2015年06月30日
妊娠して、出産が間近になってきて、
母にワタシが生まれた時のことなどを
折に触れ聞いてみるのだが、
大概答えは



『まったく覚えてない』

と言うものだった。


まあね。
40年も前のことだし、4人目だしね。

4人の子育てと家事と仕事の大変さというのは
当時はわからなかったけれど
今となれば、実践せずともよくわかる。
めまぐるしく月日が流れていったことだろう。

ただでさえ赤ちゃんの1年はあっという間だったと
口ぐちに諸先輩方が言うのに、
4人まとめてでは、もはや記憶がなくて当たり前だ。

しかし、母が次に口にするのは

『アンタを育てたのは、当時近所に住んでいた人だ』

というものだった。

母のために念のため書いておきますけど
これは決して育児放棄してたわけではなく、
家事と仕事で忙殺の日々のなかでも
ワタシ達兄弟は両親からちゃんとたっぷり
愛情を注いで育ててもらいました。



それは実はワタシも記憶にある。

当時のワタシの記憶は、自分の家と
近所の人の家とを行き来していたことが大部分だ。
昭和の時代、昔はこうやって近所の人々が
子育てを助けあっていたのが普通だったのだ。



母は今でもその人と交流がある。
会ってみたいなー、
当時のワタシのことを聞いてみたいなーと言うと
母がランチに一席設けてくれた。


30数年ぶりの再会だけど、
なんというか、ああそうか、この人がワタシを・・・
と、なんともすんなり納得する再会でした(笑)

よく喋る。
よく笑う。

ワタシの母はどちらかというと天然系なのだけど
(その母によく似てるのが姉)
育ての母(?)はサバサバちゃっかり系で、
他人の気がしない(苦笑)

こうしていろんな人に育ててもらって
今のワタシがあるんだね。
子が育つ環境や影響は親だけのものじゃないんだな。
父にも母にも似てないことも多いのは、
子供は周りの大人みんなで育てているからなのかもしれない。


これから生まれてくるワタシの子は
どんな人に出会ってどんな刺激を受けて
どんな人に育っていくのだろうね。

この先、育児で行き詰った時、
ひとりで抱え込んだりせずに
素直に周りにヘルプを出せるようでありたいな。
2015年06月29日
妊娠してからオッサンの家事力があがって
掃除も洗濯もなんでもこなしてくれるようになった。

食洗機も使えるようになったし、食器も片付けてくれる。
ワタシのお腹が大きくなって前かがみがつらくなってきたので
畳み終えた洗濯物を仕舞うこともやってくれるようになった。


が。
食事は作れない。


ワタシの入院期間は約10日間。
その間、オッサンの食事をどうしようかと。

まあ大人だし、3食100%外食でもいいんだけどね。
前回の入院の時はどうしてたっけ?

お米くらいは炊けるから、漬物と海苔さえあれば
あとはおかずを買ってくるとか。
お茶漬けにするとか。
それくらいはできそう。

今は冷凍食品も便利だから、そういうものを活用してもらうか。

最近お気に入りのお取り寄せ冷凍餃子
焼き方くらいは覚えてもらおうかな。
夏だからビールと餃子さえあれば、
夕飯はそれで終わりでもいいし。

あとはレトルトを数種類用意しておけばいいかなー。


アクアのお友達は常備菜を冷凍してるって言ってた。
エライなー。

さすがにワタシはそこまで出来まへん(^□^;
2015年06月28日
妊婦になって、
お腹が大きくなったら
やってみたかったことの一つが
ベリーペイント

安産祈願のおまじないのひとつだそうで
大きなお腹に絵をかくというもの。
一種のボディアートですな。

マタニティイベントでもいつもすぐいっぱいになってしまって
なかなか予約がとれないのだけど、運よくキャンセルが出て
アーティストさんにお願いができることになったので
本日、我が家に来ていただいて書いてもらった★

こんな感じでお腹に絵を描いてもらうのです。


中年のオバはんの腹なんぞお見せして申し訳ない。



完成した絵に、オッサンの手で日付を入れて完成。


妊婦のいい記念になりました☆


マタニティフォトっぽく写真も撮ったのだけど
これは自己満足のものなので(笑)
載せるのはやめときます(^^;
中年のオバはんの腹の写真だしな!
見てやってもいいよ!と言う方がいましたら
個別にこっそりお見せします(苦笑)
ただし、苦情は受け付けません(汗)



とってもカワイイ絵にしていただき、
落とすのが勿体ないわー。
2015年06月27日
おにぎりあたためますか
福井編で紹介されたSK(醤油カツ丼)
触発されて、我が家でも
見よう見まねでSKを作ってみた。


ごはんの上には
オニオンスライス、かいわれ大根、大葉などを
どどーんと敷き詰めて
その上にヒレカツをどどんと置く。
ヒレカツの上にはたっぷりの大根おろし。
そして温玉を乗せて。
   からの、


タレは甘目のしょうゆだれと聞いたので
近所の鮨屋で習った秘伝のたれをひとまわし。

香味野菜がたっぷりで、ヒレカツのせいか
非常にあっさりといただけます♪

我が家は2人とも夏バテしないけど、
夏バテの季節にはあっさりと、しかしガッツリと
元気が出る一品。

ヒレカツの代わりにチキンカツや
から揚げ、白身魚のフライでも美味しそう。
なんなら釜揚げしらすとかでもいいかも。
そうだ、梅干しを乗せてもいいかもね。


いずれ本場の福井で食べてみたいものです。
あ、ボルガライスも
2015年06月26日
先日、産前にしておこうと
リストアップしていたものは
半分くらいめどがついた。


・近所友の結婚祝い→済
・高額医療認定の申請→済
・産後ヘルパーの登録申し込み→保留
・ベリーペイント→今週末予定
・カーテン作成を終わらせる→進まず
・書類準備→揃い次第
・入院準備→進まず
・お部屋の準備→進まず
・化粧品の準備→ひとまず出産までは持ちそう
・焼肉、鉄板焼き、ラーメン→入院直前までには!
・無印のソファーを買う→保留。再度要検討
・散髪(ヘアドネーション)→来週予定


あれ?
こう見るとまだまだあるな・・・



入院まであと4週間ほどに迫ったことだし
入院準備もぼちぼち始めることにした。

と言っても、パジャマやタオル類は病院で使い放題だし
お産セットに産褥ショーツや授乳ブラ、
オヘソ消毒セット、乳首ケアクリーム、
新生児用品も入ってるから、
実際に用意するものは大した荷物はない。

貴重品・書類
・母子手帳
・診察券、保険証、印鑑
・同意書類(入院同意書、輸血同意書、帝王切開同意書等)
・その他書類(血液検査結果、高額医療費認定書等)


入院中に使うもの
・テレビ用イヤホン
・歯ブラシセット、洗面用具、基礎化粧品
・ティッシュ
・スリッパ
・産科のパンフレット
・時計
・トコちゃんベルト
・靴下
・キャップ付きストロー
・清浄綿

退院時に必要なもの
・退院時の洋服
・退院時の赤ちゃんの洋服
・赤ちゃんの予備着替え等


貴重品、基礎化粧品、トコちゃんベルト、時計などは
直前まで日常生活でも使うから入院前日に用意するとして。

退院時のワタシの服も入院時に病衣に着替えるから
オッサンに持って帰ってもらって洗濯してもらって
別で用意した赤ちゃんの退院時に必要なものと
一緒に退院前日に持ってきてもらうことにしよう。

で、これらを並べてみると、
ホントに大した荷物じゃないなー。

前日でいっか、ってものの方が多い気がする。

緊急で入院する可能性も低いし、
旅行と違って準備にワクワクもしない。

せめてバッグくらい新調して気分をあげようかなー♪
2015年06月25日
今日で33週。
9ケ月も2週目に入りました。

木曜日はアクアの日☆

暑くてのぼせそうな日々になってきたので
プールが気持ちいい♪

水音も心地よくて
体の重さも忘れさせてくれて
リラックス効果抜群。

さらにそのあとみんなでランチをしながら
お喋りしてリフレッシュ♪

これで耳の詰まりさえなければなぁ(苦笑)
地味に、非常に不快。



家に帰ってきたら、家の中が暑い!
そうだ、まだカーテンができてない箇所があるんだった。
早急にカーテン作らなくちゃ!
2015年06月24日
昨日の健診のあと、
ベビーザらスに行ってきた。

ベビーバス問題をどうしようかと
売り場に見にいったのだけど
体が重いのと疲れやすくなっているのとで
じっくり見ることができず。

まだまだ時間はあるから、と思っていても
後期はこうやって体が思うように動かないから
早めの準備をしましょう、とあちこちに書いてあったり
聞いていたのは本当だった。
妊婦の体、なめちゃイカンね。


先日の母親学級で産科医の話によると
赤ちゃんはお風呂の中だとご機嫌なのだそう。
父親は母親に比べて愛情のスタートが遅れているため
お風呂は父親にとってチャンスであるとのこと。
人間はご機嫌な相手だとどんどん愛情が増えるのだとか。

加えて出産直後に赤ちゃんをお風呂に入れるというのは
母親には実はけっこうな重労働。
特にワタシは高齢で帝王切開だし、回復に時間がかると予想。

うちのオッサンは育児に
積極的に関わりたいという希望もあることだし
幸いなことにその環境にある。
仕事を終えて帰ってくる時間が一般より比較的早い。

なので、
もう赤ちゃんの沐浴、お風呂に関しては
ワタシが口出しをせずにオッサンに一任し
オッサン自身がやりやすいようにしてもらうことにした。
もちろん着替えや受取りのサポートはするが。


とはいえ、退院していきなり急に
ハイ、どうぞ、とはいかないだろうから、
隣の区の助産院で主催している
沐浴教室に参加してもらおう。


出産まであと5週。
2015年06月23日
3週間ぶりの妊婦健診。

昨夜、外食したにも関わらず
尿たんぱく−(マイナス)
尿糖−(マイナス)
血圧正常、むくみもナシ。

よし!よくやったワタシ!
よく我慢した!

だが、体重は3週間前より900g増加。
途中で体重計が変わったから誤差もあるけど。
(いいわけ必死)

赤ちゃんは逆子も治っていて
きちんと頭位になっていた。
でかした!お利口さんです!(親ばかです)

動くエコーで見る限りは、お顔もすこしふっくらしてきた。
静止画写真では今回も何が何やらさっぱりわからない(笑)

推定体重は1983g。
あとちょっとで2kg越えだ!
3週間前より600gほど大きくなってる。
ってことは増加した残りの300gはワタシの脂肪か・・・

赤ちゃんの成長が順調でなにより。
ワタシの方も大きなトラブルがなくてほっと一安心。

とはいえ、動悸やお腹が張ることが増えたと話し、
今日からは内診も。

子宮口が柔らかくなってることもなく
子宮頸管の長さもちゃんとあるので早産の兆候はないから
心配いらない、とのことでした。
よかった。

念のため、張り止めの薬を出してもらったけど
動悸や息切れが副作用で出ることもあるので
それがつらい様だったら飲まずに安静にしていること、と。

既にちょっと動くと動悸があるしなぁ。
あまりに張りが強い様だったら飲むことにしよう。

次は2週間後。
次回はより詳しく胎児の様子を診るエコー検査があるようです。
2015年06月22日
後期の病院主催の母親学級。

内容はお産の流れや
お産中の過ごし方、産後の過ごし方など。

出なくてもいいかなあと思っていたんだけど
帝王切開の産後のことなども聞けるようだったので参加。

今回もたっくさんの人が参加していました。
旦那さんや妊婦のお母さん方も参加していて
会議室はぎゅうぎゅう(笑)

今回、ワタシが入ったグループは全員
予定帝王切開。
そのため、グループワークでの意見交換は
他のグループとはちょっと違ったかな。

帝王切開の術後、赤ちゃんといつ会えるのだろう、
ひょっとしたら当日はそのまま会えずに
オッサンだけが赤ちゃんと対面して抱けるのではないか、
と思っていたのだけど、やはりそんなことはなく
産後の処置をしたあと回復室に移動し、
ちゃんと赤ちゃんと2人の時間は取れるようです。
ホっ。よかった。


それから産科医のお話。
これは本当にちょっとしたことだったんだけど、
現場の医師ならでは、男性医師ならではの意見が聞けてよかった。
これはオッサンにもちゃんと伝えよう。




夜はフェルナンドさんとマルさんと一緒にディナー。
マルさんはなんと4週間ほど九州に留学していたんだって。
フェルナンドさんも2週間休暇で日本にきて一緒に過ごして、
帰国前日、最後の夜に横浜に寄ってくれたので
一緒に夕飯を食べることになりました。

ところが、ワタシは病院の帰りにみなとみらいで
偶然マルさんに出会った(笑)
マルさんはお友達と一緒だったので
またあとでねーと別れたのだけど、
とっさに英語が出てこなくてちょっと悔しい。

ディナーで改めて会ったときも、
ほとんど英語が口から出てこなかった。
聞き取るのはあんまり問題なかったから
うーん、やっぱりアウトプットの機会がないと
どんどん衰えるなぁ。

一方でマルさんの日本語は、
やっぱり2年前よりずっとずっと上達していた。

インプット、アウトプットの繰り返し練習って
語学習得にはすごく大事で有効だなって
改めて実感したよ。

赤ちゃんが生まれて
3歳ぐらいになったら遊びにお邪魔させてもらおう♪
2015年06月21日
朝から雨が降ったり止んだり。
これも妊娠中のマイナートラブルなのか
いや、もともと雨の日は調子が悪いな。
雨の日は頭痛がしたり、体がダル重い。

体が重くなってきてるせいか
自分の家の中なのに、階段を上り下りするだけで
動悸で息苦しくてぜえぜえしてることもよくある。
これは血流が増えているので心臓の負担が大きく
動悸や息切れが起こりやすくなるんだそう。


胎動も激しく、夜中も容赦なく起こされたり
子宮が大きくなっているのか地味にちくちく痛かったり
仰向けに寝ていれば重くて苦しいわ
腰が痛くなるわ、かといって
右を向いて寝ても左を向いて寝ても
その都度、お腹の中の羊水の状態が変わるのか
文句を言われてるように中から激しく蹴られて
寝返りをするのだって一苦労。

ホルモンバランスのせいで
精神的にも不安定。



上に挙げたようなマイナートラブルは
ほんの一部で、実際はもっともっとたくさん大変なこともある。
妊娠・出産は病気ではないけれど
母体、胎児ともに死亡を含むリスクを常に背負っている。
その不安感や緊張感は心身に影響して当然だと思う。


それでもお腹のなかで動いている我が子を感じると
とにかくかわいくて幸せでたまらない。



こんな大変な思いをいくつも乗り越えて産んで
さらに産んだ後ももっともっと大変で育ててくれたのかと
今さらながらに母には感謝しかない。
もちろんサポートしてくれたであろう父や姉兄達家族にも。
そして数々の反抗にも猛省(苦笑)


お腹の中に命を宿しているということが
こんなにも、こんなにも!
心身ともに大変で気を使って神経を使うものとは。


これがマタニティブルーの始めなのだろうか
ただ単に雨で不調のため気持ちが弱っているのだろうか。


古今東西、母になる人は
こんな思いをすべて乗り越えて産んでくれたのだから
男性は、いや、全世界の全人類は




全ての母に感謝しろ!敬え!労え!



声高に言いたくなる。









が、



今日の唯一の聴衆であるオッサンは
雨の今日もベランダを掃除してくれているので
これはこれで素直に感謝。

あんまり強いことが言えなくなっちゃった(笑)


まあ確かに男性にも
女性にわからない大変なことはきっとたくさんあるよね。
2015年06月20日
明け方に怖い夢を見て
それから眠れなくなってしまった。
ようやくウトウトした時にはいつもの起床時間。
仕方ない、起きるか。

で、起きてみたら、いい天気!
梅雨の中休みだね。
朝から洗濯機フル回転☆

土曜日の今日はオッサンが
アレコレ家事をやってくれて
本当に本当に助かる!

お腹が張ったら横になるだけのつもりが
起き上ろうとするとまたお腹が張っての繰り返しで
ついついそのままになってしまって
結局、今日も何もせず。
一日中昼寝をしてたような気がする。

アクアのお友達が2週間安静を言われたと
メールをくれたり、入院した、という話を聞いたりすると
やっぱり他人事じゃないし、なるべくお腹が張るときは
おとなしくしようと思っているのだけど、
さすがに一日中寝てる、となるとね。
自己嫌悪もでてくるわ。

そうはいっても今は赤子が第一だからね。
ここは動ける人に甘えることにします。


そんなわけで
家の中のことはほとんどすべてオッサンがやってくれた。
妊娠してからオッサンの家事力がぐぐっと上がった。

世間にはホントになにも出来ない、
何もしない夫がいるらしいからね。

これだけアレコレ世話を焼いてくれるのも
本当にありがたいことです。

産後もきっと育児に積極的に参加してくれることでしょう。
期待してますよー。
2015年06月19日
昨日で32週0日。
9か月に入りました。
早い。本当に後期は早い。

体調は、次々くる
マイナートラブルのオンパレードだけど
まあ概ね順調です☆

赤子も元気のようで胎動もますます激しく、
服の上からでもお腹の形が変わるのが見えるように。
それが面白くてムービーを撮ろうとするんだけど
カメラを向けると止まるんだよねぇ。
というか、カメラ通すとわかりにくいだけ?

お、これは足かな?とわかるくらい
ぐいーんと出てくるのを見ると、
おお、もうこんなに大きくなってきてるのか、と
不思議な気持ちになる。



出産まであと39日。
わお、40日を切った!
2015年06月18日
木曜日はアクア。
今日は雨の予報も出ているせいか
頭がぼんやり痛い。

今日はお休みしちゃおうかなぁと思っていた。

と、そこへアクアのお友達からメールが来た。

なんと先週アクアをお休みした
翌日の金曜日に出産したという。

ぎりぎり正産期に入ったところでの出産だったようだけど
アクアのおかげか、スーパー安産だったようで。

添付された弾けんばかりの笑顔の写真に
元気をもらって、やっぱりアクアに行こう!と。


行ったら行ったで、体はスッキリ。
そして他のお友達からもまた元気をもらって
結果、朝家を出た時よりも数倍元気になって家に帰ってきた。

ちょっとの頑張りで心も体も元気になれるんだから
ちょっとずつ、一歩ずつは大事なことだな。

そして友達の存在ってありがたい。
2015年06月17日
なでしこジャパン、決勝トーナメントに
グループ1位で進出おめでとうー☆

いやぁ朝からハラハラしてた試合でした。

昨夜の男子のスコアレスドローの試合もそう思ったけど
サッカーってなんて点が入らない競技なのかと。
こんなに点が入らない競技だったっけ?と。

どんなに攻めて試合を支配していた内容だとしても
ゴールが決まらなければ勝負はつかない。

ひとまず結果の勝ちは勝ちとして。

次からはトーナメント戦。
一個も負けられないね。

楽しみであり、ドキドキですが
応援してますよー!
2015年06月16日
さっすがアマゾンさん。
すぐ届けてくれて助かりました。

で、さっそく新しい体重計に乗ったらば。


ふ、増えてる・・・


まぁ誤差の範囲と言えばそうなんだけど。
前の体重計が500〜600gほど
不安定だったことを思えば当然と言えば当然の結果。
これが今の現実なのだ。


ついに妊娠前(移植時)から+7kgに突入してしまった。

あれ?ちょっと待て。
後期つわりで食べる量も減ってるのに
何故着々と日々増える?
これが水を飲んでも増えるという後期の恐ろしさか。




出産まであと6週間と1日。

当初の目標は+8kgにおさめたかったのだから
あと1kgしか増加できない。ひぃぃーっ!


しかし
赤子が無事に元気にすくすく育ってくれていれば
体重の目標オーバーなんて大した問題ではないよ。

あと6週間。
ぬくぬく、すくすくと安心して大きくなりやー。
2015年06月15日
我が家ではオッサンもワタシも
毎日体重を測っている。

が。

体重計が壊れた。
最初は電池がないだけかと思ったけど、
電池を入れ替えてもイマイチ。

まあ3年使ったし、
1000円くらいで買ったものだし
買い替えてもいいか。

妊娠後期でがっつり体重管理中の今、
体重が毎日測れないのは
なかなか厳しいので
アマゾンさん、明日よろしくー。
2015年06月14日
ようやく近所友の結婚祝い。

何にしようかと色々考えたのだけど
ワタシが出産前に行きたかった
鉄板焼きへお祝いを兼ねて付き合ってもらう形にw

瀬里奈ステーキドームにて



ディナーで豪勢にお祝いできればよかったんだけど
最近、また夜はワタシの体調が不安定なのでランチで。

その代り、オッサンがボトルワインを入れて奮発してくれた★



改めて新婚生活を聞けば、
ハプニングが多々ありながらも
2人のペースはしっかり築きあげているみたい。


ホントにおめでとう!
末永くお幸せにね♡
2015年06月13日
一昨日で31週に入っていた。
8か月のラストの週。
来週には9か月に入る。

毎回言ってるけど、後期はホントに早いな!
来月の月末には出産してるって
全然実感わかないんだけど、大丈夫?!

赤ちゃんのお世話ができるか不安なのも当然ながら
赤ちゃんを迎える準備がはたして万全にできているのか
どうかもイマイチ自信がない。

お世話に関してはあれもこれも不安なことだらけなんだけど
その中でも沐浴とオムツ替えと授乳とかがトップ3。

中年夫婦にとっては沐浴は腰にキそうで
なんとかキッチンシンクでやれないかと思っているのです。

先日、アカチャンホンポでベビーバスシートとやらを購入していて
これを使うつもりでいるのだけど、いきなり赤ちゃんで使うまえに
今のうちにまずは一回、ぬいぐるみでシミュレーション。


  さ、お風呂ですよ。

おお、けっこういいぞ。


ただ、キッチンシンクを
毎回キレイに洗ってからじゃないと
新生児を入れられないよね。

キッチンシンクって毎日結構な頻度で使用するから
食器もそうだけど周辺も片付けたり、
シンク自体をしっかり洗って・・・とか
沐浴前の準備に以外と手間がかかるかも。


じゃあシンクにベビーバスを入れるか。
ビニールの空気でふくらますタイプのベビーバスだと
シンクにぴったりはまってよさそう。

だけどこのタイプはカビが生えやすそうで
これも毎回使用後の手間がかかりそう。

どっちの手間を取るかだなぁー。

ベビーバスなんて
最初の一か月くらいしか使わないとも聞くし

または後々のことも考えて
浅型のウェットバケツを入れてみるか。
おもちゃ入れなどの収納に使えるし。
合うサイズがあるのかな。


うーん・・・
これはもう一度検討の余地ありだな。

ひとまずこの時期に一度シミュレーションしておいてよかった。


隣の区の助産院で月一に行われてる沐浴教室にも行ってみよう。
2015年06月12日
またまたカーテン作成の続き。
今日はしつけをして縫うだけ。

たったこれだけなんだけど
2枚しか出来上がらなかった。

そして出来上がった2枚は
やっぱり縫い目ガタガタ、
端っこヨレヨレ、
そしてなぜか丈が長い。
(前回は寸足らず)


もはや
適当とかおおざっぱとか不器用とか
そういう問題だけじゃない気がする・・・
2015年06月11日
木曜日はマタニティアクア!
今日みたいな蒸し暑い日は
プールでぷかぷかするのは気持ちいい♪

これからもっと暑くなる日が増えるだろうから
マタニティ会員になってもっと通う日を
増やしてもいいんんじゃないかと思っちゃうくらい。

楽しいしスッキリするけど、
だいぶお腹が大きくなってきたので
疲れやすくもなってるのかな。

帰ったら一気に疲れが出ちゃった。
今日はよく眠れそうです。
2015年06月10日
2枚作っただけで満足してしまって
ほったらかしになっていたカーテン生地。

実はまだあと数枚分の生地が残っている。

いい加減そろそろ全部完成させないと
本格的な夏が来てしまう。

何のための遮熱生地を買ったのか
ってことよ。

そんなわけで重い腰(文字通り)をあげて
ひとまず採寸と裁断だけはやってしまおうと
着手した。


一旦手を付ければ意外に集中するもんだね。
あっという間に夕方になっちゃった。

間食もしないし、いいかもw
2015年06月09日
女子サッカーのW杯が始まっている。
今日は日本の初戦。

あの4年前の決勝戦は
いま思い出しても
映像で見ても感動で涙が出そうになる。

ディフェンディングチャンピオンだと
追われる立場で、研究もすごくされてきているから
連覇はなかなか至難だと思うけれど
今回もまたいい試合を見せてくれると信じているし
楽しみにしています。


それにしても同じカナダでも
F1はモントリオール(東側)で
女子サッカーW杯はバンクーバー(西側)

開始時間が違うのもあるけど
今回は日本で見やすい時間帯でありがたい♪
2015年06月08日
8か月に入ってから、
日に日にお腹がおおきくなっているんだろうな
と感じずにはいられない。

出かける時はトコちゃんベルトをしていて
洗い替えとしてお腹と腰を支える妊婦帯を使っていたのだけど

もうね。
家の中でもベルト、妊婦帯が欠かせないのよ。


現在は出かける時は相変わらずトコちゃんベルト。
家の中では妊婦帯。

だけど、妊婦帯も洗濯しなくちゃ。


そこで出してきたのが、
戌の日に帯印してもらったさらしの腹帯。

巻くのが面倒だなあ、と
しばらく箪笥の中で眠っていたんだけど


これがやってみたら





すごくイイ。





支えられてる感は
妊婦帯とほとんど遜色ないよ!
腰もあったかいし。


ただ、かさばるから
ますます大きいお腹にみえるけどね。


もう今さらどれくらい大きく見えたところで
どっちにしろ妊婦なんだからいいよ。
2015年06月07日
今年は梅が高いし
梅酒を作ったところで、(ワタシが)飲めないしなぁ
と思って今年は梅酒を作るのを半分あきらめていた。

が、
もちろんオッサンはそうじゃなかった。
ワタシは作るとしても1本でいいと思っていたのに
オッサンは当然のように2本作るものと思っていたようだ。

(;´д`)えぇぇー
ワタシ飲めないのにー。
めんどく・・(自主規制)




そんな思惑があったにも関わらず
偶然にもまあまあな梅がお手頃価格で手に入った★


よし、やっぱり作っちゃおう!


じゃん!


kaipoiちゃんに言われるまで考えもしなかったけど
今年のラベルと小瓶を作って
20年後まで今お腹にいる赤ちゃんと
一緒に飲むのに取っておいてもいいかもね。


・・・・・それならもっといい梅をつかうんだった(苦笑)
2015年06月06日
お友達に赤ちゃんのお洋服を
たっくさん、たっくさんもらった★

ありがとうー!
すんごいカワイイよーぅ。

センス無しのワタシでは買わないような
かわいらしいお洋服をみてニヤニヤ。

実際に着れるのは
まだまだ先なんだろうけれどニヤニヤ。

小さいお洋服を広げては畳んでニヤニヤ。


なんだか急に赤ちゃんが来る幸せを感じてしまった。

そろそろ梅雨も近いし、その前に
自分たちで買いそろえた肌着類も水通ししようかな。
2015年06月05日
気が付けば30週に入っていた。
8か月ももう後半に入ったってことか。

5か月からの安定期はあっという間だったなぁ
と思っていたけど、8か月に入ってからの
1週間1週間はそのスピードが加速してる気がする。

ヤバイな。
ちょっと焦る。

こうなると、あれこれやっとかないといけないものを
ちゃんとリストアップして確実にこなしていかないと
後々やり残したことに後悔しそう。

まずはリストアップ。

・近所友の結婚祝い(2月に結婚したのに)
・高額医療認定の申請
・産後ヘルパーの登録申し込み
・ベリーペイント
・カーテン作成を終わらせる
・書類準備
・入院準備
・お部屋の準備
・化粧品の準備
・焼肉、鉄板焼き、ラーメン
・無印のソファーを買う
・散髪(ヘアドネーション)


まだまだある気がするな・・・
ホントにこなせるのかな(^^;
2015年06月04日
昨日はゆっくり休んで正解でした。
おかげで耳のつまりも
お腹の張りもほとんどなく過ごせた。

が。

今日はまたアクアに出かけるので覚悟(苦笑)


暑くなってきたせいか、アクアの参加者も多くて楽しいね。
今日は初参加の人もいて、なんとハタチだって!
うわぁ、ワタシ、彼女のお母さん世代じゃん(^□^;)

いつものメンバーのなかには、明後日が予定日と言う人も。
さすがに来週はもう無理かな。
今日会えてよかった。
またお互い産後のアフタークラスで会おうね!


午後になって案の定、また何度か耳が詰まったけど
ランチ&お喋りタイムは外せないw
今日も妊婦あるあるたっぷりの楽しいお喋りでした★

その分、夕飯が手抜きでスマヌ。てへ。
2015年06月03日
昨日、健診のあと、
アカチャンホンポやホームセンターなどへ
買い物に行った。

色々歩き回って疲れたのか
午後になってから何度も耳が詰まって聞こえにくくなった。

どうもここ最近、出かけていて午後になってくると
耳のつまりが頻繁な気がする。
お腹が張るのも出かけている時の午後が多い気がする。

疲れてるからなのかな?

今日は一日体を休めよう。
幸い、昼間でもいっくらでも眠れるし。


一日出かけて、翌日は一日休んで。
こんなに何もできなくなるもんなのかな。


まあただでさえハイリスク妊婦なんだから
無理はしないでおくに越したことないか。
2015年06月02日
3週間ぶりの妊婦健診。
自宅にて朝2番の尿を採尿し、検査したところ
尿たんぱく−(マイナス)
尿糖−(マイナス)
体重も3週前から400g程度の増加でおさまってる。


我ながら優秀じゃなーい♪ホクホク(^ー^)


病院で血圧を測っても正常値、足のむくみもナシ。
子宮底長も基準値、赤ちゃんの心音もバッチリ。
エコーでの赤ちゃんは逆子だけど元気、
サイズも羊水量も問題なし。
現在1379gだそうで、週数相当だって。
見た目にはお腹はずいぶん大きくなってるんだけど
まだ大きくなるんだね。
っていうか数か月かけてここまで大きくなったのに
あと8週足らずで、これからまだまだ
倍ぐらいからそれ以上の大きさになるのか(苦笑)
ワタシのお腹、最終的にはどこまでデカくなるんだろう(汗)



ってことで、今日の健診はあっという間に終了。
そういえばまた子宮頸管長を診ることもなかった。
一応お腹の張りがあることは言ったんだけどなぁ。
まぁ先生が経腹エコーで見て大丈夫と言うなら
大丈夫なんでしょう、きっと。
(下がってないってことだよね)



出産(手術)日も前回決めたとおりで行くことに。

ってことはあと8週間後の火曜日には入院するんだね。
入院準備もそろそろ始めた方がいいかしら。

2015年06月01日
アクア友達とランチをしていた時に
後期になってから胃が上がってきて食べる量が減った、
食べたいのに食べれなくなった、と言う話を聞いていた。

食欲全開は相変わらずのワタシは
半分ウラヤマシイ気持ちでそれを聞いていて
ワタシに限ってはあり得ないと思っていた。


んだけど。


どうやらワタシもそうなりつつあるみたい。


体重管理を始めてからは
朝昼はしっかり食べて夜は控えめに、
を心掛けていたんだけど

朝しっかり食べると、軽い胸焼けが始まり
昼にお腹が空かない。

中途半端な14時過ぎから15時ごろに
ようやくお腹が空いてきて食べるのだけど
1人前が食べきれない。


夕飯は、オッサンの夕飯の支度をしながら
味見をしたり、つまみ食いする程度で終わり。

当然寝る前にお腹がすくんだけど
さすがに寝る前ではもう食べる気が起きない。

まさかワタシにこんな日が来ようとは。



おかげで体重はキープできてるけど、
その分食べる時が偏食のような(苦笑)
counter
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType