2014年12月31日
風邪ひいてたり、体調イマイチだったり、
用事で出かけたりで
今年の年末は、珍しくほとんど大掃除はしなかった。

そのかわり、今年はオッサンが大活躍。
大掃除のほとんどをオッサンがやってくれた。
うう、ありがとう。

今日も出かけて、ジルさんと双子ちゃんと遊んできた。
2人ともだいぶなついてくれて、オバちゃんもうメロメロよ♡

たった数時間だけだけど、小さい手を握って歩いていると
癒されるし、エネルギーをもらえるから不思議☆



さて、今年を振り返ると、
今年もたっくさん美味しいものを食べた1年でした!(^▽^)ノ
四国旅行はもとより、不妊治療で連敗記録を更新するたびに景気づけしたり。
オッサンも食べ歩きにたくさん付き合ってくれる年でした。

お料理教室にも行きはじめたり、鍼灸院へも行きはじめたりで
新しいことにチャレンジもしてみた。

ハワイにも行ったし、ディズニーランドや富士急ハイランドも行って
お出かけもたくさんしたな。前半は映画もよく見に行ってたし。


そしてやっぱりこれが一番。
今年は1年どっぷり不妊治療を頑張った年だった。
海もあきらめて、パン断ちもしたし、お酒の量も機会も半分以下にしていた。

毎月毎月頑張って体を作ってその日に準備して、
そして2週間、不安と期待をぐるぐる廻らせて
結果にどん底まで突き落とされて
それでも自分を奮い立たせてまたその日に準備する、
という繰り返しをしてきた。

甲状腺の治療も再度加わり、ホルモン薬とストレスでまた体重が増え、
いいようのない体調の変化、経験したことのない不調、
呆れるほどの情緒不安定など、何度も何度もめげそうになった。


けど、ついに。

待望の赤ちゃんがワタシのお腹にやってきたよー!
明日で8週目、3か月目に入ります☆

本当はまだまだ浮かれていい時期でもない。
流産の可能性も染色体異常の可能性もまだある。
10週の壁も12週の壁も、高齢妊婦だからこその壁も
出生前検査もあったりして不安なことだらけで
実際には手放しでは喜んでいられていないのだけど。

しかし、ようやく不妊治療の努力が実を結んだことに
やはり喜び、安堵もしているわけです。

幸いなことにツワリも今のところ軽くて、吐くようなことはない。
四六時中、二日酔いの気分でやたら眠いくらい。
食べ物もなんでも食べれるし、むしろ食べてる時の方が楽。
なので、さっそく太ってきた。
ただ、電車などの乗り物がかなりツライのと、匂いにはかなり敏感になった。



今年は人事を尽くして天命をまつ、をテーマにしていて
やるだけのことはやっておこうとしていた。
有言実行できて、本当に良かった。

まあ実際にはやり残したこともあるんだけど(汗)(苦笑)

来年はいよいよ40歳になることだし、孔子の言葉通り
不惑の気持ちで迎えたいと思います。


今年も一年、ありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。




ってことで、陽性が出た日からの日記をようやく解禁。
12月の日記を一部編集し直しました。
2014年12月30日
今年も恒例、近所友との忘年会。
スタートはもちろん昼から。

彼女の大きな決断の話や
我々の不安と希望の話などもして
今年はちょっといつもほどバカバカしい宴ではなかったかな。

いや、やっぱりいつも通り、のんべんだらりと
お互いバカバカしく今年を振り返って忘れることにしてたなw

これだから、来年はまた新しいスタートが切れるというもの。
楽しみじゃないか♪
2014年12月29日
風邪をひいた。
今朝起きたら見事な鼻水、鼻声、鼻づまり。
この年の瀬に(−”−;)

今のところ熱もないし咳も出ないし
のどの痛みもない。

が、年末年始に限ってひどくなったら困るので
念のために病院へ行って処方薬をもらうことにした。

ら、
年末の病院ってめちゃめちゃ混んでるね。

明らかに胃腸風邪っぽいしぐさを見せる人や
インフルエンザっぽい人たち・・・。

もう診察もキャンセルして帰りたくなった。
ここにいたら違うウィルスもらってしまいそう。

病院へ行った方がぐったりってなによ、これ。





この時期に風邪なんて(T ^ T)
妊婦だし、風邪薬飲めないから、どうしよ。
でも年末年始に悪化したら困るし、念のため病院行っとくか。
内科?産婦人科?で迷って

先に産婦人科。ついでに再度内診してもらった。
元気に心拍確認出来て、安心した!

よよよよよ良かったぁぁぁ。


大きさも週数相当だった!

よかったよーぅ。
来週もまた元気な姿を見せておくれよ。
産院の先生にもちゃーんとアピールしておくれよぅー。
2014年12月28日
ちょっと遅れてサンタさんがやってきた♪

足のむくみ対策に、エアーマッサージャーを買ってもらったよ!



いやーきもちいいっ♡
これで美脚になれるといいなー。

これ、太ももまでのとかでないだろうかw
太もも、おしりまでもみほぐすマッサージ機があったら最高なのに。
2014年12月27日
今年もおせち料理は作らないつもり。
だけど、ちょっとくらいはお正月っぽいものは作ろうかなぁ。

お酒が飲めないとお正月料理って楽しみ半減なんだけど。

というわけで、そろそろ食材を買いに。
朝から商店街とスーパーをハシゴして
腕が伸びそうなほどお買いもの。

冷蔵庫に入りきるだろうか(笑)


便秘解消できて、低カロリーで、美味しくて、
お腹いっぱい食べれる正月メニューを目指します。
2014年12月26日
これから正月を迎えるというのに
体重がこれまた急激に増加。

というか、目に見えて自分が太ってきたのがわかる。

だって顔が丸いもの(涙)

さすがにこれはちょっと・・・・(−公−;)


しっかり食べて痩せるメニューで頑張ろう!
お願い、教えて、クックパッドー!!





・・・・太ってるのは食べつわりのせいか?(汗)
いや、気持ち悪いのに食い意地が張ってるせいかしら(^^;

あと、妊娠してからずっと便秘に悩まされている…。
ただでさえ気持ち悪いのに、便秘でスッキリできないと
ダブルでモヤモヤ気持ち悪い。
2014年12月25日
横浜で初雪を観測したそうですよ!

天気予報に反して雨が降りそうな雲で
実際にワタシの住む海側あたりではポツポツ雨だったんだけど
それが実は初雪だったとは。

でもワタシの町では雨だったので
初雪はまだ、ということにしたい。

あれが初雪とは認められないぜ、メリークリスマス!






今日は産院で初診。
月曜日にクリニックで見えてた心拍がイマイチ見えにくい⁉︎
え?!

しかもあんまり成長してない!
(月曜にクリニックでは5mmあった胎芽。今日は4.9mm。)
エコーの機材が違うから見えにくかったり、ちゃんと測れていないのかもしれないけど。
(そうだそうに違いない!)


((((;゚Д゚)))))))やめてよー怖いよーぅ!
また2週間、不安で仕方ないわ…(T ^ T)
2014年12月24日
ぼちぼちとやっていた年賀状。
しかし、ポストに投函まではしていなくて

年賀状は12月25日までにお出しください。

とCMで流れていて、慌てて追い込んで一気に書き上げた。

毎年毎年、やればできるのに、
ギリギリ切羽詰まるまでやろうとしない。

それは(切羽詰まれば)やればできてしまう程度の
クオリティと枚数だからだよなー。
2014年12月23日
高校時代の恩師のお誕生日。

を、同期のみんなでお祝いしてきた。

先生も含め、ワタシ達ももう立派な同じ土俵の大人。
な、はずなんだけど、集まればやっぱり当時と少しも変わらない。

それぞれ違う一面を見れば、
職場で立場のある者だったり、子を持つ親だったりするはずなのに
先生の前で、だからか、当時の仲間で会うから、なのか
先生はやっぱり先生だし、ワタシ達は高校生のまま。

この年で恩師が一緒に飲んでくれるってありがたいなぁ。
2014年12月22日
今年のかぼちゃメニューは
ほうとう。

お野菜たっぷり入れて煮込んであったまるぅー。

すっかり忘れててゆず湯には入らなかったけど、
これからの冬本番、風邪ひきませんように。


明日から少しずつ日が伸びるんだね。
ますます寒くなる冬はこれからだけど
春が待ち遠しいです。



無事に心拍確認\(^o^)/
そしてクリニック卒業\(^o^)/
泣きそうっ!
でも、診察室から涙目で出てきた人がいたからワタシは泣かないっ!

それにしても、本当にお腹の中で人が育ってるのねぇ。
まるで実感がないわ。

強くたくましく。すくすく育つんだぞー!
そのためにお母ちゃんのお腹の栄養(脂肪)を吸い取っていいからね!
2014年12月21日
温泉同好会(?)の仲間と
今年最初の忘年会。
新宿の某イタリアンファミレスで。

すっかり色白になったワタシ達。
新宿でも違和感なく宴会できました(笑)
いつもは全員真っ黒だもんねぇ。
都会じゃ浮くのよ(苦笑)


たっくさん喋ってたっくさん笑って
いい忘年会でした。

また来年も再来年も海で、温泉で
癒されましょう♪



基礎体温を測るのをやめました。
一体いつ辞めていいのかわからなかったんだけど
クリニックの先生は先日の問診の時にもうやめていいよ、と言っていたし
ひとまず今日でおしまいにしました。
2014年12月20日
天気がいいから散歩に行こう、
と着替えて支度したのに、

なんだか急に睡魔に襲われて
ちょっと横になったら

そのままがっつり爆睡。


で、ほとんど一日を棒に振る、という・・・(−−:

2014年12月19日
甲状腺の定期検診。

いつものすいてる時間を狙って行ったはずなのに
やたらと混んでたのは時期的なせいかしら。

みなさま、寒くなって風邪ひいてる人が多いのね。
お大事にー。


さて、ワタシの今回の検査結果。

すこぶる順調。

なので、お薬をまたもや減らせることに♪

マーカーはまだ陽性なので、
完全に終わりになるにはまだまだ時間がかかるけど、
一歩一歩やって行こう。
2014年12月18日
長年愛用してきた鍋が変形してきた。

一人暮らしをしていた時から使っていたし
しかも当時も知人からお古をもらったものだったから
かなりの年数使ってると思われるもんな。
そろそろ買い替えてもいいのかもしれない。


それにしても。


掃除機を買ったばかりだっていうのに。
今度はお鍋。
加湿器も欲しいし。

年末ってなんでこんなにバタバタと物入りになるのかしら(涙)
2014年12月17日
フローリングの大体は乾拭きシートで掃除できるけど、
畳やカーペットはやっぱり掃除機が必要。

いつまでも掃除機不在のままでいられないので
バッテリーを買うか、新しい掃除機を買うか
かなり悩んでいるけれど、そろそろ時間が惜しい。
もう一刻も早く決断をしなくては。

そこで候補に挙がってくるのはやっぱり
エルゴラピードかダイソンのハンディか。

近所の量販店ではエルゴラピードとルンバのセットで売ってた。
これいいなー。

けど、実際に見てみると、エルゴラピードもルンバもけっこうでかい。
あと、ちょっと重い。

ダイソンはその点、軽いし、階段などの掃除にもいいな。
しかし高いよー。とほほ。

が、毎日ちょこちょこ使うし、使いやすさを重視したい。

色々検討した結果。




ダイソンDC62を買います!
2014年12月16日
鍼灸院に行ったら、
お肌がつやつや、と言ってもらえた♪

乾燥してる時期だし、スキンケアもいつも通りで
特に気合いれてスキンケアしてるわけでもないのに。
なんでだろ。



・・・・・・・はっ!


そうか、寝てばっかりいるからだ!!


やっぱりどんな高い美容液よりも睡眠が美肌のモトなのねー♪
2014年12月15日
人間はついに冬眠する生物になったんじゃないかと思うほど、やたらと眠い。
寒いせいもあるけど、やたらと布団が恋しい。

いちにちの活動時間よりも眠い、
もしくは寝てる時間の方が多いのでは、
と思うほどに寝ても寝ても眠い。

たぶん、ワタシ、このまま冬眠すると思うの。
外に出て越冬なんてきっと無理。

そう考えれば、この脂肪の厚さのわけも納得。

寝すぎで思考もおかしくなってるな。
2014年12月14日
政治にちゃんと文句言いたいから
投票には行きますよ。

投票もしないで文句は言えないからね。

選挙の日だから夜はテレビはどの局でも
選挙報道なのは当たり前だけれど、
本当は選挙前からもっと民法でも政見放送してもいいんじゃないかと思う。

いや、それじゃ視聴率取れないか(苦)




2、3日前くらいから乳が張ってきた。
胸焼けは相変わらず軽いもの。
気のせいと言われたら気のせい、で済みそうなくらい。

だけど、夜になると、
乗り物酔いして吐く前のイヤーな生唾が口の中に充満してる感じがでてくる。

これがツワリ?これがそうなのかなぁ?
いまだに本当に妊娠してるのか不安だし
ちゃんと成長してくれているのか心配…。
2014年12月13日
ワタシのお気に入りのマキタのコードレス掃除機。
軽くて丈夫で機動力バツグン☆

なのだけど、最近その掃除機がイマイチ調子悪い。

充電したばかりなのにイマイチ力がなくて。
それでも騙し騙し使っていたんだけど
今日、いよいよダメになったっぽい。

調子悪いながらも今日の掃除までは頑張ってくれていて
充電をしようと充電器に指したら、
いつまで経っても充電されずにうーーーーっとうなってるだけ。

バッテリーだけの問題なら
バッテリーを買い替えるだけで済むんだけどなぁ。

そろそろ新しい掃除機購入も考えないとダメ?
2014年12月12日
クリニックのあと、ブラブラと横浜駅周辺を散歩。

特に当てもなくあっち見てこっち見て。

ウィンドショッピングしてるだけでも十分歩数を稼いでいて
帰って確認したら1万歩を越えてた。

頑張らなくても、駅周辺だけでもこれだけ
ちゃんと歩けるもんなんだね。

でもそのうち見てるだけじゃダメで
買いだしたら一気にお金使っちゃいそう。

意識してお金はセーブ、
歩数はどんどん稼いでいかねばw





判定日から待ちに待った一週間!
ドキドキの胎嚢確認。

今日の内診は女医さんで、プローブが入ってすぐに、
あ、胎嚢ちゃんと見えますね、おめでとうございます、と言ってもらえた☆

良かったぁぁぁ!
ちゃんと成長してるのか実感ないからさ。

そして、問診では写真をもらって、産院を決めた?と。
激戦区の病院にしようと思ってる旨を伝えて、予約を取ってもらった。
本当は今日この後ノーアポで行こうかと思ってたけど、
心拍確認してから行った方がいいね、ということで、
次のクリニックは22日、産院へは25日に行くことに。

注射からも膣座薬からも解放\(^o^)/
もちろん生理からも解放\(^o^)/です。
2014年12月11日
雨が降ったりやんだり晴れたり曇ったり。
一日中、ずっと落ち着きのない天気でした。

なので、引き続き
引きこもって調べものネットサーフィンと録画消化。

家から一歩も出ずに、コタツからもほとんど出てない。

家の中でもコタツにひきこもり。

ワタシがもしも植物だったら
もうすでに結構な長さの根がおりてるんじゃないだろうか。
2014年12月10日
年末年始にはテレビの特番が多くある。
HDDの容量を開けなければ。

というわけで、天気も良くないことだし
家に引きこもって録画消化。


ほとんどが海外ドラマだから
ずっと字幕ばっか見てて目が疲れた。
2014年12月09日
最近のワタシの癒しスポット、鍼灸院。
今日も針とお灸でリラックス〜♡

寒さで強張っていたのか、背中と腰が
いつもに増してガッチガチだったみたい。

終わった後は温泉に入った後のような脱力感。

はぁー早く家に帰って横になりたい。
2014年12月08日
実家の母の様子を見に行く。

なんとか寝たきりは回避できているけど
それでも寝てる時間が多い。
立っていたり座っていると下半身が痛むみたい。

一方お口は、まー元気。
父や兄では聞いてくれないことが多いので
ここぞとばかりによう喋っておりましたわ。

こんだけ喋れたらまぁいいか☆
2014年12月07日
掃除をしていると、ごみのなかに
髪の毛が占める割合が多いことにうんざり。

特に長いから余計に多く見える。

本当はそろそろショートにしたいんだけど、
ヘアドネーションしようと思ってるから
もう少し伸ばさないと。

だいぶ長くなったと思ってるんだけど
今の時点だと31pに満たないんだよねぇ。

ワタシはベリーショートになってもいいんだけど
なるべくなら長い髪を寄付したいもんね。

抜け毛は困るけど、もうちょっと頑張ろう。
2014年12月06日
日本列島上空に寒気が居座っていて
この週末が寒さのピーク。
真冬並みの寒さになった。

ということは、今日を乗り越えられたら
この冬はまあまあ越せそうってことだな。

手袋にニット帽も装備して
海風ビュービューのみなとみらいへ散歩に行った。

鼻がきーんと冷たくなる感覚。
雪が降る前みたい。

でも裏起毛のタイツと、裏起毛のあったかインナー、
先月御殿場で買ったアウターのおかげで寒さ対策はバッチリ。

よし、これくらいなら大丈夫。
これ以上寒くなったら引きこもろうw
2014年12月05日
姉御が手術後2か月経ち、ようやくお酒も解禁だというので
今日は我が家で快気祝い。
姉御のリクエスト通り、しゃぶしゃぶにしましたよー。

オッサンの手術の給付金も出たので
ちょっと奮発してイイお肉を用意した。

尾花沢牛、仙台牛、宮崎日高牛の3種類。

家で牛肉を食べるなんて久しぶり♪

来年もまたふるさと納税で美味しいお肉をもらおう。



やっぱり信じられなくて、今朝になって残っていた妊娠検査薬を使ってみた。
どうぜ結果が出るまで時間がかかるだろうと置いといたら、
オッサンが先に見つけて興奮してトイレから出てきたw
しまった、また最初の喜びをもってかれた。

結果はくっきり陽性。
本当に検査薬って陽性になるんだ。
都市伝説かと思ってた。

しかし、相変わらず妊娠の兆候は感じられない。
強いて言えば、便秘。
昨夜、夜中に便意で目が覚めたけど。
あとは眠気と頻尿?
でもこれは寝不足だったり、お茶いっぱい飲んでるしなぁ。
軽い胸焼けもあるけど、食べ過ぎなんだろうし、
胃よりも下の方がムカムカというか、フワフワしてるような感じ。これはどうだろう?
2014年12月04日
ジルさんと双子たちのお迎え。

大きくなってるぅー♡

最後に会ったのが1月に成田へ送って行った時だから
もう覚えてないだろうなーと思っていたんだけど
ジルさんが、駐車場までは危ないからはにと手をつないで、と言ったら
ちゃんと手をつないできてくれた。

きゅーん♡

飛行機の中ではほとんど寝ずに日本に到着しちゃったみたい。
車に乗ってからもしばらくは、はしゃいでいたんだけど
さすがに首都高に入る頃には寝ちゃってた。
双子の間に座ってたら両方から寄りかかられちゃって幸せ♡

無事に滞在先まで送り届けて、ジルさんからは
巨大なチーズをお土産にいただいた。
わーいわーい☆
美味しそうっ(≧▽≦)

でも食べきれるのかしら(汗)

また2か月ほど滞在するとのことなので
何度か遊べたらいいなぁー。




さて、今日は判定日でした。
月曜からイライラが始まり、
火曜には下腹部痛も始まり
水曜(昨日)は腰痛もあったし、夜には茶オリも。
こりゃ今日あたりリセットだな。

と思って期待もせずにクリニックへ行くと。

妊娠してますよー、よかったね、
とサラサラサラーっと院長先生。

あまりにもサラサラと言うので聞き逃すところだった!
が、検査の結果の紙にhcgの値、312という見たこともない数字。
びっくり。
その後もサラサラっと今日が4w0dね。
出産予定日が8月13日です、と。

あまりにもあっけない妊娠陽性の報告に、
全然信用ができてないワタシ達夫婦。

しかし、そのあとの注射の時に
看護師さんが拍手してくれておめでとうー頑張ったねぇーと
言ってくれて、ようやく本当に本当に陽性がでたんだ、
と思えるようになった。

いきなりのこと過ぎて、なんにも考えられなかったけど
産院のことや流産の危険性もまだあることなどを
話してもらっているうちに、ようやくハっと気づいた。

昨日、茶オリがでたんです、
しかも今も生理痛みたいな痛みがあるんです、

というと、気にしなくて大丈夫、とのこと。

なんだかまだまだ半信半疑だけれど、お腹にいるんだなぁー。

帰り道、オッサンが急に泣き出してびっくり。
喜んでくれるんだね、うんうん、
だけど、君に先に泣かれると、ワタシの歓喜のタイミングを逸したよ。
2014年12月03日
冷たい強風で体温を奪われるなか
港のほうまで散歩に出た。

真冬並みの装備で外へ出たんだけど
歩いてたらだんだん温かくなってきて
汗ダラダラになるほどだった。

ちょっと厚着しすぎたかな(汗)
汗が冷えて風邪ひかないようにしなくちゃね。


散歩の途中でみた富士山。

あれ、写真じゃ見えにくい?



スキっと晴れてて気持ちがいい。
冬はこれがいいよね。






夜に生理が始まる前のような少量の出血。
まじか。
明日判定日なのに・・・(;_;)

判定日前にリセットする、ってやる気なくなるわー!
もう明日クリニックへ行くのすらイヤになってきた。

次周期のスケジュールのこともあるから行くけどさ!ふん!
2014年12月02日
昼過ぎくらいから急にくしゃみが止まらなくなった。
そして鼻水。

まさか、また風邪?!

今日の強風で体温奪われて冷えたのかな?
冬の西風は冷たくて、気温よりもぐっと寒く感じる。

天気図を見てもこれからしばらく寒気が居座るようなので
このくしゃみが風邪かどうかは置いといても、
ますます体を温めるように気をつけなくちゃなぁ。

今夜は湯たんぽ入れて寝ようっと。
2014年12月01日
気が付けばあっという間に師走に突入。
本当に年々この日を迎えるのが早く感じるような気がする。

今年のことは今年のうちに。

やり残したことは、けっこうある。
書き出して、ちゃんと年内に終わらせなくちゃ(汗)

・大掃除
・フライパン、タオルケットの新調
・粗大ごみの連絡
・ハワイの日記UP
・年賀状作成
・クリスマスカード
・妊娠


・・・・・・・・・・・・・・最後のは自分の意思だけでは、ね(涙)


今日もクリニックで注射してきたし
鍼灸院で針とお灸してもらってきた。

これだけ頑張ってるんだから
できればここでいい結果を出して年を越したいなぁー。
counter
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType