2014年05月31日
義母がオッサンの名前で応募してくれて当たった
アサヒスーパードライのCM撮影会に行ってきた。

場所は有明コロシアム。
よくテニスの大会を見に行くところです。
 

ところで、これ、抽選ってことは全国から
当たった人が来るのかな。
うちからだと1時間もかからずに行けるからいいけど
遠方だったらめんどくさくて行かなかったかも(苦笑)

しかし、ファンのひとには是非行きたいイベントだろうねぇ。
後から聞いたら去年以上のものすごい倍率だったそうです。
すごいファンでもないワタシたちが行ってすみません・・・。

受付で本人確認をした後、席の抽選を行う。


なーんと!前から4列め!! すごい!!
ファンのひと、ホントごめんなさい!
でもさすがにこれは嬉しい!!

と思ったらアリーナ席もあるのね・・・。
それでもすっごい近いよぅー。
コーフンしちゃうwww

CM撮影中はカメラ禁止、他言無用なので
これ以上は書けないのだけど、すっごい熱気でした。
ライブもCM撮影も楽しかったー!!

屋根付きでのライブ、屋根を開けてからの撮影などなど。
天気は快晴、気温30度を超え、紫外線ガッツリの中
アサヒスーパードライがものすごく美味しかった☆

お義母さんありがとうございましたー!
2014年05月30日
薬を飲んでるせいか
眠くて眠くてたまらん。

しかし、明日はごみの日。
ごみの日の前じゃないと魚をおろす気にならん。
今日は魚を食べたいし、魚をおろす練習をしよう。

ということで
魚屋さんに行って鯵とシコイワシを購入。

鯵は3枚おろし。
まだちょっとぐずぐずになってしまうけど
前に比べたらだいぶうまくなってきた。
これをマスターしたら、今度はアジフライの開き方を練習したいなー。

シコイワシは面倒なので、
頭を落として手開きにしてアンチョビに。

ワイン用意しなくちゃ♪
2014年05月29日
体が重い・・・。

どんどん体重が増えていってるんだけど
ここまで来ると、もうどうしたらいいのかわからない。
どっから手を付けたらいいのかわからない。

あわててジムで激しくワークアウトしたり、
食事を気を付けたり(つもり)して。

しかし、ちょこっとの付け焼刃な努力では全く報われずに
今度はやけになってしまう。

恐ろしい、中年の代謝の低下・・・!

まぁ今がため込む時期だっていうのもあるけど。
2014年05月28日
全国的に真夏日を観測したそうですね。
6月にもなってないのに、こんなに暑かったっけ?

お買いものに行って帰ってくるだけで、
デブはハンカチタオルが手放せません。


これで本当に今年の夏は冷夏の予報なんですかね?

冷夏ってどれくらいを冷夏っていうんだろう。

日中の暑さはまだしも、
熱帯夜がないだけでもうれしいんだけどなー。
2014年05月27日

先月、お小遣いにちょっと余裕があったので
調子に乗ってここ数日ポチポチっとお買いものしている。

が、気が付いたら

先月の余剰分以上に買い物していて
さらに今月もらったばかりのお小遣いをどんどん投入していた。

しまった!
次のお小遣い日の前に、四国行くんだった・・・

ど、どうしよう・・・。
とりあえず今からでも節制しなくちゃ。
2014年05月26日
昨夜はモナコGPを見たあとに
女子サッカーのアジアカップ決勝を見て、
いつもよりちょっと寝る時間が遅かった。

が、どちらも興奮したいいゲームでした!

おめでとう、なでしこジャパン!


そんで今日は掃除や衣替えなどをチマチマやっていたのだけど
風が強くて、掃除した意味があんまりなかった・・・。
明日やり直しだなぁ。
2014年05月25日
近所のお寿司屋さんの料理教室、
2回目の参加。

今日は、自宅で西京漬けを作ろう、でした。
西京漬けには西京味噌なんだけど、今回は白みそで。
柏餅の味噌餡にも使える、ちょっと甘めの味噌でした。

以前に、イナダを大量に買ってきたときに味噌漬けにしたけど
自宅にある合わせ味噌で漬けたんだよね。
それで合わせ味噌だとやっぱりちょっとしょっぱかったかな。
白味噌なら砂糖を使わずにできるくらい甘い。
なるほど、やっぱりそうだよね。

個人宅では大きいお魚を一尾まるまる買うのは
なかかなできないから、実践は切り身だけど
魚を3枚におろすのはまだまだ修行が必要です。
はふー。

今日漬けたお魚は、明日の夕食に。
うふふ、たのしみー♪
2014年05月24日
天気がいいので
ちょっと長めの距離と時間を散歩。

いつも車や自転車で通りすぎているところを
歩いてみると、細かな新しい発見がある。

こんなところに行列のできるラーメン屋さんがあったんだ
とか
この公園、こんなに奥が広かったんだ
とか
あるいは意味不明のものも。

ん??

?!?!?!?
自転車のスタンドがアスファルトに埋まってる

どうすんの、これ。
2014年05月23日
妊活してて、思うこと。
ストレスは大敵。
体を冷やすのは大敵。

と言われるので常時靴下をはいて、
腹巻なんかもしちゃってるのだけど
(ただでさえ冷え性だからね)



たとえば、足首を冷やさないように
ふくらはぎまである靴下をはいてるんだけど
そうすると、今の季節ってさ、ボトムは
デニムとかだとロールアップとかサブリナ丈じゃん?
でも靴下履いてるからロールアップできないし。
サブリナ丈に靴下とかおかしいじゃん。

靴下にサンダルが流行ってるけど、着こなせる自信もないし、
そもそも素足にサンダルを履きたいのよ、ビーサンとか。
ショーパン履きたいのよ。
もっと言ったら体を冷やす服が着たいのよ、デブで汗っかきだから(苦)

好きな服を着られなくてストレス。
海に入れなくてストレス。
なんか、本末転倒のような気がする。

で、苦肉の策でロングスカートを買い足した。
そしてレギンスやトレンカを買い足した。
そして、それらに合う靴も買っちゃった♪

それでも保守的な服装で、
もちろん好みじゃないんだけど、もうしばらくこれで乗り切るよー。
2014年05月22日
最近、読書熱が下がっている。
本を読んでも、なんとなくすぐ飽きちゃう。
1冊を読み終えるのにすごく時間がかかる。

こういうことは珍しいと思うのだけど、
発想の転換をしてみたら、意外といい機会だから、
本を処分しようかな。

と、本棚を開けたらパンク寸前。

うん、やっぱり処分しよう。


でも処分する前にもう一回読みたい。

・・・・あれ?
2014年05月21日
久しぶりの雨。
加えて、海側地方は風が強くて、
クリニックに到着するときには軽くあちこち濡れてしまった。

今日は7回目のAIH。
エレベータを降りて、受付の前で培養士さんに会った。
きっとこの人が、ワタシが今持ってきたオッサンの
オタマジャクシをきれいにしてくれるのだろう。

受付をして、別のフロアで待ってることを伝え、
階段に行くとそこでまたその培養士さんに会う。
手に持っているのはカルテと検体。
きっとそれはワタシのカルテとオタマジャクシですね、
よろしくおねがいしますー。

さて、今回は7回目。
これで授かれないということは、原因不明というか
原因がまだ見つけられない、ということなのだろう。

ピックアップ障害か、受精障害か、
または着床障害か、そんなところなのかな。

そうとわかると、ステップアップも受け入れられるというもの。

結果は2週間後!

さて、親孝行の子が来てくれるか?!(笑)
2014年05月20日
久しぶりにメイク用品を買った。

普段、メイクはほどんどしないんだけど
(日焼け止めくらい)
誰かと一緒にいるときなど
外出先で見た、自分の貧相な顔にちょっとがっくりして。

せめてもう少し顔色がよく見えるように、
せめて貧相さを打ち消すだけでも、と思って。

肌がきれいになるだけで見た目はぐっと変わるし
基礎のお手入れはもちろんちゃんとすることにして
メイクでごまかせるというか、その可能性を信じて。

で、買ってみたわけですけど
その色味というか、ちょっと気持ちがわくわくするのね。
これは自分の意外な発見だった。


しかし、やりすぎると
一気にケバいおばはん一直線。

このバランス取りがまだまだ上手じゃない・・・。
2014年05月19日
生理周期11日目。
またまた久しぶりのクリニック、に、
卵胞チェックをしに行った。

順調に育っている卵胞は、
複数個あり、大きいのはもうすでに20mmに達しているみたい。
おおぅ、これが空砲じゃありませんようにー!

しかしこれだけ大きくなってても
尿検査によれば、もうちょい、てとこらしい。

とはいえ、もう20mm。
他のも育ってきているし、2日後にAIHすることになった。

そして、AIHは今回が最後。
次周期はお休みすることにして、
次々周期にはIVFすることにした、と先生に告げて
診察室を出た。

が、診察室を出てから思い出した。

今回の生理、ほとんど1日目しか出血がなかったこと、
風疹の抗体検査をしようと思ってることなど
色々言おうと思ってたんだった!!

まぁいいか。
生理の量が多かろうか少なかろうが、
排出はできたんだろうし。
風疹予防接種はおそらくやってる気がするし。
次回でもいいや。

クリニックを出て、歩いて帰ってきても
まだ10時。

昼寝でもしちゃお。
2014年05月18日
天気がいい。
5月のこういう陽気、気持ち良くて大好き。

思わず、昼からビールが飲みたくて
ぐびぐびっと飲んじゃった。

風がそよそよと吹いて
洗濯ものがひらひらしているのを見ながら
ビールが飲めるってちょっと贅沢な楽しみじゃないですか♪

しかし、どこへ行くわけでもなく、家でぼーっとしてるのは
もったいなかったなぁ。

もう海に行きたくてそろそろ限界かもよー。

2014年05月17日
6月の後半に旅行に行こうと思っていて、
その資料をずっと見ていた。


・・・・・・・・・つまり、おにぎりをずっと見ていた。


去年から香川に行きたくて、いろいろと情報を集めたり
今回のように資料を見ていたりw

そうすると香川県ってなかなか面積が小さいので、
四国のほかの県も回れるんじゃないの?と。

で、高知や愛媛も調べ始めていたら
今日一日ほとんどを費やしてしまった。


日程はや行程はまだまだ決めてないけど
行きたいところはどんどんリストアップできたよ。

今回も資料が資料だけに
食べまくりの旅になりそうです(笑)


もうちょっとレクも考えなくちゃなぁw
2014年05月16日
3週間前にいくはずだった内科の定期検診へ。
担当医師は結局変わったらしい。
新たに担当になったのは、かわいらしい女医さんだった。
おそらくまだ20代かなぁ、30代の初めごろか。

十分大きな目をしているんだけど、
その目をまた際立たせるように、きれいなマツエクをしてましてね。
話をしていても、先生のまつ毛が気になっちゃって。

と、先生のまつ毛のことは置いといて。

甲状腺ホルモンのほうはひとまず落ち着き傾向。
しかし、脳からのホルモン値はいまだに約10倍以上。
これを正常値まで抑えるにはまだまだ時間がかかりそう。

投薬を始めてから便秘になった、と訴えたら
やんわり効く便秘薬も出してくれた。

けど、なにより薬の数が増えるのがストレスだよぅ。
2014年05月15日
昨日の息苦しさは、今日は治まりました!
やっぱり、風呂でのアレが原因だったのかも・・・

どうでもいいことだけど、
いま、ワタシの中で、寒天が大ブーム。

小さいときによく母が作ってくれた牛乳寒天を
ここ数日、毎日作っております

最初は缶詰のミカンなど入れてたんだけど
いまじゃ具ナシ。

砂糖などもほとんど入れてないから
甘さがほしいときは、冷蔵庫で忘れ去られそうになっていた
練乳をちょこっとだけかけて食べております。


こんなに寒天大好きなのに
またもや、最近お通じがイマイチなのはなぜだ・・・
2014年05月14日
なんだかちょっと息苦しい。
吐くのはできるのに、吸うのがうまくできない感じ。
なんだろう、この感じ。

ネットで見てみると、鬱、とか
パニック障害、とか怖いことが書いてあるんだけど
まったく当てはまらないしなぁ。。。

肋骨が折れてると似た感じになるけど
折れてたら胸も痛いはずだし・・・


胸が痛い?


あ、



あれか?


昨夜、風呂で滑ってコケて
浴槽の角に強打したせいか?





まぁ、折れてないからよかったよね。
2014年05月13日
昨日、実家の母から電話があった。

80手前にして携帯電話も持ちはじめた母。
外出先で電話が鳴って出たら、娘がどうのこうの、
と言っていたようだが、風が強くてよく聞き取れないうちに切れた、
すぐにワタシに折り返しの電話をしたのだけど
つながらなかったので帰宅してから再度電話した、

ということだった。

上記の話を聞いて、これは振り込め詐欺だ!
と思ったワタシ。
今後、登録のない番号からかかってきても出ちゃダメ、ということを念押しして
同居する兄に携帯を見せて今の話をして、と言って電話を切った。

それでも不安なので、今日、さっそく確認に行ってきた。


ら。



母の話が昨日と全然違う・・・


母の携帯電話には、着歴も発歴もその痕跡ナシ。
もちろんワタシにかけた履歴もナシ。
どういうこと?


で、再度聞いてみると

携帯からなにか聞こえてきて、それがワタシの声だと思ったので
電話くれた?と折り返し電話しただけだ、
と言い張る。



ぜんぜん違うじゃねーか




高齢者用のガラケーってサイドのボタンを押すと
日時を読み上げてくれるのね(知らんかった)
それを知らずに押しただけのようで、その声のことを言っていたらしい。
脱力。

まぁ、とにかく詐欺の電話ではなかったようでよかった。

着歴には知らない番号がいくつかあったので一応すべて調べて
怪しいものは通報、そして着歴からは削除しておいた。
それくらい兄ちゃんがやってくれよ・・・。

そして今日も末娘(ワタシ)はきゃんきゃんと
両親に吠えて帰ってきたのでした。

本当は老人には優しくしたいのだけどなぁー。
2014年05月12日
クリニックのすぐ近くにあるベトナム料理のお店
いつもランチにいくのだけど、今回初めて夕食を食べに行ってきた。

まずはビール
ベトナムのビール
軽くて飲みやすい♪

サラダは海老とアボカドのサラダを。
えびせんに乗せて食べるのです。
ウマ。

おつまみは、ミートローフとベトナムさつま揚げ
ウマウマ。

イカのレモングラス味噌炒め
ごはんが恋しくなるね。

2杯目ぐびぐび


そしてメインは
スペアリブのビーフン



鶏のフォー


デザートはチェー。
ウマ☆

おなかいっぱい。
ごちそうさまでした!

余談だけど、ここ、盛り付けがとてもキレイ。
お店の人はベトナムの人なんだけど、
いつ行っても清潔で味も上品で、日本人的。
また近々来ちゃいそう♪
2014年05月11日
母の日。
義両親が横浜へ遊びに来てくれた。

と言っても、ホテルに泊まるし
観光は自分たちで行く、というので、
今日の昼食と夕食、明日の夕食を一緒にとることに。

まずは昼食。
義父が楽しみにしていてリクエストしていたのは
中央卸売市場の食堂。

しかし、行ってみたらなんと!
もみじやさん、閉店してるーー!!

ええええええーーーーー!!!!


あぁ、もう、
このてんこ盛りのお刺身、雲丹ひと箱ついて1000円
おまかせ定食を食べられないなんて!!! (涙)

人気店だったのに、とても残念です・・・




さて、それじゃあお昼はどうする?
と、ななめ前のお店へ(店名失念)

マグロ定食

中落ち定食

もみじやさんが閉店でちょっと気落ちしてたけど、
こちらもやっぱり美味しくてお安かった☆
ごちそうさまでした!

外へ出ると、私たち同様、閉店を知らなかった人も後を絶たなかった。
そりゃそうだよねぇ。
つい最近までTVで出てたもんねぇ。


いったん解散して、義両親はホテルへ。
オッサンとワタシは近所の友達のところへ
フラっと寄らせてもらって、ついつい、の、昼酒(苦笑)

そして夕方に再度合流して夕食。
夕食は崎陽軒にて蒸したてシュウマイをいただきました☆
ごちそうさまでした!

母の日なので、来店の女性には
ワインか、スパークリングワイン(いずれも小ボトル)
が、サービスでもらえるんだって!ラッキー☆

しかし、ビールが飲みたかったので、
持ち帰りさせてもらうことに。

帰ってから飲み直そっと♪

アリババのオリジナルなのかな?
2014年05月10日
オッサンが先日飲みに行ったときにもらってきたようで、
オイスターバーのサービスチケットがあった。


わーい!
牡蠣たべたいっ!

ということで、珍しく土曜の都内へ出没。

オイスターテーブル 上野の森さくらテラス店

こちらがサービスチケットの牡蠣2Pとスパークリングワイン
2人分ですよ

今日は2Pとも岩手産でした。

もちろんこれだけでは物足りないので

牡蠣入りトリッパ
メニュー名は牡蠣ッパ

焼き牡蠣に牡蠣フライ

牡蠣とアンチョビのピザなど。


あと写真を撮り忘れたけど、牡蠣の燻製が乗ったサラダも。

ワインもぐびぐび。
それでもチケットのおかげでお得に飲んで食べられた☆

ごちそうさまでした!
2014年05月09日
高温期も17日も経つのに生理は来ないわ
体温も下がらないわ、でも検査薬では真っ白の陰性だわ、
って、完全にホルモンバランスを崩してる気がする。

言いようのない体の不調にもイライラ。

と、昨日まで思っていたけど。


今朝の体温はガクっと下がった。
まだ高温の範囲と言えばそうなんだけど、
これはっ!
ようやく来るかもしれないっ。

で、思った通り、リセットしましたよ。
長かったね。

もんのすごい量が一気に出てきて、若干貧血気味でございます。


またしても、妊娠検査薬を買うとリセットする、
というジンクスは色濃くなりました(笑)

前回ので買い置きが終わったので昨日買ってきてた。
今朝使ってみようと思ったらリセットしたのでした。

今度からもう少し早く買ってこようかな・・・
2014年05月08日
母の日の当日には、実家へいけないので
ちょっと早いけど、今日、実家の母のところへ行った。

お母さん いつもありがとう。

まだまだ元気でいてね。


ところで、久しぶりに電車+バスで行ったら
バスで見事に酔った・・・。
2014年05月07日
GW明けのお弁当。
この連休中にお弁当箱を新しくしたので、
今日がそのお弁当箱の最初の登場。

前のお弁当箱よりも10mlほど容量が大きいはずなのに
前のお弁当の量が入らない。

あと一回り大きかったら・・・!
と思う形で、これには朝から苦戦を強いられ、
なんとかぎゅうぎゅうに押し込んだけど
やっぱりオッサンからは不評だった。

むむぅ・・・
これはおかずの入れ方か?
明日はどうしよ。
2014年05月06日
連休最終日。
天気は昨日と同じく、雨はないものの、寒くてどんより。

今日はどこへ出かけるでもなく、
自宅で昼間からまったり飲み会。

最近のおもてなし料理の定番はパエリア。
簡単で楽ちん♪

明日からまたお弁当の日々だなぁ。
ちゃんと起きれますようにー。
2014年05月05日
GWまっただ中。
いったいどれくらいの人がGWを楽しんでいるんだろう、と
赤レンガ倉庫で行われている
フリューリングフェストを見に行こうと出かけた。

あいにくの空模様で、歩いているうちに雨がポツポツ。
寒くなってきたし、人はお祭り並みに多いし、げんなり。

雨宿りで入ったら、そこはワインショップだった。
試飲会もやってるっていうから、そりゃもう飲んじゃうでしょ。

と、飲み始めちゃったら、赤レンガまで行く気にもならず。
人出もすごいし。

そのままなんにもしないで帰ってきました。
あ、トイレの長蛇の列には並んできたけど。

冷やかしに行ったはずだったのに、逆にやられてしまったということです。
2014年05月04日
おなか痛いし、腰が痛い。
生理予定日を過ぎてるっていうのに体温は下がらない。

これだけだと、おや?っと一瞬期待しちゃうけど、
まったく妊娠初期の諸症状はないし、
それどころか生理がくる予兆はびんびん来てる。
ので、むしろ期待させやがって!という気のほうが大きい。
高温期が続いてるのは薬のせいだろうなぁ

でも、もしかして、もしかしたのなら、
気を付けたいこともある。

うぅぅーん、とモヤモヤしているのがイヤになって
リセット覚悟でフライング検査。



結果


まっしろヽ(=´Д`=)ノ やっぱりねー



しかし、おかげで吹っ切れた。

よーしアルコール解禁しちゃうぞーー☆
ジムも行っちゃお☆
2014年05月03日
ホテルをチェックアウトして、翌日検診へ。
概ね順調のようです。
手術をしたおかげで昼間の光もつらくないみたい。
よかったよかった。

で、ランチにはオッサンがお寿司をごちそうしてくれた。
わーいヽ(・∀・)ノ

ごちそうさま!

食後はまっすぐ家に帰って掃除して洗濯。
あぁ、やっぱり我が家はいいわー(笑)

久しぶりに本当の都会に出ると、なんか気疲れしちゃう。

あと、都会って本当に芸能人がいるのねぇ。
ホテル前で某ベテランさんを偶然お見かけして、
寿司を食べてた隣のテーブルにも某CMに出てた人を見かけたよ。
2014年05月02日
今日はオッサンの白内障の手術の日。

帰ってからなるべく目にほこりが入らないように
午前中に掃除をしておこう、と思っていたのに。

昨夜録画していたアイルトン・セナ追悼番組を
ついつい見始めちゃって、まったく手が動かなかった。
ダメねぇ。

昼ご飯を食べて出発。
今回はワタシ、ただの付添いなので気が楽♪

手術はあっという間に終わったけど、
出てきたオッサンの元気のなさ、半端ない・・・(苦笑)

まぁこれくらいはやられてないとね。

車で送迎するつもりだったのだけど、
どうせ明日も検診で来るんだし、
自宅の階段とかちょっとしたところが怖いというので
急遽、昨夜、都内のホテルの予約をとった。

これが、GWの旅行かw

ホテルの部屋にオッサンを置いて
暇だから赤坂の町を散策。
ホテルに着いたらオッサンも元気になってた。
あとはひたすら暇だろうけど、おとなしくしてなさい。


大使館が多い土地柄のせいか、いろんな国のレストランが多い。
いいなー。酒が飲みたいなぁ(涙)

十年くらい前までこの近くで働いていたから、
物珍しいとは思わないはずなんだけど、
田舎に引っ込んでずいぶん経っちゃったから
都会はやっぱり刺激的。

普段は帰れる距離だけど、せっかく泊まるんだから
酔っ払っちゃいたいところだが再び禁酒中なのが残念・・・!
(禁酒中じゃなかったらオッサン置いて飲みに行ってたな、絶対)
2014年05月01日
二日続けて映画を見た。

今日はテルマエロマエU

面白かったけど、前作とパターンはほぼ一緒。
うん、これで完結してほしいわー。


ところで先日109シネマのポイントを作ったら、意外とよくたまる。
1回鑑賞すると1ポイント、オッサンと2人分だと2ポイント。

それが6ポイントで1回鑑賞できるし、
レディースデイやファーストデイ、109シネマの日など
お得な日は思ったよりもあって、割と気軽に映画を見る気になります。

今日は1日で映画の日。
昔は1000円だったけど、今は1100円なのね(苦笑)
これも増税の影響か?
counter
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType