2016年11月30日
幼児教室の進級に伴って、
レッスンの曜日もまた月曜に戻ることに。
また前のお友達に会えるかな。

さてそうすると火曜日が空くことになる。
どうしようかな、と考えて、
プールをまた月10回フルで
通えるようにコース変更してきた。

ただ、ここんとこ、
プールを嫌がってるんだよねえ(苦)

寒い季節だし、風邪を引く可能性を
増やすだけだろうか。

でもプール行ってるおかげか
周りのお友達よりもあんまり
風邪ひいてない気がするんだけど。

嫌がってるのを無理に連れて行って
プールを嫌いになるのも避けたい。

が、

ワタシがプールに行きたいんだよ
(本音)


少しでも運動したい。
その、あの、体重がねえ・・・(涙)
2016年11月29日
気がつけば、
一昨日の日曜日に今年のF1が終わってた。
最終戦くらいは見たかったなあー(涙)
来シーズンはもう少し見たい。

さて火曜日は幼児教室の日。
今日で1歳4ヶ月を迎えるぐうちゃん。
もうかなりスタスタ歩くし
これでも遅い方
来月から進級することになりました。

次のクラスは工作があるんですってよ。
あははー(乾いた笑い)

無類の不器用なワタシの娘はどうなんでしょうね。
パパに似て器用だといいんだけどw
2016年11月28日
やっぱり来たよ。
月曜の朝は、ぐうちゃんにとって試練。
パパが出社するときには、まるで今生の別れのよう。

このままだと1日が長くて大変なので
パパの出社を追いかけるように
ワタシ達も出かけた。

車に乗せたら意外と落ち着いて
みなとみらいに着いたときにはもう平気。
買い物中もカートの中で楽しそうだった。

よかった、うまくごまかせたw

さて、午後は何して遊ぼうかね
2016年11月27日
なんでこんなことになったんだっけ?
今日は、ママ友の実家にお呼ばれして
実質、今年最初の忘年会w

ママ友がよく話す、
彼女のお父さんのエピソードが面白くて
たまたまプールでお父さんに会った時に
ご挨拶したら、これがまたやっぱり面白くて
一緒に飲んだら楽しそうだね、なんて
言っていたら、ご招待してもらっちゃって。

とっても豪勢で賑やかな宴でございました。
あんなにいいバローロも和久傳も初めて!
いいお酒に美味しいお食事に、メロメロ。

そして子供達もみんな、おじいちゃん大好き。
あっという間に懐いておりました♪

おかげでワタシ達はゆっくり
喋ることも飲むこともできた☆
ああ、幸せな1日だった。
2016年11月26日
昨日と一昨日、
パパは忙しくてぐうちゃんが寝るまでに
帰ってこれなかった。

今日は1日中一緒にいてくれるものだから
ぐうちゃんはずっとご機嫌で
二人はずっとべったり。
日中はほとんどママの抱っこは拒否された(苦笑)

また週明けが大変そうだな。
2016年11月25日
寒い寒い。
日中はまだ暖かいけど
朝晩はすっかり冬になってきてる。

湯たんぽ大活躍。
ぐうちゃんのスリーパーも大活躍。
そして今年新調したパジャマが暖かい。

ぐうちゃんを寝かしつける時、
腕枕したり、脇の下にすっぽり入れたりしてるんだけど
ぐうちゃんのお腹までしか布団はかかってないから
ワタシの肩が寒いんだよね。
私にもスリーパー的ななものが必要かしら。
できれば羽毛ならあったかいな。

って思って検索したら
結構世の中にそういう商品って存在するのね。
便利。
2016年11月24日
初雪が降った。
しかも観測史上初の11月中に積雪。
寒いよう、寒いよう。

しかし、ぐうちゃんは元気なので
いつも通り、プールへ行ったんだけど。

珍しくプールでギャン泣き。

体操してシャワーを浴びるまでは
機嫌が良かったのに
プールに入ったら機嫌が悪くなった。

なんとかなだめてレッスンに参加しようと
していたのに、まー何をやってもダメ。
もー全っ然ダメ。
どーやっても全くダメ。
一向に機嫌が直る気配がない。

これはもうさすがにかわいそうになって
レッスン途中だけど上がることにした。

ヘルパンギーナの時みたいに
震えていたわけではないから熱があるわけでもない。
でも寒かったのか?
ロッカールームでは元気に遊んでいたから
ただ単にプールが嫌だったのか?
そういう日もあるのかなあ。

それとも帰り道で寝てしまったから
眠かったのかな?




まさかと思うけど、コーチが苦手とか・・・?


前のコーチは好きだったけど
最近確かにコーチが変わってから
機嫌があんまり良くない。

今更コーチが苦手とか
困った・・・(涙)
2016年11月23日
祝日なのだけど
パパが昼間出かけてしまったので
同じくパパが仕事で出かけてしまっている
ママ友を誘ってカレーパーティ。

と言っても近所のカレー屋さんで
買ってきたものをみんなで食べただけなんだけど。

いつもは大人のご飯より先に
子供達に食べさせるんだけど
今日はちょっとワタシの不手際があって
ご飯が炊き上がるのが少し遅くなってしまった。

じゃ、先に大人が食べようか、と。
子供達は野放しだから、テーブル周りに来たら
各々気をつけながら頑張って乗り切って食べよう。

なーんて言っていたのに。

実際、やってみたら
子供達は大人が食べているものに
興味は持ちつつも、手を出してくることもせず
しばらくすると、子供同士で仲良く遊んでいた。

えーーーーー!!!!

いつの間にこんなに成長したの?!

こんなに楽にお昼ご飯が食べられる時が来るなんて。
熱々のカレーをかっ込むことなく食べられるなんて。
なんだかうっすら感動したよ。

その後、子供達も無事にご飯を食べ、
ママ友が同伴してくれた上の子(中学生)が
子供達と一緒に遊んでくれたおかげで
ママ達はゆっくりたっぷりしゃべることができた。
なんて幸せなひと時なのかしら。

夕方にはパパも帰ってきて
シッターが二人になってますます楽に♡








楽だけど

ぐうちゃん、
ちょっとママ寂しいかもよー
2016年11月22日
家にある絵本にちょっと飽きてきた。
(ワタシが)

ので、地区センターの図書コーナーに
絵本を借りに行ってみた。

案の定、散らかし屋さんのぐうちゃんは
ここでも仕事熱心に散らかしてくれて(苦)

気を他に紛らわそうとプレイルームに連れて行った。
ちょっと年上の子達が多くて
端っこで遊ばせようと思ったら
普段、慎重派なぐうちゃんが
積極的に年上の子達が遊んでいる遊具に突進。

ああ、すぐに弾き出されるだろうなあ
なんて見てたんだけど意外や意外。
年上の子達も一緒に遊んでくれるし
ぐうちゃんは全くマイペースに
自分のやりたいように遊んでいた。

子供同士って不思議。
たまにはこういう交流もいいかも。

地区センターや支援センターも
もっと活用しなくちゃね。
2016年11月21日
最近のぐうちゃんは絵本が大ブーム。

絵本読んでーと自分で持ってきて
読んでは、もう一回!とねだり
エンドレスに読み続けております。

特に図鑑にどハマり中。
絵で描かれている小さい絵本図鑑で
英語の名詞も表記されていて
指差しながらずーーっと延々と淡々と
読まされてる。

これ、母は飽きる。
ぐうちゃんは飽きないの?

1時間ずっと同じものを読んでるのとか
苦行にしか感じないんですけど。

これも育児あるあるでしょうか。

どっかのセレブが
絵本の読み聞かせ専用のシッターを
雇ってると聞いて、ちょっと納得したよ。
2016年11月20日
日曜日はファミリープール。
今日もいつものようにプールに行くと

おや?なんかいつもと違う・・・

と、受付まできたら

キッズの大会をやってた。
こりゃすごい熱気!

というわけで今日はファミリープールは
お休みでした。
ちゃんと確認しなかったワタシのミス。

お友達も確認せずに来ちゃってた。
せっかくだから、このまま近所の
温泉でも行かない?
と、商店街の隣にある温泉銭湯へ。

ひっさしぶりに来たなー。
10年ぶり?いや、7、8年くらい?

さすがに天然温泉。
体の芯から温まるし、帰ってからも
まだ体がポカポカ。

改めて来てみると、いいね、これ。
短時間でもちゃんと温まるし
これから冬の寒い時にまた来たい。

ぐうちゃんにはちょっと熱かったかな?
でも気持ちよさそうでもあったから
また一緒に来ようね。
2016年11月19日
マークイズにあるOrbi Yokohama
年間パスポートを購入。

なぜならば、
年間パスポートを持っていると
チェックインごとに2時間の駐車券がもらえるから。

Orbi Yokohamaは
BBC Earth の映像で楽しめる
エンターテインメント型のミュージアム。

早速入ってみたけど、面白い!
こういうの大好きなんだよねー。

年間2回以上行けば元は取れる。
じっくり見たいけど娘と一緒だと
なかなかじっくりとは見れないから
1回ずつは短く、何度も行って楽しむようにしよう。
2016年11月18日
初めて見た。

ぐうちゃん、
お昼ご飯を食べながら寝ちゃった。

どおりで。
午前中の終わりごろから
ぐずぐずと機嫌が悪くて
ご飯中も文句ばっかり言ってた。

ご飯が気に入らないのかと思った。
食べてプリプリ怒りながら船をこぎだしてw
相当眠かったんだなあ。

完全に寝てしまう前に
椅子から降ろして抱っこで
ちゃんと寝かしつけて
布団で寝かせたんだけど
椅子で寝てる姿を写真に撮っておけばよかったw
2016年11月17日
一週間もブログアップをサボってしまった。
もう毎日の分をアップは無理かも。 。゚(゚´Д`゚)゚。

メモは毎日ちゃんと書いてあるけど
PCに触れる時間がなかなかとりにくい。

どうも効率よく時間を使えてないんだよねえ。

この日記も10年以上続けたし
いつ辞めてもいいと思ってるんだけど
いざとなると、なんとなく、ねえ。

ひとまずメモを起こして
埋められるところからアップしていこっと。
2016年11月16日
久しぶりにしぃちゃんとランチ。

最近のぐうちゃんはワンコが大好きで
散歩中のワンコに会うとワンワンー!と大興奮。

なので、しぃちゃんにお願いして
しいちゃん家のワンコを1頭連れてきてもらった☆

さあさあ、思う存分遊んでもらいなさい、
とぐうちゃんを解放したのだけど

あ、あれ?

ちょっとちょっかい出しては引き
ちょっとちょっかい出しては引き・・・


なんだよ、ツンデレか?
2016年11月15日
昨夜から悪寒が止まらない。

昨夜はちょっと熱が上がったけど
ナイクールを飲んで寝たから
今朝は熱もない。

でもまだ悪寒がする。

風邪ひきそうなのだけど
薬で無理やり抑え込んでる感じなのかな?

葛根湯とユンケルを飲んだら
少し元気になった。

パパが早く帰ってきてくれて
少し休ませてもらったおかげで
明日には元気になりそう!
2016年11月14日
だいぶ外も歩くようになったぐうちゃん。

今までは靴と靴下が一体になったもの、
通称、くつくつしたで歩いていたんだけど

そろそろちゃんとした靴にしよう。

と、横浜そごうの子供靴売り場へ。

シューフィッターさんがいて
計測してくれてアドバイスもしてくれる。

これが人気らしく、いつも混んでると
聞いていたので、開店直後を狙って行った。
というか、開店と同時に行った。

なのに、なぜかもうすでに2組のお客さんがいたよ。

幸い、シューフィッターさんは複数いるので
すぐに見たててもらって無事にお買い物。
ホクホク。

しかし、今日はあいにくの雨。
新しい靴でお散歩はまた明日にしようね。
2016年11月13日
宣言通り、
今日もお買い物☆

物欲ムクムク。
あれも欲しい、これも欲しい。

ついつい暴走しちゃいそうだけど
お小遣いにも限度があるので、
吟味はしなくちゃね。

買い物を済ませて
お昼ご飯は、お弁当を買って
みなとみらいの公園の芝生で。
天気がいいから気持ちいいね。

それにしても、お弁当を
二つともご飯を大盛りにして
ぐうちゃんに分け与えてたんだけど
大人が足りなくなるほどよく食べる。

まあ大人が食べ過ぎないようにするには
ちょうどいいのかもしれない。
うん、そうしよう。
2016年11月12日
某アパレルの
ファミリーセールチケットをもらった。

何しろ定価、セール品関係なく50%オフは超魅力!
鼻息荒く、今日はお買い物するよー!!

しかし、子連れでのお買い物は
なかなか進まないね。
あれやこれや悩んでるこの時間が楽しいのだけど
1歳児は待ってくれないからね。

結局ぐうちゃんのお洋服を数着購入。
これだけでもホクホクなんだけど
ワタシのお洋服も買いたかったなー。
他にも買うものがいっぱい。

また明日も来ちゃおうかな♪
2016年11月11日
インフルエンザ予防接種に行ってきた。

いつものクリニックに行って
今年はぐうちゃんも受けます。

今日は雨だし少し空いてた。
ラッキー。

だが、インフルエンザの予防接種に
来てる人だけではなく
当たり前だけど、普通に風邪ひいていたり
インフルエンザ疑いの人も来てたりする。

すっかり忘れていてマスクせずに来ちゃった。
ここで感染してたら意味ないね(苦笑)
2016年11月10日
今年もみかんの季節になりました。

今年もみかん農家さんに
直接お願いして送ってもらいました。

これこれ!
今年も美味しいよーキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

ぐうちゃんもそろそろみかんデビューかな?

2016年11月09日
湯たんぽ始めました。

昨夜はもー寒くて寒くて。

年々寒さに弱くなってる気がする。
湯たんぽ投入も、いつもより早いけど
昨夜より寒くなる予報だから、
寒くて寝付けないのは辛いのよ。

ちなみに昨日は半纏を着て寝た。
ぐうちゃんを寝かしつけるのに
上半身を布団から出してるので
これが助かった。

でもさすがに夜中じゅう半纏を着てるのは
モコモコで動きづらいし重い。

今夜は足元からぬくぬくで
あったかく眠れますように。
2016年11月08日
寒冷蕁麻疹がやってきた?
お風呂に入ると、ブワーッと
全身に蕁麻疹が。

乾燥してるし、乾燥性湿疹かも。

同じくらいのタイミングで
オッサンもぐうちゃんも発疹。
疲れか?
2016年11月07日
幼児教室の振替レッスン。
今は火曜日が固定のレッスンの日なんだけど
前回、今回と振替があって
月曜、火曜と連続で通っている。

他のメンバーも振替レッスンを受けたりしていて
月曜メンバー、火曜メンバーがお互いに入り乱れていて
もうどっちが自分の固定のレッスンの日なんだか
わからなくなってきた(苦笑)

2回分あった振替もこれで消化。
来週からは通常に戻る。
さて、どっちだっけ?
2016年11月06日
あれ?!
ほんのり喉が痛い気がする・・・。
ぐうちゃんも動物園以降、
ちょっと鼻水がたらり、としてるし。

というわけで、
日曜はファミリープールの日なんだけど
諦めて家で全員で大人しくしておりました。

そして旅の後は体重増加。
昔はすぐにジムに行ってリセットを
図っていたんだけどなあ。

こうしてブクブク肥えていくんだろうか。
おそろしやー。
2016年11月05日
名古屋港水族館のあとは
少し横浜寄りに戻って
浜名湖でお泊まりしました。

湖畔で静かで綺麗で
会社の補助が出てすごくお安く泊まれた!
ここ良かったなー。
また来たい♪

ぐうちゃんは大浴場のお湯が熱かったのか
暗くて怖かったのかずっとギャン泣きでしたが(苦笑)

さて、今日は
午後には横浜の自宅へ帰宅。
洗濯するぞー。

そして簡単でも、ご飯を作ろう。

大人のワタシ達でも外食が続くと飽きる。
ぐうちゃんもベビーフードも外食も飽きたようで
家にあるもので作ったご飯は食いつきが違う。
なんでもよく食べる子だけど、
やっぱり家のご飯がいいんだね。
はい、お母さん頑張りますよ。

主婦業を2泊3日お休みしたおかげで
手荒れが少し良くなりました☆
あかぎれ痛かったー!
2016年11月04日
ぐうちゃん、初めての水族館に来ました。

お友達とはゆるく現地集合して
無事に合流できました。

今回の水族館は、
実はワタシが一番楽しみにしていたかもしれないw

水族館も動物園と同じで
何十年も行ってなかった!

動物園もそうだったけど
水族館も大人になってから行くと
昔と全然違う視点でテンション上がるね。

もちろんぐうちゃんも大興奮!
こんなに興奮したらまた夜泣きするんじゃない?!
(動物園の後、夜泣きしたw)

昨日今日とお友達に付き合ってもらって
いろいろ話ができて本当に良かった。
感謝!

水族館も楽しかったし、来て良かったー☆

2016年11月03日
名古屋のお友達のところへ
遊びに来ました☆

先月の鈴鹿でも一瞬だけ会えたんだけど
お互いちびちゃんがいるので
本当にちょっとしか話せなかった。

ずっとずっと話したかったことが
たくさんたくさんあって。

ようやくゆっくり話すことができました。

しかし、いざとなると、
何から話していいやらw

相談したかったことも
聞いてみたかったこともあったのになあ。

気がつけば夕方。
楽しい時間は本当にあっという間。

やっぱり時間が足りないので
明日もまたお付き合いしてもらうことにしましたw

2016年11月02日
ママ友と一緒に
野毛山動物園へ行ってきた。

ぐうちゃんは初めての動物園。
ママは、えーと、20年ぶり?
もっとか?!

絵本で動物がたくさん出てくるから
そろそろ動物園も楽しめるかな?
と連れて行ったんだけど、

これがすごく良かった!
どれを見てもワンワンと言ってたけどw
でも、いい刺激になったみたい。

しかし、寒すぎた。
ぐうちゃん、ちょっと鼻水がたらり。
今日、予報では晴れるんじゃなかったのー?!

次はもう少し暖かい格好してくるか
暖かい日に来ようね。
2016年11月01日
今日のぐうちゃん、
プールがすごーーく楽しかったみたい。
かなりはしゃいでいたので、
帰宅前にすでに寝落ちw

ちょうどお昼の時間で、
たまたまオッサンも昼ご飯を
家に食べに帰ってきていて
ゆっくり熱々ご飯を食べることができた。
ラッキー☆

オッサンはせっかく帰ってきたのに
ぐうちゃんが寝てて残念だったけどw

それにしても、お昼ご飯の時間に寝ちゃうと
そのあと、いろいろズレズレになるよー。

まあオヤツ食べるわけじゃないからいいか。
counter
2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType