2016年04月30日
ベビースイミングに入会して今日が初日。
今日もなんだか眠そうなぐうちゃん。
だけど行きますよー。

前回の体験の時よりも水を怖がってたかな。
顔も体もこわばっちゃって|ι´Д`|っ
眠かったから?
でも楽しそうな顔をしているときもあったから
これがどんどん増えるといいね。

終わるとぐったり。
帰って授乳してぐっすりお昼寝。

お昼寝が気持ちいい季節になったね。
2016年04月29日
GW初日。
山手にあるインターナショナルスクールの
フードフェアに行ってきました。

今日は食べるぞー!
と意気込んでいたんだけど、すごい人出!
生徒だけでなく父兄が参加して
本格的な各国の料理がでてくるから
そこらのお店より美味しかったりするもんね。
みんな知ってるのよね。

肉料理が多くてビール飲みたいなー。
あるわけないか、学校だもんね。

って、あったよ。
ワインもあったw

ビクスのお友達にも会えたし
doSさん家族にも偶然会えた!びっくり。
そうか、doSさんちは近いもんね。

楽しかった!
また来年も行きたいねー。
2016年04月28日
今週になってから朝6時起きのぐうちゃん。
家事を中断して授乳したり、遊びに付き合ったり。
結局朝のうちには何もできなかった(;´Д`)

ママは5時半に起きて家事や雑事をしているのだよ。
ぐうちゃんとパパが8時まで寝てくれてると思ってるから
5時半起きなんだけど、6時に起きてしまわれると
一体ママは何時に起きたらいいのやら・・・(´ω`)トホホ…

で、張り切って6時から全力で遊ぶから
パパが出社したとたんに電池切れ。
そのまま午前の昼寝の長いこと(苦笑)

まあ今日は外も雨と風がすごいからね。
お散歩もできないし、ゆっくり寝なさい。




午後は元気回復。
散歩に出れなくて不満爆発(涙目)
ママに天気をコントローする力はないのよ、ぐうちゃん。
2016年04月27日
保護器は2回目は通用しなかった(涙)
ぐうちゃんの口に保護器のまま
乳首を近づけるだけでギャンギャン怒って大暴れ。

保護器を外したら怒ったままがっつり食いついた。
そして文句を言いながら飲む。
痛いよぅ・・・・

さて、水曜日はビクスの日。
今日もぐうちゃんはママにお付き合いありがとう!

運動して汗を流すのが気持ちいい季節になったねぇ。
もっと体を動かして体重を落としてスッキリしたいなー。
2016年04月26日
ついに。

ついにやってしもた・・・




なにかって


ついに右の乳首も切れた。
またもや授乳の度に激痛との戦い(涙)

そこで、以前買ったはいいけど
イマイチ上手く使えなかった乳首の保護器を再度出してきた。

今回も最初はうまくできなかったけど、
これ以上の激痛はキツいので、なんとか装着して
なんとかぐうちゃんのご機嫌とって飲ませる。

シリコンでできているこの保護器、
飲むときに滑るみたいでぐうちゃんは
お気に召さず文句を言うのだけど、
ワタシは直で吸われるよりはまだ楽。

乳首の根元が切れてるから
なかなか治りも遅くてね(汗)

いや、40代だから治りも遅くてね(−−;

皮膚は鍛錬だというから、
これも切れたところが治って
鍛えられて大丈夫になっていくものなのかしら・・・
2016年04月25日
お友達とパクチー専門店
ランチに行ってきた。

昔はパクチーなんて苦手だったんだけどなあ。
今じゃもりもり追加・増量してもらう勢いw

久しぶりにもりもり食べたら
なんかスイッチ入っちゃって。

パクチー始まったw

ヤバイ。明日も食べたいw
2016年04月24日
指先が器用になってきたぐうちゃん。
何かをつまむのも上手になってきて

ママの腕をぎゅううううーー

小さくつまんでつねってる。


こんな感じがしょっちゅうで、
気づくとワタシの首元や腕などに小さい傷というか
内出血あとがいっぱい。
髪の毛も引っ張っちゃって抜けることも多々。

母の痛いことはまだまだ続く。
2016年04月23日
首、肩、背中、腰が
もう限界でビッキビキ。
筋の一本や二本、
いつイカれてもおかしくないほど。

そこで他人様の手を借りることにした。

今回は
整体×ストレッチを行ってくれる、
いわゆるパートナーストレッチというもの。

歪んでるところはアイタタタなんだけど
60分たっぷりと伸ばしてほぐしてもらいました。
ああああ首が回るー!肩が上がるー!スッキリー!
しかし、それでもまだ6割くらいですよ、と言われた。

週イチくらいで通いたいけど、さすがにちょっと高いなあ。
2016年04月22日
先日体験に行った幼児教室に
入室(入会)手続きに行った。

ただし、体験に行った元町ではなくて
隣駅の教室に。

隣駅はホームから改札までの
エレベーターが無くて
抱っこひもで通うことになる。

ぐうちゃんはこれからますます大きくなるし
重くなるし、夏が来るのに抱っこひもかー。

家から駅まで近いのと
駅から教室まで近いのが救い。

それでも汗だくで通うことになるんだろうなあ。
2016年04月21日
もう多少のチクチクする程度の痛みでは
なんとも思わなくなってきてるはずなんだけど
だんだんそのチクチクが強くなってきてると
最近感じだしていて。

なんの話かって

乳首の話ですよ。



そんで今日の昼間、授乳中にウトウトしてた時。

ウトウトしていたはずなんだけど、だんだん
その痛みに顔をしかめるくらいになってきて
胸元のぐうちゃんをみたら、ぐうちゃんも
乳首をかみながらウトウトしてる。

痛いし、もういいか、と
ぐうちゃんの口から乳首を外すと
くっきり乳首の根元に歯型が!
そりゃ痛いはずだわ・・・(涙)

夜にお風呂に入ったら、温かいお湯が
がっつりしみて(涙)
痛いよぅー(T△T)

ようやく白斑も取れたのに
まだまだ乳首が痛いことは続くのね・・・(涙)



それにしてもこの日記上で
何度乳首って連呼してんだ(苦笑)

悲しいことに恥って慣れるのね。
2016年04月20日
水曜日はビスクの日。

2週も行けなかったので、体が重い(涙)
しかし、今日はぐうちゃんのご機嫌もいいし
レッスン中は集中してストレッチ、ダンスと
思いっきり楽しんだ。

ストレッチでぐぐぐぐーーーーーっと体を伸ばしてほぐして。
筋トレで緩んだ体に喝を入れて。
ダンスで汗を流して。

スッキリ。
体がぐーんと深呼吸したみたい。
ああ、これこれ。

やっぱりストレスには手っ取り早く
汗を流すか、涙を流すか、大笑いするか、だね。

体に疲れがたまっている今日は
汗を流すのが正解でした☆

デトックスって大事です。
2016年04月19日
先週金曜日に始まった顔の痒み。
土曜がピークだったかもしれない。
そしてまだ痒みは収まらない。

いい加減つらくなったきたし
やせ我慢してもいいことないので
皮膚科再診。

アレルギーを起こすものは心当たりがないし
顔以外にも実はじんましんがでていることから
ストレスや疲労が原因ではないか、と。

それなら、心当たりがたくさんあるw

塗り薬と飲み薬を出してもらったけど
根本的解決もしていかなくちゃなー。
2016年04月18日
九州被災地のみなさまに
お見舞い申し上げます。
余震が続き、不安な日々を過ごされているかと思うと胸が痛みます。
どうか皆さんご無事で、不明な方々も無事に救出されますように。

出産後、ほとんどTVを見ていないので
地震のニュースを知るのに時間がかかりました。

5年前のあの日を思い出し、
ただただ祈るばかりです。
2016年04月17日
オッサンがお友達と飲みに行って
出産祝いをいただいてきた。

ありがとうございます!




ってすごいステキな絵本ーーー!
これ、大人が楽しむ絵本じゃん!

最近、紙で遊ぶイタズラ大好きなぐうちゃんには
触らせられない(苦笑)
だけど、すごく、すごくステキな絵本。


ぐうちゃんが楽しめるようになるまで、大事にとっておくね☆
2016年04月16日
近所のスポーツクラブで
(ワタシが妊娠前から通っていたスポーツクラブ)
ベビースイミングのプログラムがある。

生後4ヶ月から参加可能で、
4ヶ月になったらすぐにでも始めようと思っていたんだけど
季節が寒い冬を迎える時だった。

プールの行き帰りで風邪ひいたら困るなあと
温かくなるまで待って、ようやく今日
体験レッスンを受けてきた。

始まる時間が、ぐうちゃんの午前のお昼寝の時間真っ只中。
しかし、今日はパパが家にいるため
眠いのに遊びたくて寝ようとしない。
抱っこひもに入れて連れ出したらアッという間に寝たけど
何せ近くなので(苦笑)

すぐに着いちゃって寝てるところを起こされて
初めての水着に着替えて、初めてのプール。
終始、眠くてぼーっとしてたw

それがよかったのか、
楽しそうかどうかの反応もわからなかったけどw
ぽかーんとしたままで、水を怖がる様子もなかった。
怖がってないならまあいいか。
着替えも思ったよりも苦戦しなかったし。


ぐうちゃんはともかく、
ワタシはぐうちゃんとのプールは思った以上に楽しかった!

さっそく入会しちゃうよー☆
2016年04月15日
ようやく花粉の季節を乗り越えたと思っていたのに


顔がかゆい。


まさか今度はヒノキのアレルギー反応?
それとも乾燥してるだけ?

ぐうちゃんがヨダレのついた手で
ワタシの顔を触るしなあ。
ヨダレかぶれかなあ?

痒いのって我慢できなくて
ついついひっかいちゃうんだよねえ。

それでまたシワが・・・(涙)
2016年04月14日
姉が一時帰国している。

が、この帰国のあとは、
もうほとんど日本で生活することはなさそう(寂)

そんなわけで各種手続きで忙しいなか
義兄と一緒にぐうちゃんに会いに来てくれた。
ありがとー。
実家に寄って両親も連れてきてくれた。
義兄ちゃん運転ありがとー。

最初はたくさんの大人にいきなり囲まれて
びっくりして泣いてしまったぐうちゃんだけど
すこし経つと慣れたのか、少しずつ笑顔を見せてくれた。

姉にまたしばらく会えないのは寂しいなあ。
特に、ぐうちゃんが生まれてからは
生後すぐは一緒にいてくれたし、
その後も何度も会いに来てくれてたし。

とはいえ、今はネット社会。
いつでもお互いの近況はすぐにわかるからね。

ぐうちゃんがもう少し大きくなったら
こっちからも会いに行こう。
2016年04月13日
幼児教室の体験、2回目。
今日は実際のレッスンにお邪魔しました。

最初にお母さん向けの講座。
そしてベビーたちのレッスン。
歌ったり、ゲームをしたり、ベビーマッサージをしたり。
50分ではぎゅうぎゅうの内容。

それでも刺激はたっぷりだったみたいだし
ぐうちゃんは先生のお顔をじっとみていたり
とても楽しそうだった。

うーん、これは入会してもいいかも。

お月謝がちょっと高いけど
半分はママの勉強、半分はぐうちゃんの楽しみって
考えることにして納得させようか。

今回はキャンペーン中で入会金が今なら無料、
1月目は月謝が半額ってことだし(3ヶ月縛り)
ひとまず3ヶ月通ってみようかなあ。

しかし、通うことになったら
教室を隣駅の教室に変えないとダメかも。

まだまだ要検討ですなあ。
2016年04月12日
火曜日になっても
パパロスを引きづっているぐうちゃん。

大好きなパパがいなくてフテ寝。
寝てる間も、寝てるのにグズグズ言ってる。
フテ寝だろーが、昼寝してくれるならいいよ。

しかし、グズグズ言ってるなかに
なんか聞きなれない音が混じっている。

クツクツクツクツ・・・・って




あ!



歯ぎしり?


グズグズ言ってるのは歯ぐずり?!



よーく見てみると確かに少し伸びてきた上の歯。
それに下の歯をカツカツ合わせてる。
これ、かゆいんだ。
伸びてきて気になるんだね。

3本しかない歯をカツカツ合わせるなんて
いっちょまえーーー♡
(親ばかです)
2016年04月11日
離乳食を食べなくなったぐうちゃん。
今まで朝と昼に離乳食を食べさせていて
朝はともかく、昼はよく食べていたほうだったんだけど
今日は朝も昼も、おかゆを一口食べただけで
あとは口を開かなくなっちゃった。

これが、噂の
『食べない』ってことか。

まあいいよ。
食べなくても母乳はしっかり飲んでるから。
しばらく一旦離乳食はやめてみようか。

ただ、食べなくておなかすかないのかな。
最近よく動いてるし、消費カロリーはけっこうあると思うんだけど。
その分母乳をたくさん飲むってこと?

まさか頻回授乳再び?
それはそれでキツいな・・・(大汗)
2016年04月10日
先日お友達に教えてもらたった
元町のお弁当屋さんがすごく美味しくて。
また食べたくなってわざわざ行ってしまったw

せっかくお弁当を買ったのだから、
と、山下公園で野外ランチ。

残念ながらぐうちゃんは
ちょうどお昼寝タイムだったけど
気候がよくなったから、
今度また一緒に野外ランチしようね。

もう少し大きくなったら
レジャーシート敷いて公園でお弁当食べて
ピクニックってのもいいな。

帰りにマリンタワーでオムツを替えて
授乳もしたんだけど、そういえば
マリンタワーに来たのって
四半世紀ぶりぐらいかもしれない(汗)
いや、もっとか?
キレイになったねえ。

ぐうちゃんがもう少し大きくなったらまた来よう。
子供と楽しめることって案外多いかも。
2016年04月09日
ようやく髪を切れた。
ぼっさぼさだった髪を切って
気分はすっきり。

しかし、またもや
ちょっと若作りしすぎたかも(苦笑)

若作りは常にしてるけど
さすがにちょっと今回は
痛さを感じないだろうか(汗)



いい年こいて

広瀬すずちゃん風にしてもらっちゃってね。てへ。

いや、そうオーダーしたわけじゃなくて
後ろを横の長さにそろえて
前髪もばっさり切ってくださいって言ったら
結果的に髪型だけは広瀬すずちゃん風の
ボブになってしまった、っていう・・・
(言い訳必死)


ま、それもたぶん今日だけ。
あしたからはフツーに

コケシに見えることでしょう。
2016年04月08日
オッサンが休みを取ってくれたので
空いてる平日のアウトレットへ。

ぐうちゃんも離乳食1日2回に慣れてきたことだし
そろそろ授乳服も卒業が近い?!
ようやく好きな服が着れる?!

と思って買いに行ったんだけど
まだまだ体重が増えたままで
好きな服は着れそうにないです・・・(涙)
まずは体重を落として体型を整えないとね!(涙)

それはオッサンも同じで
ワタシの妊娠からジムをやめたので
じわじわと中年太り。

通勤に使える服を買うつもりで来たのに
試着してみるとちょっとジャストサイズすぎたり(苦)

ま、でも、ワタシもオッサンも
靴を2足ずつ購入。
ぐうちゃんの夏のお洋服もがっつり購入。

楽しいお買い物でした♪
2016年04月07日
今日は一日中機嫌の悪かったぐうちゃん。
絶叫するほどじゃないんだけど、
ずーーーーーーっとぐずぐずぐずぐず。

さらにとにかく甘えん坊で
まったく離れない。
おもちゃで遊んでも膝の上から降りようとしない。

ようやく寝かせても、
離れるとごろごろ寝がえりしてきて
ぴったりとくっつく。
なんでわかるんだw寝てるのにw

夕方、さらにぐずりが激しくなり、
のけぞったときに見えた!
上の歯が生えてきてたんだ!

えー
また歯ぐずり?!


そして上の歯が生えてきたってことは
授乳中、乳首をかまれることよね・・・・


夜の授乳、たしかに上の歯が当たるようになったよ。

成長は嬉しいけど、困ったな(苦笑)

子の成長と母の痛みは比例するものなのね・・・
2016年04月06日
幼児教室の体験レッスンへ。

こちらの幼児教室の体験は
2回セットになっていて

1回目の今日は、教室、レッスンの概要などの説明会と
最後に少しだけショートレッスンも。

手探りの育児をしていたけど
こうして母親向けの教室があることを知ってびっくり。

ぐうちゃんも刺激たっぷりだったみたいだし
ワタシも楽しかった。

通っちゃう?

でもちょっと高額なんだよなー(汗)
さすがに二の足を踏む。

次回の体験レッスンのあと、
もう一度考えようか。
2016年04月05日
昨夜は久しぶりに夜泣きしたぐうちゃん。
昨日は昼寝もしっかりできたし、
夜の寝つきもよかったのになあ。

お布団で寝て1時間経ってから
急に泣き始めて、1時間以上も絶叫。

授乳してもダメだし、遊ばせてもダメ
だっこしてれば少し落ち着くけど
寝転がすとまた絶叫の繰り返し。

甘えん坊さんだなあ(親ばか)

諦めて付き合うけども
今日の母さん、寝不足でまたシワが増えたかもよー
2016年04月04日
先週までの朝ドラは久しぶりにどハマりしました。

でも
まだ2週分見れてないんだけどね。
もうすぐ終わっちゃうので
じっくりじっくり味わってみたいのです。

っていうか、見るヒマがなかなかないんだよ。

今日からまた新しいシリーズになるんだよね。
好きな女優さんだから見たいような、
これ以上HDDの容量を使うのもどうかと思うような。
2016年04月03日
今日はMark Isでお買い物。
トイザらスでオムツを買ったり
ユニクロでぐうちゃんの肌着を買ったり。

なんだか毎日みなとみらいに来てる気がする。

水曜日からの5日間で
4日間はみなとみらいに来ているw

昨日今日は車で来たけど、
平日は電車で来てる。

これだけ頻繁に来てるなら
定期でも買おうかなw
2016年04月02日
今年もマタニティー&ベビーフェスタに行ってきました。
出産前の去年とは視点が違う。

去年は出産前で不安で情報がほしくて
いろんなブースへ行って情報なりなんなり
色々とかき集めたけれど

今年は、先に事前に調べて
試供品をもらえる企業へピンポイントに行ったり

手形を取ったり

お昼寝アートを撮ったり。

ハイハイ競争も出たかったけど
ぐうちゃんはまだハイハイできないので見送り。

去年は
『ああ、このお腹にいる子が
来年はここでハイハイ競争に出るのか』
と妄想でニヤニヤしていたものだけど

実際はまだ早かったかw

アクアのお友達にも会って刺激いっぱい。
今日も楽しかったね☆
2016年04月01日
今日はどこもお出かけしない。
のんびりのんびりと過ごそう。

朝の昼寝は1時間。
2回目の離乳食はお昼に完食。
午後も2時間弱だけどしっかり昼寝できた。

これで今日はお風呂で寝ないかな?
夜はストンと寝てくれるかな?

と思ったら昼寝の時間が早かったみたいで
やっぱりお風呂で寝ちゃったよ。

お風呂の時間を早めるか
お昼寝の時間を1時間遅くするか。

お昼寝と離乳食のタイミング
そうそう上手くは思った通りいかないものです・・・(-公-;)
counter
2016年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType