2016年02月29日
ぐうちゃん、今日で7ヶ月!

おとといの土曜日から
離乳食を1日2回にしたんだけど

これがねー





め ん ど く せ え っ っ !!!





ただただ、ひたすら手間が増え
余計にめんどくさくなった・・・。

もうやめたいけど、
始めてしまったからには、やめられない離乳食(涙)
しかも大して食べないし。
授乳回数は減らないし。

適度に手を抜きたいんだけど
手の抜きどころがわからない育児初心者。

2回食でこれだもんなあ。
3回食になったら、どうなるんだろう・・・。
2016年02月28日
ぐうちゃんをパパに任せて
イアスに行ってきました☆

日曜日に行くのは初めて。
客層が違うね!(驚)
そしてやっぱり平日より混んでる。
当たり前か。

木曜、金曜くらいから
ちょっと心身ともにやられ気味だったんだけど
温泉とロウリュウと岩盤浴で
たっぷり汗をかいたらスッキリ。
元気が出てきた♡

うん、やっぱりしっかり汗をかくと元気になるね!

一方、パパとお留守番のぐうちゃんは。
一日中ご機嫌でいい子にしていたようです。

あ、あれ⁈
いいことなんだけどさー。

パパにワタシの苦労がなかなか伝わらないなー(苦)
2016年02月27日
さすが。
病院でもらった目薬はよく効いてます(^^)v
さらに花粉用メガネを使用。
これでかなり楽になりました。


毎週土曜日は体重測定をしているぐうちゃん。
先週、先々週はビタっと変わらずだったところ
今週は50グラム減っていた。

寝がえりできるようになってごろごろと
活動範囲が増えたし、カロリー消費してるのかも。

そろそろ離乳食も2回食にしようか。
おっぱいもたくさん飲みなさーい。
2016年02月26日
この2,3日
目がかゆくてヒリヒリする。

これはやっぱり
花粉・・・かなあ。

だよねえ・・・。

今年からちょっとだけ水っぽい鼻水も感じるし
とうとうワタシも花粉症デビューと言っていいかもしれない。

花粉の時期は毎年目がかゆいし
肌荒れがすごくて乾燥してシワが増える。
この時期で一気に老けるんだよね。


さすがに40過ぎたし、もう対策は早め早めがいいはず。

ってことで、今日は眼科。
授乳中でも点せる目薬を処方してもらった。
少しでも痒みを抑えて乾燥を防げたらいいなあ。
2016年02月25日
産院で仲良くなったママ達と
ランチ会を開いた。

LINEには数人に声をかけただけだったんだけど
あっという間に人数が増えて15人のグループになった(驚)

みんな、ひょっとして待ってた?(笑)

今回はその中でも11名が参加。
当日に体調不良で一人キャンセルしたので
実際には10名が参加となった。
まあまあな参加率じゃない?♪

ママ10人、ベビー11人は
なかなかの大人数。
今回はブッフェのお店の個室を借りた。

個室いい!
いまはまだネンネ期のベビー達だけど
そのうちハイハイしたり、歩き始めたら
他のお客さんに迷惑かけないためにも
脱走させないようにすればいいだけだしね。

今回も授乳は部屋でできたし、
これだけの大人数とベビーカーが入るお部屋は
大変ありがたかったです。

ちょっとランチに2700円(税込み)は高いけど
お食事もおいしかったし、3時間半の個室料も込みだと
思えばアリでした。

たくさんのママ達と授乳室の思い出から
現在のことまでたくさんおしゃべりできて楽しかったー!

また集まろうね☆
2016年02月24日
水曜日はビクスの日。

北風が強く冷たい日なので
ぐうちゃんは完全防寒で
ジャンプスーツをフードまですっぽり着用。

これがまたカワ(・∀・)イイ!!
赤ちゃんならではの可愛さですなあ。
(親ばかです)

一方でワタシはというと
いつも通りの服装だったのだけど
抱っこひもじゃないせいか、前面がスースー。

そうか、抱っこしてると
こんなにも温かかったんだね。

最近、春の陽気だったせいで
こんなに急に真冬に戻ると寒くて風邪ひきそうだな。

帰る時にはチラチラとにわか雪。
え⁈そんなに寒かった⁈
2016年02月23日
今日は4種混合の3回目。
これでようやくひと段落。
次は4月下旬から5月上旬。
忘れそうだなー。

今日の注射でも、先生と看護師さんに
苦笑いされるほどのリアクションをみせたぐうちゃん。
最初はぼーっとしていたのに
1,2秒遅れてひぃぃぃぃぃぃっっっっっと引き呼吸。
そんなに息吸わなくても大丈夫よーっと言われたあとの
溜めからの大絶叫。
これには先生も看護師さんも思わず笑っちゃって。
いったいどこでそんなの覚えてるんだい?

そしていつも通り、終わってからも
しばらく痛いことされたーとアピールを忘れないw
これは母譲り。

うん、頑張ったね。
もう痛いことないよー。

しばらくね。
2016年02月22日
アクアのお友達の家にお邪魔しました。

山手の坂の上、いわゆる旧外国人居留地。
さすがに外国人仕様のお家で間口が広い!
古いけど、そこだけなんだかホントに外国みたい☆
こんなお宅にお邪魔できる日がくるなんて
思わなかったなー♪

今日もママたちはいっぱい喋れたし
ベビー達も少しずつお互いを意識し始めた?

ぐうちゃんは帰ったら急に
仰向けから寝がえり、
さらにうつぶせから仰向けに戻れるようになった!
これはお友達のベビー達がやってるのをみて
刺激になったんだろうか?

すごいすごい!


こうしてお友達と一緒に遊ぶのは
ママにとってだけじゃなくてぐうちゃんにも
いい影響が出てるんだね。よかった!
2016年02月21日
だいぶ腰がしっかりしてきたぐうちゃん。

離乳食も、最初はママのお膝に座らせていたけど
そろそろ自分でお座りかなー。

バウンサーにテーブルをつけてたんだけど
どうもまだ高さが合わない。
座布団を入れたり試行錯誤したけども
しっくりこなくて。

今更バンボを買うのもなー。

で、アカチャンホンポへ行って
リッチェルのご機嫌チェアや
木製のステキなハイチェアなども試した結果


豆イスが一番しっくりきたみたい。


試すって重要だなー。
2016年02月20日
マークイズのトイザらスでお買い物。
その後、クイーンズスクエアに移動して
前から行ってみたかったお店でランチ。

広めのソファーというか、小上がり席があって、
ベビーは寝転がしておけるの。

最近のぐうちゃんは短時間ならお座りも上手なので
横に座らせてみた。


一緒にランチとってるみたいな気分で
機嫌もいい。

みなとみらいの景色を見ながらランチ。

東京の子にはかなわないけど、
それでもみなとみらいってまあまあ都会だよね。
0歳からこんな都会での生活なんだね。
なんかちょっと羨ましいw
2016年02月19日
引き続き今日も歯ぐずり。
こりゃもう仕方ない。

最近はおんぶ紐で背負うと即寝することも多い。
両手が空くし楽だけど、
おんぶ紐は腰ベルトがないから
寝られるとけっこう腰にくるよー(苦笑)

おんぶでひと眠りしたあとは
たいてい機嫌がいい。
そうか、眠かっただけか。

眠いならベッドで寝ればいいのに。
でも一人じゃまだ寝れないんだよねぇ。

甘やかしすぎてるなー、ワタシ。
2016年02月18日
実家の両親が
ぐうちゃんに会いに来てくれた。
頂いた予算で買ったお雛様もお披露目できてよかった!

なのに、

ぐうちゃんのご機嫌は今日は朝からイマイチでした。

なぜ今日に限って。
いつもは朝から午前中は機嫌がいいはずなのに。

今日に限っては
起きてきた時からあんまり機嫌がよくない。
昼寝もあんまりできてなかったし。
両親が11時に来ると言っていたのに12時過ぎに来たからか?
いやいや、それで機嫌悪くなるのはワタシだw



それでもまあまあお愛想はしていたけど
帰ったあともグズグズ。
ギャンギャン泣くわけじゃないんだけど
どうもぐずぐずしてるんだよねえ。

で、指をかまれたときに気づいた。


歯が生えてきてた!


確かに数日前から
歯茎の下に歯を感じてたんだけど
確実に歯が出てきてる!

見ると小さいかわいい歯がぷくっと出ていた。


機嫌が悪かったのは、これだったのかー!

許す、許す。
これなら機嫌が悪くてもお母ちゃん許しちゃうよー♡
(親ばかです)




でも、お母ちゃんの乳首かまないでね!
2016年02月17日
水曜日はビクスの日。
今日もぐうちゃんはレッスンの間中
ぎゃんぎゃん泣いて絶叫・・・・

と思っていたのだけど

今日はずっとニコニコごきげんさーん☆

ごろごろ転がったり、周りをきょろきょろ。
ダンスしてるママを見てニコニコ。
すごーい!

これも成長だね。

そしてランチの時間にはコテっと寝てしまった。
これもすごーい。
なんて空気読める子なの!(親ばかです)

今日のランチはしぃちゃんと。
ぐうちゃんがベビーカーで寝ていてくれたので
久しぶりにラーメンが食べられましたw
今日もママにお付き合いありがとう。

しぃちゃんもお付き合いありがとう☆
2016年02月16日
何回かそれまでも成功していたんだけど。

出来てしまうと、もう止められないようで
何度も何度もやっている。

何が、って

寝がえりです。


頭が重くてなかなかできなかったのだけど
急にごろごろと回るようになった。
しかも左周りだけ。

しかし、まだうつぶせから戻れないし
右回りはできない。

これもできるようになったら止まらないんだろうなー。


この成長、すごい!
2016年02月15日
アクアのお友達と一緒に
元町でランチ。

って書くと、なんだか
ちょっとオシャレで優雅なママみたいじゃない?

ふふふー♪


元町なんて何年ぶりだろう⁈
横浜に住んでてもなかなかいかない場所になっちゃったなあ。

お友達の一人が元町の近くに住んでいて
ランチのあとは彼女のお家でお茶したり、
授乳したり、ベビー達を遊ばせたり。

こうしてまた元町に行く機会ができて
なんだか嬉しい☆

まあイメージ先行で
結局おしゃれになれないのが悲しいところだが。
2016年02月14日
台風のような天気で、雷雨も。
気温はぐんぐん上昇したけど、
雨だし強風だし、これじゃお散歩行けないよー。

しかし、ぐうちゃんはそんなことは
しったことではない(汗)

お散歩行きたい行きたいとグズグズ。

仕方ない。
ひとまず室内で抱っこひもしてウロウロ。
雨が弱くなったタイミングで近所をぐるっと一周。

今はまだ赤ちゃんだし自分でうごけないから
これでいいけど、自分でうごけるようになったら
これで済まないよねえ。

雨の日、外に出れないのは困ったな。
そのうち対策を考えなくちゃ。
2016年02月13日
久々にkaipoiちゃんとランチ会。
今回は大船で開催。
ぐうちゃんも参加して、初お披露目、かな。

今日のぐうちゃんは一日ご機嫌さんでした。
やっぱりパパがお休みの日はずっと機嫌がいい。

まーそら、ずっと抱っこしてくれてるもんねぇ。

ママと二人のときは寝かされて
置いておかれることもよくあるけど
パパがいてくれると、ママの手がふさがってるときは
たいていパパが抱っこしてくれている。

おかげでがっつり抱き癖ついてるよw

hanaさんやアロハさんにもいい子でご挨拶。
アロハさんには抱っこまでしてもらっちゃって。

いっしょに海に山に遊べる日が待ち遠しいね。
今年の夏には行けるかな?
2016年02月12日
生まれたばかりの時、
ぐうちゃんには鼻毛がなかった。

そのため、くしゃみをするのは
ほこりが入ったから、と助産師さんに説明を受けていた。

体を守ることができないまま生まれてくる
人間の赤ちゃんってなんて非力なんだろう。

慣れない育児であっぷあっぷなのに
掃除もきちんとしないと、ずっとくしゃんくしゃんしてんのかよ!
どんだけ手間がかかるんだよ⁈

と思ったものでした。


が、

実際はホコリじゃ人間は死ななかった。
くしゃみをたまにする程度で済んでた。

そのぐうちゃんのお鼻に


ついに鼻毛が生えてきていたーーーー!!!



どうしよう、鼻毛すらかわいくみえるんだけど。
親ばかってここまで脳内おかされんの?(苦笑)
2016年02月11日
今月はドクターイエローの運行が
通常より多いらしい。

そんなことを聞いたら
久しぶりに見に行きたくなった。

ジルさんちの双子も新幹線が大好き。


一緒に見に行ったよ。

ぐうちゃんはまだ全然わかんないね。
もう少し大きくなったらまた一緒に見に行こうね。
2016年02月10日
最近オッサンの仕事が忙しくなってきたらしく
以前のように18時に帰宅ができなくなってきた。

オッサンにはパパのお役目として
ぐうちゃんのお風呂を担当してもらっていて
出産後ワタシはほとんどこれを手伝っていない。

1度だけオッサンが帰ってこれなくて
ワタシが一人でお風呂に入れたことがあったけど
そりゃもう見事なほどにひどいテンパりようで
ワタシもぐうちゃんもぐったりw

その時ワタシは思った。
うん、これはもうパパに任せよう。
だいぶ大きくなるまでワタシはお風呂担当から
一切手をひこう。

しかし、オッサンの帰宅時間が遅くなると
ぐうちゃんのお風呂の時間も遅くなり、寝るのも遅くなる。
となると生活リズムが狂うので出来れば避けたい。

というわけで、またもやワタシの出番。
今回は受け渡し役がいるからまだ楽。

ぐうちゃんも、なぜお風呂にママと入る?
とキョトン顔。

最近は髪を洗ったり顔を洗ったりするタイミングで
どうやらギャン泣きしていたようなので、今日は
キョトンとしてるうちにすべてを終わらせてしまったw
シメシメw

大変なのはパパのほうも同じ。
慣れない受け渡し、スキンケア、着替えなど。

お互い同じようにできないと不便だし
効率悪いね。

これから少しずつお互い練習を重ねて慣れていこう。
2016年02月09日
日曜日からこの冬の湯たんぽを始めた。

この冬はやっぱり暖冬だったね。

2月になってからようやく湯たんぽ。
やっぱり快適です。

暖冬だったのもあるけど、
ぐうちゃんを寝かしつけて
そのまま一緒に寝てしまって
くっついたままだったから必要なかったのかも。

しかしくっついたままで寝てしまうと
寝がえりができなくて目が覚めると
体がギッシギシ。
さすがにこれは四十路の体にキツイ。
ちゃんと寝ないと疲れがとれないのよ。

ってことで、最近はようやく寝かしつけた後に
自分の布団に戻れる余裕ができたため
湯たんぽでぬくぬく快適に寝ております。

あとは細切れ睡眠だけなんとかなれば!
2016年02月08日
お友達のうちに遊びに行く予定だったのだけど
なんとインフルエンザ発症!

というわけで、一緒に行く予定だった
お友達のうちに行くことに変更。

つまり、結局友達のうちに行ってるw

本当にインフルエンザ、流行ってるんだね。
今年は遅いな、と思ってたけど
流行り始めたらその速度たるや。

ウイルス、恐ろしやー。
2016年02月07日
出産を機に馬油を使う機会が増えた。
乳首のケアに、オムツかぶれに、と
用とはいろいろだった。

そしてこの冬、ついにスキンケアに導入。

そしたら


なんとシミが少−−−−−−し
薄くなった気がする!


さらに馬油を作っている会社の
セラミドをブースター代わりに化粧水前に使いだしたら
乾燥が気にならなくなった!

目の周りの小さい皺が
すこーーーーーしずつ薄くなってる気がする。


ただ、このセラミド、まあまあな金額。
常用するにはちょっとお小遣いのやりくりが必要。

ああ、アンチエイジングってお金がかかるなあ。
老化をお金で必死で食い止めるようってんだもんね。
ここでもお金で解決。
2016年02月06日
産院で仲良くなったママ達と
今日はベビー達をパパに預けて解放感を楽しんじゃおうの日。

今日はおしゃれもしちゃおう。
お酒も飲んじゃおう、という日。

なんだけど。

久しぶりに授乳服じゃなくていいんだけど、
あれ、ワタシ、妊娠前のオシャレってどうしてたんだっけ?
もう思い出せない・・・

妊活中も体を冷やさないように、冷やさないように
ってそればっかりの服だったから
その前の時の服って何を着てたんだっけ?
その服ってもう何年前?

がーん!
おしゃれから遠ざかっていたなあ・・・


ひとまずそれでもなんとか年相応で
授乳服じゃないものを、と着て行ったけど
これが正解だたのか、よくわからない(苦笑)

その話も含めて、みんな共感の嵐。
喋りだしたらもう止まらない。
時間が足りない。
そして久しぶりのお酒がキクー!

美味しいねえ。楽しいねえ。
すごい解放感だねえ。


それでも、頭の片隅にはみんなベビーのことがあって
時間が進むにつれてちょっとだけ寂しくなった。
早く帰って会いたい。抱っこしたい。


で、
帰ると満面の笑みで待っていてくれたぐうちゃん。

ああ、明日からまた頑張ろっと。


パパもお留守番お疲れさま。
ありがとね。
2016年02月05日
ワタシの右目の下のかぶれも
一向に良くならないし
ぐうちゃんも乾燥してお肌がアレアレ。

赤ちゃん学級で知り合ったママさんに
駅の反対側にある皮膚科がおすすめだよーと
聞いたので、早速行ってみることにした。

ぐうちゃんは皮膚科医から見ても
お肌が弱そうに見えるらしい。
やっぱり・・・。


手間はかかるけれど、こまめにしっかり保湿して
湿疹が出たら対処して、とにかくこまめなケアが大事、だと。
それが今後アレルギーが出たときにも
重篤化させないために大事なんだそうで。

なるほどなぁ。

ワタシもオッサンもアトピーだし
我が家は乾燥するし
加湿と保湿はしっかりしてあげないとなあ。

で、ワタシの右目の下のかぶれ。
これもアレルギー反応みたい。
眼科用の軟膏を処方してもらって様子をみることに。

うん、行ってよかった。

顔用の保湿剤、体用の保湿剤
顔用の軟膏、体用の軟膏
目の周り用の軟膏

など、
薬の袋の数はどどんと増えたけど
適材適所のものなので仕方ない。
2016年02月04日
ぐうちゃんが珍しく午前中から機嫌が悪い。
どこか連れ出せーと暴れるので
隣の駅にある、区の子育て支援センター
行ってみることにした。

年齢もバラバラな子供達とママ達がいっぱい。
ちょっとした保育園みたいだった。

子供は子供同士で刺激を受けて
成長する、と産院の先生もおっしゃっていたし
たまにはこういうところで刺激をもらうのもいいかも。

おもちゃも絵本もみんなで使うから
風邪くらいならまだしも
インフルエンザとかもらっちゃうのは怖いけどね。
2016年02月03日
水曜日はビクスの日。

なのだけど、今日は午前中に
地域の赤ちゃん学級に出るので
ビクスには時間ぎりぎり。

無理してもぐうちゃんの機嫌が悪くなるだけなので
今日はビクスはお休み。

さて、赤ちゃん学級。
そこで初めて顔を合わせたママに
ぐうちゃんの顔がワタシに似ているといわれた。

え、ホント?

生まれたときからワタシの要素がほとんどない
と思うぐらいパパ似のぐうちゃん。

しかし、近頃は目の周りなどが
ワタシの姉や、父に似てきたなあと感じた事があった。
つまり、ワタシに似てきたのか。

赤子の顔はどんどん変わるという。

今でも寝顔はパパにそっくりだけど
起きてるときはワタシに似てるようになってきた。
不思議だなあ。
2016年02月02日
最近、目をよくかいているぐうちゃん。

保湿剤は目の周りに使えないせいか
乾燥してるのだろうか。
乾燥性敏感肌は親譲りね。(すまぬ)


それとも・・・

花粉?

え⁈ 0歳で⁈ まさかね!


試しにワタシの化粧水で保湿してみる。
(赤ちゃんでも使えます)

ぐうちゃん、これ、高いのよー!
2016年02月01日
休み明けはお決まりのパパロスのぐうちゃん。
午前のお昼寝明けからそれは始まった。
はやいな。

こうなるともう何もできない。
完全に抱き癖がついていて
少しでも離れると真っ赤になって怒る。

そこまで相手にしなくても大丈夫なはずなんだけど
怒りすぎて髪をむしってる娘の姿を見ると
あっさりと根負け。

いやー過保護だな、ワタシ。
counter
2016年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType