2015年05月31日
暑い。
ついに横浜も真夏日を記録。
お腹に湯たんぽ(赤子)を抱えてる身としては
さすがにバテそう。

電気代もかかるし、エアコン使うには
まだちょっと気が引ける。

そこで、今年はハッカ(ミント)を使うことに。

参考:ハッカ油の使い方


エタノールに数滴落として水で伸ばして
これを扇風機カバーや網戸、カーテンなどに
スプレーでシュシュっと。

ミントがふわっと香る、
清涼感のある風を送ってくれるんだよー。


ついでに言うとミントは害虫避けにも効果があるらしく。
今シーズンは燻煙剤でG退治ができないから
あちこちにシュッシュッ!

虫よけ効果は半信半疑だけど、
ひとまずこれで涼しくは過ごせますようにー。
2015年05月30日
お土産でいただいたものが
挽いてないコーヒー豆だった。

なので、コーヒーミルを購入。




たまたま頻繁に飲むコーヒーではなく
ワタシのデカフェの豆だったので
手動でいいか、と軽い気持ちで買ったんだけど
これが意外とよかった!

豆が良かったのかもしれないけど
ゴリゴリ挽いている時からいい香り♪

そして挽きたてのコーヒーは
デカフェなのに濃くて美味しい(≧▽≦)
豆が良いおかげもあるけどw


時間かかるし毎朝はできないけど、週末とか
午後のゆったりとしたティータイムに
1杯分だけ挽いて美味しいコーヒーを飲むなんて
ちょっと贅沢でいいかも♪
2015年05月29日
内科(甲状腺)の定期検診。

ここ数日、やたら汗をかくし
脈も早い気がしてたし、息苦しい日もあった。
まさかまた持病悪化?!
と、ほんの少し不安だった。


最近数か月は数値もコントロールできてたから
妊娠によるものだと思っていたけれど
上記の症状はバセドウ病のものとも似通っていたので。


しかし、そんな心配をよそに
数値は今日も正常値★

だよねー♪


念のため触診してもらうと
甲状腺はまだ大きいものの、固くないし
手指の震えもない、目の腫れもないから
やっぱり妊娠によるものだったみたい。

ほっ。


そして、今回の検査結果で薬を減らすことができた。
やったー!


完全に投薬が終わるまであと一歩!
2015年05月28日
アクアに行ってきた♪
たっくさん体を動かしてスッキリ★
きもちいいー(≧▽≦)

水の中だと、体が軽くて
すいすい動けるのが嬉しい。

そのかわりプールから上がるときの
体の重さにびっくりするけどw

お腹の張りは1,2度あったけど
たまたま助産師さんと話してる時だったので
診てもらえてよかった。
しかも1分くらいでその張りも治まったから
大丈夫そう。
とは言え、引き続き気を付けなくちゃねー。


アクアのあとは、
プール仲間とランチ。
喋りすぎ、笑いすぎで顔が筋肉痛w


数週先の先輩の話は、産後の先輩の話とは
また違ったアドバイスで新鮮だった。

出産、入院準備だけじゃなく、家のなかの準備も
どんどん進めていかないとなぁ。


今日で29週0日。
出産まであと8週と6日です。
2015年05月27日
海に行きたい。
波と戯れたい。


と思わずつぶやいてしまうほど
今日は暑かった。

日本各地で真夏日を記録し、横浜も29度。
もう夏ですよ、夏。
家の中も暑いったら!
(早く遮熱カーテン完成させよう)


これだけの暑さじゃなくても
涼むだけじゃなくて、体の重さも忘れたいから
海にぷかぷか浮かびたいなー。

お腹の張りも落ち着いてるから
明日はアクアに出よっと。
2015年05月26日
昔の職場の友達のところへ遊びに行ってきた。

使わなくなったマタニティグッズや赤ちゃんグッズの
お下がりをくれるという。
ありがたやー゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

彼女には双子ちゃんプラス1歳10か月の末っ子がいる。

今日は双子ちゃんが幼稚園の間にお邪魔して
末っ子が寝てる間にゆっくりお喋りすることができた♪


それにしても小さい子が3人もいるって、想像以上だな。

末っ子だけの時とは違って、幼稚園から
双子が帰ってきたら一気にそこが幼稚園のような賑やかさ。
不本意ながら圧倒されちゃったよ。

だけど、ママである彼女はイライラもするし
ムキーっとなることばっかりだよーなんて言いながら
子供たちには笑顔も多くてすごくいいママだなーっと感動しちゃった。

身近にこういう先輩がいるのはとても心強いね。


今はまだ妊娠継続、出産、そして
やがて来る育児に関して不安は尽きないけど、
ワタシももう母になるんだ、頑張ろうって気になった。
2015年05月25日
やたらと眠いこの頃。
夜も20時くらいから眠くなりはじめ、
だいたい22時まで起きてられない。

昨日のモナコGPも、眠くて途中までしか見れなかった。
なので、朝起きてから続きを録画で見た。


が。


なに、これーーーー!!!!

アロンソー!エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

フェルスタッペンー!
Σ(゚Д゚;)ゲゲッ

ルイスー!
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!



こんなのアリか?!


レースって怖いねぇ。
レースってやっぱり生もので最後までわからないものねぇ。
最後までちゃんと見ときたかった。


次戦はカナダ。
日本ではド深夜。
絶対に生放送は見れない(涙)


今シーズンもうは仕方ないか。
2015年05月24日
ついに体重が+6kgを越えた。
こりゃ出産までに10kgコースだなぁ(汗)

とはいえ、いまのところ、
増え方としては順調なはず。


むくみもないし、貧血もない。


体重が許容範囲でも
塩分や糖分にも気を付けなくちゃいけないのだけど。

ここんとこ、やたらと甘いものが食べたくて
毎日ちょっとずつだけど食べちゃってるから
尿たんぱくや尿糖、血圧などは
いちいち検査してみないとわからないけど、
ひょっとしたらヤバイかも?!

冬なら鍋で野菜たっぷり、きのこたっぷりって
食事も簡単なのに、こう暑くなってくると
冷たいものが食べたいけど、冷たいものはよくないしなぁ。


これからの体重、体調管理が一番大変かもしれない(苦)

あと2か月!
がんばろう。
2015年05月23日
完成ー!

ひとまずリビングのカーテンと階段のカーテンを
1枚ずつ完成させたよ。

なぜか2枚ともちょっとずつ短いんだけど(苦笑)
採寸間違えた?


はっ!と
そこで気が付いた。

ミシンでダダダダダーっと縫うのはいい。
簡単だし一気に終わるし、むしろ気持ちいい。


問題は採寸、裁断、しつけのめんどくささが
一番のネックだということを。

実はこういう作業はオッサンの方が得意なんじゃなかろうかと
うすうす思い始めている。

試しに1枚作ってもらおうかなぁ。
2015年05月22日
楽天で注文していたカーテン生地が届いた。

よーし、さっそくカーテン作るぞぅ!


と、ようやくミシンを箱から出した。



ミシンの初期セッティングと
生地を採寸、裁断するだけで力尽きた。



最後までやり遂げられるんでしょうか。

赤ちゃんグッズまではともかく、
カーテンだけは完成させないとな(苦)
2015年05月21日
今日で28週0日。
8か月に入り、妊娠後期へと入りました。

いよいよ妊娠後期です。




妊娠後期です ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ



すごい。
信じられないよ。
去年の今頃は、まだ不妊治療中で
連敗記録を更新して落ち込んだり、
体外受精を迷ったりしていたというのに。
頑張ったよ、よくやったよ、ワタシ。

それにしても、つわりが終わって
安定期に入ってからはあっという間だった。
早かったなぁ。

後期からは安定期とは言わないんだね。
知らなかった。
5か月以降はずっと安定期だと思ってたよ。

安定期の3か月は楽しかった!
ジムのマタニティクラスも楽しいし、
旅行にも行ったし、おでかけもたくさん。
安定期というだけあって、体調もメンタルも順調で
本当に落ち着いた3か月だった。

そしていよいよ
予定帝王切開出産まであと10週間を切った。

おおぅ。
それもまたあっという間に過ごしちゃいそう。

中の人、まだまだゆっくりお母ちゃんと一緒に過ごそうね。
慌てて出てこようとしないでね。


まだ準備、半分もできてないからね!w
2015年05月20日
出産は里帰りしません。
つーか実家も横浜市内だしな。
里帰りってほどじゃないよね。

そして実家の両親の手伝いもお断りした。

なぜなら、そもそも産後の体を休めるために
お手伝いをお願いしたいはずなのだけど
家の階段も満足に上り下りできない我が両親に
家事のお手伝いはお願いできないし、無理。
電車バスで我が家まで通う体力もないだろうし、
通いできてもらうだけでワタシの心配が増える。
ムダに血圧が上がるし、ちっとも休めない。
新生児と老人の心配、介護は無理だって。


しかし、ただでさえ高齢出産、帝王切開という
体力の回復が時間かかるのに、
中年夫婦二人きりでの育児スタートは無謀すぎる。

そこで現在、日本にいる姉にサポートをお願いしたのだけど
姉も8月半ばにはまた日本を離れてしまうことになり、
1週間ほどしかお願いできなくなった。

あうー。(´・д・`)ソンナー


次の案として姉の不在後は義母が来てくれることに。

が、義母も仕事をしているので、
仕事との調整もあるし、行ったり来たりでなかなか大変そう。

これもまた、あうー。(;´Д`)ドウシヨ・・・


あとは
横浜市の産後ヘルパーさんをフル活用したり
ドゥーラやベビーシッターを派遣してもらうか。
いざとなったら産後ケアのショートステイなども視野にいれよう。


これで1か月〜1か月半ほどはなんとかなるかな。
2015年05月19日
昨日、実家から帰ってから友人と電話で喋っていて。

彼女は切迫早産の危機やらなんやらを
2か月以上の入院とともに乗り越えて
先日、見事無事に出産したのだが、

その彼女がワタシのお腹の張りのことを心配して
電話をくれたのだった。
もちろん他にもいっぱい喋って
全然時間がたりなかった♪


聞いておいてよかった。
ワタシはちょっとお腹の張りのことを甘く見てかもしれない。
張りに慣れて油断もしてたかもしれない。


子宮頸管長について担当医から何もいわれてないけど
そういえば内診したわけでもないし
そもそも痛みにも鈍いし(実績多々あり)
もうちょっと気を付けないとダメかも。


そんなわけで
今日はおとなしくしていた。
そのおかげか、今日は全然張ることもなく
ただただ眠いだけの一日だったw


張りの回数や時間などをカウントしてくれるアプリもあるみたいし
次に張りが気になるようだったら使ってみようかな。

次の健診まで
長めの散歩もアクアもちょっとお預けかな。
安心してから通いたいもんね。


神経質すぎるかもしれないけど
(つい忘れがちだけど)ハイリスク妊婦だしさ。
2015年05月18日
オッサンがドクターイエローの運行情報を仕入れてから
ドクターイエローの目撃が難なくできるようになり、
そしてオッサンの会社では
それ以降ドクターイエローの撮りブームが。

みんな新幹線の入場チケット(140円)を購入して
ホームで待ち構えて写真を撮っているらしい。

ワタシも自分で見に行きたいのだけど、
ワタシもかつてオッサンと同じ会社で働いていた身なので
会社の人に会うのは(ましてや今のお腹が大きい状態で)
イマイチ気が進まなくてずっとその機会を見送っていたんだけど
今日はもろもろの条件が合ってようやく見に行けた!
(○さんがミーティング中、△さんが外出など)


入構してきた!



『新横浜』の看板と



わーい ヽ(*´∀`)ノ  やっと見れた!


ワタシは知っててここに見に来てるし、
それでも興奮するけど、
全く知らずに偶然見れた人はもっと興奮するよねぇ。

実際、上りの新幹線から降りてきたOLさんや
学生さんなどが興奮して
走って先頭まで写真を撮りに行ってたものw
どうか彼らにいいことがありますようにー。



さて、今日はこの後、
実家参りへ行ってきます。

母のお喋りに付き合ってくるよー。
2015年05月17日
名探偵コナンの映画を見ようと
日曜日のみなとみらいへ。

帆船日本丸の総帆展帆

帆が全部広がってると本当に美しい船ですなぁ。
天気がいいから海と空とに本当に映える。
うっとり。

ワールドポーターズ内でランチを済ませてシアターへ。

映画の詳しい内容は控えますけども
個人的意見で言えば
アクションは映画ならではの
派手さがあってよかったのだけど、
ストーリーはコナン映画としてはイマイチだったなー。
そして相変わらず鈴木財閥の損失大きいw


映画を見ている間、なんだかずっと暑くて暑くて
顔からじわじわと汗がにじみ出る。
派手な演出に興奮した?
いやいやそこまでじゃ・・・


見終わったあと、普段から暑がりで汗かきなオッサンに
暑くない?と聞いても、全然!と涼しい顔。
あれ?ワタシだけ暑いの?
これ妊婦のせい?

そういえば先週も餃子パの間中ずっと暑くて
汗かいてたなぁ。
みんな長袖着てたのにワタシだけ半袖で。

とにかく暑くて暑くてくらくらしちゃって
帰りはどっと疲れてしまった。

帰ってからグーグル先生に聞いてみたら
妊婦が暑いと感じるのはよくあることのようだった。

お腹にけっこう大きな熱源抱えてるんだもんね。
そりゃそうか。

これから夏の暑さが恐ろしいな。
2015年05月16日
ちょっとずつ赤ちゃん用品もそろってきた。

最初の衣類たち


さて、それを今度はどう収納しよう?

ってことで
またまた断捨離を決行。

ひとまずワタシの箪笥の一段を空けて
そこに赤ちゃんの洋服やらガーゼやらを入れておく。

そうか、赤ちゃん用の収納箪笥とかも必要だなぁ。



うーん、改めてインテリアを考えなくちゃな。(苦手)
2015年05月15日
今日はチョコチップクッキーデーらしいですよ。



アメリカでは。





当たり前だけど日本じゃ浸透しないよね(苦笑)


でもせっかくそんなネタを知ったので
今日のおやつはチョコチップクッキー♪


やばいな。
最近甘いものが好きになってる・・・
2015年05月14日
今日はアクアの日なんだけど
どうも昨夜からお腹が張りやすくて
ちょっと動いただけでも張ってくる。
すぐ治まるんだけど。

なので、念のためアクアはお休みすることにした。

で、張り始めると横になるようにしてたら
そのまま寝てしまって気が付くと
30分〜1時間経ってたなんてことがザラに。

まるで眠りつわりが復活したようだ。

調べてみたら中期でも眠りつわりのような
眠気はホルモンの影響でよくあることみたい。

またホルモンか。
じゃあもうしょうがないね!
どうやったって勝てないもの、ホルモン様には(ヤケ)

寝ちゃおう、寝ちゃおう。

と、寝てばっかいるから
おかげでお肌がつやつや(笑)

睡眠てすごい +(0゚・∀・) + テカテカ +
2015年05月13日
あうー。

今日もやたら眠い。
まるで妊娠初期のころのように
寝ても寝ても眠い。

妊婦は眠い時は素直に寝た方がいいというけれど
寝て起きてもまたすぐ眠くなって
本当に何もできなくて時間を無駄にしてる気がしてならない。

出産日も決まったことだし
産まれるまでにやりたいこと、やらなくちゃいけないこと
たくさんあるのに全然できる気がしない。

とりあえず最低限の家事だけはしないと・・・

この調子で時間が流れていったら
ホントに出産まであっという間だな。
ちょっと焦るかもよー。
2015年05月12日
26週5日。7か月検診の日。

うおっ!
体重増えてるぅー!ヤバ・・・:(;゙゚'ω゚'):

前回の健診日から1.4kg増。
なんとか1.0kg増程度におさめたかったんだけどなぁ。

そして尿たんぱくが±(プラスマイナス)
ちょっとここ数日塩分とってたかなぁ。
尿糖はかろうじて−(マイナス)。
血圧は普通。むくみもなし。ほっ。
前回の糖負荷検査も貧血も問題ナシ。

いつも通りの生活をしていたつもりだけど
やっぱり妊婦はいつも通りの体じゃないんだね。
尿たんぱくも尿糖も出やすくなってるんだと
ようやく気付いた。
もっと気を付けなくちゃなぁ。

さて検診では。
赤ちゃんは順調、元気ですね、と。
今日は逆子じゃなかったみたい。でもまだまだ動くかもね。
お腹は張りますか?と聞かれ、
時々きゅうっと張ることがあるけれどすぐにおさまる
というと、それなら成長するうえでの生理的なものだから
心配ない、とのこと。よかった。

今日は、出産(帝王切開の手術)の日を決めることに。
予定日から概ね10日前くらいかな、と先生は最初言っていたんだけど
こちらの産後事情で、できれば最短で出産したいと伝える。

この病院の手術日は火曜日、水曜日、金曜日。
今のところ順調に育っているので37週を過ぎれていれば手術は可能。
てことで37週1日、37週5日、37週6日が候補に挙がる。

低体重出生児は避けたい、が、早めに出産したい。
37週1日よりは5日かな。

しかし、その日は主治医が外来があるので手術は夕方になる。
前夜から禁食してて夕方までなにもしないのに
空腹を我慢するのもヤダなー。
手術までは元気なんだし。

じゃ、37週6日かな。

ってことでひとまず
37週6日に手術、前日に入院、と予約を取ってきた。

次回の健診(3週間後)まで変更は可能。
次の健診で成長をみて最終決定することに。

約10週間後には出産か。

しかし、大人の都合で
お母ちゃんがお誕生日を決めちゃうことになるね(^ー^;
許せw
2015年05月11日
うーなんだか今日はやたら眠い。

眠いけど
昨日途中までみていたF1を録画で再視聴。
今回も予想を外す。
うーん、惜しかったんだけどなぁぁ。

オッサンは今回予想をピタリ当てたので
これで逆転されちゃった。

次回はモナコ。


はー
またモナコ行きたいなー!

なんていつになるか
わからない夢を抱いてそのまま昼寝します。
2015年05月10日
どうも体の疲れと言うかだるさが取れなくて。

アクア→アウトレット→友達の家
と連日出かけすぎて疲れたかな?

ってことで
マタニティコースのあるマッサージに行ってきた。

手足にむくみがあるのと、腰から下がだるいので
下半身メインでお願いした。

のだけど、
まず全体的に見ていきますねーと
やってもらったら。

思った以上に上半身もバッキバキ。

これは首肩メインでって
言われてもおかしくないくらいですよ(苦笑)

と言われてしまった。

結局全身どこもかしこもパンパンでバッキバキだった。
40分のコースだったけど、時間が足りなかったな(^^;


でもおかげで体が軽くなった!

妊婦は疲れやすいのをついつい忘れてしまって
無理しちゃっていたのかなー。
あと、暑くなってきたせいか、冷たいものを
多く摂取しすぎてたかも。


母の日だけど、実家参りはパスさせてもらって
今日は家でゆっくりしよう。
2015年05月09日
友人がお引っ越しをして招待してもらったので
遊びに行ってきた。

向かったのは週末のオフィス街、品川。
からタクシーに乗って。

うわーすごいロケーション!
天王洲の運河の目の前!
ゲーノージンが住んでそうなマンション!
都会だぁ!オシャレー★

そんなステキなマンションで各々
もちよりのホームパーティ。

薬膳セロリ餃子はみんなで包んで。
包んで
包んで

ワタシは最近お気に入りの佐野餃子を。




そしてさらに
黒酢酢豚にサラダ、
ピクルス、中華おこわなどなど。
今日は中華でまとまってるね。

こんなメニューなら
お酒が飲みたいところだけどぐっと我慢して。
ぐぐぐ。


オシャレでステキな都会な新居に
ずいぶん長いことお邪魔しちゃいました。


帰りは品川駅までお喋りしながら歩いた。
品川もずいぶん変わったね。
そりゃワタシが働いていたのはもう20年近く前のことだしなぁ。
20年て!
2015年05月08日
久しぶりに木更津アウトレット。
増床してから来たのは初めて。
近いのに、意外と来てなかったなぁ。
いや、一番近いのは横浜ベイサイドか。
そっちはもっと行かないな(^^;


まず最初に赤ちゃんグッズを見に行って。
アウトレットモールでまず最初に
子供のものを見に行くようになるとはねぇー。
今まで想像もしてなかったわ。


自分のお買い物も、子供がいる自分を想像しながら、
という初めての作業。
今から臨月まで着れる洋服や産後にも着れる服など。
今回は靴とバッグは我慢した!

それからオッサンのお買い物、
は、まあソコソコ(苦笑)それなりに。


オープンしてすぐ入って、渋滞が始まる前に帰ってきた。

すいてたし、天気もよくて
陽気も気持ち良くてあっちこっちゆっくり見れて
たくさん歩いた!
買い物も含めて満足!ヽ(*´∀`)ノ
2015年05月07日
2週間ぶりのマタニティアクア。

レッスンの前に助産師との面談による
メディカルチェックがあるんだけど、
自覚症状で手にむくみが出ると伝えたら
塩分取りすぎてない?と言われた。

足がむくむのはお腹が大きくなってくると
どうしてもあることなんだけど、
上半身のむくみは腎臓に
負担がかかっている可能性があるという。

そういえば外食が続いてたしなぁ。

カリウム取って、水分も取って
しっかり動いて排出させよっと。


さて、プールでは。
久しぶりのせいか
今日はしっかり体を動かしたー!って
心地よい疲労感が。
気持ちいい。

今日はよく眠れそう。
2015年05月06日
Mちゃん・MMくん夫妻とチビちゃんとランチ。

お買いものに出かけて、それが
Mちゃんちの近くだったので突然に誘ったのだけど
快く来てくれた。
わーいヾ(*´∀`*)ノ


MMくんに会ったのはすんごい久しぶり。
ひょっとして去年のお雛様以来?!
時が経つのは早いわね!


出産、育児について
先輩のMちゃんに色々聞きながら買い物も。

おかげで先日まで脳が考えるのを拒否していたことも
だんだんスッキリして冷静に決められて、
お買いものも捗った。

しかもMMくんが帰りは送ってくれるというので
思ったよりも買いものしちゃった★


ホントに今日はお世話になりました!
ありがとうー。
2015年05月05日
オッサンからこれ作って、とリクエスト。

どれ?と見ると。

最高にうまいナポリタンの作り方

ほほう。


つまり美味しいナポリタンの
ちょっとしたコツなんだけど、

ざっくりまとめると
麺は太麺で一晩寝かす。
ケチャップはまとまるくらいまで炒める。
というもの。

今日は↑のやり方でやってみた。
ただし、寝かしたのが1時間程度だけど。
マッシュルームも入ってないけど。

じゃじゃん!

あ、すごい。
ホントに喫茶店の味!
うん、美味しい!


いつもの自分の作り方だと
麺は茹でたて。
ケチャップは具を炒めるときに入れるけど
さささっとで終わり。
その後、麺を投入、混ぜ合わせて出来上がり。

ワタシはトマトの酸味も好きだから
それでよかったんだけど、
オッサンには今回の方がずっとよかったみたい。

いつもの自分の味も好きだけど
これはまた別の物として美味しいね。
ちょっとした違いで全然違うわ。
時間かかるけど、これはこれでアリです。

次は太麺でちゃんと一晩寝かせてやってみよう。
2015年05月04日
このGW中にそろそろ赤ちゃんの買い物を
し始めていこうと思ってた。

が、いざ、リストを手に見始めると
こんなに買うものあるの?!
肌着の種類って何が違うの?!
ベビーベッドも本当に必要なの?!
オムツカバー?なにそれ?
オムツしてその上にカバーするの?
哺乳瓶っているの?母乳かもしれないのに?
夏生まれなのにミトンやソックスっている?


と脳が飽和状態、
そして考えるのをだんだん拒否し始める。

これは早めに取りかかってよかったかもしれない。

後々、焦って余計なものまで買ったり
必要なものを慌てて買ったりしなくちゃいけなくなるかも。

ひとまず今日はコンビ肌着、スタイ、
ガーゼのおくるみを購入。

あと、先日、
義両親に短肌着2枚、コンビ肌着2枚、お布団セット
チャイルドシートを買ってもらった。


赤ちゃん、お母ちゃんはもう準備始めてるからね。
とにかく無事に産まれてきてね。
2015年05月03日
今日はやたらとお腹が張りやすい一日だった。
散歩に出かけたいんだけどなー。

オッサンも昼から出かけたし、
もういいや、今日は一日なーんにもしない日にしよう。

録画もだいぶたまってきてるし。
一気に見ちゃお。

そんで疲れたらそのまま寝ちゃうんだ。

ダラダラさいこー!
2015年05月02日
外食が続いていたため、
体重増加もそうだけど、塩分の取りすぎ、
野菜不足でそろそろ体がギシついて来た。

旅行や外食は好きだけど、
やっぱり家メシが体には一番なんだよね。

昼には野菜の薬味たっぷりそうめん、
夜は野菜と海藻たっぷりラーメンサラダ。

本当はこんな冷たいメニューは
妊婦的には避けたいところだけど、
今日は横浜も気温27越えの夏日だったから
ツルっと食べたくて。
たまにはいいでしょ。
2015年05月01日
25w1d
7か月の2週目に突入ぅー。

4週間ぶりに4Dエコーに行ってきた。


前回よりも肉付きが良くなってる。

顔も腕も足もふっくらしてきて
赤ちゃんぽくなってきてる。





目の前にあるへその緒を握ったりして遊んでる。

これはカワイイ。
でも巻き込まないようにしてよー。
あと、それ強く握りすぎないようにしてよー。
(母の心配)



あと、明らかに大きくなってる!
もう1画面に顔と胸までしか入らない。

そしてやっぱり今日も逆子ちゃん・・・。

どおりで膀胱を蹴られてる感覚あって
頻尿気味なわけだよ。

まだ25週だから、今後もまだまだぐるぐる回るだろうし
焦って逆子体操とかはしなくてもいいかな。
ま、どっちにしても帝王切開だから
そんなに心配してないんだけど。
破水や早産の危険さえ回避してくれれば。
counter
2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType