2016年06月30日
だいぶ良くなったと思ったけど
まだまだユルいぐうちゃんのお腹。

本人は特にお腹が痛いとか
そういう感じは全くないのが幸い。
(お尻は多少痛かったみたいだけど)

今月最後のプールも
今日はやっぱり行けないね。残念。

その代わり、来月はフルで行けるように
コース変更をしてきた。
今までは月に4回まで行ける会員コースだったのだけど
来月からは10回のレッスン通い放題ですよ☆
ま、6回以上行ければいいかな。


どこにもお出かけせずに
ママと2人きりが数日続いてるせいで
すっかりべったり甘えん坊になったぐうちゃん。
お友達に会いたいねえ。
ママがw
2016年06月29日
ぐうちゃん、今日で11ヶ月!
あと1ヶ月で1歳だ!

去年の今頃はまだお腹にいたんだね。
不思議。


そんなぐうちゃん、
今日のお腹はまだまだツーツー(涙)
お尻の赤みは少しひいてきて
ウ○チのたびに絶叫、ということはなくなった。

だが、こんな調子なので
今日はビクスにも行けず。
昨日もプールにも行かなかったから
相当退屈してるみたい。

絵本も家のに飽きてきたっぽいから
地区センターの図書室で絵本でも借りてこようと
見に行ったのだけど、



絵本の棚が一番下で
抱っこ紐してるとすっごい取りにくい。


ので諦めました。


あと、図書室の本は
大人が自分で読むにはいいけど
絵本は絶対子どもがかじってるだろうし
ぐうちゃんも絶対かじるだろうから
なんか抵抗あるなあ・・・


お金かかるけど、絵本はやっぱり買おうかな。
2016年06月28日
なぜか急に
無性にキャンディキャンディが読みたい


お食事中の方はこの先ご遠慮ください









ぐうちゃんのウン○がどうもゆるいと思っていた。
お水をがぶ飲みしてたから、冷えたかな?
回数も多いし、これって下痢?
本人は特に機嫌が悪いわけでもないけど・・・

しかし夜中、寝てる間にウ○チをしたらしく
そのまま朝まで気づかなかったせいで
お尻が真っ赤に(大汗)

さらに今日は朝から何度も水っぽい○ンチを繰り返し
そのせいで、オムツ替えのたびに絶叫。

こりゃいかん!
と病院へ行って整腸剤とお尻の薬をもらってきた。


お水を飲むと直通だから
水分補給も母乳で。

おかげで母は水分不足で便秘ですよ・・・
2016年06月27日
白髪って伸びるの早いよね


ぐうちゃんもだけど
私の前髪もだいぶ伸びてきて鬱陶しい。

これがあるから
前回はかなり短い前髪にしてもらったんだけど
前回切ってからもうすぐ3ヶ月。

さすがにもう切らなくちゃダメかな。

前髪だけカットしてくれて
シャンプーとトリートメントもしてほしい。

前回のところはカットはよかったんだけど
(っていうか、フツー)
シャンプーがイマイチだったんだよねえ。

シャンプーとかヘッドスパの
評判が良いところへ行きたい。
しかしネットで探す時間も今はあんまりない。

行きつけの美容院がないの、つらいなー。
2016年06月26日
実家の両親と一緒にランチ。

父の日も何もできなかったし
もうすぐ来る父の誕生日も
おそらく何もできないので
せめてぐうちゃんと一緒の時間を、
と思って誘った。

ぐうちゃんはおじいちゃんおばあちゃんに
最初はちょっと人見知りをしていたけど
すぐにニコニコしだしてお利口さん。

おじいちゃんおばあちゃんも
ぐうちゃんにメロメロ。
ちょっとグズッてもそれがまた可愛く
感じてくれた。

孫ってすごいなー
2016年06月25日
午前中からお出かけしてしまって
午前も午後もお昼寝ができなかったぐうちゃん。

帰りの車の中でほんのちょっと眠れただけ。

車が家に着いても寝てたから
そのままそーっと家の中に入れて
寝かせたのだけどすぐに起きちゃった。

本人も眠いのに眠れなくてグズグズ。

ママも歯医者に行っちゃって
夕ご飯もなかったし、お腹も空いてたのかな。

いつもより1時間早く寝ちゃった。
夜はしっかり眠れますように。
2016年06月24日
お友達と支援センターで待ち合わせ。

子供たちは広いところでいっぱい遊んで
お互いに刺激もたくさん受けて。
ママたちもお喋りできて幸せ☆

ぐうちゃんはどんどん伝い歩きが上手になった。
右に左にどんどん歩く。

でもママは本音を言うと
立ったり歩いたりの前に
もっとハイハイしてほしい。

そんでもっと言うと
もっとゆっくり成長してもいいのよw

つかまり立ちして手を伸ばしてあれこれ触るから
机の上のものももう安心できないなー(汗)
2016年06月23日
今日はベビースイミング。
前回、パパのおかげで頑張ったぐうちゃん。
さて、今日はどうかなー?

で、行ってみたら。

今日も余裕!
プールに慣れてきた?
時々笑顔も見れた。
すごい!

これにはママ感動して
ちょっと泣きそうになったよ(大げさ)

余裕も出てきたので
調子に乗って(ママが)
バタ足の練習とかさせたら
やっぱり相当疲れたみたいでw

帰っておっぱい飲みながら寝ちゃって
そのままぐっすりお昼寝。
おかげでママはゆっくり手放しで
お昼ご飯を食べることができました☆
やったー

お昼に寝ちゃったので午後のお昼寝はなし。
そうすると、夕方17時ごろにはもう眠くて眠くて。
パパの帰りも待てないくらい愚図りだした。

なんとか持ちこたえさせて
ご飯を食べさせ
お風呂に入れて。

ママがお風呂に入ってる間に
パパに寝かしつけられてストンと寝た。

すごい!
おっぱい無しで寝たぐうちゃんもすごいけど、
おっぱい無しで寝かしつけできるパパもすごい!
2016年06月22日
水曜日はビクスの日。
ぐうちゃんのお昼寝もタイミングばっちり。
今日はタイムスケジュールばっちりで
ビクスに参加できました。

レッスン中もいい子にしてたんだけど
最後の15分くらいは眠くてグズり出しちゃった。
まあ仕方ない。
ここまで頑張ったね。

さて、今日はお友達は最後のビクス。

インストラクターの先生には
上の子のマタニティアクア時代から
足掛け3年お世話になったんだって。
そりゃ寂しいねえ。

これからあと数日、”最後の” が続いていくんだね。


ビクスのあとのランチも最後。
子供達をレッスンの間中、存分に走らせて
終わったら寝かせる作戦は見事成功。

久しぶりにゆっくり
両手が空いてご飯が食べられました☆
熱々の汁物が食べられて幸せ。
2016年06月21日
ママのお友達の壮行会。
送別会というには寂しくて。

マタニティアクアビクスの時にできたお友達で
出産後もアフタービクスやそれ以外でも
ここ1年はしょっちゅう会っていた。
来月に県外へお引越ししてしまうので
今までのようにしょっちゅうは会えなくなる。
寂しいけど、まだ実感わかないなあ。

壮行会なのに、本人の自宅でパーティw
サプライズも成功したし、
写真もたっくさん撮った。
楽しくて楽しくて
今日も時間が過ぎるのがあっという間。


ちょっと遠くなるけど、
会えない距離じゃないし、
またいつでも会えるよね!
いつでも会おうね!

って明日早速会うけどねw
2016年06月20日
今日のぐうちゃんは色々頑張った!

まず月曜日なのにグズらない。
いつもはパパの出社後から
ずーっとグズグズと機嫌が悪いのに
今日はパパのお見送りもすんなり。
その後も機嫌よく遊んでいた。

さらに
ご機嫌さんで遊んで笑っているときに
見えたんだけど、下の歯が
2本同時に生えてきていた。
ここ数日ブーブーくつくつやってたのはこれか。

歯が生えてきてるのにグズらないのも
すごい!(はに基準)

そして幼児教室でも。
いつものお友達(女の子)が2人お休みで、
体験の子が2人(男の子)が来ていて
男の子ばかりだったせいか
ちょっと動き回る刺激をもらったみたい。

一番びっくりしたのがトンネルを潜る遊びで
男の子は我先にとキャッキャッと行ったのに対して
慎重派のぐうちゃんはなかなか行かないだろうと
思っていたら、男の子の勢いに押されて
戸惑いながらもちゃんと最後まで潜ってこれた!
すごい!

先週の土曜のプールから
一気に成長した感じ。
すごい!すごい!
2016年06月19日
Mちゃん、MMくん家族と一緒に
doSさんちに遊びに行った。

子Mちゃんと子Sちゃんは
ほぼ初対面なのにすぐに
仲良く遊んでいた。

ぐうちゃんも歩けるようになったら
一緒に遊べるね。
もう少し先だね。

お昼ご飯をご馳走になって
夕方に帰るまで子供達は
全力で遊んでいた。

ので、解散したら
それぞれ即寝w

これだけ満足して遊んでくれるのは
親としては嬉しいの一言だね。
また遊ぼうね。
2016年06月18日
今日は月に1度か2ヶ月に1度あるらしい
土曜日のスイミングのレッスン時に
父兄がプールサイドで見学できる日。

写真撮影もOKで、うちのオッサンは
もちろん張り切って一眼レフで
バシャバシャ撮ってくれましたw

今日のぐうちゃんは
パパが見ていてくれてるせいか
ものすごく頑張った!

レッスンの間中、一度も泣かなかった!
さらにママにしがみつかず、暴れず
体も強張らずに力が抜けて
ぷかぷかゆらゆらもできていた。

ぷかぷか


バタ足も!


しかし、顔は一切笑顔なしw
感情どこいった?www

パパが見ていてくれてるって
わかっているからか、
写真のほとんどがカメラ目線。
ずっとパパを目で追ってるんだね。
それで怖いのが少し減ってるのかも。
パパ効果すごいな。

これで水の楽しさが少しわかったかな。
来週になったらまた戻ってたりして(汗)

帰ったらぐっすり。

頑張ったね!
2016年06月17日
最近のぐうちゃんは
ベビーカーを拒否する。
それはもう全身で拒否。

抱っこ紐が大好きで
準備してる時点からニコニコ。

今日はママのお友達と
外でランチしたんだけど
食べてるときくらいはベビーカーに
乗って待っていてほしい。

だが、拒否。
断固として拒否。
ママから離れる気ゼロ。

じゃじゃじゃ、
ベビーカーに、とは言わない。
せめて隣でおすわりしてるとか・・・

それもまだダメか。



今だけだし、可愛いし、嬉しいけども





暑 い ん だ よ 。





本人も汗だくなのに
なぜそこまで頑なにくっついていたいんだ。


そして抱っこのままだと
なんにしろ食べにくい。


ああ、熱々の麺類が食べたい。
2016年06月16日
だいぶ髪が伸びてきたぐうちゃん。
特に前髪はもうピン留め必須。
そろそろ切った方が良さそうだなあ。

ぐうちゃんの初めての散髪は
お腹の中にいた時の髪の毛だから
記念に残してあげたくて、
切ったら筆にしてあげようと思ってるのです。


近所に取り扱いのお店があったので
直接色々聞いてみよう、
と行ってみた。

前髪や後ろの長さは充分なのだけど
サイドやトップは切ってしまうと
すごく短くなってしまうみたい。

女の子だから短いのは嫌でしょ?と言われたけど
これから暑い時期だし、すぐ伸びるから
親のワタシは全く気にしませんw

赤ちゃんなんだし、坊主でもいいよ。
生まれた時からフッサフッサだったしw

なんならもうこの場で
すぐに切ってもらいたいくらい

なーんて思ってたんだけど、


筆の種類が多すぎて選べない!
希望する筆によっては長さや量が足りないかも?!

これはカタログをもらって
要検討案件だ。
一旦今日は持ち帰りだな。
2016年06月15日
出がけにお腹が痛くなって
今日のビクスは行けませんでした。

そうすると午後の時間が長い。
ぐうちゃんもずっとグズグズしてるし
やっぱりちょっと出かけた方がよかったなあ。
支援センターにでも行くとか。

午後はたくさん体を動かす遊びがいいって
幼児教室の先生も言ってたし
広いところでお友達と遊ばせてあげたい。

プールも午後のレッスンがあればいいのになー。


午後にお昼寝しなかったせいか
19時半に寝た。
寝かしつけをパパがしてくれたおかげで
久しぶりに夜に自分の時間が持てた☆

よ、夜泣きしませんように・・・(汗)
2016年06月14日
今日のベビースイミングは
月に1度、ママのためのアクアサーキットが
追加されたプログラムでした。

もちろんベビーを持ったままで
アクアビクスするのよ。
腕も足もしっかり使って
終わった後は体中ガクガクです♩

今日もまだ水が怖いのか
レッスンの時間中ずっと
ママにしがみついた状態だったぐうちゃん。

水の中は気持ちいいよーっと
ぷかぷかゆらゆらさせてあげたいのだけど
全く力抜かないから体感できていなさそう。
どうしたもんかね。
2016年06月13日
月曜は恒例の甘えん坊さんぐうちゃん。
パパが出社したらグズりだした。
午前中のお昼寝も、だっこで寝かしつけたんだけど
ベッドに降ろそうとすると感づいて泣いて拒否。

ワタシも甘いよねえ。
結局ワタシのお腹の上に乗せたまま
ワタシはソファーで横になって寝たよ。



しかし、そろそろくっついてるのも暑いよ。
本人も汗びっしょり。
暑かろうに・・・
2016年06月12日
kaipoiちゃんが遊びに来てくれた。

出産後は子供のいない友達と会う機会が
ぐっと減って、わかっていたけど
ちょっと寂しいなあと思っていたから
こういう機会はすごく嬉しい。
来てくれてありがとう!



来月は一緒に海に行こうね☆
2016年06月11日
日曜日に来ていた
滋賀のおじいちゃんとおばあちゃんは
あの後、羽田からハワイへ。
いつもは関空からだけど
今回は羽田発着にして
ぐうちゃんに会いに来てくれている。


昨日帰ってきて、今日はまた
朝からぐうちゃんに会いに来てくれた。

一週間経ってないせいか
ぐうちゃんもおじいちゃんおばあちゃんの
声を聞いてすぐにキャッキャと声を上げた(驚)

お土産もたくさんもらいました。
ありがとうございまーす。

そしてさらに
ベランダで遊ぶプールまで買ってもらった。


ちょっと甘やかしすぎじゃないかい(苦笑)
2016年06月10日
昨日喋り足りなかったから
お友達と改めて会っておしゃべりの補足w

昨日は人数も多かったし
レースもあったし
時間もあまりなかったし、
で、あまり話せなかった。

楽しかったけど、
みんなに会ったのに
喋り足りなかったのが心残りだった。

そう思っていたのは自分だけではなかったw

お友達が今日の朝に誘ってくれて
ランチしてお茶して存分に喋ってきたよw

そうそう、足りなかったのはこれだよ、これ!
おかげで今週も乗り切ったよー。
2016年06月09日
某アカチャンホンポにて
ハイハイレースを開催すると
アクアのお友達が教えてくれて
数人で参加、応援に行ってきたよ。

ぐうちゃんはちょうど開催の時間が
いつもの御昼寝の時間になるから
エントリーするのどうしようかなと
思っていて、そのまま定員になってしまったので
事前エントリーできず。

まあ応援だけでもいっか。
と行ってみたら、やっぱり当日欠員が出て
飛び入りで参加させてもらえることに♩ラッキー

ぐうちゃんのレースの方は、
終始キョトーーーンとしたままで
実力は発揮できなかったけど、
最後まで泣かずにちゃんとゴールできた。

3人中3位だったけど
頑張った!

お友達のレースもね、
なんだか応援する方が白熱するものですなw

これも今しかできないことの一つだから
いい思い出になりました☆
2016年06月08日
水曜日はビクスの日。
雨予報だったけど、晴れてるし
体を動かしたいから行くよー。
帰りまで雨降りませんように!

で、行ってみたら

あれ?!
誰もいない?!

まさかのプライベートレッスン?!



ぐうちゃん、今日はこのスタジオ内、
どこをぐるぐる回ってもいいよー(笑)


結局レッスン5分前になってもう一人来て
今日は二人でまったり気楽なレッスンとなりました。
まあいつも気楽でのびのびなレッスンなんですけども。

もう一人のお子さんはまだねんね期なので
ぐうちゃんは前述の通り、レッスンの間中、
スタジオ内を縦横無尽にウロウロと。

まるでルンバのように掃除してくれました・・・



本人は楽しそうだからまあいっか。



ぐうちゃん、今日もママにお付き合いありがとうー
2016年06月07日
今日はぐうちゃんとプールへ。
ベビースイミングもそろそろ慣れてきたかな?
と思っていたけど、実際はまだまだ。

楽しむ、や、好奇心、よりも
まだまだ怖い!が先行しているんだろうか。
終始ママにガッツリしがみついて
顔も強張ってる時間の方が長いかも。

他の子と比べてもしょーがないけど
水に慣れていたり、楽しんでる子を見ると
ぐうちゃんにも楽しんで欲しいと思ってしまうよ。
もっと早い時期から始めた方が
水に恐怖心がなかったかなあ?


と、過ぎたことを言ってもまあ仕方ない。
そのうち慣れてくるでしょ。
ビクスだって慣れてきたんだし。
これも個性だ。
気長にやっていこう。

これから暑くなってくる季節だから
水の中が気持ちいいとわかれば
楽しくなってくるかもしれないしね。
2016年06月06日
朝から機嫌の悪いぐうちゃん。
昨日一日中ご機嫌さんだったし
昨日は人がたくさんいて嬉しかったのに
今日はパパも出社しちゃって寂しいのかな。

午前中のお昼寝が短かったみたいで
12時の授乳中にそのまま寝てしまったぐうちゃん。
13時半から幼児教室なんだけど全然起きなくて
間に合うかドキドキしちゃったよ。

結果、起きないので
そのまま抱えて行きましたw

教室に着いた時には
もう起きていたからよかったんだけど
帰ってからまたグズグズ。
そしてストンと寝てしまった。

なんだろう、この感じ。

あ!

ひょっとしてまた歯グズりか?!

みーせーてーー
2016年06月05日
滋賀のおじいちゃんおばあちゃんが
ぐうちゃんに会いに遊びに来てくれた。

ぐうちゃんは最初はちょっと人見知りしたけど
普段週1ペースでFaceTimeしてるせいか
1時間ほどですんなりと慣れたみたい。
一日中ご機嫌さんでいい子でした。

おじいちゃんおばあちゃんが見ててくれるって
すっごい楽。

トイレもゆっくり行ける!
ご飯もゆっくり食べられる!
熱々も食べれちゃいそう!

そうか、やっぱり子育てって
大人の数が多い方がいいんだな。
共同保育が本能っていうのを
ちょっと実感したよ。
2016年06月04日
背中じゅうに湿布を貼って寝たら
頭痛はほとんど回復しました!

が、歯痛は相変わらずぼんやりと。
痛くて眠れない!ってほどじゃないんだけど
念のため歯医者へ行ってきたよ。

妊婦歯科検診の時も言われたけど
強い歯ぎしりの後があるんだって。
常に力が入ってるみたい。

通常、寝てる時やリラックスしてる時などは
歯は上下どこも触れないんだって。
歯が噛み合ってる時は力が入ってる時で
常に緊張状態であるらしい。

なるほど。
心当たり、ものすごくあるあるー。

頭痛もその影響があるみたい。
ただ、頭痛が先なのか、
歯を食いしばってるのが先かはわからないけど。

結局、虫歯でもなんでもなかった。
噛み合わせが強いので、少し削ってもらったくらい。
リラックスしてねーと先生は軽く言ってたけど
これがなかなかねぇ(苦笑)
2016年06月03日
ビクスのお友達に誘われて
隣の区の地域子育て支援センターへ行ってきた。

みなとみらい地区にあるため
なんかキレイ!おしゃれ!広い!

ぐうちゃんも家にないおもちゃで遊んだり
広いところでハイハイしたり楽しそう。

ボールプール独り占めw


絵本もたくさんあるし、子供同士の刺激もあるし
支援センターを活用するの、アリだな。
2016年06月02日
今日はプールへ行ってきたよ。

月に10回のレッスンのうち
好きな時に4回まで通えるのだけど
風邪ひいてしまって長引いたりして
結局今月(今日まで5月分)は3回でした。
残念。

6月は10回全部通えるコースに変更しようかと
思っていたんだけど、ちょっとまだ早いかな。

幼児教室とママのビクスと
週2回のプールなんてことになったら
さすがに慌ただしくて疲れるかなあ。

特にママの方が(苦笑)

昨日からほんのりと頭痛と歯痛が出てきたんだよね。
これ、肩こりとか疲れからくるものじゃないかと。

今夜は背中に湿布貼って寝よう。
2016年06月01日
久しぶりにビクスに行ってきた!
やっぱり身体を動かすと気持ちいい!
身体を動かして汗をかくとデトックスになるね。

今日は久しぶりだったせいか
ハードだった。
明日は筋肉痛だな。
いや、明後日か。

お友達とも久しぶりに会って
楽しかった!
ぐうちゃんもお友達と会って
楽しそう。

やっぱり外に出て刺激をもらうのはいいね。

明日はプールに行けるかな?
counter
2016年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType