2016年10月31日
最近、
オッサンと晩酌を復活したんだけど

見事に体重がじりじり増加。
当然なのだが。

夫婦で晩酌は楽しいし美味しいから
やめたくないんだけどなあ。
オッサン一人で飲んでるのを見るのも
なんか悔しいし。

産後ビクス、そろそろ復帰するか。
2016年10月30日
産院で仲良くなったお友達と
ハロウィンパーティ。

子供たちがね、もうね、
可愛くってね♡ デレデレ。
大きくなったなあ。しみじみ。



子供がいなかったら
全く興味のないイベントだったなあ。

だけど、参加したら
やっぱり楽しいですw

ぐうちゃんもなんとなくハロウィン仕様に。
昨日、買い物へ行って60%オフになってた
オレンジと黒のロンパースを着せるだけで
なんとなくハロウィンぽくなるから不思議。

アメリカのように全力は注げないけど
この程度でも十分楽しいね。

2016年10月29日
今週はちょっとおつかれ気味のワタシ。
今日はパパがランチをご馳走してくれたり
ぐうちゃんとたくさん遊んでくれたり
腰が痛いワタシをアレコレねぎらってくれました。
ありがとう!

ぐうちゃんもパパにべったりで
ご機嫌な1日。

おかげでちょっとリフレッシュしたよ。

これでゆっくりご飯が食べれて
ゆっくり一人でお風呂に入れたら最高なんだけど。
2016年10月28日
最近、
ぐうちゃんの寝かしつけに時間がかかる。

昼寝もしぶとく我慢しているし、
夜もギリギリまで
フラフラになるまで遊んでる。

体力ついたなあ。

日中にもっともっと体を動かして
遊ばせないとダメなんだろうか。

あと少しで自分で歩くようになるから
そしたらもっと歩かせようか。

そのあと、また体力つくから
こっちがフラフラになるかもよー(苦笑)
2016年10月27日
週1になってしまったスイミング。
今日は参加者多かった。
こういう時は更衣室が混むので
なるべく早く着替えを済ませたい。

幸い、ぐうちゃんは
一人でフラフラと歩きまわったりしない
とても楽な子なので、
パパパパパーーーーーっと手際よくやれば
結構早く済む。


その、手際、が、ねえ(;´Д`)
2016年10月26日
卒乳してからもうすぐ1ヶ月。
数回に渡って、助産師さんに来てもらって
おっぱいケアをしてもらった。

今日は最後のおっぱいケア。


えっとね。見事にね。
おっぱい、しぼんだね。

小さくなった、っていうか、
しぼんだ、が正しいね。
悲しいほどにハリがなくて。
ペローンて感じ。

ああ、本当に役目が終わったって
見た目にも感じる。

すごいね、本当におっぱいって
赤ちゃんのためのものなんだね。
もうセックスアピールには使えなさそうよ。

垂乳根の母って言葉は
そうか、こういうことか。

母のおっぱいの役目は終わったけど
女を終わらせるわけにいかないから
これはちゃんとした下着をつけないとダメかも。

ここ数年、楽だからブラトップばっかり使ってたけど
しっかりホールドするものじゃないとダメかもよー(涙)
2016年10月25日
不意にやるからびっくりする。


ぐうちゃん、初めの一歩が出たようです。


最近、よく一人で立っちするようになって
毎回、見てみてー!どや!って顔をする。
そのまま前に倒れこむことか、
尻もちをつくことが多かったんだけど

今日は目の前にワタシがいて、
倒れこむ前にそのままワタシが
数十センチほど後退したら
2、3歩と足が出てから倒れこんできた。


これは


初めての一歩と言っていいよね?!
よね?!


夜になってパパにも見せられて
動画にも撮れました☆

いやー親バカって楽しいね!
2016年10月24日
ブルブル、寒いーーー!

昨日の夜からぐっと冷え込み
今朝は今シーズン1の最低気温だったようで。
夜中に寒くて冬布団を用意しちゃったよ。

日中も数字ほど暖かく感じなくて
秋の深まりを感じます。

もう11月が目の前だもんね。
冬仕度を始めてもいい頃か。

冬のパジャマが欲しいなー。
もう授乳用じゃなくてもいいんだもんね。
あったかくて静電気の起きにくい
パジャマが欲しい。
2016年10月23日
お友達の某競技大会を
観戦に行ってきました。

ぐうちゃんは初めての体育館。
ビクスのスタジオとはまた違った
広い広い室内にワクワク顔が止まらないw

ワタシも初めて見る競技に興味津々。
そして、競技中のお友達のかっこいいこと!

やっぱりスポーツは見るのもいいけど
やる方が楽しいよねえ。
うずうず。
2016年10月22日
すみません、またまた
シモの話なので、読み飛ばしてください。。。
自分だけの記録日記です。



















不正出血があったあたりから
どうもオマタが痒くてたまらんのです。

婦人科検診の時に見てもらったのだけど
カンジダでもクラミジアでもその他の感染症でもなかった。
ただただ単に蒸れて痒いのか、毛が擦れて痒いのか。

薬を処方してもらって塗ってもイマイチだった。
毛が邪魔でちゃんと濡れてない?

というわけで、久しぶりに
シモの毛を丸坊主にしてきましたよ。
ブラジリアンワックスでね。


そしたらやっぱり毛が擦れるのが痒かったみたい。
丸坊主にしたら見事に痒いのがピタッとなくなった。

あああ、オマタが清々しいーーー♪
2016年10月21日
キッチンにはぐうちゃんが入れないように
通せんぼ(チャイルドゲート)を置いてある。

しかし、昨日の夜、パパが
ゲートをずらしているのをしっかり見ていたようで

ぐうちゃん、見事にゲートをずらし
通せんぼを攻略した。

パパ、なんてことしてくれんのよーーーーーーー!!!!!


そして私がキッチンに入るたびに
力技でゲートを攻略しキッチンで遊ぶ。

ダメだ、もう家の中に安全地帯がない。
すごいな、1歳児。
2016年10月20日
木曜日はスイミングの日。
なのだが、昨日の夜から生理になったワタシ。

プールは諦めるつもりでいた。

が、
朝から機嫌の悪いぐうちゃん。
そして生理でイライラしがちな私。

このままでは日中、険悪なまま・・・。


天気もいいし、暑くなる予報だし、
これは奥の手を使うか!

で、無事にプールへ。

結果、ぐうちゃんは機嫌が直り、
私も体を動かしたことでリフレッシュ。

授乳もないし、薬も飲めるから
多少の無理はやっといて良かった☆
2016年10月19日
手荒れの季節到来。

いや、間違い。

産後からずっと指先が荒れ放題で
丸1年ずっと手荒れしてた。

のだけど、
ここ数日、かなり悪化していた。

ハンドクリームは色々試したし
ハンドソープも変えてみたりしたけど
なかなか良くならなかった。
皮膚科で処方してもらった保湿剤もいまいち。

ふと、中途半端に残っていた
馬油を塗ってみたら、
これがすごく良かった!

馬油プラス夜の手袋。
これで朝にはバリバリだった指先が
ちょっとカサカサ程度に。

日中も手を洗うたびに
濡れた手に馬油を一塗り。
ベタベタせずにすぐにさらっとするし
何より、口に入れても安全!
ぐうちゃんにも安心!

改めて馬油すごい!

このまま続けて、
ツルツルの指先に戻りますように。
2016年10月18日
卒乳してから
食欲がもりもりのぐうちゃん。
ご飯大好き、食べるの大好き。

ワタシがご飯の支度をしているのがわかると
ぱあっと顔が輝くw

そうだよね、ワタシの子だもんなあw

しかし、母(ワタシ)の方が問題。

最近、食事のレパートリーが増えない。
栄養バランスやら便秘対策やら塩分やら考えると
今のパターンですごくいいんだけど
さすがにそろそろ飽きてきそう(汗)

とはいえ、用意する時間もなかなか難しいんだよねー。

朝方に起きて1日分の家事をするんだけど
ぐうちゃんが起きてしまって
二度寝に寝付くまでママが隣にいないとダメなのですよ。
そうするともう家事をする時間も
ましてや考える時間などほとんどなくて。

だいぶなんでも食べれるようになったけど
まだまだ卵も牛乳や乳製品も使えないし
肉の加工品も使ってない。

そろそろ使っていいんだろうし
食べてもいいんだろうけど
どうやって最初の一歩を出したらいいのかわからない。

料理の腕の底の浅さを実感(涙)
2016年10月17日
ぐうちゃんの足の指の皮が剥けていた。
なにこれ、まさか


水虫?!

まだ一人歩きもできない1歳児が?!

と、皮膚科へ連れて行ったんだけど
水虫ではなかったです。
(ちゃんと顕微鏡で見てもらいました)

単に汗か何かで蒸れて剥けてきたのだろう、と。
よかったー!
いやーびっくりした!

それにしてもボロボロと剥けて
見た目があまり良くない(汗)

本人は痒がってる様子もないし
見た目だけなんだけどね。

子供用の5本指ソックスとかないかなw

早く良くなーれ。
2016年10月16日
日曜日はファミリープールの日。
パパと一緒でご機嫌なぐうちゃん。
パパにべったりで、ママそっちのけ。
うう、寂しい・・・

と思ったのも午前中だけ。
午後はすっかりまたいつもの
ママにべったりのぐうちゃんに戻りました。

午前中でパパ欲は満たされたのねw

パパにべったりしてくれていると
寂しいけど、それはそれで助かるんだよねえ。

ぐうちゃん、ただいま絶賛甘えん坊さんで
ビタッと抱っこから離れないからね。

最近ね、腰がね、
もうね、悲鳴をあげてるというか、ね(悲)

この腰痛がきっかけでワタシは大きな大きな
そして大事な大事な決断をしたのでした。

いろんな感情が湧いてきて
風呂で一人ワンワン泣いたけど
これもまた大事なことだ。
うん。
2016年10月15日
久しぶりのスイミング。
ぐうちゃんはすっごく楽しそう。
やっぱり週1だと「久しぶり」に感じてしまうなあ。

これだけ楽しんでるのを見ると
やっぱり週2に戻してあげようかなあ。

そろそろ寒くなってきたし
プール上がりに風邪をひいてしまいそうだけど
それもまあ成長の上で必要なことだしねえ。
ってむしろぐうちゃんよりもワタシの方が
気をつけないとダメそうだけど。
2016年10月14日
ぐうちゃんの水ぼうそうの予防接種。
そしてついでにワタシの婦人科の定期検診も。

先日、不正出血があったので
念のため子宮体がんの検査も。

子宮頸癌の検査は健康診断で行うけど
そういえば子宮体癌の検査って
個別に受けないとダメなのね。

まあ不正出血がなければ
受ける必要もないのだろうけど。

今回は前回(3年前)のような
多量出血ではなかったから
あんまり気にしてない。

けど、ま、40代ですから。
念のためにね。

結果は2週間後。
2016年10月13日
朝晩すっかり冷えてきた。
なんだか急に秋が来た感じ。

大人は毛布をかぶれるけれど、
寝相の悪いぐうちゃんは
毛布どころか腹掛のタオルすらも蹴り飛ばしてるし、
本人ももはや布団以外のどこで転がっているか
わからない状態も多々ある。

さすがに寒かったらくっついてくるだろうけど
やっぱり風邪ひいてしまったら困るので、
長袖のパジャマを購入した。

その売り場を見ているときに
他のお洋服に手を伸ばしたりして。
ついでにワタシのお洋服もー
なんて見てる時も洋服や帽子にも
手を出したりする。

そういえば、最近は
引き出しのお洋服を引っ張り出してきて
着せて、と持ってきたり、
帽子をかぶる真似をしたり。

女の子だなあー。
一体誰に似たの?!
2016年10月12日
お友達が遊びに来てくれて
賑やかな1日でした。

小さい子供がいると
なかなか行きにくいところの一つに
ラーメン屋さんがあるんだけど
最近は人気ラーメン店のお取り寄せができるのよね。

で、ママ友と共同購入して
ラーメンと餃子をお取り寄せして
家でみんなで食べました。

おいしいねー。
家でこれが食べられるなんて
本当に幸せ。

もちろん全員で一緒に食べるのも難しいので
食べる人、子守する人が交代で。

楽しかったし、美味しかったので
第2回目を早々に企画しましょう。ウフ。
2016年10月11日
今日は一日中機嫌が悪かったぐうちゃん。
パパロスの1日でした。
特に午前中が大荒れ。

気を紛らわしたり、
おもちゃでご機嫌を取ろうとしても
お手上げ。

パパが五日間も一緒にいたもんね。
そりゃ寂しいわ。
いやー、もういつも以上に甘え癖すごい。
ちょっとでも離れると絶叫だもんねw

いつまでこんなに後追いしてくれるのかなあ、
とダメ母は今日も甘やかす・・・
2016年10月10日
3連休最終日。
今日は1日家でゆっくりのんびりと。

我々中年夫婦は旅行の疲れを引きずっているのに
ぐうちゃんは一晩寝たらすっきりリセット。
今日も元気いっぱい。
いいなあ、子供の体力。

のんびり一人で風呂にでも浸かって
リフレッシュしたいよ。
2016年10月09日
夜明けに目が覚めると
大雨の音。

この大雨の中、車を運転するのヤだなあ

と思いながら、帰り支度をしていた。

しかし、出発の時刻には
パラパラする程度になっていて助かった。

そして日本の高速道路は雨でも
水はけが良くて走りやすくて素晴らしいね!

ぐうちゃんも多少ぐずりながらも
概ねいい子でいてくれたので
3連休の中日にもかかわらず
とてもスムースに横浜へ帰ってこれました。

さあ、荷解きと洗濯だ!
帰ってからもこれが終わるまでが遠足よ!
2016年10月08日
叔父の山荘で秋のBBQ。
予報に反していい天気でよかった!

ぐうちゃんは着いてすぐに
ワンワー♫ と
ワンコと遊びたがり、
ワンコ達もぐうちゃんのそばをずっとウロウロと。

芝生やデッキをたくさん歩かせてあげようと
思っていたのに、卒乳後から甘えん坊さんで
抱っこ抱っこばっかりのぐうちゃん。

そして、食べる量が半端ないので
少し顔がぽっちゃりしてきた気がするw

この日もBBQで焼いてもらったサンマや
ダッチオーブンで焼いたローストチキンなども
もりもり食べてた。

みんなでお外で食べるのは美味しいよね。
ぐうちゃんも、大人と一緒のものが
食べれるようになって嬉しいんだろうな。
2016年10月07日
ぐうちゃん、いよいよ来たよ!
F1観戦デビューです☆

と言っても、金曜日の今日の
フリー走行だけね。

親のワタシたちがたまらずに
来てしまって、それに付き合うだけなのだが。

今日も早朝から出発。
滋賀の家からは近かった!
駐車場もほとんどオープンと同時に
入ったんじゃないだろうかw

駐車場さえ確保してしまえば
あとはフリー走行までのんびりしても大丈夫。

ぐうちゃんは駐車場で朝食、着替え。
顔を洗って、日焼け止めして虫よけして。



ここに来るとワクワクが止まらない!

そしてエンジンが入ったらもうその音に
ドキドキしてソワソワしてウキウキして
顔がにやけっぱなし。

そんな両親をよそに、ぐうちゃんは
抱っこ紐の中でぐーぐー寝てましたがw

そしてモナコ会のお友達にも
ほんの一瞬だけど会えました!

お互い子連れなのでゆっくりは話せなかったけど
会えてよかったー☆

いや、会ってしまったら
もっと喋りたかったwww

今回は現地子守要員で
滋賀のおじいちゃんとおばあちゃんが
一緒に来てくれました。
感謝!

正直、以前と同じように
楽しめたかっていうと、
ぐうちゃんのお相手が優先されるので
もちろんそこまで楽しめなかったんだけど
でもあの音や、オイル・タイヤの匂い、
生のサーキットの空気を味わえたのは
すごくよかった。

来年はもう少し楽しめるかなー。
ぐうちゃんも一緒に楽しんでくれるといいな。
2016年10月06日
朝早く起きて、
ぐうちゃんはパジャマのまま車に乗せられて
今日は滋賀へ移動の日。

SAで着替えをして
顔を洗って、さあ朝食。

大量のベビーフードを持ってきたけど
実はやってみたかったことがある。

最近のぐうちゃんは
もうお粥じゃなくても大丈夫。
なんなら軟飯じゃなくても大丈夫。
さらにお味噌汁がお気に入り。

そうなったら、大人の食事から
取り分けてもいいんじゃないでしょうか。
ってことで、パパとママの食事から
一部を取り分けてあげることにした。

もちろん、外食の味噌汁は
さすがに濃すぎるので水で薄めて。

これが、かなり楽。
ぐうちゃんは、パパとママと
同じものを食べているのが嬉しいみたいで
パクパクとよく食べる。

よく食べる。

よ、よく食べる。



た、食べ過ぎじゃないかな?!


昼ご飯もSAで食べたけど
子供用茶碗でペロリと2膳。
お腹が見事なほど出っ張ってましたw


かわいいけど、やっぱ食べ過ぎだ(汗)


旅行中に食べ過ぎるのは
両親の血を確実にひいてるねw
2016年10月05日
午前中にのびのびになってた予防接種。
ようやく受けることができました。
久しぶりの注射で油断していたぐうちゃん。

またもや看護師さんたちが
びっくりするほどの声で泣きましたw

慣れてるはずの小児科の看護師さんが
びっくりするってよっぽどよね(苦笑)
2016年10月04日
今日は10月としては異例の
最高気温30度を超える日だったのだけど

ぐうちゃんに食欲の秋到来。

卒乳してから、本当にすごくよく食べる!
用意していたご飯では足りなくて
ママ用に作っておいたおにぎりまでペロリ。

もうお粥じゃなくてもたべれるんだ?!(驚)

こうなるともう本当に赤ちゃんじゃないなあ。
完全に幼児。
なんならフツーの女子だ。
ご飯の量だって、少食の成人女性くらい食べてるぞ。
すごいなあ。
2016年10月03日
朝一で助産師さんにまた来てもらって
乳のケアをしてもらった。

この土日は一度も搾乳をしなかった。
もっとカチカチになってるかと思ったけど
意外にちゃんとブレーキがかかってたみたい。
残っていた母乳を全部絞りきって
これでもう本当に終わりかな。

ホルスタインのような私の乳も見納めw
元の乳に戻りましたw

そういや、授乳しなくなって
体重がじわじわ増えた。
そうだった、授乳って痩せるんだったね。
もう少し落としてから卒乳したかったよw


お昼にはママ友が遊びに来てくれた。

卒乳したことを事前に話していたから、
「祝杯をあげよう!」と
ビールを持ってきてくれた。
いい友達だw
2016年10月02日
11月にバイクの保険が更新なんだけど
妊娠してから乗ってない。
もうしばらく乗ることもできないだろうから
と、手放すことにした。

が、いざとなるとやっぱりちょっと寂しい。

もっともっとたくさん乗りたかったな。

2年乗ってなかったのでエンジンもかからず。
なので引き取りに来てもらった。


頭の中でドナドナが流れてる(涙)

さよなら愛馬・・・
2016年10月01日
もういいかな!
と、今日は午前中にスイミングへ行ってきた。

ぐうちゃんは1週間ぶりのプールに
最初はちょっとトラウマを感じたかな?と
思っていたのだけど、時間が経つにつれて
徐々にいつものぐうちゃんに。
後半は楽しそうに水で遊んでおりました。
よかった!

午後はワタシの実家の両親が
ぐうちゃんに会いに来てくれて
最初はやはり少し戸惑っていたけれど
人見知りもせずに、ニコニコと。

元気になったからできたことだね!

改めて健康って素晴らしい☆
counter
2016年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType