2016年12月31日
いや、もう今年はまた早いな!
記憶がほとんどあやふやなほど
駆け抜けた1年だったよ。

今年の1番はやっぱり
娘が無事に元気に1歳になってくれたこと。
これに尽きる。多分、これからずっと。
元気なことって実は当たり前じゃないからね。


次があっけなく卒乳が完了したこと。
もっと手こずると思ってたのにねえ。
おかげで秋からは晩酌を解禁できた。
イエイ☆


スイミングや幼児教室に通い始めたことも
大きい出来事かな。


っと、ここまでやっぱり
娘がらみのことが多いねえ。
まあ育児以外のことをほとんどしてないから
これしかなくて当たり前なんだけど(^^;


個人的には17年ぶりに
美顔器を買い換えたことも大きいかな。
決して安い買い物じゃないから
思い切ったよね。

それから個人PCをMacBook Proに変えたのも
大きな変化だったかな。
これで通信機器がほぼ全てApple製品。


そして記憶があやふやなので
日記を読み返して見たら
肌トラブルの多い1年だったね。
皮膚科に通う回数が多かった。
疲労やストレスが
そういうところに出やすかったんだろうな。

風邪もひきやすかったし、
謎の体調不良も。
多分、満足に体を休められてないからだろうね。
自分だけのペースで生活していた時とは
全然違うもの。

だからなのか、後半はやたらと
小さい暇を見つけては
銭湯(温泉)に行くのにハマったなw


海に入れたのも1回だけだから
来年はもう少し増やしたいな。

それから、体も鍛えたい。
今年は体重がほとんど変わらなかった。
前半は授乳してたのに減らず(涙)
後半はまあまあ意識していたのに、減らず。
大幅に増えなかっただけヨシとするべきか。


何はともあれ、
今年も無事に元気に健康に
毎日を過ごせて幸せでした。
今年も皆様お付合いありがとうございます。

来年もまた
皆様も私たちも無事に元気に健康に。

良いお年をお迎えくださいませ♡
2016年12月30日
年末のお買い物。
商店街へ行って、スーパーにも行って。

やっぱり年末は高いね。
仕方ない。

今年はまたおせちを作ってる時間がないし
スーパーもほとんど元日からやってたりするから
前ほど買うものも多くないはずなんだけど。

おせちは作らなくても
ぐうちゃんのご飯は毎日作らないといけないから
(大人は買ったおせちやツマミとか適当でいいけど)
その食材は確保しておかないといけないし

ぐうちゃんもいろんなものが食べれるようになったし
「お正月料理」も知ってほしいから
一応ちょっとは作ろう。

毎回めんどくさいなあと思いつつ、
それでもお正月料理を幾つかは
必ず手作りしてるのは
結局はお正月を楽しみにしてるんだよね。

あと2回寝たらお正月。


の、前にやることてんこ盛り。
なんだけど。
持ち越してしまうこと多いなあ(汗)
2016年12月29日
年内最後のお友達と遊ぶ日。
今日はまたまたスーパー銭湯の
温泉で癒されてきましたよ☆


だが、実は。


やってしまった・・・・
やってしもーたよ・・・・


何を、って

財布を忘れて出かけちゃったのよ(恥)


サザ○さんかっつーの。
今年一番焦ったね。



ぐうちゃん、今日で1歳5ヶ月!
ものすごい食欲です。
さすがワタシの娘!w
2016年12月28日
お友達とランチ。
妊活中によく行ったベトナム料理のお店へ
久しぶりに行ったんだけど
そのお店は子供はお断りだった(涙)

仕方ない。
お店側の事情も分かるので
すごすごと帰ってきて
家でテイクアウトのピザを。

しかし、食べれないとなると
余計に食べたくなるもので。

ああ、食欲がどんどん膨らむー
2016年12月27日
今日は嵐のような天気。
雨と風が強くて
外に出るのはちょっとためらう。

が、
ぐうちゃんはもちろん
そんなことはお構いなし。

いつも通り、午前中のお散歩に
出かけたいと暴れだし、
仕方なくびしょ濡れ覚悟で外へ出て
買い物をしたら気が済んだようだ。

午後はさすがに散歩に出ないでいたら
パパが帰ってきた途端に
大興奮で全力で遊びだした。


体力余ってるんだねえ。



パパ、あとはよろしく。
寝るまでの短時間で疲れさせてね。
あと、今年も一年お仕事お疲れ様でした。
にっこり。
2016年12月26日
わかっちゃいたけどね。



3連休で体重大幅増加。

アルコールも飲んでるし
結構食べてたもんねえ。
ま、仕方ない。


けど、この増えた体重、
最早どうやって落としたらいいのか
さっぱりわからない。

年末年始にも飲む気、
食べる気、だらける気満々だし


ああ、こうやって中年は
産後太りをしていくのかもしれない。

運動したいなー。
2016年12月25日
今日こそは。
と、マークイズとランドマークと
クイーンズスクエアのツリーを見に行ってきたよ。

個人的感想だと
ランドマークが一番きれいだった!

今日はクリスマスなので
奮発してラ・メゾン・アンソレイユ・ターブル
のケーキと、成城石井でシャンパンを買ってきたよ。

大人は大満足のクリスマスだったけど
あれ、ぐうちゃんは・・・


ま、まあ、まあ!(汗)
まだクリスマスをわかってないしね!

来年はクリスマスの絵本を読むところから
始めようか!うん、絵本、便利!



来年くらいからはクリスマスプレゼントも
用意しなくちゃだめかしらねえ。
2016年12月24日
去年はクリスマスらしいことを
何もしてあげられなかったので

今年は少しくらいは、と思って
ぐうちゃんと一緒にみなとみらいの各所の
クリスマスツリーを見にいくことにした。

しかし、クリスマスのみなとみらいなんてね、
1年で最も混雑する日の一つですよ。

冬休みにもなってるから
カップルだけじゃなくて学生もいっぱい。
そして3連休の中日。

もちろんどこへ行っても混雑してるけど
ここ1、2年ほどはみなとみらいには
行き慣れてきてる我々は、
それでもそこそこ思うように行く
歩き方、というのを知っているのです。

ランチの穴場も見つけたし、
あんまり行かない赤レンガや
マリン&ウォークにも行ったりして
今日もなかなか楽しかった!




あれ、クリスマスツリーは?


結局ほとんど見てないね(苦笑)
2016年12月23日
今日は午前中にぐうちゃんが
パパとお出かけしてくれたので
つかの間の一人時間を満喫。

本当は家事もやることいっぱい。
今年のうちに終わらせておきたい
やらなくちゃいけないこともいっぱいあるんだけど

年賀状だけで精一杯。
あっという間に帰ってきちゃった。

午後はパパに掃除してもらうため、
今度はぐうちゃんとワタシが外に出る。

近所の地区センターで
ちょうどクリスマスコンサートを
やっていて、聞きに行った。

最近、楽器の生演奏にノリノリのぐうちゃん。
今日も楽しんで、た、んだ、が、

途中でぐうちゃん
う○ちが出ちゃったので
さっさと退散、お家に帰りました。

小さい子供がいると
なかなかいろんなことがスムーズにいかない。
今日は年賀状ができただけでもヨシとしよう。
おまけにクリスマスコンサートも少し聞けたんだ。
うんうん、よしよし。
2016年12月22日
マタニティアクア時代のお友達と
忘年会&クリスマスパーティ。

去年はまだベビーだったから我が家でやったけど
今年はもうしっかり「子供」なのでさすがに無理。

ビュッフェのお店の個室を借りて
子供達は部屋の中は自由に遊ばせて
大人も子供も楽しんできたよー。

1年前はまだ寝返りもできない子たちだったのに
今はもうハイハイもそろそろ卒業の頃、
早い子たちはもうスタスタ歩く、
なんなら小走りができるくらい。

成長したなあ。
なんだか感動するよ。

赤ちゃんからの1年ってものすごい成長だね。
個性もどんどん出てきてる。

楽しい時間はあっという間。
普段からよく会ってる子もいるけど
たまにしか会えない子もいるから
やっぱりお開きになると寂しい。

今度は新年会かな!
2016年12月21日
おたふく風邪の予防接種。
これで一段落。
次は2月までない。

副反応の事もあるから
今日は家でおとなしくしている予定なんだけど
ぐうちゃんはちょっと不満そう。

最近は午前と午後にお散歩に出ていて
今日は午前は病院のついでに少し歩いたけど
午後は家にいる。

やっぱり夕方にはお外行きたいー
とアピールし出した。

体力ついてるし、外に出れないと
これから雨の日とかは辛くなるねえ(汗)
2016年12月20日
さあー週明け!
3日間、パパがべったり一緒にいてくれたから
今日はパパロス必至。

何とか色々とやって時間を持たせないとw
で、幼児教室振替レッスン。
この曜日のこのクラスは初めてだったけど
ママたちの年齢が近くて親近感。

子供達はちょっと月齢が上だったかな?
でもまあたまにはいいよね。

これが午前中だったので
午後が長いw

そして夕方になると、
キタキタ。
パパロスで大暴れ。

夕飯のごちそうさまを拒否し
そのまま盛大にずっとグズり、
お風呂も拒否し出した。

明確にイヤって言ってるw

そういえばここ数日でいやいやが増えた。
いやいや期にはまだ早いと思うんだけど・・・

始まってしまったら長いなあ(遠い目)
2016年12月19日
起きてみると、
今度はパパが不調。

お腹は下してないし
胃痛もないようだけど、
その他は同じような症状。
やっぱり疲労かな。

昨日はパパが頑張ってくれたし
ワタシはおかげで元気になったので
今日は久しぶりに全部運転しますよー。

いつも波乗りから帰る道のりなんだけど
今日は波乗りしてないから元気w
一人でこの道をよく通っていたなあ。

平日のアウトレットにも寄って
何をするでもなく、特別買い物をしたわけでもなく
のんびり帰ってきました。
天気も良くて、風も少なくて
お散歩にもちょうどよかった。


さ、
帰ったら日常。
洗濯物を一気に片付けるよー!
2016年12月18日
体調復活!

まだちょっと食欲はないけど
元気になりました!
やっぱり疲労だったのかな。

今日は千葉へ一泊旅行。
家族の今年一年の慰安旅行、とでもいいましょうか。
のんびりしましょう、そうしましょう。

お宿に着くと、チェックインの時間より少し早い。
近くを歩いていたら、乗馬クラブが。
ぐうちゃんにお馬さんを見せてあげようと
行ってみたら、馬の足元にいた猫の方に興奮w

初めて見たお馬さんは、
なんだかよくわからない大きいもの、
だったのかな(苦笑)

帰ったらお馬さんが出てくる絵本を見せてあげよう。

チェックインしてゆっくりお風呂に入って
ゆっくり食事して。

ぐうちゃんにご飯を食べさせるとか
お風呂とかあるけど
食事の用意と後片付けをしないだけでも
家事から解放された気分。


会社の保養所とか補助が出る宿が
関東近郊に他にも結構あるんだから
これくらいの旅行にはちょくちょく出ていいかも。

うん、リフレッシュのために必要ですw
2016年12月17日
今日は1日ダウンしてました。

昨日のお風呂の後から
いきなり気持ち悪くなって
お腹は下すわ、胃痛で夜中じゅう苦しむわ
起きてからも体のだるさと
頭痛とあちこちガタガタで。

お腹空いてるけど
気持ち悪くて胃痛で食欲がなくて
それなのに家族の食事の用意とか
もうね、ほとんど拷問に感じたよ(涙)

幸い土曜日でパパがいる日なので
今日は1日寝こませてもらった。

疲労かなあ。
2016年12月16日
ぐうちゃんのお腹の調子は
少し落ち着いてきたみたい。

だけど、今日も1日お出かけせず
おとなしく様子見することに。

昨日プールに行けなかったから
ちょっと不満そう。

今日は長めのお散歩に出よう、
と近所をベビーカーでお散歩。

ベビーカーにおとなしく乗ってるのも
珍しいのに、ベビーカーでお昼寝しちゃった。
これは珍しい。

このまま寝かせてあげたいし
寝ててほしい。
でもベビーカーから降ろしたら起きるだろうなあ・・・
でも家で寝てくれれば家事ができる・・・

迷ったけど、ベビーカーに乗せたまま寝かせる。
家の玄関だと寒いから、スーパーのベンチの横でw

電子書籍がこういう時に役立つね。
2016年12月15日
お食事中の方はご注意ください。





















昨日に引き続き、
うんちがユルユルのぐうちゃん。
匂いも酸っぱいし、色も白っぽくなってきた。
これはさすがに受診した方が良さそう。

かかりつけの小児科は今日は木曜日で
休診なので、出産した病院へ電話して確認。
診てもらうことにした。

内臓疾患とウイルス性胃腸炎の
両方を心配していたため、検査してもらうことに。

内臓疾患の方は血液検査で、
胃腸炎(アデノ、ノロ)は喉の菌と○んちの菌を見る。

なにやら大掛かりだなあ、と思っていたら
お母さんは外へ出ていてください、と言われた。

ちょうどいいからトイレに行ってきたんだけど
その間、ものすごい声が聞こえてきた(苦笑)

ママはいなくなるし、知らない大人には
取り押さえられるし、ぐうちゃんにとっては
拷問のような時間だったかもしれない。

帰ってきたらぐうちゃんは
這々の態でぐったり。
採血の後も痛々しい。

よしよし、頑張ったね。
お疲れ様。

1時間ほどで検査の結果が出て
内臓疾患の方は問題なし。 ほ。
ウイルスについても陰性。 ほ。

お腹の風邪、というレベルかな、だそうです。
整腸剤を出してもらって終わり。

さすがに疲れたようで帰りの車で
ぐっすり。
でもお腹が空いて長くは眠れなかった。

遅めのお昼ご飯を食べて
元気に外へお散歩に行きたがる。

が、

玄関で転んで今度は
角におでこを強打。
みるみるうちに腫れてきた。

自分で起き上がったし、
元気に声も出て泣けてるし大丈夫だと思うけど
念のためまた救急電話相談して、
今度は脳外科で念のため診てもらうことに。


結果、大丈夫そうってことだったけど
病院のはしごの1日。
ママもぐうちゃんもぐったりだね。
2016年12月14日
お食事中の方はご注意ください。




















今日のぐうちゃん、
下痢、ってほどではないのだけど
う○ちがユルい。
匂いも酸っぱいし、大丈夫か?

お腹を痛がってる様子もないし
食欲もモリモリある。

ひとまず様子を見ていたんだけど
2回目もユルい。
うーん・・・

そして3回目。
本格的にユルユル。しかも大量。

うーん、これは受診した方がいいのだろうか。
ノロだったら嘔吐が先にくるよね?
ノロじゃないなら明日まで待ってもいいかな?

もう病院の通常の外来は終わってる時間だし
どうしよう?

誰か教えてーー


と、そんな時に便利な
横浜市の救急電話相談


頻回になったり、機嫌が悪かったり
うん○が白かったり、など
当てはまらないから、
緊急で見てもらうほどではなさそう。

明日まで様子見かな。
2016年12月13日
姉が一時帰国していて
遊びに来てくれた。

今回は義兄の妹さんも一緒、
ってことで日本観光がメインらしく
関西方面も行ったりして忙しそう。

その中で時間を作って
義兄と妹さんも一緒に
ぐうちゃんに会いに来てくれた。

お昼寝明けのぐうちゃんはご機嫌も良くて、
絵本も日本語とインドネシア語で読んでもらったりw

すっかりウア(おじさん)とタンテ(おばさん)に
なついて楽しそう。

おねーちゃん、
忙しい中来てくれてありがとう!
お土産もいっぱいありがとうー☆
2016年12月12日
ぐうちゃんの9本目の歯が出てきた。
昨夜、夜のぐずりがひどかったのは
これのせいか?

ならば仕方ないねえ(ため息)

それにしても、8本目が生えてきてから
ずいぶん久しぶりな気がする。

この後は一気にくるかな?
歯茎の下に見えてはきてる。

奥歯が出てきたら
食べられるものも増えてくるかなー
2016年12月11日
朝起きてびびった。

7時半に起きるという、

大寝坊。


昨日の温泉の影響か?
ワンオペの疲れか?

いや、昨夜のぐうちゃん、小刻みに起きすぎ。
毎回それで寝かしつけに付き合ってるこっちは
寝た気がしない。

何も予定がない日曜日でよかった。
ま、たまにはいいでしょ。
2016年12月10日
やっと週末。
ぐうちゃんはパパと1日べったり。

午前中にお出かけしてもらって
家の中の掃除と片付けができた。

まだまだ全然年末のそれはできないけど
ちょっとすっきり。

そして午後も二人でラブラブに出かけてくれた。
この隙に一人で近所の温泉に行けた。

北風ビュービュー吹く中、
露天風呂で顎まで浸かったおかげで
体はポカポカ。気分もすっきり。

ぐうちゃんもパパ不足が解消できたみたいで
家族みんなにとっていい1日でした。
2016年12月09日
ワンオペ育児が辛い、とこぼしたら
友達のしぃちゃんが遊びに来てくれた。
ありがとうー!!

ところが、来てくれた時間が
ちょうどぐうちゃんのお昼寝明けくらいで、
寝ぼけたぐうちゃんは、しぃちゃんを見て固まったw

しぃちゃんに背中を向けて寝転んだまま、
微動だにせず、何かを考えている風なぐうちゃん。

ここまで人見知りするのも珍しい(苦笑)

ワタシはずっとそばについていたんだけど
お茶を淹れるために席を立ったら
声を出さずに静かにハラハラと涙を流し始めた!(驚)

ええええええええ!!!!!
そんなに怖かったの?! 何が?!
ママが離れたのが寂しかった?!

さすがに抱き上げて作業は中断。
落ち着くまでずっと抱っこしておりました。

その後は落ち着いて、しぃちゃんとも遊んでいたけど
いやいやびっくりした。

しぃちゃん、ごめーんーー!
懲りずにまた遊んで!(懇願)



しぃちゃんが帰った後、
今日は寝る前までにパパが帰ってきた。
嬉しくて寝るまで全力で遊ぶ。
よかったねえ。
明日は1日ずっと一緒にいてくれるよ!
2016年12月08日
今週はパパのお仕事が忙しくて
ぐうちゃんが寝るまでの時間に帰ってこれなかった。
しかも朝もいつもより1時間早く出ちゃうとか。
ぐうちゃんパパと触れ合う時間が少ないし
私は1日が長い。


世間のママ皆様には比べようもないほどですが
ワタシにはめったにないことなので
この連日のワンオペ育児、かなり疲れたよ。


ワンオペ育児が辛いのは体力的、
精神的なのはもちろんだけど、
その一つには共感できる相手がいないことかも。

ちょっとしたぐうちゃんの成長の変化を
話せないまま過ぎていってしまうことにある気がする。

夫婦の連絡事項も話せず、
ぐうちゃんのことも共有できない。

これは辛い。
2016年12月07日
昨夜久しぶりに夜泣き。

2時間もグズって泣き叫んで
暴れて大変でした。
体力がついたし、体も大きくなったから
声も大きいし、抱っこしようにも暴れるし
ぐうちゃんもママもヘロヘロ。

さすがに本人も寝不足なのか
今日はあまり外に出たがらず、
日中もずっと眠そうだった。

お風呂も拒否して
お夕飯の後はすぐに寝たがった。
仕方ない、いいよ、冬だし
顔だけ洗って歯磨きして寝よう。

ぐうちゃんはすぐに寝たけど
ママはさすがにこの時期、お風呂に入らないと
体が冷え切ってて眠れん。
湯たんぽ入れてても体が温まらないよー(涙)

パパが帰ってくるのを待って
交代してもらって、お風呂に入って温まろう。
パパ早く帰ってきてー。
2016年12月06日
今日のプールは楽しんでた。
よかった!

楽しんで過ごすと
疲れもどっと出るのだろうか。
帰り道で寝てしまった。

おかげでママは
ゆっくりご飯が食べることができました♪

ちょうどパパが客先からオフィスに
戻る途中、着替えに家に帰っていたのに
ぐうちゃんはグッスリ寝ていて残念。

今週はパパと触れ合える時間が少ないのにね。

と思ったら、
パパが家を出るほんの数分前に起きたw
よかったね、パパw

しかし、
もう少しお昼寝してくれていてもいいのよ、
とママは思う。

一人の自由時間が・・・
そして午後が長いじゃないか・・・
2016年12月05日
幼児教室、進級して最初のレッスン。
数ヶ月前に進級していったお友達と
また一緒のクラスになりました。

おお、大きくなってるねー♡
子供達はそれぞれ覚えてないかもしれないけど
ママは久しぶりにママ達にも子供達にも
会えてまた一緒になるのは嬉しいよ。

さて、レッスンですが。
前のクラスとガラっと全然違うのね。
本当に教室、な、感じ。

最初の1日は戸惑ってるうちに
終わっちゃった。

先に進級していたお友達は
さすがにもう慣れてるね。
できることがどんどん増えてる。
すごーい☆

ぐうちゃんもまた一緒に
楽しめるようになるといいねー。
2016年12月04日
おじいちゃんおばあちゃんが帰る日。

横浜で待ち合わせをして
たくさんお洋服を買ってもらいました。
よかったねー。
(もちろんぐうちゃんのだけですよ)

お昼ご飯をモリモリ食べる姿も
見せられたし、最後まで
お愛想も上手にできました。

次に会えるのは2月かな?

その前にFaceTimeで毎週顔は見れるけどね。
2016年12月03日
今日のプールもギャン泣き。
一体どうしたのやら。

今日はパパも
おじいちゃんおばあちゃんも
見に来てくれている。

パパが見てくれているとわかれば
頑張れるかなあと思ったんだけど
やっぱりダメだったか。

おじいちゃんおばあちゃんは
このプール見学をすごく楽しみにしていた。
なのに、泣かせっぱなしで(汗)

それでも先週よりはまあまあマシ。
ってくらい今日はぐうちゃん的には
頑張ってたんだけどね。

お昼ご飯の後はすぐ寝ちゃったし
お昼寝から起きた後は
昨日のこともプールのことも忘れて
おじいちゃんおばあちゃんと
遊んでいたし、まあいっか。




それにしても
プールは、ねえ・・・(苦笑)

これで大暴れするのは3回目。
さて来週以降はどうなる?!
2016年12月02日
滋賀の義両親がぐうちゃんに会いに来てくれた。

今回はみなとみらい地区に泊まるということで
みなとみらいの某ザラスで待ち合わせ。

買い物の用があって、会計時に
ちょうど落ち合うことができたんだけど

おばあちゃん、あまりの嬉しさに暴走。

ぐうちゃん、いきなり連れ去られてパニック。
ギャン泣きもギャン泣きw

それからしばらくは機嫌が悪く、
せっかくおばあちゃんがいっぱい色々買ってくれたのに
おばあちゃんの顔を見てもプイッとしていた。

あーあ・・・( ;´Д`)


ま、仕方ない。
会いたくて可愛くて気持ちが爆発しちゃったんでしょうw
明日にはまたケロっとしてるだろうから大丈夫だよ、きっと。
2016年12月01日
やってきました、12月。師走。
毎年12月になると、え、もう12月?
と今年を振り返ってみて
そして残りわずかな今年を思って
焦る焦る。

しかし、今年は
焦る余裕もない。

目の前の日々こそが
あっという間に過ぎ去っていて
今日のことも昨日のことも区別がつかないくらい
記憶が曖昧。

これ、子育て中あるあるなのか、
それとも四十路あるあるなのか・・・
counter
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType