2016年09月30日
卒乳して、夜中に授乳することがなくなったら
ぐうちゃんも夜中に起きることがないわけで。
朝方に一度、喉が乾いて目が覚めるけど
水を飲ませたらすぐ寝ます・楽!


そうすると、日中のお昼寝も変わってきた。

今までは午前と午後と1時間ずつ寝ていたんだけど
お昼寝が1回にまとまるようになった。

そうすると1日が長いw

でも夕方17時くらいからもう眠くて
19時半には電池が切れたように寝てくれるのが楽!


ただ、お昼寝がちょうどお昼ご飯の時間なので
起こすべきか、そのままにして
お昼ご飯を後ろにずらすべきなのか迷う。
さらに、そうすると午前と午後におやつが
必要になりそうだな、とか、
夕飯の時間はどうしよう、とか
また迷うんだよね。

お昼寝にしろ、ご飯やおやつなど、
色々生活リズムが変わるね。

過渡期ってこんなもんかな。
だんだん慣れていくよね、
ワタシも、ぐうちゃんも、きっと。
2016年09月29日
木曜日はスイミングの日だけど
今日は念のためお休み。

プール好きだからね、ちょっと不満そうだけど
今日だけ我慢我慢。


さて、無事に卒乳したはいいけど
離乳食が少ーし遅れていたぐうちゃん。

今まではおっぱいで栄養が取れてたから
まあ多少雑でもいいか、と思っていたのに
全て食事からの栄養をとると思うと
ちゃんとした食事にしないとダメだなあ(汗)
バランスよく献立も考えなくちゃ。
これはこれで、すっごいメンドーだな (; ´Д`)=3 ハァーッ

で、当のぐうちゃん。
前回のヘルパンギーナの時もそうだったんだけど
やたらとパンを欲しがる。
口の中でモサモサして痛くないのかなあ?
それとも、今は口の中の感覚も味覚も
ちょっと違うのかな?

パンも食パンじゃなくて
どっちかつーと、おやつ向きのパンだから
用意したご飯も食べずにパンばっかり食べるのは
ちょっと、どうしようかと思う。

今はまだ口の中の感覚が違うと信じて
今週だけ多めに見るか。
いや、でもなー


と、まあ答えが出ないのでこの辺で。


今日でぐうちゃんは1歳2ヶ月になりました☆
2016年09月28日
ぐうちゃんは完全に熱も下がり、
たくさん寝て元気になりました!

まだ口の中は痛いみたいだけど
食欲もモリモリ。

で、

どうやらもう
本当に本当に


卒乳らしい。


昨夜も寝る前に
おっぱいを飲ませようとしたら
一瞬口をつけただけで
自分からおっぱいからは離れた。

その代わり、ずっと抱っこで
ママからはビタっと離れない。
そしてそのまま
背中トントンで寝てしまいました。

こんな急にあっけなく卒乳をしちゃうと、
なんだか拍子抜けというか。

もっと先だろうと思っていたし
もっと執着して大変だろうと思っていたし
最後の授乳は寂しくて
泣いちゃうかもしれないと思っていたのに
結果的には、月曜の朝の雑な授乳が最後だった(悲)

まあこんなことでもなければ
ぐうちゃんもワタシも授乳大好きだったから
なかなか卒乳できなかっただろうし、
これはこれで結果オーライだったのかもしれない。

ああ、でも、おっぱい大好きだったぐうちゃん、
最後はおっぱいが痛みのイメージで
嫌な思い出で終わってしまうなんて!!

いや、どうせぐうちゃんは大きくなるにつれて
おっぱいの記憶なんてなくなるしな。
ワタシが覚えてればいいか。


そして卒乳後は、諸先輩方が言うように
本当によく寝てくれるようになった。

夜も起きないし、日中の昼寝も深い眠りみたい。

今日の昼寝なんて、手の爪を削ってたら
いつの間にか舟漕いでたもんwww

それを抱きかかえて移動して
横にして寝かせても全然起きなかった。

すごい!
卒乳、すごい!


そうだ、寂しいとかばっかりじゃなくて
いいことも多いんだよね。


よーし!
酒飲むぞー!
コーヒーも飲むぞー!
辛いものだって食べちゃうもんね!!!

服だって授乳服じゃなくてもいいんだ。
服も買っちゃおう!


お疲れ様、ワタシ!(の、乳)
2016年09月27日
ぐうちゃん、まだ微熱を
行ったり来たり。
でも、だいぶ元気になりました。

が、私の方がちょっと
キツくなってきた。

というのも、昨日丸一日
ぐうちゃんはおっぱいも飲めなかったから
ワタシの乳がもうね、岩のようにカッチカチ(涙)

日曜日は頻回授乳だったのに
月曜の朝以降、ピタっと止まって
おっぱい工場の現場(体)は大混乱状態。


たまらずに昨夜と今朝、
必死に搾乳したけど、全然まだまだカチカチ。

あまりにも痛くて、ぐうちゃんを抱っこするのも
悲鳴が出るほど。
っていうか、下着が擦れるだけでも痛いのよ(涙)

なのに、ぐうちゃんはおっぱい飲めない代わりに
やたらと抱っこを要求。

これは緊急事態。
自分だけでは手に負えない。
と、また助産師さんに来てもらって
ケアしてもらった。

おかげで岩がふわふわになったよー。
ついでに詰まりも取ってもらったら
今度はシャーシャー出ちゃって
風呂上がりに母乳パッドつける前に
下着がびしょ濡れw


それにしても
意図せず予定外に断乳になってしまって焦るようー。
断乳ってこんなに辛いの?!
こんな乳を抱えたまま、育児するなんて辛すぎる。
下手するとあっという間に乳腺炎になるよ。
計画的にやらないとダメだね、これは。

2016年09月26日
まだ熱が下がらないため、
ご機嫌斜めマックスのぐうちゃん。
今日は1日が長いぞー(涙)

昨日のように39度越えすると
ぐったりしてひたすら寝てるだけなんだけど
37度〜38度代だと意外と元気なのね(汗)

元気だけど、熱はあるから
なんかダルいし、モヤモヤするから
機嫌が悪いんだろうなあ。

さらに口の中が
本格的に痛くなってきたみたいで
水を飲むのも大騒ぎ。
スポイトやスプーンで少しずつ少しずつ摂取。

おっぱいも欲しいのに
口の中が痛くて飲めなくてイライラ。
おっぱいって結構ピューッと出るから
それが口の中の痛いところに当たるのかな。

それから、おっぱいを飲む口の形が
どうやら痛いみたい。

ちょーだい、ちょーだい、とするんだけど
いざとなると痛くて泣き叫んで離れる。
を、何度も繰り返してる。
欲しいのに飲めなくて葛藤してるみたい。


痛みにのたうち回る娘を見るのは
あまりにも可哀想でこちらも辛いよう
2016年09月25日
日曜日はファミリープールの日。
プール大好きなぐうちゃん、
なのに、今日はイマイチ乗り気じゃない?

水に入った途端、ガタガタ震えだし、
ギャンギャン泣きだす。
あれ?どうした、どうした?
今日は大きいお友達が多くて怖い?
どうも様子がおかしいのですぐに帰ってきた。

プール前にお昼寝をしなかったから
機嫌が悪かったのかな?
プールから家までの間に寝てしまいました。

家について、抱っこ紐から降ろして
横に寝かせたら目が覚めちゃって
じゃ、と授乳し始めたら
なんだか熱い。
顔も赤いし、熱がある?

そりゃ、プールでガタガタ震えるよね。
気づいてあげられなくてごめん!!!!!

測ってみたら
みるみるうちに熱は上がり、
39度を超えて40度近くまで!!!!

こりゃ病院だな。
すぐに診てもらえる病院へ行ったら


ヘルパンギーナでした。



え、また?!



そっかそっか。
だから機嫌が悪かったのか。

じゃ、今日はこのあとはもう
また頻回授乳だね。ママも覚悟するよ。
よしよし、一緒に頑張ろうね。
2016年09月24日
ぐうちゃんを連れてお買い物へ出かけ
その間に、昨日買った収納棚を
パパに組み立ててもらうことにした。

この連休中、ぐうちゃんは
ずっとパパとべったりだったから
久しぶりにママと二人きり。

月曜日からまた
パパはお仕事だから
そろそろパパ離れにも慣れていかないとね。

って、ワタシにも言えることだな。
パパがいてくれて本当に楽だった、
と久しぶりに二人きりの時間を過ごして
改めて感じたのでした。
2016年09月23日
IKEAに行って収納棚を購入。
我が家にはほとんど収納家具がなかったので
どれを買ったらいいのか本当に迷う。

しかし、いつまでも
そんなことを言ってられないので
今日は本気出して検討して
ちゃんと買ったよ!

さて、パパに組み立てる時間はあるのかな?!
そしてワタシに片付ける時間はあるのかな?!
2016年09月22日
ぐうちゃんの楽しみの一つ。
週1のプールの日。

なんだけど


ママが生理になっちゃって
しかも思ったよりも量が多くて(泣)

ぐうちゃんは楽しみにしてるのに
どうしよう・・・・

が、
パパが9連休中だ!
そうだ、パパに一緒に入ってもらおう!


パパとプールで遊べて
ご機嫌のぐうちゃん。

お風呂もパパと。
お昼寝もパパと。

連休に入ってからずっと
大好きなパパとべったりのぐうちゃん。

ママに見向きもしてくれなくて
寂しいです・・・(涙)


これで卒乳したら、
本当にママ、必要なの?!
いやあああああああああ(号泣)


(生理で情緒不安定なだけです)
2016年09月21日
久しぶりに佐野餃子を注文したので
お友達をお招きして
餃子パーティ。

大人が7人、子供が5人。
ワイワイとさすがに狭かったかなw

子供たちが大きくなって
座卓に手が届くようになって
あれこれ触るようになったので
大人たちは仕方なく
狭いキッチンカウンターで立食(苦笑)

なんか立ち飲み屋みたいになってたw

これも一時のことだよね。
もう少ししたら落ち着いて食事ができるのかなあ。
2016年09月20日
大雨。
木更津アウトレットは
昨日と打って変わって
空いてる。
やっぱり平日に来るのがいいね。

昼ご飯は昨日混んでたから諦めた
ラーメンを食べたんだけど
ダメだ、胃もたれしちゃって。

2日間外食続くだけでこうなるのか。
もう胃が若くない。
早く帰って家のご飯を食べよう。

圏央道が伸びて外房へ行くのは楽になったけど
以前海の帰りに必ず寄ってたJAの直売所に
寄れなくなったのが辛い。

新鮮なお野菜をお安く買えてよかったのになー。

海ほたるにも直売所あるけど
もっと規模を大きくするとか
もっと販売品目を増やしてほしいw
2016年09月19日
台風が近づいてきてますが。

近場へ一泊旅行。
本当はサーフボードも積んで
ちょろっと海に入りたかったけど
今回は台風だし、雨だし、
宿も海の前とかでもないので
潔く海は諦めてのんびりとしてきます。

まずは木更津アウトレットに寄って
オムツ替えとお昼ご飯。
ついでに秋冬物のお洋服を見よう。

しかし、
日曜日のアウトレットってこんなに混んでるのね!
雨なのに!

フードコートもレストランも満席、席待ち。
運良くキッズエリアに席を確保できて
ランチできたけど、子供いなかったら
ランチもできなかったなあ・・・

お店も人が多くて
なんだかちゃんと見る気にならなくて
さらっと一周しただけで何も買わずに
お宿へ向かいました。

ぐうちゃんは雨でも関係なく
どこへでも歩きたがり、
アウトレット内もホテル内も
パパに支えてもらって
あっちこっちフラフラよちよちと良く歩く。

自分で歩くようになったら
本当に目が離せないなあ。

ぐうちゃん、大浴場もデビューしました。
ママはのんびり入れないけど、
ぐうちゃんとの大きなお風呂は以外と楽しい♪
2016年09月18日
日中、一度もおっぱいを欲しがらなかったぐうちゃん。
昨日の夜のおっぱいがまずかったのかな?
(酔っ払って帰ってきた・汗)
(これって虐待になるかな・大汗)

こうして自然に卒乳していくんだろうか。
思った以上に寂しいな!

夕方、スーパーへ買い物に行った時
ぐうちゃんが抱っこ紐から
降りたがって暴れるので
試しに買い物カートの子供シートに乗せた。


ら。


ノリノリでした。

もうカートに乗れるくらい大きくなったんだ!
そりゃ卒乳してもいいよねえ。


あああああ・・・・・!(まだ葛藤している)
2016年09月17日
前髪切りすぎたかしら・・・。
まあいいか、すぐ伸びるし。

さて、今日はまた
パパとぐうちゃんにお留守番をお願いして
ママ友とランチ飲み会してきました。

いつもながら時間が足りなくて
その短い時間でしっかり飲もうとするから
ペースが早くて
またまた泥酔して帰ってきたよ!

お酒も弱くなったものです。
2016年09月16日
今週はパパが忙しくて
朝もいつもより早く出かけてしまったり
お風呂の時間に帰ってこれなかったり
残業で遅かったり。

パパにべったり甘々のぐうちゃんは
少し物足りないようで。

加えて雨で退屈で
機嫌が悪い。

こういう日は1日が長いね。

でも明日から9日間はずっとパパが
一緒にいてくれるよ!
(10日後が怖いがw)

2016年09月15日
立った。

ぐうちゃん、一人で立ちました!

数日前から一瞬だけ立ったのはあったのだけど
今日は数秒手を離して立ってた。
すごい!
子供の成長、すごい!

伝い歩きでも
どんどん歩くし、最初の一歩も近いかな?
2016年09月14日
雨で出かけられず、機嫌が悪いぐうちゃん。
家の中でジャングルジムで遊んだり
階段で遊んだりしているけど、
気分が晴れないみたい。

そこで靴を履かせて少し慣れさせて
雨の合間に、隣の公園へ。

いつも窓から見ているジャングルジムの
そばに立たせてみた。

最初はすぐへなへなっと座り込んでしまったのだけど
徐々につかまり立ちをし始め、
いつもと違う景色に少し興味を持ち
ちょっとずつ伝い歩きをしだした。
すごーい。
やってみるもんだ。

また雨が降ってきたから
すぐに帰ったのだけど、
新鮮だったみたいで、帰りたくないと
ちょっとだけグズった。

また明日ね。
2016年09月13日
幼児教室の先生に
断乳、卒乳の相談をした。

まずはお気に入りの
入眠のお供を探すことから。

そして断乳の日を決め
1ヶ月から1ヶ月半くらいかけて
徐々に準備していく。


しかし、いざ
具体的に進めようとすると
想像するだけで、もう寂しくて心が折れそう。

ぐうちゃんがおっぱいが好きなんじゃなくて
ワタシが授乳好きだったんだな。

こんなんで子離れできるんだろうか・・・
(ダメ母)
2016年09月12日
ぐうちゃんが生まれてから
つけていた育児記録帳。

粉ミルクの付録でもらったもので
1歳までの記録がつけられる。

実際は今日まで書くことができたんだけど
さて、明日からどうしよう?

1年毎日つけてたし、
もうやめてもいいかな?

と、思うのだけど
性格的に続けるよねえ、きっと。
(記録魔)

アプリじゃ味気ないし
ノートじゃめんどくさいし。

手頃な育児記録用の日記帳ってないかなー。

とAmazonで探したら結構ある。

今度はどれがいいのか
選びきれん(苦)
2016年09月11日
ぐうちゃんのスイミングの
ファミリーコース開放の日。
パパと3人で行ってきました。

これでぐうちゃん、家のプールも合わせて
4日連続でプールで遊んでおります。

プールが好きになってくれてよかった。

2016年09月10日
今日も暑くて
風が弱くて屋上プール日和。

昨日来てくれたお友達が
屋上プールを気に入ってくれて
今日はパパを連れて遊びに来てくれた。

2日連続は嬉しい!

パパさん達も子供達と
ワイワイと楽しそうだし、
昨日はプールを怖がっていたチビちゃんも
今日はキャッキャと声を出して遊んでくれていた。

屋上プール大活躍!

残暑厳しいのは辛いけど
屋上プールの季節が終わるのも寂しいなー。
2016年09月09日
まだまだ残暑が厳しい。

そろそろ終わりかなーと
思っていた屋上プール。

いやいや、まだまだ
遊べる機会があってよかったよ。

今日はまたお友達をお誘いして
屋上プール♪

暑くて日差しも強くて気持ちいい。
けど、やっぱり季節は確実に移り変わっていて
日の傾き加減が真夏の時と少しずつ違っていた。

オーニングを張っていても
隙間から日差しが入ってくる。
久しぶりに日焼けしちゃった。
2016年09月08日
今日はプール。
1回お休みしただけで、
なんだか久々な気がする。

今月はこのペースで
スイミングかあ。

週3ペースで通っていたから
ちょっと物足りないな。

日曜日もなるべく行くようにしよう。
2016年09月07日
胎毛を筆にしてもらうため
散髪したのが7月。

ようやく筆が出来上がったと
連絡が来たので取りに行った。

すごい立派な筆に出来上がりました!



ママのお腹にいた時の髪。
一生に一度の本当の毛先。
2016年09月06日
今月から幼児教室が火曜日になった。

時間は午後からだけど
ちょっと慌しくなるので
しばらく火曜日のプールはお休み。

ちょっと寂しいね。

しかし、結果、
お休みにして正解でした。

ぐうちゃんは午前のお昼寝もしっかりできたし
お買い物ものんびり行けたし。

幼児教室の後は脳が疲れてるみたいで
いつもぐっすり寝てしまって
買い物にも出かけるタイミングを逃すから。

お買い物の時間が昼前後という
一番暑い時間になってしまうのだけが残念。

いつも思うけど
時間のやりくりって難しいよねえ。
2016年09月05日
月曜日にあった幼児教室が
今月から火曜日に変わった。

そうなると、

・月曜は恒例のパパロスでめんどくさいぐうちゃん
・支援センターはどこも月曜休み
・地区センターも月曜休み
・こんなに急で友達も捕まらない

という
かなり八方塞がりでございました。
雨じゃないだけマシだったか。

どうしよう。
有料の遊び場にでも連れていくか。

そういやIKEAに行く用事があったな。
よしIKEAに行こう。


行ったんですけどね。
行き帰りの車で爆泣きで、これまた大変でした。

最近、車好きじゃないなあ。
ちょっと前まで車でお出かけ好きだったのに。
これもまた変わるんだろうけど。
2016年09月04日
マタニティアクアのお友達と
ちょっとおしゃれなレストランで
子供抜きでランチ。

子供抜きですよ!

マタニティ時代だって
お腹に子供がいたのに。

ようやく自分の身一つの
身軽さで実現できた時間でした☆

しょっちゅう会ってるけど
子供抜きって初めてだし、
ゆっくり話せてゆっくり手放しで
お料理とお酒を堪能できて幸せ♡

いつ起きるかビクビクしなくていい!
地蔵を抱えて歩かなくていい!
好きな服が着れる!
小さいバッグで出掛けられる!

カジュアルイタリアンで
ランチとはいえコースで
3時間飲み放題で。



至福の時間でございました!

話題はいつもとあまり変わらなかったけど
子供抜きでもいくらでも話せる、
いつでも会える友達になってきたのが嬉しい。

パパ、ぐうちゃん、
お留守番ありがとうー。
2016年09月03日
せっかく戻ったと思った体重。
じわじわとまた増えてる・・・。

調子に乗って食べ過ぎてるのかしら(汗)

まあそれが一番の理由だと思うけど
もう一つの原因は

授乳回数が減ってるからかも。

こんなに如実に表れるもんだとは(涙)


バッファ分も含めて
もう少し体重を落としてから
授乳回数減らして卒乳計画しようかな。
ダメ母。
2016年09月02日
お友達が遊びに来てくれて
屋上のプールで水遊び。

夏の間にたくさん
このプールで遊びたかったのに
多い時は週に3回スイミングに行ってるから
以外と出番が少なかったな。(苦笑)

だけど
スイミングのおかげで
水には慣れて楽しむようになったし
この小さいプールでの水浴びも
毎回全力で楽しんで、
毎回そのあとぐっすりよく寝てくれる。

水遊びプール買ってよかった。

まだ9月も暑い日はあるから
もう少し活躍してよー。
2016年09月01日
今日のぐうちゃん、
お昼寝をバッチリ2時間もした。

プールの後だからかな?
それにしてもよく寝る。

今日から9月。
気がつけばぐうちゃんは
1歳になってから1ヶ月過ぎていた。

1歳になるまではやたら長かった気がするけど
1歳を過ぎるとなんかやたら早い気がする。
counter
2016年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType