2015年10月31日
毎週土曜の朝に体重を測っているぐうちゃん。

今朝は6000gを越えるかな、
と思っていたけど惜しい。

オムツと洋服を含めて
ギリギリ6000g越えでした。

順調順調♪

母乳だけで大きくなるもんだなぁ。
もう膝で寝られると足がしびれてくるもんねw
2015年10月30日
ぐうちゃん、2回目の予防接種。
今日はB型肝炎と4種混合。

前回は朝イチで、寝たまま連れて行ったせいか
あんまり泣かなかったのだけど、
今回は出かける前からすでにグズグズ(困)

病院で受付をして、待ってる間には
抱っこ紐のなかですうすう寝始めたんだけど
いざ、順番が回ってきたら
洋服を脱がし始めたら起きちゃった。
そりゃそうか。

診察の間はそれでもまだおとなしい方だったのだけど
さすがに注射されたときは絶叫。

帰ってからもしばらく機嫌が悪かった。
よしよし、よく頑張ったね。




次は11日後だよ。
2015年10月29日
今日で産後3か月。生後3か月。
ぐうちゃんの体重は生まれた時の倍以上になり、
(ちなみにワタシの体重は一応妊娠前くらいに戻りました)
身長も60cmに。

10月24日撮影
 

大きくなったなぁ(感涙)
母乳だけでこれだけ大きくなれば充分でしょ。

ぐうちゃん、健康にすくすく育ってくれてありがとうっ!

それにしても、3か月。
いやーワタシも頑張った!
大変な新生児期からここまで頑張れたのは
母の愛情というより責任感だった気がするけど、
最近はようやく愛情の方が強くなってきた気がする。

いや、まあ親の責任っていつまでも
ついて回るものだから愛情だけでは
済まないものだとは分かってるけどね。
2015年10月28日
今日は産後ビクス。

今日はなかなかハードなレッスンでした。
リズム感がないので、ダンスはホント難しいのよ。
ダンス、超下手で超ダサイのだけど、でも好き。

やっぱり体を動かすと、肩こりが楽♪
今度はヨガのクラスも出てみようかなぁ。

レッスンのあとは、お友達とお茶してきた。
この時間も大事。うん。

ぐうちゃん、ママにお付き合いしてくれてありがとね。
2015年10月27日
夕方になって、ギャンギャン泣き始めた。
オムツも替えたし、おっぱいも飲んだし、
眠いわけでもなさそうなのに。

はっ!


これは噂の黄昏泣き
始まった?


5、6か月くらいには自然に治まるものらしいけど、
ってことはあと2、3か月もこれ続くの?

やーめーてー!!!
2015年10月26日
この土日はまったくF1を見れなかった。
ので、起きてから録画を見た。
アメリカ大陸のGPは時間が合わないよねぇ。
(というか産後のレースはほとんど翌日に録画なので今さらだけど)


夜中でも頑張って起きて見ればよかったくらい
おもしろいレースだったよー!

ルイス、おめでとうー!


今年もあと3戦か。
来年はリアルタイムで見れるかなー。
2015年10月25日
早速バウンサーを買っちゃった♪



揺らしてあげるとご機嫌。
良かった、と思っていたら
なんと自分でも足で反動をつけて揺らし始めた!

えええ?!

2か月児でこんなことできるの?!

びっくりしたけど、
ぐうちゃん本人は30分くらい自分で揺らしてニコニコ。

こりゃいい。


大人がご飯を食べる時とかによさそう。
そばに置いて揺らしておこう。

2015年10月24日
先日、首、肩、背中、腰がどうにも痛くて
近所の整骨院でマッサージをしてもらった。

ら。

首は、ストレートネックの疑いがあり、
整形外科で一度レントゲンを撮ってもらって
診断してもらった方がいいとすすめられた。

というわけで、ぐうちゃんをオッサンに預けて
整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらった。

結果、明らかなストレートネックではないけれど
ストレートネック気味、ではあるようで。

これと言って治療方法があるわけではないので
気を付けてね、と言われて終わってしまった。

え、それだけ?!

しかし、せっかくなので
授乳中でも使える湿布を処方してもらうことに。


これで背中と腰にも貼って、楽になりますようにー。
2015年10月23日
最近のぐうちゃん。
ぐずりだすと、ものすごいのけ反って大暴れ。



あっという間にもう寝返りしちゃいそう。

表情も増えたし
笑顔もお喋りもたくさん。

成長は単純にうれしい♡
でももう少しゆっくり成長してもほしい。
2015年10月22日
久々に車を点検に出した。

ワタシが一人でぐうちゃんを連れて
車に乗るのはこれが初めて。

チャイルドシートは運転席の真後ろにあり
しかも後ろ向きなのでまったく顔が見えない。

赤信号と渋滞で泣くので
声をかけるけど顔が見えないと
ちょっとかわいそう。

早くミラー買おう。


ディーラーの営業さんは
ワタシが子連れで来たのでびっくりしてたよ。
そりゃそうだよなあw


ずいぶん点検もしてなかったってことか(汗)
2015年10月21日
今年のふるさと納税は2倍申し込める。

のに。

この時期まですっかりほったらかしていた。

あわてて肉とお米をもらえる地方へ納税。
新米が来るといいなー♪

まだもう少し納税できそうだから
高騰してる野菜とか果物とかを狙おうかな。
あと、今からなら蟹とかいいね。
2015年10月20日
昨日、お友達のところで
バウンサーを試させてもらった。

けっこういいかも。

いまさらだけど、バウンサー買おうかなぁ
と思案中。

ハイローチェアも考えてたんだけど、
あれは赤ちゃんによって使えるかどうか
本当に個人差があるみたい。

バウンサーもそんなに長く使えるものじゃないから
ちょっと考えてしまうけど、昨日使った時点では
かなり手ごたえを感じたので、前向きに検討中。

そうなると、今度はどれがいいか迷う。
これでまた時間がかかりそう(汗)

あと、プレイマットもよさそうだったなー。
2015年10月19日
産院で仲良くなったお友達に会いに行った。

男女の双子ちゃんと、もうひとり女の子。
3人はぐうちゃんの前日に産まれました。

ママたちは二人ともワタシより
干支がほぼ一回り違うのだけど(苦笑)
年齢差を感じさせない大人でした。
(と、ワタシだけが思ってたりして。
向こうはバッチリ年齢差を感じてたりしてw)

退院以来会ったので、みんな大きくなってるね!
自分の子は毎日見てるから成長がわかりにくいけど
人の子は退院以来で見るとすっごい大きくなってる。
ぐうちゃんも同じように成長してるんだなぁ。

お誕生日が1日違いなので、
いまどんな感じ?がほとんど一緒。
ママ達の不安や愚痴もほとんど一緒(笑)。

若いママに会って刺激をもらってリフレッシュ♪
ぐうちゃんもお友達に会って刺激をもらったのか
夜はいつもよりも早めにぐっすり寝ついてしまいました。

またお友達に会いに行こうね。
2015年10月18日
アカチャンホンポへ消耗品の買い出し。

に、行ったのに。

出かけるまでは覚えていたのに
けっこう買いもれがあった。

毎回そうなんだけど
店舗に行くと、広くてあれこれありすぎて
あれもこれも買わなくちゃいけないような
でもそんなに予算を使えないよぅ、と交錯し
一気に思考が鈍くなる。

で、ひとまず消耗品程度を買って帰ってきてしまう、と。




なので、次回用メモ。

・ベッドガード
・ミラー
(随時更新予定)
2015年10月17日
いつもは寝る前にお風呂に入るぐうちゃん。

しかし、今日は
パパ(オッサン)が夕方から飲みに出かけてしまうので
今日は昼間にお風呂。

リズムが狂ったのか?
昼間のお風呂は疲れたのか?

午後はママの抱っこでぐっすり。
3時間おきに自分で起きて
おっぱいを要求する以外は寝てた。

カワイイ♡


だけど、ずっと抱っこしてたから
ワタシは身動きとれず。
でも久しぶりにまとめて海外ドラマ見れたから
こういう日があってもいいのです。
2015年10月16日
先日、急に目の周りが赤く腫れてしまったぐうちゃん。
小さく細かい湿疹も出ていて、何かに反応したみたい。
思い当たるのはタッチケアで使ったオイル?
保湿に使ったクリーム?

今までは化粧水→馬油 だったのだけど
たまたまその時は化粧水→クリームだった。
その前に体をオイルで保湿していたので
ワタシの手にオイルが付いたままだったのかもしれない。

やっぱりいつも通りのスキンケアじゃないと
すぐに反応しちゃうかも。

ワタシもオッサンも肌が弱く
アレルギー体質なので、
そりゃぐうちゃんも弱いよね、きっと。
ましてやまだ2か月のベビーだしなぁ。

もっとちゃんと気を付けてあげないとダメだったな。
反省。


翌日には赤みもひいてキレイな肌に戻りました。
ホっ。
2015年10月15日
しぃちゃんが遊びに来てくれた。
助かった!

ちょっとぐうちゃんを見てて。
とお願いして2階を掃除機かけることができた。

ついでに夕飯の支度までして
1階に見に行くと、なんとぐうちゃん、一人で寝てる!

しぃちゃん、寝かしつけたの?!
すごい!

しぃちゃん曰く、
ママがいないことを悟って諦めた
らしい。

それでも寝かしつけるなんてすごいよー!
しかも一人で寝れてるなんてー!
安心してる証拠じゃないか。
(ワタシでは母なので諦めてくれない、
添い寝じゃないと寝ない)



やっぱり子供って子供が好きな人がわかるんだなぁ。


ってことで、
しぃちゃん、また来てね!
ワタシを助けると思って!マジで。(懇願)
2015年10月14日
今日は産後ビクス。
そういえばワタシ一人でぐうちゃんを連れて
電車でお出かけは初めてだ。

あちこち出かけてる気になっていたけど
そういえばいつもオッサンか誰かが一緒にいてくれてた。

行きの電車は抱っこ紐で。
ベビーカーは持ち込みで。

駅に着いたらベビーカーに乗せて
10分ほど歩けば、もうベビーカーの中でぐっすりのぐうちゃん。

ビクスの間は今回も泣いてたけど
前回ほどではなくなったかな。

終わった後はちょっとだけお茶して帰ってきた。
この時間、大事!ホントに。


それにしても出かけると
授乳とおむつ替えのタイミングが難しい。

やっぱり3時間あけられるともう少し楽なんだけどな。
いまはまだ2か月半だし無理には時間を空けられないけど
3か月を迎えたら少しずつ時間を空けられるといいなあ。
2015年10月13日
最近、近所の3歳の女の子のママと仲良くなった。
お洋服のお下がりもたくさんもらってしまった♪

3歳の女の子(Nちゃん)も、ぐうちゃんが気になって仕方無い様子。
妊娠中にも、赤ちゃん抱っこしたいと言ってくれていた。

そしてぐうちゃんも2か月を過ぎたし、
今日は初めて、ちょっとだけ
Nちゃんのおうちにお邪魔しに行った。

Nちゃんはぐうちゃんが気になるのだけど
どう接していいのかわからないみたい。

お互い手さぐりだけど、少しずつ仲良くなっていこうね。

ママ同士は少しだけでもお喋りできて楽しかったよ☆
2015年10月12日
マタニティアクアのお友達に誘われて
タッチケア講座を受けて来た。

タッチケアとは→タッチケアとは

行ってみたら、誘ってくれたお友達と
我が家の2組だけだったので
のびのびと受講することができた。

効果があったのかな?
終わったあとはぐっすりお昼寝。

これが家でもぐっすりお昼寝してくれるならいいな。
毎日ちょっとずつでもやってあげよう。
2015年10月11日
姉がまた明日からしばらくインドネシアへ。

出発前に義兄と一緒にぐうちゃんに会いに来てくれた。
実家の父も連れてきてくれて、
ぐうちゃんはまたもや味方をつけた(苦笑)

姉や父の前で泣けば
おっぱいあげたら?と言ってもらえる。

おっぱいは3時間ですよ!

しかし、せっかく来てくれてるのに
ぎゃん泣きしてる姿を見せるのもしのびない・・・。

外面のいいぐうちゃん、あとちょっとだけ頑張ってー。
いまこそ外面の良さを発揮する時だよ!
2015年10月10日
義母は今日帰りました。
新横浜までぐうちゃんも一緒にお見送り。
3日間ありがとう。

ママは本当にすっごく助かりました。


そしてぐうちゃんも。

ここんとこずっと3時間間隔の授乳だったのに
おばあちゃんが来てる間は泣けば
おばあちゃんが援護してくれて2時間間隔の授乳に。

3時間頑張ってくれないと、ママまた大変なのよー(涙)
外出するにも3時間と2時間では大きく違う。


ぐうちゃんはおばあちゃんのお見送りの最後に
会心の笑顔でお見送りしてました。
なかなかやるな。(こら!)
2015年10月09日
今日は義母の誕生日。

なのに、義母がぐうちゃんに
秋冬のお洋服を買ってくれた。
ぐうちゃんのお誕生日じゃないのよー。

今年はなにもプレゼントも用意できなかったけど
来てくれたことで、孫と過ごせたことがよかったみたい。

孫のもつ力ってすごいな。
2015年10月08日
滋賀のおばあちゃん(義母)が来てくれた。

正直ここ1,2週間ほど、本当に心身共にキツくて。
特に今週はオッサンの仕事が忙しかったので
あまりオッサンに育児の負担をかけられなかったため
さすがにキツかった。

体はとっくに悲鳴をあげているのに
ケアをしてあげられる時間もなかった。

心の方は、家の中が荒れているのに
なにも出来ないことがとにかくストレスだった。

なので、義母が来てくれて
掃除をしてくれたり、洗濯をしてくれたり。
ホントにものすごく助かった。

ぐうちゃんを見てくれる大人の目が
もう一人いるだけでこんなに楽になるとは。

滋賀から来てもらうのは大変だけど
定期的に来てくれると助かるなー(:_;)
(他力本願)
2015年10月07日
地域の赤ちゃん学級なるものに参加してきた。

隣接する町にすむ0歳児が集まり、
同じ0歳児でも月例が違うとこんなに大きさや
成長が違うものかと改めて驚く。

そして、知らなかったけど
同じ町内にも0歳児ってけっこういるんだね。

同級生だね。
小学校も一緒だね。
これからずっと一緒に成長していくんだね。
ともに大きくなれよー。



夕方には助産師さんに来てもらって
おっぱいマッサージをしてもらった。

やっぱりけっこう飲み残しがあったみたい。
しっかりケアしてもらって、ぐうちゃんも
新鮮おっぱいが飲めてご機嫌さん。

おっぱいケア、ホント大事だねぇ。
2015年10月06日
昨日の昼間とは一転。
今日は朝から一日中ずっと機嫌が悪かった。
便秘が2日目なのも機嫌が悪い一因かも?

昨日の夜、何度も吐き戻していたし
今日もおっぱい中からずっと機嫌が悪い。

具体的にはおっぱいを飲んでは離し
飲んでは離し、飲みながら泣き、文句を言うって暴れる。

おっぱいが不味いのかなあ?
しこりの飲み残しをちゃんと出し切ってなかった?
それともちょっとママの食事がガッツリ系が続いて
ドロドロおっぱいだったのかな?(汗)

助産師さんにまた来てもらおうかな、と電話したのだが
明日の夕方になってしまうそうだ。

ならば自分でできることをひとまず。
ミルクにしても良かったんだけど、
自分のおっぱいも張っちゃって痛いからね。



おっぱいをあげる前に入念におっぱいマッサージ。
そしてお風呂でもマッサージ。

硬かったおっぱいがすこしフワフワになり
暴れたり文句を言うことがなくなった。
吐き戻しも少し減った。


やっぱり不味かったんだなー(汗)
ごめんね、ぐうちゃん。(反省)
2015年10月05日
2か月以上経って、
ようやくお宮参りへ行ってきました。

生後31日で行くものらしいけど
まだ暑かったし、天気も不安定だったし
なによりもその頃のぐうちゃんはまだ外出には頼りなかった。

行ってみて、この時期で正解だったなーと思う。

季節も暑くもなく、寒くもなく。
だっこ紐のなかでおとなしくいい子にしていたぐうちゃん。
鎌倉までの道中の車内も大丈夫でした。
ドライブも1時間くらいならもう平気だね。
これから徐々に時間長く延ばしていくよー。


御祈祷してもらっている時も
銅鑼の音にも、息長鈴の音にもまったくびくともせず。
むしろずーっとニコニコしていたお利口さん。
途中でムズかったら面倒だな、
とおくるみでぐるぐる巻いていたせいもあるけど

無事にお宮参りを済ませることができて
ホッと一安心。

健康に成長しますようにー。
2015年10月04日
いい加減ボッサボサの頭をどうにかしたくて
美容院へ行くことにした。

授乳の時間と予約時間の調整が難しく
当日の予約になったけど、すんなりOKとなった。

あとは授乳後のご機嫌なうちに
パパ(オッサン)に任せて・・・


と出かけて、

髪も切ってスッキリさっぱり☆

ちょうどワタシのおっぱいもパンパンに張り始めたので
ぐうちゃんもギャン泣きしてたりしてー

と思いながら帰ると


案の定、玄関開けた瞬間から泣き声が聞こえたw

しかし、泣き始めたのは、
玄関のカギが開く音がしてからだそうだ。
それまでご機嫌にしていたり、ウトウトしてたのに。

毎回思うけど、
すげーな、赤子のママセンサー。
というか、おっぱいセンサー?

よしよし、パパとお留守番ありがとね。







このあと、ママ、おばちゃんと焼き鳥食べにいってくるから
またお留守番お願いねw
2015年10月03日
区の母親学級で、
先輩ママが来てくれていた時、
2か月の赤ちゃんを連れていて、
初めてのうつ伏せをみんなの前で披露していた。
あの時からオッサンは早くうつ伏せをしてみたかったらしい。

そして今日。
満を持して、ぐうちゃん初めてのうつ伏せに挑戦。
ビデオまで用意するという親バカぶり(笑)

もちろんまだ首がすわってないし
頭が重いから難しいんだけど、
それでも一生懸命、首をぐぐっと持ち上げるしぐさに完全萌え♡
思わず頑張れ頑張れって声が出ちゃうw

昼間に2回、夕方に2回チャレンジ。
どちらも機嫌のいい時にやったので
終わったあとはドヤ顔のぐうちゃん。

楽しかった?
2015年10月02日
ぐうちゃんの初めての予防接種。
ヒブの1回目
小児用肺炎球菌1回目
ロタウイルス1回目

朝イチの予約だったのに、お寝坊ぐうちゃん。
もう寝ててもいいや、と、お着替えさせて
寝たまま連れて行った。

絶対に絶叫・号泣するんだろうなあ
と思っていたんだけど、

寝ぼけていたまま連れて行ったのがよかったのか
針が刺された瞬間はギャーっと声を上げたけど
そのあとは何があったのかわからないまま放心、
そしてまた寝たww

ロタの内服液もこぼさずに上手にチュウチュウ吸って
無事に終了。

よく頑張ったね!
寝ぼけてただけだけどね。

午後になって少しおとなしかったし
ずっと寝てた。

熱が出ることもある、と言っていたから
予兆かな?夜になったら熱が出るかな?
今夜はまめに熱を測ってあげよう。
2015年10月01日
雨でお散歩も出来なくてつまらないねえ、ぐうちゃん。

と言っていたら。

アクアの時のお友達が遊びに来てくれました♪
ちょうど我が家の近くに用事があったようで
外出したついでに寄ってくれたのです。

お友達のベビーは
3週間違いの生まれなんだけど
男の子だからか、ずいぶん大きくしっかりしてるように見える。

ぐうちゃんと1対1で接してると緊張感もあるし
泣き声にイライラしちゃうこともあるんだけど
大人が2人で赤ちゃんも2人だと
どんなに絶叫していてもカワイイと思えてしまうから不思議。

そして子供を介してのお友達じゃなくて
大人が先に友達になったからこそ、の話ができて
本当にリフレッシュになったよ。
来てくれてありがとう☆
counter
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType