2015年11月30日
お食事中の方はご注意ください。









ここ数日、毎日のように
う○ち漏れしているぐうちゃん。

それも大量に。

昨日はあまりの量に、
ぐうちゃん本人まで丸洗いしなくちゃいけないほど。

オムツを変えたせいかなぁ?
それとも成長して量が増えた?

パパがいるときは丸洗いできるし、
洗濯もしっかりできるけど
ワタシ一人の時はまあまあパニックになります。

オムツ戻そうかな
2015年11月29日
今日で生後4か月。
体重は6600gになりました☆

表情は豊かになり、おしゃべりもたくさん。
首もほぼ座ってきたし、
ものをつかんだり、つかんだまま
引っ張ることができるようになり
絵本を読んであげればじっと見るときもある。
昼夜の区別がはっきりできるようになり
昼寝の時間も決まりつつ。
授乳の間隔は時々4時間開けられるように。

すごいスピードで成長してるなぁ。

明日からは何ができるようになるんだろうね。

楽しみ♪
2015年11月28日
ふるさと納税でお米をたっくさんもらった。
さすがに我が家だけでは消費しきれないので
お友達のあやちゃんち(男の子3人)に持って行った。

ぐうちゃんにとっては、ロングドライブの練習。
木更津は思ったよりも近かったもんねぇ。
滋賀は遠いぞw

午後はワタシの実家の両親が
ぐうちゃんに会いに来てくれた。

電車とバスで来てくれたのだけど
到着するまで心配しっぱなし。

親ですらこんなに心配してしまうんだから
子のぐうちゃんにはどれだけ心配してしまうのだろう。

自分がこんなに心配性だったなんてね。



ぐうちゃんは午前のあやちゃんちでも
午後の祖父母の前でもニコニコご機嫌さん出来ました。
出来た子だなぁ。
2015年11月27日
やっぱり冬だねぇ。
乾燥がすごくて、化粧水の消費量が増し増し。

なぜか今年は特に肌が乾燥する気がする。
そんなに空気が乾いてるの?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!



・・・そうか。



ワタシが乾いてるんだNE(涙)



40代のワタシの肌には水分を保つ力がないのだ。

そろそろ高級サプリの投入も考えないとダメかな。
2015年11月26日
雨はやんだけど、冷たい北風。
気温も低くて、ああ、もう冬だなあ。
乾燥もすごいね。

エアコンと加湿器をガンガン使い始めた。
そろそろコタツも用意しなくちゃ。
今年はコタツの出番が遅めだったね。

ぐうちゃんのアウターもそろそろ用意しなくちゃ。
抱っこひもの中に入れるときはいいけど
ベビーカーは寒そうだよねぇ。

体感がわからないから難しいなぁ。

体温が高いから大人より一枚薄着でいいはずなんだけど
大人のワタシたちもそれぞれ違うからねぇ。

特に今年のワタシは
甲状腺の影響か、周囲の人ほど
まだあまり寒さを感じてなくて
真冬のコートはまだ一度も出していない。

ワタシが風邪をひくのも、ぐうちゃんが風邪をひくのも
想像するだけで相当めんどくさそうなので
ぜひとも避けたいところなんだが。
2015年11月25日
雨なので今日も産後ビクスに行けない(涙)

ぐうちゃんは雨でもお構いなしに
お散歩に行きたがる。
そりゃそうだよねぇ。

で、抱っこひもでカバーをして
出かけたらものの数分で寝る。

しかし、おろすと泣く。

仕方なく、家の中でも
ずっと抱っこひもの中のままで寝かせる。

エアコンを消すとみるみる室温も下がるから
ぐうちゃんもママもくっついてるほうが
あったかくて気持ちい。
これはこれでまあいいか。

でも どこか遊びに行きたいねぇ。
そろそろ地域の子育て支援センターへ行ってみる?
2015年11月24日
パパが休みの日はずっと抱っこしてくれるから
休み明けはパパロスのぐうちゃん。

なのに、今日はパパは日帰り出張で
帰りがいつもより遅い。

加えて人身事故でまた帰りが遅くなることに。


お風呂はパパが担当だけど、
これ以上遅くなるのは寝かしつけに困るので
初めてママがお風呂に入れることに。


沐浴すら一度もしたことなかったのに
アシストなしでいきなりぶっつけ本番!みたいな気分。

ご想像通り、段取り悪く、
ひどいテンパりようでしたが
ぐうちゃん本人は意外とニコニコ。

ぐうちゃんにニコニコされると
こちらも少し安心して余裕が生まれ、
ちょっとだけ楽しむこともできました。

次はもっとちゃんとできると思う!
(次はアシストほしいけど)
2015年11月23日
冷たい雨の連休最終日。
ブラっとおでかけ。

雨なので外には行けず、
屋内の商業施設をブラブラ。

最近はぐうちゃんも一緒に出掛けて
外食ランチができるようになった。

が、今日入ったお店の音楽か雰囲気が
お気に召さなかったのか?
ずっとグズりっぱなしのぐうちゃん。

お店を出るとニコニコ。
そうか、やっぱり。
ごめんねぇ。

今後はもう少し静かなところへ行こうね。
2015年11月22日
もちろん、掃除はちゃんとしてたよ。
自分でもできる限り。
妊娠中はオッサンも手伝ってくれていたし。
出産後は姉も義母もキレイにしてくれていた。
それが不満だったわけじゃない。


けど、


どうしても自分で家中掃除がしたかった。
フローリング全部を雑巾がけしたかった。

ようやくこれが自分でできてスッキリ☆

腰が痛いけど満足!


あとはキッチンの換気扇か。
2015年11月21日
今年もインフルエンザの予防接種に行ってきた。

まずはワタシ。
ぐうちゃんに朝のおっぱいを飲ませて
パパ(オッサン)にぐうちゃんをまかせて
近所のクリニックへ。

到着すると激混み。
外まで人があふれていたけど
ほとんどが予防接種を受けるひとだったから
回転は早いはず。

それにしても子供多いなー。
本当に少子化?
3人とか4人連れてきてる人もけっこういるよ?
ツワモノ母さん。

思ったよりも時間がかかってしまった。
帰ってオッサンと交代。

今年も無事に予防接種できました。
2015年11月20日
雨だからお散歩行けないため
超絶機嫌が悪いぐうちゃん。

仕方ない。
先日買った、冬用のカバーを装着して
抱っこひもでスーパーまで出かけることに。

そしたら抱っこひもに入れただけで
機嫌が直った!(驚)

抱っこひもに入れられると、
お出かけってわかるの⁈

いやーん♡賢い!
(親ばかです)


現在使ってる抱っこひもは
新生児から使えるもので、
ものすごく重宝したけれど

さすがにぐうちゃんはだいぶ重くなってきて
そろそろ次の抱っこひもに変えないと
ワタシの肩がもう限界に近い。

元気に着々と大きく
そして重くなってくれてうれしいけれども。

四十路の母さん、
背中の筋が切れそうよー(涙)
2015年11月19日
昨夜のぐうちゃん、
なんと!


ひとりで寝てくれました!
(普段は寝かしつけに授乳と添い寝が必須)


いつものようにお風呂のあと、
スキンケアして白湯を飲ませて
寝室に移動してパジャマに着替えて
おっぱい飲ませて寝かせようとしていたのだけど

白湯を飲ませている間にすでにウトウトしていて
着替えさせている途中でストンと寝てしまった。

えええーーー!

こんなに急に電池切れするものなの⁈
直前までフニャフニャと文句言ってたんだよ⁈

そして、寝てくれるのはいいが、
ママの布団の真ん中なんだけど・・・
ママのおっぱいも飲ませる準備万端で
パンパンなんだけど・・・

ぐうちゃんのお布団に移動させたら起きるかな?

とちょっとだけ雑に移動させてみたんだけど
起きる気配が全くない。

じゃあまあいいよ。
そのまま寝ておくれ。
おなかがすいたら起きるでしょ。

と寝かせたら


やっぱり夜中から今日一日の
授乳リズムが狂いまくり(苦笑)


でも、ま、
一人で寝れたことはいいことです。

こういう日が増えて、そのうち
本当に一人で寝ることができるようになるといいな。
2015年11月18日
相変わらず黄昏泣きが激しいぐうちゃん。
さすがにこちらも慣れてきて
16時になると、さあ来い!
という気になるw

その時間に泣き始めると
夕飯の支度などできないし
食べるのも難しい。

なので、最近は夕飯は早朝に作ってるw
自分が食べるのは、隙をみてちょこちょこ食べるしかない。

おかげで体重が少しずつ減ってきたよ♪

まあ授乳のおかげか、
甲状腺のおかげかもしれないけどね。

妊活前の体重まであと2キロ!
年内には戻るかな?
2015年11月17日
ここ数日のぐうちゃん、
夜の寝かしつけが楽♪
添い乳しなくても
横にして背中をトントンしてたら
ふにゃふにゃ言いながら寝てくれるように。


そして夜の授乳が1回になった。
5時間連続で寝てくれるのは
本当に心底ありがたい。

でもママのほうが
1、2時間おきにいったん目が覚めるけどw
慣れって恐ろしいわね。
2015年11月16日
産院で一緒だったお友達とランチ。
ベビーは男の子。
男の子はやっぱりずっしりするね。
ぐうちゃんで重いとか言ってられないわ。

ランチの間のママ達の話題は
おっぱいトラブルの話で盛り上がる。

お互いによく出るタイプで
ワタシは乳腺炎一歩手前までいき
彼女はまさに乳腺炎になってしまった経験がある。

そして今また、、まさに白斑ができて、とか
乳製品でつまる、とか。
そんなこと言いながらタルトを頬張ってたりw

ワタシはハーブティーでやり過ごしてるけど
彼女いわく、牛蒡種がいいらしい。
ほほう、それはぜひ試してみたい。

他にもたくさん話して
ああ、やっぱり時間が足りない。

その間、ベビー達は
ぐっすり寝ていて
二人ともいい子にしてくれていました☆
2015年11月15日
昨日は一日雨でお出かけできなかったので
今日はちょっとお出かけ。

最近のぐうちゃんは、
午前中にお散歩に出ないと午後までぐずる。
近所をぐるっと一周でもいいのです。

今日は横浜まで出て
ランチして(大人が)
お散歩してお買い物して帰ってきた。

お出かけ中、ほとんど起きていたので
帰ったらぐっすりお昼寝。

してたと思ったら。
パパが美容院へ行った途端に
黄昏泣きが始まる。

すっかりパパが大好きな子になりましたな。
2015年11月14日
やっぱり出来たよ・・・。




白 斑(涙)(涙)(涙)


幸いなことに今回は左だけで1つだけ。
まだ地獄の授乳というほどではない。
でもまあまあ痛いよ。

その左のおっぱい、飲み残しがあったのか
夕方の授乳時、泣きながら乳首を離した。
よっぽどマズかったのかなー(汗)

いままで、ひんひん言いながらも
乳首から口は離さず飲み続けることはあったけど
自分から離してもうヤダーと泣いたのは初めて。

できれば白斑があるから左はしっかりと
吸ってほしかったのだけど、その時はそこで中断。
右を中心に飲ませることにした。

そのままにしておくと
また飲み残しができてしまうので
お風呂で左のおっぱいを絞って絞って
さらに搾乳。(もちろん廃棄)

夜は問題なく飲んでくれたのでひと安心。
ぐうちゃん、ごめんね、ありがとね。

白斑が取れるまで頼むよー。
しっかり飲んでくれよー。
2015年11月13日
甲状腺の定期健診。
ワタシだけ病院に行けばいいんだけど
ぐうちゃんを一人にするわけにいかないので
もちろん連れて行った。

けど、
これからの時期、病院には
用がなければできるだけ連れていきたくないなあ。

今後はワタシの通院の日も考えなくちゃ。
ぐうちゃん、ママの病院に付き合ってくれてありがとね。


さて、定期健診の結果。
またもや数値が上がっており、
悪化、と言わざるを得ない。
そういえば先日、手が震えてたっけ。
振り返ってみたら体温も上がってるみたいで
いつでも暑がってるし。
頻脈になってないのは救い。

母乳育児してるから、これ以上
薬の量は増やしたくないんだけどなー(涙)
一応、6錠までは影響ないといわれてるけど
2015年11月12日
朝方、おっぱいが痛くて目が覚めた。
カッチカチになってる(涙)

久しぶりだな、この感じ。
これは、アレだ、たぶん、そうだ。

昨夜の夕飯が原因。

昨夜は残りのシチューとピザ。
こんな高カロリーで乳製品なんて
そりゃテキメンにおっぱい詰まるよね(泣)
当たり前だわー(T□T;)

なんとか絞り出さねば、と
まずは授乳して、それでもまだまだ
岩みたいにカッチカチ。

ぐうちゃんも、そんなおっぱいから出た
母乳がマズいのか、そのあとしばらくグズって
寝つきがわるかった。

その後1時間以上、セルフマッサージしたけど
それでもまだまだパンパンで痛い。





というわけで、急遽、また助産師さんに来てもらって
おっぱいマッサージをしてもらった。

ようやくふわふわおっぱいになったけど
まだ残りがあるみたいで、
これが出口で詰まらなければいいけれど・・・(涙)
詰まるとまた白斑になります(T_T)

いやーーーーー!!!!
もうあの地獄の授乳はこりごりですーーーーー!!
2015年11月11日
水曜日は産後ビクスの日。
なんだけど

義母が来てくれていて
オッサンも休みを取ったので
木更津のアウトレットへ。

ぐうちゃん、初めての県外へおでかけ。

平日のアウトレットは空いてていいねー。
ぐうちゃんもおとなしくベビーカーですうすう寝てる。
時々起きても泣かない、ぐずらない。
怖いくらい(笑)いい子でした。





が、


その後、帰ってからの黄昏泣きが激しい。
やっぱり疲れたんだね。
2015年11月10日
今日はぐうちゃんの予防接種。
ヒブの2回目
小児肺炎球菌の2回目
ロタの2回目

診察室に入るまで機嫌がよかったので
注射するのがもったいなかったw

もちろん、絶叫、号泣だったけど
今回もロタの内服薬はキレイに全部飲み干せた。
よしよし、エライね。

帰ってからは、全力で泣いたせいか
ぐっすり寝てくれた。

このあと、またママにべったりになるかな?
と思ったのだけど、割と通常通り。

今日からまた義母が来てくれていて
義母にもニコニコお利口さん。
楽になったなぁ。
2015年11月09日
オッサンの協力を得て
たくさん寝て、背中じゅうに湿布を張ったおかげで
今朝はほぼ復活。

頭痛がないって素晴らしい★


今日のぐうちゃん、午前も午後も
おっぱい飲んだら昼寝が長い。
そして起きてるときは、
少しでもママが離れると泣き始める。

一緒に昼寝できるからいいけど
ママ、今日は昼寝なくても大丈夫なのよ(苦笑)

でも寝れるときに寝るけどさ。



私信:お姉ちゃんお誕生日おめでとう!
2015年11月08日
ヤバイ。

今日はなかなかの肩こりと腰痛。

毎朝ちゃんとラジオ体操でほぐしてるけど
今日はちょっとやそっとではほぐれない。

頭痛もひどくて、吐き気も。

疲れがたまってるようですな。
温泉でも行って癒されたいよぅ。



温泉に行けるまでは
シップと、睡眠時間をなんとか作ることで乗り切るよ。
2015年11月07日
先日、生後100日を迎えたぐうちゃん。
今日はワタシの実家の両親とお食い初め。

お食い初めって何するの?!
と、作法もなにも知らなかったから
当日になってようやくネットで付け焼刃に知る。

今回はお店(梅の花)で実施したので
お店側からちゃんと教えてもらえたのが幸いでした。

年長者の女性、おばあちゃんに食べさせて(フリ)もらう。



ぐうちゃんはお店に入ったときは
車で気持ちよく寝てるところを起こされたせいか
超絶機嫌が悪かったけど、
授乳したりオムツを変えたりして
なんとか機嫌をよくさせて無事に終えることができました。
ふうーーーーーーっ

その後は
おじいちゃん、おばあちゃんにも
お愛想フリフリ。
ジジババはめろめろ。

肝心のところはよくできた子だねw


100日の記念写真は

100の人文字
2015年11月06日
フィットネス友達のお家に遊びに行ってきました。

中華街、元町、山下公園に近い家で
お散歩も楽しい。

のは、ママたちだけ?(笑)

ぐうちゃんとお友達の息子くんは
ベビーカーでぐうぐう気持ちよくお昼寝。

止まると泣くし、ママたちがお茶してても
いつ泣くかとひやひやするので
ベビーカーを押して歩きながらおしゃべりするのが
ベビーたちにもママたちにも一番平和なのかな。

それにしても山下公園が散歩コースっていいなぁ。
2015年11月05日
先週土曜日からオッサンが4連休で
火曜までずっとぐうちゃんの面倒を見てくれていた。

昨日は産後ビクスに連れて行ったので
今日は久しぶりにママと二人っきりのぐうちゃん。

さぁさぁ、今日は母に思いっきり甘えていいよ!
と構えていたのに

当のぐうちゃんはバウンサーや
プレイジムできゃっきゃっと一人遊びを楽しんでる。

あれ?
母に甘えるのは乳の時だけ・・・?


・・・・・・・・・・・・・。
まあ楽だし、いいか。
元気に育ってくれてなによりです。

そんなぐうちゃん、今日で生後99日。
数えで100日。
お食い初めは週末にちゃんとしますよー。
2015年11月04日
今日は産後ビクス。

体力も筋力も落ちてるなぁー。
最後の方は足が上がらなかったもの(涙)

こんなんでは体を絞るハードな
トレーニングはできないな(苦)

育児は体力勝負だし、
家でもこまめに体を動かして
少しずつでも体力つけていかないとなー。

海行くためにも、レースするためにも
ほんと体力、必要!
頑張れ、ワタシ!
2015年11月03日
天気がいいからお散歩日和。

臨港パークにでも行こうかと言っていたんだけど
そういえばちょっと買い物したいな、と思って
みなとみらいのマークイズにお買い物。

3階のフロアは子供用品がメイン。
なので、授乳室もあるし、オムツ替えスペースも。
いやぁ、すっかり子供メインになりましたなw

ランチも3階のカフェで。

オシャレなカフェだけど、ベビーカーでも大丈夫。

赤ちゃん連れなので、お店の方が配慮してくれて
低めのソファー席に案内してくれた。
こういう配慮も嬉しいね。

実際に子連れになるまで気づかなかった
子連れ仕様のアレコレ。
今の時代、こういうの大事だよねぇ。
2015年11月02日
冷たい雨の一日。
気温は12月上旬くらいだって!
冬の布団を用意しておいてよかった。

なのに。


なぜかあんまり寒さを感じない。
オッサンは寒い寒いと言っているのに。


あれ?!


外出先では授乳中に汗をかいたり
めまいがしたり手が震えたり。

こ、これは・・・


甲状腺の数値、上がってる?!



またかよーーー!!!


授乳中に薬の数を増やしたくないんだけどなぁ(涙)
2015年11月01日
気が付けば11月。
だんだん寒くなってきて、そろそろ冬支度しなくちゃ。
ひとまず冬の布団を用意。
コタツはいつにしよう?

冬の夜の授乳は寒そうだなぁ。
真冬の夜中に乳を出すって
考えただけでも寒い寒い。
そのせいで風邪ひいちゃったりしないんだろうか。

寝室、エアコンだけで足りるかなぁ。
フローリングが寒いんだよね。
ラグでも買おうか。
オイルヒーターとか買おうかな。

去年の冬は風邪ひいて辛かった。
今年はぐうちゃんもいるし、風邪ひきたくない。
万全体勢で冬を迎えたいぜ。
counter
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType