2016年05月31日
さすがにプールはまだお休み。
月に4回行けるのだけど
2回しかいけなかったなー。
もったいない。

というか、残念でならない。

ぐうちゃんはともかく
ママはプールで身体をほぐしたかったよ。

肩こりマックス。
腰痛い。
首痛い。
背中痛い。
イアスに行きたい。


身体中がビキビキしててつらい。
明日はビクスに行こう。
2016年05月30日
まだ鼻水も咳もたまに出るけど(ワタシが)
マスクをして幼児教室へ。

他のママさんたちに風邪をうつしちゃいけないから
本当は行っちゃダメかもしれないんだけど
引きこもってるとぐうちゃんが退屈してて
不満げでかわいそうで。


風邪ひくと本当色々面倒だなー。
2016年05月28日
またエアコン壊れたよ!
もー!!!!!
このエアコン弱いな!
腹がたつーーーーつ!


もう買い替えだ!!
うわああああん
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノウワァァァァァァン
2016年05月27日
あれ?!
ぐうちゃん、鼻水出てる?!
ママの風邪うつったか?

本人は苦しそうでもなんでもないのだけど
念のため病院へ。
ついでにワタシの採血の結果も聞きに行こう。

小児科は思ったよりもすぐに終わった。
ぐうちゃんは喉の炎症はないものの
鼻にちょっと溜まってるようで
鼻水を吸ってもらってスッキリ。

そしてワタシの内科。
いつまでたっても呼ばれない・・・。


新しく担当になった先生が
とても丁寧で、やたら時間かかってるようだ(汗)
甲状腺の担当は、糖尿病と同じで
糖尿病の患者さんの多いこと多いこと。

結局午前中には終わらず、
午後の診察時間が始まってから
再度病院へ行ったけどまだまだ待たされたよ。


その間、ぐうちゃんもママにお付き合い。
ずっと待ってるだけは退屈だったよね。
お付き合いありがとう。
2016年05月26日
自分の鼻水で溺れそうです。
こんなに鼻をかんでるの初めてかも。
鼻炎の人の辛さがよくわかりました。


さてさて体調はすっかり良くなり、
鼻水が出るのと咳がまだ少し出るの以外は
食欲も出てきてほとんど回復。

小麦抜きダイエットで1キロ減って
今回の風邪でまた少し減ってきてたのに
食欲が戻ってきちゃって結局元どおり、

なんてことになりかねないくらい
食欲が暴走気味。
あわわわ、さすがに気をつけよう。


つまり元気って食欲なんだね。
だから若い時ってあんなに食べれるんだ。
2016年05月25日
なんとか平熱〜微熱程度にまで
下がった。よかったー。

昨日は夕方帰ってきてくれた
オッサンにバトンタッチして
そのまま寝て、夜の授乳の後に
解熱剤と総合感冒薬とユンケルを飲んで
朝までぐうちゃんが起きないことを祈りつつ寝た。

まあ朝まで寝て欲しいと思うときほど
夜中に起きて遊んじゃうもので。

1時から3時まで一人で
ハイテンションで遊んでおりましたよ、ぐうちゃん。

風邪はたくさん寝て治すっていうけど
こんなんで治せる気がしないよ!

オッサンには今日も仕事を休んでもらって
ぐうちゃんのお相手をしてもらった。
おかげで午後にはほぼ復活。

つくづく健康って本当に大事。
2016年05月24日
下剤の影響はぐうちゃんにはなかったようです。
よかったー。

さて、風邪ひいてから
もうだいぶ経ったし、鼻水は出るけど
喉の痛みはあんまりないし、
もう回復に向かってるかなー

と油断してたんでしょうか。


突然きたよ。

39度越え。
さすがに辛い。



自分のことはさておき。
ぐうちゃんの相手ができない、
お世話が何もできない。
これは困った。

どうしよう、
ぐうちゃんを誰か見てもらえないだろうか。
誰かに頼りたい、誰に頼ったらいいんだろう
(実家の両親は風邪がうつったら
それがそのまま命取りになりかねない高齢なので頼れない)

こういう時に、市の子育てサポートシステムに
登録しておかなかったことを後悔。
または一時保育でも頼る?


あああ、頭が朦朧として回らない。
意識がとおのいていくぅーーー

って時に、ぐうちゃんの指が
鼻の中に突っ込まれて意識を戻した。

オッサンに帰ってきてもらって
ぐうちゃんを任せて
もう何にもできずに
解熱の薬とユンケル飲んで布団へ潜ります。

ぐうちゃん、ごめんーーーー!
パパもごめんーーーー!
2016年05月23日
今日は健康診断。
一週間続けた小麦抜きダイエットは
マイナス1キロという貴重な結果でした。
頑張った!

他には視力がちょいと落ちたかな。
そして久しぶりのバリウム。

これを排出させるための下剤が
母乳に影響が出る可能性があるため
バリウムが出るまで授乳できないそうで。

・・・・・。
1回出たらもういいのかな?
1回で出きっちゃうかな?

さすがに1回はパスして
ミルクでも我慢できたぐうちゃんだけど
2回目以降は暴れるのでもう授乳しちゃった。

大丈夫かな?
2016年05月22日
この風邪の抗体が母乳にできるようで
ぐうちゃんには風邪はうつりにくいようです。
ほっ。

母乳、改めてすごいな。


今日は大事をとって
オッサンにぐうちゃんを見ててもらって
のんびりさせてもらいました。

ああ、イアスに行きたい。
2016年05月21日
しまった。
ほんのり喉が痛い。
オッサンの風邪がうつったか?!

風邪は早めの対策!
ってことで病院へ行ったのだけど

当然ながら
授乳中に絶対大丈夫、と出せる薬はない!
と言われてしまって。

ですよねー

だけどさ。
今後熱が出たり、ひどくなった時に
どうしたらいいの?

風邪はねー
たくさん寝てたくさん食べて、しかないんだよね。
って。

いやいや
0歳児抱えて
たくさん寝てられるかっつーの。

のど飴舐めて寝てるしかないの?
それならせめてうがい薬とかトローチとか出してよー
と粘って、うがい薬、トローチ、解熱剤を出してもらった。
渋々。

あとはぐうちゃんにうつらないように
祈るだけだけど、この距離だからねえ(涙)
2016年05月20日
すっかり常連になってしまった
皮膚科通い。

唇がずっと痒くて
ヘルペスかと思えば
そうでなかったようで
いつまでたっても唇全体が痒い。

その前は顔全体が痒かったから
その名残みたいなもので
単に唇がただれているだけのよう。
日焼けも一因だって。
海にも行ってないのに(涙)


ヘルペスでなくて
(人に感染するものでなくて)
一安心だけど、痒いのって辛い。
2016年05月19日
オッサンの熱は下がったようだけど
まだ微熱もあるし、本調子じゃないようなので
今日も念のためお休み。

ところで、ワタシ、来週が健康診断でして。
相変わらず増えたまんまの体重をどうにかしないと
と、今週から小麦抜きダイエットをしてるんですよ。

体重が増えて戻らない心当たりの一つに
パンをもりもり食べてたことがあって。
確かに小麦製品はテキメンに太るからね(涙)

泥縄なのは承知で
小麦を排除した食事をしていて
ほんの少ーーーし体重も減ってきたのだ。




なのに。






オッサンの病人食を用意していて
うっかり自分の分まで



うどんを用意しちゃった。




小麦トラップ・・・・・・!(涙)
2016年05月18日
オッサンが風邪をひいた。
先週末、ちょっと頼りすぎたかな(汗)

思ったよりも高熱でフラフラ。
さすがに辛そう。
病院へ行く、と言っても
隣は混んでて待つのも辛いというので
前に住んでたところの近くのクリニックへ。

歩いて10分前後なんだけど
その距離すらきつそうなので車で送っていく。

そのまま帰ってもよかったんだけど
クリニックが入ってるビルに
地域のケアプラザがあって
今日はたまたま子育て支援の日だった。
(昨日、スイミングの友達に聞いた)

診察待ってる間、ぐうちゃんと遊んでるから
行っておいでーと別れたのに
終わった、と連絡が来たのが10分後。

早い。
早すぎる。

まだスイミングのお友達に会ってないよ!


結局30分くらいしかその場にいれなかった(苦笑)
ぐうちゃんは家にあるおもちゃと違うものが
たくさんあって楽しそうだったのに。
お友達にもようやく会えたところだったのに。

かといって病人を放っておくわけにもいかないしねえ。
午後はゆっくり寝かせてあげましょう。

ぐうちゃんはパパがいるのに
遊んでくれなくて不満そう。
早くよくなれー。
2016年05月17日
ベビースイミングのランチ会。
レッスンには参加しなかったのだけど
(ぐうちゃんが起きなかった)
ランチ会だけは参加してきたw

コーチも一緒にランチ。
さすがにスイミングのコーチのお弁当は大きいw
体力すっごい使うもんねえ。

ベテランコーチは、
実は4人のお子さんを育てている
心強い先輩ママだった。

若いコーチのもうすぐ結婚?!の
話も聞けたりして、
色々面白かったよ⭐︎

レッスンだけでは
なかなかお友達になるのも難しいけど
こういう会があるとありがたい。

みんな近所だし、
今後もレッスンで顔をあわせるし、
ひょっとして小学校や幼稚園も一緒になるかも、
なーんて気が早いw

参加してよかった!
2016年05月16日
夜中の授乳の時。
オムツを替えて捨てようと
バケツに手をかけ・・・

ガンっと頭に何か当たった。



痛いーーーーーーっ!!


オムツバケツの後ろにある
収納のドアが開いてた。

夜中だし、電気もつけずに廊下に出たせいで
全く気づかなかった。

ドアに八つ当たりしたけど
電気もつけずに横着した自分のせいだよねえ。

ぐうちゃんが待ってるので
すぐに布団に戻ったけど
朝起きて見てみたら、
どうやらちょっと切れたみたい。

幸い、眉のところだし、
前髪で隠れるから全然わからない。

これが少しずれてたら
DV疑惑が持たれたかもね(苦笑)
2016年05月15日
今日は朝からお掃除。


パパが。


パパが頑張ってくれているので
ワタシとぐうちゃんはお散歩に出かけております。

木曜日くらいから
昼寝のリズムが変わってしまったぐうちゃん。
眠いのに眠れない時間があって
余計にズレズレ。

そうするとお風呂で寝ちゃう。
お風呂で寝ちゃうと夜またいつもの時間に寝ないから困るし。
早く寝すぎちゃっても朝早くてまたズレるし。

ってことでお風呂を早めにして
寝る時間まで何とか頑張って遊ばせていた。

パパが。



ママだと甘えちゃってすぐに寝ちゃうんですよ。

今日はパパが色々頑張ってくれた1日でした。
ありがと。
2016年05月14日
晴れて空は青いし
爽やかな風も気持ちいい。
暑くなく寒くもなくいい季節。
洗濯物もよく乾く♪

今日はお散歩日和。
みなとみらいをぶらぶら。

子供が出来てから
みなとみらいに来る回数が増えたな。
それはそれでいいんだけど、
そのうちマンネリしてきちゃうかも(汗)

みなとみらいが近いから来るんだけど、
市内でも遠いところに住んでいたら
どこへお散歩に行くんだろう。

もっと大きい公園とか近くにあったらいいのになー。
この辺、マンションばっかりで
公園不足な気がする。
緑も少ないしさー。
2016年05月13日
パソコンを入れ替えた。
前回は子宮筋腫の手術で入院した時に
入れ替え作業をしてもらっていたので

え、あれからもう5年?!

早いなあ。



今回は長年親しんできたWindowsから
Macにすることに。

オッさんが興味本位で買ったMacだけど
使うことが少なかったみたい。
2台とも新調するよりも、
今のワタシの使用頻度は低いし
webブラウザを見るのがほとんど主だし
Macを使ってみたかった、ってのもある。

さすが、appleさん。
ほどんどiPhoneと同じだね。

ちょっと慣れは必要だけど
ほとんど違和感なく使えます。

ああ、ついにワタシの使う情報ツールが
apple一色に。
さよならMicrosoft…
2016年05月12日
今日はベビースイミングの日。

ぐうちゃんはいつもの午前のお昼寝の時間を
少し前倒ししてなおかつ30分短縮。

そりゃ終わったらぐったりよねw

帰ってきて授乳したら
そのままぐっすり寝てしまった。

30分だけだったけど、
おかげでゆっくりお昼ご飯が食べれました⭐︎
よし!

さらにいつもの午後の昼寝の時間。
やっぱりちょっと疲れが残っていたのか
いつもよりちょっと長めに寝ていた。
よしよし!




って思っていたけど
いつもよりも寝すぎたのか
夜、寝ない・・・


寝かしつけに2時間とか
もー勘弁して(泣)

午後の昼寝がやっぱり長かったかー。
昼寝も調整しなくちゃダメなのね・・・
2016年05月11日
水曜日はビクスの日なんだけど
さすがにこの強風雨の中
ベビーカー押していくのはちょっとなあ
と思って今日はお休み。

さてじゃあ今日はどうしよう?

5月上旬ごろに受けてください
と言われていた、最後の予防接種にでも行こうか。

0歳児最後の予防接種は
B型肝炎の追加の注射。

久しぶりの注射だねえ。
油断していたのか、眠かったせいか
大暴れも大泣きもせずに終了。
エライ!

これであとは1歳を迎えるまで
予防接種はないよー。

って1歳まであと2ヶ月半か!
早いなあー
2016年05月10日
最近のぐうちゃん、
寝相がものすごい。

悪いっていうか、ものすごいw

寝る時はワタシとオッサンで挟んで
川の字で寝てるんだけど、
気がつくと真横になってて
川の字どころか、Hの字だったり
時には足元にいたりして。

ちょっと寝てるこっちも
気をつけなくちゃいけないくらい怖い。

寝ながらずり這いするし
2回転くらい移動は当たり前。
ワタシやオッサンに乗り上げたりも。

よくこんなんで寝てられるなあ。

そのくせ、ワタシが起きて離れると
それには気づいてすぐ泣いて後追いしたりして。

それくらい動いてるせいなんだろうか。
汗びっしょりかいてるみたいで
朝からほんのり汗臭いよw
2016年05月09日
幼児教室に入会して
今日が最初のレッスンの日。

同じクラスはぐうちゃんを含めて4人。
よろしくお願いしまーす。

あっという間の1時間だけど
ぐうちゃんは楽しそうだった。
ママはついていくのに必死だったけどねw

今日はレッスンの内容ももちろんだけど
他のママたちに教えてもらうことが多かったな。
若いママさんたちだけど、見習うこと多い。
ワタシもしっかりしなきゃなあー
2016年05月08日
GW最終日。
10日間もあったはずなのにあっという間!

明日からのパパロスと
パパのぐうロスに備えてリハビリ。
今日はぐうちゃんとパパの接触は少なめに。

つまり、パパに大掃除の仕上げをしてもらいました。

10日間もあったのに、
最終日に掃除とかやりだすと
なんだか時間が足りない気がする(苦笑)

ワタシの方も10日間ずっと
パパがぐうちゃんのお相手をしていてくれて
楽をしていたので、今日はリハビリ。

明日からまた3人ともそれぞれがんばろーね。
2016年05月07日
パパのお友達のお家に遊びに行ってきました。
doSさん家族も一緒です。

そこのうちの3歳のお姉ちゃんと
doSさんちのお姉ちゃん(もうすぐ3歳)に
可愛がってもらって遊んでもらって
今日のぐうちゃんも刺激たっぷり。

離乳食もよく食べたし、
お昼寝もしっかりたっぷり。
すごい!

お姉ちゃん達が横で遊んでても寝てる!
ママが離れても寝てる!
なんだ、できるんじゃーん!


子供達が遊んでいると、
まるで3姉妹のようで可愛くて可愛くて。

3姉妹とかだったらこうなんだなーと
いろいろ妄想が膨らみましたw

毎日だとやかましく感じるのかな。
だけど、賑やかで楽しそう!

大人はたくさんのごちそうをいただいて
あっという間の楽しい時間でした。

ごちそうさまでした!
2016年05月06日
GWも中盤。
飛び石の平日は、みなとみらいも空いてます。

タイ料理を食べて臨港パークでお散歩。

。。。。。。。。してたら

急にお腹が痛くなる。

しかも夫婦同時に。

え?なんか当たった?
いや、ただ辛いのが刺激になっただけか!?
2016年05月05日
今朝のぐうちゃん、
つかまり立ちまであと少し!

頑張れ頑張れ!


やっぱり一昨日、昨日と
刺激をいっぱい受けたんだね。

その刺激のせいか夜泣きもしたけどなw



今日は一日中パパにべったり。
暑いのに、汗をかきながらも
ずっと抱っこをせがんでるし
パパの抱っこから降りようとしない。

よっぽど一昨日と昨日、
パパがお友達を抱っこしたり
遊んだりしてるのが寂しかったのかw

そんなんじゃGW明けの月曜日から辛いよー。
2016年05月04日
今日もお友達が遊びに来てくれました。

今日は佐野餃子。
たくさん仕入れてよかった♪

ぐうちゃんは
今日も刺激がたっぷり。

お友達が離乳食を食べているのを見たせいか
今日はぐうちゃんもよく食べた。
よかったー。

ただ、昨日も今日もお昼寝が少なかったね。
夜ちゃんと寝れるかなー
2016年05月03日
ビクスのお友達が
我が家に遊びに来てくれて
みんなでたこ焼きパーティ。

お友達の一人は、
今年中1の長男も連れて来てくれて
たこ焼きのお手伝いや
子守のお手伝いもしてくれた。
なんていい子!

ぐうちゃんは、パパが他の子を抱っこしてるのを見ると
やきもちなのかパパの足元で邪魔したりw
自分が抱っこしてもらう時は思い切り甘えたり。
これにはもうパパ(オッサン)メロメロwww

お友達がハイハイしたり
つかまり立ちしたりしてるのを見て
刺激があったかな?
2016年05月02日
離乳食を再開してから一週間。
やっぱりあんまり食が進まないなあ。

あげる時間がイマイチ合ってないんだろうか。

以前は朝の機嫌のいいときにあげていたけど
最近は朝一はお腹が空きすぎているのか
機嫌は悪くないのだけど、離乳食は拒否、
即おっぱいを欲しがる。

準備するのに時間がかかるから
朝の時間を逃すと、ちょっと面倒なんだけどなあ。

それよりも機嫌のいいときにあげるほうを優先するか。
食事が楽しいって覚えることが一番だしね。



それとまた便秘気味。
3日おきに1日2回出るようなサイクル。
本人は苦しそうでもないから
これも今のぐうちゃんのサイクルだと思って
しばらくそのまま様子を見ててもいいのかな。
2016年05月01日
毎年GWは大掃除の我が家。
去年は妊娠中で体が全然動かせなかったので
スルーしていたが、今年はしっかりやらなくちゃ。

っていうか、
去年よりぐうちゃんがいる分
全然動けないんだけど・・・(苦)

しかし、10日も休みのパパがいる。
散歩に連れ出してもらってその間にいろいろやろう。
ワタシがぐうちゃんと遊んでいるときは
パパには別のところを頑張ってもらおう。
夫婦ともに協力し合おう。

10日もあると思ってたけど
今日で3日目だよ。
はやい、はやいよ、GW!!(悲)
counter
2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType