2015年09月30日
ようやく行ってきました、産後ビクス!
マタニティアクアの時のインストラクターの先生が
担当しているアフタークラスに参加してきました。

みんな赤ちゃん連れなので、割と自由。
ギャンギャン泣かせておいてもお互い様だから大丈夫だし
レッスンの途中で授乳してもオムツを替えてもOK。
もちろんレッスンも自分のペースで。

妊娠前だったら、なんてことないワークアウトの内容なのに
産後はこんなに体力が落ちていたのか?!と愕然とするほど。
腕も膝もガクブル。
明日と言わず、もうさっそく全身筋肉痛になりそうw

でもやっぱり体を動かすのって気持ちよかったー!
ストレッチが特に気持ちよかった。
今度はヨガも出てみようかな。

アクアの時のお友達に会えたのも嬉しかった!
ベビーたちはみんなお腹の中にいた時からお友達だよー。
2015年09月29日
今日で産後2か月。
ぐうちゃんも生後2か月。

ワタシの体は
ほとんど移植時の体重に戻ったものの
(移植前に6キロくらい増えてるからそれも落とさないと・涙)
筋力体力ともに今までにないくらい落ちてる。
これはそろそろ鍛え直さないとダメだなー。

そして手術の傷はまだ赤みがあってミミズみたい。
たまに痛痒い。
季節の変わり目だからだろうか。
これも気にならなくなるのはもう少し先かなあ。


ぐうちゃんは出生時から2キロくらい増えている。
毎日たくさん飲んでたくさん寝て、
たくさん泣いてたくさん動いて
すくすく育っている、と言っていいんじゃないかな。

少しずつ表情も出始めて、笑顔を見せてくれることも。
まあまだ感情が伴っているわけではなさそうだけど。
訳もわからずギャン泣きっていうのは減ってきたかな。

物をつかむ力も強くなってきて、
授乳時にワタシの服を掴んだりしてくるのがカワイイ♡

あと掌を舐めたり口に入れようとしたり。
これは自分の手を認識している作業らしい。
成長してるね!

2か月経ったし、そろそろもっと積極的に外出したいなー。
2015年09月28日
お食事中の方はご遠慮ください

























書きますよ。











出たよー!!
やっと出た!
ぐうちゃんのBEN!

お昼寝していて、プリプリっと軽い音だったから
また空砲かな?と思っていたのだけど
ものすごい量でした。

さすがに気持ち悪かったようで
わんわん泣いてお知らせしてくれました。

いやー頑張ったね!
もう詰まらせないようにしようね。


で、しっかりたっぷり出したせいか、
お腹が空いたらしく、授乳間隔がまた2時間に戻っちゃった。

まあ今日はいいよ。
2015年09月27日
F1がある週末は、いつもながらに
放送時間にタイムスケジュールされて行動する。

特に今回は日本GPなので、特別番組も多くて
他になにも出来ない。

というわけで、
商店街へお買い物に行くぐらいしかお出かけしなかった。

それくらいF1漬けの週末なのに。



肝心のレース中にまんまと寝てしまった。



F1の音って、どうにも抗えない睡魔の音だわ。
2015年09月26日
お食事中の方はご遠慮くださいませ。

















書きますよ。
















ぐうちゃんが便秘になった。
いつもはブリブリと元気よく出していて
オムツ替えの度にその量に驚いてたくらいなのに。

一昨夜、お風呂のあとにブリっと一ひり出したあとから
昨日はついに一度も出なかった。

そして今日も午前中いっぱい待ってみたけど
全然出る気配がない。

のの字マッサージや親子体操もやってみたけど
出るのは空砲ばかりで、肝心のミがでてこない。

おっぱいを飲めばお腹がぐるぐる動いてる音はするのに。

午後になって小児科へ行って相談したけど
まだ1日やそこらくらいなら心配しなくていい、と。

月曜までまだ出ないようだったら
火曜日に再度受診してくださいと言われて、
マッサージのやり方と綿棒浣腸のやり方を教えてくれた。

いや、教えてくれなくていいから浣腸してくださいよ。
ワタシがやるの怖いよぅー(TxT)

ぐうちゃん、頑張って出してー!
2015年09月25日
今週末はF1の日本GP。
ここ数年は毎年鈴鹿へ行っていたけど、
今年はさすがにぐうちゃんを連れて行くのにはまだ早い。

なので、今年はTVで観戦。

雨だったから走るチームも少なかったし
行かなくて結果オーライだったかな。


ぐうちゃんもF1の放送を見ながらお昼寝。
来年は一緒に見に行こうね。
2015年09月24日
昨日までのシルバーウィーク中は
日中、パパ(オッサン)がずっと抱っこしてくれていたので
ぐうちゃんはすっかり抱き癖がついた(苦笑)

おかげでいつも以上に抱っこしてないと泣く。
ちょっとでもベッドに置かれる気配を感じただけで
ギャン泣きが一層激しくなる。

オッサンめ、余計なことをしてくれたな。


とはいえ、オッサンが抱っこしてくれていると
ワタシは両手が使えるので大変助かっていたのだけど。

家の中でこそ、抱っこ紐が活躍するよ、
と言っていた先輩の言葉がようやく身に染みる。
2015年09月23日
今日は車でお出かけ。
混んでる街中を避けて本牧のアカチャンホンポへ。
空いてる☆

今はオッサンが休みの日に車で
出かけられるけど、そのうちワタシ一人で
ぐうちゃんを連れて車で出かけないといけなくなるんだろうなぁ。

チャイルドシートは運転席の後ろにあって
しかも今は後ろ向きになってるから
運転席からはぐうちゃんの様子がまったくわからない。

お友達はミラーを使っていたと言っていたから
アカチャンホンポで探してみたんだけど
どうもピンとこない。
本当にこれでいいのかな?
アカチャンホンポじゃなくて、
オートバックスとか行った方がいい?

うーん・・・
やっぱり保留。
実際に使ってた人に聞いてから購入しよう。

Mちゃん、アドバイスぷりーず!
2015年09月22日
ぐうちゃん、電車でお出かけデビュー。
まずは近場で横浜へ。

横浜駅はエレベーターも少ないし人も多いので、
パパが抱っこ紐で抱っこしてくれて行ってきました。

歩いてる時は比較的おとなしいのだけど
止まるとイマイチ。
なので電車内ではちょっとグズグズ。

たまたま機嫌が悪かったのかなぁ。
電車内で泣かれるのはちょっと汗が出る。

次はベビーカーでお出かけしてみよう。
これで出かけられないと困るよー。
2015年09月21日
金曜の夜ぐらいから、寝かしつけに苦戦している。

ここのところずっとパパが寝かしつけてくれて
すっと寝入ってくれていたのに、
どうもパパではダメになったっぽい。

かといってママでも十分手こずるんですけど。

日中もベッドや座布団などに寝かせると泣く。
機嫌よく転がっていてくれても
せいぜい10分〜15分も持てばいい方。
たいていは置いた瞬間に泣きはじめる。

ずっと抱っこしてて腕も背中も腰もバッキバキ。
座った状態で抱っこも嫌がるので
立ってゆらしてたり歩き回ったり。
足にも疲労が相当来てますよ。

自分でマッサージしたりストレッチしたり
オッサンにマッサージしてもらったりで
ひとまずケアをしていたけど追いつかない。

そこでちょっと時間を作って
オッサンにぐうちゃんを見ていてもらって
近所のマッサージ屋さんに行ってきた。

時間の都合上、40分だけだけど、
プロの手によって解してもらった。


が。


プロでも40分じゃ足りません、と。



継続して通えたらいいけど、
通える時間がきちんと定期的に取れるかどうか。

そろそろ自覚できるくらい疲労がピークかも。
2015年09月20日
姉が先日帰国したらしく、
さっそく娘に会いに来てくれた。

実家に寄って父と兄Aも連れてきてくれて
兄Aは娘と初対面。

父も兄Aも姉夫婦も
たっぷりぐうちゃんをかわいがってくれました。
ありがとう!

ぐうちゃんはずっとお利口さんでグズることもなく
ニコニコお愛想していた。

外面いいなw
(やっぱりワタシのDNAか・・・?)
2015年09月19日
先週、吐き戻したぐうちゃんの耳に何かついてる
と耳鼻科で診てもらったのだけど、
特に問題はなかったはずだった。

しかし、その後もぐうちゃんの耳には
黄色いものがついていて、ちょっと臭いもする。
耳垂れ?

昨日、保健師さんに相談したら
大丈夫だと思うけど気になるなら受診を、
と言われたので、気になるから再度受診することにした。


耳の中は腫れてもいないし、赤くなってることもない
耳に触れてもちょっと嫌がる程度で
熱もないし、中耳炎のような症状もない。
もちろん外耳炎でもない。

多少湿った耳垢がある程度らしく
おそらく右に向き癖があって、
蓋をしてしまったような状態になり、
籠ってしまった湿気が流れてきたのではないか、と。

この程度なら特に処置が必要なものでもないようで
気が付いたら向きを変えたり、
耳がふさがっていたら解放するくらいでいいそうです。

ほっ。


娘のことになると、小さいことでも慌てるなぁ。
2015年09月18日
神奈川区の職員さんが
保健師さんと一緒に母子訪問に来た。

出産前に区役所で相談した時の職員さんで
ワタシのことを覚えていてくれたみたい。

当時心配していたことも覚えていてくれて
現在の状況をアレコレ報告して
また相談に乗ってもらった。
(ついでにぐうちゃんを見ていてもらって
洗濯物を取り込んだりしてしまった)


実はお役所の人だし相談しても
お役所仕事でアテにならないだろうなぁ、
なんて構えていたけど、全然ちがう。
彼女はとても親身に相談に乗ってくれた。

こういう人がいてくれれば、虐待とか減るかもしれないなあ。


あ、ワタシが虐待してるっていうんじゃなくてね。
2015年09月17日
まだ9月だというのに冷たい雨の中、
しぃちゃんが妹・めぇちゃんを連れて
娘ぐうちゃんに会いに来てくれた。

娘へのプレゼントで絵本をいっぱい☆
うわぁ♡
ありがとう!!(≧▽≦)
重かったよねぇー(苦笑)ごめん(苦笑)

そして大人にはとっても美味しい葡萄をいただきました。
ごちそうさまでした!

先週と今週は日中は
一人でぐうちゃんのお世話をしているため
誰かが来てくれるのは、気持ち的にも
ぐうちゃんをみていてもらうのにもすごく助かる。

それが友達がならなおさら♪

ありがとね。
また来てね。(本気で懇願)
2015年09月16日
気が付くと顔にひっかき傷がついてるぐうちゃん。

先日買ったミトンは案の定、怒りまくって拒否。
こまめに爪を切りたいんだけど、
大変よく動く子なので、授乳中か、寝てる時しか切れない。

寝てる時はワタシにとってもチャンスなので
一緒に寝るか、または家事をやっている。

授乳中は、抱っこしてるからちょっと難しい。
やってやれないことないかもしれないけど
グネりそうで怖いよね。

ちなみにオッサンは白内障の手術してから
焦点が合いにくく、老眼のような状態なので
小さい爪(しかも動く)を切るのはキビシイ。

昼間におとなしく一人で寝ていてくれてる時がチャンス。

で、今日は成功!



しかし、伸びるのが早くて、
2~3日に一回切らないといけないから
また気づくとひっかき傷ができちゃうんだよねぇ(困)
2015年09月15日
よーし、授乳間隔3時間に挑戦!

と思ったらあっさりクリア。

そしてギャンギャン泣かせておくのにも慣れてきた。
人間て慣れる生き物ねー。
ちょっと怖いわ(苦笑)


それで気が付いたんだけど、
泣き声や泣き方にもバリエーションが増えてきた。

感情とリンクしてるかどうかは
まだわからないけど、
表情も少しずつ増えてきたような気がする。


なんか、ようやく
『人らしき生き物』 のお世話をしてる、から
『赤ちゃん』 のお世話をしてる、
って気になってきたw

こうなるとまた一段カワイイと感じるようになるね。
2015年09月14日
夜、まとまって眠るようになったせいか
昼間にも起きてる時間が増えた。

現在、昼間の授乳間隔はだいたい2時間半おきくらい。
リズムが少しずつ整ってきた気がする。
とは言え、まだまだ頻回だねぇ。
これが3時間になってくれるともう少し楽なんだけどなー。
(乳首的にも)

そして授乳と授乳の間。
飲み終わってゲップさせたら
みんなどうしてるの?

抱っこしてないと泣くし寝ないんですけど。

置いて寝かせても、もってせいぜい15分。

つまり、授乳してない間、
ほぼずっと抱っこしてなくちゃいけないわけで。

なんにもできない・・・(−−;


さすがにこちらも疲れて来るから
30分くらい泣かせたまま
(もちろん安全な場所に寝かせて)
放置して家事をやってみた。

これがねー
体は抱っこしなくていい分楽だけど
気持ちは辛いなぁ(苦笑)

でもまあ少しくらい泣かせておかないと。
泣いて手足をバタバタさせるくらいしか
いまは動くことがないからね。
そうやって腹筋使っていかないと
便秘にもなるしね。

よく泣いて、よく動きんしゃい。
これも成長だよー。
2015年09月13日
また目を離したスキに吐き戻した。

今度は赤い点々がーーー!!!!

母乳しか飲んでないのに、
赤いものを吐き戻すなんて!

これは血?!
どこかが切れてるの?
絶叫しすぎて喉が切れた?

しのごの言ってられない。
すぐに病院へ電話。
救急だけど、診察してもらうことに。
場合によっては、小児外科のある病院へ
転院するかもしれないけど、それくらいどうでもいい。


で、行って診てもらったところ。


熱もなく元気に泣き叫んでるし、
なんなら診察中は先生に
お愛想笑いができるくらいの余裕顔。


あれ?




先生『お母さん、乳首切れてませんか?』

ワタシ『はっ!』

先生『・・・・・・・・・・・・・・・』

ワタシ『・・・・・・・・・・・・切れてます』

先生『じゃ、その血はお母さんの乳首からですね』

ワタシ『・・・・・・・・・・・・・・・・そ、そうですか』


お騒がせしました。



ぐうちゃんは今日も元気です。
2015年09月12日
ちょっと目を離したスキに
静かに吐き戻しをしたみたい。

顔を横に向けてたから大丈夫だと思うけど・・・






って大丈夫じゃないーーーーー!!!!

耳になにかついてる!
ひょっとして流れ込んでしまった??
中まで流れてないよね??

よし、今日はまだ病院の空いてる時間だ。
すぐに受診しよう。

と、近くの耳鼻科へ。

幸い、耳の外側にちょこっとついただけでした。
中には入ってなかったようで、ひと安心。


いやー、もー色々こわいなぁー!
ホント目を離せない(:_;)
2015年09月11日
助産師さんに再度来ていただいた。

前回からの経過と乳首のチェック、
またマッサージしてもらって通りをよくしてもらった。

そして気になってた先日の
うんちのことも相談できた。

あかちゃんのことも相談できて
母体のことも相談できる。

こういうかかりつけの助産師さんがいてくれると
すっごい助かるし安心する。


助産師さんが来てくれたあとは
娘にも優しく接することができてる気がする。

まだまだダメダメ新米母さん。
こういう助けが必要です。
2015年09月10日
横浜もすごい大雨だったけど、
北関東には特別警報がでていた。

午後になってテレビをみたら
鬼怒川の堤防が決壊してた!

テレビでみるその映像は、
あの3.11を思わせる水の恐怖。


避難!

避難、大事!
2015年09月09日
*お食事中の方はご遠慮ください。











今日はシモの話です。














夕方、ぐうちゃんのオムツを替えたら。


うんちに黒い繊維状のものが混じっていた。

なにこれーーーー!!
血?


新米母さんパニック。
落ち着け。

とにかく、すぐに小児科へ電話。

電話の先の看護師さんはとても落ち着いていて
実際に見てないからわからないけれど
赤ちゃんにはよくあることだと推測します、
気になるようでしたら、写真を撮っておいてください、
おっぱいの飲みが悪かったり、元気がなかったり
熱が出たりしたら受診してください、

ということだった。


おっぱいはよく飲んでる。
今日も絶叫するほど元気。
熱もない。

ということで、受診は見送った。


ネットで検索しても、よくあることのようで。



うーーーーん



ひとまず様子見でいいかな。

新米母さん、焦っちゃったよ。
ぐうちゃん、頑張ってー。
2015年09月08日
明け方の授乳のあと、
オッサンがゲップと寝かしつけを交代してくれた。
これ楽ーーーー!!!

おかげで朝から洗濯できたし
お弁当も作れた。
もう少し時間があったら掃除も出来そう!

オッサンにも負担がかかるなあと
思っていたら、添い寝しながら自分も寝てるから
大丈夫だよー、と。

ありがとう!


さて、今日のぐうちゃん。
昨日とは打って変わってまたギャン泣きの一日。

ワタシも機嫌とか体調とか関係なかった?(−−;

台風が近づいてるからかしら?
低気圧ガールね。
2015年09月07日
助産師さんに来てもらって
おっぱいマッサージしてもらいました。

すごい!!

岩みたいにカッチカチだったのに
フワフワになったよー☆

すごいーーー!
すごいいいーーーーーーー!

さらに乳首のつまりもほぐしてもらって
多少まだヒリヒリ痛いけど、授乳できるレベル。
拷問から解放されてすっごい楽になりました。

授乳前、授乳後のケアも教えてもらったら
母乳がぴゅーぴゅーシャーシャー出るように。
こ、こんなに出るもんなの?!
ワタシ、びっくり人間じゃないよね?!
これが普通なの?
普通だそうです。

そしてぐうちゃんもすごくリラックスして寝てくれるようになった。

昨日までヒステリックに絶叫してたけど、
あれはワタシの疲れやイライラが伝わってたのかもしれないなぁ。

ワタシもいい加減、自分の疲れを自覚するようにしなくちゃなあ。
どうもその辺、鈍くて体が悲鳴をあげてから気づく。
今回のおっぱいトラブルも疲れが大いに関係しているようで。
産後1か月過ぎたんだもんね。
そりゃ疲れもピークになってきてるはずだわ。

温泉でも行って癒されたいー。

まずは家のお風呂にちょっと長めにつかります。

ぐうちゃんのことはオッサンにまかせた!
2015年09月06日
乳首が痛すぎて眠れないまま
朝を迎えました。

その間も授乳はやめられないので
針で刺すような激痛に耐えて授乳しておりましたよ(涙)

とにかく、ぐうちゃんに吸わせれば治るのはわかっている。
だけど、吸わせるというか、くわえさせるだけで激痛。
なんなら何もしなくても、ブラの布がこすれても
くしゃみをしたら体の振動だけでも背筋に寒気が走る激痛なんだよ。

なので、朝イチで近くのべビザラスへ行き
搾乳機と乳頭保護器を購入。

しかし、乳頭保護器は案の定ぐうちゃんに拒否される。

搾乳機も、根本が詰まっているせいか思ったよりも量が取れない。
だけど、乳首をくわえさせるよりはマシ。

搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてぐうちゃんには飲ませていた。
明らかに不満げなぐうちゃん。ごめんよ。
しかし寝かしつけにはやはり直接乳首をかみかみしたいようで
激痛だけど我慢して授乳したよ。


アクアの友達で、同じように
乳腺炎一歩手前になってしまった経験のある子に相談してみる。

すると、
出張しておっぱいマッサージしてくれる助産師さんを紹介してくれた。
ありがとう!

昨日聞けばよかった!
そして今日来てもらえばよかった!
日曜で来てくれるかわからないけど。

明日は朝いちで出張助産師さんに来てもらいます。
はやく治ってくれー(T_T)
2015年09月05日
授乳し始めた瞬間、乳首に激痛が走った。

が、
ぐうちゃんがしっかりくわえているため確認できず。

ぐうちゃんが飲み終わったあとに見てみると
白く水ぶくれのようなものができてるー!!

これは・・・アレだ。
乳腺炎の一歩手前の白斑だ。

いままでも、なりそうだなぁという時はあったのだけど
そのたびにぐうちゃんがよく吸ってくれたので
事なきをえてたのだ。

だが、できてしまった。


乳首、ちょう痛い・・・(涙)

よりによって土曜の夜になるなんてー(泣)
病院に駆け込むこともできないじゃないかっ!!(涙)
2015年09月04日
ぐうちゃんの一か月健診。
病院に着くと、久しぶりに会う面々。
みんなの赤ちゃんも大きくなったねぇ。
カワイイ♡

ぐうちゃんは家を出る前からずっと寝ていた。
健診前は授乳できないから、
本当は家を出る前に授乳したかったんだけどなあ。

ぐっすり寝てるからオムツを替えるのもためらう。

で、案の定、健診で呼ばれる直前にぐずり始め、
呼ばれて着替えの時にオムツを替えたら
すっかり目が覚めたのか、お腹がすいて泣きはじめ
診察待ちから、診察中までずーーっと絶叫。

産まれた時から体の割に声が大きいぐうちゃん。
この時もまわりの赤ちゃんとは比べ物にならないくらい
声が大きくて、しかも不満爆発の絶叫(汗)

先生のお話を聞きたいのに
先生の声をかき消しておりました(^^;

健診の結果は、全て優良☆
体重の増え方も順調だし、体格にも問題ナシ。
気になっていた頭の大きさも(平均の上の方だけど)問題ナシ。
気になっていたのけ反りの強さも、寄り目も全く問題ナシ。
先生からしたら、元気でなにより!と、いうことでした。
2015年09月03日
いつもは寝る前だけミルクを飲ませているんだけど
昨日はお風呂上りにミルクを飲ませてみた。

そのあと、ぐっすり寝ていたぐうちゃん。
外出で疲れていたせいもあるのかもしれないけれど
これは効果あるかも?

大人が寝るまでぐっすり。
そして、夜にベッドで寝る時も
比較的寝かしつけが楽だった。


ならば、と。

お風呂の時間を寝る前にしてみた。
そしてお風呂上りにはミルク。



なーのーにー。


結局今日も寝かしつけに2時間・・・。

絶叫して暴れて落ち着いて寝入りそうになると
盛大にうんちしてオムツを替えると
今度はしゃっくりが始まり、
なかなか止まらないしゃっくりに
イライラし始めてまた絶叫に戻る。
落ち着かせるためにほとんど連続で授乳しておりましたよ。

乳首痛いよぅ。


昼間、ベビーカーでお出かけして
ベビーカーの中でずっと寝てたもんなぁ。
その反動かな?
昼間の刺激が残ってて興奮してるのかな?


まだまだパターンが決まらず、わからず。
難しい。
2015年09月02日
生後1か月経って外出できるようになったら、
一緒に買いに行こうと思っていたベビーカー。

昨日の健診で車にも乗ったし、
抱っこひもにも少しずつ慣れてきたし
そろそろいいかな?
と、買いに出かけた。

昨日、退院以来初めて、車に乗ったぐうちゃん。
チャイルドシートのシートベルトがキッツキツ。
そうか、退院した日はこんなに小さかったのか。
ふたまわりくらい大きくなったのかな。

昨日は車に乗っても緊張して興奮していたけど、
今日は慣れたのか泣きそうになっても
走り出したらコテっと寝てしまった。


さて、買い物はららぽーと横浜へ。
平日なのに人が多いね。
駐車場もけっこう埋まってる。

アカチャンホンポでずらっと並んだベビーカー。
スタッフに違いやおすすめ、色々聞いて
実際にぐうちゃんを試乗させて、
本人が気に入ったものを購入。

最初はまた慣れなくてグズったけど
そのうちリラックスして寝てしまうように。

ぐうちゃん、乗り物好きかもよー。
よかった。

せっかくららぽーとまで来たのだから
この際色々お買い物もしたいし、
色々見たいところだけど、
さすがに生後1か月のぐうちゃんを
これ以上連れまわすのもどうかなと思って帰宅。

ひとまずベビーカーは買えたから
これでどんどんお出かけしようね。
2015年09月01日
ワタシの産後一か月健診。
ぐうちゃんを置いていけないので
休暇中のオッサンと一緒に付き合ってもらった。

赤ちゃんとの外出がこんなに大変なものとは!

授乳やおむつ替えのタイミング、
どこで出来るのか、など、
今までまったく想定していなかった。

そういう目で周りを見ていなかったから
いざとなると、見事にあたふたあたふた。

今日はオッサンにサポートしてもらったけど
抱っこひもで抱っこしていたとしても
荷物も多いし、こりゃ大変だ(>△<;)

とても一人でぐうちゃんを連れて外出できる気がしない。

どんどん出かけて慣れていかなくちゃなぁ。


あ、ワタシの一か月健診は全く問題なし。
これで運動再開できるよー。
counter
2015年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType