2014年09月30日
友人が先月家を建てた。
ようやく落ち着いた、とご招待を受けたので
もう一人の友人と一緒にお邪魔してきたよ。

こだわりの強い彼女らしく
随所にセンスの光るステキ空間。
とてもお子さんがいらっしゃるような家とは思えないほど
落ち着いていて、モデルルームのようで感嘆の声を上げっぱなし。

お料理も美味しくて、お土産までいただいて
おもてなしにクラクラノックアウト★

そしてやっぱりお喋りは止まらなくて、
実はちょっとモヤってたことがあったんだけど
色々話していたら気分がガラっと変わった。
すごい!ありがとう!


電車に揺られて片道約2時間。
ちょっとした旅気分でございました(笑)



そして夜は都内で戻りカツオを食べてきた。
最近、カツオが美味い♪
2014年09月29日
夏が帰ってきたような陽気。
9月の底力でしょうか。

そろそろ衣替えをしようといたんだけど
こういう日がたまにくると、やりずらい。

それでも冷え取り用に靴下は
ほかほかのものに新調しました。

あと5本指のモコモコソックスもほしいなー。
秋冬もののパジャマもほしい。

物欲むくむく。
2014年09月28日
デパ地下はヤバイって。

特に日曜はホントにね。もうね、ダメね。
そしてお昼ごはん前なんて時間に行っちゃホントだめ。
お腹すいてるんだもの、そりゃ試食しちゃうもの。
口車にぐるぐる乗せられて試食しちゃったら
あっという間にあれこれ買っちゃってたよ。

あぁぁー
来週の食費が吹っ飛んでいくのが見えたわ。

来週は粗食で過ごしますよー(^□^;)
2014年09月27日
赤レンガ倉庫で宇都宮餃子祭りなるイベントが開催されていた。
ちょうどオッサンが餃子を食べたいと言ってたので
土日で混むのは承知のうえで行ってきましたよー。



予報に反して天気はイマイチ。
あと、やっぱり海沿いなので風がビュービュー。
ちょと肌寒いくらい。


有名店が11店舗ほど出店しているだけあって、
どこの店舗の長蛇の行列。

しかし、30分〜60分の待ち時間、と表示されていても
実際には10分〜15分程度。

美味しい♪


全店の食べ比べをしたかったけど、3店舗でギブ。
(並ぶのに飽きた←主にオッサンが)

ごちそうさまでした!

そのうち、宇都宮へ行って
今回行けなかった店舗の本店も行ってみたいものです★
2014年09月26日
先日、義母から写真付きのメールが送られてきた。
その写真は、とある神社の紹介石碑だった。

ナニコレ?

と思ったけどもそれをまず読め、との事だったので
拡大して読んでみる。

要約すると、
この土地は昔、度々水害を受けており、
築堤工事を行ったけど再三決壊し、多大な被害を受けたため
水難守護神と火伏の神を勧請したのがこの神社の始まりで
当時は堤防決壊の度に人柱を供したようだが、
後に人柱は人形になり、神社祭礼の際に各町内から奉納されることになる。
この奉納された人形の衣装を身に付けると子宝に恵まれるといい
毎年申し込みが多く、そのお礼参りも後を絶たない。


ということだった。

で、義母がいいたかったのは、この人形の衣装を手に入れたから
何かお守りでも作って送ってあげたい、ということだった。

ありがたいねえ。

何がいい?どんなのがいい?
と聞かれてもピンとこなかったので、どんな衣装?
どんな人形?大きさは?などを聞いてみたら
次に送られてきたのが











まさかの


ハットリくん。



・・・・・・・・・・・・・・・・・。
はっ!そ、そうか、忍者の里だしな。






意外と大きいんじゃない?
このままパジャマにでもできるんじゃない?
などと思っていたのだけど、表面分しか布がないとのこと。
しかも人が着るような生地でもないらしい。

ハットリくんの上着と空飛ぶ風呂敷(唐草模様)がある、といいうので
ちょっとした散歩に持ち歩ける程度の手提げ袋をリクエストした。


それがこちら
今日届いた。

なんとリバーシブル!!
リボンは取り外し可。

お義母さん、すごいーーーー!!!
ありがとうございます(^▽^)ノ


無事に妊娠できて出産できたら
お礼参りに行かなくちゃいけないところが増えたな(笑)
2014年09月25日
今日は注射の日。

黄体ホルモンを補充する注射で、プロゲストンという注射。
前回の移植の時は1日置きだったけど、今回は3日置き。

この注射、前回も書いたけど、地味ぃーに痛い。
大抵のことは痛くないワタシだけども、これはジワジワとダメージ受ける。

ワタシ史上、筋肉注射のなかで一番痛いと思われる。

先日の移植の時には右腕にブッスーと刺してきた。
そしたらその日一日、しばらく腕が上がらないほどだった。
利き腕でこれでは不便なので、今日は左腕にしてもらった。

が、結局左だって同じように腕が上がらない。
しっかり揉んでも、これがなかなかのもので。
寝る前まで左腕全体がじんじんしていた。

次は尻に打ってもらおう(涙)
2014年09月24日
姉とランチ。
今は北関東に住んでる姉。
ちょっと遠いけど、日本にいてくれるだけで
会う機会が増えて嬉しい♪

不妊治療の愚痴や不安などをいろいろ聞いてもらった。
おねーちゃんありがとうー♪
そしてごちそうさまでした!

そして義兄がワタシとオッサンに買ってくれた、
というクッキー(サブレ)をお土産にもらった。

かわいい☆

にいちゃん、ありがとうー♪
ごちそうさま!
2014年09月23日
昨日、本棚を整理していらなくなった本やCDを
ブックオフに持ち込んだ。

たいした金額にはならなかったけどいいの。

それより査定を待ってる間にする立ち読みが楽しくて☆

あっという間に査定が終わると、
なんだよ、もう少し読ませろよ、という気になってしまう。
しかし店からしたら買ってくれよ、ということだろう。

ほぼ毎回そうやって査定のあとに、腕が伸びそうなほど
買い込んでずっしりと重い本を家に持ち帰ることが多い。

だけど今日は何も買わなかった。
買わなかった・・・。

いや、後悔なんてしてないよ。
せっかく本棚の整理できたんだから。
後悔してないって。してないってば(涙)
2014年09月22日
休みが余っているオッサンが今日も休暇で家にいる。
4連休だね。それでも結局休みが消化できないらしいよ。

ので、朝から大掃除。
我が家はだいたいGWとこの時期に大掃除を行うのです。
大掃除はやっぱりこの時期に行うのが楽でいいわー。
動けば汗をかくけれども夏みたいにベタベタしないのがいい。

本棚の本を整理して、断捨離を断行。
秋冬物の大物毛布も洗って
大きいベッドのマットレスもよいしょよいしょ、と
ベランダに出して、秋支度も万端。

そろそろ空気も乾燥してきたし、
風呂上りのスキンケアも変えていかなくちゃなぁー。



さて、お迎え行ってこよっと。

たまごちゃーん、お父ちゃんとお母ちゃん、
キレイに掃除しといたから安心して我が家に生まれておいでー。
2014年09月21日
一日天気が良くて気持ちよかった。
こんな爽やかな日がずっと続けばいいのにー。

朝晩は少し肌寒くなってきたところで、
そろそろ鍋が食べたくなってきた。

で、今日はニラがお安かったので、
夕飯はモツ鍋にした。

先日、この夏最後のベランダBBQをしたのだけど
今日はこの秋最初のベランダ鍋。
鍋は初だったのだけど、なかなかイイ!

そのうち小さいコタツをベランダに出して
ベランダおでんとかやりだしそうだ(笑)
2014年09月20日
お盆にも行かなかったので
お彼岸くらいは、とお墓参り。

近いのに、無精してしまいました。
おじーちゃん、おばーちゃん、ごめんなさい。

この週末は天気がよくなさそう、と予報がでていて
土曜日の午後が雲はあれどお出かけ日和、と書かれていたから
雨が降る前に行っちゃおう、と出かけた。

のに。

天気は良くなるとどころか
時々小雨がぱらつく。

天気予報を再度確認すると、日曜のほうが天気がいい。
なんじゃ、それー!!
騙されたー!!


出かける前には天気予報の再確認。
大事なことですね・・・。
2014年09月19日
朝一でクリニック。
採血して内診して尿検査もして。
自宅でやった排卵検査薬のスティックも提出。
そういえば、今日はすこし体温が上がってた。
無事に排卵したかなー?

で、問診。
血中ホルモンをみると、無事に排卵したみたいだね。
エコーでは小さいのが見える程度だったし

(排卵できなかったものが見えてるらしい)
尿の反応は微妙だけど、おととい、昨日、今日と
だんだん薄くなっているから
やっぱり一昨日の排卵かな。


ということでした。
ほっと一安心。

で、月曜日の午後に凍結胚を融解して移植ですよー。
これまた無事に生き返ってくれますように!
(あぁ、ホントに祈ることっていうかハードル多いなぁ)

さて、無事に移植できそうなので、
これまた不妊治療の先輩に教えてもらったお寺へ
子授け祈願へ行ってきました。

そういえば、年明けに鎌倉へ行ったけども
絵馬を書いたり、お守りを買ったりしただけで
祈祷はしてこなかったなー。

ここまで来たら神頼みだいっ!
今日はちゃんと祈祷してもらおう。

と、訪れたのは鎌倉の大巧寺(おんめさま)
こちらは安産祈願で有名らしいのだけど、
結婚3年以上の夫婦には子授け祈願もしてくれるそうです。

鎌倉駅東口から若宮大路を渡ってすぐ!
近い!

祈祷は本人の目の前でしてくれるものではなく
ご住職が子供ができるまで毎日御祈祷してくださるそうです。
ありがたやー。

そして寝室に貼るお札とお守りをいただいて。
無事に妊娠できたら、今度は安産祈願に来ますよー。

不妊治療の先輩もこちらで祈祷してもらって
無事にご懐妊となった、と言っていたので、
なんとかあやかれるといいなぁ。

よーし、今日はなんか気分が上がってるから
なにか子宝に縁起のいいものとか食べちゃおう!
餃子か?数の子か?いくらかな♪
2014年09月18日
さて、移植の日も決まったし、
(キャンセルになることも十分あり得るが)
もう一度温泉に行って来よう。

先日行って気に入っちゃった箱根の天山
イアスにいるとき並にゆーーくりしちゃお。
オッサンも出張で帰りは遅いしね。
夕飯の支度しなくていいしね。

というつもりだったのだけど。

天山の館内の注意書きにもあるように
思った以上にエネルギー消費したみたい。

どうやら温泉に浸かること自体がカロリー消費して疲れるだけではなく
体のなかの疲れを外に出してくれるというものらしい。
それで気が抜けるというか、へろへろになっちゃったみたい。

山の中のお風呂でマイナスイオンもたっぷり浴びたことだし
すっきりリフレッシュ★

休憩処で休んで夜まで帰らないつもりでいたんだけど、
夕方の渋滞が始まる前に帰っちゃおう。
そんで家でゆっくり休めばいいや。

安全運転で帰りますよー。

渋滞していないと箱根って近いな。
2014年09月17日
おととい、クリニックに行ったんだけど
またもやあんまり卵が育っていなかった。

なんでだろう?
今週期はちょっと全体的に体温が低い。
そのせい?
それとも久しぶりにホルモン補充を全くしていないから?
もうホルモン補充なしには通常の機能できないのかしら?(汗)

で、今日、また通院。
採血してみたらP4(プロゲステロン)の値が1.8
という非常に微妙なもの。
エコーでみた卵も17mm弱。 え、まだ?
尿検査では強めに反応が出ていたけど、これまた微妙。

で、問診。

血中ホルモンは、排卵してるか、しかかってるか、
まさにこれから排卵するか、というような値だし
尿からの反応を見ても同じような見解だけど
卵がちょっと思ったよりも小さい。
小さくても排卵がちゃんとできれば問題ないのだけど
このまま卵が排卵せずにしぼんじゃうようだと
今週期の移植はできない。
なので、今日の夜と明日の朝に
自宅で排卵検査薬をやってみてください。

そしてそれを明後日の通院の時に持ってきて。
あと、今日は一応注射打っとくから。

ということだった。

ここにきて、まさかの移植できない可能性が出てくるなんて!!( ̄□ ̄;)

カンベンしてよー( ´;д;)
2014年09月16日
お昼ごはんを食べて
ソファにごろっとしたところで揺れを感じた。

ゆっくり静かに、だんだん大きく、長い揺れは
久しぶりにドキドキしたよ。

横浜は震度4でした。

各地の被害が最小限でおさまりますようにー!
2014年09月15日
すんごいモノが届いた。

どーん
活きホタテ

こんなに大きくて
元気に生きてる!


さっそく調理。
下処理するのは初めてだったんだけど、意外と簡単。
さらに数をこなしていくとどんどん上手くなるw

キレイにとれた

立派でぷりぷり♡

お刺身とバター焼きに。
ヒモと生殖器は生姜煮にして。

残りは淡塩水に浸したあと、しっかり水気を切って冷凍。
後日またお刺身にするか、中華スープにするか、
他にもいろいろ何にしようか思いついちゃって楽しいわー。

ごちそうさまでした!
2014年09月14日
翌日は名古屋名物のモーニングを食べて



jazzbow姉さんちのメロディとリズムのお散歩をしたら解散。

そして
せっかくここまで来たので、名古屋のF1友に会いに行ってきた。

4月にも会ったばかりだけど、喋りたくて顔を見たくて
3連休のど真ん中という日に、少々無理を言って
急遽お付き合いしてもらった。
ありがたやー♪


本日2回目のコメダ
シロノワールうま。


色々話せてパワーももらって、元気になったぞーぅ!
数週間後の鈴鹿では会えないかもしれないから
今日はゆーーーっくりじっくり話せてよかった☆

お付き合いありがとうございました!


そしてお土産にこんな立派な無花果をいただいちゃった☆
しかも2つも!
超うれしい♪

ごちそうさまでした!
2014年09月13日
今年もやってきました。
jazzbow姉さんのサマーコンサート。


今年は2日前に急遽行くことになったけど
行ってよかった!
懐かしい人にも会えたし。

そして毎年恒例の打ち上げには
心強い(飲み会要員)人もいて
緊張から解かれて大盛り上がりになりましたとさ☆
2014年09月12日
化粧品を買いに出かけたついでに
デパ地下へ。

スウィーツにお惣菜に、
あれこれ誘惑多いわー。

試食させてくれるところも多いし
ついつい余計なものまで買っちゃいそうになる。

周りを見るとバンバン買い込んでいくオジサマオバサマたち。
なんか気迫が違う気がするんだよなぁ。

日本の中高年って元気だよね。
2014年09月11日
今日は生理周期11日目。
そろそろ排卵も近いので久しぶりにクリニックへ。

が。

思った以上に卵も内膜も成長が遅い。
こりゃ排卵も遅れそうだね。
予定ズレズレだなぁ・・・。

しかし、なんでこんなに遅いんだろう?
冷えてるのかな?
ここ数日、基礎体温も低温期とは言え、いつもより低いもんねぇ。
イカンな。

そろそろ靴下の重ね履き始めようと思ってたから
今日からやろう。

あと、体を温めるためにちょっと走ってくる。
2014年09月10日
昨日の日焼けで少々お疲れ。

家でのんびり過ごすことに。







・・・・・・・気が付くともう夕方で。


なんでだ。
のんびりし過ぎたんだろうか。

明日はちゃんと人間らしい生活をします!
2014年09月09日
やっと海に来たよー\(^▽^)/

まだ夏!

台風スウェルでサイズはまずまず。
だけど潮回りがイマイチでインサイドのダンパーなのが残念。
ぐりんぐりんに掘れちゃって走るところも少ない。
テイクオフして終わりかなー。
でもでもいいの。
こんな天気がいい日に海に浮かんでるだけでも幸せさ♡

というか、ハナから(1年ぶりだし)まともに乗れるとも思ってないし(苦笑)
ドルフィンスルーは変わらずにできただけでもヨシとしようじゃないか。

2時間ほどちゃぷちゃぷと戯れて上がってみれば
入った時よりもサイズアップしてた。
うっひょひょーい♪

パワーは無いけど、さすがにこれぐらいまで上がると怖いのでギブアップ。
あぁー気持ちよかった!

しかし、晴れていても風があったせいか少し冷える。
ロンスプを着ていたけど、海に直接浸かってる足は冷え冷え。
妊活の身に冷えは大敵。
そうか、やっぱり海って冷えるから妊活の身ではよくないかも。

では冷えた体は温めようじゃないか。

と、温泉でじんわり温めて帰ってきたよ。
湯河原こごめの湯

こちらは子宝の湯としても有名だそうなので。
ぬるめの湯にゆーーっっくり浸かって
じんわりじんわりと温まってきたよ。

海も入れて温泉にも入れて
なんて幸せな一日だ♡

今日は夏休みが余っていたオッサンが
休暇を取って一日付き合ってくれて
運転手をしてくれました。
ありがとうー☆
2014年09月08日
今日は海に行こうと思ってたんだけど。

なんだか天気悪くて寒いし波もない。

台風スウェルがもうちょっと入ると思ったんだけどなぁ。

明日がいいんだろうか?
でも明日じゃ上がりすぎちゃうんじゃないだろうか。

どうせなら天気のいい日に入りたいよぅー。

まだ夏を感じたいの!
2014年09月07日
久しぶりに下北沢へ。
今日は北沢神社の例大祭。

いつもなら朝から張り切って行って神輿を担ぐのだけど
今年はただ見に行くだけ。

ここ数年、旅行などに日程が重なっていて
しばらく参加ができなかったのだけど
今年はなんにもない日。
なんと5年ぶり!

久しぶりに担げるぞーー!!!っと
思っていてワクワクしていたのだが
直前まで他の予定が入るかもしれない、と
あやふやだったために事前に袢纏を用意してもらわずにいたのだ。

まぁ体力に自信もなくしているので、残念だけど見送ることにした。



だけどやっぱり見ちゃうと、ねぇ。
うずうずしちゃうよ。
2014年09月06日
今日の夕食は屋上のベランダで。

まだ蒸し蒸しとした残暑だけど、夕方になると
風が気持ちいい。

どんどん日が短くなっていく前に
この夏最後の(予定)ベランダBBQ。
時期的に蚊取り線香必須w

酔っぱらってしまったら最高に気持ちいいが
片づけができなくて最悪なので
ノンアルコールビールで我慢した。

エライ!
ワタシ、エライぞ!
2014年09月05日
ここ数日、最高気温が27℃くらいだったのに
今日は久々の30℃越え。

涼しさに慣れてきたところにこれはキツイ。

しかし、ここは開き直って。

涼しいと快適でだらーんとしていたが
暑いと暑いでだらーんとしていることも多い。

ならばこの中途半端な時にこそやらねば、
と、家じゅうの床をピッカピカに磨き上げてやったぜ!

暑いと磨いてる途中で汗がボッタボタとおちるんだけど
頭にタオルを巻いて、首にも巻いて暑苦しい恰好で磨き倒した。

スッキリ!

その後、窓を全開で昼寝しちゃったら
南風強くてやっぱりホコリまみれ・・・トホホー(涙)
2014年09月04日
昨日のホットロードをみたおかげで
ポイントがたまって1回分無料で視聴できる♪

さっそく使おう。
2日連続で映画鑑賞。

今日はトランスフォーマー/ロストエイジ

いやぁーこういうのが見たかった(笑)

なーんにも考えずに見ていられて
ひたすらドンガシャ、バーン、ガチャガチャ、ドーン!していくもの。
色々ひっかかるところがあるけど、もう深追いしない(笑)

これ、また続きそうだね。
それともアメリカドラマにありがちな、
意味深なだけで打ち切られて謎のまま終わるパターンもあるかも?

次回作があるならまた見に行っちゃいそうです。
この手の映画はやっぱり映画館で見るのがいいね。
2014年09月03日
公言通り。

今日はホットロードを見に行ってきたよ。

余談だけど、今日はドラえもんの誕生日なので
ドラえもんの映画を見ようかと一瞬迷った。
39のオバサンが。ひとりで。
だって、面白そうだったんだもん(痛い)



見る前は期待値が低かった。
和希が14歳、春山が16歳に見えないよ!とか
あの程度じゃ茶髪って言わないよ(苦笑)とか
つかなんで今さら1980年代のヤンキーの純愛映画よ?とか。
思い入れがあったぶん、斜に構えていたのだ。


なんだけど。


結果。

見終わったあとは(あくまではに基準だが)
和希に見えたし、春山かっこよかった!
他のキャストもほとんどイメージに沿ってたと思う。
ママもえりもひろこさんもトオルさんも(ちょっとトシ食ってる気がしたけど)
ちゃんとそれぞれに見えたよ!
ただ、ママの恋人の鈴木君だけはちょっと違ったかなー。

台詞やストーリーの流れはほぼ原作通り。
80年代のヤンキーらしくクッサい台詞もちゃんと合ってた。
原作の特徴である引きの風景もちゃんと忠実に再現されていたと思う。
一番驚いたのは、原作と同じところで泣けてしまったこと。

あぁ、もう一度漫画の方を読みたいなー。



ところで、客層は女性客しかいないと思っていたのだけど
意外と若い男性客もいたのには驚いた。
もちろんカップルならわかるが、一人で来ているひともいれば
男の子4人組で来ていたりして、どうしてこれを選んだ?と聞きたくなったよ。

三代目の人の効果なのかしらね。
すごいな、エグザイルファミリー。
2014年09月02日
今日は秋晴れ。
暑くもなく、涼しい、というほどでもない。
残暑が長引かないって素晴らしい♪

が。

暑いうちに海には入りたい。

結局8月は海にいけなかった。
自分の都合と天気やら波のコンディションやらが合わなかったのと
海水浴規制のあるうちは入りずらかったのです。

でも9月に入ったからほとんどのところで規制は解除!
よーし、行くぞぅー。

考えようによっては9月は台風シーズンだし、
8月より波のコンディションは期待できるかもしれない♪


って、ワタシ、海に入るの1年ぶりだけど(日本では)
そんなコンディションで入れるのかしら・・・(汗)

まずは生理が終わってから。
2014年09月01日
リセットしました。
今日から移植周期です。

が、
しばらく通院もないので、
採卵周期より気が楽☆

体を温めて下半身の血流よくして
内膜を厚くして卵ちゃんをお迎えしてあげなくちゃ。

今日みたいに秋を感じる気温だと
体を温める意識もしやすい。

夏は地獄のようだった(笑)
counter
2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType