2017年01月31日
プールの後、お友達と遊ぶ。

仲良くお昼寝も一緒にしてくれるから
ママたちは至福の時間を過ごすことができる。

この時間は本当にホッとする。

なんだけど、その幸せな時間て
あっという間なんだよね。

でも今週は
明日も遊ぶ約束をしてるから
乗り切れそうよ⭐︎
2017年01月30日
急にできるようになるから
びっくりする。


ぐうちゃん、今日は
『げんこつ山のたぬきさん』
が、 少しだけできました。

いつできるようになるんだろう、と
思っていたけど、その時が来ると
本当にびっくりするね。

次は何が来るんだろう。
2017年01月29日
ぐうちゃん、今日で1歳6ヶ月。

去年はハーフバースデーって
イベントだったけど
今年は特に何もなし。

ぐうちゃんには特に何もないけど
大人は近江牛とワインを楽しんじゃった。
えへ。
2017年01月28日
ぐうちゃんに飛行機を間近で見せてあげようと
用もないのに羽田空港へ行ってきた。

が、当のぐうちゃんは
あんまり飛行機に興味を示さず(汗)
大人たちはまあまあ興奮(苦笑)

デッキで飛行機を見るのもなんだか
ワクワクするし

なによりも
国内線ターミナルの中を
あんなにじっくり見て回ったの初めて。

いつもすぐチェックインして搭乗して
帰りも荷物を取ったらすぐ帰ってたから
空港のお店や設備があんなに充実してるなんて
知らなかった。

意外と楽しい⭐︎

ぐうちゃんも飛行機には
そんなに反応しなかったけど
空港は楽しんでおりました。

この遊び、いいかも。
2017年01月27日
所用で生命保険の事務所へ。

実は不妊治療で通っていた
クリニックと同じビルに入っている。

妊活中も診察の待ち時間に
ちょっと寄らせてもらったりもしていたなあ。


あの時授かった子が、
今、この抱っこしてる子なんだよね。

先生方はもちろん、
看護師さんたちにもすごーく
お世話になったから
元気に生まれてきたぐうちゃんを
見せに行きたいところだけど

なかなか不妊治療のクリニックに
小さい子供を連れては行きにくい。


久しぶりにこのビルのエレベーターに
乗り込むと、いろんなことを思い出す。

いかん、辛かった思い出も
たくさんあったから鼻の奥がツーンとしてきた。


エレベータで一緒になった
男性も、後から乗ってきた女性も
クリニックへ行くようだった。

今こうして子供を抱いてる
ワタシが言うのもなんだけど、
同じ道をちょっと先に通ってきたモノとして
そっとエールを送らせてください。
2017年01月26日
ぐうちゃん、今日も
プールの帰り道で寝てしまった。
最近、お昼寝の時間が少し早まってる。

しっかり寝てくれてるからいいんだけど
午前中に寝てしまうと


午後が長いんだよねぇ。


さて、
午後は何して遊ぼうか。
2017年01月25日
耳鼻科に行って
ぐうちゃんの耳そうじをしてもらった。

もうね、ワタシ一人では手に負えないのですよ。
押さえつける手が足りないの。

ギャンギャン泣いて抵抗したものの、
無事に終了。
ついでにワタシのもやってもらった。

右耳はさささっと終わったのだが
左耳はやや苦戦していたのがわかった。

やな予感。

そしたら左耳から
ものすごい大きな耳垢が出てきて。

米粒くらいのが出てきたよ。


これには我ながら引いたわwww

先生曰く、左耳は曲がりが強くて
自分じゃ無理だから定期的にきなさい、
だそうで。

また診察券が増えた。
2017年01月24日
今朝は寒かったー。
今期最大級の寒波のようです。
寒さも底なら、乾燥もすごかった。

そんな寒い日だけど
プールに行ってきたよ。

今日のぐうちゃんは、プールで
おもちゃのアヒルの人形を手放さなかった。

何度言っても手放さず、
プールから上がっても
シャワーを浴びるときも
着替える時も手放さず。

結局帰りに半ば無理やり奪い
フロントの人にお願いして
返してもらうことに。

もちろん、その後は
激烈お怒り。

同じもの、家にあるのに。
2017年01月23日
最近のぐうちゃん、
はっきりと「ヤダ」「イヤダ」
が言えるようになってきて

これはイヤイヤ期に入ってきたんだろうか。

いずれ来ることだから
あんまり気にせずに
ヤダじゃないーーーと
流していたんだけど

幼児教室で先生やクラスメイトに
相談したら、

「ヤダよりいいよ、の方が嬉しいよ」

と言ってあげるといい、
と教えてもらった。

これには目から鱗。

もちろん、すぐには
変わらないだろうけど
根気強く声かけてあげてくださいね、と。

なるほどなあ。
いい言葉だね。

聞いて良かった。
これだけでちょっと気持ちが軽くなった。

本格的なイヤイヤ期がきたら
また相談しよっと。
2017年01月22日
義両親から誕生日プレゼントで
近江牛が届いた。

なので1週間遅れたけど、
家でもセルフ誕生日祝いw

さらにパパがケーキを買って来てくれて。

それが
なーんと!
キルフェボンのケーキ!

すごーい!

なにやら豪華なお誕生日祝いになってしまった。
パパもおじいちゃんおばあちゃんもありがとう!
2017年01月21日
産院で仲良くなったママ友と
オイスターバーで昼飲みして来た。

うわあ、牡蠣なんて久しぶり!
妊娠中は避けてたし、産後はもちろん初。

生牡蠣プリプリ⭐︎
カキフライも美味しい!

昼間っからスパークリングワイン飲んじゃって
幸せー♡

ぐうちゃんはパパと二人でも
全然問題ないみたいだし
楽になったもんだ。
2017年01月20日
雪予報が出ているくらい
寒ーーい一日。
雨が降ったり止んだり。


朝も寒かったせいか
ぐうちゃんも珍しく寝坊。

パパとくっついているのが
あったかくて気持ちよかったみたい。

午後はお友達の家に遊びに出かけたけど
やっぱりお昼寝は外を歩かないと
だめなぐうちゃん。

寒いのにお友達も散歩に付き合わせてしまった。

こういう寒い日は鍋とか食べたい。
辛ーいキムチ鍋とか。もつ鍋とか。

いつになったら一緒に鍋を食べられるかなあ。
2017年01月19日
今日もプール。
ニコニコ楽しく終えました。

その後。
シャワーを浴びてオムツを履いて。
更衣室に行って着替えて。
ママが着替えている間に。


ぐうちゃん、

う○ちしたようです・・・。




ごめん、オムツ、予備を持ってきてない(汗)
急いで帰ろう。
帰ってオムツ替えよう。


歩いてる間に、疲れたのか
うとうと寝そうになるぐうちゃん。

待って待ってー。
帰るまで寝ないでー。

帰ってオムツ替えて
お昼ご飯食べてから寝てくれー。

中途半端に寝てしまうと
あとが大変なのよ。
あとちょっと頑張ってー。


と、こんな時に限って
ちょうど宅配便が玄関に来てたりして。

焦る焦る。


果たして無事にオムツを替えて
お昼ご飯を食べて
気持ちよくお昼寝できたぐうちゃん。

ママも焦り疲れたし一緒に寝ちゃお。
2017年01月18日
お昼ご飯を食べて
車に乗せたら、あっという間に
夢の世界へ吸い込まれてしまったぐうちゃん。

しかし、家で寝転ぶのとは違うので
50分ほどで起きちゃった。
まあ50分寝れば十分かな。

最近の昼寝の寝かしつけは
抱っこで散歩するのが有効になってるんだけど
雨の日はどうしよう、と思ってたんだよね。

ドライブは有効だね。
今後もこの手を使おう。



昼寝も背中トントンで寝てくれたら
一番いいんだけどなー。
2017年01月17日
ぐうちゃんの11本目の歯が生えてきた。

今回はあまり歯ぐずりしなかったけど
いつもと違うことといえば
お風呂の後からパパを拒否していた。

抱っこも遊ぶのもママじゃないとダメ。

朝はあんなにパパと離れたくないーーー!!!!
と大泣きだったのに。


あれが歯ぐずりだったのか?w
2017年01月16日
本日は誕生日でした。
にいちゃん、姪っ子もお誕生日おめでと⭐︎

焼津の黒潮温泉ですっかり癒されたよー。

今年の誕生日はなんだか穏やかで
とても幸せな気分。

ありがたや。
2017年01月15日
温泉に行きたいなあ
美味しい魚が食べたいなあ

でもこの週末は日本列島に寒気が入ってて
内陸部は雪になったり、道路が凍るかもしれない。

そうなると箱根もナシだな、
伊豆はちょっと遠いし、
千葉は最近よく行ってるから、

うーん・・・


で、

焼津の黒潮温泉に行ってきました。
焼津、初めて!


まずは焼津のさかなセンター。
卸売センターのような、というか
小さい築地のような、というか。

活気あって楽しい!
そして安い!
試食のマグロも美味しい!
今度は買い物目的で来よう。

お宿はかんぽの宿。
これも初めてだ。

スタッフが多くて丁寧で
食事も美味しくて
お部屋は全室オーシャンビューで
温泉は気持ちよくてすごくいい!


せっかく海があるのに
サーフィンできないのはちょっと残念だけど
気に入りました、焼津。
また来たいなー、焼津。

車で2、3時間程度だから
余裕で来れるな。
2017年01月14日
ぐうちゃんのお食事エプロンが
破れてしまったので買い換えることに。

最近のぐうちゃんはスヌーピーや
キティちゃんが好きなので
スヌーピーの柄のエプロンにを買ったんだけど


家に帰って早速使おうと思ったら

首のサイズが合わない・・・

さらに素材が気に入らないらしく
首に回すことすら断固拒否。

仕方ない。
返品、交換してもらおう。

それができるのか念のため電話で確認。

袋は破れてしまったけど
幸い、90日以内なら返金できるそう。


90日て。


なんて良心的なんだ。


いや、まあ、来週行きますよー
2017年01月13日
ぐうちゃんもワタシも
だいぶ髪が伸びてきた。
特に前髪。

切りたくてしょーがない。

家で切っても良かったんだけど
前回ぐうちゃんが切ってもらった
床屋さんがすごく良かったので
一緒に前髪だけ切ってもらってきた。

母娘で前髪眉上のパッツンにしてきたよw


おばさんのワタシはともかく
小さい子の前髪パッツンは可愛いね♡

あ、親バカですけど。
2017年01月12日
最近の子供は
転んでも手が出ない子もいるみたいですね。

転び慣れていないのでしょうか。
一説によると赤ちゃんの時にハイハイが足りなかった、
なんてことも言われてるらしい。

我が家のぐうちゃんは、
それなりに転ぶ時には手が反射的に出てると思うのだけど。

今日、また玄関で転んでしまいまして
またおでこに傷と青タンができちゃった。

そう、我が家のぐうちゃんは
手は出たけど、母に似て短いのよ。
そして父に似て頭が大きくて重いのよ。

この時期に転んで傷ができるのは仕方ないし
ある程度は必要な経験だと思っているんだけど



顔はねー


やっぱり女の子だからちょっと・・・と思ってしまう。






と、顔にも体にも傷ばっかりつけてた
おてんばだったワタシがいうのもなんだけど。
しかも大人になってからも傷作ってるし残ってるし
2017年01月11日
お友達のご実家が
みかん農家さん(浜松)で
毎年お願いして送ってもらってる。

今シーズンも送ってもらっていて
ぐうちゃんもみかんが大好きになった。

だが、

大好きすぎて食べ過ぎ。


結果。



またう○ちがユルユル。


しばらくみかん断ちです!


大人はこっそり食べるけどw
2017年01月10日
今日のプールでの出来事。

先週は上のクラスの子達と
合同だったのが、刺激になったみたいで

いつもはプールサイドに座った状態から
入水するんだけど、

今日はちょっと頑張った。

立っちしたままからの
ママめがけてドボン!!

それも何回も!


すごいすごい!


最初は怖くて腰が引けていたんだけど
だんだん楽しそうに飛び込むようになってきた。

ちょっと感動。よ(ほろり)
2017年01月09日
祝日だけど幼児教室。
今年の初レッスン。

教室のお友達とも久しぶり。
子供って本当に2、3週間会わないだけで
どんどん成長してるなー。

自分のところの子は毎日見てるから
わかりにくいけど、
ぐうちゃんもお友達と同じくらい
成長してるんだよね。

ついつい見逃してしまいそうになるけど
時々ハッとさせられる。
すごいなあ。
2017年01月08日
何年ぶりだろう。
ちゃんとサイズを測ってもらって
下着(ブラジャー)を買いました。

寄る年波と、産後、そして卒乳後。
さらに、楽だから、と、
ずっとブラトップばかり着ていたが、
それでは体型は崩れる一方。

意を決してちゃんと測ってもらったら

まさかのBカップ。


いやいやいや、まさか!
Bなんて中学生以来だよ!

しかしちゃんと販売員さんに測ってもらったので
何着か選んで試着した。





やっぱり入らないよ!

で、サイズを変えてもらって試し
サイズを変えて試し
を何度か繰り返して



結局、妊娠前とほとんど変わらない
サイズのものに落ち着いた。

そのことにも驚いたけど
以前とサイズがほとんど変わらないのに
見た目が全然違うってことに驚愕。

形って大事だな。
特におっぱいって脂肪だから
ちゃんとした形のものに入れてあげないとダメだね。
楽するとどんどん逃げていくよ。
2017年01月07日
やばい。
もう一週間経ってる。
今年に入ってから一週間だよ。

またまた日記のUPが滞ってる・・・。
というわけで、少しずつupしていきます


今年の目標は

溜めない

にしようかな。

日記をなるべく溜めない
脂肪もなるべく溜めない



でも
お金は貯めたい。
2017年01月06日
ぐうちゃん、朝ごはんを食べた後、
歯に青菜が付いていたので
歯磨きをしていたら

10本目の歯が出てきていたのが見えた!


あれ、ひょっとして11本目も12本目も
同時に出てきてる?

連日の夜泣きはこれが原因だったかも。
日中に歯ぐずりしないかわりに
夜泣きでぐずっていたのかもしれないなあ。

奥歯が出てくると、食べられるものも
どんどん幼児食になっていくね。
楽しみだなあ!


しかし、

日中の歯ぐずりも大変だけど
夜泣きは長いし、断続的だし
2時間おきに授乳してるのと変わらないくらい
寝不足なので、早く終わって欲しい・・・。


が、本音(苦笑)
2017年01月05日
今年初のプール。
先月の後半はなんだかんだと
タイミングが合わなくて、
今日hが久しぶりのプールになってしまった。



久々のプールは
すごく楽しそうだった!

ぐうちゃんが楽しいと
ママも楽しいよー♡

今日は人数が少なくて
上のクラスと合同だった。
それが刺激になってよかったのかな。
2017年01月04日
昨夜は久々の夜泣き。

しかし、昨夜はいつもと違って
急にキーーーーー!!!!
と泣いて暴れるタイプではなく

なんとなーくグズグズしてから
だんだん激しくなっていって
キーーーー!!っとなって
まただんだんグズグズに戻って
またキーーーー!!っとなって

の繰り返しが続いた。

長いし、断続的に続くし
付き合うこちらも寝不足ですよ。


さらに
日中、お友達と会ってる時は
機嫌がよくてニコニコだったけど

出掛け先から帰る車の中では
乗った瞬間から帰るまでギャン切れで
帰った後も1時間くらい
ずーっと機嫌が悪かった。

ま、そういう日もある。
今日は早くねよ。
2017年01月03日
箱根駅伝、
復路は無事に沿道へ応援に行くことができました。
青学3連覇はお見事でした!

そして神奈川大学!
12年ぶりのシード権獲得おめでとうございます!

個人的な縁もゆかりもないけれど
地元の大学で、駅伝選手であろうという
姿をよく見かけるので、やっぱり贔屓しちゃうね。
普段から頑張ってる姿を見てるとね。


あーやっぱり箱根駅伝は面白いね。



と、その前に今年も
近所の神社に初詣。

おみくじは中吉でした。
2017年01月02日
恒例の箱根駅伝の沿道応援。
もちろん今年も行く予定。

だったんだけど。


ぐうちゃん、まさかの寝坊。

で、間に合わず、今年は見送りました。
明日こそ!


午後はママ友が一家で遊びに来てくれて
日本酒で気持ち良く酔っ払いw
正月を満喫してますよー
2017年01月01日
本年もよろしくお願い申し上げます。




年越しは娘のおむつ替え。
ちょうどその時に除夜の汽笛が聞こえてきましたw

昼間は実家の両親が来てくれて
近所のお店でカニすきを食べた。

どうやら両親は秋頃から蟹が
食べたかったんだけど
食べに行ってもあんまりいい蟹に当たらなかったり
縁がなかったみたい。

そこで今日の蟹。
思ったような、
まあまあのものが食べれたようで満足してくれたみたい。
元日から幸せそうだったので
よかったよかった。
counter
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType