2013年12月31日
今年はおせちを作るのをやめました。
実家の父の食事制限もあるし、そのほかにも諸々の事情で。
実家への新年のご挨拶も、年内のご挨拶に替えることにして
昼間は実家でお昼ごはんをご馳走になってきた。

そして初めて、おせちを注文したよ☆
美味しそうー(*´∀`*)


今年は平穏な一年だったなぁ。
特に何もしなかった気がする。

と、
思っていたのだけど。

ワタシなりの
小さい冒険や、小さい挑戦はいくつかあったな。

海外ドラマにどっぷりハマったり、
英語の文法の勉強も始めたりで、一応お勉強もほそぼそと。

町内会の地区長さんをやったり、
エアコンや食洗機が壊れたりは大変なことの一つだったかな。
あ、あと父の入院ね。


前髪を十年ぶりくらいに作ったり、
下の毛を坊主にしてみたり、
眉毛をアートメイクにしてみたり、
ようやく妊活を始めたり、不妊治療も始めたり、
整体へも通い始めたりで、体にも色々な変化があった。


海や旅に出る回数は少なかった年だったけど
九州旅行は充実で楽しかったし
ハワイも癒されたし、
日帰りさくらんぼツアーも面白かったし、
鈴鹿の弾丸ツアーも盛りだくさんだったなー。
(もはや帰省と、千葉や名古屋くらいは旅じゃない)

嬉しいことも、楽しいこともたっくさんあって、
悲しいこともあったし、凹むこともあったけれども
こうして1年を振り返ってみると、
うん、ワタシ、毎日ちょっとずつ頑張ってたかも。

なんにも変化がない一年だった、なんてことはなかったな。

来年はまたひとつ頑張れる自分でありたいと思う。


皆様今年もお付合いくださいましてありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいませ。
2013年12月30日
昨日なかったはずの大掃除のやる気は
今日はちゃんと戻ってきた。

朝から風呂、トイレ、洗面所の掃除、
冷蔵庫の掃除とキッチンは全部終わらせたヽ(*´∀`)ノ 頑張った!

残すところ、一階の押入れにある洋服の断捨離のみ。
普段から本や洋服は定期的に見直してるつもりだけど
年末だから、一層厳しい目で精査してみた。

お気に入りの物も、似合わなくなったのは捨てることに。
今年一年太ってたから入らなくなっていた洋服も
痩せたら着れる、じゃなくて、
痩せたら新しいのを買える、というモチベーションにするために
どんどん捨てることにした。

スッキリ!
これで年が越せるぜ☆
2013年12月29日
大掃除をするつもりだったのだけど、
イマイチやる気が起きず、しかもやたら眠い。

もう今年も残すところあと3日しかないのに
こりゃイカン!
押入れの整理しなくちゃなぁー!

しかし、やっぱり気持ちが動かずに、
結局ダラっとした一日だった。



一方、オッサンはせっせと窓拭きをしてくれた。
エライ!ありがとうー。
2013年12月28日
毎年恒例、近所友との忘年会。
これが今年最後の忘年会です。

今年は我が家でタコ焼きをした。
最近、外で食べることも少なくなったけど
家のタコ焼きが一番美味しい気がする♪

毎度のことながらスタートは昼間から。
やっぱりたこ焼きにはビールよね☆

と、ビールから始まり、
ワインも赤と白空けちゃって
自家製リモンチェッロ(4種)の試飲会、
メキシコ人からもらった本場のテキーラと日本酒の飲み比べ、
果ては電気ブランの試飲まで。

飲みすぎ。
っていうか、ちゃんぽんしすぎじゃないだろうか・・・。


今夜は今季一番冷え込むと知っていたのだけど
宴がお開きになる頃はすっかりその気配にどっぷり。


すっかり酩酊してる我々夫婦と違って、
スッキリ帰った近所友が、この年末に風邪をひいていないことを願うばかり。
2013年12月27日
フランス人と双子ちゃんと遊ぶ約束をしていたのだけど
あいにくの雨。

外遊びができないなーと思っていたのだけど
なんのなんの。
子供は元気!

雨は時々パラっと降る程度になり、
電車に乗って、お散歩しながらデパートへ。
おもちゃ売り場で遊んだり、屋上ではかけっこしたり。

短い時間だったけど楽しかったー!
可愛くて癒されたわぁー(´∀`*)





で、せっかく新宿まで出てきたことだし
ちょっと歩いて新大久保まで韓国料理を食べに行った。

とんちゃん新宿店

サムギョプサルと海鮮チヂミ。
寒い夜だったから、鍋でもよかったな♪
2013年12月26日
先日の映画を見てきたけど、
もう一本見たかった映画を見に行ってきたよ。


ルパンVSコナン

いやぁ、面白かった!

冬休みに入っているのかな?
劇場には子供の姿も多かった。
けど、大人と子供の笑うところって違うのねぇー。
2013年12月25日
先日、階段から落ちたときに打ったのが影響したのか
今日は一日ほとんど腰が痛くて動けなかった。

で、ようやく年賀状を書き始めたのだけど
なかなか進まない。

こういうのって切羽詰らないとやらないものなのねぇ。




・・・・・・・・・・年賀状の受付、今日までじゃなかったっけ?



充分切羽詰っていいはず・・・。


自分の愚図さにまた呆れるな。
2013年12月24日
オッサンより早く家を出て所用を済ませ、
一旦家に帰って来て朝食の片付けやら掃除やら
最低限の家事を済ませ、今度は美容院。

伸ばしっぱなしのボサボサ頭を
ようやくツヤツヤにしてもらったよー。

そのあとは歯医者。
前歯(差し歯)がグラグラして取れそうなのを治してもらって、
下の歯のクリーニング。
上の歯は年明けかな。




そんなこんなで何やら落ち着かない一日でした。
メリークリスマス。
2013年12月23日
朝からやっちまった。

スリッパが滑って階段からツルっと落ちた。
その拍子に抱えていた湯たんぽが
抱えていた腕ごと壁に当たり、コンセントカバー破壊。

器物損壊だけでも凹むのだけど
腕、腰、尻、肩など、あちこち強打したようで
既にアザがくっきり。
さらに落ちた衝撃か。
脳震盪も起こしたようなくらくら。


実はつい最近も同じように滑り落ちたんだよね。
その時もスリッパが滑ったの。

もうダメだ。
このスリッパ、変えよう(涙)

スリッパの滑り止めの重要性を初めて知りました。
2013年12月22日
年内にやりたかったことのひとつを片付けよう。
映画を見に行くぞ!

というか、清洲会議を見たかったので
午前中にジムへ行って午後の会に間に合うように高島町へ。

流石に3連休。
みなとみらい周辺はものすごい人出。
映画館ももちろん大盛況。
(あのシネコンであんなに人がいるの初めて見た!)

結局、見ようと思っていた回は満席で
次の回にすることにした。

一旦帰ってもいいくらいだったけど
連休のみなとみらいは色々イベントがあるのねぇ。

こんな感じ。

冷やし中華はじめました」 のAMEIYAさん
のライブがちょうど始まるところだったので見たり、
今年オープンしたのに、そういやまだ行ってなかった
MARK ISみなとみらいに行ってみたり。

どこも人が多くてびっくり。
やっぱり3連休ってすごい!
そしてやっぱりみなとみらいって観光地なのねぇ。

MARK ISはまた今度、平日に来ようっと。
2013年12月21日
正月用のお酒を買い出し。

ワインと焼酎とテキーラと電気ブランがあるので
これだけで充分なんだけど、正月はやっぱり日本酒よね♪

本当は蔵元さんのところまで行って
買いたかったのだけど、試飲したら帰ってこれなくなりそうで(笑)


さて、帰ったら早速お味見しよっかな♪

なんてことをしてたら、正月用なのに
飲みきっちゃいそう・・・。
2013年12月20日
ものすごく今更ですが

進撃の巨人を読み始めた。
(スマホのyahoo!で無料配信されてる)

面白いね。

25日までしか配信されないようなので
続きが読みたい。
一気に読みたい。


小説も漫画もドラマも
どうも小分けよりも一気に全部見たい。

もったいない、という人もいるけど
待てないのよねぇ。
2013年12月19日
雨のせいか一日頭痛。
(決して昨夜飲みすぎたわけではない。)

寒いし、雨だし、ひきこもるぞー!



・・・・・ふと気づいたけど
今月、まだジムに行ってない。

やばい。
年明け早々に健康診断なのに。
2013年12月18日
父の退院後、最初の検診。
よりによって雪の予報が出てる時に運転することにうんざり。

雪や雨が降らないうちに帰って来たい。

病院というのはどこも長く待たされるもので、
覚悟していたから午前中に終わってくれただけでも御の字。
次回からは実家の近くの病院へ通院できることに(転院)。
よかったよかった。


帰りにポツポツ雨が降ってきたけど、
ひどくなる前に帰宅できてよかった。


さーて、今夜は今年2回目の忘年会だよー☆


今日は焼き鳥!
ごちそうさまでした☆
2013年12月17日
実家の掃除の話をしていたら
自分とこの余計なものも片付けなくちゃ、という気になって
夢中で断捨離。

一旦捨てるスイッチが入ると、あれもこれも
全然惜しくなくなってくるからコワイww


年末に間に合うように終わらせないとなぁ
2013年12月16日
数年前に実家の大掃除をしたのだけど
やっぱり元の魔窟に戻ってしまった。

先日、父が入院したことで
ちょっと本気で今後の介護の必要を感じて、
魔窟のままでは介護どころではない、と
再度、魔窟をスッキリさせよう、ということになった。

魔窟のままじゃ足腰が弱った年寄りには危険なんだよね。

今回はさすがに業者にお願いしようと思って、
見積もりに来てもらった。



が、

プロですら、どこかた手をつけようか
困惑する始末・・・(;´Д`)

いるもの、いらないもの、を、より分ける作業が
一番時間がかかると思うのだけど、
母にとっては全部がいるものだが
ワタシにはほとんどがいらないものだと思ってる。

この意識の違いが一番やっかいで、
見積もりもなかなか明確には出せない。

結局作業ではなく不用品の量の単価で出してもらうことに。

あぁぁ、やっぱり魔窟と向き合うと途方に暮れるなぁ・・・
2013年12月15日
ようやく年賀状作成。

今回は喪中が少ないね。

で、気づいた。


ハガキ、足りないかも。



毎年、喪中の方が数名いらっしゃるので
割と少なく見積もってたみたい。
全部カウントしたら、注文数だけじゃ足りないのね(^^;

来年はもうちょっと大目に見積もろう。
余っても交換すればいいんだし。
2013年12月14日
ここんとこ、食洗機の調子が悪かった。

取り扱い説明書のエラーの例を見ても
どれも該当していなくて、とうとう修理を頼んだ。

すると、担当者さんも困惑するほど
珍しいエラーだったようで、長年の勘で
おそらくこうじゃないだろうか、という箇所を点検、
そしてパーツ交換をしてくれた。

これでもしまた同じようなエラーが起きても
次は無償になるそうだ。

確かに音も静かになったし、その後は調子いい。
やっぱり職人(?)の長年の勘ってすごいな。

それにしても年末って思いもよらない出費が重なるなぁー(;´Д`)
2013年12月13日
13日の金曜日。

え、ちょっとまって。
もう13日?

12月ももう13日なの?
あと今年も20日ないの?

なんだろう、この色々やり込のしたような
不安感が漂ってるのは・・・。

年賀状もまったく着手してないし、
あぁそうだ、大掃除の計画とかもまったくしてない。

どうしよう、なんか急に焦ってきた。

これが13日の金曜日の恐怖?!
(違う)
2013年12月12日
ここ数日、ちょっとバタバタしていたけど
今日は何もない日。
ようやく家の中のことのアレコレを片付けることができた。

録画も溜まってるしねぇ。

お腹も腰も痛いし、今日は一日のんびり過ごそうっと。


*実家に行く予定だったけど、延期しました。
父、ちゃんと食事制限と早寝早起きできてるかなぁ・・・。
2013年12月11日
昔の職場の友人と久しぶりに会った。

久しぶり過ぎて会った瞬間からマシンガントーク。
どの道をどうやって場所提供してくれた
友人の家まで行ったか覚えていないくらい(笑)

お邪魔したお宅では友人の1歳半の双子ちゃんと
生後4ヶ月の赤ちゃんが出迎えてくれた。

これだけ子供がいれば、子供中心になるかとおもいきや
いやいや、このメンバーのマシンガントークは止まることを知らず。

子供たちもオバちゃんたちの喋るパワーに圧倒されちゃったんじゃないかな。

とにかくノンストップで喋りまくって、
だけど近況のほんの触りしかわからない。
なぜだ(苦笑)

友達とのおしゃべりに、子供との触れ合いで
パワーチャージ満タン♪

ありがと☆
2013年12月10日
久しぶりの雨。
冷たい雨が時折台風のように強かった今日。
旧友を見送ってきた。

先週金曜日に2件受けた訃報。

日曜日に一人の友人の通夜に伺い、
月曜と今日はもうひとりの友人の通夜、告別式に参列し
それぞれお別れをしてきた。

眠ってるように見えるけれど、
もう声は届かず、目をあけることもない。
旧友は静かに横たわっているだけだった。

早すぎるんじゃないだろうか。

まだまだ、ワタシ達、いっぱい話す機会があったはず。
お酒を飲みながらお互いに愚痴や馬鹿な話をするつもりだったじゃない。

しかし、永遠にその機会はもう、無い。

その悲しさと悔しさと寂しさは、
涙を流しながら見送ることでしか、もうできないのだ。

明日がある、次がある、と、
ついつい先延ばしにしてしまうことがあるけれど、
好きな人や好きな場所には少しでも多くご一緒したいし
その機会は自分で作って行かなくちゃいけないな。
そして伝えたいことは、その時にちゃんと伝えておかなくちゃいけないなぁ。


そして
残されたご家族のことを思うと、胸がきゅうううっと痛む。
だけど、かける言葉が見つからなかった。
何を言っても薄っぺらくて、上滑りしていくような気がして。

悲しいけれど、どうか、一日も早く癒される日がきますように。





故人には心から哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。
2013年12月09日
ヒールのある靴で歩くと足が痛いのは
ワタシの足の形のせいだろうか。

ワタシの足先は四角い。
親指から小指までほぼ同じ高さ。
もちろん幅広だし、甲も高い。
(いわゆるスクエア型

これで先がきゅっとすぼまってる靴が
ぴったりなわけないのだ。

こういう人向けのお洒落なパンプスってないのかなー。

足先がすらっとしてる人が羨ましい。

いてててて、
だけど、短時間なんで我慢して行ってきます。
2013年12月08日
所用で横浜高島屋へ。
この時期にデパートなんて行っちゃうと
目移りしちゃってタイヘン!

あれも欲しい、これも欲しい、と
サンタさんへ手紙書いちゃうぞ☆

という気持ちにさせられちゃう。

まぁ結局必要なものだけ購入して帰ってきたんだけど
この物欲ムクムクはどうしたら抑えられるんだ。

あと食欲もムクムク。
2013年12月07日
父、予定通り無事に退院いたしました。
お見舞いのメール等、本当にありがとうございます。


さて、話は朝にさかのぼりまして
カラス攻撃の話。

我が家と電線の間が
ほんの数十センチというのがよくないのか
ほぼ毎日のように糞害をこうむっている。
おそらくカラス。時々ハト。

屋根を走る音も聞こえるし
時々窓の格子に止まることもある。
至近距離のカラスは本当に厄介。

なんか鳥よけのいい対策ないかなー。


いっそのこと鷹とか飼いたいよ。
2013年12月06日
父の退院が明日になりました(*´∀`*)
思ったよりもずっと早くてホっと一安心。
元気になってくれて本当によかった☆


と、浮かれていた午前中。

しかし、午後になって思わぬ訃報を聞き、
とてもショック。

しかも別々に2件も。


なぜ今日に限って2件も?!


どっちもとても信じられない訃報で
悲しくて切なくて悔しくてたまらない。

命ってなんて儚くて尊いものなんだろう。

今日は二人のことを思ってとにかく涙が止まらなかった。
二人共、本当にワタシの知ってるあのひとの話なのかな、
って思うほど結びつかない。

こんな言葉だけでは表せないほどで、
うまく表現できないのも、とてももどかしいけれど、

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
2013年12月05日
修理に出していた父の車が
実家に戻ったようだ。

毎日同じ道を2往復運転するのが、
正直飽きてきたところなので、今日は電車とバスで実家へ行き、
母を乗せて父の車で実家と病院の往復をすることにした。

そうすると、溜め込みまくってる録画を
電車とバスの中で消化できるのだ。

これ、なかなかイイ☆


ただ、電車内で一人で笑っちゃったりするのが危険。
おすすめはドラマですよ、って誰にも参考にならないけど
2013年12月04日
父の今後について、一番大事なのは食事療法。
母も動脈硬化をやってるし、同居する兄も高血圧(しかも偏食)

食事については家族みんなで取り組まないといけない。

しかし、はい、そうですか、
と聞き分けよく出来る人は、
そもそもこんな病気にしかもこんな深刻な状態になどならないのだ。

救急搬送された夜に、医師もおっしゃってたけど、
この入院している期間にある程度、薄味に慣れてもらう必要がある、
しかし、退院後に元に戻ってしまったら意味がないわけで。

今日は、栄養士さんに栄養相談の面談してもらうことに。

が、

父、やっぱり往生際が悪い。
この期に及んでまだ、病院食は味気ないだのと文句ブーブー。

一方、同席したワタシは、
各食品の塩分、糖分、脂肪分の量を聞いて愕然。
さらに父、母、兄2に勧める制限量を聞いてもっとびっくり。


我が家は幸い、成人病の類は全く問題ないのだけど
自分で料理するのも、外で食べるのも怖くなった。


食事って楽しいはずなんだけど、
知らないと怖いものでもあるねぇ。
2013年12月03日
なんかちょっとグッタリしたので
帰って一杯飲みたい気分。

で、風呂上りにビールをグビグビ。
と言っても1本だけよ。

たかがその程度だったのだけど
疲れていたせいか、酔いがぐるっとまわって

スリッパが滑って踏み外し、
階段から滑り落ちて、尻を強打
腰も痛い・・・(涙)

2段程度だったから怪我もなく
ちょっと痛かっただけで済んだけど。

疲れてる時はテキメンね。
気をつけようっと。
2013年12月02日
父、一般病棟へ移りました。

今日は父の病院へ行く前に、姉と一緒に
介護施設に入所している伯母のところへ顔を出す。

なんか、この数日、老人とばっかり接してるな。


この数日で姉がワタシに
あんたはヘルパーに向いてるんじゃない?

と何度か言ってくれたんだけど。







多 分(いや、絶対に)無 理 。





姉からそう見えるのは、
ただ単に姉より慣れてるだけだよ(^^;)

あの仕事は本当に大変ですごいことなんだよー。
ワタシのように思いやりがないモンが務まるわけないって。
2013年12月01日
父が入院している病院が、
我が家から実家までの途中にある。
(どっちかっていうとまあまあ我が家に近い)

しかし、母(と姉)を迎えに行って病院に行くので
病院の前を通って実家に行ってから
病院へ行き、また実家まで送って家に帰る、という
ほぼ2往復をするのだ。

効率も悪いし、同じ横浜市内だから
距離的にはそんなでもないのだけど
実はとても燃費が悪い。
(うちの車はハイオク車)

普段は長距離走行・高速走行がメインの車だからいいのだけど
こういう時、燃費のいい車をちょっと考えるよねぇ。

東京モーターショー行ったばっかりだから余計にね。
counter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType