2015年07月31日
まだ母子同室じゃないし、おっぱいも張ってないし、痛み止めも飲んだし!
昨夜は久々に、そして恐らく最後にぐっすり眠れるチャンスだったのに。
 
結局2時間寝てトイレへ行って、その後少し起きてまた寝て2時間半。
またトイレ。
で、その後はまた眠れず。
隣の部屋の音が気になりだし、そうこうしてるうちに痛み止めが切れてきた。
(夜中でもラジオをかけたり、TVをつけたり消したりするんだもん)
しばらく我慢したけど、3度目のトイレのあと、我慢してもいいことないな、と内服薬を飲む。
これが朝5時。
痛み止めがきいてきたら、ようやく眠れるかなーと思ってたら、
もうそのまま起床時間。
 
もういいや。
同室になっても、どっかで隙間で寝かせてもらおう。
 
朝食のあと、シャワー許可が出て、ようやくサッパリした☆
 
産婦人科病棟に移動。
早速、同室オリエンテーション、授乳指導の予定だったんだけど、午後になっちゃった。
じゃ、この隙間で寝よう。
 
が、痛み止め切れてきた。
お昼ごはんも運ばれてきた。
 
ホントに寝れねぇ…( ;´Д`)


午後になって同室オリエンテーションと授乳指導。
ワタシ一人だったため、助産師さんとマンツーマン。
それはありがたい、と思っていたら
お産が入ってしまったらしく、バタバタと終わってしまい、
ほとんどなんにも説明されていないよう。
なんにもわからない不安なまま娘と同室スタート。

パニックです。

いきなりこんなに小さくて弱弱しい人と二人きりって!
しかもワタシ、まだ体のあちこちが痛いのにー。

オッサンが来るまでの数時間、もうヒヤヒヤしっぱなし。
時々廊下ですれ違う助産師さんを捕まえて
あれこれ聞いたりして、なんとか落ち着かせた。

けど、不安でいっぱいだようー。
もうちょっとちゃんと教えてよーぅ!

そんなワタシの不安と緊張感が娘に伝わったのか
夜になると、ぎゃんぎゃん泣き始めて、まったく寝ない。
抱っこしたら少し落ち着くけど、コットに寝かせるとダメ。

いつまでこうしてるのーー?!(泣き)
2015年07月30日
案の定、夜は長かった。
2時間置きに検温、血圧をはかり、
点滴と尿と傷の様子を見に来てくれる。
で、目が覚める。

ウトウトしかかると
心電計のアラームが鳴って目が覚める。
不整脈でもでてるのか?

さらに点滴のせいか、
座薬のせいか、傷の痛みのせいか
エアコンつけてるのに汗びっしょり。
 
結局昨夜もあんまりよく眠れなかった…。
 
朝になって、上半身を起こしてみる。うう、痛い。
痛くても我慢してベッドに座って、少しずつ起き上がる練習。
足のポンプを外す。
心電計も外して、残すは点滴と背中の硬膜外麻酔と尿導。
 
あれ?まだ右足が痺れてる?
と思ってたら硬膜外麻酔の影響だったみたい。
硬膜外麻酔を外したら、さらに本格的に傷が痛みだす。
けど、動かないといけないから、また座薬投入。
それでも立つのがやっと。
立ったら悪露が一気に出て今度は貧血。
でも、少しずつ座っていられるようになる。
 
 
午後になって点滴が外れ、
痛み止めの内服薬を飲んで再度、歩行練習。
これでやっと尿導を外せる。
 
で、トイレ行ったけど、
今度は痛くてパンツの上げ下ろしが出来ない。
 
こんなことまで看護師さんの手を借りないとなにも出来ないの…
 
 
オッサンが面会に来てくれた時に車椅子で一緒に新生児室へ。
 
やっと抱けた。じーん…
小さいなぁ。
この膝、この背中、このお尻。
まさにお腹を蹴ってたのは君だったんだね。
ワタシがママですよー。
 
ずっと抱いていたいけど、貧血でくらくら。
傷も痛いので、名残惜しいけど、助産師さん達にお任せして、また明日ね。
明日からは母子同室。
なんか緊張するねw

これからよろしくね。
2015年07月29日
産まれました☆
おかげさまで母子共に無事です。
  生後15分



昨夜はエアコン効きすぎで寒くて眠れず。
エアコンをOFFにしたら暑くて汗だくで目が覚めて。
結局毛布をかぶってエアコンつけたまま
頻尿になりながらウトウトして朝を迎えました。
 
手術は9時から。
着替えておいてください、と言われて、
お産セットの中にあるガウンを着たら、
違う、と言われて、また着替え。
なんだよ、じゃあ正しい着替えを持ってきてくれよ。

 
青い手術用のガウンに着替えて手術室へ。
オッサンとはここでお別れ。
 
手術室はいくつかあって、その中のひとつに入室。
うわー。手術室だw
 
看護師さんや麻酔科の先生が
手際よく準備を進めてくれて、
あっという間に血圧計、脈拍計、酸素等がつけられる。
 
そして麻酔。
体を丸めて腰に針を刺すんだけど
反射的に刺された瞬間に伸びてしまい、やり直し、を2回ほど(苦笑)
 
さらにいつも通り?
麻酔の効きが遅くて、何度も投入。
 
ようやく痛みや冷たさを感じなくなって
手術開始したけど予定よりだいぶ経ってしまった。
 
手早く尿の管をいれられ、消毒、剃毛され、お腹は開いていった。
 
手術は怖くない、と思っていたけど、いざとなるとやっぱりちょっと怖かった。
ぐいぐい引っ張られ、ぐいぐい押され、不快感があるから当然なんだけど。
 
でも赤ちゃんが出てきた瞬間もわかった。
ずるり、と持ち上げられて、お腹が軽くなったあと、
赤ちゃん出ましたよーと言われて、ぎあ、ぎあ、という声が。
これが、ワタシの赤子の声?
元気! かわいい。
その声を聞いただけで、自然に涙がポロポロ出てきた。
 
そして、その瞬間から後は恐怖などどうでもよくなった。

ああ、そうか、
赤子が無事に出てきてくれることだけが不安で怖かったのか。
 
ワタシの処置はどんどん進み、
赤ちゃんもキレイにしてもらって、
ワタシの横に連れてきてもらった。
 
ワタシは両腕を固定されていたんだけど、
左だけ外してもらって、少しだけ赤ちゃんに触れることが出来た。
うわぁ、本物だ…。
 
で、また赤子は連れて行かれ、
ワタシはぼんやり音がきこえる程度に軽く眠らされた。
 
手術が全て終わり、病室に戻ると、
オッサンが赤ちゃん見たよ、
元気だった、お疲れ様、と言ってくれた。
 
残念ながら病室が産婦人科病棟と違うフロアなので、
赤ちゃんを連れてきてもらうことは出来ず、
今日はオッサンだけが新生児室の中で赤ちゃんを抱くことができる。

 
ワタシは身動きひとつに出来ずにぼんやりしているだけ。
 
1時間置きに検温、血圧を測り、
傷の状態をチェックし、
お腹をマッサージされて悪露を出される。
これがとんでもなく痛い。
午後になってようやく自分でiPhone操作出来るようになり、
方々へ報告メール。
 
まだ麻酔がきいているため、下半身は全く動かない。
麻酔の効きが悪いのではなくて、効き始めが人より遅い。
で、バンバン投入されると、当然切れるのもますますおそくなる、と。
 
下半身の感覚が戻り始めたのは夜になってから。
感覚が戻り始めるということは、痛みとの戦いが始まるということ。
 
寝る前に座薬を入れてもらったけど、長い夜になりそうだなぁー。
2015年07月28日
午後から入院。
最初にNSTやって麻酔科の先生からの説明があって、
検温、血圧を測ってから病室へ。

産婦人科病棟の個室が空いてなくて1フロア上の部屋に。
ここだと、母子同室出来ないなぁ。
産婦人科の階に空きが出来たら移動させてもらおう。
 
個室はなかなか快適。
トイレとシャワールームはゲキ狭だけどw

着替えてシャワー浴びたらもうすることなくなっちゃった。
 
明日、本当に出産するんだ。
意外と実感わかないものですなぁ。
 
が、夕飯前に主治医が来た時になんだか安心して、
そして矛盾するようだけど緊張した。
 
夕飯はご飯が多いw
事前にふりかけ必須よ、って
聞いてたから、持参してて良かったw
 
夕飯が終わると、
面会時間も終わってしまい、
オッサンも帰ってしまった。
つまんなーい。
 
21時からは禁食。
次の食事まで長いなぁ(笑)
 
大きいお腹も、胎動も今日で終わりかー。
ちょっと寂しいような。
明日からは胎動は感じられないけど、顔が見られるんだね。
不思議。
今日は最後の大きいお腹をさすって寝よう。

 
それにしてもエアコン寒いw
OFFにすると暑い。
せっかくシャワー浴びたのにまた汗かいちゃうよ…。
エアコンつけたまま、毛布かぶって寝るか。
2015年07月27日
この1週間で、体重が急にどーんと増加。
具体的には1.4kg増えてる。

最後の健診のあとから気がゆるんだのかな?
でもそんなに急激に増えるほど食べてるとは思えないんだけど。
あ、でも、お腹が下がり始めてきて、
食欲も食べられる量も復活してきたのは確か(汗)

妊娠後期は空気を吸っても水を飲んでも増える、
とよく聞くしなぁ。

手足もむくみ出したし、便秘がちになってきたし、
そういう時期なのかもしれない。

むしろ37週のここまでよくコントロールできてた方じゃないかな。
移植時からは7.9kgの増加。

目標は10kg 未満。できれば8kgまで
と思っていたから、もう明日入院だし、
目標は達成できたと言っていいでしょう!


しかし、これ、
自然分娩で予定日の40週まで待ってたら
確実に+10kg越えコースだったな・・・(汗)
2015年07月26日
いよいよ入院前の最後の週末。

あまりの暑さに、バテる寸前だけど
オッサンにもうひと踏ん張り頑張ってもらって、
産後の赤ちゃんとワタシのお部屋作りを大詰め。

そして、お手伝いに来てもらう予定の
姉と義母に滞在中、過ごしてもらうお部屋も。

姉にはお手伝いしてもらう家事以外の時間には
恐らく自分の仕事があるだろうから、
PCが使えればいいかな。
でも一応、本と漫画とテレビを備えておく。

義母にはテレビとミシン。
この機会に色々作ってもらっちゃおう作戦w


十数日後、この家に帰ってきたときには
赤ちゃんが生まれて家族が増えて。
そして30年ぶりの姉との生活、からの、
義母との疑似同居生活。

今までオッサンと夫婦二人だけだったのに
なんだか急に賑やかになりそうですなあ☆
2015年07月25日
シャワーを浴びようと服を脱いだら
下着にピンクと茶色の間のようなものが。

これって出血?おしるし?

あれ?
こういう時ってどうするんだっけ?

落ち着け、落ち着け、と、思い出してみる。
ちなみに全裸。
シャワー浴びようとしてたからね。


破水してたらシャワーもお風呂もダメなんだよね。
でも今のところ破水のような感じもないし、
もちろん疑うような尿モレもない。
陣痛のような定期的な痛みも張りもない。
不定期なのはあるけど、これは時期相当の前駆陣痛でしょ。
胎動も元気だし、おしるしと思われるこの出血も
ほんのちょろっとだけ下着についていた程度。


んー・・・・・(考えてる。全裸で。)





ヨシ、シャワー浴びよう。
まずは汗でベタベタの体を洗い流して
破水したり、陣痛につながったら
その時に電話すればいいか。


シャワーから出てきたあと、
産院でもらったパンフレットを見たり検索すると
おしるしのあと、すぐに陣痛、破水になった人もいれば
何度かおしるしがきた後、
1,2週間後に出産となった人もいるようで。

ひとまずワタシの判断は正しかったのかな、と。


正産期というのはこういうこともあるんだね。
ちゃんと事前に知ってなかったら毎回ドキドキして
パニックになったりすぐに病院へ電話したり
そのまま行ってみたりしたかもしれないな。

いつ産まれてもいいんだけど、
出来ればもうあとちょっと。
あと4日はお腹にいてくれよー。
2015年07月24日
出産前の最後の断捨離。

今回は、前回よりも
ときめき度をもっと上げて断捨離することにした。

そうすると、まだまだ出てくるねぇ。
紙袋どどんと一袋分。

これをリサイクルに持って行こうかと思っていたんだけど
リサイクルショップまで持って行く時間がない。

自分で運転するには、ちょっと躊躇う時期。
オッサンも土日しかいないし、
その土日は家のことをやってもらっているから。

引き取りに来てもらうほどの量でもないし、
値がつかないものを置いて行かれても困るw

ならば。
と見つけたのが、古着deワクチンというNPOの活動。

NPOを通じて開発途上国の子供たちに
ポリオワクチンが届けられる。
というもの。

集められた衣類等は安価で開発途上国に輸出・販売され
現地のビジネスになり、雇用が生まれる。
また、その収益の一部でポリオワクチンを
さらに提供できることができる。


ワタシの手元にお金は入らないけれど、
というか、むしろお金を出す方なんだけど
手数料、いや、寄付金だと思えば、
社会貢献も出来て、家の中もスッキリできるのであれば
生きたお金とモノの使い方だ☆

と、さっそく注文して箱が届く。
この箱が思ったよりも大きくて、
用意していた分の洋服を入れてもまだまだ余裕。

じゃあ、この際コレもアレも!と勢いがついて
バンバン断捨離が進むw

おかげでクローゼットもスッキリ。
どうか誰かのお役に立てますようにー。
2015年07月23日
木曜日はアクアの日。

出産前はこれが最後の日。
咳もだいぶ落ち着いたし、
暑いからプールに飛び込みたい。

けど、治りかけ、ということは
まだ他の妊婦さんにうつしてしまう可能性があるので
泣く泣く見送ることにした。
これでそのまま卒業です(涙)

最後の3回、全て自分のミスで
行けなかったことが悔やまれる。
。・゚・(ノД`)・゚・。



さて、今日で37週。
今日からは正産期。
もういつ産まれても 『早産』 にはならい。

すごい!
初期のびくびくしてた頃のワタシに、
ちゃんとここまで来たよーっと伝えたい。

少しずつお腹も下がり始めてる気がして
足の付け根がビキっと痛んだり
恥骨のあたりがツーンとすることもしばしば。

あと6日で中の人と会えるね。


で、そろそろ出産時のことや
産後の体制について準備。

生命保険の手術給付金の請求について
書類を送ってもうらうように電話。
よし、これで個室代をまかなうぞー。


次に区役所へ行って産後ヘルパーの登録、相談、申請。
産後ケア事業の申し込み。

産後ヘルパーにしても産後ケア事業にしても
市の助成を受けるには審査が必要で。
その審査に通らなかったら、
自費で各事業主(ヘルパーまたは助産院等)に
自由契約でお願いするしかない。

誰でも受けれるものだと思っていたのだけど
今回、この相談に行ってみて初めて知ったことも多かった。

ひとり親や低所得者層が優先されそう。
はっきりとは言わなかったけど、言葉の端々に
そういうニュアンスを色濃く含ませていた。
そりゃそうかー。


審査に通ればいいけど、そうとも限らんな、こりゃ。
持病の既往歴があるのもマイナス点だし。

回復が早くて、体力があって、産後鬱にも
ならなければいいだけのことなんだけど、

先のことはわからんし、回復にも体力にも鬱も
さすがに高齢のお母ちゃんなので、自信ないわ。
ここで無理すると更年期にものすごいガタがくるっていうし。


お金で解決できることではあるけれど
正直、色々キビシーねぇー( TДT)





とはいえ、これも

案ずるより産むが易し。

まあ、なんとかなるでしょ、きっと☆
2015年07月22日
朝起きてびっくりした。

枕びっちょり。Σ(゚Д゚;)ゲゲッ

え、なにこれ。
ものすごい濡れてるんだけど。
ヨダレ?汗?

で、気が付けば寝間着もびっちょり。
後頭部もびっちょり。

汗だ・・・。


臨月になれば大量に寝汗をかくと
聞いたことがあるけど、これほどとは。

いや、多汗なのは寝てる時だけじゃないよ。

ここ数日、襟足の髪がずっと濡れてる気がする。
これが風邪ひく原因だったんじゃ・・・(−”−;

首に巻いてるタオルも
Tシャツも一日に何度も交換。


まだ子供も生まれてないのに
洗濯物が急に増えました・・・。


さらに恐れていた、乳の谷間と
乳と腹の間にも汗疹ができてしもた(涙)
2015年07月21日
しまった!!!
今日、健診じゃん!

昨日、焼肉たらふく食べちゃったよ!
これ、絶対体重増加してるーっ!ひぃぃぃーっ(汗)
(((( ;゚д゚))))アワワワワ
そして、尿たんぱく出ちゃう(汗)


さらに、昨夜、
姉から差し入れしてもらったフルーツを
ばっくばく食べちゃったよ!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
尿糖も出ちゃうよー(汗)


すっかり忘れてた!油断してたよー(涙)
ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
最後の最後で何やってんだ、ワタシ!


と、朝になって気が付いて焦りまくった。


が、結果

体重は前回(2週間前)からビタっと変わらず。
移植時からは+6.5kgで収まった。
すごいぞ、ワタシ!でかしたぞ、ワタシ!

尿たんぱくも−(マイナス)
尿糖も−(マイナス)
血圧正常、むくみなし

と、最後の妊婦健診も優秀な成績を残せました!
ほーーーーっ!助かった!
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


今回の健診は最後ってこともあるのか?
つい4日前に予約外で診てもらったせいもあるのか?
NSTナシ、内診ナシで経腹エコーもさらっと。
赤ちゃんの推定体重も聞かなかった(^^;
順調に元気で育ってることは確認できたからいいみたい。
おそらく体重も、もういつ生まれても
全く問題なくらいなんだろうね。


それより風邪をこじらせてることが問題だった。
これは内科で処方薬を出してもらうことに。
ホントにとっとと治さなくちゃ(涙)
術後、咳込めないからね。
(死ぬほど痛いよ!と言われてしまった)


今日のメインはほぼ助産師さんによる指導。
産後のお手伝いの確保状況、
入院前の注意や、現時点での質疑応答などなど。

やっぱりまずはこの風邪が問題。
咳で腹圧がかかるので
陣痛につながりそうな張りや痛みを感じたら即電話。
おしるしがあったり、破水と疑わしい場合も即電話。
とにかく来週の入院までは持たせたいよね、ってことで
おっぱいケアなども出産後までなにもしなくていい、と。

最後に採血をして今日は終了。
これで最後の妊婦健診。
次はもう来週、入院の日だ。
健診の補助券、余っちゃった。
こんなことあるんだね(苦笑)
2015年07月20日
3連休最終日。
姉夫婦が実家の両親を連れてきてくれた。

まだ風邪をこじらせているので
最初はちょっと渋っていたんだけど、
実家の両親にも全然顔を見せてなかったしなぁ。

こちらから行けるほどの元気も時間もないから
姉が連れてきてくれるのは正直助かる。

それに、ちょうどお昼時で。
出産までに焼肉に行きたかったから
この際、みんなに付き合ってもらおう。
(夜は胸焼けするので、昼にしかがっつり食べれない)

実家の両親、姉夫婦と我々夫婦の6人。
人数いると種類がたくさん食べれるのがいい☆

近所の焼肉屋さんでランチタイムから
ホルモンもハラミもカルビもロースも
じゅーじゅーと食べたかったものが食べれて幸せ♪

焼肉をリクエストしたのはワタシだったので
お会計はワタシが持つ予定だったのに
姉がさっと出してくれました。
おおう、けっこうな金額行っちゃったんじゃないの?!
お姉ちゃん、ありがとう!ごちそうさまでした!!

そしてさらに姉は
スイカとパイナップル、桃も差し入れしてくれた。
まだ風邪をこじらせてるワタシに
ビタミン補給が大事、と買ってくれたのでした。
うう、ありがたい(:_;)
しかもどれもすごく美味しかったよ。
ごちそうさまー☆


両親には出産の日のことや入院中の注意、
姉には産後来てもらう時のことなどを
最終打ち合わせというか話せてよかった。
そうよね、出産まであともう10日切ってるんだもんね。

両親からも姉からもお祝いで買ってあげるから
リクエストを出して、と言われたけど
うーん、何をリクエストしよう?
日常使うものはほぼそろってるしなぁ。

シルバースプーンとかベビーリングとかの
ジュエリー系だと一生大事にしてもらえるし
そういうのにしようかなぁ。


大人になった時にも
おじーちゃんおばーちゃんや
伯母さん伯父さんは君が生まれて来るとき、
こんなに楽しみにしてくれてたんだよ、って
話してあげられるしね。


それともやっぱり実用的な物の方がいいかな。
となると、今は思い浮かばないけど、今後色々と
必要なものが出てきたときにお願いしたらいいのかもしれないな。


お父さんお母さん
お姉ちゃんお義兄ちゃん
来てくれてありがとうー。
2015年07月19日
梅雨明けが発表されました。
今年は短期集中だったね。
台風もあったしね。

長い暑い夏が本格的に始まるね。
隣の病院にも続々と救急車が来てるのをみると
早くも熱中症になってる人、続出してるんだろうなぁ。

家の中も暑い。


あと10日で出産なんだけど、
え、あと10日?!
こんな暑い環境の中で最初の育児をするのか。

赤ちゃん、大丈夫なのかな?

もちろん部屋の中はエアコンをかけとくけど、
冷やし過ぎもよくないだろうしねぇ。


避暑地で産後の一か月くらい滞在できる
産褥ケア施設とかないかなー(笑)
2015年07月18日
台風一過で暑い暑い3連休の始まり。

港町横浜は海の日のイベントが目白押し。
海王丸、見に行きたいなー♪

しかーし!

いまだ風邪をこじらせている残念な身。
人混み溢れるところへなどわざわざ出かけてないで
おとなしくしてなさいよ。

ってことで
オッサンが家の中を掃除してくれている間も
横になっていて、こま切れではあるものの
それなりに睡眠をとっていたんだけど


どうやらずっとうなり声をあげていたらしい。

喉がやられてるのか、鼻がやられてるのか、
はたまた暑さにやられてるのか
エアコンにやられてるのか
お腹が張ってるのか
お腹が張ってる時に咳込むと超イタイ。
お腹がつりそうになることも(涙)


なんか、それだけでも体力消耗しそう。


夏の妊婦には
どうしたら快適空間になるのよ?
2015年07月17日
夜中の咳がひどくて、腹圧がかかるのが心配。
お腹も頻繁に張ってる気がする。

あとちょっとで出産(手術)なのに、
もしも先に破水なんてことになってしまったら
緊急入院?! 緊急帝王切開?!
そらエライこっちゃ!それは避けねば。

ひとまず咳を止めたい。
そしてこの張りに恥骨痛、足のつけ根の痛み。
36週に入ったし、多少はもう
赤ちゃんが降りてきてるんだろうけど、
手術まで大丈夫なんだろうか、
なんか色々心配になってきたので
朝イチで病院へ電話して、予約してないけど
診察してもらうことにした。


だが、肝心のNSTの時には、
たいして咳も出ず、お腹の張りも遠のくという・・・(汗)
そのため、全く問題ありません!
と言われてしまった・・・
あ、あれ?!(´∀`;)

内診でも子宮口は閉じてるし、
子宮頸管長も3.5cmあるから大丈夫、と。

それでも夜中の咳と張りは辛いし
咳止めと張り止めの薬が欲しいと訴えた。

しかし、
咳止めは出すけど、
張り止めはもう飲まなくていい、とのこと。
理由は張り止めの薬を飲むことで
陣痛や胎盤剥離を見逃すことになりかねないから。

なるほど。

手術の日までは持たせたいけど
もう36週だから、じゃんじゃん張っちゃっていいよ、
だって。

いいの?!


あとは破水に気を付けるだけなんだけど
って、どうすりゃいいのよ?!
咳込んだり、くしゃみで尿モレするんだけど
ちゃんと区別つくかなぁ・・・(^^;


ま、ひとまず咳止めの薬をもらえて
ひと安心。

はやく治さねば。
2015年07月16日
木曜日はアクアの日☆

なんだけど、
先日のアレはやっぱり風邪だった。
咳がでるようになってしまったため
他の妊婦さんにうつすわけにもいかないので
泣く泣くお休みすることにした。

これで出産前にアクアに出られるのは
あと1回!
つくづく前回の忘れ物が痛かったなぁ・・・(涙)


さて、今日で36週。
妊娠10か月目。
臨月に入りましたよーヽ(*´∀`)ノ
『出産に臨む月』です!



なのに風邪なんかひいてる場合じゃないって!
初期に風邪をひき、この土壇場で風邪をひき。

バカなんじゃないの、ワタシ。

とにかく一刻もはやく治すべく
またもや安静にしています!


まあこれが出産(手術)よりも早い時期で良かったのかも。
手術後には咳込めないもんね。
傷がひらくっつーの。


出産まであと13日!
2015年07月15日
オッサンが自分でもごはんを作れるように、
と練習を始めることにした。

とは言え、
何から何までやったことないので
(おかしいな、結婚前は長く一人暮らしだったはず・・・)
どっから手を付けたらいいのやら。

レシピを見せればいいだけのことなのだけど
レシピにありがちな
塩一つまみが何グラムか?
醤油少々、または適宜、
とかが明確にわからないとダメな理系男子。
あああ、めんどくせぇなっ!

というわけで
co-opで購入した、野菜も肉も全て下ごしらえ済
味付けも添付のソースのみ、というセットで今日はやってみる。

炒めてソースをからめるだけ。
しかし、完成したものはちゃんと美味しかった!
ありがとう、co-op!


しかし、コストが高いのと、
仕事で遅くなったときはさすがにできない。

いや、でも毎日これでやっていくわけではないし
こうして少しずつ練習していくのが大事。
まずはお料理にトライすることが大事。
なのです。


少しずつ、少しずつ。
持ちメニューが増えてくれるといいなぁ。
2015年07月14日
先日、Mちゃんが
ベビーベッドを持ってきてくれた。
ありがとうー(^▽^)

さっそく組み立てると
いよいよ感が出てきたなー♪

と、同時にまだ用意してなかったものがあるような。

産まれてから買えばいいか
と思っていたものばかりなんだけど
気持ちがちょっと上がってきたので
やっぱり買っちゃおうかな。

たとえば紙オムツ。
だけど、メーカーによってサイズなどが
微妙に違うらしい。
どれくらいで産まれてくるかわからないしなぁ。
退院時にどれくらいの大きさなのか、もっとわからない。

うーん・・・これはやっぱり生まれてからかな。
ひとまず試供品もたんまりあるし、
産院のお産セットのオムツも余りが出るだろうし。


たとえば哺乳瓶と哺乳瓶の消毒セット。
だけど、これもどれくらいの頻度で使うかわからないしなぁ。
そんなに頻度が高くなければ鍋で煮沸でもいいや。

これも生まれてからでいいか。

たとえばダッコ紐。
首が座ったらエルゴにしようと思ってるけど
最初はスリングにするか、ベビーラップにするか
ベビービョルンにするか。

退院時はおくるみに抱かれて
地下の駐車場まで行って乗せる時はチャイルドシート、
車から降りたらもう家だし、その後、
一か月検診まで外に出ることもそんなにないなぁ。
ダッコ星人だと家の中でこそ使うよ、とも聞くけど、
それも生まれてきてみないことにはわからんし。

じゃ、これも生まれてから、ってことで。


どっちにしてもamazonファミリー会員になる予定だから
退院前日にでもポチしておけば退院したその日に届けてくれるだろうし。


あれ?
じゃ、やっぱり今からはもう何も買う必要ない?!



あ!
そうだ、そうだ!

へその緒ケース!
これくらいは先に買っちゃってもいいよね☆

って臍が取れるまでだって
一週間から一か月くらいかかるから、
これもまあ生まれてからでもいいか・・・。




あとは産後ヘルパーの登録と
産後ケアの申請と
生命保険の手術給付金の申請とー


って結局書類関係の方が重要だね。
2015年07月13日
あれ?
喉が痛い・・・
まさか風邪?(汗)


昨夜、あまりの暑さに
(今年初の熱帯夜)
エアコンつけて寝たから?

タイマーかけたけど、切れると
寝汗で目が覚めてその都度また
スイッチを入れてたせいで
汗が冷えたのかな?
そのうえ、あんまり眠れてないと来たら
風邪もひきやすいかもね。


いや、まだ風邪と決まったわけじゃないけど!


臨月まであと数日って時になって風邪とか
ホントもう勘弁して。


夏風邪だとしても、暑くて耐えられないので
家中、ワタシのいるところでは
エアコンをつけてる。

そうなると今度は電気代が心配。


ああ、もう!
それもこれも全てこの猛暑が悪いんじゃ! (`皿´)ムッキー!!
2015年07月12日
埼玉のお友達が
ベビーシャワーのお祝いで
横浜まで会いに来てくれた♪

オムツケーキをもらっちゃった☆
すっごいカワイイ(≧▽≦)

そんで、せっかく横浜まできてくれたので、
みなとみらいのホテルに
ランチビュッフェに行ったのよ♪

なーのーにー。


またもや耳が詰まる、
お腹も張り張り、
動悸と息がぜえぜえ、滝汗、
となってしまって早々に家に戻ってきた。

友人二人も一緒に家まで来てくれて
横になって寝たままだったのに
お喋りに付き合ってくれて、
もう心底ありがたいったら(T_T)

無事に予定通り産んで、お顔を見せることで
お返しをしなくちゃね。


だから、
まだおとなしくお腹にいてよー、中のひと!
2015年07月11日
暑い。
急にこんなに暑くなるとバテそう(弱)

そんな中、オッサンは今日も大掃除、頑張ってくれました。
車にチャイルドシートも付けてくれたし、洗濯もしてくれて
布団も干してくれた。
オッサンに負担かけるねぇ。すまぬ。


ワタシはというと、起き上るとお腹が張り、
やすみやすみやってるので一つのことをするのも
やたらに時間がかかっている。
ようやく入院準備を終えて、ベビー用品の整理をしたくらい。


あとは横になって、気が付けばそのまま寝てる。

これはね、夜中に目が覚めて眠れなくなってるし
一日に何度も細切れにしか睡眠がとれなくなってきたせい。

細切れでも連続して4時間眠れたらいい方。
大抵2時間も眠れない。

もう授乳準備に体が入ってるのかー。

ていうか、息苦しくて眠れない、のが主。
あとは寝返りができないせい(涙)

腰が痛いよぅー。
2015年07月10日
久々に晴れた!
今月に入って、昨日までの日照時間の合計が
なんと24分!

涼しかったけど、さすがに夏なのに
連日のぐずついた天気だと太陽が恋しかったよね。


なーんて言ってられたのも朝まで。


やっぱり晴れたら晴れたであっつい!
一気に真夏日。
これから数日はこの暑さが続きそうです。
台風もくるし、梅雨、このまま終わるかな?

久々の天気だから、と
オッサンが出社前に洗濯ものを干してくれた。
これがすっごく楽だった。
ありがとうー助かります!



メモ:
今日は内科の定期健診。
採血の検査結果の数値もいいので
このまま出産まで一旦、薬をやめることに。
すごい!
ようやくここまできたー☆
2015年07月09日
昨日の健診で安静解除になったから
アクアに行ける〜♪


ウッキウキで家を出たんだけどね。

ジムの最寄駅に着いたところで
サイフを忘れたことに気付いた

まさかのリアルサザエさん・・・orz



チケットも会員券もサイフの中だよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



諦めてスゴスゴと回れ右して
帰ってきましたとさ。


今日入れてあと3回しかアクア出れないのにー!
ワタシのアホー!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン


安静解除になって
完全に浮かれてたな・・・
2015年07月08日
土曜日に救急で行ったばかりだけど
今日は定期妊婦健診。
今日は34w6d。
明日で35w0dですよ。


体重がなぜか微妙に減ってる。
前回(3週間前)より−800g
これはここ数日、食欲が落ちてるせいかな。
尿たんぱく ±(プラスマイナス)
安静でごはんが作れなかったから
買ってきたお惣菜や外食が続いたせいだろうなー。
尿糖 −(マイナス)
血圧正常、ちょっと低めだけどまあ大丈夫そう。
むくみなし。

今日はまず、胎児エコー検査。
専門の先生が、専門の部屋で、専門の機材で
普段より詳細に見てくれる。

頭部の大きさ→89o で 37w0d相当。
ちょっと大きいねw 父(オッサン)譲りか?(苦笑)
脳室、透明中隔、小脳形態→問題ナシ
口唇・口蓋裂→ナシ

肺、頸椎、胃、腎臓、膀胱などの臓器→全て異常ナシ問題ナシ。

循環器系→問題ナシ。
心臓の心室心房、弁、動脈静脈→全て異常ナシ問題ナシ。
肺への血流、血管→問題ナシ。
臍帯の血流→問題ナシ。
羊水量→問題ナシ。

骨格も大腿骨→63oで正常。
推定体重→2324gで35w0dでほぼ週数相当。
この分だと出産時は2600g〜2800gぐらいになってるかなー?

ちなみに中の人の位置も頭位で落ち着いているみたい。
もう逆子に戻るんじゃないよー。


全体で、著明な異常を認めず。
という診断結果でした。
良かったー。
手術はちょうどあと3週間後。
元気で会おうね!


胎児エコーのあとはNSTモニター。
張り止めの薬を飲んで安静にしていた効果がでたのか
土曜日ほど張りは頻発せず、強い張りも出なかった。

その後、担当医と問診。

晴れて安静解除となりました!やったーヽ(*´∀`)ノ
が、まだまだ張り止めの薬は服用することに。
それから無理は禁物、と。ハイ。

内診で子宮口はまだ硬いし閉じてる。
頸管の長さもこの時期として充分。
最後におりものの検査をして終わり。

次回が最後の妊婦健診になるので
今日は手術の同意書などの説明も。
書類いっぱいあるなぁ。


健診のあとは、陣痛待ちで入院している
アクア友達のところに面会へ。

数日前から陣痛が来たり遠のいたりしてるみたい。
それも大変だなぁ・・・。

彼女とは担当医が同じで、
ワタシが面会中に担当医が来て、
え、なんで?!みたいな顔をされましたw

明日は陣痛促進剤を入れるらしい。
いよいよ産むのか?!
産まれるのか?!
スルっと安産で赤ちゃんに会えますようにー☆
2015年07月07日
いちにちが長い・・・。

安静に、って
トイレと食事とお風呂以外は
ほぼ横になっていると、ホントに一日が長い。

これくらいはいいかな、と台所に立って
食器の片づけをすればお腹は張る。
ごみ箱のごみ袋を交換しただけでお腹は張る。
なんならトイレに立っただけでもお腹は張るんだよ。

そして動かないから便秘気味・・・


あー 早く安静解除になってほしい!



アクアの友達から昨夜
『破水した、今から入院する』 とメールが来ていた。

さらに夜中に別のアクア友達も
『破水した、今から入院』と来た。

2人ともがんばれー☆

と思っていたら、
2人ともあっという間に無事出産したそうだ。

アクアの効果?
2人とも超安産で我が子を迎えたそうですよ。
おめでとうー!お疲れ様!
七夕ベビーだね☆
2015年07月06日
張り止めの薬は、
飲んでみたら動悸はそれほどでもなかった。
普段からしてる動悸の方が苦しいくらい。
しかし、ダルさと吐き気が半端ない。
なので、諦めて安静に寝ていられます。

しかし、そのピークも1時間半程度なので
吐き気の波を越えた後は普通に
起きて座って作業をしたりしていた。

ら、
立ち上がると見事にお腹が張る。


一昨日の受診前だったら、この程度の軽い張りは
気にもしてなかったと思う。
けど、今は軽めでもお腹が張るのが怖い。

お腹の張りを甘く見ちゃダメと
友人の言葉を思い出す。

次の健診は水曜日。
それまでは本当に本当に今まで以上に
安静を意識して過ごしましょう。



というわけで、
今日は父の誕生日なのに、実家参りもせずに。

父よ、すまぬ。
でも孫が無事に産まれるためだからね!
プレゼントは水曜日に到着するはずだから
それだけでも受け取っておいてー。
2015年07月05日
自宅安静しております。

話は昨日に遡り。(長い)

出かける前にトイレでスッキリしたあと、
便器にポタポタっと鮮血が。ここで血の気が引く。
落ち着け落ち着け、と、ふき取るとどうやらお尻からっぽい。
うん、ちょっと硬かったよね、と自分を安心させる。
うん、お尻だよね、お尻からの出血、と言い聞かせ、
お尻に軟膏を塗っておく。

そして沐浴教室に出かけた。
電車の乗り降り、乗り換えが疲れたのか、
早々に耳のむくみ(つまり)が出てきて不快。
さらにやたらお腹が張る。
これは助産院にいる赤ちゃんの声を聞いたから?
赤ちゃんの声でホルモンが作用するようです
もう体が母仕様ってことだね。

助産院からの帰り、トイレに寄ったら
トイレットペーパーに鮮血。
これ、どっち?お尻から?膣から?
判別つかないんだけどー!とまたもや血の気が引く。

早めの夕食を取っている間も
耳の詰まりは頻発、お腹の張りも頻発、
さらに体もダルくて動悸もすごい。
もっとゆっくりあちこち見て帰ろうと思っていたのに
早々に帰ってきて、そのままベッドで横になる。

横になっていたら耳の詰まりは取れたけど
お腹の張りは相変わらず頻発。
横になりながらスマホで色々検索していると
出血がある、1時間に何度も張りがあるというのは
病院へ連絡すべし、とあちこちに書いてあった。
出血が膣からなのか肛門からなのかは自己判断しないこと、
とも書いあった

出血はおさまったし胎動はあるし、っていうかすごい元気だし
土曜日は休診だから救急にかからないといけないし
と、思ってしばし考えたけど、

お尻からだったよーあははー恥ずかしいねー
で済めばいい話だ。
お腹の張りも気にし過ぎだったね、心配して損したね、
で済むように確認すればいいだけだ。
まずは中の人の安全を優先しよう。

と夜間救急で産院に電話して診てもらうことに。
最悪の場合はそのまま入院てこともありえるから
最低限の荷物の用意をしておいてから出発。
入院準備、軽くしておいてよかった!

病院に着いてからもまだお腹の張りは続いていた。
病棟のナースステーション隣の内診台で見てもらうと
おりものはキレイで膣からの出血は無し。
やはり尻だったか。しかし、痔核もナシ。
子宮頸管の長さも4pあり、子宮口も閉じてる。
経膣エコーで見ても早産の兆候はない。
ほっ。

しかし張りについては、モニターで見ましょうと
いうことになり、初めてのNST(ノンストレステスト)。

別室でリクライニングした椅子に寝転び
お腹にモニターを付けて30〜40分ほど様子をみる。
赤ちゃんの心音を聞きながら、天井をぼーっとみて
ああ、やっぱりお尻からの出血だったな、
まあ日記のネタオチでいっか、
それにしてもヒマだな、などと考えていた。

で、モニターの結果。
強い張り、弱い張りが不定期に続いていたらしく
これはちょっと。
決していい状態ではないようだった。

前回の健診の時に出してもらった張り止めの薬は
副作用(動悸や手の震えなど)が出るのが嫌で飲んでなかった。
それを伝えると、これは緊急事態ですから
ちゃんと飲んで、そのうえで安静にしていてください!
と、こっぴどく怒られた。

お腹が張る回数がこれだけ頻繁になると
陣痛につながりかねない、
子宮口が開いてなくても子宮頸管の長さがあっても
破水が先になってしまう可能性もある。
そうしたらもう緊急帝王切開ですよ、と。

き、きんきゅうじたい・・・ はすい・・・
きんきゅうていおうせっかい・・・

怖い。
ここに来て、ようやく理解した。

ただでさえ動悸が出てるから薬飲むの嫌だなんて!
なんて自分のことしか考えてないお母ちゃんだったんだ。
そして、モニターで見てギョッとされるくらいの強い張りも痛みも
お母ちゃんが鈍いばかりに見逃してたよ。
張ったり緩んだり、赤ちゃんは苦しかったのかしら。
元気だねーなんて思ってた胎動は、
苦しいんじゃー!という怒りの声だったのかしら。
ああ、中の人、お母ちゃんを許して。

手術当日まではお腹にいてほしいから
帰ったらもうそのまま安静生活にします!


で、昨夜から張り止めの薬を飲み
副作用のダルさと吐き気と動悸と戦いながら
トイレと食事とお風呂以外はほとんど寝たきりのような
安静生活を過ごしております・・・。
2015年07月04日
隣の区の助産院で主催されている
沐浴教室に参加してきました。

オッサンの妊婦体験も3回目。

今回は10kg

前回、前々回のように
パっと付けて体験して終わり、ではなく
今回は20分間つけっぱなしで
相当腰にもキタみたい。

そして沐浴の練習は、
各家族とも、ママ達は一切手を出さずに、
パパ達が中心に。

うちのオッサンは意外にもけっこう上手に入れてた。
3kgの人形

器用なんだね。
本人も満足げでした。

まあ一回は沈めたりしそうだけどw
この調子で産後もよろしくー。
2015年07月03日
今年は芸能人、女性タレントさんの
妊娠、出産ニュースが多い気がする。

自分がその立場にいるから目に入るだけかと
思っていたけど、

やっぱり多い

あと、夏生まれが多い気がする。
そうでもないか?

みんなこの暑さ、どうやって乗り切ってるんだろう。
とか
赤ちゃんグッズ、どんなの使ってるんだろう
とか


タレントさんのブログをこんなに見ることってなかったなぁ。
2015年07月02日
木曜日はアクアの日。

雨が降ってるし、
朝からなでしこJAPANの試合を見ていたいから
出かけるのが億劫だけども。

試合の行方が気になりながら
後半40分くらいで出かけた。
あぁ、最後まで見たかった!
決勝進出おめでとう☆


で、プールに行くと、
天気が悪いせいか、今日は少人数の6人。
こじんまりと、のびのびと、ハードに
ばっちり動いてスッキリしてきたよ☆

ランチに行くときには雨も上がっていて
暑くなり始めてきた。

今日もいっぱい動いて
美味しいランチして
いっぱいお喋りして
くったくた(笑)
楽しかった!


今日で34週に入った。
アクアに出れるのは多くてもあと3回。
ギリギリまで出れるといいなあ。
2015年07月01日
昨年の秋ぐらいから髪を切りたくて切りたくて
たまらんと思っていた。

のだけど、
ちょうどそのタイミングで
ヘアドネーションのことを知った。

ここでいうヘアドネーションとは
小児がんや白血病、病気や不慮の事故により
髪の毛を失った子供たちや女性達に
人毛100%の医療用ウィッグを無償で提供しているNPOの活動デス。



どうせならドネーションできるまで
もう少し我慢して伸ばしてから切って
誰かの役に立ってもらおう、と
ぼさぼささせながらもここまで伸ばして。

背中の真ん中ぐらいかな

賛同美容院へ行って


いざ、断髪!
自分でも切らせてもらった


切った髪の毛は賛同美容院さんを通して
NPO団体、JHDACさんに送られます。

ワタシはベリーショートになってもいいので
なんなら坊主でもいいくらいw
なるべく長く髪を切って寄付したいと申し出たのだけど
あまりにも短く切りすぎるとかえって
頻繁に整えないといけなくなる。
今後、出産してしばらくは出かけられないから
伸ばしっぱなしでもまとまるような髪型にしましょう、
と美容師さんに勧められて


こんな感じに。



いやぁサッパリした!
いきなり短くなって首元スースーする(笑)
やっぱりショートは楽だね!

出産までに寄付できる長さが、
そしてカットが間に合ってよかった♪


ここ1,2年で白髪が増えてきたし、
寄付できるのは今回が最後かもしれないなぁと
思っていたのだけど、
白髪があっても染めてても大丈夫ということなので
また2,3年伸ばして寄付出来たらいいな。

そして最後に
ひとつのウィッグを作るのに10万円程度のコストがかかるそうです。
なので、わずかですが募金もしてきました。

ワタシの髪が誰かのお役に立てたらいいな。
counter
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType