2016年01月31日
離乳食、とうとう始めました。

まだまだ舌で押し出すけど
最初の一口はあっさりクリア。

なぜか渋ーい顔してたけどw

それでも2口目も口を開けて待ってたし
イヤではなさそう。かな?

まあしばらくは
スプーンや固形物に慣れるほうがメインだから
食べる量は関係ないのだけど、
食べてくれるとやっぱりうれしいなあ。
2016年01月30日
雛人形を買いました!

両親からもらった予算内になんとかおさまり、
納得のいくお買い物ができてスッキリ。

メーカーから直送されるので
手元に届くのは数日後。

飾る場所を確保しておかなくちゃ。

飾るのも買うのも
めんどくさいと思っていたけど
いざとなるとワクワクするね☆
2016年01月29日
ぐうちゃん、今日で6ヶ月。
無事にハーフバースデーを迎えることができました☆

去年の今頃はまだつわりで
うえっうえっってやってて、先が見えなくて
無事におなかの中で育ってくれて
とにかく無事に生まれてきてくれることだけを祈っていた。

1年で状況はずいぶん変わったなあ。

無事に生まれてきてくれて
無事に元気に育ってくれて
ありがとう。

無事に6ヶ月を迎えることができてホっとしております。

ママ(ワタシ)も無事に6ヶ月頑張った!
2016年01月28日
連日の夜泣きのせいですっかり寝不足。

もう今日はぐうちゃんをお膝で寝かせずに
授乳からお布団でしてそのまま寝かせて
ワタシも一緒に寝てしまおう。

だが、授乳だっこでは寝るものの
布団に寝かせると途端に目を覚ます。

もうヤダ。この背中スイッチ(涙)

そこで、おしゃぶりを投入。

お布団に寝かせて、
ぐずり始めるその一瞬先に口にくわえさせる。

これでギャン泣きは抑えられる。

あとはもうこちらが先に寝てしまえば
諦めて一緒に寝る。


成功率は50%くらいなんだけど
頼らずにはいられん。

寝ないとね、もうね、
脳がしびれてる気がするのよ。
2016年01月27日
水曜日はビクスの日!

今日も出かける準備をしていたんだけど
実家の母から電話。

『今日、今から行くから』

決定かよw

まあいいよ、正月以来だしね。
ぐうちゃんに会いたいんでしょう。

というわけで、ビクスは中止。

午後になって両親が揃って来てくれた。
お昼寝明けで機嫌がイマイチのぐうちゃん。
それでも慣れてくれば大丈夫かなー

と思っていたのに、
ジジババに抱っこされるのはダメ。
ママが離れるだけでもダメ。

ママが抱っこしてる間は無敵の顔。

これは・・・・

まさか人見知り?始まった?


両親は、今日は大安で日がいいから、
と、これでお雛様を買いなさいと
初節句のお祝いを持ってきてくれた。

それが先日、電話で
お雛様高い、○万円くらいする、と
愚痴った分の現金を包んでくれていた。

しまった!
もっと少なく言っておくべきだった。


ちょっと奮発させてしまったなあ。


でも、ありがとう!
ありがたく使わせていただきますー!


ほら、ぐうちゃん。
人見知りなんてしてないで、
お礼のお愛想ふりまきなさいよー。
2016年01月26日
できるだけ先延ばしにしている離乳食。

だけど、最近は大人の食事中に
じっと見ていてヨダレがだらだら出てきてるし
スプーンですくって食べてると口を開けて催促したり
だいぶ興味も出てきたみたい。

そろそろ準備するか。

最初はおかゆだけど、
そのうちほうれん草やニンジンのペーストを
食べさせるみたい。

ちょうどいまほうれん草があるから
冷凍ストックしておくか。

なになに、葉先を柔らかくゆでて
ペースト状になるまですりつぶす、ね。
ふんふん。
ごりごり。(すりつぶしてる)


ごりごり。


ごりごり・・・


ごりごりごりごりごりごりごり・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






ペースト状になんてならないんだけど!

ただただすりこ木にくっついてるだけなんだけど(汗)
これ、本当にペースト状になんてなんの?


やばい。
はやくも挫折しそうだわ。

ブレンダー買おうかな。
2016年01月25日
予防接種、今日はBCG。
BCGは集団接種で予約した人が時間に集合して
数人ずつ部屋に入って流れ作業のように
診察と接種を行う。

最近のぐうちゃん、周りで行われてることが
わかり始めてきたのか、ほかのベビーが泣き始めると
自分が痛いわけでもないのに怖くなって泣き始めることも。

そしていざ、自分が注射された瞬間はぼーっとしていて
終わったあとに急に火が付いたように泣きだし、
もう痛くないはずなのにしばらくずーっとギャンギャン泣いてる。

これまた先生にも看護師さんにも
もう痛くないでしょーっと苦笑いされてもまだアピールしてた。

大げさな自己表現は母譲りかしら・・・。

よしよし、よく頑張ったね。

次は1ヶ月後。
2016年01月24日
ここのところ寝坊気味。

5時には起きて家事をしたいんだけど
ちょうどそのころにぐうちゃんも起きて
授乳したり寝かしつけたりしてるせいもあって
寝かしつけてる間に二度寝しちゃう。
寒いせいもあるかな。
布団が気持ちよくて。

しかし、寝坊してしまうと時間が足りない。
洗濯だけはしてるけど、掃除の時間がない。
夕飯の支度まで回らなかったり
色々と時間が足りないせいでストレス。

特に掃除。

別に掃除が好きなわけじゃないんだけど
部屋が散らかって汚れていくのを見るのがイヤ。
我慢できるのも1週間が限界。
いや、もうほんと限界。

なので、オッサンにぐうちゃんを連れ出してもらって
掃除したけど、オッサンも連れ出すのは1時間が限界。

1時間でできることなんて限られてるけど
ひとまずギリギリ許せる程度の掃除。
そして夕飯の準備。
これですこしスッキリした。

部屋が荒れると心も荒れてしまう。
心に余裕を持つためには、まずは時間に余裕を持たねば。
2016年01月23日
パパ(オッサン)にぐうちゃんを見てもらって
甲状腺の病院へ。
今日は採血だけ。診察は来週。

採血だけだけど、土曜日の病院ってのは
やたら混んでる。

で、ヒマなので
最近オッサンに勧められた電子書籍で
漫画を読んでみることにした。

これ、いいかも。

iPhoneで読むにはちょっと小さいけど
iPad miniで読むにはちょうどいい。

なにより本棚があふれないのがいいw

子供が生まれて物が増えて
本棚も整理しようと思っていたところ。

これからは電子書籍でもいいかも。

でも本当は本のあのインクのにおいが
好きなんだけどね。

あと、ページをめくる動作。
指一本じゃやっぱりなんとなく味気ないよなあ。
2016年01月22日
最近また鳥の糞害が多い。
カラスやハトだけじゃなくて、カモメも多く来てるせい。

海が近いからカモメが多くても不思議じゃないんだけど
最近は川に来てる鴨に餌付けしてる人がいるみたい。
その餌を狙ってカモメも多く集まってくる。

カモメってのはなかなかに気性の荒い鳥で
集まってくるとけんかもしょっちゅう。

これがまたうるさい。
そしてそのあとには糞がボタボタと(怒)

まじで餌付けやめてくれよ。
洗濯ものに糞がつくのほど悲しいものはないんだよ!
2016年01月21日
今日はどこにもお出かけせず、
ぐうちゃんはママと一日べったりな日。

午前のお昼寝はお膝で寝かせたけど
午後のお昼寝は、寝室に連れて行って
お布団で寝かせた。

これ、楽ーーーー!!!


が、相変わらず
超高感度のママセンサーがついているので
少しでも離れると泣きだす・・・orz

膝で寝かせても身動き取れないし
布団で寝かせても添い寝から身動きできない。

詰んだ・・・!


いや、これから少しずつ慣れさせていこう。
まず布団で寝れるように。
それから添い寝なしでも寝れるように。

添い寝なしで寝れる日がはやく来ますように。
2016年01月20日
水曜日はビクスの日。
今日のぐうちゃんはまずまずのご機嫌。
よしよし。

レッスンが始まってもなんとか
平穏な顔していたし、
なんなら腹筋の時は一緒にやって
(ワタシの膝にのせてたので遊んでもらっている感じ)
きゃっきゃと喜んでいた。


が、


やっぱりダンスパートになるとギャン泣き。

あの爆音が嫌なのか、
それともママが離れるのが嫌なのか。

ま、これだけ大声だせれば
腹筋も使うし疲れるしよく眠れるでしょ。

そのとおり。
今日もスタジオを出た瞬間に寝たw

今日もママにお付き合いありがとねー。
2016年01月19日
またまたアクアのお友達の
おうちに遊びに行ってきました。

昨日の雪で出かけられなくて
でもベビー達は連れ出せと怒るって
みんなで共感w

今日も外ではなくてお家だけど
移動でひとまず外出したから落ち着いてる?

ママ4人、ベビー4人。
ベビー達が全員おとなしくするなんて奇跡も起こらず
相変わらずわちゃわちゃした感じだったけど
ママ達はそれでも話が尽きず、
楽しい時間はあっという間。


同士がいるってありがたいね。
2016年01月18日
朝(夜明け前)起きたら予報通り雪。


日が昇る時間にはもう雨になっていたから
雪かきするほどではなかったのだけど
冷たい冷たい雨の一日になりました。

が。


ぐうちゃんはお構いなしに
毎日のルーティンで同じ時間にお散歩へ行きたがる。

今日は雨だし、寒いし、買い物もないし
どこも行かないよ、と言っているのに
どこか連れ出せ、とご立腹の大暴れ。

仕方なく防寒してお散歩にぐるっと出たけど
風も強くて寒くてすぐに帰ってきたら
これじゃ足りない、もっと外に行きたいと
また暴れる。

そろそろ児童館デビューも考えるかなあ。
2016年01月17日
ヤバイ。

なにがって今年もまた体重の話ですが
(もはや月イチ恒例行事)

産後、順調に落ちていた体重が
12月入ってピタっと止まり、
さらに12月のひと月で1キロ増えて
それからそのまま停滞が続いている。

今年に入ってからは
ビタっと少しも落ちない。
まあ大きく増えてもいないのだけど。


ここからは授乳の力だけではもうどうしようもないのかなー。

ていうか、
お米が美味くてやめられん(苦笑)
そして猛烈におなかがすくので間食も(苦)
これだな。

そろそろトレーニングも再開したいけど
もはやどこから手を付けていいのやら。


まずは間食をやめるか。



で、できるかなっ⁈(汗)
2016年01月16日
Happy Birthday

to



me!




毎度毎度、セルフでお誕生日を祝っております。
今年は、姉からのメールを見るまで
誕生日当日をすっかり忘れてました。

それでもなんだかイマイチ
盛り上がらない誕生日だった。


それは



首と腰を寝違えてたから。



やっぱり体の違和感があると
全力で人生を謳歌できないものです。
(大げさ)


そんな大事なことを痛感した
41歳の誕生日でした。


とうとうバカボンのパパと同じ年かー。
2016年01月15日
ぐうちゃんのお昼寝は
おっぱいを飲みながら、
そのままママのお膝で寝るのがほぼ定番。

かわいいし、ワタシもそのままにしていたけど
だんだん体重も重くなってきて
いつまでもこのパターンをしていられるわけでもない。

そろそろ一人で寝れるようにしなくちゃなあ。

わかっているのだけど、これがなかなか。

たまーに、遊びながらフニャフニャ言ってて
そのまま寝落ちすることもあるので
その機会を増やせばいいのか。


というわけで、
朝起きてから授乳して、う○ちさせて
少し遊ばせて・・・というふうに持っていったら

よしよし、遊びながらねたぞー!


しかし、まだまだ眠りが浅く、
大きな音は出せない。


そして夕方のお昼寝は
やっぱりお膝でぐっすり。

今後は夕方のお昼寝を
どうやって一人で寝かすか、が課題。

やっぱり布団で授乳して寝かすのがいいのかなー。
2016年01月14日
誕生日月なので、
スパイアスから招待券が送られてきた。

出産後すぐから
ずっと温泉に行きたいと言っていたので
オッサンに休みを取ってもらって
ぐうちゃんを見ていてもらって
半日だけだけど、行ってきたよ☆

ああああああーーーーー
ごーくーらーくーぅぅー


ゆっくり湯船に浸かれるってサイコー。
温泉でリラックス、サイコー。
自分の身ひとつで外出できるってサイコー。

もちろんぐうちゃんのことは常に気になるんだけど
パパから細かくレポートが送られてくるので安心。

いやー時間が足りないね。
マッサージやトリートメントも受けようと思っていたけど
まずは温泉、サウナ、岩盤浴でのんびりする時間が優先。

出かけるにはその分、いろいろ事前準備(搾乳したり)と
帰ってからが大変だけど
たまにはこういう機会を作らないと。

幸い、パパとのお留守番は全然平気みたいだから
これからもちょくちょくお願いしよう。
2016年01月13日
水曜日はビスクの日。
先週出れなかったので、今年初。
今年もよろしくお願いしまーす。

もうね。
慢性的な首・肩・背中・腰の
ゴリゴリな痛みで体がギッシギシ。

ストレッチでほぐして、ダンスで動かして。
こういうメンテナンスも大事ですよ、40代。

ぐうちゃんは今日は前半はおとなしく
ママと一緒にストレッチしてニコニコしていたんだけど
後半のダンスの時にはやっぱり爆泣き。絶叫。
そろそろ慣れてもいいころだとおもうのだけど(汗)

スタジオが暑かったかなー。
あと、おっぱいの時間だったのもあるかな。

終わった後も、
もはや泣き止み方がわからなくなってるようで
どうにもこうにも大暴れ。

だが、なんとかベビーカーに乗せて
スタジオを出たとたんに疲れて寝落ち。

おーい、おっぱいどうするのよー。


と、そのまま寝てるので
ママたちはこれ幸いと
ゆっくりランチして帰ったけども。

帰宅するまでぐっすり。
授乳リズムもお昼寝リズムも狂っちゃったけど
まあ仕方ない。

ママにお付き合いありがとね。
帰ったらたっぷり甘えなさい。
2016年01月12日
急に冬らしい寒さになった!
と思ったら、横浜でも初雪観測だってー。
どおりで寒いはずだ。


予防接種、今日は4種混合の3回目。

の、はず、だったのだけど。

ワクチンの流通が滞っているようで、
結局今日はできず。

でも、25日のBCGの前に
接種しとかなくちゃダメなんじゃないの?

と思っていたら、

1回目、2回目の抗体があるので、
先にBCGをやって大丈夫です。
今日、BCGの予約を取ってお帰りください。


ということでした。
なんか拍子抜け。



連休明けでパパロスのぐうちゃん。
うまく予防接種を回避したけど
やっぱりご機嫌ナナメ。

授乳リズムがまたまたバラバラだよーぅ(涙)
2016年01月11日
お友達を招待してたこ焼きパーティ。

というか、ワタシが食べたかったの。
たこ焼き☆



遊んでもらってるぐうちゃん。
なんか戸惑ってる?(笑)

子供達がもう少し大きくなったら
このたこ焼きプレートで
ホットケーキミックス使って鈴カステラを作ろう。
2016年01月10日
今日はお買い物。

ぐうちゃんの体重も7000gを超え
お洋服もそろそろ次のサイズへ。

よくなくす靴下も、小さくなってきたから
脱げてなくすのかも。
そろそろ次のサイズへ移行しないと。

と、トイザらスへ行ったら
お雛様が出ていた。

そうだ、初節句。
どうしよう。


この家は大人二人で住むことしか
考えずに建てたため、
子供の成長のことをなんにも考えてなかった。

そのため、お雛様の置き場もない。
収納も足りないなぁ。
やっぱり母(ワタシ)の分を大幅に断捨離するか。


さて、お雛様。
見れば見るほど、なにがいいのかわからなくなるし
飾るだけのものに、ものすごい金額するのね(汗)
子供業界、潤ってるなぁ。

もう1月も半ばになるし、
そろそろ本腰入れて考えないと間に合わないね。
2016年01月09日
正月休みが明けたばかりだというのに
もう3連休♪

だが、今朝もぐうちゃんに振り回され。

早朝のおっぱい飲んでぐうちゃんはご機嫌。
この時点で5時。もうちょっと寝てほしかったのだけど
ずっと寝たくない、一緒に遊んでーとお喋りを続けていた。

・・・からの、大量う○ちで服も着替えさせて
洗濯、そしてようやく眠くなったようで寝かしつけ

て、た、ら、

もう7時前。


ワタシはそのまま起きて家事をしたけど
オッサンとぐうちゃんは9時過ぎまで寝てまして。

こうなると出かける時間には遅くなり
(授乳したり、支度に時間かかるからね)

結局なんにもしない一日になっちゃった。

まあいいよ、いいよ。
3連休は始まったばかりー♪
2016年01月08日
ずっと放置していたけど、
ずっと気になって気になって気になっていた。

キッチンの換気扇掃除。

妊娠中もできず、出産後は
瞬く間に時間が過ぎていき、
気が付けば年を越していた。

妊娠中、出産後も何度かオッサンに
お願いしたのだけど、オッサンも忙しく
なかなか時間がなくてとうとうやれなかった。


ので


お金で解決しちゃった☆


クーポンでお安くできたので
プロにお任せ。
やったー!
キレイになりました!
ありがとうございますー!



しかし、これは。
一度やってしまうと、またお金で解決してしまいたくなるw
他にも浴室のカバーを外してカビ取りとかね。
2016年01月07日
ワタシはできれば
朝5時には起きて家事をしたいのだけど
ここのところ、ぐうちゃんの授乳時間が
ちょうどその時間に当たる。

オムツを替えて授乳して寝かしつけて
ってやってると、もう6時を過ぎてたりする。

それから起きて家事をすると
どうにも時間が足りない。

そして今日は4時の授乳だったので
ヨシヨシ、今日はいいぞー

と思っていたら

授乳のあと6時過ぎまでぐずってた _| ̄|○


理由はう○ちがしたかったみたい。


早朝にぶりぶりう○ちをかまして
スッキリしたのか、その後はスヤスヤ寝た。


ワタシはぐうちゃんの大量う○ちで
漏れて汚れた洋服を朝もはよから
ウタマロ石鹸でごしごし・・・。

ただでさえ時間ないっつーのに(涙)


起きる時間と家事、
ちょっと見直さないとダメかな。


もう1時間早く起きるとか。
4時に起きて家事を始めておいて
おっぱい要求されたら家事を中断して
授乳して寝かしつけてから
家事を再開するとか。


授乳して寝かしつけたら
ワタシもそのまま一緒に寝ちゃいそうだ(苦笑)
2016年01月06日
朝起きると、ぐうちゃんの枕に血がついていた。
見ると、耳の後ろをかきむしったみたい。
そんなに⁈ よっぽど痒かったのか。
そして目を離したすきに顔にもひっかき傷。
いやーーーーーー!
やーめーてーー!


よくよく見てみると、乾燥しているだけではないような
発疹が出ていて、これはもう、アトピーになっちゃいそう(涙)

ここまで来てしまうと、もう保湿だけではダメ。
できれば薬は使いたくなかったよー!

で、小児科でも相談。
出来ればステロイドは使いたくない。
両親ともにアトピーでステロイドのリバウンドに苦労したから。

しかし、医師は。

まずは痒みと炎症を治してあげることを優先しましょう。
ステロイドを使いたくない気持ちはわかりました。
でも、短期間の使用であればリバウンドは起きにくいでしょう。
ステロイドの弱い薬を保湿剤と混ぜたものを処方するから
それでまず治して、それから保湿していけば大丈夫。

というわけで、ロコイド軟膏とヒルドイドのミックスと
ヒルドイドを処方してもらった。

なるべくなら使いたくなかった!
けど、これ以上は見ていられない。

渋々軟膏を塗ることにしました。
明日の朝によくなってたらもう使わないよ!
保湿だけにスイッチするよ!







あれ⁈
医師には言わなかったし、聞かれなかったけど
ひょっとして・・・・・




ワタシが卵食べ過ぎた⁈




お正月に魚卵、たっくさん食べてたよ・・・・(猛省)



しばらく卵類を控えます(大汗)
2016年01月05日
またまたアクアのお友達に会いに行ってきた。

彼女はまだアフタークラス(産後ビクス)には出ていない。

自分の身一つで出れる妊娠中とは違って、
乳児を連れての外出がなかなか難しいようだ。

なので、彼女の家の近くまでワタシが出向いて行った。

真面目な彼女。
ジーナ式をストイックに実践していた。
そのおかげか、彼女の赤ちゃんは
本当に寝かしつけいらずで眠るらしい。
すごいね!

もっとゆっくりいろいろと話を聞きたかったのだけど
ぐうちゃんがまさかの大絶叫。
外出先でこんなに機嫌が悪くなることも珍しいし
こんなに大絶叫も珍しい。
どうした、どうした。



あ、これ、パパロスかも(汗)
今日からパパは仕事初め。
昨日までママが手が離せなくても
パパがぴったりくっついていてくれたのに
今日はそのパパがいない・・・



どーやっても機嫌が直らないので
残念だけど、短時間でお開き。

もっと話したかったよー!
でも仕方ない。
また会いに行くね!
2016年01月04日
オッサンの正月休み最後の日。
天気もいいので、ドライブに行ってきた。

はじめは御殿場アウトレットへ行く予定だったのだけど
出かけるのが遅かったのか、駐車場は満車。
それでも駐車場待ちの長蛇の列にびっくり。

さっさと諦めて、
特に買い物があったわけでもないしね。

富士山 樹空の森という公園へ。

行ってみたら、妊活中に来た温泉の隣だった。

富士山キレイー!



行ってみてよかった。
気分はリフレッシュ☆

明日からまた頑張ろう!
2016年01月03日
復路ももちろん見に行きます。
と、その前に近所の神社へお参り。

今年もおみくじをひいて



ワタシは末吉。

いいえ、多くは望みません。
健康に過ごせたらそれが一番です。



今日も道の反対側から応援。
ぐうちゃんは駅伝よりママが持ってる旗が気になる。


今年のワタシの目標は
体力をつけて、体重を落として
トレーニングを再開すること。
そしてアンチエイジングを始めます。
2016年01月02日
去年は風邪ひいてたので
TV観戦してたけど、

今年は見に行くよー!
ぐうちゃんも行くよー!


今年は寒くなくて
ぐうちゃんを連れて出るのによかった。


ぐうちゃんは家を出てすぐに寝ちゃったし
人が多いので、今年は道の反対側から応援。

やっぱり反対からからだと物足りないわー。
2016年01月01日
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


真夜中の授乳。
気が付いたら年が明けていました。

昨日終わらなかったおせち作りを
朝になってから再開して
両親と姉夫婦が来るのを待つ。

ぐうちゃんは午前中のほうが機嫌がいいのだけど
一行が来たのがちょうどお昼頃。

ご機嫌タイムが終わるころで申し訳ない。

ぐずぐず言い出したのでスリングで寝かせ、
目が覚めてもまだグズグズ。
帰るころにようやくご機嫌復帰。

まあ最後に笑顔を見せられてよかったよ・・・
counter
2016年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType