2015年03月31日
3月も最終日。
引っ越しのシーズンなのねぇ。

隣のマンションの駐車場に
引っ越し業者のトラックが渋滞してる。

ぞうさんのマークやら
パンダのマークやら
アリさんマークやら
0123やら・・・

それぞれ違う家族の引っ越しなんだろうけど
道路で並んで待ってて、1台が終わると
次のトラックが駐車場に入ってきて作業してる。

出ていく家族、入ってくる家族。

それぞれごくろうさまです。


でもさ、なにもみんなして
今日にしなくても良かったんじゃないかい?w






今日、滋賀のラブラドールの1頭が亡くなったと一報が入った。
12歳までよく頑張ったね。

滋賀に帰省した時はなるべく散歩に行っていて
たしかにここ1,2年は年をとったなぁと感じていた。

自分が毎日お世話をしていたわけじゃないけど
やっぱりとても悲しいし、さびしい。

こはる、いつも元気でかわいい姿を見せてくれてありがとね。

安らかに眠ってね。
さよなら。
2015年03月30日
普段から掃除はマメにするほうだけど
実は特に掃除が好きなわけではない。
もっというならホントは苦手な方。
掃除はともかく、お片付けや収納は本当に苦手。

だけどここ数日、体調がいいせいか
それともこれが妊娠中の巣作り本能というものか
やらなくちゃ!という気になっている。

今日はその第一歩。
不要な服を処分した。

妊娠前にホルモン剤で太ったため、すでにサイズアウトした服。
(産後にダイエットが成功できたらその時にまた買おう)
1年間出番のなかった服。
靴下は穴があいてても寝る時用にとっておいたけどそれも処分。
毛玉だらけのタイツも処分。
下着もブラはユニクロのブラトップとマタニティ以外は
2枚ほどを残して処分。
ショーツも、ここ数年出番がない
総レースのショーツやTバックなんかも全部処分。

そうしてユニクロへリサイクルに出すものと、
下着を抜かしてもごみ袋1つ分は出たぞ。
重い!


それから前の掃除機の付属品も処分したり
要らない書類や小物なんかも処分、処分。

一旦火が付くと
どんどん惜しみなく捨てる気になるから恐ろしいものだw


いやぁ、スッキリ。
ため込んでたなぁー。

これでもまだまだなんだけどね。

ひとまず部屋の一角の処分するものは処分できた。
あとは残りをどう片付けて収納いくかだけども(^^;
2015年03月29日
近所の桜

川にかかる桜がキレイ。

こういう景色を見ながらだと
お散歩のし甲斐がありますなぁ。
2015年03月28日
食べ過ぎ&便秘でお腹がパンパンだというオッサン。

妊婦のワタシにも負けないくらい、お腹が出てると言うので
お互いに写真を撮って確かめてみると。
(写真は載せないけど)



ワタシの方が断然大きい。




妊婦のおなか、なめんなよw
2015年03月27日
あふれ出る食欲と戦っております。

もうね、見るもの食べるものすべてが
かっぱえびせん状態。
やめられない止まらない。

実際には一回に食べられる量は減った。
お腹の皮はピンと張って、量は足りたことがわかる。



なーのーにーぃー


すぐに次がもう食べたくなってくる。
お腹に余裕がないのを感じてるにも関わらず。


そして、常時食べ物のことばかり
思い浮かべてる、考えてる。

思い浮かぶ物を食べられるだけ食べたいよぅ。
だけどそんなことしてたら、食べた後は絶対後悔する。
体重はあっという間に増えるし、栄養バランスもよくないよぅ。


ああもう頭と体で感じることがなんだか
しっちゃかめっちゃか。
2015年03月26日
今日で20週0日。
6か月に入ります。

早かった!
この1か月は早かったよー。

つわりの時期は1日1日が長くて、
まだ10週?まだ12週?
つわりっていつ終わるの?
安定期っていつ?はやく時間が過ぎてほしいー
と切に思っていたけど

安定期に入ってつわりもすっかり良くなると
1日1日があっという間!
早い、早いよ、時間!
まだ何にもしてないよ!

本当に人間って色々気の持ちようだな。


20週に入り、これで折り返しかー
と思っていたけれど、ワタシは予定帝王切開で
37週か38週には出産してしまうかもしれないから
あれ、ひょっとしてもうとっくに折り返してた?


桜も咲き始めてこれからどんどん陽気も良くなって
気持ちも外に向き、どんどん楽しく過ごせそう。

いい時期に妊娠できたのかもしれないな。


↑こんな風に思えるようになるのも
ホルモンのせいですw
2015年03月25日
今朝、ようやくオッサンにも胎動を
感じさせてあげられた。

ずっと妻と子に騙されてる気分だったようだけど
これでやっと信じてくれたね!


ワタシの腹の脂肪が厚くて
ほんのちょびっとだけだったようだけどね!
2015年03月24日
*お食事中の方はご遠慮ください。












またまた便秘復活。

毎日出ててはいるんだけど、イマイチ。
気を付けて水分を摂っているつもりだけど、
中の人に水分を取られているのか、
カチカチ、ポロポロのウサギのソレみたいなのが続いている。

ヨーグルトも食べてるし、リンゴも食べてるし
一日2回、マグラックスを飲んでるんだけどなー。

まだまだ水分が足りないのかもしれない
といつもより意識して水分を摂るようにしたら
今度はきたよ、頻尿。

便秘や硬い便で痔になるよりもマシか。

でも感じる尿意の割に尿量が少ないと、
なんか損した気分になる。
2015年03月23日
つわり期特有の執着で
ながらくワタシ内のブームを続けていたつけ麺。
ゆるやかに終わりを迎えていたようで
最近はあんまり欲していない。

嵐が去って冷静になって考えてみたら
どこのどのつけ麺でもよかったわけではなく
ある特定のものに非常に固執していたことから
ワタシは1つの仮説を導き出した。
(大げさ)


どうやらワタシはつけ麺そのものを欲していたわけではなく
本当は冷やし中華が食べたかったようだ。

しかし、季節は真冬。
売ってもいないし、外食するにしても
冷やし中華は始まってない。
自作は何度か試みたけど、イマイチ。
というか、案の定、食べたら寒くなって震えた。


そこで、ワタシが欲しているものに
一番近かったのが近所のラーメン屋のつけ麺だった。

ほんのり酸味のあるスープにたっぷりのワカメが特にツボで
他のお店にある魚介系濃厚、とか豚骨とかガッツリなものを
受け付けなかったのはそういうわけだったようだ。

まぁブームは終わったし、なるほど
そういうことだったんだねー

程度に思っていたのだが。



急にまた違うブームがキタ。


今度は冷麺。



共通点は麺を冷水で〆て酸味があるもの。



なんていうか、つくづく妊婦っぽいね。(´Д` )
でもまだ冷えるよ。

安定期に入ったし、つわりも終わったのに
まだまだ執着するのってなんだろう。
2015年03月22日
昨日行けなかったので、
今日は改めて実家へ。
今日は出かける前から交通情報をこまめに収集。

実家の母を乗せて、伯母の施設へ行き、
伯母にようやく妊娠報告できた。
伯母は知ってたようだけど。
口止めしてたのに、両親が話したんだろうなー(苦笑)


その後、母は昨日行けなかったので
母を連れてお墓参りに。連日だ(苦笑)

伯母に妊娠報告ができたので、
関西の親戚にも妊娠報告。
なんと従姉妹の娘も現在妊娠中で、予定日が3日違い!
すごいね、同じ日になるかもねー♪


伯母にはお腹が大きくなってから会いに行こう、
と思っていたから、ちゃんと顔をみて自分で報告できてよかった。
少し大きくなったお腹をみて、実感わいてくれたかなー。
赤ちゃんをダッコしてもらいたいから、夏を楽しみにしててね!



実家にもそろそろ行かなくちゃと思っていたから
ちょこっとだけだけだったけど父の顔も見れてよかった。

そういえば妊娠してから実家に行くのは初めてだったかもしれない。
いや、妊娠判定後まだ間もない時に一度行ってるか。
その時はまだ妊娠してることを両親にも話してなかったな。

父に会うのは今年初で、お年玉をもらってしまった(^^;
ありがとう、お父さん、でもワタシ、今年40よ・・・
父からお年玉をもらえるのは今年最後かもしれないな。
来年からは孫にあげてね★


今日のランチは父からもらったお年玉で
オッサンと2人、奮発したごはんにしちゃった。

お父さん、ありがとうー!ごちそうさまでした!
・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
2015年03月21日
すっかり忘れてた。
もうお彼岸なのねぇ。

じゃ、お墓参りに行きましょうか。
と、実家の母を誘って、お墓参りへ行くことに。

しかし、母を迎えにいく道中、
いままでここに住んでから経験したことのないような大渋滞。
いつもなら15分程度で進む距離も50分近くかかり、
妊婦のワタシには膀胱の限界が・・・。

ナビを見ても、この先も実家までは
ずーっと渋滞の赤い点滅が。

どうやら第三京浜と横浜新道が事故か何かで
通行止め、または封鎖?渋滞?になっているようで
それを避けた車が一般道へ降りてきたのが原因みたい。
それにしても車の数、多くない?!
多すぎじゃない?!

これは今日はあきらめた方がいいかな。

近所のスーパーでトイレを済ませて、
実家の母には今日はやめる、と電話を入れて
渋滞を避け、迂回してお墓参りだけは済ませて帰ってきた。
お墓は比較的家からも近い

なんだったんだろう、今日の渋滞は。
普通の土曜日と、祝日の土曜日だと
こんなに車の数が違うもんなのかなー。
2015年03月20日
最近、マタニティ下着や洋服を買って
昨日はマタニティスイミングの水着をポチっと購入、
そして今日はマタニティブラ(授乳兼用)をポチ。

こうして次々と買い物をしていると
どんどんお金が旅立っていくことに身震いするんだけど
一方で、どんどん欲しいものが出てきて
あれもこれも欲しい、買っちゃおう、という気になるから不思議。

本も欲しいし、無印のソファも欲しい。

どんどん欲が出てきて困るー。
2015年03月19日
さて、全力で妊婦生活を楽しもう!
と、先日決意したわけで。

さっそくマタニティスイミングの入会手続きに行ってきた。

サーフィンをする割には泳ぎが得意じゃないワタシ。
マタニティスイミングで泳げるようになった人がいる
と聞いていて、(大きなお腹が浮きの役割をして泳ぎやすくなるのかな)
ワタシもこれを機会にちゃんと泳げるようになりたい、と期待していたのだ。

が、

見学に行ってみたら、ちょっと違う?


そのジムのマタニティプログラムは
マタニティアクアビクスだった。

マタニティスイミング→泳ぐ
マタニティアクア→アクアビクス

だったようで、ここにはアクアのプログラムしかなかった。
ちょっと残念(;´Д`)


でもアクアのほかにマタニティビクスもヨガも参加できるし
まあいっか。


しかし、あんなに動いたら
終わったあと、さぞかしお腹が空いてしまうだろうなぁ。

体重管理のために通うつもりなのに
プールのあと、ドカ食いしてしまいそうで怖いわ(苦笑)
2015年03月18日
日に日に胎動をしっかり感じるようになってきた。

じーっとお腹に手を当ててると、
ポコっと蹴るようなのを感じることができた!
(気がする)

オッサンにも触らせてあげよう、と
早速オッサンの手を置くとシーン・・・。

あ、あれ?!
さっきまでうにょうにょ動いてポコポコ蹴ってたんだよー(汗)

さっさと諦めて手を放そうとするオッサンに
そんなにタイミングよく蹴らないよ、じっと待つんだよ!
としばらくそのままにさせてたんだけど全く動かず。

うーん、うにょうにょしてるけど、
さすがにこれはわからないよなぁ。
弱いポコンポコンもワタシのお腹の脂肪で吸収されちゃうし。

で、結局あきらめて手を放した

その次の瞬間。



強めの蹴り、キター!

うお、マジか!



こうしてまだまだ胎動を感じられないオッサンなのでした。

ま、まぁ、その、焦らずに、というか(苦笑)



赤子め、なかなかやるな(笑)
2015年03月17日
ぎゃー。
体重、ついに妊娠前(移植時)から+4kg!

いやいや、
ある程度は増やさないとダメだし、
これくらいは一応許容範囲かな?ね?ね?ね!

このまんま出産まで上手くコントロールできますように。


さて今日は18週5日目。
妊娠5か月の妊婦健診。
今日はもういきなり経腹でのエコー。
赤ちゃんは順調に大きくなっており、元気な姿を見せてくれました★

脳や内臓もきちんと形成されており、大きさも週数相当。
性別はまだエコーではわからなかった。
上手く隠すじゃないかぁ・・・。

そして、先日受けた羊水検査の結果も、
異常なしということでした。
羊水検査については賛否色々な意見がありますが
正しい答えはなく、各々の夫婦で決めたことが全てだと思う。
我々には我々の意見や葛藤があり
充分な話し合いの上、覚悟を持って臨みました。

羊水検査の結果で性別はわかるはずなのだけど、
今日は部分的な結果だけ記した書類を見せてくれただけだった。
詳細な最終的な結果は2週間後くらいにでるらしい。

はぁぁぁぁぁ・・・
なんだかどっと脱力。

妊娠してからずっとあらゆる不安を抱えていて
素直に手放しでは喜べてはいなかった。

実際は生まれてみるまでは何があるかわからないし
不安や心配は尽きないけど

安定期にも入ったし、
これを機会にそろそろ出産までは
思い切り妊婦生活を楽しもうと思う。
うん。


というわけでさっそく
帰りにオッサンにお洋服を買ってもらった★

ようやくホワイトデーのお返しだそうですよ。
ちくちく言ってみるもんだね(笑)
オッサンありがとうっ!
2015年03月16日
昼過ぎにオッサンから写メがきた。

新横浜駅ビルより

ドクターイエローだ! 初めてみた!


不定期で運行している新幹線の点検車両。
見たら幸せになれるとも言われるほど珍しいもの。
都市伝説かと思ってた。

なんだけど。
今の時代、やっぱり情報社会だね。
なんでもネットで調べられる。

どうやら不定期とはいえ、約10日に1度運行されるらしい。

そして目撃情報から次の運行日の予想され、
さらに各駅に入溝する時刻も
ほとんど定刻通りに運行されることまで予想済のようだ。

日本の鉄道ってやっぱりすごいなぁ。
点検車両まで定刻通りなんだ。
(当たり前か、じゃなかったら、ほかに影響でるもんね)

今日は下りだったから、明日は上りで見れるはず。


次の予想日にはホームまで見に行っちゃおうかな。
2015年03月15日
開幕戦決勝。

やっぱりメルセデス強いなぁー。
波乱の開幕戦でも盤石のレースでした。

マクラーレンホンダは残念だったけど
今回は完走できたのが、ひとまずよかったよ。
これからこれから!



そうだ、今年も予想に参加します。

開幕戦は固めに予想して5点とったよー!

次は2週間後のマレーシア。
さて、次はどう予想しようかな。
2015年03月14日
昨夜のお味噌汁は
アサリのお味噌汁でした。

それが残ったので、今日の昼ごはんは
ニラ、大根、豆腐、牛細切れを入れて
味噌を足し、コチュジャンを入れて
スンドゥブ風に。

これが美味しかった!

さらにまだ汁が残っていたので
乾燥ラーメンを入れて韓国風に。

これも美味かった!!



けど、妊婦が食べるもんじゃないな・・・。

塩分高すぎて、くらくらするわ。


さすがに塩分排出させるためにカリウムと水分。
夕飯はサラダとリンゴだけ。




ちなみに今日は結婚記念日。
記念日ディナーがサラダとリンゴだけって・・・。



まぁいいです。
9年も経てば365日のうちの1日だもの。


10年目もよろしく。
2015年03月13日
キタキタキタキタっ!

F1開幕ぅーーっ!! (≧▽≦)


新人が数人いたり
移籍してレーシングスーツや
ヘルメットのカラーリングが変わってたり
チームカラーが変わってたりで
あれこれ見慣れなさに戸惑うけど

ともかく今年もやってきた!!

開幕戦は毎年波乱があるから見逃せない!
そして、頑張って欲しい、マクラーレンホンダ!
2015年03月12日
花粉はそろそろピークでしょうかね。
毎日目が痒くて肌はボロボロでツライですよ。

しかし、体調がいいので、散歩には出たい。

で、出かけると、花粉で
目の周りぐっずぐず。

今年こそ花粉用メガネを買おう。
2015年03月11日
あの日から4年。

家族がいて友人がいて、いつもの生活がある幸せ。

今もあの日の追悼番組が見れない。


今日も祈りを捧げます。
合掌。
2015年03月10日
天気もいいし、体調もいいから
今日こそ西武渋谷へ行って、
MP4/30を見るぞ!

そんでランチになんか美味しいもの食べちゃお♪

なーんて用意していたら。

あれよあれよと天気急変。
雨がふり、あられが降ってきた。

えー!
天気崩れるなんて言ってなかったじゃーん!(;´Д`)ウソーン

雨やあられの中、無理していくほどじゃないしなぁ。

すっかり出鼻をくじかれて、出かける気がなくなった。
しかも頭痛がしてきたし。

こうして出不精になっていくワタシ。

ふて寝じゃ、ふて寝。
2015年03月09日
昨夜、寝る前にお腹をさすっていたら
ポコっとした感覚が。

え?!

もういちどポコっと。

これはもしかして、た、


胎動?!


すぐにオッサンを呼んで触らせてみたけど
その後はまったくの反応ナシ。


あ、あれ?! (汗)


オッサンがっかり。
でもこればっかりは仕方ない。


これは母の特権だもんねー★



と幸せな気分で眠りに落ちたのだけど、
今日の日中は結局全然ワタシも感じられなかった。


まあまだ早いよね。
そのうち毎日でも感じることができるんでしょう、きっと。
2015年03月08日
先日行ったF1展、
オッサンも行きたいと言うので一緒に行ってきた。

当たり前だけど
さすがに日曜日はものすごい混んでる!

平日のそごうなんて、ほとんどオバちゃんしかいないけど
日曜日はそれにプラスして全世代が来てるもんねぇ。

木曜日には人もまばらだったF1展も大盛況で
熱気むんむんで汗かいちゃったよ。

なので、写真はナシ。

横浜でこれだから、渋谷や池袋はもっと混んでるかもね。

やっぱり平日に行くのがいいな。
2015年03月07日
お気に入りのUGGのクラシックブーツ。

シーズンイン前にちゃんと汚れ防止もしてたし
こまめにちゃんとメンテナンスもしてたはずなんだけど
いつの間にか、どっかで躓いたらしく、
足先に油のような黒い汚れができてしまった。
ロングとショートブーツは無事。

さすがに素人では落としきれないので
専門店にクリーニングに出した。


いくらぐらいかかるんだろうなぁ、と
ドキドキしてたんだけど、
運よく今キャンペーン中だったようで
20%オフでやってもらえた!


写真を撮っておくの忘れたのが痛い。

戻ってきたらどれくらいキレイになってるか
ちゃんと記録しておくために必要だったな。
2015年03月06日
あれ?
また一段とお腹が大きくなってきた?

昨日で17週に入って、
見た目のお腹はまたちょっと成長したような。
でも体重は先週からはビタっと変わらず。セーフ。

中の人は順調に育ってるのかな。
検診が待ち遠しい。

そろそろ胎動も来てほしいなー。
2015年03月05日
西武と横浜そごうで昨日から開催されている
F1展を見に行ってきた。



本当は西武渋谷まで行って
今年のマシン(MP4-30)を見たかったのだけど
渋谷まで行くのが億劫になってしまって
横浜そごうで。


平日とあって、人はまばらで見やすい♪

MP4-6

HONDA RA108


 
実際に見ちゃうと、やっぱり渋谷まで行ってみたくなるなぁ。

来週の平日に再チャレンジしようかな。
2015年03月04日
ヤバイ。
つい2日前に体重キープって書いたばかりなのに。

本格的に昨日ぐらいから食欲の暴走が止まらない。

まるで生理前のように、あれもこれも食べたい。
すぐにお腹いっぱいになるんだけど、それでもつまんで食べたい。
甘いものをそれほど欲していないのだけが救い。

生理前のソレならば、生理になればケロっとなくなるし
体重もそのままストンと落ちるのだけど、
今のワタシのソレはエンドレス。
そして体重はぐんぐんと増えて・・・

きゃーーー!!!! ヽ(;´Д`)ノヤメテー


神経質になりすぎもよくないけど、
ずぼらで愚図なワタシの場合、
少しくらい神経質にならないとマジでキケン。

ほどほどに食べればいいのよ、って声がきこえそうだけど、
それができれば苦労していないよっ!
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


あぁぁ、つくづく自分が自分じゃない体になっていることを実感。
産まれる前から、赤子は母を翻弄するものなのだね。

しかも、この赤子、非常にワガママで気まぐれ。
すでにワタシの子だな・・・と思わずにいられない。
食べたいものがコロコロ変わり、すぐに飽きたり、
やたら固執したり、味にも妙なこだわりが。


ならば、しかたあるめぇ。
母たるもの、がっつり受け止めてやろうじゃないの!(´Д⊂ヽ

しかし、母はワガママは許さんよ!
自分のことは棚に上げて。
2015年03月03日
ここ数日、寒冷じんましんがひどい。

お風呂に入ると膝下全体にぶわーっと
かゆみが襲ってきて、最初は痒くても我慢して
さするだけにしていたつもりなのに、
ダメだとわかっていていも、ついついかきむしってしまう(;Д;)

その繰り返しをしていたせいか、
見事に膝下全体がかさぶただらけ。

ついに足首まで腫れてヒリヒリ。

普通、妊婦ってむくみで
足がパンパンになるもんじゃないの?(´;ω;`)


じんましんでヒリヒリして腫れてるって。
2015年03月02日
4か月に入った時から毎日体重を測っております。

今のところ、4か月の始めからビタっと体重に変化なし。

いや、まあ、毎日測っていれば、
そりゃ日々、多少の変動はあるけれども。
大きく増えたり大きく減ったりはしておりません。
ヨシヨシ。

この調子でなるべくあんまり増やさないようにしたい。


けど、どうやらつわりがおわったようで
(ヽ(*´∀`)ノばんざーい!)
噂通り、食欲がぐぐっとでてきてしまった。


なんとか出産までに、目標は10kgまでの増加でおさえたい。
欲を言えば8kg程度におさえたい。

増えなくちゃいけないけど、増えすぎちゃダメ。
減らしたいくらいなんだけど、減らすのもダメ。
そこそこキープでゆるく増やさないとダメ。

難しいねぇ。
2015年03月01日
オッサンにお掃除をお願いして
買い物に出かけた。

で帰ってきたら



神棚ができてた。


いずれは作ろうと思っていたけど、
オッサンが今年、前厄でお札をいただいてきたり、
出産関連で安産祈願のお札もあり、
置き場を作らなくちゃなぁ、と、
このタイミングで作ってくれたみたい。

掃除もバッチリ。

助かりました。
ありがとうっ!
counter
2015年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType