2015年01月31日
昨日、ようやくつけ麺を食べられたんだけど、
食べたばっかりで、もうまたつけ麺が食べたくなった。

そして今日も別のお店へつけ麺を食べに行った。
だけど、やっぱりまだまだつけ麺が食べたい。

この執着はなんだろう、妊婦特有のもの?

そういえば、ちょっと前にはテリヤキバーガーブームだった。
ワタシの人生のなかで、テリヤキバーガーを欲したのは
この時が初めてだわ。

大抵は2、3日で終わるんだけど、つけ麺はいつまで続くかね。

今のところ、近所はほとんど回る気で
お取り寄せもしちゃいそうな勢いです。



ちなみにつわりは、12週に入ってだいぶ軽くなりました。
が、夜は相変わらず気持ち悪くて体を起こせません・・・。
2015年01月30日
予報通り、朝起きたら雪!

雪!

雪!!

うっすらだけど雪!


でもオッサンが出勤するころにはもう雨だった。
ちょっと積り始めてたところだったのに。

昼には雪の跡形もなくなっちゃった。

今シーズンは雪かきしなくて済みそうかな?!
それは助かる。

それにしても雪のせいか、気温が上がらなくて、
一日中寒いかった。

ストーブ使ってても、部屋に一人じゃなかなか温まらないね。
2015年01月29日
今日から12週。今日から4か月。
なので、体重管理を始めます。

今朝測った体重は、産科の初診から1キロ減。
なぜだ。

食べつわりで食べて寝てばっかりだったのに。
ラッキーというほかない♪
あ、風邪ひいてたからか・・・


でも、実は妊娠前からは2キロ増。_| ̄|○



出産までは10キロ程度の増加に抑えるよう言われてるんだけど
あと6か月あって、お腹はどんどん出てくる予定なのに?
これからつわりが終わって食欲もでてくるのに?

あと7~8キロしか増やせないって!



自信ないなぁ・・・(;´Д`)
2015年01月28日
月曜日くらいから、つけ麺が食べたくて仕方がない。
しかも細麺のつけ麺。

横浜だと、ていうか、
そもそもつけ麺って太麺が主流なの?

近所の大勝軒だと量も多すぎるし
家系のラーメン屋のは思ってるのとちょっと違うんだよなぁ。

細麺でシンプルなつけ麺が食べたいだけなんだけど
これって、レアな欲望なのだろうか。

それとも普段食べないものだからリサーチ不足?

あぁーつけ麺食べたいっ!
2015年01月27日
ここ数日、朝は平気だったのに
今朝は気持ち悪くて起き上れなかった。
そしてなぜか腰が痛い(涙)

オッサンの見送りも出来ず、ベッドの中で苦しんでいたんだけど
尿意がいよいよ我慢できずに起き上った。
ついでに(もちろん用を済ませてから)一口おにぎりをつまんでみたら
動けそう!となった。

オッサンが一口サイズのおにぎりを作っておいてくれたのだ。
うう、ありがとう。これなら食べれるよ。

その後、少しずつ動けるようになり、食べれるようになり
気持ち悪さも少しずつ引いて行った。

が、やっぱり一日の中でも波があって、
動けないときはさっぱり動けない。

つわり、軽い方だとずっと思っていたけど、こうなると普通だね。
決して重くはないけどさ。
2015年01月26日
妊娠のことは身近な人にしかまだ知らせていない。
なので、知っているのは、あとはここで書いているのを
見に来てくれている友人たちくらい。

ほとんどの友人には不妊治療のことは話していたから
とても喜んでくれて、本当にそれがすごく嬉しい。

最近はマタニティマークも付けて外出するようになったため
周りの人も、もちろん妊娠を知っている友人知人もみんな優しい。
妊婦の体と赤ちゃんを気遣ってくれる。

本当に、とってもとってもありがたい。


だけど、欲を言えば、
不妊治療時代の方がよっぽどつらかったので
その時にも優しくしてほしかった。
いや、まぁワタシはカミングアウトしていた為、充分優しくしてもらっていたんだけど。
まわりに言ってない人がほとんどで、追い込まれているひとが本当に多いんだよ。

不妊治療してる人だって妊婦候補だよー。
不妊治療中の卵だって赤ちゃんの卵なんだよー。

とは言え、妊婦と違って外からじゃわからないし
知っててもわかってても、具体的にはどう接していいのかわからないのが実情。

今こうしてつわりを経験してみると、
心身ともにずっとずっと参ってたのは不妊治療時代だった。

だけど、じゃぁ、治療しているひとになんて声をかけたらいいかと言うと
これはもう、残念ながら他人ではどうしようもなく、
パートナーとか家族や、または
同じように不妊治療をしている人同士以外には支えられないのではないかとも思う。

だから余計に参っちゃうんだろうね。

ワタシは運よく妊娠できたけど、
不妊治療してる人全員が妊娠できるとは限らない。
そんなワタシが今、不妊治療で苦しんでる人たちに
やさしくできることってなんだろう。

ワタシはオッサンの理解のおかげで治療を続けることができたけど
中には治療をすること、続けることができない人、
またはパートナーの協力が得られない人等もいるだろう。
そんな人たちにやさしくできることってなんだろう。

ワタシ自身の個人的な感情で言えば
当時はつらかったけど、どこかで自業自得と思っていたとこもあったし
これはこれでいい経験にも勉強にもなったと思っていた。
けど、みんながみんな、そうなわけでもないよなぁ。


自分が優しくしてもらってとても助かったし嬉しかったから、
自分からも優しさを返したいのに、どうしたらいいのかわからない。

結局は他のところで、なんとか返していくしかないのかな。


だけど、不妊治療中のひとに、
世の中がもっと優しくなってほしいのは、本当に願ってる。
2015年01月25日
今日は調子が良くて、
夕飯は自分で作ったご飯が食べれた!

と言っても味噌汁を作ったのと
温野菜サラダを用意しただけで、
あとはお米を炊いて(炊けている時は別部屋に避難)
刺身を用意して納豆と海苔を出して
手巻き寿司風のメニューにしただけなんだけど。

ただそれだけなのに、やっぱり家庭のごはんていいねぇ。

ワタシに作ってくれる人がワタシしかいないのが一番痛い。
2015年01月24日
便秘復活。

せっかく10週のまんなかあたりからようやく
便秘解消できてたと思ったのに(涙)

やっぱり食生活と運動不足が問題だよなぁ。
だけど実際は料理しようと思って台所に立っても吐き気をもよおすし
吐き気やめまいは横になってるのが楽で
一日中横になってることがほとんど。

これから赤ちゃんがもっと大きくなっていくんだから
さらに便秘はひどくなる予想もつく。

はぁー
ジム行きたい。泳ぎたい。走りたい。踊りたい。
そして自分で作ったメシが食べたい。
2015年01月23日
テレビで男子サッカーのアジアカップを観戦していた。

なんともなんとも、な試合だったなぁ。
がっかり。

もちろん選手は全力で戦っていた。
猛然と相手ゴールを責めていたし、それはわかる。

だけど、あんなにミスが多くて
シュートも精度が低いのはなぜだ?!
みんな自分のチームでは実力発揮されるのに
代表チームになると、どうも違う気がする。

素人のおばちゃんが言うほど簡単じゃないのは
重々承知の上で。

実力はアジアナンバー1なのは間違いないと思うんだけど
こういうことがあるから怖いよね、トーナメント戦。
さらにPKって。


悔しいのはもちろん選手の方が桁違いに悔しいだろうけど
モヤモヤが止まらないー。
2015年01月22日
もうこのネタ飽きたんだけど(涙)


つわり復活。


朝だけちょっと楽でお弁当が作れたけど、
そのあとは、またもやほとんど起き上れない1日でした・・・(涙)

これは雨(低気圧)のせいかもしれないけどね。


今日で11週目に入り、
つわりがおさまると言われる週数まではあと少し。
っていうか、本当におさまるんでしょうねぇ、これ・・・。
出産まで続く人もいるっていうし(涙)


本当に日替わりで症状が変わるから参るわ(;´Д`)
2015年01月21日
今日は比較的体調がいい♪
つわりも楽(^▽^)

せっかくこんな日なのに、
天気は雨だったり雪だったりの
寒ーい一日。

もったいないなぁ、と思っていたら。

お昼前にMちゃんからランチのお誘いがあった★

やったー!行く行く!

と、近所のファミレスだけど、1時間ちょっとだけど。
Mちゃんとチビちゃんと☆

久しぶりにオッサン以外の人と
ちゃんとゆっくりしゃべった気がする♪

夕方になってまたつわりが復活してきたので
Mちゃんと会ってる時に元気でよかったー。

Mちゃんありがとうっ!
2015年01月20日
妊婦健診の日。

心拍も強くて、大きさも週数相当。
順調に育ってくれているようです。
ありがとう、赤ちゃん!
10週の壁を越えたね★

エコーにうつるのは、相変わらずよくわからないけども
なんとなく2頭身になってきているドラえもんのような姿が。

うぅ、こんな姿でもカワイイ。
本当に本当に育っていてくれてるのねぇー(感動)

ハイリスク妊婦だけれども、
前回の血液検査も問題なし、
赤ちゃんの成長も順調なので、次回は4週間後でいいでしょう、
とのこと。


4週も間が空くのが不安でしょうがないけど、
普通はこういうもんだよね(^^;

4週間でどこまでつわりが落ち着くのか、
赤ちゃんはどこまで成長してくれるのか、
そしてワタシのハラはどこまで成長するのか(苦笑)


検診のあとは、今日はつわりも楽な方だし
マタニティグッズを買いに行った。

でっかい下着とデニムとパジャマをひとまず購入。
それから妊娠線予防のクリームも。

ちょっとの期間しか着ないのにもったいないなぁと思うけど
産後のある程度まで考えたらそこそこの期間があるかな。

買ったからにはボロボロになるまで着倒してやるw


調子に乗ってあちこち出歩いていたら
家に帰ったあと、夜になってつわり復活。うげー(涙)
2015年01月19日
今日は健康診断の日。


だったのだけど。

朝からつわりで絶不調。

加えて、ちょうど電車が事故で止まってて
運転再開時にはものすごい人。

たかが2駅だけど、この電車に乗れる自信がなくて
健康診断の催行もとへ電話してキャンセルしちゃった。

子宮頸がんの検診だけクーポンがあるから
別のところで受けて、あとの検診は出産後に改めて受けることにします。
2015年01月18日
朝起きて鏡を見たら
思春期でも見なかったような大量の吹き出物が。

これって食生活だよなぁ・・・

つわりで調子よくなくて台所に立つのもしんどいし、
作ってるそばから匂いにやられてるから
自炊がなかなかできないんだもの。

そりゃ胃も荒れるし、お肌にもよくないよね(涙)

せめて痕に残らないようにスキンケアだけはしっかりしとこ(T^T)
2015年01月17日
今年、2015年は、
映画 『バックトゥザフューチャー2』
描かれた未来の年

デロリアンのタイム設定画面

それが話題になってので、久々に見てみた。
今日はシリーズ最初の1本だけ。

マイケルJフォックス、若くてかわいいなw

最近、『グッドワイフ』でパーキンソン病の
マイケルを見てたから、元気なマイケルがなんだか嬉しいし新鮮★

そして懐かしいんだけど、今見ても充分面白いね、この映画。

2を見るのも楽しみ♪

10月までには見ようw
2015年01月16日
本日はお誕生日でした。
毎年同じこと書くけど、兄2と姪っ子も。おめでとさーん★
メールやFBなどで
たくさんのお祝いメッセージありがとうございます!


40歳になりましたよ。
うわぁぉ、実際に聞くと重みあるなぁ(苦笑)
いつまでも20代くらいのつもりでいても、確実に違うね。
思考も心境も体力とかも。

30歳の誕生日のことはよく覚えてる。
それまでの経験を以て、大丈夫、なんとかなる、なんとかする。
というある程度の自信はあったけど、
不安や焦りが全くなかったわけではなく、
漠然とした孤独感と恐怖を感じていたな。

しかし振り返ってみれば、30代は実に面白かった。
やりたい放題やっていたし、時々は痛い目にもあったけど、
手に入れたものも大きかった。

40歳になった今日は、とても気持ちは穏やか。
体はつわりで起き上れてないけどw

40代は育てる10年にしたいものです。
30代にやりたいことやり尽くして貯めたパワーを
ここで発揮していかなくちゃね。

とにかく無事に元気に産まれておいでー!
もうそれだけです。
2015年01月15日
まだ声はガサガサだけど、
ようやく咳は少し落ちついて来たかな。

つわりも今日は楽。

しかし、楽だとそれはそれで、
中の人、生きてるんでしょうねぇ・・・?大丈夫?

と不安になる。


心配し過ぎだとは思うけど、
不妊治療中は大体常に週に1〜2回以上通って
色々確認してたからこうして2週間も間が空くのって
その時に比べて安心材料が少ないのですよ。

赤ちゃんを信じるしかないのはわかっているんだけどね。


とはいうものの、
つわりで苦しんでるとオッサンが、
赤ちゃん元気だね、よかったよかった、とニヤニヤしてくるわけで
それはそれでまた腹が立つというか。


この情緒不安定さが妊婦っぽいなぁ。
2015年01月14日
ついに。



今日はほとんど起き上ることすらできませんでした。


トイレとベッドの往復しかしていないわ・・・。



どんだけでも眠れるのが幸いです。
2015年01月13日
風邪をひいて、強く咳込んだタイミングで
吐いてしまってから、吐きつわりに移行したみたい。

マーライオンのように出るわけではないけれど、
それでも1日1,2回はトイレでうげーっとやっている。

吐くと喉にも負担がかかって、余計に治りが遅い気がする(涙)

そして、これも深刻。

強く咳込むことでお腹に力が入って
うっかり尿モレ(涙)

骨盤底筋が柔らかくなるホルモンのせいもあるけれど
あちこち緩んでるってのが、もう情けないやら悲しいやら。

これからどんどん子宮が大きくなって
膀胱を押してくるようになったらもっと頻繁におこるのかしら?(汗)


色々あるなぁ、妊婦って。
2015年01月12日
連休最終日。
ちょっと頑張って起き上って隣駅までランチに行った。

成人の日らしく、電車にも町にも
振袖のかわいこちゃんたちがあふれていた。


はっ!


わたし、二度目の成人式じゃん・・・。



中にはいるんだろうなぁ、ご両親とダブル成人式の子って。





調子に乗って出かけてたら、
午後からまた寝込んでしもた。
2015年01月11日
ずっと寝込んでて気づかなかった。
3連休なのね、世間様は。

今日もしっかり寝込んでおりまして、
その間にオッサンが掃除と洗濯をしてくれました。

起きたら部屋がきれいになってる!
すごい!
ありがとうーー。

正直ものすごく助かるし、大変ありがたいわー。
その分、ずっと寝込んでる自分が情けないやら申し訳ないやら(=_=;)

風邪もあとちょっとで治るはずだから。
つわりもあとちょっと(数週間)のはずだから。

もうちょっとだけ甘えさせてもらおう。
2015年01月10日
最近、夢見がイマイチ。
どうも夢の中で怒っていることが多いのだ。

冷静に理路整然とゆっくり正論で怒りをぶつけながら
だんだんそれはエスカレートしていき、
最終的には感情をむき出しにして暴れながら怒っている。

なにこれ。

我ながらひくわ・・・(;´Д`)

何かの警告なのか、暗示なのか予兆なのか。
いずれにしても、なんだかやたらとストレスを抱えてるようで
感じ悪いわー。


ワタシ、大丈夫?(^ー^;)
2015年01月09日
熱は上がることはなかったが、ほとんど下がりもせず。
そして、咳がとにかくひどい。
夜も眠れなくなってきているし。

咳のし過ぎで腹筋と喉の筋肉が筋肉痛っぽい感じ。
こんなに腹圧かけて、赤子に影響ないんだろうか(汗)

昨日で9週に入って、また一段とつわりが重くなった気がする。
いや、つわりじゃなくて熱の影響か?

ともかく、風邪とつわりのコンボは思った以上にツラい。

つわりの吐き気のタイミングで咳が止まらなくて、
とうとう妊娠して初めて吐いた。

吐くとこんなに体力奪われるのね・・・(涙)

世の妊婦さんたちはこんなに苦しくてつらい思いをしているなんて。
一日に何回も吐いて、そしてそれが毎日続くだなんて。
いや、もう無理(涙)ホント無理。
やってらんない、マジで。
根性なしと言われてもいいです、ごめんなさい(:_;)

重いつわりの妊婦さん、
本当に本当に頑張って乗り切ってーーーーー!!!


これはもう
今までつわりが軽くて本当に助かったとしか言いようがない。

たぶん、風邪が重ならなかったら
ワタシは今でも軽いつわりで済んでいただろう。
経験しないとわからないもんだねぇ。


しかし、本当にあまりにもひどい咳なので
再度内科へ受信することにした。

幸い、今日は甲状腺の主治医がいる日。
事情を話したら、妊婦でも使える薬を出してくれた。

が、とても弱いくすりなので、
基本はよくうがいして、部屋を加湿して、よく寝ること、と。


ハイ。
今日は加湿器をガンガンかけて寝ます!
2015年01月08日
ハイ、出ました。

いや、まだ微熱でおさまってるけど。

病院には、熱が出たら相談して、と言われていたので
朝イチで電話してみる。

できれば近くの内科を受診してほしい、ということだったのだけど
あいにく今日は木曜日で、我が家の隣の病院は休診日。
受診できるところがわからない、どうしたらいいだろう、と言ったら、
電話の先の看護師さん?もだいぶ困ったようにしばらく保留にされて、
ひとまず37.5℃以上まで上がったら
もう一度電話してください、ということになった。

けど、何もできないのが本音だよね(涙)


うわーん、これ以上あがらずにおとなしく下がってくれよーぅ!
そして、中の人、ごめん、頑張ってーー!!
2015年01月07日
薬が飲めないので、部屋を加湿して
あったかくしてひたすら寝てるしかない。

グーグル先生に、薬に頼らない風邪の治し方を
教えてもらったけど、

うがいは緑茶でうがいしたり、
紅茶でうがいしたり、塩水でしたり。
色々試したけど、いまいち効果が感じられない。

いつもだったらバッチリ効くはずの
頼りの大根はちみつも3日目になると、もう飽きた。
効果も出てないよ(涙)

先人の知恵もここまで連敗とは。
いままでいかに薬に頼ってたか、だなぁ。


そしていよいよ熱が出そうな気配。
頼むよ、ここでなんとか持ちこたえてくれよーぅ!
2015年01月06日
オッサンは熱がなかなか下がらないので
ようやく病院へ行くことに。


すると、



インフルエンザだったかもしれない・・・

というメールが。


えええええええーーーーーー!!!!


それは最高にヤバイですよ(>x<;)

既に熱のピークは過ぎてるので、インフルエンザ後っぽい、
というのが先生の見立てらしく、検査をしたようだ。

結果が出たところで、インフルエンザでした、
って診断にしかならないけどね、って言われたようだけど、

もしそうだった、の場合、
そのあとワタシにうつってる可能性もあるじゃないか!
そしたらワタシも検査受けた方がいいかもしれないってこと?!
さすがに妊娠初期でのインフルエンザはヤバイ!

と血の気が引くような思いで結果を待ち









陰性でした!




助かったーー(:▽;)



いやはや、とにかくこの風邪を治すことに専念しよう。

大人が二人とも床に伏してるってなんとも頼りないなぁ。
とほほ・・・(T_T)
2015年01月05日
朝方、咳込んで目が覚めた。
しまった、ワタシも咳が出始めた?!
やばい。本格的に風邪だ・・・(涙)

今日は妊婦健診の日。
(通常、この時期は4週おきぐらいの検診なのだが
ワタシは色々ハイリスク妊婦なので2週間おき)


前回、弱弱しく見えた心拍も、
今日はしっかり見せてくれた!
でかしたぞ、中の人!
大きさも週数相当で順調ですね♪と。
ほっと一安心。


だけど。


なにか気になることありますか?
と、聞かれて。


先生、ワタシ風邪をひきました・・・。
昨日まで鼻水だけだったから、妊婦性鼻炎を疑ってたんだけど
咳が出始めちゃったら、これもう風邪ですよね・・・(汗)


先生も苦笑い。
この時期は、母体の風邪は赤ちゃんに影響はないけれど
薬の影響は無いとかぎらないので、なるべく自然治癒で治してね。
今のところ、熱はない?じゃあ熱が出たらちょっとまた相談してください。

ということで、今日の検診は終わり。

なんとかこのまま熱が出る前に治さなくちゃ!



が、

隣でオッサンが熱出してるよー(汗)
ひぃぃぃーーっ!!!
2015年01月04日
例年なら箱根駅伝が終わった後は
そのままどっぷりと高校サッカーを見ているワタクシですが
今年はこれも出来ず。

8週に入ってからじわじわと重くなってきているつわりで
一日中ぐったりして、さらに強烈な眠気と風邪で寝込んでいるため、
1試合テレビに向かってる気力もないわけ。

なのに、食欲はまったく落ちず。

というか、こんなコンディションなのに
ジャンクなものばかりが食べたくなる。

つわりの時に食べたくなるものって
腹の中の赤子が食べたいものっていうけど、
大丈夫か、中の人・・・(^^;
2015年01月03日
今日も沿道での応援は控え、
朝からずっとコタツに入ってテレビで箱根駅伝を見ていましたよ。

青山学院の選手、監督、コーチ、スタッフのみなさま
初優勝おめでとうございますー!!

圧倒的な完全勝利でしたねぇ。
失礼ながら青学が優勝なんて全然予想もしていなかった!

だけど、レース後のインタビューで、
みんなとても意識が高くて、過去の自分に勝ちたくて、
なによりとにかくレースを楽しんでいて、
その勢いがチーム全体に溢れていて、
あぁ、このチーム強いな、って思った。

終わった後に晴れ晴れとしているのは勝者だから、
かもしれないけれど、なんていうか知的で爽やかだった。

これで他校もますます火が付くだろうし、
青学は連覇で本物を証明したいだろうし、
来年もまた楽しみっ!
2015年01月02日
いつもの正月なら実家へ行ったり初売りに行ったり、
今日なんて箱根駅伝の沿道応援に行くところですが

正月早々、夫婦そろって風邪をひきまして。

ワタシの風邪も久しぶりなら、オッサンの風邪ももっと久しぶり。

駅伝はテレビでだらっとみることにしました。

酒も飲まず、駅伝の応援にも行かないなんて。
正月の楽しみ半減ー!(涙)
2015年01月01日
本年もよろしくお願い申し上げます。



酒も飲めないのに、この豪華なおせち・・・。


いいの、酒が飲めないなら、ごはんのおかずにしちゃうもんね!
お酒に合うものは、ごはんにも合うもん!
counter
2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType