2013年11月30日
父のことを木曜日の夜のうちに
姉に報告メールを入れておいたら
今朝、帰国してくれた。

元気になってるから帰ってきてもらうのは
申し訳なかったなーと思ったけど、
父も喜んだし、姉も顔をみて安心したようだし
なによりワタシもすごく支えられた。

母と兄2だけじゃ頼りなくて
ワタシがしっかりしなくちゃ!と踏ん張っていたのを
姉が帰国してくれたおかげで、その緊張が少し緩んだのだ。

午後には兄1も来てくれて、
一気に力が抜けた感じ。

こういう時、姉弟が多いのは助かるね。
気持ちに余裕が生まれる。

今は入院生活だけど、在宅介護になっても
介護っていうのはひとりでやっちゃダメだな。

そろそろちょっと介護についても勉強しなくちゃなー。
2013年11月29日
昨夜、夕飯の焼き魚を食べているときに、
珍しく兄2から電話。

どうしたのー?
と聞くと、父が救急車で運ばれた、
危ないかもしれないからすぐ来てくれ、と。

びっくりしたけど、すぐに支度をして
病院へ向かった。
(飲んでなくてよかったー!)

本当に危ない状態だったらしく、気が気じゃなかった
が、いくつかの幸運が重なり、父は無事に生還。
本当に手が震えたわー。


今日は痛みもなくなったおかげで元気。
というか減らず口は相変わらずで、
ワガママばっかりで言うこと聞かないから怒ってばっかり(−_−#)
集中治療室に入れられてる意味を理解してくれよ。

さすが、お迎えが来たのに、追い返しただけのことはある。


本当にもう!
いつもの父に戻ってくれてよかったよ☆えへ。
2013年11月28日
たまりにたまった家事を黙々とこなして
気づいたらあっという間に昼。

慌てて野暮用を済ませて買い物へ行って
今日のマストの換気扇掃除を
時間を忘れてものっすごい集中して終えたら
腰が痛くてジムに行く気がなくなった。

けど、キッチンの換気扇、完ペキ!
いやぁーもう汚したくないわー。


と言いつつ、今日は焼き魚。

・・・・・ワタシ、お馬鹿さんじゃなかろうか。
2013年11月27日
昨年、サンノゼでとってもお世話になった
ジルさんが双子ちゃんを連れて日本にきた。

荷物がたっくさんなので
成田空港までお迎えに行くことに。

双子ちゃんは大きくなってるし、
ものっすごい喋る!(フランス語)
か、カワイイいぃ♡

2歳の男の子たちは、去年までと違って
もうすっかり 「子供」 だった。

乳児とか幼児っていうより、「子供」。
つくづく子供の成長ってすごいね。

しばらく日本に滞在することになるそうなので
また遊びたいな。
2013年11月26日
2日間、家にいなかったので
今日は家事の日。

・・・だったのだけど、思ったよりも捗らない。

結局、最低限の掃除くらいしかしていない。
ダラダラと過ごしてしまった。


・・・・・・・・・・。

あ、ジムも行ってないっ!
そろそろ本気で絞らないとマズイのに(汗)

去年、日本に帰国してからドカッと増えた体重が
1年経っても落とせてないんですよ・・・(;´Д`)
どうしよう。
2013年11月25日
早起きして昨夜のF1の決勝を見てから
jazzbow姉さん夫妻と一緒に
東京モーターショーへ行ってきました。

東京ビッグサイト


入場して姉さん達とは一旦解散。
各々お目当てに向かってGO☆

ワタシはまずはプロによる走行の同乗・試乗会抽選へ。
(残念ながらこれは外れてしまったのだけど)

今回も平日なのに人出はものすごい。
土日なんてどうなっちゃうんだろう。

もみくちゃにされながらも色々見てきて
写真も色々撮ってきたよ。

ホンダ



メルセデス・ベンツ

この新しいAクラスいいなー。


アウディ

試乗したかった・・・A3sports


BMW
カッチョいい・・・
もっとじっくり見たかった。
人がたくさんで押し出されて残念。


もちろん二輪も。

隼                              エストレヤ


YAMAHA BOLT
これ良かったなー!
でもワタシが乗り回すにはちょっと現実的じゃないか(^^;

ほかにもたくさん見たし見たかったし
写真も撮りたかったけど、なにせ人混みがすごくて。
前の方に陣取ってるひと(コンパニオンばっかり撮ってる)で壁ができちゃって
なかなかオバちゃんには撮らせてもらえなかった。
腹立つー。


行きも帰りもjazzbow姉さんの車に乗せてもらったのだけど
渋滞もなんのその、笑いっぱなしの車内で
今回もとっても楽しかった一日でした。


jazbow姉さん、今回もお世話になりました。
ありがとうございますーヽ(*´∀`)ノ

2013年11月24日
朝イチで野暮用を済ませて
今日は早めの忘年会☆

メンツがメンツで飲むと長いから
昼に(っていうか正しくはまだ午前中。集合時間は11時)
集合してダラダラ飲むことにした。

日曜の昼から飲ませてくれるところがあるんだろうか、
と思うなかれ。

最近は色々あるんですなぁ、世の中ホント便利。

今回はまずBBQで。
牡蠣 1kg

海鮮ものを焼いたり、屋台から好きなオツマミを買ってきたり。
もちろんお酒も、各々好きなのをグビグビ。

外だから防寒対策バッチリしてきたけど
天気にも恵まれてあっついくらいだった。

これでもかってほど食べたあとは、場所を変えて。
昼からやってる居酒屋も結構多くて
それからダラダラと、なーんと21時にお開きになるまで
宴会は続きました。
え?! 10時間?!

それでもあっという間に感じたね。
あー楽しかった!
そして飲みすぎ、喋りすぎ、笑いすぎで声ガラガラ(笑)
2013年11月23日
今週のF1はブラジル。
時差がマイナス11時間。

カナダや先週のアメリカよりもいいけど
深夜であることには違いない。

しかも今週末は早起きする予定があるため、
深夜放送はちょっとキツい。

最終戦だし、雨で荒れそうだし、
ちゃんと生放送でみたいんだけどなー(涙)
2013年11月22日
だらっとしてて、気がつけば、
10時から13時までぼーっと韓国ドラマをみてた。

今とはなってはどれがどの話だったかわからない。
けど、共通するのは、ヒロインをこれでもかってくらい
いじめて貶める恋敵がいて、騙しあって裏切りがあって
ドロドロがいつまでも続いてるのに意外と最後はあっさり。

感情の振り幅が大きすぎて
なかなか感情移入できないなぁ。

と言いつつ、ついついボーっと見ちゃうんだけどね。
1度や2度、または途中で見逃しても話は追いつくし。
そこが日本のドラマと大きく違うところ。

日本のドラマは1回見逃すと、話に追いつけなくなるからね。
アメリカのドラマは1話完結の時はいいけど
見逃すと大局を見逃すときがあってタイミング難しい。
2013年11月21日
今日は11月の第三木曜日。
ってことはアレだ。
ボジョレー解禁の日だ。

ってことでボジョレー・ヌーヴォーをあけました。

あっという間に空いた・・・

ちょっと前まで2週間禁酒してたのに
アルコール解禁したら、けっこう頻繁に飲んでる気がする。
来週からまた禁酒かなぁ・・・
2013年11月20日
近くでビルの解体工事をやってるんだけど、
毎日ちょっとした地震くらいの振動を感じております。

ずっと揺れ続けてるからちょっと気持ち悪いんだよね。
対策としては、出かけている時間を増やすことくらい。
まぁこれもあと少しだから我慢我慢。

更地になったら駅からうちが見えるかなー。

2013年11月19日
まだまだiPhoneネタ。

iPhone5sになったのでケースを新調したいのだけど、
欲しいケースがなかなかない。

前回も見つけるのに大分時間かかったしなぁ。
ゆっくり時間かけて探そうと思ってるけど、
そもそもフリップ型(縦に開く)が少ないんだよね。

表面を傷つけたくないから表面を覆うタイプの
ケースが欲しいわけなんだけど、横開きは意外と多い。
だけど、どうも使いやすそうに思えない。

食わず嫌いなのかなぁ。
一度使ってみたら、意外といいのかも(?)
じゃなかったらこんない商品化されることもないよねぇ。
うーん・・・
2013年11月18日
実はこの近所はパン屋激戦区。
スーパーの中に入ってるパン屋も合わせたら
徒歩10分圏内に8軒以上もある。
これはパン好きとしては嬉しい♪

最近のお気に入りは駅前のパン屋さんと
民家の一部でひっそり営業してるパン屋さん。

この民家で営業してるパン屋さんは
パン教室も開催してるので、そのうち通おうかと思ってる。


の、前に。
最近とんと活躍していないホームベーカリーを
ちょっと動かしてあげないとな。
もったいない。
2013年11月17日
ようやく落ち着いて新しいiPhoneをいじれる。

が、OSも同じだし、基本的にはそう変わったとは思えないほど。
早さを実感する程度で違和感はほとんどない。

ただ、docomoになったので、携帯メールの設定をして
お知らせメールを送って。
LineやiMessageもあるから
携帯メールって最近使うこと減ったけどね



これで日常に戻れるよー。


と思っていたら。

義両親も今日、iPhoneデビュー。
で、オッサンは電話で何度もサポート(笑)

iPhoneのことばかりの週末でした。
2013年11月16日
昨日、雨で洗濯が出来なかったので
今日は一気にやっちゃうぞー。

布団もコタツ布団も干して
掃除してスッキリ☆

オッサンには扇風機を片付けてもらって
ついでに換気扇まで掃除してもらった。

そしてストーブの準備も。

これでようやく本格的な冬を迎えられるよヽ(*´∀`)ノ
2013年11月15日
週末に出かける予定がなくなったので
洗車も行かず、古本屋にも行かず・・・。

本日、唯一出かけたのは、夜の街♪

お友達とワイン酒場に行ってきたよー。
生ハムてんこ盛りにしてワインぐびぐび。
生ハムー♪


調子に乗ってボトルで飲んじゃったりして♪
うふふ、楽しいなぁ。美味しいなぁ。


で、
酔っ払って、帰りの電車の中で
ずっとハワイアンミュージックをそこそこの音量で流してしまうという
大失敗をやらかしてしまった。
(イヤホンがちゃんと刺さってなかった。気づかずに寝てた・汗)


恥ずかしいし、大迷惑。


本当に申し訳ない・・・
2013年11月14日
油断してた。

睡眠不足が続いていて、ウトウトして
すっかり油断してた時に

iPhone5sが入荷しました!

と電話をもらって、慌てて引取りに行った。

ようやく来たよーゴールドヽ(*´∀`)ノ
そしてdocomoに変えました。
そのうちメアド変更のお知らせを送ります。


しかし、今日はちょっとウキウキ気分になれず
メールやら他の設定は明日以降、っつーか
土日にする予定です。

それまでメールは繋がらないけど
電話とLINEは繋がるのであしからずー。
2013年11月13日
フェルナンドさんが某国へ出張中の今、
マルさんが体調が良くないようなので、
うちで看ることに。

どうやらホームシックになってるみたい。
できるだけ安心してもらえるように暖かく迎えてあげよう。

数日ほど眠れていない、食事も摂れていないみたい。
すっかり痩せちゃって顔色も真っ青で見ていて可哀想。

消化のいいものをと思って、うどんを用意したらだいぶ食べれたし、
フェルナンドさんとスカイプで顔を見て母国語で話せて
ようやく少し安心できたみたいで
今なら眠れそう、とベッドに入った。


異国で体調が良くない時にパートナーがいないんだもんねぇ。
心細いだろうなぁ。
フェルナンドさんも心配だろうなぁ。

食事と布団を用意するくらいしかできなかったけど
無機質なホテルよりはリラックスさせてあげられたかなぁ。
英語もできないワタシが、もう少しくらい役にたてたらいいのだけど。
2013年11月12日
寒いっ!
昨日の夜は、木枯らし1号が観測されたようです。
今朝は一番の冷え込みだって!

お布団を用意しておいて良かったー。
おかげでぬくぬくのお布団から出たくないっ。

こうなると、行きたくなるのは温泉よねぇ。

ここ最近は温泉といえば、イアスで充分だったのだけど
紅葉のいい時期だし、ちょっと足を伸ばしてもいいかも。

さっそく検索検索。
2013年11月11日
久しぶりにしぃちゃんちにお邪魔してきた。

本当は出かけてランチでも〜♪
なんて思っていたのだけど、
4ワンと遊びたくて、おうちにお邪魔しちゃった。

ま、結果、ぬくぬくとゆっくり話せて良かったのかな。

聞いて欲しかったこと、聞きたかったことを
たくさん話せてスッキリ。

お土産までいただいちゃって(^^;
手ぶらで申し訳ない(汗)

ありがとー☆またね(*^-^*)ノ
2013年11月10日
アルコールかいきーんヽ(*´∀`)ノ

今日は飲んじゃうもんね!
と、ワインを開けちゃった。

しかし、
2週間もあけると、お腹がびっくりするみたい(笑)
そうそうにお腹くだしたよ。

消毒されたのかしら(苦笑)
2013年11月09日
ジムのあと、整体へ。
腰が痛いというかダルい感じだったので
ほぐしてもらいたいなーと軽い気持ちで行ったのだけど
腰より、肩がガチガチのパンパンに張ってて、そっちのほうが問題
と言われてしまった。

こんなひどい状態で頭痛がなかったんですか?
って言われたけど、もう麻痺してるのか、なんにも。

そうか、鈍いのは体のSOSに気づいてあげられないんだね。
あんまりいいことじゃないのかもしれない。

まぁでも偶然だけど、間に合ったんだからいいじゃない。



私信:おねーちゃん お誕生日おめでとーぅ!
2013年11月08日
先日の町内会の常会で、非常食のサンプルをもらった。



最近の非常食って本当によくできていて
思った以上に美味しい。
もちろん絶賛するほどじゃないけど、
非常食としては充分。

最近、オッサンが去年のアメリカ滞在中に出かけた
モニュメントバレーやグランドキャニオンの時の写真を整理してて
あの時の食事は悲惨だったよねぇ(苦笑)
と言い合っていたあとだったから
次回、あんな機会があったら、
日本からこういうのを持って行ったらいいかも。

非常食であっても、あの食事よりはずっとマシ、って・・・(^^;
2013年11月07日
町内会のお仕事当番。
防犯パトロールに行ってきた。

と言っても、なんのことはない。
「防犯パトロール」 と書かれたビブスを着て
町内をぐるっと歩いて回るだけ。

なんだけど。

すれ違う町内の人と挨拶をしたり、
見慣れたはずの町内を違った視点で見るのは
誰かが見ていてるよ、と体感するし
たしかに防犯上、いいのかもしれない。

当番だから行ったけど、
ちょっといいことした気分。


ま、メンドクセ、と思わなかったわけではないが
パトロールよりメンドくさいことがあったから
来週もオツトメがんばりまーす(棒読み)
2013年11月06日
ジムに行ったのに、汗拭き用タオルを忘れたよ!
のーぅ(;´Д`)

しかもお金を一銭も持ってないから
借りることもできず・・・

しかたないから
有酸素運動は諦めて筋トレとストレッチだけ。

それにしても今日は混んでた。
午前中に行ったんだけど、平日の午前中って
ものっすごい混んでるのねぇ(驚)

ロッカーもお風呂もマシンジムフロアも混み混み。
(見てないけど多分プールも。)

やっぱり午後の中途半端な時間に行くことにしよう。
午前中に済ませると楽なんだけどね。

忘れ物したのは、珍しく午前中に行ったからだ、
ということにしよう。
2013年11月05日
昨夜、寝る直前に、
伸びきって鬱陶しかった前髪を
衝動的に切った。

で、

今朝 鏡をみて、ザンバラな前髪に脱力。

切り直したけど、そうすると今度は切りすぎて
昭和の子供みたい・・・。

寝る前に髪を切ったり眉を整えたりしちゃダメね。
退くに退けなくなるか、散々な目にあう。
2013年11月04日
冬物のスリッパを購入した。

ナポレオンタイプとか言われるものらしく、
足の甲まであったかそうだからいいかー
と思って購入したの。
こういう形のものね

しかし。

ワタシの四角い足では、奥まで入らず
つま先があまり、かかとはでてしまい、
結局暖かくない(涙)


試着したときは大丈夫だったんだけど
最近、家の中では靴下を重ね履きしてるせいで
ぜんっぜんサイズが合わなかった。

だけど靴下一枚じゃなぁ・・・。

幸いだったのは安かったこと。
今回のことはそれで諦めもつくけど、
また新たにスリッパ探しの旅が始まっちゃうじゃないか。
2013年11月03日
一週間の禁酒達成ーーヽ(*´∀`)ノ

オッサンが飲まなければ、
ワタシも飲まないでなんとかやっていけそう。

そう、我々はお互いにつられるのが一番弱いところ。

なので、お互いに宣言をしてしまえば、
お互いに負けず嫌いなので、自分からは退けない。

とりあえずは、あと一週間!
もう一週間だけ我慢します。





だけど、


家の前の焼肉屋から、ごっつイイニオイしてるーー(涙)
2013年11月02日
F1は好きで見てるのに。
最後までちゃんと見たいのに。

なぜかF1を見始めると眠くなるんだよねぇー。

昼間ならまだしも、今回のように
予選も決勝も日本時間22時からスタート、
ってことになると最後まで見れる自信がない。

どんなに昼寝をしても絶対ダメ。

というか、そもそも22時って寝る時間よ。
アラフォーのお肌のためにも。

もう夜遊びもできる気がしない。
2013年11月01日
天気がいいから、ひと駅分の散歩。

普段チャリンコやバイク、車で通ってる道とは違う、
細い路地をあっち行ったりこっち行ったり。

ほんの数年前まで通勤で通っていた公園の横に
美味しそうなお店ができてたり、家が建て直されていたり。
歩いてじゃないと見落とすようなこともいっぱい。

流れる風景としか見ていなかった場所に
生活が息づいてるのが実感できて、
こういう散歩はスキ。

たいした距離じゃないけど、たまには歩いて
見ていた景色のなかに入っていくのもいいよ。
counter
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType