2016年07月31日
今度は滋賀から横浜へ移動。

帰りの道中も
ぐうちゃんはとてもいい子でした。
楽な子だなあ。

帰ったら大荷物の片付け。
大人2人の時はそれぞれに動いて
さっさと終わったものだけど

小さい子供がいると、
1人はその世話についていないとダメで
時間がかかるったらない。

加えて、一人分荷物は増えてるわけだし。

帰省だけでこれだもんねえ。
乳児と海外旅行とか行く人たちは
どれだけの労力かかってるんだろう。
想像するだけですごいぐったり・・・
2016年07月30日
今日は叔父の山荘へ。

緑の多さが、横浜のおじいちゃんち
(ワタシの実家)と桁違い。

広い広いお庭の芝生、林、畑、
ぐうちゃん、初めての田舎体験。
そして初めてのワンちゃんとの触れ合い。

ぐうちゃんはワンコを見て怖がるかな?
3頭のワンコはぐうちゃんを見て
どうするかなあ?

と期待と不安があったんだけど
拍子抜けするくらい
ぐうちゃんはワンコたちに
積極的に手を出して遊びたがったり。

ワンコたちも赤ちゃんには優しい。
これにはびっくり。
やんちゃだったワンコに、母性が溢れてる!
種別が違っても、赤ちゃんってわかるんだね。
すごい!

BBQしたり、ブルーベリー狩りをしたり
本物の蛙やメダカやセミを見たり。

ぐうちゃん、横浜では体験できないことを
いっぱい体験できてよかったね。

もう少し大きくなったら
天体観測もさせてもらおうね。
横浜では見れない星がいっぱい見れるよ!
虫も多いけどね!
2016年07月29日
ぐうちゃん、1歳のお誕生日です。
よくぞここまで無事に育ってくれました。
元気に1歳を迎えてくれてありがとう。


って、思うのと



はあああ、1年!
まずは1年!
無事に育てられて良かったーー!!!


って安堵の気持ちと。


この1年の積み重ねを
これからずっと続けていくんだね。
大切に見守り続けていこうと思います。



それにしても出産からの
時の流れの速さったら半端なかった。

このペースで1年が過ぎていくと思うと
恐ろしいな。
そりゃ老けるはずだわ!


当のぐうちゃんは、
今日はアウトレットでおばあちゃんに
プレゼントをいっぱい買ってもらってご満悦。

おじいちゃんが帰ってきてから
一升パン(餅じゃなくてパン)を
背負ったりして。

1年で大きくなったね。
2016年07月28日
滋賀へ出発。

5時。
いつも8時に起きるぐうちゃんを
起こさないように用意していたんだけど
やっぱり起きちゃったよねー。

授乳して、オムツを替えて少し遊ばせて
6時にそのまま車に乗せて出発。
すぐに寝てくれて、ホっ。

2時間走って休憩。
ぐうちゃんもいつも起きる時間。
お顔を洗って着替えて
オムツも替えて授乳して
少し遊んで。
大人は隙間隙間で朝ご飯を食べて。

ぐうちゃんのいつものお昼寝の時間になったら
また走り出す。
そうするとまた車でぐっすり寝てくれる。

このパターンがすごく良くて
効率良く滋賀の家に到着。

これなら10月の鈴鹿もいけるかも?!
2016年07月27日
午後になって、
iPhoneが急に起動しなくなった。

画面は真っ暗。
電源ボタンを押しても
うんともすんとも。

充電コードをさしても
どうやら通電されてないみたい。

困ったな。

明日から滋賀に帰省するのに。
いい機会だからデジタルデトックスする?

いやいや、お誕生日だし
写真とか撮りたいよ。

夜になってオッサンにお願いしたら
オッサンもやや手こずったようだど、
なんとかようやく回復。
すごい!どうやったの?!

いやあ焦った。
こういうことがいつあってもおかしくないから
ちゃんと定期的にバックアップ取らないとダメだね。
2016年07月26日
ママの妊娠中のアクアビクスからのお友達で
出産後はビクスでもよく会うお友達が
ベビースイミングの体験レッスンに来てくれた。

そして、そのまま入会しましたよー。

やったね。
これでまた会える機会が増えた☆

アクアビクスの時の友達だから
お互いにお腹が小さくなってる
水着姿が新鮮w

あの時お腹にいたのが
この子達なんだよねー。

これから一緒にスイミングも楽しもうね♫
2016年07月25日
お食事中の方はご遠慮ください。









改善したと思った
ぐうちゃんの便秘。
また今日もレーズン見たいの数粒。

気張ってるけど出なくて
痛くて途中で泣き出したりして
見ていて辛くなる。

これは今日もまた浣腸かな?


と覚悟していたら
お風呂前にそこそこまとまったのが出て
夜寝る前にもしっかり出た。

よかったー!
自力で出せたね。
頑張ったね。
2016年07月24日
みなとみらい散歩。

天気はいいけど
まだ気温がそれほど高くなくて
過ごしやすくて気持ちいい。

が、夏になるとやっぱり
辛いものが食べたくなって
最近お気に入りのタイ料理のお店へ。

テラス席で食べていると
歩きスマホの人を多く見かける。

あれか。

ポケモンGOか。

もうすれ違う人全部がそう見える。
経済効果すごそうだね。
2016年07月23日
産院で仲良くなったお友達と
ちょっと早い合同誕生日会。

ママ同士は月の初めに飲み会w
をしたけど、ベビーたちは久しぶり。

みんな大きくなったなあ。

ベビー達は、1日違いの生まれなので
実はそれぞれママと同室になるより先に
新生児室でベビー同士が隣り合って
最初と2日目の夜を一緒に過ごしている。

そんなの覚えてるはずないけど、
これから何年後かに大きくなった時に
話してあげたいなあ。
大きくなった時にもこうして仲良く
お誕生日を祝えるといいね。
2016年07月22日
今日は二十四節気の大暑なのに雨で涼しい。
九州から東海までは梅雨明けしてるのに
関東はなかなか梅雨明けしないなー。
涼しくていいけど。

今日は何の予定もない日。
雨だし、どこにもお出かけしてないんだけど
どこにもお出かけしないから
ぐうちゃんの機嫌が悪い。

また歯愚図りか?
どこにも出かけないと
体力が余ってるなー
2016年07月21日
今日は雨で涼しい。
けど、スイミングには行きますよー。
こういう日はやっぱり少ないね。

さて、先日の水中写真が販売になった。

たっくさん撮ってもらって
どうしよう、買いすぎてしまいそうw

ひとまずぐうちゃんが
水中パスで潜ってる写真はマスト。
あとは厳選しなくちゃなー。
なにしろ高いからねw
2016年07月20日
お食事中の方はご遠慮ください






ついに今日はレーズンも出ず。
出ないせいか1日中機嫌も悪い。

さすがに辛そうなので、
母も意を決してやることにしました。


綿棒浣腸。



まだまだ出し足りない気もするけど
ひとまず蓋は取れたかな
2016年07月19日
お食事中の方はご遠慮ください








丸めた粘土みたいというか
レーズンみたいな、というか。

まさに今日はレーズン数粒。

なんの話かっていうと
ぐうちゃんのう○ちの話。

ようやくツーツーが治って
通常通りだったのに
今度は便秘。

ここ数日でどんどん硬くなっていって
押し出すのも苦しそう。

暑くなって水分を汗で持ってかれてるんだろうか。
結構しっかり水分を取らせてるつもりだけど
まだまだ足りないのかなー。
2016年07月18日
ようやく暑くて天気も良くて
手頃に時間も取れる休日になった。

ので、屋上プール開き。

オーニングも張って。

ぐうちゃん、家でも水遊びしよー。

日に焼けるなあ(苦笑)
2016年07月17日
ぐうちゃんの髪の毛がだいぶ伸びてきた。
筆にする長さにそろそろなったかな。
そろそろ切ってもいいかな、と、
散髪に行ってきた。


散髪前



散発後



さっぱり!
すっごく短くなったw
まあ夏だし、暑いし、すぐ伸びるからいいよ。
ベリーショートの女の子です♡

切ってもらってる間も
大人しくいい子でした!
2016年07月16日
赤子って本当に一週間、2週間でガラッと変わる。

昨日までできなかったことが急にできるようになったり
先週までダメだったことが急に大丈夫になったり

というわけで、期待を込めて


ベビーカー再挑戦。

ここんとこずっとベビーカーを拒否していたぐうちゃん。
でもベビーカーに乗ってくれないと不便も多い。
頼むよ、乗ってくれー。


で、あっさり乗ってくれた。
あ、ああれ??あれ?


と思ったらやっぱり20分でアウト。


何がそんなに嫌なのよー。。・゚・(ノД`)・゚・。

2016年07月15日
先日のお腹ツーツーが
治って以降、ぐうちゃんは
食欲がモリモリになった。

ようやく離乳食を
モリモリ食べるようになって
少しずつだけど体重も増加傾向。
よかったー☆

そして、急にパンを
大人の手から食べるようになった。

今まではスプーンに乗せられたもの以外
食べようとしなかったのに。

何日か前に偶然、
乾いたパンを口に放り込んでみたら
美味しかったみたいで、それから
ちょーだい、ちょーだい、と欲しがる。

今日も
朝ごはんをしっかり食べた後だったのに
パパがパンを食べていたらそれを欲しがるように。

パンが大好きなんて、女子だねえ♡
2016年07月14日
今週は、スイミングスクールで
プロのカメラマンさんが来てくれて
水中の写真を撮ってくれている。

火曜日も撮ったんだけど
今日もレッスン中に撮ってもらいました。

コーチから水中パスで
ママのところへ来るときの顔を
水中で撮ってくれるのです。

ぐうちゃん、頑張りました!

出来上がりが楽しみ。

こういうのって高いんだけど
おそらく買っちゃうんだろうなー
(親バカです)
2016年07月13日
横浜市の財政は渋い。
医療費無料が1歳までなんて(泣)

むしろ、かかるのは
1歳以降の方が断然多いじゃないか!
だからか。

なので、医療費がかかる前に
皮膚科へ行って薬やら
ローションやらを処方してもらった。

今月中に他にも色々行っておいたほうがいいんだろうか
(貧乏性)
2016年07月12日
育児書によると、そろそろ
お昼寝が1回にまとまってくる頃らしい。

が、我が家のぐうちゃんは
今でも安定の1日2回のお昼寝。

午前中に大体1時間くらいと
午後は日によって30分から2時間弱と
幅があるが、概ねよく寝る子です。
これが本当に1回にまとまるんだろうか。

さらに今日はその昼寝が
細切れになって結局3回。

朝方に目を覚まして
愚図り、遊び、また寝て
すぐにいつもの起きる時間になってしまったせいか?
体内時計が狂ったのか?

プールの前に30分弱、
プールから帰ってきて疲れて30分、
それから2時間後に電池切れで2時間弱。

まあ過渡期だから
色々なパターンが出てくるんだろうね。

しかし夕方に2時間弱も寝ちゃうと
夜の寝かしつけに苦労しそうだ・・・・・ (´ヘ`;)
2016年07月11日
午前中、たっぷりお昼寝したのに
午後の幼児教室の後は
またぐっすりとお昼寝。

よっぽど脳に刺激があったんだろうなー。

教室の先生によると、
よく寝てもらうには
たくさん動くのもそうだけど、
脳を使うのがいいらしい。

やっぱり脳をたくさん使うって
すごく疲れるんだって。

試験前に苦手な科目の勉強を始めたら
途端に眠くなるのはそういうことらしい。

あれは脳が考えるのを拒否してるんじゃなくて
苦手だから脳が疲れて寝るように指示してるのかw
納得。

ぐうちゃんの脳が疲れて眠るにはなんだろう?
やっぱり絵本かな?

ってことは
寝る前の絵本って
理論的にも効果があることなんだね。
2016年07月10日
ぐうちゃんに朝4時に起こされて
(ぐうちゃんはパパがトイレに行った音で起きた)
授乳して寝かしつけたら
もうすっかり目が覚めちゃった。

5時前かー。
ちょっと早いけど、いいや、このまま
海に入っちゃおう。

起こさないようにそーっと部屋を出て海へ。

波はセットで腹胸くらい。
いいじゃなーい♫
大き目はダンパーだけど、いい、いい。
なんだっていいよ。
海に入れるなら☆

今回はまともに乗れると思わなかったし
板も積めるかわからなかったので
超ひさしぶりのBB。

で、出してみたら。


リーシュ切れてるーーーーΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ


どうしよう。


ま、いっか。
どうせまともに乗れるわけないし
スープでバシャバシャ遊ぼう。


1回だけアウトに出て大きめの波に乗ったけど
その後やっぱり飲まれて板が飛び、
必死に岸まで泳ぐということをしたので
もうその後は大人しく波打ち際で遊んでおりました。

あー楽しかった!!!!
やっぱり海はいいねぇー♫
全身筋肉痛だけど気持ちいいよ。

約2年ぶりの海は
まともに波乗りできなかったけど
それでも海水に浸かって
リラックスできました。

一方、ぐうちゃんは初めての海。
朝食の後、ぐうちゃんも水着にお着替えして
いざ、砂浜へ。

ママに抱っこされてるけど、こわごわ。


波打ち際に降ろされても、初めての砂の感触が
いやーーん!と大泣き。
さらに波が足に触れるわ、波で砂が動くわ、
怖くてママにがっつりしがみつくw

ははは、最初はそうだよねー。
でもこの反応が見たかったw
可愛いなー。

そのうちこれもヘーキになるし
海も好きになるんだよ。
2016年07月09日
雨の中、木更津アウトレットへ。
特に買うものがあったわけではないのだけど
行ったらやっぱり物欲むくむく。

そこをぐっと抑えて、
ぐうちゃんのラッシュガードとパジャマだけ購入。

日傘も買おうかと思ったけど、
なんとなく今日は見送り。
後日また買いたくなるんだろうな。

お昼ご飯を食べた後はまたロングドライブ。
久しぶりに御宿へ行きますよー。

ぐうちゃんは初めての海だね。
今日は土砂降りだからダメだけど
明日は海に入れるかな。

ママは土砂降りでも、
とにかく1ラウンドでも
海に飛び込みたかったよw

実際は時間もなかったし無理だったけどね。
ま、明日は天気も回復するし
ぐうちゃんが寝てる間にささっと入ってこよう。
2016年07月08日
ぐうちゃんとパパにお留守番をお願いして
久しぶりにイアスへ行ってきた。

はあああーーーー♡
癒されるぅー
至福・・・・・!

やっぱり定期的にこうして
デトックスしないとダメね。
体の悲鳴にもちゃんと耳を傾けないと。
気持ちもリフレッシュ☆

ただ、毒素も出たけど、
疲れも表面に出ちゃったかな(苦笑)

騙し騙しやってた腰が痛いよ。
ヘルニアかなー。
2016年07月07日
友達から嬉しい報告を受けた。
すごくすごく嬉しい!

一方で本人はちょっと不安な気持ちもあるようで。

そうだよね。
よーくわかるよ。


だから、

他人だけど、素直にワタシが
勝手に手放しで喜んじゃう。

後からちゃんとついておいでー。
2016年07月06日
昨日から急に『ま』が言えるようになったぐうちゃん。
今日は嬉しいことに『ママ』を連呼してくれています。
くぅぅーーーーっ ようやく、だ!

パ、と、バ、が先に言えるようになってたから
パパやらバーバやらの方が言えて
なぜママが後なんだよ?!と
納得いかなかったのだけど
(心が狭い)

言えるようになって
連呼してくれると、そんなことは
もうどうでもよくなりました。
親バカってすごいわね。

今日はパパがお仕事で遅くなって
ぐうちゃんが寝る前には帰ってこれなさそう。

大好きなパパに会えないのは寂しそうだけど
今日くらいはずっとママ、ママ、と言っていいよ♡
2016年07月05日
昨日とは打って変わって涼しい1日。
これだけ涼しいとプール行くのがためらうなw

しかし、ぐうちゃんは元気なので
プールで体力を使ってもらいましょう。

プールでのぐうちゃんは
どんどん水にもコーチにも慣れてきて
今日は笑顔も出たし、声も出てたし、
自らママの手を離れて
コーチの方へ行きたがったり。

すごいね。
どんどん成長するね。

こういう成長が見られると
嬉しくて涼しくてもプールに
行った甲斐があるというもの。

帰ったらお昼寝ぐっすり。



起きたら急に『ま』が言えるように!
どうした、どうした!!(驚)
この成長は何、何、何?!
2016年07月04日
ついに来たね。
朝から暑い!

予報通り、猛暑です。
抱っこやおんぶがつらいなー(苦笑)

ぐうちゃんは汗だく。
後頭部が乾く暇がない。
エアコンもかけてるんだけどね(汗)

熱中症に気をつけて
こまめに水分を取らないとダメだけど
飲みすぎてお腹がまたツーツーになりそうで
その配分が難しい。

夕方には夕立で豪雨、雷雨。
ダムにだけ集中して降ってくれればいいんだけどw
でもおかげで少し涼しくなった。

そうか、猛暑と夕立の季節だね。
2016年07月03日
車検の見積もりのため
ディーラーへ行った。

パパが見積もりや
保険の見直しなどをしている間、
キッズスペースでおままごと。

というか、基本は
おもちゃを全部出す、という遊びかたw

全部出すのが楽しい、
散らかすのが楽しい、
ママがそれを後ろから片付け、
またそれを全部出す、という遊びを
ずーーーっと繰り返し。
これ、家でも同じw


そして試乗するとF1日本GP1のチケットが
抽選で当たる、というので試乗してきた。

やっぱり新しい車はいいねぇー♩
運転もしやすいし、いろいろきめ細かい。
うーん、試乗すると欲しくなるなw

でも帰る時にまさよさんに乗ったら
あれ、まさよさん、すごくイイ。
乗り慣れてるから?
なんかすごくイイ車に思えた。
まだまだ当分まさよさんでいいや。
ううん、まさよさんがいいや♡
2016年07月02日
産院で一緒だったお友達と
昼飲みしてきた。

横浜は昼から飲めるお店が多くていいね。
昼飲みって随分市民権を得てるのね。
予約しといてよかったよ。

久しぶりに会ったら
みんなさらに痩せていました。
若いっていいなあ。
(10歳年下)

そして仕事復帰しているから
忙しい中にもキラキラしてる。
大変だけど、キラキラしてるママは素敵です☆

楽しく美味しくお酒も飲めて
いっぱい刺激をもらって
いっぱい喋って久しぶりに喉が痛いw


いやー いい休日だった!
朝から搾乳頑張ってよかった!

余談だけど、搾乳の時
フツーに搾乳すると、今は差し乳気味なので
なかなか取れないんだけど、
ぐうちゃんの過去の動画とか見ながらだと
じゃぶじゃぶ出たよ。
すごいね、母の体!


ぐうちゃんはパパとお留守番でした。
いい子にしてたみたい。
パパもぐうちゃんもありがとね。
2016年07月01日
今日は幼児教室の振替レッスン。
5月に風邪でお休みした分です。

パパが出社した直後に
ぐうちゃんもお出かけ。

いつもなら午前の昼寝の時間だから
眠い眠いw

だけどやっぱりレッスンは楽しいみたいで
始まったらキャッキャと楽しんでおりました。

もちろん終わったら即寝。
家に帰ってもそのままぐっすり。

うんうん、
やっぱり外に出てお友達と会うと
刺激がいっぱいでぐっすり眠れるんだよね。


早くお腹のツーツー治して
プールもビクスも行こう。
(赤子のツーツーは長引くと
二週間くらいかかるらしい・涙)
counter
2016年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType