2013年07月31日
基礎英語文法のクラス、終わりー!

12回+補講1回で、全部で13回。
これで基本的な文法は学べたはず、


なんだけど。


やっぱりまだまだ自信ないなー。(;´Д`)

和訳というか、読むのは理解できても、
自分で書く、意思を表現するっていうのはまだまだ。

これって聞く、話すも同じで、
聞くのはだいぶ慣れてきたし、理解もできるようになってきたけど、
自分の言いたいことはなかなか口に出ないし、
話す、というより単語を並べてるだけどいうか。

同じ、というなら、習得方法も同じなのかな。
何度も書いてみる、何度も口に出してみる、が練習方法なのかも。

ということで、真っ赤っかになったテキストを
もう一度やり直してみます。

ガンバレ、ワタシ!
2013年07月30日
毎年楽しみにしている夏の全国高校野球。
もうすぐ始まるね!ワクワク☆

今日は神奈川大会決勝。
横浜高校、安定した勝利でした。
おめでとう、気を引き締めて甲子園へ行ってらっしゃいヽ(*´∀`)ノ


今年は久しぶりに神奈川大会からチェックしてたよ。

というのも、従姉の息子が高校球児で。
今年3年生の主将で最後の夏だから。

彼らは開会式直後の試合で、
強豪チームに7回コールド負けしちゃったけど
海洋科学高校で、部員数もギリギリで
なおかつ遠洋実習から帰ってきたばかりの部員もいたなかで
力いっぱいガンバったのだ。

どこのチームにもそれぞれの思いがあって
この大会に臨んでいるわけで。

そういうの、オバちゃんね、弱くってね。

中学2年の甥っ子も現在野球をやっている。
このまま甥っ子が進学しても野球を続けていたら
オバちゃん、きっとどこまでも応援に行っちゃうぞ。
例えレギュラーじゃなかったとしても甲子園だって行っちゃう♪
2013年07月29日
そろそろ海に入りたくて禁断症状が出そう。
うずうず。

しかし、今日みたいな雨が降ったり止んだりで
ジメジメ湿度ムシムシべたべたの日は
頭も体もぼんやりフラフラ。
まさに心が元気じゃないと体も元気じゃなくなる感じ。

というか、簡単にいうと

夏バテっぽい。

夏バテに喝を入れるためにも
一旦晴れた日に海に入ってリセットが必要だと思う。

いちにち海でスッキリあそびたいなー。
2013年07月28日
実家の両親とランチ。

実家に持って行くものがあったのだけど
ほとんどのものを忘れて、電車に乗ってしまった。

結局、父に家まで送ってもらって
そのついでに渡そうと思っていた諸々を持って帰ってもらうことに。


ワタシが赴いた意味は全くナシ。


高齢の父に何やらせてんだ、ワタシ・・・。
2013年07月27日
昼寝していたら外から怒号が。

なにやらトラブル?でモメているようだ。
この暑い時にそこまでヒートアップしなくても・・・(;´Д`)

しばらくしてパトカーやらカブやらで
おまわりさんが数人来て、それでも1時間ほど経ってから
事態は収集したらしい。

やれやれ。
大のおとながなにやってんだい。


と思っていたら、今度は夜中に酔っ払いが奇声を上げてる・・・


みなさん、夏の暑さでイライラしてるんだね。

でも、ワタシの睡眠の邪魔はしないでYO★
2013年07月26日
貧血がひどかったので
今日の英語のレッスンはお休みをした。

が、午後になったら思ったよりも元気に動けるようになって。

と、そこへ、Mちゃんから
「ナスとゴーヤをたくさんもらっちゃったからお裾分け」
とメールをもらって、届けてくれた。

お裾分け、というにはあまりにも立派なナスとゴーヤをどっさり!

嬉しいっ(*´∀`*) ありがとうー。

ちびちゃんも連れてきてくれて
ちょっとの時間だけど楽しかったわー★

小さい子のニコニコパワーってすごいね。
親じゃなくても周りの大人を元気にしちゃうんだもんなぁ。
2013年07月25日
今週はオッサンが禁酒している。
と言っても月〜木の今日まで。
さすがに週末は飲みたいよねw
お疲れ様。

この暑い時にビールを我慢するのも頑張ったなぁと
思ったけど、ずっと快適なオフィスにいるんだもの。
そりゃ別にそこまでビール欲も高まらずにいられるか。

日中はエアコンをかけずに汗ダラダラかいてるワタシは
やってられるかい!と言わんばかりに
遠慮なく毎日飲ませていただきましたけどね。

・・・いつか仕返しされそうだから、来週は付き合おうか。
2013年07月24日
お金が貯まる人はお財布をキレイに使っている、
整頓されている、という話はよく聞きますが。
参考資料

具体的にはお財布をキレイに使っている→
お金を大事にしている ということらしい。

だから、ただ単にキレイなお財布ならいいわけではなく
これはもう意識の問題なのだけど。

具体的にお財布を大事にキレイに使うコツにもなるし
風水的(?)にあるらしいのだが、
お財布を1年ごとに変える、というのもいいらしい。

しかし、たかが1年程度じゃへばらないからね。
それに今使ってるの、ものすごく気に入ってるのよ。

というわけで、先日、ハワイで
気に入ったお財布を購入し
現在使っているのは1年お休みさせることにした。



なんでこんな話を書いたかっていうと
お小遣い日の前日だからw

もっともお金に余裕が欲しいときだからだね。
2013年07月23日
午後から雨だと予報が出ていたので
午前中の早い時間から洗濯物や布団、枕を干していた。

本当に午後から降るのかな?
と思うほど天気が良かった。

のに、いきなりの雨。



急いで洗濯物、布団、枕を取り込んだけどポツポツ濡れちゃった。
でも早い時間から干してたおかげでほとんど乾いてる。
夏は太陽が元気だから洗濯もしがいがあるなぁ。

ただね。
雨の中で物干し竿を仕舞うのはちょっと大変。
濡れたままにできないから拭いてから仕舞うんだけど
拭いたそばから濡れていくんだよ。
わちゃわちゃしながらなんとか全てを家の中に収めたら
雨もやんできた。なんならまた晴れてきたし。

・・・・ちっ(舌打ち)


夕方に降った豪雨がこのタイミングじゃなくてよかった、
と思うことにしよう。うん。
2013年07月22日
昼に食べたラーメンで胃もたれ・・・。
しかも自宅で作ったラーメンなのに(;´Д`)

胃が疲れてるんでしょうか、
いや、ただ単にもう若くないってことでしょうか。

なのに、
夕方になると近所の焼肉屋からのニオイに
ああ肉が食べたい・・・と思ってしまう。

胃のコンディションの問題じゃなくて
ただの食い意地のような気がする。
2013年07月21日
腰と肩がイタタタタ。

肩はおそらく
豆乳(1リットル)2本とビール3本と
その他もろもろが入った買い物バッグを
肩から担いだままウロウロ歩いていたせい。
(腰痛もこれか?)


腰はおそらく
もうすぐ来るであろう、子宮の叫びのせいじゃないだろうか。

なのでなんにも心配はしていないのだけど、
肩と腰が痛いって・・・

・・・若くないなぁ。

肩はこのままにしていたらあっという間に四十肩になりそう。
海でほぐしたいなー。

が、できないので、ジムのプールでほぐすことにしよう。
2013年07月20日
涼しいー。

これだけ涼しいと、このあとに来る猛暑に耐えられるかしら。

しかし涼しくてもビール飲みたい欲は止まらない。
特に午前中にジムに行っちゃうと
昼からビール飲んで、午後はだらりと台無し。

涼しいから昼寝も気持ちいいんだもーん♪
2013年07月19日
英語の教室が今日で12回目。
しかし、テキスト終わらない!
そして赤だらけ(^^;

あと1回の補講があるんだけど
それでも終わるかどうか。

訳すのは前より楽になったけど
英語で文を作るのは未だに四苦八苦するんだよねぇ。
そして思ったような文になかなか到達できない。
そうすると伝えたいことがちゃんと伝わってるのか
大変うかがわしい・・・(汗)

これも慣れなのかなぁ。

小学生なら
「もうちょっと頑張りましょう」
って通信簿に書かれるところだな。
2013年07月18日
高速道路を走ってると、小さい虫とかが
いっぱい車につくよね。

先日、滋賀から帰ってきたあとも
車のフロント部分にいっぱい虫がついていて、
打ち水ついでに洗い流そうとホースのシャワーで
ブシューっとやったら


車 の 下 か ら 猫 が 飛 び 出 し て き た 。



ご、ごめんよ、にゃんこたん・・・



ちょっと前から薄々思ってたんだけど、
うちの車の下に、よく猫が来てるんだよね。
バイクにカバーをかけてる時は
カバーの中に入り込んでることもあるし(特に冬)

このままいって、うちの敷地内で
子猫産んじゃったらどうしよう。
(知り合いはある日車のエンジンルームから
子猫の声が聞こえてきたことがあるらしい)


そんなことになっても
猫も犬も好きだけど、飼えないし
面倒みきれないよーぅ(;´Д`)
2013年07月17日
久しぶりのイアスーヽ(*´∀`)ノ

今日は昼もビール飲んじゃった!
もちろん夜も飲んじゃった♪

ランチセットについていたドリンクを
思い切ってグラスビールにしたのが良かったのか良くなかったのかw

オーダーしてから出てくるまで、時間がかかっちゃったから、
と、お店の方がグラスビールではなくジョッキで持ってきてくれたのだ。

あらヤダもー困ったなぁ、
余計なことしてくれちゃって♪ニヤニヤ。
と、美味しくいただきました。

おかげでその後のサウナ、ヘロヘロだったけどね(汗)
良識ある大人は決してやってはいけません。

ま、結局サウナと岩盤浴繰り返して
全部汗で出ちゃったからいいのだ。
夕食でももちろんガッツリ飲んだけどね。

休憩スペースで本気で寝ちゃったし
たっぷりのデトックスでお肌もツルツル♪

今日も12時間、たっぷり滞在しちゃったよ。

幸せだなー★
2013年07月16日
昨夜遅く(2時)に帰宅。

だが、ゴミの日なのでゆっくり寝坊もしていられず。
洗濯したり、旅の片付けをしたり、下駄箱の整理をしたり、
朝から勢力的にバタバタと。

それでも連日の猛暑がストップした今日は
とても家事もしやすくて過ごしやすい。

朝は早く起きちゃったから
昼寝で寝不足解消しとこう。

これくらい涼しいと体が楽だなー。
2013年07月15日
朝夕とワンコのお散歩に行ってきた。
次はいつになるかわからないからねー。

その散歩の間、何度か地元の子供たちとすれ違った。
どの子達もみな、こんにちはーと挨拶をしてくれる。
犬を連れてるから?
親と一緒の子でもご挨拶してくれるんだよ。

これね、見知らぬおばさんに挨拶してくれるのは
とても嬉しかったよ。

恐らく学校とかで指導されてるんだろうなぁ。
すごくいいことだと思う。

大人は、地域社会の大人全員で子育てをする意識につながるし
子供は、自分が知らない大人でも自分を知っていることを意識するだろう。
狭い私的意見だけど、子供が巻き込まれる犯罪も減るんじゃないかなぁ。

都会ではなかなか難しいかもしれないけど
地方ならではのとても大事なことだねぇ。
いや、むしろ、都会でも
都会だからこそ見習うべきだと思うけど。

挨拶ってコミュニケーションの基本だと思うのだけど
その基本ができない人も残念ながらいるんだよね。

挨拶ってやっぱりすごく大事だし、大切なことだな、と
改めて思ったのでした。
2013年07月14日
今回の帰省のメインは、今日。
オッサンが同送会に参加するために、帰省した。

が、

ワタシ、まったく関係ない。

ので、義母がマッサージに連れて行ってくれた。

足つぼ+整体2時間で6,500円という破格!
しかも、施術してくれたのは二人のイケメン!
(ちなみに二人とも花嫁募集中だそうです。こりゃお買い得ですよ!)


バッキバキの体をほぐしてくれて
イケメン二人はトークも軽快♪

いやぁ、癒されました。

お義母さん、ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
2013年07月13日
滋賀に帰省したら、ワンコの散歩が
毎日の楽しみのひとつ。
昨日も今日も外に連れ出して1時間弱のお散歩。

・・・なんだけど、
もう少しはやい時間に連れ出してあげればよかったかも。
アスファルトが暑そう。ごめんね。

散歩のあとは鈴鹿峠を越えてうなぎの有名店へ。
写真は13時ごろ。

11時開店なのに、11時15分にはすでに満席。
そして整理券が配られる。39番。
満席になって、待ちの人が39組ってこと?!すごいー(;´Д`)

駐車場に電光掲示板があって、何番まで呼ばれました、と表示されるのだ。
約2時間程かかるようなので、その間に鈴鹿市内に出ようかとドライブ。

で、ようやく2時間後に席につくことができて
オッサンはうな重、ワタシはひつまぶしを。
うな重

ひつまぶし


パリっと香ばしくて中はふんわり、タレと刻み海苔がいい香り。
一杯目は普通に美味しく、二杯目は薬味を乗せて。
香ばしいうなぎに薬味がよく合う。美味しいー!
三杯目は出汁をかけてお茶漬け風に。
この出汁も美味しい。
でもちょっともったいない気もしちゃうなぁ。

見た目はボリュームたっぷりだけど、ペロリといただきました。
食べ終わりたくなかったー!もっと食べたかったよw
ごちそうさまでした!

2013年07月12日
昨夜遅くに滋賀に到着。
やっぱり滋賀は涼しい。
日中は横浜と同じくらいだけど、夜涼しいのが助かるね。

昼間は竜王アウトレットへ。
昨日、増床リニューアルオープンしたとあって、
金曜なのにけっこう混雑していた。
リニューアルセールやってたからかな?
今回はワタシの買い物より、オッサンの買い物がメインになりました。
広くなってお店も多くなって嬉しいけど、
ますます一日中みっちり滞在しちゃうねw

夜は叔父の山荘へ。
叔父の望遠鏡もリニューアル(?)したらしく
よりクリアに見えたよー。




土星


遠すぎて光の点にしか見えないんだけど
本当に宇宙にこんなのがこんなふうに存在してるんだよねぇ。

それを望遠鏡を介して見えるって、実はすごいことじゃないだろうか。
2013年07月11日
海に行ってきたよー(^▽^)ノ
風でボヨボヨだったけど、ま、仕方ない。
やっぱりハラ〜ムネくらいのサイズがあると楽しい♪
ついつい粘っちゃって、帰るのが時間ギリギリになっちゃった。

帰ってシャワー浴びて洗濯して
ようやくお昼ご飯を食べたのが16時ごろ。
もう出かけなくちゃ!

バタバタと荷造りを10分で済ませて
あっつい関東を脱出するよっ☆
2013年07月10日
久しぶりに日傘を使ってみた。
いやぁ、肌に日差しの負担が無いって
それだけでもずいぶんと楽ね!
サーファーとは思えない発言だけど。
ちゃんと日々使うようにしよう。


夕方になって日が落ちてから
打ち水をしたんだけど、まさに焼け石に水。
日差しが無くてもアスファルトの熱はすごい。
あっという間に蒸発しちゃう。

これだけ熱を蓄えてるんだもの。
アスファルトだらけの都市部はやっぱり暑いはずだよねぇー。
2013年07月09日
この連日の猛暑で一気に汗疹ができた。
なんと顔にまで(苦)

ただの寝不足による肌荒れだと思ってたけど
寝てる時に顔に汗ダラダラかいてるんだよね。
顔に汗をかくなんて、ワタシ、女優にはなれないわ…


それにしても
さすがにここまで暑いと危険だよねぇ。
節電も大事だけど、あんまり我慢し過ぎでもよくない気がしてきた。
素直に上手にエアコン使おうっと。

あとは、クールシェアでジムに入り浸るってのもテだなw
2013年07月08日
今日も猛暑日。

実家の両親とランチは
冷たい麺類を。
両親はそうめん、ワタシはぶっかけうどんを注文。
ぶっかけはペロリと食べれたけど、そうめんはキンキンに冷やしていて
ちょっとこのあと、お腹大丈夫だろうか、と思ったくらい。
まぁ大丈夫なんだろうけど。

暑がりの母が今年はちょっと寒がり。
父は相変わらずの暑がりで、クーラーがんがん。

体感適温差があるから風邪ひかなきゃいいな。

その後、ホームに入所している伯母のところへも
顔を出しに行ったのだけど、こちらは年中快適。
だけど、晴れも雨も夏も冬もわからないんだって。

それはそれで寂しいかな。

猛暑を感じるのは嫌だけど、
青い空とモクモクの入道雲は見せてあげたいなぁー。
2013年07月07日
闇から光へ尿意ドーン!
〜ここが噂のパワースポットです〜



これがツアー名。
ケツメイシさんのライブに行ってきたよ。

本日の東京地方は猛暑の予報で
気温も日差しも危険なほど。

会場の代々木第一体育館へ行くまでに
汗ダクダク、ダラダラ、ベタベタでございます。

始まる前からさっそくビール飲んだけど、
ライブ前に全部汗で出ちゃったかも。

いや、ライブでも充分踊ったし、完全に出ちゃったね。

楽曲でノリノリにブッ飛ぶのは当たり前で
噺家さんのように面白いMCやコント、シモネタなども織り交ぜて
最高にアツくて、笑って叫んで踊り狂って
アドレナリン大量放出しまくって喉がカラカラ。

あついあつい今年の夏の始まりに、
アツイアツイ夏の思い出になりました。

いやぁーーーーもぉぅーーー
楽しかったーーーーーー!!!!


アロハさん、ありがとうっ♪
2013年07月06日
昨夜は遅くまで飲んでた為、
今日はのんびり。

暑くて目が覚めたら梅雨が明けてた。
梅雨が明けると暑さの本気度が全然違うね。

夏だなー。
海に行きたいっ!
2013年07月05日
今月のネイル
夏っぽい?ぽい?♪

今回はギリギリまで短くしてからジェルを乗せて。
前回はちょっと長いままジェルを乗せてもらったんだけど
伸びてきたら結構な長さになって、そうすると先端が重いし
弱い根元の方からベロンと折れてしまうことがあって。

長い爪も憧れるけど、やっぱりムリなのかなー。
2013年07月04日
大人だもん。
ちゃんとわかってるって。
状況だって冷静に理解して分析だってできるよ。

だけどさ。
オンナだもん。
感情はまた別。

思考と感情が追いつかなくて当たり前だけど
その当たり前って許されないのかな。
2013年07月03日
ミキサーから煙が出て、本体から火が出た。

慌てて止めてコンセントを抜いたけど
危なかったー。
なんで急に?
いや、使用頻度の高いものだからしょうがないか。

毎日使うものだから、無いと困るので
早速新しいのを買いに行った。

が、
最近のミキサーって容量が400ml程度のものが主流なのねぇ。
我が家で使うにはちょっと足りない。

ってことで、結局壊れたミキサーと同じものを買うことに。

前回は2年前だったかなぁ。
ミキサーも消耗品ねぇ。
2013年07月02日
関内にはよく行ってるのに、
そういえば伊勢佐木モール界隈はもう何年も入ってない。

たまたま駐輪所を探していて久しぶりに入ってみたのだけど
まぁやっぱり相変わらずディープな、というかw
ここの魅力はやっぱり夜なんだろうか。
なるべく夜は近寄りたくないけど。

松坂屋のあとがあんな明るくキレイな
スーパー?ショッピングセンター?
になってるのも知らなかったし
商店街のお店もどんどん変わってた。

だけど、有隣堂さんは全然変わってなくて
それがとても嬉しかった。
そして今日も思わず立ち読み&衝動買い。
ワタシも昔と変わらんな・・・
2013年07月01日
気がつけば今年も折り返しですねぇ。
時の流れの早さは残酷なまでに早いわ。

さて、夏になると食べたくなるもの、で
作りたくなるもの、の一つが
トマトとナスの無水カレー。

ヘタを取ったトマトとナスを小鍋に入れて
塩とオリーブオイルを降って、蓋して火にかけて
ぐっずぐずになるまで煮込んでカレー粉と
ほんのちょっと醤油を垂らすだけ。

トマトとナスの水分だけで作るカレーなんだけど
小鍋に一人分から気軽に作れるのがイイ。

普通のカレーだとどうしても大鍋に作ってしまうんだよねぇ。
そうすると食べ過ぎること必至(汗)

なので、今年も小鍋で作れる
簡単なカレーレシピを増やしたいなー♪
counter
2013年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType