2014年06月30日
朝イチでクリニック。
血液検査の結果、プロラクチンの値は基準値に入っていた。
が、まだしばらく投薬は続けるように、とのこと。

そして次周期のスケジュールの確認。

初めてこのクリニックに来たとき、
先生もワタシもこんなに妊娠しないと思わなかったよねぇ。
だって、両先生とも、
あなたは自然妊娠が望めそうですけどねぇ、って言ってたもの。

生理周期はほぼ決まってるし、
基礎体温もちゃんと二相になってるし。
年齢とバセドウ病のリスクもあるし、仕方ないかー。

と泣き言を言ってる場合ではなく、次にできることを考えましょう。

今日はヨガでもするか。
2014年06月29日
もう旅行は終わったというのに。
旅行後はしっかり絞らないとダメなほど
旅行中に暴飲暴食したのに。


昼も夜も止まらん食事をしてしまった。

昼はうどん。
夜は南予風鯛めし(鯛入りTKG)。

どっちもこんなの止められるわけがない。

しかも旅行中の暴飲暴食のせいで胃が広がってるしなぁ(涙)
2014年06月28日
朝6時過ぎに滋賀の家を出て
こまめに運転交代しながら休憩をはさんで
SAで早めの昼食もとって横浜へ帰ってきたら12時半過ぎ。

雨もあんまり降ってなかったし、運転は楽でしたー。

とはいえ、この旅は2000km以上走ってるし
軽くお疲れ。

午後いっぱい使って片付けて、のんびり過ごすことに。

洗濯もの大変だー(笑)
2014年06月27日
特に買う予定のものはなかったはずなのに
行ったらやっぱり買っちゃうんだもんねぇ。

また靴とバッグとワンピース買っちゃった♪

ブレない3点セット(笑)

あと麦わら帽子もほしかったんだけどなー。
キーケースも。
あ、それから・・・(自粛)
2014年06月26日
四国の旅最終日。
東かがわ市へ移動。
朝食は途中のSAで軽食を買って運転交代しながら
約200km移動し、東かがわ市へとやってきました。

ソルトレイクひけた ワーサン亭

こちらは昭和3年に日本で初めてハマチの養殖に成功した海水池だそうで。
ひろーい釣堀と言っていいんでしょうかw


時間があったら釣りもしたかった。
だって、ハマチが釣れるんだよ!
釣れれば、ね。

その養殖ハマチの定食、なんと600円!

ダブルだと刺身が倍になるけど、1000円!
いやいや、並みで十分な量です。

こちらはオッサンのイカとハマチ定食
イカも美味!

セルフサービスのお店なんだけど、この価格はびっくり。
しかも、今まで食べたハマチの中で一番美味しかった!!

食後は滋賀へ向けてまたしばらくロングドライブ。
の、つもりだったんだけど。

四国を出る前にやっぱりどうしても
もういっかいうどんが食べたい!!
とワタシの中のリトルはにが暴れ出した。


というわけでワーサン亭から車で走ること10分程度かな?
その名もずばりうどんやへ。


時間もちょうどお昼時とあって、行列しておりました。

ぶっかけ。


改めて、うどんに大根おろしって合うよねぇー!

常連さんと思しき人たちは肉ぶっかけを食べていた人が多かったような。
確かに美味しそうだった。
だけど、さすがにオッサンに止められたので今回はここまで。

ごちそうさまでした!!


さーて滋賀に帰るよー。
安全運転で行きましょうっ。
2014年06月25日
旅行中だけど、国内なので、
もちろん朝5時に起きて日本VSコロンビアの試合を見たよ。
世界の壁の高さを感じたなぁ。
すっごく悔しいけど、これが現実の実力差なんだろう。
お疲れ様でした、次に向けてまた一歩踏み出しましょう。


高知を出て、今日は愛媛へ。
ちなみに今日の朝食は移動中に軽食を。
本当は今日もうどんが食べたかったぜ(笑)

最初に立ち寄ったのがタオル美術館ICHIHIRO


チケットを買うと記念品のハンカチタオル付



それでは行ってみましょうー。

糸をつむぐところから織り上げるまでのデモンストレーション機があり
  





実際にこのデモ機で織ったムーミン展のながーーいタオルも。
これ、タオル

ムーミン好きにはたまらないムーミン谷の世界がカワイイ。

ムーミン展以外にもタオルアートや骨董展なども展開していて
見応え充分。
特に桐嶋洋子さんの骨董展は、
桐嶋洋子さんがひとつひとつに解説を書かれていて
骨董品はもちろんだけれども、その解説がとにかく面白い。
さすが作家さんだなぁ。

美術館だけでなく、レストランも併設、
さらにタオルだけではなく、四国、愛媛のお土産物も販売していて
なるほど、ここは愛媛の観光地なんだな、という印象でした。

お腹がぺっこペコだけど、先へ進みます。
この旅、一番たのしみにしていた渦潮体験♪

今治市内からしまなみ海道を通って大島へ。
途中、ドラッグストアで酔い止めの薬も買って。

次の出航まで時間が時間があったので
腹ごしらえに道の駅よしうみいきいき館でランチ。

ワタシは今治のB級グルメ、焼豚卵飯を。
こちらのお店はいくら乗せ。

ぷるっぷるの卵をめくると焼き豚びっしり。
甘辛ダレなのもイイ
こりゃもう絶対に美味い☆
ジャンクだけど、箸が止まらん美味しさでした!

オッサンは鯛茶漬け。



これも間違いない美味しさ!

満足☆

さて、いよいよ。
うず潮体験ー(^▽^)ノ


この船です
あれ、貸切?!

平日の昼間ってこともあって船は貸し切り(笑)
船長さんに、二人だけ?と聞かれてしまった。
こっちが聞きたいよ(笑)
救命胴衣を着て、出発。



来島海峡大橋を下から。
ペラペラに見えるけど、あの上を車が通ってるんだよねぇー。

この海峡ではあっちこっちでうずが発生してるんだけど、
船長さんが大きいうずが発生してるポイントへ連れて行ってくれる。
うわぁーーー
すごいすごい!
うおー、本当にうずだ!すごい!
船がエンジンを切ると、船ごと船尾からうずに巻き込まれていくー。

うず潮を見るだけでなく、近隣の島の間を遊覧。
水軍の本拠地だった島や砲台の残る島なども近くから見て回れる。



そして今治と言えば造船所でも有名。


こちらは今日、進水式をした船なんだって。
この船を

よく見ると
これ!
紙テープがまだ錨に絡まってる。
わー☆進水式、見たかったー!

約50分の遊覧観光でした。
天気も良かったし、楽しかったー!!!!

この後は松山城へ向かう。
が、途中の道の駅で諸事情あってちょっと時間が押してしまった。

間に合うかな?
ギリギリ間に合いそう。

松山城は駐車場から徒歩2分のところにロープウェー乗り場があり
そのロープウェーに乗って上がっていくのです。
リフトもあるよ(遅い)

閉館時間まで1時間足らずなので、駆け足で見学。
ついた!

じっくり見たいのに、時間がないー。


なのに、甲冑が着れるコーナーがあったりしたら
そりゃ着るでしょ。
重い、暑い。
足具は付けなかった。

閉館ギリギリまでしっかり楽しみました。
ゆっくり見たかったけど、まず、来れてよかった!

色々焦ったり、走ったりで軽く汗をかいたし
宿でまずは汗を流したい。

今宵は道後温泉、花ゆづきに泊まります。
お部屋の窓からは道後温泉本館が見える。

オッサンは写真を撮りに行ってくる、といってたけど
ワタシはまずはお風呂だ!

汗を流してサッパリ。
そんで浴衣のまま、温泉街を歩くのさ♪

夕食は道後温泉本館前を通って


この前から連なる商店街、
道後ハイカラ通り味倉へ。



まずはビールと愛媛名物のじゃこ天
これが食べたかったー!

そしてホウタレイワシの天ぷら
美味い!

イワシって美味しいよねぇ。
おにぎりで見た、ホウタレイワシのお刺身も食べたかったなぁ
けど、メニューになかった。イワシフライ丼も(涙)

シメには南予風鯛めし。

つまり、
鯛TKG!!


ワタシは山かけバージョン


贅沢!
これはもうごはんが止まらないね。
お腹パンパン。

今日も一日ごちそうさまでした!

ライトアップされた道後温泉本館。

雰囲気あっていいねぇ。

道後温泉本館も入って中をみたかったけど
いずれまた来たい、の、宿題に残しておくことに。

そしてワタシは部屋に帰ったらそのまま倒れこむように
寝てしまいました、とさ。(後日談)
2014年06月24日
香川の朝食はうどん。
なのに、ホテルの朝食にはうどんがなかった(涙)
いいよ、いいよ、牛乳とオレンジジュースだけ飲んで、
うどんを食べに出かけよう。

と、チェックアウトして、向かったのは
超有名店の山越うどん

9:00オープンなのだけど、すこし早めに到着してしまった。
メニュー
このお店はかまたまの発祥のお店だとか?!

9時まであと10分程度だし、待つ気まんまんでいたのだけど
偶々かもしれないけど、もうお店を開けていて
お客さんも3組ほどいらしていた。
ので、さっそく我々も。

どうでしょう藩士であるならば、ここは聖地のひとつ。
ここであの激闘が・・・


いざ!

だしもセルフ

オッサンのひやあつ

ワタシのかまたま

美味しい!! 感激!!
食べ終わった瞬間、さびしくなって
もう1玉食べたくなるけど、我慢我慢。
このあとまだまだ行くんだから。

続いても超有名店のがもう
え、本当にこんな住宅街の真ん中に?
と思うようなところに突然広い駐車場と行列。


オッサンはひやひや、ワタシはひやあつで。
見た目は一緒。


んんん〜〜〜♡ あと引くなぁ、これも。

予定ではうどんはここで終わりにして
高知へ移動するつもりだったのだけど、
急遽、やっぱりもう一杯食べたい!!
と、道すがらのお店へ。

それがこちらの田村うどん店
え、ここ?

ええ、ここです

うっかり通り過ぎてしまいそうな外観で危ない。

中に入ると、ご主人がうどんを打ってる厨房に入って注文し
まさに手打ち

その横でセルフで出汁をかけて、空いてる場所で食らう。
知り合いの家にうどんを食べに来たかのようなアットホーム感(笑)
ご主人も気さくな方で気持ちいいですよ。


手打ち感があって、弾力感とか腰だけではなく
優しい柔らかさもあるうどん。
ここ、間違いない名店じゃん!

ごちそうさまでした!
各店で何もトッピングしなかったのだけど
本当は天ぷらやお揚げなどの違いも試したかったなぁー。


さて、1時間ほど移動します。

まずは高知城。


本丸
大河ドラマ『功名が辻』の主人公、山内一豊公によるお城でございます。

城下町の大火で一度焼失しかけたけれど、見事に再建し
それから自然災害にも明治維新での廃城にも
太平洋戦争などの危機を乗り越え、現存している幸運の城、と言われてるそうです。
すごい!


高知城で歴史のロマンに浸ったあとは
高知と言えば、の、桂浜へ。
そして坂本竜馬さんの像を見に行った。
で、デカ!

逆光でしたね

浜にも降りて
あの上まで
行ってみた
天気が良くて暑くてちょっとバテ気味だったけど
来てよかった!

ちょっと休憩
小夏の生ジュース。
美味いっ!


今夜のお宿は高知市内。

はりまや橋
のお隣、
、ビジネスホテル
キレイで広くて快適なホテルでした!

あと、なんてったって、夕食に行ったお店に近い(笑)
泥酔しても大丈夫な距離なので安心して日本酒をいただきました!

夕食は、土佐料理司 高知本店で鰹を堪能


ここから鰹ざんまい!
タタキ、塩タタキ

お造り
コロッケも鰹

さらには鯨までいただいてきました!
鯨の刺身
いやぁ、これは日本酒でしょ♪


シメには焼き鯖寿司
脂のってるぅー


ごちそうさまでした!幸せ☆
2014年06月23日
叔母の傘寿のお祝い。
今回の旅の目的の一つです。

滋賀の義実家を出て、
(昨夜は滋賀の義実家に泊まった)
従姉妹が予約をしてくれていたお店へ向かう。

ナビに設定して走っていたんだけど、
目的地に近づくにつれて、本当にこの上?と
不安になるくらい住宅街の細い道の坂をどんどん上っていき、
すると急に出てくるゴルフ場に隣接された趣のあるレストランが。

明月記 宝塚本店

趣ありますな

大阪平野が一望できスンバらしい眺望のお店☆
場所が場所だけに、送迎バスが出ているそうです。
ちょうどバスから降りてきたのはご婦人ばっかりww
そうか、こういう客層に人気のお店なのね、うん、なるほど。

お料理もかわいくて美味しくて素敵☆




鱧鍋

なのに、久しぶりに伯母たちや従姉妹に会って
お料理を堪能する暇なく喋りまくってしまった(笑)

その後、四国に入るつもりだったのだけど
名残惜しいのと、喋り足りなくて(笑)
急遽、従姉妹の家にお邪魔することに。

短い滞在だったけど
自慢のお庭の薔薇を見せてもらって満足!
次はぜひ薔薇が満開の時にお邪魔したいなぁー!

さて、今夜のお宿は香川県こんぴらさんの麓。
瀬戸大橋を渡って四国入り。



あちこち寄り道してしまったため、宿に到着は日が暮れてしまった。
今夜のお宿はことひら温泉琴参閣

さらっとしたお湯のお風呂。
薔薇湯がステキでした♪

さて夕食は、
せっかくうどん県(香川県)に来たのだから、やっぱりうどんが食べたい。
しかし、うどんは午前中に食べるもの、というのが香川流らしく
夜に空いてるお店は少ない。

そこでホテルのスタッフに、
この時間でもやってるうどん屋さんを教えてもらって行ってきた。

むさし

地元スーパーの駐車場内にあった。

オッサンはきつね
うどんが見えん

ワタシは美容
び、美容?


うぅーん♡ 出汁が美味しいーぃ♡
うどんの腰にはやや物足りないかな?
あったかいのを頼んだからか?

そして物足りなくて生醤油も
これこれ!
うん、これぞ讃岐うどんと言わんばかりの腰!
美味しぃーーーーーー!!!!

カレーうどんがオススメですよって聞いて来たのに
結局全然違うものを頼んでしまったワタシ達・・・

次回、機会があったら是非ともカレーうどんを食べたいものです。




今日も一日ごちそうさまでした!
2014年06月22日
3年ぶりの新玉亭。
前回は2011年8月



今回は日曜だし12時過ぎの到着で
広ーい駐車場もいっぱい!
しかし、10分ほど待てば入れ替えで入れた。
ふぅ、ドキドキしたわー。

さて、何枚食べよう?
(鰻の切り身の多さで値段が変わります)

前回の日記で、
美味すぎてご飯が足らん、と書いてあったから
2人とも中盛りにするつもりだったのだけど
お店の人から止められたので、
一つは中盛り、一つは普通盛りにした。
ふたが閉まってない

手前が中盛り

反対側から見てもこの迫力


やっぱり美味しい♪
そしてやっぱりごはんが足りない(笑)
結局ワタシも中盛りにしても良かったんじゃないかと思うくらい
進んじゃって進んじゃって・・・


結局、中盛り+普通盛りを2人で半分ずつ食べたくらいかな。
オッサンはフルで満腹だったようだけど
ワタシはね、意外と余裕がありました。

というか、満腹中枢がバカになってる気がする。
ヤバいな・・・。

ごちそうさまでした!
2014年06月21日
美容院行ってきた。
超久しぶり!
ようやく髪の毛サラサラになったよー(^▽^)♪

その後そのまま横浜そごうでお使いの買い物して
帰って昼ごはん作って食べて、洗濯してる間に
30分ほど昼寝して、貯めてた日記をアップして
買い物へ行って、ふぅお風呂入ってあとはゆっくりー
なんて思ってたのに上がったら
もうF1のFP3で、それを見ながら夕飯を作って食べて
キッチンを片付けて、洗濯ものをたたんで片付けて
明日の支度をし始めようか、と思ったらもう予選!

早い!早いよ、時間!


結局、予選が終わってから支度を始めて
寝る時間がぁぁー(>_<;)


明日は5時に起きます。
2014年06月20日
今朝のギリシャ戦。
期待した通りのプレーだっただけに
ゴールが遠くて、引き分けがとにかく残念でならないー!!!
どうして1ゴールがこんなに難しいの?!
残るグループリーグは1試合。
悔いなく終われるように全力で応援します!


さて
高級梅のお礼と、お誕生日プレゼントを
兼ねることになっちゃったけど、
来週、誕生日を迎える叔母へのプレゼントを買いに行ってきた。

お目当ては筆屋かまくらの熊野筆。

なでしこジャパンが国民栄誉賞を授与されたときに
記念品で贈られたことで有名な、高級筆。

これを買いに行くためだけにバイクで鎌倉へ。
平日でも鎌倉の町は人がいっぱい。

平日の昼間だから?
小学生の団体も多かったなぁー!

無事に買い物を済ませて、せっかく鎌倉へ来たのだから
帰りにしらすを買って帰ってきたよ。

しらす丼
今夜はこれで酒を飲むのさ♪



どうでもいい余談。
鎌倉への行きは鎌倉街道でのんびり行ったのだけど
帰りは横浜新道を使って帰ってきた。
高速代150円だと思って用意してたのだけど
160円になっててあわててリュックからサイフを出して
10円を出して、あぁぁ、グローブが落ちた、こんな時に限ってサイフが奥のほうだし・・・
と、後ろの人に大変迷惑をかけてしまった。
プチパニックであわあわしていると、料金所のオジさんが
慌てなくていいよ、大丈夫だよ、と声をかけてくれた。
本当にものすごい焦ってたんだろうなぁ・・・。

あと、やっぱり高速は怖いぜ。
2014年06月19日
今年も梅酒を漬けました。

今年も2瓶


去年、一昨年は熟した黄色の梅しかなかったけど
今年はまだ青い梅に間に合った。

今年は砂糖を半分にしました。
2014年06月18日
実家から呼び出し。

母の電話は

叔母から荷物が届いたんだけど
梅、生もの、って書いてあって、箱も大きいから
うちで生の梅なんて使い切れないし、取りに来て。
車で来て。

ということだった。

生の梅?梅干しじゃないの?

と聞いても、いいや、梅、なまものとしか書いてないと言い張るので
梅農家でもない叔母がそんなの送るかな?と
納得いかないけど、言われるままに車で行った。

・・・・・・ら。


箱の側面にはでかでかと









う め ぼ し


の文字が書いてあったのよね。


母、どこ見てんだ!



確かに箱は大きかった。
高級梅干しの箱が3箱も入っていた。

結局そのうち2箱はもらって帰ることにしたし、
帰りにホームに入所してる伯母のところにも寄れたし
車で行ってよかったんだけどさ。

母の勘違いも、それを何も言わない父も兄も
ちょっと困ったものだぞ。
2014年06月17日
先日、実家に帰った時にわかったんだけど
どうも年老いた両親は不妊治療について
色々と誤解しているようだし混乱しているようだし、
理解に苦しんでいるようだ。

まぁ そりゃそうか。

昔は不妊治療って言葉もなかっただろうし
そもそも、人は、自分がその立場にならないと
理解できないことが多い。

ワタシだって、自分が不妊治療のクリニックに通い始めてから
初めて知ったことがたっくさんたっくさんあったもの。

そこからいろいろ勉強して、体験して
本当に子供を授かるって奇跡の連続の上でのことだと痛感して
ましてや妊娠がゴールじゃなくて出産がゴールだとすると
その間にあるハードルの数の多さたるや。

年齢的にもハードルは高くて多い。

それを補ってくれるのが不妊治療だけど、
高度な治療(体外受精)だって、正式には
『生殖補助医療』だもんね。


話が逸れたけど、ここでざっくりと
改めて不妊治療について書いておくことにします。
(つまり、ほとんどこれを読んでる両親に向けた説明。
この先は興味ない人はスルーしてくださいませ)



不妊治療には大きく分けて3段階。

最初はタイミング指導。
基礎体温や内診(エコー)などにより
排卵期、排卵日を特定して、子作りに最適な日を指導してもらう。


次に人工授精。
パンダとか保護動物がやった、
というニュースを見聞きすると思うけど、まさにソレね。
排卵に合わせて、チューブを使って直接
子宮へ精子を送り込むこと。

具体的にはエコーやホルモン検査などによって
排卵日を特定する。
その排卵頃に合わせて精子をクリニックへ持って行く。
クリニックでは精子を洗浄し、培養したり濃縮したりして膣から子宮へ直接送り込む、
というもの。

自然妊娠ではほとんどの精子が子宮頸管より先にいけないのだけど
人工授精では精鋭エリートの精子をその先の子宮に、
場合によっては卵管まで送り込む、という、補助医療。
だけど、その先の受精や着床は自然妊娠と同じ。


次に体外受精、顕微授精。
漢字の通り、卵子と精子を体の外に出して行うもの。

具体的にざっくりいうと、排卵間近の卵子を卵巣から取り出し、
人工授精の時と同じようにクリニックへ持って行って洗浄した精子と
一緒にシャーレに入れて受精させて、受精した受精卵を体に戻す。

受精まで体外で行うもので、医療としてはここまで。
その先の着床はまだ神秘の世界だそうですよ。


ざっくりと文字にして起こすと、たったこれだけなのに
この間にも実は細かい手順がある。
しかもほとんど保険適用外。

少子化とか出生率がどうの、っていうのなら
不妊治療も保険適用してほしいよ。
無理か。政府にもお金ないしね。
せめて助成金のリミットをかけないでほしいもんだわ。

おっと。
最後は愚痴になっちゃった。
2014年06月16日
生理周期11日目。
いつもなら卵胞チェックの時期、で、クリニックに行くんだけど
今周期はお休みすることにしたので
本来ならこのタイミングじゃなくてもいいのだ。

が、来周期の準備のために
次の生理が来る前にクリニックへ行く必要がある。

さらに≪奇跡のお休み期の妊娠≫も狙ってるので
念のためタイミング指導してもらうことに。

内診が終わって、診察室でその旨を伝えると
まずタイミングはここと、ここかなーと。
そして点鼻薬を渡される。
これがなかなかの高額。(1万円くらい)
もしも今周期、奇跡のお休み期の妊娠ができても
引き取れませんけどいいですか、と確認される。

ハイ。もちろん。
もうここまできて今さら、ねぇ。

そのまま点鼻薬の取り扱い説明と来周期の説明。
生理初日から一日3回の点鼻。
(具体的には両鼻に1回ずつシュッを朝昼晩の3セット)
生理3日目から注射に通う。

点鼻薬を渡されると、いよいよ感がでてきて
ちょっと身震いしたよ。

あと、高プロラクチン血症の疑いがあったので
4週間ほど投薬をしてた為、採血して検査。
と、引き続き薬をもらう。
検査結果は月末に。

なんだ、生理前にもう一回通院することになりそうじゃん。
2014年06月15日
サッカーワールドカップブラジル大会。
日本の初戦は悔しい悔しい一戦でした。
もっと積極的に行ってほしかったなぁー!!
次戦に期待っ!

さて
梅雨だけど晴れの日が続いてますなぁー。
天気がいいのでバイクで出かけよう。

といっても父の日だから実家へ顔を出すだけだけど。

父の日のプレゼントは今年も2週間後の誕生日と一緒に。
でも一応昨日の梅ジャムを手土産に顔だけ出してきたよ。

元気でいてくれてなによりです!
2014年06月14日
本当は先週に予定していたんだけど。
雨で順延されていた梅狩り&BBQ。

と言っても、知人宅で開催ですが。
天気がよくてBBQ日和♪

時々、門の前を通る学生が匂いにつられてて
顔を覗かせたり、おなかすいたーと言ってたり笑えるww


梅は先日の雨風でほとんど落ちてしまって
今回の収穫はちょびっと。
傷があるものは梅干しや梅酒には使えないのでジャムに。
今回は梅酒に使えるほどの量はなかったので
梅酒を作るにはやっぱり買ってこなくちゃダメかなー。

帰宅後に梅ジャム作り。

傷があるのはどっさり

コトコトじっくり煮込んで煮込んで完成。
ちょっと酸っぱいかな?まぁ梅だし当たり前だけども。

明日、実家に持っていこうっと☆
2014年06月13日
2年ぶりに夢の国へ行ってきたよー。



入ってすぐモンスターズインクに並び、
オッサンにバズライトイヤーのファストパスをとってきてもらう。

モンスターズインクも40分程度で入れて、好調好調♪
バズの時間までピノキオや復活したキャプテンEOで楽しむ。
マイケルめっちゃカッコイイぃー!

バズライトイヤーのあとはパレードも楽しんで
お昼はガッツリと肉の乗ったカレー。
スプラッシュマウンテンはちょっと並ぶ時間がかかったけど
それでも60分くらいかな?

ビッグサンダーマウンテン、新しくなったスターツアーズに
パレードやショーも満喫。

話題のプロジェクションマッピングとミュージカルも見たかったけど
どちらも抽選で外れたので、断念。

アラフォーの我々は夕方には疲れが出てきて
疲れが出てくるとアルコールを欲して来だす。



ので、17時前に退園。
17時半には帰宅して、いつも通りの時間にお夕飯。

ホントに夢の国へ行ってたのかしら。
2014年06月12日
夕飯の時にごはんを炊いて、
残ったごはんは翌日のお弁当用に
一膳分ずつタッパーに詰めて保存するんだけど、
時々中途半端に残ってしまう時がある。

その場合はおにぎりにしておいて
大抵は次の日のワタシのお昼ごはんになるのだけど

寝る前や朝起きた時に気付くとなくなっている場合がある。

というか、なくなっていることが非常によくある。

そらもちろん、ワタシ以外の家人が食べちゃってるわけで、
食べちゃってる張本人に聞くと
おにぎりにしてあると、美味しそうでついつい食べちゃうんだそうな。

しかもお皿に乗ってる状態でラップされてるともうダメ。
ほぼ完全にトラップにひっかかる。
しかし個々にラップされてる時は大丈夫なんだそうで。

ならば今後はキチンとラップしておかないと。


でも、実は。
たぶん海苔を巻いた状態だったら
どっちでも絶対にひっかかるのではないかとワタシは睨んでいる。

後日なにも言わずに実験してみよう。
2014年06月11日
車のナビの更新に行ってきた。

先週、HDDを取り外して製造元へ送り、
新しいのが今日届いたと連絡が来たので
さっそくディーラーへ。

ついでにバッテリーも交換。
タイヤの空気圧も見てもらったし、
これで遠出準備万端♪
2014年06月10日
除湿機を買ってもらった☆

全然家電には詳しくないんだけど、
最新の家電はやっぱりワクワクするね。

さっそく使うぞー。
梅雨の部屋干しだって怖くないぞー。
2014年06月09日
たまった洗濯物をやっつけちゃおう。
ダルくてサボって掃除も一気に片付けるよー。

汗だっくだくになりながら床も磨いて
お風呂もトイレもぴっかぴかー☆

いやぁ 気持ちいい。


それにしても
運動の汗は気持ちいいけど、家の中の汗は
蒸し暑くて出てきただけだからベタベタ・・・。

そろそろ日に何度もシャワーを浴びる季節だから
髪も切ろうかな。
2014年06月08日
雨はあがったけど天気もイマイチ。
今日はおとなしくしてることにします。

PCに向かって調べものしたり
ひたすらネットサーフィンしたり。

本当はネットじゃなくて
本当のサーフィンしたいんだけどなー。

そろそろ水温あったまった?
2014年06月07日
ずーっと雨が降ってるねぇ。
天気がこうだと、気分もイマイチ。
洗濯ものもたまっちゃってるし。

梅狩りに行く予定だったのだけど雨で延期。
来週はせめて曇りだといいなぁ。


さて今週末のF1はカナダGP。
FP1〜決勝まで、日本では深夜の時間帯なので
今回は全部録画して、翌日に見ることに。

今日は昨日のFP1とFP2を見てたら
いつのまにか寝てた。

なんだか、いくらでも眠れてしまう。
怖いわぁー。
2014年06月06日
リセットしちゃったことだし、
貧血気味なので、今日は肉の日。

ふるさと納税でもらった奥出雲牛の肉を解凍し、
さらには、近江牛の切り落としも解凍。

奥出雲はふつうに焼いて、
近江牛の切り落としはプルコギ風に。

最近行ってる料理教室で習った秘伝の万能ダレに
ニンニク、玉ねぎ、リンゴなどをすりおろして
コチュジャンもちょっと入れて揉みこんで焼くだけ。
美味い♪

これ、安いお肉でも美味しそう。
近江牛なんてもったいなかったかもww
2014年06月05日
今朝の体温、ガクっと下がったよーヽ( ; Д ;)ノ

まだ高温期範囲内と言えばそうだけど。
今朝は涼しかったからと言えばそうだけど。
おそらく今日中か明日にはリセットしちゃうでしょう。

いわゆる化学流産だったのかな。
これは防ぎようもないし、仕方ないね。

やっぱり、一瞬陽性が見えても継続が難しいアラフォー。
残念だけど、一瞬でも陽性が見れて嬉しかったよ☆


これできっぱりとステップアップに臨むやる気がでた。
うむ。



ところで、今日。
関東は梅雨入りしたようですね。
除湿機買わなくちゃなぁー。
2014年06月04日
あ、体温下がった・・・・。

いや、
昨日より体温は下がったけど、
まだまだ充分高温期の高い位置をキープしてる。

日中はまだ37度を越えてるため
温泉は長湯をするとのぼせそうだから、控えめに控えめに・・・。
(実際、最初の軽いひとっぷろでのぼせた)

岩盤浴もじんわりじんわりと。

と、体を温めながらも無理しないようにケアしながら
イアスに行ってきたよ。

こんなに気を使ったの初めて(笑)



でもね。

明日にでも生理が来ちゃいそうな予兆がビシビシと来てるんですよ。
仕方ないことだけど、あぅぅ・・・(−_−;)
2014年06月03日
梅雨入りもしていないのに、連日暑い。
そのせいか、体温も高め。
今日は高温期13日目で、今周期二度目の高温期に37度越え。
(あ、基礎体温の話です。)

この時期に37度を越えると、ちょっと期待しちゃうー☆

が、
まぁ、朝から暑いから、てだけだろうけど。

ちょっと早いけどフライングテストしちゃうか。
明日、温泉行くしな!
飲みたいしな!


結果。




まっしろ




やっぱりねー(笑)





と、がっかり、ちょっと安心もして
買い物行ったり、日常を過ごしていた。




しかし、その後ふと、目についた
ごみ箱に入っていた使用済み検査薬スティックをみてみたら

うっすら、本当にごくごくうーーーーーーっすらとラインが。

こ、これは、見たいものが見えてるのか???

写真に撮ってみたら冷静になるかも、と
iPhoneでを撮ってたけどやっぱり超うっすらとした弱弱しいラインが。

うぅーん、これは喜んでいいのかどうかわからん(苦笑)


チェックワンファストは低感知だけど反応は薄いとか
後になってからじわじわ出てくるとか
結果を残すものだから薄かろうがラインが出てれば陽性だとか
ネットでいろいろ書かれていたのも知ってるけど
これが本当の陽性のラインなのかどうかも怪しい・・・。


まぁあと2,3日もしたら結果はわかるんだろうけど。


これが本物か、正常妊娠か子宮外妊娠か
妊娠継続できるものか、化学流産しちゃうかは
まだまだ分からない。

でも初めての陽性だ!
本当に判定窓にラインがでるんだね!
嘘じゃないんだね!(笑)

明日以降にはまた真っ白の検査薬になるかもしれないけど
今日だけは勘違いでも幸せに浸らせてー☆
2014年06月02日
今日も暑かった・・・。

オッサンは今日は気の張る仕事の一日だったようで
帰ってからリフレッシュにワインが飲みたい、と言い出した。

なので、今夜の夕飯は先日仕込んだアンチョビ。
今日はニース風サラダにしていただきます♪

保存食だし、もう少したくさん仕込んでもよかったな。

次にシコイワシが山盛りで売ってたら
曜日関係なく購入しちゃおう。
でもできればごみの日の前日が望ましけどw

そろそろ梅酒も仕込まなくちゃなー。
2014年06月01日
鮨屋のお料理教室。
今日は蕎麦打ちです。
・・・・・・・・・鮨屋なはずなんだけどね。


蕎麦屋でバイトもするくらい蕎麦好きですから
今日は大変楽しみ♪
バイトしてた、っつっても蕎麦を打ってるところを見てたわけじゃないし
そもそもバイトしてた店は手打ちじゃなくて機械だったしね。


しかしやり始めたらこれがなかなか難しい。
根気も体力もそれなりに必要な作業だけど
練ってる時や伸ばしてる時など、ぐっと集中して無心になれていいかも。


さっと茹でて、まずは塩で味わってみる。
つやつやのお蕎麦に、ちょこっと塩

美味しい♪

細さもバラバラだし、長さもないけれど
蕎麦の味はすごくイイ。
(自画自賛)


自宅に持って帰って、


つゆも自家製でいただきます。

オッサンにも好評価♪

すっごく難しかったけど、これはね、いいね!
また何度かトライしたい☆

今年の年末の年越し蕎麦は自分で打っちゃおうかなー♪
counter
2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType