2015年02月28日
天気もいいし、体調もいいので
鎌倉へ安産祈願に行ってきた。

去年9月に子授けをお願いした鎌倉の大巧寺。
その時にいただいたお札を返納して
今回は安産祈願のお守りと腹帯をもらいに行く。

子授けの時と同じように、本人に祈祷をしてもらうのではなく
こちらの情報を伝えておくと予定日月の末日まで
毎日ご住職が御祈祷してくださる、ということ。

9月にこちらで子授け祈願していただいて、
その後、赤ちゃんを授かることができて
2日前に無事に安定期を迎えられたことを伝えると
それはそれは、身内のように喜んでくださった。

あとは大事にして無事に産んであげなくちゃね。
産まれたらまたお礼参りに伺いますー!


こちらがお守りセットの中身と腹帯

お札、腹帯に入れて肌身離さずつけておくお守り
産後に髪を結う麻、秘妙符

と、腹帯


この秘妙符の包み紙が
白い兜なら男の子
赤の金魚なら女の子
というジンクスがあり、ちょっとした占い気分で開けてみると


金魚!




・・・・・・・・・いや、


兜・・・?か?



赤だから金魚?だよね?(^^;


当たるかどうか。
それは次の検診、または5か月後に!(笑)


さらしの腹帯と、持参したトコちゃんベルトにも帯印してもらいました。



さらしの腹帯なんて面倒。
と思うけど、トコちゃんベルトも、装着するのはまあまあ面倒だし
出産予定は真夏で汗かくから意外とさらしの方がいいかもね。
2015年02月27日
5か月に入って最初の戌の日に
腹帯を巻いて安産祈願に行くという習わしがあるらしい。

昨日5か月に入ったところで、
最初の戌の日っていうと。

今日。

なんだけど。


今日は内科もあるし
子宮頸がんの結果も聞きにいかないとだし。
行く気満々のオッサンはさすがに仕事休めないようだし。

まあ、戌の日当日にこだわらなくてもいっか。
行けるときに行きましょ。
2015年02月26日
今日で16週。妊娠5か月に入りました!

この日を待ってたよー!ようやく安定期と言われる時期だよー!
ついでにつわりもスパっと終わってくれー!
まだ夜はうっすら気持ち悪い時がある。
っていうか、この程度の不調は、もう
きっとずっとそのままなんじゃないだろうか・・・


お腹もぽこっと出てきたような。
えーと、これは脂肪か、赤子か、またはウン・・(自主規制)・


これから食欲が増して体重がどんどん増えてくるらしいから
気をつけなくちゃなぁ。

さあさあ!
色々我慢してたことするぞ!
まずは何からする?ヨガ?ウォーキング?スイミング?

次の妊婦健診までまだ先だから
ヨガやスイミングはもう少し先かな。(許可証必要)

じゃぁ手軽なところでウォーキングかな。


って思ったら雨だよ。ちっ。
晴れたら晴れたで、花粉か、あぅぅ・・・(;´Д`)


寝たきり生活が続いてたから、体力が落ちてるんだよね。
はやく回復させたいわー!

まずは歯医者に行くか。
2015年02月25日
オッサンが何やら珍妙なものを購入した。

そして、何やら珍妙なことをしている。



つ、吊り輪?!


梁に紐をひっかけて吊り輪にして
ぶら下がり健康器みたいになってるw

肩こりにすっきりしてるみたい。



・・・・・・・・・・・いいな。




妊婦の今、それやっていいのかわからんけど、
ワタシもやりたくなるじゃないか。
2015年02月24日
ほんのり目が痒い。
そして肌荒れ。

これは・・・・


そうか、来たか。






花 粉 。








また今年もこの季節が来たかー。

せっかく温かくなってきて天気が良くても
洗濯物を外に干せないなぁ・・・。
2015年02月23日
めずらしく朝からつわりずどーん!
まさにmorning sicknessである。

かろうじてお弁当と朝食は作れたが
自分の朝食は気持ち悪くてまったく食べられず。

便秘が影響しているんだろうか。
あんまり薬に頼りたくないけど、
せっかくちゃんと妊婦でも飲めるものを処方されてるんだから
こういう時こそ飲んでおかないとダメだなぁ。
(飲むタイミングや回数などは自分で調整していいと言われてる)


ひとまず午前中はぐったりダウンしておいて
午後には甲状腺の検査のために採血に行った。

内科の待合席の前が小児科の待合席で。
一か月検診ぐらいの赤ちゃんから2,3歳児まで
いっぱいいて、癒されたわぁー♡

そうだ、つわりの先にはこんな赤ちゃんが見れるんだ。
あと数か月でうちにもあんなのがやってくるんだ。
この程度のつわりでめげてちゃ赤ちゃんに会えないな。
よし、頑張ろう!

と、珍しく病院で元気をもらったよwww
2015年02月22日
またまた便秘復活。

ここのところ、すっごっく調子よかっただけに
一日中ずっとモヤモヤ。

眠くてうっすら気持ち悪いつわりに
便秘のモヤモヤがプラスしてイライラ。
オッサンに、八つ当たり。
(オッサンいい迷惑。すまぬ。)

どこかに出かけたい気持ちもあったのに
立ち上がると貧血でクラクラするので
結局コタツでダラダラした日曜日であった。

あー久しぶりに旅に出たいなぁー!
2015年02月21日
昨日、あまりにもつわりが楽だったので
もう終わったのかと思ってたんだけど。




甘 か っ た_| ̄|○




今日はまた眠りつわり。
・・・からの、ずどーーんと重い吐き気。

夕方まではとにかく眠いだけだったのに
夕飯時になったら、もう一口も食べられないくらい。

お腹すいてるのに、気持ち悪い。
何か食べたいのに、何も食べたくない、
何を食べたら正解かわからない。

あまりの気持ち悪さに、大人なのに
半べそ、涙目になる始末。


もう15週に入ってるのに、まだ終わらないの?!
もう飽きたよー!(号泣)
2015年02月20日
オッサンがディナークーポンをもらってきた。
つわりが完全に終わってから行きたかったけど
期限が今月末まで。

最近はつわりもだいぶマシで
夜寝る前がつらいだけだったから
早めに行って帰ってくれば大丈夫かな?と。



Lady & Duke Grill

クーポンの内容は
前菜を含めて全8品のコース。
飲み放題2時間、滞在時間制限なし。

妊婦でアルコールは飲めないので、今日は運転手。
おかげでオッサン、堂々とガブガブ飲んでおりました。ちっ。

前菜
トリッパ美味しかった!
鰆のエスカベッシェ美味しかった!



パスタ
パンが欲しい


メイン
三元豚

カジキマグロ


デザート

妊娠してからますます甘いものが苦手になって
これは残念ながら食べれなかった(涙)
が、オッサンが喜んで食べてくれたよ。


途中でつわりの波がきたらどうしよう、と
ビクビクしてたけど、帰るまでは割と順調でした。ホっ。


久々にオサレなお店で美味しいお食事を
ゆっくり堪能できました。
ごちそうさまでした!


これ結婚記念日ディナーになるのかな?
3週間後だけど。
2015年02月19日
あれ、今日はあんまり気持ち悪くない!
ひょっとして、つわり終わった?
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ



と思ったら今日は眠りつわりが召喚されてるだけか・・・。


気が付いたら寝ちゃってることが
朝から何度も・・・。

で、目が覚めると気持ち悪いの。
で、また横になって寝ちゃう、と。


でも夜まで吐き気が少ないのは楽。
そろそろ終わりが見えてきた、かな?よね?
ね?ね?!(懇願)
2015年02月18日
また雪予報がでてるけど、雨の一日。
気温も低くて寒い寒い。

今シーズンは例年よりも雨が多い気がするなぁ。
それなのに、あんまり乾燥が解消されてる気がしないけど。


今日は寒いし雨だし一日ひきこもり。
夕飯はテキトーに冷蔵庫の残り物でいっか。




つわりメモ。
吐き気が少ない。
それよりも今日は頭痛がひどい(涙)

2015年02月17日
妊婦健診の日。
今日は14w5dです。
明後日から15wか。
安定期(と言われる16w)まであとちょっとだね。

そろそろ経腹エコーかな、と思っていたけど
まだまだ経膣エコーでした。

エコーに写る赤ちゃんは今日も元気。ほっ(*´∀`*)
次こそはきっと経腹エコーだろうなぁ。
もう経膣ではギリギリくらい大きくなってきた♪


4日前に子宮頸がんの検診でみせてもらったばかりだけど
やっぱり見せてもらえる度に安堵するし、実感がわく。

オッサンは、エコー写真だけではイマイチわからないようで
毎回(=W=;)(?_?;)という顔をしている。

毎回検診についてきてくれてるのになんだかかわいそうな気もして
内診姿は本来、旦那と言えど見せられたもんじゃないが、
今回はワタシの隣に立ってもらってモニターを
見せてもらって先生から直接説明をしてもらった。

動いている心臓や背骨もばっちり見えたし
角度を変えて全体を見えるようにしてくれて
足をまげているところや、ちょうど手をパタパタしてる時で、
その瞬間をみれたことにえらく感動したようだ。

そうやって少しずつ父になる実感を持って行っておくれよー。

内診のあとは問診。
今回はいくつか質問があった。

・出生前診断を検討していること
・安定期になったらマタニティビクスに参加したいこと
・助産師さんに骨盤ベルトの相談

など。

出生前診断については、来週に羊水検査を受けることになった。
マタニティビクスの許可等については
羊水検査と次回の検診の結果のあとに。
骨盤ベルトについては、サイズを測ってもらって
ひととおりレクチャーしてもらった。

採血もある予定だったけど、
これは甲状腺の値を見るためのものなので
かかりつけ医からデータをもらって、
次回の検診時に持参すればOKだそう。
今日の検査はおりもの検査(クラミジア)だけで済んだ。

検診は次はまた4週後だけど羊水検査は来週。
一日入院になるので、入院予約をしてお会計をして終わり。
2015年02月16日
今日は神奈川県立高校の入試日だったようです。
ということは、おそらくうちの甥っ子も今日、
某校の入試を受けているはず。

ここを越えれば楽しい高校生活が待ってるはずだからね。
精一杯やりきれますように。

と、心の中でエールを送りました。

本当は事前にちゃんと言ってあげたかったなぁ。


終わった(であろう)今は、とにかく
『おつかれさま!』 と言ってあげたい。
2015年02月15日
夕方、そろそろお風呂に入って
夕飯の支度を・・・と思っていた時に
母から電話。

今からそっちへ行く、と。

なんでこんな日が暮れてから?!
と思ったけれど、日中はワタシが出かけてて
家にいないと思ったのだろう。

妊娠確定以来、実家に帰ってなかったし
母からこちらに来たいという申し出も
(つわりがひどい時期だったので)数回断っていたし
今日は、わかった、待ってるね、と電話を切った。

しばらくして同居する兄2が運転してくれて
一緒に連れて来てくれた。

母はやれ体を冷やすなだの、やれ階段は危ないだのと
色々心配してくれているのはありがたいのだけど、
その心配は的外れなものも多く、
正直、母が心配するようなことはなにもないのだw
むしろ、父と母が心配をかけないでいてくれたら
それが一番助かるのだが。

しかし、母の気持ちは、本当はすごくありがたい。
的外れでも余計な心配であっても、してしまうのが
これが『母』なんだよなぁ、と。

ワタシもこういう『母』になるんだろうか、と
父の愚痴をこぼす母をぼんやり眺めながら思ったのでした。


お兄ちゃん、連れてきてくれて
付き合ってくれてありがとね。




つわりメモ。
そろそろ終わりかと思ったのに。
夕飯を食べ始めたあたりから、猛烈に気持ち悪くて
夕飯はちょこっとしか食べられなかった。
少し横になれば大丈夫かと思ったけど、
そのあとそのまま起き上れなくなった。
まだまだ夜はダメかー。
2015年02月14日
わが家の軽量カップには
マーロウのプリンのビーカーを使っていた。

頑丈で耐熱で使いやすくて毎日ガンガン使っていたのだけど
ちょっとした不注意で、先日割ってしまった。

というわけで、久しぶりにプリンを買いに行った。


カボチャと北海道フレッシュ

プリンとしちゃ高いけど(750円)
大きいし美味しいし、まあいいか。
最終的にはこのビーカーが欲しいわけだし。
ごちそうさまでした!



つわりメモ。
波が変わった?
今日は比較的楽だった。
寝る直前まで気持ち悪くてうげぇぇということはなかった。
もしや、このまま終わる?!
やったー!!
2015年02月13日
健康診断を受けられなかったため、
横浜市から配布されているクーポンを使って
子宮頸がん検診に行ってきた。

産院の病院では、この検診クーポンは
検診センターでのみ使えるのだが、
検診センターでは予約が3月末まで予約がいっぱい。

じゃあ妊婦健診のついでにやってもらえないのか聞いてみたら
それではクーポンが使えず、実費になるという。

と、なんともめんどくさいお答えをもらったので
別の病院で受けます、と言うことになった。

で行ったのが、我が家の隣の病院。

子宮頚がん検診だけのはずなのだけど、
先生がエコーも撮ってくれた。
赤ちゃん元気ですねーって。
ううう、ありがたい。
やっぱり最初からここに来ればよかったよ。

ホントは出産も妊婦健診もここでしたかったくらい。
近いし、混んでないし、先生も助産師さんも優しいし。
(産院の先生も助産師さんも優しいよ。)

色々重なるハイリスク妊婦じゃなかったら
ここで産めたんだろうけどなあ。
仕方ない。

もしも二人目、なんてことがあったら、
なんとかここで産めないか相談してみようw

さらにハイリスクになってるから無理か。
2015年02月12日
今日はあたたかくて春みたいな一日。

なんだけど。

今日は一日家でゴロゴロしておりました。

ここんとこ、連日、昼間にちょいちょい出かけて
特に支障もなかった、と思っていたんだけど
夜になると必ずつわりが重くなるので、
これって実は昼間の疲れかなぁ、とも思った。

今日は一日おとなしくしてみて、夜がどうなるか試してみようかと。

今日みたいに天気もよくてあたたかい日にでかけないのも
もったいないけど、まぁ春になったらまたいつでも毎日でも
散歩に出かければいいさ。



で、結果。



おとなしくしてても、夜になるとずどーんと
気持ち悪くなるのは一緒だった。

なんだ、じゃぁ、昼間の動けるうちに動いとこ。
2015年02月11日
買っちゃった。


エンジェルサウンズ

家庭用胎児超音波心音計です。
早い話が電子聴診器で、赤ちゃんの心音が聞ける、というもの。
ちなみに、録音もできるようです。

検診は4週間だし、胎動はまだまだ感じられそうにないし
気持ち悪い(つわり)ぐらいしか、本当に赤ちゃんがいるのか
ワタシには信じられるものがなく、常に不安は付きまとっていた。

そこで、このエンジェルサウンズ。
妊婦ブログではよく見ていたけど、
はたして自分に要るものかなぁ、チャチそうに見えるし
気が付けば値上がりしてるし。
(つい最近、医療認証を受けてから、以前の倍くらいの金額になってた)

うーん、と思っていたのだけど、
オッサンが買っちゃいなよ、と言ってくれたので
思い切って買っちゃった☆


見た目、おもちゃみたい。


さっそくお腹にジェル(ボディクリーム)を塗って
子宮のあたりをに当ててみるも、全然音が見つからない。

あれ?! もっと下?もっと上?
どこ?右?左?

と、結局見つからず。
この季節にお腹を出してるのも寒いから
とっとと諦めた。


そしてお風呂上りに再度挑戦。
この間に、ネットでコツを検索した。

*かなり下の方(下の毛のあたり)
*ジェルをたっぷり
*最初は音量マックス

を踏まえて。
イヤホンジャックは2か所あるので、今回はオッサンも聞いてみる。

すると、すぐに見つかった!!

これです。(←クリックで再生します、音が出ます)

とっことっことっことっこ・・・

と、びっくりするほど早い!160/分くらい。

明らかにワタシの脈の音と違うからこれだよね?!
そういえばエコーでみたチカチカの早さってこんなだったかも。

しゅーんしゅーんしゅーんと言うのも聞こえたけど
これはワタシの脈とほぼ一緒だから、臍帯音?

すごい!
これが家で聞けるなら、買ってよかった!
これでいつでも確認できるなら
倍も値上がり後に買ったけど(しつこい)悔いはないわ!
おもちゃみたいでチャチい・・なんて思ってごめんなさい!

こんなに元気に育ってくれてるんだ、よかったぁ(*´∀`*)
2015年02月10日
ひっさしぶりにテニ友のみんなとランチ♪

Mちゃんが送迎してくれて、すんごい助かった!
ありがとうーMちゃん♡

しばらくつわりで出かけられなかったし
寝込んでることも多かったから、
本当にこうして友達に会えるのが嬉しくて仕方がない。
あぁぁ、やっぱり外はいいよぅー!!





が。


はしゃぐと、夕方からやっぱりつわり復活。
いつまで続くのよ、これ。(:_;)
うげぇぇぇ・・・(涙)
2015年02月09日
病院主催の母親学級に行ってきた。

オッサンが付き合ってくれたんだけど、
さすがに前期は旦那同伴なのはうちを含めて3組だけでした。
まぁ、前期はね、それほど旦那に必要な情報ないしね。

そして思った通り、ワタシ、年長組でしたよ(苦笑)
そりゃそうか!

内容は本で予め読んでいたような内容がほとんどで
目新しい情報はなかったかな。
あ、でも、助産師さんに個別に質問できたのはよかった!

あと、同じくらいの週数の妊婦さんと話せるのはすごく新鮮だった。

みんな同じくらいの週数、ということは
ほとんどつわり明け、またはまだまだつわり中なわけで、
ワタシもだけどつわりの間中、あんまり外出できなかったひともいるわけで、
今ある不安も同じようなものだし、つわりあるあるを共感できたりはもちろん、
だんな以外と話す機会がひさしぶりだったりで
初対面でも年が違っても話始めたらみんな喋る喋るwww


休憩をはさんでも2時間近いこの時間は
つわりの波が時々襲ってきてちょっとしんどかったけど
行ってみてよかった。

また後期の母親学級でも会うかもね☆
2015年02月08日
ジルさんと双子ちゃんが帰国。

双子ちゃんたちは、1か月間、日本の幼稚園に通っていたので
今日会った時にはもう日本語がペラペラでした。すごい!
子供の語学力てすごいなぁ。

そして話せるようになると、カワイさもまたぐっと増すね♡
次に会えるのはいつかなぁ。


ところで、幼い子供は
お腹の中の赤ちゃんが見える、性別がわかるとよく言いますね。

そこで双子ちゃんたちに聞いてみたんだけど、

『男の子いなーい、女の子いなーい、いなーい』
と言うばかり。

え?!
いないの?!
と不安になるようなことを・・・(汗)


先日、Mちゃんちのチビちゃんに聞いても
『わかんない・・・』 と。
それっきり口をきいてくれなくなったし・・・(汗)


というわけで、
子供には見えるっていうのは都市伝説のようです。
(はに調べ)
2015年02月07日
いつもはお友達が来たとき等にするんだけど
今日は普通の夕飯に、家でたこ焼き。

うん、家のたこ焼きがこの辺じゃ一番美味しいと思う。
(自画自賛)

自分たち二人だけのためにホットプレート出したりとかの
準備はめんどくさいけど、
どうーーーしてもたこ焼きが食べたくて。

このどうしようもない偏食欲も、いつかは戻るんだろうか。
2015年02月06日
無性に食べたくなって買ってきた。

小魚アーモンド。

商品名はちょっと違った。
アーモンドフィッシュでした。

無意識にも本能がカルシウムを欲してるのかしらね。

人間の体ってよくできてるなぁ。
2015年02月05日
またもや大雪予報が出ていたけど、
横浜はさっぱり。普通の雨でした。

降ってるのは雪っぽい時間帯もあったけど
積もることもなく、これで今シーズンの雪かきは回避できそうかな。
まだあるかな?

雪は降らなくても気温がずっと低くて、
部屋の中もちっとも暖まらない。

コタツから出れないよぅー。
2015年02月04日
昨夜は夜に恵方巻きをしっかり食べたせいか
起きている間中、ずーーーーっとずーーーっと
うえ、うえっと気持ち悪かった。
食べ過ぎたんだろうか(当然)

そして今朝、体重がいっきに1キロ増えた!
やばい!

やっぱり夜のお米は、テキメンに影響でるなぁ。
今夜は少し控えめにしとこ。

さて、今日は朝から頭痛がひどくて。
そのかわり?なのか、吐き気や気持ち悪さは半減。

夕方から夜になるとやっぱり気持ち悪さは
まだまだでてくるんだけど、頭痛の方がひどい。

低気圧が近づいてるせい?

それともこれがつわりの終盤の症状?(と思い込みたい)
2015年02月03日
節分の行事っていつのまにか
豆まきから恵方巻きに変わった気がする。

豆まきしたあとの掃除大変だしね。
主婦にはこっちの方が好都合なのかも。

しかし、実際の恵方巻きってけっこうなボリュームじゃないかい?

太巻き一本食べきるのだってまあまあな量なのに
恵方巻きになるとやたらと具が充実してたりして。

だから・・・

と言っても


しっかり食べますよ、もちろん



巻き寿司、好きだもん♪
2015年02月02日
腰が痛くて寝返りも起き上るのも
うっくっ・・・!と声が出てしまった。

ヘルニア持ちだしね、こういう時もあるよね、
仕方ない、仕方ない、と思っていたんだけど。

よく考えたら、妊娠してから頻繁に起こってる気がする。
そういえば、これからお腹が大きくなったら
もっと腰が痛くなるんじゃないだろうか?

そこで、さっそくグーグル先生に聞く。

『妊婦 腰痛』

すると、やっぱり出るわ出るわ。

お腹がまだ大きくない初期でも腰痛はよくあることらしい。
ましてやヘルニア持ちならそりゃそうでしょう。

ということで、腰痛対策のベルトも買おうかな、と。

赤子を授かるって、産む前からお金かかるのね・・・(="=;)




本当に妊娠ってなってみるまで知らなかったことだらけ。
つわり以外にも色々マイナーなトラブルってあるんだなぁ。
腰痛もそうだけど、歯も知覚過敏になりやすいし、  
オヘソから下の毛までにふわっとした毛が生えるなんて知らなかったよ。
(昨日発見した。これ、検診の時、そのままでいいの?)
2015年02月01日
どうやらワタシのつわりも
すこーしは落ち着いて来たみたいで、
寝起きと夜は全くダメだけど、
それ以外の時間は我慢ができる程度にまでになった。

もちろん疲れやすいし、波が盛り上がってる時は
動きたくないんだけど、倒れこむようなことは少なくなった。

ので、調子がいい時間帯を狙ってお出かけにチャレンジ。

電車で川崎ラゾーナのアカチャンホンポへ行ってみた。

相変わらず電車はまだちょっと厳しい感じかなぁ。
それでも乗ってる時間が短いのと、座れたのでこれはクリア。

人ごみはそれだけで疲れ気味。
っていうか、気持ち悪さの波のサイクル早い。
うーん・・・まだ早かったかな。

それにしても、川崎の駅周辺の再開発はすごいね。
楽しみだけど、もはや全然知らない街みたいw
counter
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType