2016年03月31日
昨日より晴れて温かいので
ひとりお花見リベンジ。

昨日と同じポイントに着くと、
昨日よりポツポツ咲いてる。
見にきてよかったー。

その後、お友達と合流して
お花も見ずに喋るだけ喋ってきたわけですけども。


花も団子も。
どっちも好きですよー。
2016年03月30日
水曜日はビクスの日。

今日はぐうちゃんの出かける支度を
予めすべて終わらせてから昼寝させた。

これがアタリ。
やっぱり出かける時間まで起きないぐうちゃん。

今日は寝たまま抱っこひもに入れて出かけました(笑)
もちろん起きたけど、機嫌は悪くなかった。
それなりにちゃんと寝れたんだね。よかった。

ビクスの間も元気にニコニコ遊んでいてご機嫌さん。
ようやく慣れたか⁈嬉しいよー。

そしてビクスのあとは、
そろそろ桜が咲いていると思って
みんなでランチをテイクアウトして野外ランチ。

しかし、選んだポイントには
今日はまだ桜は咲いてなかった(苦笑)

ま、花より団子w
みんなで野外ランチ楽しかったよ♪
2016年03月29日
ぐうちゃん、今日で8ヶ月になりましたー。

最近変わったことは、
よく眠るようになった。

些細な音で目が覚めたり、
抱っこじゃないと寝なかったり
なーんてことがほとんどなくなったよ。

そのかわり、寝る直前まで遊び倒しておりますw

生活のリズムも整ってきていて
離乳食もまあまあ食べております。

ただ、ちょーーーっと便秘気味かな。
ここのところ、2,3日に1回ってことが続いてる。
これは離乳食の工夫と
水分摂取をもう少し調整しないとダメかなー。

それから、だっこ、と
自分から手を出してくるようになったのがカワイイ♡
ほしいものに手を伸ばしたり、器用にものをつかんだり。
その分イタズラも増えたけど(笑)

見た目にも大きくなって、
どんどん赤ちゃんから幼児になっていく感じ。
寂しいような嬉しいような。

子育てってずっとこの繰り返しなんだろうな。
2016年03月28日
アクアのお友達とランチ。

離乳食のレパートリーが増えなくて
あれこれ相談に乗ってもらった。

お友達のところは、
日中、ぐずる時間が多くて困っていたらしい。
しかし、どうやら離乳食の時間が問題だったみたい。

育児書通りにしていたんだけど
それがどうも合わなかったようで
その影響で一日中機嫌が悪かったらしい。

育児書ってホント書いてあることが
どれも違ったりするから
どれを信じていいのかわからないよ(涙)

そもそもうちの子用の育児書なんて
世界中探したってどこにもないんだから
参考程度にしとけばいいんだけどね。
2016年03月27日
トマトとガーリック味の
美味しいパスタが食べたくて
鶴見まで行ってきた。

あれ?思った味と違う?
これはこれで美味しいけど、パンチが少ないような・・・
うん、でも美味しいからまあいいか。

で、食後。

これで正解だった。

ちょっと物足りないような気がしてたんだけど
食後のもたれが無い!(驚)
食べた後の罪悪感もなく、満足だけが残ってる。


すっかり胃も年をとったので(苦笑)
濃くてがっつりは少々でいいんだね。

後悔が少ないのはいいことです。
2016年03月26日
みなとみらいでdoSさんと待ち合わせ。
ようやく娘をdoSさんにお披露目できた☆

doSさんちの娘さんもすっかりお姉ちゃんに。
たくさん喋るし、元気に走り回ってる。
かっわいいーーーーー♡

そうか、ぐうちゃんも2年後にはあれくらいか。
2年てあとどれくらい?(2年です)

doS嫁ちゃんにも子育て相談したりして。
気軽にきける先輩が近くにいるって頼もしいなあ。

ぐうちゃんはお姉ちゃんに遊んでもらって
プレイルームで他の赤ちゃんとも触れ合って
とても楽しそう。

気づくとつかまり立ちをしてる(驚)

すごいねえ。
子供同士の刺激って。
2016年03月25日
ようやく終わった。
長かったー(涙)

なにが、って


白斑がようやく取れたのよ。


11月にできてからから実に4ヶ月!
詰まって痛いわ、飲まれても痛いわで4ヶ月。

そのうち飲まれて痛い、は慣れてなくなったけど
詰まるのはしょっちゅうだし、
白斑の部分はタコみたいに固くなってしまって、
もうこれ取れないんじゃないかと一時は絶望したけど


地味に地道にせっせと毎日セルフマッサージを続けて


やっと取れた!
久しぶりに白斑のない我が乳首をみたよw

いやーもうこりごり。
2016年03月24日
最近のぐうちゃんは、体も大きくなり
体力もついてきて、家の中をごろんごろんと
あっちいったりこっちいったり。
イタズラも増えてきて遊びが広がった感じ。

ならば、もっとのびのびと遊ばせてあげたい。

まだ歩けないし、公園とかは無理だけど
児童館などのプレイルームはいけるかも。

そして近所のスイミングスクールの
ベビースイミングとかはどうだろう。

さっそくベビースイミングの見学に行ってみた。

おお、楽しそう♪

ぐうちゃんよりも小さい子も参加してるー!
お父さんと一緒に参加してる組もいる!

最初は怖がりそうだけど、これなら水に慣れるかも。
来月から早速通おうかな( ^ω^ )
土曜のレッスンの日はパパに行ってもらおうかな☆


問題は、着替えがいまだに
ギャン泣きだっつーことよね・・・。
2016年03月23日
水曜日はビクスの日。
今日こそは!

なのに、なぜだ。
なぜ、水曜日になると、ぐうちゃんは。

午前の昼寝から起きないんだー!!

しかもワタシのお膝で寝てるからワタシも支度ができない(;´Д`)


スタジオに着いて着替えて授乳してから
レッスンにしたい、となると12時前の電車に乗りたい。
そうすると、遅くても11時30分までには起きてほしい。
これでギリギリ。

いつもは10時前後くらいから1時間程度で起きるのに
なぜか水曜日になるとぐうぐうよく寝てる(;´Д`)

11時40分。
おーきーてー!


11時50分。
起きない・・・。
まいった(;´Д`)

12時。
ダメだね、諦めるか・・・




あ、起きた!


12時10分。
今からなら遅刻だけど
ギリギリレッスン自体は参加できる。
授乳はできないけど。

機嫌が悪いけど、仕方ない。
バタバタと支度してそのまま連れ出す。

はたして無事にレッスンには参加できた。
出来たのだけどー




途中でやっぱり授乳ってことになり
前半のストレッチと筋トレしかできなかった(涙)
後半のビクスは授乳してる間に終わってしまい
間に合わなかったよ(TДT)


赤子と出かけるのは、
ホントに時間通りにはいかないものです。

それにしてもなぜだ。
なぜ水曜日に限って。

ひょっとしてビクスに行ってほしくないの?ぐうちゃん。
そりゃ困るよー(;´∀`)
2016年03月22日
なぜだろう。
12月から体重が全然減らない(涙)
むしろ増えてるんだけど・・・(号泣)

授乳回数が減ってるわけでもないのに。
やっぱり食べ過ぎているんだろうか。
心当たりが多すぎる・・・

間食や食べ過ぎは習慣だから
そこを見直していけば、少しマシになるかな?

でもでも
授乳してるとおなかがすくのよーぅ(泣)
2016年03月21日
3連休の最終日。

お出かけして、お昼寝がうまくできなかったせいか
お風呂の前に遊んでたら突然
充電切れたかのようにピタっと寝てしまった。

うつぶせで寝るのも初めて

よっぽど眠かったんだねぇ。

最近、こうやて急にピタっと寝ることが増えた。
しかも割と熟睡。

今までは浅い眠りで、些細なことに
すぐに起きてしまうことが多かったけど
深く眠れるようになったんだね。

これも成長だね。
2016年03月20日
はい、よくできた娘です。

おじいちゃんおばあちゃんの前で
離乳食もりもり食べておりました。
エライ!

お散歩の時間がいつもと違って
お昼寝ができなくてちょっとグズったけど、
抱っこをパパからママに変えたとたんぐっすり。

その後はおじいちゃんおばあちゃんが帰るまで
ほとんどずっとご機嫌さんでした。


ところで。
最近、ぐうちゃんの顔がまた変わってきた。

生まれたときはパパにそっくりだったぐうちゃん。
顔立ちがはっきりしだした頃から
だんだんワタシの姉に、ワタシの父に、
そしてようやくワタシに、と似てきていたんだけど
最近また似ていなくなってきて、
かといって誰に似てるのかわからなくなってきたところ、

今日、わかった。


おばあちゃん(義母)に似てきた(驚)

並んでみるとそっくりw


赤子の顔はどんどん変わると聞いていたけど
本当だったよ!

今度は誰に似てくるんだろうね。
2016年03月19日
滋賀の義両親がぐうちゃんに会いに来てくれた。

赤子というのは、
大変なあとには成長がみられるものなのか

先日大変なメにあったぐうちゃんは
今日はまったく人見知りをせずに
おじいちゃんおばあちゃんに抱っこされていた。(驚)

当然、おじいちゃんおばあちゃんはメロメロ。
お洋服も買ってもらっちゃったw

明日は離乳食をもりもり食べているところを
見せてあげられるといいなあ。
2016年03月18日
昨日は一切手を付けなかった離乳食。
今日は少しだけ食べた。
1回食だけど、まあよしよし。

離乳食は、行きつ戻りつしながら進めていこう。
焦ることないさー。
食べる練習だもの。


しかし今日もよく寝るな。
体調の問題じゃなくて成長期か?

お昼寝の時間が長くておっぱいの時間や
お散歩の時間がズレて
今日はパパが夜にいないから
夕方にママがお風呂に入れて
いつもとまた生活パターンがズレて。

なんかいろいろズレズレ。

生活リズムというかパターンは
あんまり変えないほうが親も楽だね。

しかし、こういう
イレギュラーにも対応できないと。

赤子との生活は1分先が読めないからねぇ。
2016年03月17日
昨日、大変だったぐうちゃん。
朝起きたら、まだ目や耳は腫れているけれど、
赤みはほとんどひいていた。
元気だし、ほっと一安心。

しかし、今日もまたよく寝てる。
離乳食も一切手を付けない。
便秘も2日目。
まだ本調子じゃないのかな?

いつも以上にママにべったりのぐうちゃん。

ま、仕方ない。
大人でも病気の時は心細くなるもんねぇ。
今日は存分に甘えなさい。
2016年03月16日
今日は久しぶりにビクスに行くよー

と、母はそのつもりで準備していたのだけど
ぐうちゃん、まったく起きる気配なし。

あれ?お昼寝長くない?
そろそろ出かけないともう間に合わないんだけど(汗)

で、ホントに間に合わなくなった(涙)
仕方ない、今日はあきらめるか。

それにしてもよく寝るなあ。
体勢を変えてもぐっすりなんだけど。

どっか具合でも悪いのか?

熱もないし、起きてる時は元気によく動いてるし
元気におっぱいも飲んでるし
元気に奇声もあげてるけど。



夜になって、突然、体中に赤い湿疹が出て
顔にも湿疹。目や耳は真っ赤に腫れてびっくり。

夕方に食べたヨーグルト?
昨日もヨーグルト食べて大丈夫だったのに?

お風呂上がりだったから熱は測れない。
けど、機嫌はなんだかよくない。

ひとまず写真を撮って記録。
普段から使ってる塗り薬を塗って。
ああ、こんな時に限って夜だし、
明日は近所の皮膚科も小児科も休診。
どうする⁈

真っ赤に腫れている顔を見てるとつらくて
産院の救急センターに電話して診てもらうことに。

病院ではおとなしくしていたぐうちゃん。
やっぱりちょっと弱っていたのかな?

なにかのアレルギー反応のようですね、
心当たりは?っと聞かれて

離乳食で食べさせたヨーグルト?
前日が初めてで、大丈夫だったから
今日もあげた旨を伝えると、

前日からの量が蓄積されたか、
今日の分が多かったか、
または今日が体調が少し不安定だったか、
いずれにしてもしばらく乳製品は控えてくださいね、と。

塗り薬と飲み薬をもらって帰ってきた。

大丈夫だった食材でも、体調次第では
反応することもあるらしい。
そりゃそうか、大人にだってそういうことあるもんね。

今日の朝からぐっすり寝てたのは
やっぱり調子がイマイチだったのかな。
気づいてあげられなかった。ごめんね。

それにしても、真っ赤に腫れて
体中じんましんだらけのぐうちゃんを見てるのは
こんなにも自分の身を切られるような思いなのか。

つらい。
つらすぎる。

こんなのはまだまだ序の口で
風邪やらインフルエンザやら
これから何度でもこういう機会はくるだろう。

それでも冷静でいなくちゃいけないし
自分が倒れちゃいけないし

こんな眠れない夜、
こんな修羅場を何度も越えていくんだもの。
そりゃ母は強くもなるよなー。
2016年03月15日
旅がいい刺激になったのか、
ぐうちゃん、いつの間にか
右に左に寝がえりごろんごろん。自由自在。

それに加えて、
ずり這いらしきこともできるようになって
あっち行ったかと思えば、
こっち行ったり。

お座りさせておけば、あれこれ手を伸ばして
イタズラが楽しくなってきた。

オムツを替えてる間も周りものに興味津々。

そろそろ本気で子育て仕様の部屋にしないと
ホントに危ないかも。
まずは収納かなあ。
2016年03月14日
今日は結婚記念日。
丸10年。
あっという間だったな。

11年目もよろしく。


さて箱根旅行2日目。
芦ノ湖の有名ベーカリーのパンを買おうと
目指していたんだけど、夜中から降り出していた雨が
大平台あたりまで登ったところで雪になっていて
ノーマルタイヤで芦ノ湖まで行くのはさすがに危険!
と判断してUターンして帰ることに。

まだ時間も早かったから
お土産を買って実家に寄って
ぐうちゃんを見せてから帰ってきたよ。

あー楽しかった!

さあ、山盛りの洗濯物すっか!
(旅のあとの恒例行事)
2016年03月13日
箱根へやってきました。
だいぶ暖かく春らしい気候になったけど
芦ノ湖あたりはまだまだ風が冷たくて冬。

なのに、観光客でとてもにぎわっております。

噴火警戒で観光客が激減したとニュースを見ていたけど
やっぱり人気観光地。
もうすでに賑わいを取り戻しているように思えた。

今日は湯本の温泉宿に宿泊。


ぐうちゃんも初めての旅行だね。
(滋賀帰省を除く)

旅行先では大人はのんびりまったり。
ぐうちゃんのいつもの生活リズムを
キチンと守らないとダメだけど、
食事の準備と片付けをしなくてもいいだけで
ずいぶん楽でした。

その食事がまた美味しくて、さらに嬉しい☆
そして温泉!幸せだー!
(もちろん、入る時間は前に比べたら激減だけど)
2016年03月12日
姉御が遊びに来てくれて
しかし、おもてなし料理を作るひまは無いので
今日は近所のカレー屋さんでテイクアウト。

大人3人なのに、カレー4種にナン3枚と
チーズナン1枚。

明らかに量多すぎでしょ。
1人前分多いでしょ。

と思っていたんだけど、
結局ペロリと完食。
全員オーバー40なのに。

カレーって食べちゃうんだよね。

しかし後から軽く胃もたれです。
若くないねぇ(苦笑)
2016年03月11日
あの日から5年。
今年も祈りを捧げます。

今年はまた一つ違った気持ちで。

守るべき大切な存在ができたいま、
もしもの時の事も、もう一度見直さないと。






でも実は。
今日はアクアのお友達とランチ会で、
地震のあったあの時刻はおしゃべりに夢中だったのでした(汗)

この幸せな時間があって、
なおさら強く祈る思いです。
2016年03月10日
某アパレルショップの
定価商品が50%オフになる魔法のはがきが届いた♪

さっそくママ友を誘ってお買い物。
ベビー達の春物のお洋服を買っちゃった☆

ベビー服だけではなく、大人の服も半額になるから
一応見たんだけど・・・


まだまだ授乳中だし、
毎日ヨダレと涙と鼻水をつけられること前提になると
新しいキレイなお洋服を買う気になれず(苦笑)

それにしても
今日みたいな寒い日に春夏物のお洋服は
イメージしにくいなw

このお洋服を着れる季節のころ、
サイズ的に何がジャストなのかもなかなかイメージしにくい。

今日じゃなかった⁈
(でもハガキの有効期限が短いのだよー)
2016年03月09日
今日はぐうちゃんの生後7か月健診。
今回も全く問題なし!
元気にすくすく育っております♪

問診の時に、何か聞きたいことや
相談などありますか?
と聞かれ・・・

特になかったんだけど、


じゃあ、と、聞いてみたら。

例えば、体重がこの1ヶ月でまったく変動していないとか。
血液型っていつわかるんでしょうか、とか。
顔に引っかき傷が絶えない、なんてことを言ったら

成長曲線の範囲のなかで、フラットの一ヶ月があって
それの一体何が気になるの?比べて何になるの?
血液型を知る必要があるの?
痒いんじゃない?
と返されてしまった。

バッサリと斬られて撃沈。チーン・・・


なんだかこれじゃあ、
あたかもワタシが神経質になりすぎてて
肩の力を抜きなさい、お母さん、と
諭されているようだけど、
いやいや、違いますよ!

聞かれたから思ったことを口にしただけだよ!
ワタシだって、この子が元気ですくすく育ってて
本当にそれだけで充分だと思ってるよ!
けど、一応聞いとこうと思っただけだよー!


なんか、これだから医者に相談しにくい
なんて意見もでるんだよ。

ワタシは図太いからこれからも何でも聞くけどね!
2016年03月08日
お昼寝の時間が狂ったせいか?
途端に寝ぐずりがひどくなるぐうちゃん。

今日は午前中のお昼寝がほとんど
出来なかった。
眠りが浅くて、お散歩中の抱っこひもの中で
少しウトウトできたくらい。

そうなると次のおっぱいの時にもウトウト。
だけど眠りが浅くてグズグズ。

午後のお昼寝は
眠いのに眠れなくてぐずぐずから
ぎゃんぎゃん泣き、それが1時間以上続く。

で、ようやく眠れたと思ったら
もうパパが帰ってくる時間。

お風呂の時間や、夜寝る時間に影響するから起こすと
やっぱり昼寝の時間が足りないみたいで

夜寝るときの寝ぐずりにも、
案の定てこずるったら(苦)

眠いなら寝ればいいのにー。

しかし、このぐずりの中で、
右回転の寝がえりを何度か成功させていた。

怒りのパワー、すごいなw
2016年03月07日
朝から雨。

雨だと外へ散歩に出かけられないので
ぐうちゃんご立腹。

仕方ない。
と、抱っこひもを用意して
ぐうちゃんも出かける準備をして、
抱っこひもに入れたらご機嫌は直ったw

が、
ただ家の中をウロウロしてるだけ、と
途中で気づいて抗議の脱走を図る。

しかし、途中まで来ていた眠気に勝てず
脱走を試みたが右手だけ出たところで
あえなく寝落ち。

かわいい。

しかし、おろせない。
詰んだ・・・!



本当にそれだけでは
起きたときにまた機嫌が悪いので
雨が弱まったタイミングでちょこっとだけ
お散歩には出ましたけどね。

雨の日のお散歩、今後も課題だなあ。
2016年03月06日
昨日買いこんだものはこちら。



大量のベビーフード。

離乳食、毎回手作りするのは
もうね、ホント無理です(涙)

毎回愛情たっぷりの(手のかかる)離乳食を
作って食べさせてるお母さん、
ひよこクラブなんかではデフォルトのようですが
いったいどこの神話なんだよ⁈

ってくらい無理です(涙)

ちょっとでも離れれば、ぎゃんぎゃん泣いて
涙と鼻水でどろどろになる我が子を抱えながら
チマチマした作業の繰り返しの離乳食作り・・・。



やってられるかああああああああ!!!!



そりゃ、できることならすべて手作りのものを食べさせてあげたい。
でもね、なかなか厳しいよ、やってみると。

賢い主婦はこういうものの手を借りるべきなんじゃないかと。

もちろんすべてをベビーフードにするわけじゃなくて
2回食のうちの1回の1品くらい、助けてもらおうと思うのです。
2016年03月05日
車でMARK ISにお買い物。
ちょっとした買い物で駐車料金が3時間無料となり
みなとみらいカードでプラス1時間無料。
合計4時間無料。
これ楽☆

買い物をささっと済ませて、ランチをしても
まだ2時間以上余裕がある。

天気もいいし、風もなく温かいので
みなとみらい散歩。

昨日オープンしたMARINE&WALKまで
ぶらぶらと歩いてみた。
さすがにオープン直後で激混み。
なのでどの店舗にも入らず、間を抜けて
文字通り見に行っただけでした。

そのまま海沿いの公園を散歩して
クイーンズスクエアの外のベンチでクレープを食べて。

若かったらそのまんまデートみたいだけど
中年夫婦と0歳児でも十分楽しかったよ!

春になって散歩が楽しい。
花粉さえなければもっと楽しいw
2016年03月04日
歯ぐずり半端ないぐうちゃん。

実は昨日、朝にはなかった歯が
夕方になってみたら生えてきていて
そのせいか、昨日もご機嫌はイマイチでした。

さらにこの時期の後追い?人見知り?
ママが少しでも離れると、この世の終わりかのように泣く。

昼寝に布団で寝かせることに成功したけど
1時間でギャン泣きで目覚め、
そのあとは何をしてもダメで、
おっぱいの時間には少し早めだけど
おっぱいをあげたらものすごい勢いで食いつき
そして離さない。無理やり離したらそのまま寝落ち。
お膝でお昼寝2時間。

なんだよ、お布団で寝たほうが楽じゃないの⁈


結局そのままお膝で寝かせてしまい、
ワタシはなにもできませんでした。

ワタシ、甘いかなあ(苦)
2016年03月03日
今日はお雛祭り。
ガールズデイってことで女子会を開催。

アクアのお友達が我が家に遊びに来てくれました。

0歳児はみんなおめかし。
男の子が一人、お内裏様役でw
ベビーだとホントに何を着せてもカワイイなあ。
デレデレ。
写真バシャバシャ。

そして親の私たちは。
お雛祭りとか関係なく。

ふるさと納税でもらったあんこう鍋w

あんこうの量がものすごくて
冷凍庫の大半を占めていたので
ようやく人が集まってくれて消費できた!
やったー。

手間はかかったけど、おいしかったし
やってよかったー☆
2016年03月02日
昔の職場の友達が
ぐうちゃんに会いに来てくれた。

都内にワタシも出ようかと思っていたが
不慣れな場所はベビー連れは大変でしょ、と
さすが先輩ママの二人は気遣ってくれて
わざわざ埼玉、そして世田谷から来てくれた。
ありがとー。
もうさ、横浜の端っこなんて旅だよね⁈(汗)


二人には中学受験の厳しさを
圧倒的な口数でw
教えてもらったけど、

さすがにまだ0歳児。
遠い先のこと過ぎて見えないよw

ていうか、今の子供達って
本当に受験とか大変だね。
そして賢い子はびっくりするくらい賢いんだね。

付き合う親も大変だ(汗)
2016年03月01日
ぐうちゃんのお洋服。
さすがに60pはもうキッツキツになってきた。

いや、実はもう数週間前くらいから
そう思っていたんだけど
60pで買ったお洋服で
あんまり着ていないものがあって
どうにか着る機会をまってたりして。

その代表がキグルミ的なジャンプスーツ。
フードまですっぽり着ると

カワ(・∀・)イイ♡♡♡

なんだけど、
基本的に子供って薄着で大丈夫だし
抱っこひもの中にいるときが多かったし
ベビーカーだけで移動の時は着せてたんだけど
今年の冬は暖冬でカバーだけでも十分で
あんまり着る機会が多くなかったんだよねぇ。


というわけで、気温が10度までなら
慌てて着せて出かけております。

さすがに10度を超えると暑そうだしね。
あとは海風で寒そうな時。

しかしもうホントにキッツキツ。
着せるのにもイヤイヤしだすし。
こりゃもうホントにお疲れさましないと。


子供の成長、早すぎる。
駆け抜けていくよ。
counter
2016年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType