2015年12月31日
え、もう大晦日?
はやい、早すぎる。
本当にあっという間の1年でした。

元日から本格的になったツワリ。
そして風邪をひき、ほとんど寝たきりで
1月2月を過ごし、
3月に安定期に入ってようやく落ち着き
4月はマタニティアクアや旅行も
5月はどんどん増える体重にびくびくし
6月には妊娠後期つわりでやたら眠くて汗だらだら
7月はいよいよ出産、あわただしく準備したり
予定外に病院へいったりもしてた。

が、

無事に出産できたことが本当によかった!!!

おかげで8月以降の記憶があやふや。
本当に必死の毎日だった。

必死にものすごく頑張ったのに
なんにもできてない感じで、
情けなさと虚しさで涙がでたこともあったけど

振り返ってみれば、
なにもできていないんじゃなくて
娘が元気に、どんどん成長していた。


今年はそういう年だった。

お正月からワタシの体は、
ワタシだけのものではなかった。

体だけではなく、時間も心も生活も
ほとんどすべてが娘のもの。

世の中のお母さんってすごい。
何度も何度も感じて感謝した1年でした。

去年書いた、不惑の年になるように、
というより、惑ってる余裕がなかったw


来年は娘とオッサンとどんな1年になるかな。

今年も1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
2015年12月30日
ジルさんと双子ちゃんが横浜に遊びに来た。
双子ちゃんが行きたいというので
アンパンマンミュージアムに行ったのだけど

殺人的な混雑!
すごいね、アンパンマン!

大人はぐったりだけど、双子ちゃんは
大興奮で楽しんでた。
よかったよかった。

ぐうちゃんは、最初はパパの抱っこでおとなしかったのだけど
大混雑のなか、子供の声で興奮したのと
おっぱいの時間が重なり、ご機嫌ナナメMAX。

しかし、それだけ混雑していると、
当然おむつ替えも授乳室も大混雑。
(当たり前だけど乳幼児がくるとこだしね)

列に並んでおむつ替えなんて初めて。
もちろん授乳も列に並んで。

さすがにお怒りがひどいので
外でケープしてあげようかとも思ったくらい。

なんとかなだめてなだめて、ようやく授乳したけど
こんどは興奮してるのか遊び飲みして
まじめに飲まない・・・・

勘弁してくれよ。


ひとまず満たされたようなので切り上げることにした。


その後、遅めの昼ご飯を食べて
ワタシとぐうちゃんは帰ることに。

オッサンとジルさんと双子ちゃんはまだまだ
横浜観光していくという。

ワタシも一緒に行きたかったなー。

けど、
いつ機嫌が悪くなるかわからん姫を抱えては
さすがにちょっとね。

短い時間だったけど、楽しかった!

双子ちゃんはイケメンに育ってたし
また滞在中に会えるといいなぁ。

ジルさんと双子ちゃんから
ぐうちゃんにもプレゼントをいただきました。
ありがとうー!
2015年12月29日
授乳のおかげで順調に落ちてきた体重。

なーのーにーーーー


12月に入ってから1キロ増えたまんま。

原因は。

夕飯の時間が少し遅めになっている
調子に乗って食べ過ぎている

主にこの2点。


実は古米前後は新潟産のコシヒカリや
はえぬき、つや姫などおいしいブランド米を使っているのだ。

夜の炭水化物はテキメンに太るので
夜は積極的にお米は食べないようにしていたのだけど
こんなにおいしいお米を炊き立てで食べないなんて!
日本人なのに!


で、おいしくてまた食べ過ぎちゃう。


おいしいお米って罪だわ。
2015年12月28日
ぐうちゃんと一緒に
産後ビクスのお友達のお家にお邪魔してきた。

マタニティアクアでも一緒だったので
ベビー達も何度も会っている。

時には毎週会っているくらいなので
年末年始でレッスンがないと、ちょっと寂しい。

で、会いに行ってきた。

そのお宅では小学生のお兄ちゃんがいて
ぐうちゃんも抱っこしてもらったり、
遊んでもらったり。

いいねぇ。
デレデレ。

子供の成長には子供同士の触れ合いが一番と
産院の先生が言っていたように
お兄ちゃんがいるからなのか、友達のベビーは
成長が早い気がする。

ぐうちゃんと10日くらいしか出産日は変わらないのに
もう寝がえりごろんごろんして、部屋中を移動してる!

すごーい。


ぐうちゃんもなるべく
他の赤ちゃんやお兄ちゃんお姉ちゃん(子供)
と触れ合わせてあげたいなあ。

それにはワタシがやっぱり出かけていかないとね。
2015年12月27日
今年もようやくコタツを出しました。

この家に引っ越すまえの冬に買った
いまのコタツとコタツ布団一式。

コタツの下に敷いている敷パッドは
3年目でもうダメになって捨てた。

そのあとには、近所のスーパーで
やっすいマルチシートを使っていたのだけど
すぐによれるし、ペラペラでいまいちだった。
そして案の定すぐに切れてダメになった。

で、今年はよれたりぐしゃぐしゃにならないように
厚手のカーペットを買うことにした。
少し毛足の長いタイプ。

そしたらコタツの電源が入ってなくても
あったかい!(驚)

もっとはやく買えばよかった(笑)


そしてようやくのコタツ。
あーやっぱりコタツはいいわぁー♡

入っちゃうと出れない出れない♪


ぐうちゃんも初めてのコタツに興味津々。
君にはまだはやいよ!
2015年12月26日
ぐうちゃん、お便秘3日目。

今日からパパが正月休みで
ずっと一緒にいてくれて嬉しくてはしゃいで
昼寝の時間も寝るタイミングもチャンスも逃す。

そして眠いのに眠れなくてギャン泣き。
授乳リズムも狂う狂う。

できるだけいつもと同じようにしてあげたいんだけど
いつもパパがいない時間にしている昼寝の時間、
パパの声がすると遊んでほしくて目が覚めちゃうんだよね。

お便秘はそれとはまた別だと思うんだけど
そろそろ出さないと、次に出すとき、
また大量で大惨事ってことになるんじゃないかと・・・(苦)

出ないより大惨事のほうがマシだけど
ママはできれば綿棒浣腸は避けたいのよー
2015年12月25日
ママ友から続々と
ベビー達のかわいいクリスマスの写真が送られてきた。

サンタの帽子をかぶったり、トナカイのカチューシャをしたり
ツリー前で楽しく遊んでいたり。


しまった!

我々中年夫婦には、
クリスマスって行事は無縁だった(汗)

すっかり365日のうちの1日。
ただの平日になっていて、なんにもしてなかった!

慌てて、なんとかケーキだけは。
そして夕飯にチキンだけは。

だが、ぐうちゃんにクリスマスっぽいことは
全くしてあげらなかった。
反省。

来年はもうちょっと気を使ってあげよう(汗)
2015年12月24日
古米が2キロほど残っていた。

だが、古米ってどうもにおいが苦手。
味はまあまあおいしいのに、もったいない。

そこで、吸水時間を3時間にしてみたり
お酒を入れて炊いたり
みりんを入れて炊いたり、いろいろやってみた。
だけどやっぱりにおいがーー(涙)

そしてこれが最後の賭け。
炊き込みご飯にしてみた。

うん、これならイケル!
温かいうちはやっぱりちょっとにおいが気になるけど
冷めたら平気。
おにぎりにしちゃってワタシのお昼ご飯に。

においに敏感なオッサンは、
毎回我慢して1膳だけ食べたけど、
これ以上はもう無理だそうです。
仕方ないね。

でももう終わりですよ。
2キロって結構あるな。
2015年12月23日
iPhoneを買い替えました。
そしてドコモからまたまたソフトバンクへ。

この手続きは大変面倒で時間がかかるので、
一切をオッサンにお任せしてしまいました。

ぐうちゃん抱えて機種変なんてできないよ。


新しいiPhoneにはすぐに慣れた。
そしてiPhoneケースを横開きのものにした。
ワタシの好きな縦開きのものって少ないよね(涙)

横開き、まだまだ慣れないけど、
これだけ需要があるってことは使いやすいのかな?
2015年12月22日
熱もないし風邪をひいた、というほどではないのだけど
なんとなーくお鼻がグズグズしてるような気がするぐうちゃん。
咳はたまにケホっとするくらい。
これは乾燥してるだけか?

素人の判断でつらくなる前に
念のため病院へ行ったほうがいいかな?

と過保護な母さんはすぐ病院へ。(苦笑)

診察の間、おとなしくいい子のぐうちゃん。
気にしていた鼻水も咳も病院では全く出ず(笑)

結果、特に問題はなく。

念のため(二度目)鼻水のお薬シロップをもらってきた。

今後はこういうことがよくあるんだろうなあ。
こんな小さい体で風邪ひいてしまったらかわいそうだ。
しっかり予防してあげないと。

保護者の責任ってこういうことでもあるんだね。
2015年12月21日
昨夜のぐうちゃんは、ぐずりがひどかった。

20時にうまく寝かしつけられたと思ったら
23時に起きてぐずりだし、
おっぱいを飲んでも収まらず
赤鬼のごとくぎゃんぎゃん泣いて
泣いてお腹に力が入ったのか
ぶりぶりとう○ちをかまし
ようやく落ち着いたか、と思ったら
2時間も泣いてたのかYO!

その後も眠りが浅く、
寝ながらきぃぃぃーーーっと奇声をあげ
赤鬼再登場することもしばしば。

授乳リズムもバラバラだし、
これが夜泣きか?
始まるの早くない?(涙)

仕方ない。
これも成長の一つだから
付き合ってやるかー(;´Д`)
2015年12月20日
今年は取り掛かるのが遅かった。
けど、今日ようやく着手。

25日までにポストへ投函だけど
間に合うかなー。

子供が生まれたので
初めての写真年賀状。

ちょっと浮かれてるようで恥ずかしいけど
まあいいいかw
2015年12月19日
うつぶせににもだいぶ慣れてきたぐうちゃん。
最近は腰をくねらせているので
寝がえりしたいのかな?
と少し手伝ってコロンとさせている。

どうやらうつぶせから仰向けに戻るほうが
先に上手にできているなあ。

そこで仰向けにもどる途中で
一旦大人の手で止めてみると。


そのまま自分でうつぶせになった!
もう一回。

またできた!

すごーい。
すごーーい。

寝がえりをマスターするのも近いな!

成長はうれしいけど、
もっとゆっくり成長してもいいのよー。
(寝がえりしだしたらますます目が離せん)
2015年12月18日
マタニティアクアで知り合った仲間たちと
ベビー達が我が家に集まって
クリスマスパーティ、というか忘年会。

大人8人ベビー8人の
大変にぎやかな会になりました☆



7月生まれ、8月生まれ、10月生まれ
と生まれ月はバラバラだけど、
ほんの数か月前までは
ママたちのおなかにいたベビー達。

おなかのなかにいたときから
君たちはこうして集まっていたんだよ。

本当にみんな無事に生まれてきてくれて
元気に育ってくれてうれしい。
幸せだー♪
2015年12月17日
今日はぐうちゃんの整形外科受診の日。
先日の乳児健診で、

ちょっと股関節がかたいかなー
念のため整形外科でレントゲンを撮ってもらって
はい、これ紹介状

と渡され、ぐうちゃんを出産した病院に
またまたきております。

整形外科でまずは触診。
関節の専門医の先生が診た限りでは
かたい、ということも
動きが悪い、ということもないそうです。
ホっ。

そしてレントゲン。
赤ちゃんのレントゲンってどうやるんだろうって
思っていたんだけど、ちゃんと固定するのね。
さらに技師さんが足を持って撮影してくれました。
さすがプロ。

レントゲンの結果も、
しっかり骨は入ってて(脱臼していない)
問題なし!と診断していただきました。

よかったー!


ぐうちゃん、お疲れさま。
よかったね、頑張ったね。
2015年12月16日
今日は産後ビクスの日。
年内はこれが最後。


なーのーにー!

パパが出社した後から
超絶機嫌の悪いぐうちゃん。
眠いのもあるけど、完全なパパロス。
パパロスも水曜まで引きずるとは(涙)

なんとか寝かしつけるも、
ワタシが身動きできない状態。
で、そーっと動いたらやっぱり起きて
またもや爆泣き。

機嫌を取ろうと散歩に出て
ようやく少し機嫌がよくなったので
フィットネスの荷物を取りに一旦帰ったら
そのタイミングでおっぱい要求のまた爆泣き。

もう、今日のビクスはあきらめました(泣)

ぐうちゃんに徹底的にお付き合いしましょう!
と覚悟を決めたら


午後はずっと謎のハイテンション。
熱でも出すんじゃなかろうか?ってくらい。
どうした、どうした、大丈夫か?

お昼寝も夕方まで取らず、
夕方のおっぱい前に電池が切れたように
パタっと寝入ってしまった。


ママのフィットネスにお付き合いするのが嫌だったのかな?
そりゃ困る!
2015年12月15日
今日は予防接種。
ヒブ3回目
小児用肺炎球菌3回目
ロタ3回目。

寝てるところ起こして病院へ連れていったので
もちろんご機嫌ナナメのぐうちゃん。

母も慣れてきたので、多少機嫌が悪くても
知らんもーん(笑)

病院で待っていると、
今日はなぜか双子ちゃんが同じタイミングで3組も。

ワタシたちの前に一組、後に一組。
そして3組あいて、また双子ちゃんだった。

双子ちゃんの予防接種はパパ同伴。
そりゃそうだよねぇ、大変だよねえ、

なーんて双子ちゃんママと喋ってたら

3組目の双子ちゃんは、パパが前後に背負ってた(驚)
すごい!
あのパパすごい!
あれは体が大きいパパでなくちゃできないよね・・・。
しかも慣れてる。
普段からよくやってるんだろうねぇ。

うちのパパもまあまあなイクメンだと思っていたけど
まだまだ上がいるものです。


さて、ぐうちゃんは
今日もまあまあグズって絶叫してたけど
そのあと疲れたようでぐっすり寝てくれました。
お疲れさま!


次は年明けだよー。
あとは4種混合やってBCGやったらしばらくないからね。
また頑張ろうね。
2015年12月14日
母乳の詰まりに効くハーブティーを
毎日飲んでいるのだけど

昨日一日飲まなかっただけで

夜中から悶絶ものの痛み。
パジャマがびしょびしょ(泣)

ぐうちゃんのおっぱい泣きを待ち切れず
手で絞り、そのうち起きたぐうちゃんに
ようやくおっぱいを飲ませて、
それでもまだまだカッチカチに張ってる乳(涙)

棄てるためだけに搾乳して
やっとすこし痛みが取れた。

ハーブティーの力、すごいな。


というか、

ひょっとして
ワタシの乳の量、すごいんじゃない?


時代が時代だったら、大奥とかで乳母になれそう。
2015年12月13日
5年前、1階にあったベッドを3階に上げた。
オッサンとワタシの二人で上げたんだけど
それはそれはもう大変で。
これ、もう1階にはおろせないな・・・と思っていた。

が、娘が生まれて、
いろいろ事情が変わる。

部屋の使い方も変わり、
いよいよベッドもおろさないといけなくなった。

しかし、今回はワタシは娘にかかりきりになるので
まったく手を出せない。
オッサンひとりでできるわけもないので
RASHパパさんとあんちゃんへ
ヘルプを頼んだ。


ら。



ものの数分で作業終了。


はやっ!!!!!!!



えーーーーーーーーーーーー!
あの上げたときの苦労はなんだったのよーーーーーー


というか、おふたり、さすがですね(笑)

助かりました!ありがとうー☆
2015年12月12日
オッサンがぐうちゃんを見てるから
伯母さんのところへ行ってきていいよ、
と言ってくれたので

伯母のところへお見舞いに行ってきた。

先月体調を崩し、施設から
病院へ入院していて、
先週からは転院していた。

前回伯母に顔を見せたのは、まだ出産前。
というか、安定期のあたりだったと思う。

出産してから、時間がなくて
顔を見せてあげられなくて、
もう4ヶ月も経っちゃった。

さすがにぐうちゃんを連れていくことはできないけど
写真をプリントアウトして持っていくと
それはそれは喜んでくれた。

本当は会わせてあげたいし
抱かせてあげたいよねえ。
2015年12月11日
マタニティアクアで知り合った友達は
全員無事に出産しました。

大変なマタニティ時代、新生児時代を
ほとんと同じタイミングで過ごしていて
その時期をお互いに励ましながら過ごしているので
思った以上に仲良くなっております。

で、来週、みんなで
頑張った自分たちをねぎらってあげよう!
忘年会をしよう!
ということになり、

今日は幹事さんの打ち合わせ。

まあ半分はいつも通りの
ただただ会って喋りたかっただけですが。

来週がまた楽しみです☆
2015年12月10日
数日前からちいさく目の下に湿疹ができていた。
かゆくても我慢してたんだけど、
無意識に掻いてたかも。
乾燥してたのかもしれないなぁ。

で、


見事にシワができた・・・。


スキンケアに時間を割くこともできず
丁寧にお手入れもできなかったので仕方ない。
だけど、目の下のシワは、
ものすごく老けたように見える。

と、嘆いていたら
オッサンが先日の滋賀から帰ってくるときに
途中のSAでぐうちゃんと富士山をバックに撮った写真を
加工して修正してくれた。


すごい。

ホントにシワ消えた。


素人でこれだけちゃんとできるんだもの。
テレビや雑誌では修正するの当たり前だよねぇ。


そして一度やってしまうと、ヤバイ。
その魔力にとりつかれてしまう。

これって麻薬と一緒ね。

ダメだわ。
絶対やっちゃダメなやつよ、これ(苦笑)
2015年12月09日
久しぶりに産後ビクスに行ってきた。
いやあ、もう体がガッチガチ。

しかし、今日はぐうちゃん、
超絶機嫌が悪い一日だった。

どうも出かけるタイミングが良くなかったのか
スタジオについてからずっと爆泣き(困)
寝たいのに寝れなかったらしい。
そして眠たいときにくっついていてほしいママは
だっこすらしてくれないし。

いつも少しくらいのギャン泣きならほっとくのだけど
今日はちょっとやそっとぐらいでは収まらないので
抱っこしながらのストレッチ。
全然ほぐれないよ・・・

筋トレも一緒にするから楽しいよー
とどれだけなだめても、とにかくダメ。
全然筋トレもできない・・・

最後のビクスくらいは!
と、放置してたけど、
この真冬に汗びっしょりになるほど
泣き叫んでいたようで(汗)

よしよし、ごめんねぇ。
ママにお付き合いありがとうねぇ。

で、ベビーカーに乗せたら
あっという間に寝た。

眠かったんだね。
でも、もうおっぱいの時間だけど、
どうする?


もちろんおっぱいの時間には
ちゃんと目が覚めてごっきゅごっきゅ飲んで
しばらくは一人でご機嫌さんで遊んでくれていた。

帰りの電車でもおとなしかくて
自宅最寄り駅についたらまた寝てしまった。
あと2分で家だよー。

仕方ないのでそのままベビーカーで寝かせておく。

Mちゃんが遊びに来てくれたので
どうしようかと思ったけど、起こしたら
やっぱりご立腹(苦笑)

Mちゃん、今日はホントに機嫌の悪い子でごめん。
いつもはお愛想のできる子なのよー。
お願いだからまた懲りずに遊びに来てねー!
2015年12月08日
今日はぐうちゃん、またも予防接種。
B型肝炎2回目。
と、病院に行ってみてワクチンが入荷されていたら
4種混合の2回目も。

ワクチンの入荷が滞るなんて
先進国なのにありえない!
と友人は怒っていたけど、
確かに。なんでなんだろう。

で、行ってみたら、
問題なく4種混合も受けられました。

しかし、当のぐうちゃん。
ねむかったのか病院に行くまでグズっており、
病院についてもまだグズグズ。
ようやく順番が回ってきたよ、の、タイミングで
熟睡に入るところだった。

そのせいで、起こされて脱がされてご立腹。
さらに注射までされて、
初めて聞くような声で大絶叫。

赤ちゃんの相手に慣れている
小児科の先生も看護師さんも引くほどの絶叫。
びっくり。

体が大きくなった分、肺活量が増えて
声もさらに大きくなったみたい。
もともと声の大きい子なのに(苦笑)

終わったあとはさすがに疲れたのか
午後からはお昼寝ぐっすり。

よしよし、よく頑張ったね。


次は来週だよ!
2015年12月07日
産院で一緒だったお友達とランチ。
電車に20分ほどゆられて
お友達のお家にお邪魔しました。

今までも電車に乗ることはあったけど
最長15分ほど。
しかも乗り換えがあったので
連続で20分はぐうちゃんにとっても
最高記録。

大丈夫かなー、ドキドキ。

と思っていたら途中でどうやら
大量のう○ちをしたらしく、
もうお尻がどうにも気持ち悪いようで
あと3駅ってところでグズりだした。

急いで駅の多目的トイレで
おむつ替えしてスッキリ。
待ち合わせにはニコニコ。
相変わらずお愛想いい子ね・・・。

お友達のお家にお邪魔して
楽しい時間はあっという間。

家にあるプレイジムとは別のジムがあったので
ぐうちゃんはしっかりと食いついて
きゃっきゃと遊んでおりました。

母としてはお友達と一緒に遊んでほしいけど
まだ早いか。

こういう機会をこれからも定期的に続けていったら
お友達と一緒に遊ぶ楽しさも見つけられるでしょ、きっと。
2015年12月06日
朝6時過ぎに滋賀の実家を出発し
帰りもまた長めの休憩を挟みながら
無事に横浜の自宅へ帰宅しました。

ぐうちゃんにとっては
大冒険だった3泊4日の旅も終わり。
お疲れさま、お家に帰ってきたよー。

今までは大人二人だったから
車から荷物を下ろすのも
玄関から部屋へ移動させるのも
荷解きしたり、片付けも流れ作業でできたんだけど
一人がぐうちゃんにかかりっきりになるので
それらのほとんどを一人でやらなくてはいけない(苦)

さらに、ぐうちゃんの荷物もこれまたたくさんあって
全部終わるころには中年夫婦はぐったり。

旅の後片付けがこんなにぐったりするとは(涙)
若くないなぁー(T△T)
2015年12月05日
昨夜も寝かしつけは2時間かかった。
慣れない場所で寝るのって
そんなにストレスかかるのか・・・。

お昼寝では何度かしてるけど
夜にするのは初めて、の、お雛巻きで寝かせてみたら
すぅっと寝入った!

そして夜中の授乳、1回で済みました!
ありがとう!ありがとう!

今朝は昨日よりもぐっと気温が下がっていたから
これで頻回授乳だったらワタシもぐうちゃんも風邪ひいてたよ・・・。

さて今日はお礼参り。
ぐうちゃんを授かる前に、
おばあちゃんが子授け祈願をしてくれていた
神社やお寺に、無事に元気に生まれてきてくれたことを
報告、お礼参りにいきました。

お昼は大叔父さん夫婦と初対面。
ここでもお愛想フリフリ。
出来た子だわ。

夕方にちょっと時間が空いたので
ママは昼寝、ぐうちゃんはおじいちゃんとお散歩へ。
もうちょっと時間があったら本当は
ひとりで近所の温泉にも行きたかった。


明日の早朝に横浜へ帰るから
おじいちゃんおばあちゃんは名残惜しそうです。

そして今日はようやく慣れたのか
ほとんどいつもと変わらない程度の寝かしつけで寝入ってくれた。
やったー!
ありがとうございます!



これで横浜に帰ってからまた夜泣きしたらどうしよう・・・
2015年12月04日
昨夜のぐうちゃん。
環境が変わったせいか、ロングドライブの疲れか
ストレスか、または全部か。

新生児のころのように寝つきが悪く
眠りも浅くて夜泣きもして、
さらに2時間おきの授乳・・・(涙)

滋賀の夜は寒くて、夜中の授乳は1回でもつらいのに
なによ、これ、なんの拷問よ?(涙)

2時間かかって寝かしつけたのに
眠りが浅くてずっと背中をトントンしてて
それでも目が覚めてしまって
喉が渇いた、とおっぱい要求。
久々に背中スイッチも発動して
ちょっとでも離れようもんなら顔を真っ赤にしてギャン泣き。
の、繰り返し。

久しぶりにパパの抱っこが全くダメで
母はほとんど寝ていませんよ・・・。

環境が変わったときほど、
ママが抱っこする時間を増やさないとダメなのかもしれないなー。
この情緒不安定さを見ると。

昨日はほとんど抱っこはパパがしてくれて
家に着いたらおじいちゃんおばあちゃんが抱っこしてくれて
ママの抱っこは授乳の時くらいだったもんなぁ。
さすがにママが足りなかったか。
スマン、スマン。


しかし、朝はいつも通り機嫌がいい。
今日は寒いけど、竜王アウトレットにいくよー。

おじいちゃんがくれたお小遣いで
冬のアウターを購入。

モッコモコでかわいい♡
(親ばかです)
2015年12月03日
4時に起きて1時間20分かかって
自分とぐうちゃんの荷造り完了!

パパとぐうちゃんを起こして、
ぐうちゃんにおっぱいをあげて
お仕度をして、さあ出発。

の、はずが、
出がけに大量のう○ち。

スッキリさせてから出かけられてよかったけど
予定よりちょっと遅れて出ることになった。

が、車の中ではぐっすり寝てくれたので
2時間走って、サービスエリアで2時間休憩。

また1時間半走って1時間半休憩。
そして1時間ちょっと走って、

滋賀のおじいちゃんおばあちゃんの家に到着。

朝早く出かけたおかげで
また日が明るいうちに到着できたので
ゆっくりお風呂に入ってのんびりできました。

お世話になりまーす。
2015年12月02日
今日は乳児健診で
冷たい雨の中、区役所へ。

雨だからベビーカーを使えないのがつらい。

抱っこひもでぐうちゃんを抱っこして
荷物をリュックで背負って。

腰と肩が
やーらーれーるーぅー(涙)

会場では、産院で一緒だった子に偶然会った。
同じ区だったんだねー。

問診、計測、診察、結果と相談。
ぐうちゃんは元気にすくすく育っております!
ただ、ちょっとだけ股関節が固いようなので
念のため一応、専門医にかかることに。


そして離乳食と歯のお話。

たったこれだけなのに、3時間近く。


ママもぐうちゃんもぐったり。

もう荷造りなんてできないよ・・・
2015年12月01日
寝室のエアコンがどうも調子悪い。
全然温まらない。

修理したばっかりのような気がするけど
あの時は涼しくならない、だったな。

他の暖房器具がない寝室では
夜中の授乳がもうとにかく寒い。
そして乾燥がひどい。

昨夜は乾燥して喉が渇いたのか
2時間おきに起きておっぱい要求していた。
今更2時間おきの授乳って(涙)

修理するまで寝室を変えるかなー。
counter
2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType