2017年02月18日
処方箋薬はすごいね。
夜中の咳が格段に減って
よく眠れた。

というか、強制的に眠らされたような。

昼間も同じ薬を飲んでるから
今日は一日中眠くてグラグラ。

こんなに眠くてもぐうちゃんの
寝言ひとつには確実に目を覚ます。

母の機能ってすごいな。
2017年02月17日
咳が一向に止まらないので
ようやく病院へ。

すると、マイコプラズマ肺炎の疑い、
と診断された。

出された薬がやたら多くて
見るだけで滅入る。

マイコプラズマ肺炎て
大人でもかかるのね。
これ、ぐうちゃんにまたうつるんだろうか。
長引くなあ(涙)
2017年02月16日
まだ鼻水がズルズルなので
プールはお休み。

ところで、沖縄旅行から
育児日記というか、記録をしていない。

ぐうちゃんが生まれてから
ずっと毎日書いていた記録。

めんどくさいと思っていたし
いつやめてもいいと思っていたのに

いざやめて見ると、
気は楽になったけど
なんだかちょっと
そわそわもする。

記録をしていないせいで
食事の内容がわからないから
献立がほとんど変わらない、
またはめちゃくちゃ。
バランスがいいのか悪いのかも
わからない。


また記録しようかな。
2017年02月15日
ぐうちゃん、13本目の歯が生えてきていた。
おとといの夜に夜泣きしたのは
これだったかもしれない。

そのぐうちゃん、
鼻水がすごいので今日は病院へ。

熱もないし、インフルエンザでもないから
鼻風邪かな。
ママのがうつっちゃったか。
まあ仕方ないね。この距離でいるんだもん。

ついでに鼻水を吸い取ってもらったら
やってる時はギャン泣きだったけど
終わってみたらスッキリしたみたいで
なんだか納得できなさそうな
ボーゼンとした顔でしたw

家にある鼻水吸い器も使ってみようかな。
ようやく本来の使い方だ。
ずっとぐうちゃんのオモチャになってたよ。
2017年02月10日
散歩に出たら雪がちらついてた。

こんなに寒くても、
ぐうちゃんは外へお散歩に行きたがる。

こういう時は、屋内商業施設。
いつもと違う本屋さんで
絵本を購入。


しまった。

ぐうちゃん本人プラス
自分の上着、ぐうちゃんの上着、傘、荷物、
ただでさえ結構重いのにさらに本買っちゃった。
腰が痛いよぅ。


雨の日はベビーカーを使えないのが辛い。
レインカバーあるけど、
イマイチ使い慣れなくてねえ。
2017年02月09日
雪の予報が出ていたけど
ぐうちゃんがプールに行きたそう。

さすがに今日は
行っておかないとかわいそうだなあ。

ってことで行ってきましたよ。
寒い寒い。

でも体を動かして
ぐっすりお昼寝してくれるのはありがたい。
ママも一緒にお昼寝するよー。
2017年02月08日
先日の検診で
身長、体重ともに平均の下の方で
まあまあ小柄だけど、健康なので問題なし。
と言われたのですが。

その割には食欲すごいんだけど
大丈夫なんだろうか。

一般的な1歳半の食事量は
ご飯が80グラムから90グラム程度らしい。

ぐうちゃん、かなり前から
ご飯は100グラム。
90に減らした時期もあったけど
足りなくて機嫌が悪くなったのでやめた。

さらにおかずもモリモリ。
なのに、体重も増えないし。


そして昨日今日と
オカワリを要求するようになった。
ご飯のオカワリと、食後の果物のオカワリ。

だ、大丈夫なの?

やはりオカワリを出さないと
機嫌が悪くなるからあげちゃったけど、

この量ってもはや
少食のOLさんの食事量を超えてるよね・・・


さすがワタシの子だわ。
これから食費かかるんだろうなー(笑)
2017年02月07日
プールの日なんだけど
風邪疑惑があるし、
生理も三日目だっつーのに量が多いし
今日はお休み。

風邪疑惑も生理もぐうちゃんには関係ないから
かわいそうだけどね。

さて、そうすると
今日は何して過ごそう?

北風が強くて外で遊ぶにはイマイチ。
ならば、2駅隣まで行って
商業施設でウロウロとお散歩。
ちょうど買い物もあったし。

そして午後はひたすら家の中で
全力で遊ぶ。
もうね、ジャングルジムの周りを
競歩の勢いでぐるぐると。

Apple Watchに活動計が付いてるため
歩数や消費カロリーが見える。
そうなると俄然頑張るよね。
なるほど、ワタシ向きってこういうことなのね。

プールにもつけて入りたいくらいだわ。
2017年02月06日
あれ?
喉が痛いかも・・・?

幼児教室から帰ってきたら
なんだか喉に違和感。

風邪引いてる場合じゃないぞ。
しっかりうがいして
はちみつ大根シロップをベロベロ。

体力落ちちゃいかんから
しっかり食べる。





しまった!

先週から体重がやたら増えてたんだった!
これでまた落ちない日々が・・・

いやまあ仕方ないよ
2017年02月05日
オッサンが先日、
Apple Watchを購入した。

数日使ってみたところ、
かなりワタシ向きであるらしい。

そう言われると、気になるもので。

ここ数日そのプレゼンを毎日聞いていたものだから
すっかりワタシも欲しくなっちゃって。

ついに買ってもらっちゃったよー。えへ。


デジタル音痴のワタシだけど
ワタシ向きのものだって言うからワクワクです。
2017年02月04日
眉毛のアートメイクをして数年。

もうほとんど消えてきてしまったので
リタッチしてきたよ。

後でちゃんと調べてみたら3年半前だった。
そりゃ消えちゃうよね。

前回お願いしたサロンへいったんだけど、
前回のことを覚えていてくれていた。

すごいなあ。
客商売の人って。
3年半前に1度行っただけなのに。

ビシッと綺麗な眉にしてもらって
これでまた海でもプールでもどんと来いだ⭐︎
2017年02月03日
昨夜、寝る前に
なんとなく夜泣きの予感。

案の定、夜泣きしたんだけど
予感がしていただけに
諦めも早い。ワタシの。

今日は特に予定もなかったから
一緒にお昼寝するつもりでいたのに
思いの外、短めのお昼寝だった。

今日はゆっくり眠れますように。
ぐうちゃんも、ワタシも。

2017年02月02日
1歳6ヶ月検診で区役所へ。

生後4ヶ月検診の時は
えらい時間がかかったから
かなり覚悟をしていったんだけど

今回は意外とスムースに。

身長、体重は小柄だけど
相変わらず頭位はまあまあ大きい(苦笑)
しかし元気で健康なので問題なし!

今回は歯科検診もあって
嫌がるだろうかドキドキしたけど
大人しくアーンと口を開けて
見せてくれました。

いいこだなあ。

その他、生活習慣や食生活なども
理想的ですね!と褒められた。にひっ。

そんな感じで
検診は無事に何の問題もなく終わりました。
お疲れ様!ぐうちゃん、ワタシ!
2017年02月01日
ふるさと納税で
ハンバーグをもらったんだけど
どどーん!と来るので
冷凍庫がパンパン。
そこでママ友と一緒に消費することに。

これいいね。
お友達をお誘いするいいきっかけになる。
今度は鍋とかやりたい。



ぐうちゃんは午前中に1時間しっかりお昼寝。
お昼ご飯はお友達と一緒に。

そして午後はまるまる
仲良く遊んでくれていました。

ほんの少しの時間だけど
チビ達だけで遊ぶことも
できるようになって楽になったもんだ。

おかげでママ達のしゃべるスピードが
ますます加速w

それでも時間があっという間に
過ぎて行って、やっぱり足りないって
どういうことなんだろうw
counter
2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType