2013年03月31日
昨日の潮干狩りで風邪ひいた?
背中がバッキバキに痛い。

あと、昨日ワイン飲みすぎた。
むくみスギ。
足だけじゃなくて、体じゅうあちこちパンパン。
歩くのも痛いくらい。

ジムに行くつもりだったけど
歩くのもしんどいのに、これ、どうしよう(苦)

本来なら運動の汗でデトックスしたいところだけど
今日は半身浴することに。


あ、プールで泳げばよかったのか(^^;
2013年03月31日
大人になってから、自発的に行くのは
恐らく始めてのことだと思う。

今日は潮干狩りに行ってきた@東扇島
引き始めたころ


朝起きたときは寒くて気持ちが萎えたけど
行ってみたら夢中で掘ってしまったw

無心。

ウェットスーツを腰まで着てウェットブーツも履いて
ゴム手袋もしてる姿は、素人には見えない。
ウェット着てるから濡れても気にせずどんどん海に入って行ける。

もちろんポリタンクにお湯も持参してるし
着替えもバッチリ。
サーファーならではの装備のよさで、
寒くても快適な潮干狩りデビューでした★

どーん


しかし、さすがに素人。
帰ってよく見たらアオヤギも多かった。
小さいアオヤギはリリースしてこなくちゃダメだったなぁ。
ハマグリくらいの大きさのアオヤギならもちろん美味しくいただくけど
このサイズなら佃煮にしようにも剥くだけ面倒だ。

2013年03月29日
4月から町内会の地区長さんになる。

具体的にはまだなんにもしていないのだけど、
4月の総会までに町会費を集金しなくてはいけなくて
今日はお隣さんと一緒に集金に回った。

同じ地区なのに、お互い顔もほとんどわからない人も多い。
こうやって、地域に自分の顔を売っていくんだなぁ。

でもね。
知らない人の家に、集金です、
って言いにくいし、行きづらいよ。ホント。

人様のお金を預かるのもドキドキするしね。
2013年03月28日
やっと食べられた!

しらす丼★

kaipoiちゃん、おつかいしてくれてありがとうー♪
2013年03月27日
久々に寒いよー。
すっかりコタツ布団をたたみあげていたんだけど
(しまうのは洗って干してから、と思って、花粉の季節が過ぎるのを待ってる)
再びセッティングしてしまおうかと思った。

温かい日々に慣れてしまうと、少し気温が下がっただけでも
足元にくるねぇ。

しかし、一旦たたみあげていたコタツ布団を
またセッティングしても明日にはまた不要になりそうだし、
なんか色々めんどくさい。

ということで、これまた既に仕舞っておいた湯たんぽが大活躍。
手軽な湯たんぽとひざ掛けでだいぶ楽。
簡易一人用コタツ♪

もうねぇ、年々寒さに弱くなっていく一方でねぇ、
ヨボヨボ。
2013年03月26日
専業主婦で、喋る機会が減っているのはわかっている。

一日で喋る相手といえば、帰ってきた家人と
せいぜいジムや近所の人との挨拶か、
宅配の人とか、その程度。


それにしても、あまりにも喋らなすぎだろうか。

いざ急に喋ろうとすると、声がかすれてたり
思ったような声のボリュームじゃないのが出たり。


自分の声にびっくりした。



そのうちコミュ障とかでるんじゃなかろーか。


そろそろなんとかしないといけない気がする。
悲壮感はないけど、焦りはあるよ。

春だし、なんか始めるのにいい季節かもね。
2013年03月25日
高校受験をするようで志望校へ出向くのだけど
自分で車で運転して行って、制服を着てないのはどうだろう、
と、土壇場で言い出して購買部で購入しよう、支払いはカードで、とか
お金で解決しようとしたり、なんかもうめちゃくちゃな夢を見て、
当時の部活の顧問にその一部始終を
冷ややかに見られているところで目が覚めました。

朝からドっと疲れた。

部活(運動部)やってた子たちにとって
顧問の先生ってのはいくつになっても畏怖を感じるものでございます。


と、センバツを見ながらぼんやり思った。
そんな春の一日。
2013年03月24日
今回のF1の予想も見事にはずした・・・orz
セブがチームオーダーを無視しなければ
1ポイントは取れたのにぃ(悔)
ま、まだ2戦目ですから。
気長にやりますよ・・・


さて、そろそろGWの予定を考え始めていて
今年は香川へうどんを食べに行こうか、
それとも佐賀へ呼子のイカを食べに行こうか、と
この2案で検討中。

で、まんまとイカとかうどんが猛烈に食べたくなった。
特に、おにぎりで出演陣が各々
うどんを3玉、4玉と平らげていくのを見たら
もうダメだね。

出かけたよ、
出かけちゃったよ、
丸亀うどんまで。

F1の中継が終わってすぐね。

そしておろし醤油をたいらげ、
勢いがついてもう一度列に並び、ざるを平らげ、
それでもまだなお、気が収まらず、もうひと玉行くところだったよ。

危険だったねー。
いやぁ、実に危険だったねー、これは。
止まらないんだもの。

ということで、恐らくGWは香川にうどんを食べに行きます。


多分、あとに見たのが烏賊だったら
佐賀・長崎・福岡の旅になっていたかもしれないけどね。
2013年03月23日
約10日ぶり(サボリ)にジムに行ってきた。

あぁぁーもうっ!
自分の体が┗(;´Д`)┛超おもてぇー

つくづくアラフォーの衰えのスピードの早さに驚き、
なのに、結果のスピードの遅さに嘆いております。

続けることの大切さっていうのは
いつでも感じるけど、いつだってすぐ忘れてる。


人間って弱い生き物だ。
2013年03月22日
横綱・白鵬さん、24回目の優勝おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
13日目の優勝決定!
余裕ですなぁ。

と、いう感じで
最近、お相撲が面白いのです。
大人になったのかなぁ。

いつか大相撲を生で観戦したいな。
もっというなら、砂かぶり席で観戦してみたい。
もちろんそうなったら弓取り式まで堪能するよ!
2013年03月21日
朝からお腹がゴロゴロ・・・(涙)
背中ゾクゾク。
風邪ひいたかもしれない。

そのワケは、
昨夜、油断して布団をかけなかったからかもしれない。

日中暖かくて、その暖かさがまだ部屋に残ったまま
眠りについてしまったために、明け方にひえたのかも。

この時期、洋服だけじゃなくて寝具も迷うね。
寝る前に暖かくても明け方にはやっぱりまだ肌寒い。

今夜はもうちょっと気をつけて寝よう。
そうだ、ナイクール飲んで寝よ。
2013年03月20日
ジム行ったついでに買っちゃった★


ウェーブストレッチリング

主にマッサージに使うつもりだけど、
さっそく家でもグイグイ体を伸ばすよーヽ(*´∀`)ノ

それにしても高いね。
2個ひと組で3990円だと思ってたんだけど
それでも高いと思ってたし
1個3990円とは。

勢いで買ったので、会計の時にえ?!って聞き直しちゃったよ(苦笑)
2013年03月19日
今日はなんと夏日を記録する暖かさだった。
家の中では半袖で過ごしていたくらい。
外に出るのもビーサンで出かけちゃったよ。

こうして暖かくというか暑く感じてくると
やっぱり海に行きたくなるなぁー。

風呂上りにビールを飲みたくなるのと同じで
ワタシなりに季節の移り変わりを感じるバロメータにもなってる。

今年はもうちょっと紫外線に気をつけよっと。
2013年03月18日
ようやく自分の前髪に慣れてきた。
いやぁ、慣れるまで恥ずかしかったわぁー。

そんな前髪があってもなくても関係ないくらい
今日の強風は凄かった。

というか、今年はなんだか強風の日が多くない?
今日のなんてのも春一番クラスというか
台風クラスみたいのが何度め?ってくらい。

今年は花粉とか黄砂とかだけじゃなく
ホコリとかいろんなものが吹っ飛ばされていて
どうでもいいことだけど、鼻毛が伸びるのが早い気がする。
2013年03月17日
まちに待ったF1開幕ー!!

昨日の予選はまさかの雨でQ2から延期。
今日は朝に予選の続きを観て、午後から決勝。

その合間に掃除して、買い物して慌てて準備。

昨年のモナコツアーで仲良くしてもらったご夫婦を
お招きしてたこ焼きパーティをしながら
みんなでわいわいとF1観戦をしたのでした。

そして今年も毎レース予想に参加。
昨日までの予想だったから1ポイント取れてたのにー!
これだからレースは面白いよねぇ。
2013年03月16日
御宿へ行く時の楽しみは
大まかに3つ。

もちろん海が楽しみで、海の幸の宴会が楽しみで
そしてもうひとつは、帰りにJAの直売所に寄ること。

今日も帰りにどっかりとお野菜を買い込んじゃった♪

やっぱり直売所スキ☆
2013年03月15日
はなきーん★

と、金曜に言うのは世代でしょうかね。

オッサンを送り出して、洗濯して軽く掃除してから
今日も御宿の海へ向かう♪

うっきうきで向かっていたんだけど、
途中でハっと気づいた。


アタシ・・・・・・ウェットスーツを積んだ気がしない・・・・・・・・・・・・・・orz




その途端、がっくりしてしまって
快適にドライブしてたつもりの運転も急にノロノロ。


宿に到着すると、ちょうど海から上がってきたBとC&kaipoi夫妻。
気持ちよかったよーとニコニコ。

そうだよねぇ、そりゃそうだよねぇ(´;ω;`)

と、浮かない顔のワタシに戸惑っていたので、
事の顛末を話すと、あまりにも不憫に思って
kaipoiちゃんが、このあと入らないから使う?と言ってくれた。

ありがとう。

お言葉に甘えますーーーー!!!!(感謝!)



というわけで、kaipoiちゃんのおかげでなんとか海に入れたよヽ(*´∀`)ノ
ま、シーズン最初に毎年言ってるように体が重かったけどね!


海上がりのビールがしみウマ♪
2013年03月14日
実は昨日も映画を見に行ったんだけど。
水曜はレディースデイで1000円だから。
ちなみに観たのはレ・ミゼラブル。
中学生の時、合唱コンクールで、あの「民衆の歌」を歌ったのだけど
そういえば、まともにレ・ミゼラブルを見たことなかったなぁと思って。
観てよかったよ、もう一度観たいくらい。
途中にも最後にも号泣でした。


今日も調子に乗って映画を見に行った。
オッサンの会社の福利厚生で、映画のチケットも安く買えることがわかったし、
これからはいつでも1200えーん\(^o^)/
2013年03月13日
やっと美容院に行ってきた。
伸ばしっぱなしでボッサボサだったからスッキリ。

美容院に行くまでは毛先を切って
揃える程度にしよう、そんでまた伸ばそうかな、と思っていたのに
いざ行ってみると、やっぱり伸びた分はバサっと切ってしまった。

ちょっと短くなっただけで、そんなに印象は変わらない。
そこで、なんとなく、前髪を作ってみようかと。
いわゆる魔が差したといいますか。

顔に毛がかかるのがイヤだからずっとでこっぱちだったのだけど
何年ぶりかで前髪を下ろすことに。

これで少し若く見えるかなー♪




なんて思っていたのに、いざやってみると
これが恥ずかしい。見慣れないだけなんだけど。


っていいうか、これ、


コ ケ シ そ の も の だ な ・・・。



家に帰り、オッサンに見せると、
ただただニヤニヤしてるだけなので余計に腹立つわーー。

まぁ、小さいイメチェンは出来た、ということで。
そこはひとつ、よろしく。
2013年03月12日
今週末にいよいよ今年のF1開幕。
このタイミングで可夢偉くんのフェラーリ入りニュースが(*´∀`*)
F1じゃなくて、世界耐久レースカテゴリーだけどね。
でも嬉しいし、次のチャンスにつなげて欲しい。

あー今年も楽しみだな♪
2013年03月11日
オッサンが一週間の出張を終えて
昨日の深夜に帰ってきて

お土産いっぱい買ってきてくれた♪

どーん!
ほとんど日用品


3ヶ月前に滞在していたところだから
あれもこれも恋しくなって、色々買って来てもらっちゃった。

特に、トレーダージョーズのドライフルーツは本当に嬉しい♪




家族が無事に帰ってきてくれること。
今年も今日はそれを幸せに感じたし、
2年前からまだ行方がわからない方々が
一日も早くご家族のもとに戻れますように、と祈った。
復興もどうか進みますように。
2013年03月10日
朝から生ぬるい風が吹いて
気温も上がり、初夏みたいな陽気。
だけど、二度目の春一番か、っつーくらいの強風で
ホコリが舞って目が痛いよ。

そして午後になって急に暗くなってきた。
だが、雲というより、霞ががっている感じ。

来たか、黄砂?!

と思っていたんだけど、どうやら「煙霧」という現象らしい。

そのあとは、風も北風に変わり、
急に気温も下がって天気は一転。

春は本当に天気が読めないねぇ。
2013年03月09日
今日一日で去年一年分の花粉が飛ぶんだって。
なにそれ、どういうことよ。
意味がわからないよ。
なんで1日で飛ばす必要があるのよ。

そして某お隣の国からは黄砂だか汚染物質だかも
一緒になって飛んでくるんだって。

腹立たしいことに、そのせいか頭痛がひどい。
さらにお腹も下し気味(涙)

目は痒いし、頭とお腹とお尻が痛いよぅー。
2013年03月08日
久しぶりに姉御とSちゃんとランチ。
しかし、ランチタイムの1時間は短い。
足りないよぅ。

もっと聞かせろ、もっと喋らせろ


そんなランチタイム1時間でございました。
2013年03月07日
気がつけばレーシック手術をしてから丸6年を経てる。
その後、バセドウ病の眼症を発症したせいか、多少また乱視気味だけど
視力は今も1.2〜1.5ぐらいをキープしてる。
(なぜか計測時や計測方法によってばらつきがある)

おかげで何十年もメガネをかけていた生活がウソのように
今ではまったくメガネのない生活に慣れちゃった。

・・・んだけど。

最近、目が疲れやすくなってきた気がする。
PCやったり、スマホ見たりしてる時間が長いのかもしれないなぁ。
まぶたが痙攣することもあったりして、目を酷使してるのかも。

そこで、PC用のメガネがちょっと気になってるのです。

まぁ、PCやスマホの時間を減らせばいいだけの話かもしれないけどさ。

あと花粉用のメガネね。
かゆいよぅー。
2013年03月06日
ワタシは実は 「ばっかり食べ」 をよくする。
実はってほどのことでもないが

3食同じものってことはないけれど
オヤツに何日もあんこを食べたり、芋を食べたり、りんごを食べたり
夕食が何日も練り物が続いたり、
魚だったり、乾物だったり、カレーだったり。

これは台所を預かる身としては
イマイチよろしくないとわかってはいるのだけど
食べたいものを作りたいのだ。

そして今。
ワタシはここ数日、ずっと麺類を食べている。
さて、この麺狂いはいつまで続くんだろーか(苦)
2013年03月05日
ポカポカと春らしくなってきましたなぁ。

もはや昼間は上着がいらないくらい。

そうなってくると、ニワカに冬のコートを着ているのが恥ずかしくなって
スプリングコートが欲しくなり、ネットで色々検索していたら
そのうちどんどん目的がズレて行ってズレて行って
最終的にはなぜか旅行に行きたくなって旅行サイトを
凝視している始末。

危うく航空券をポチっとしてしまう一歩手前で
やっと正気に戻りました。

海外ドラマばっかりボーっと見てるから
こんなことになるんでしょうか。

テレビにしてもPCにしても電源落としてる時間を
もっと少なくしないと現実をちゃんと見れないなぁ(^^;
2013年03月04日
やたら眠くて目がチカチカ。
最近はお風呂と
めぐリズムのホットアイマスクが一番の癒し。

しかし、毎回使うのもコストがかかるので
コレに変えようかと思案中。

なんだかニワカに物欲ムクムク。
春だからかしら(違う)
2013年03月03日
夜になって、急にお腹を壊した・・・。


何が原因だろう、と考えたけど
食事前にがぶ飲みした牛乳かも(涙)


だけど、なぜかおかげでスッキリ。
毎日何度も出してるのに、まだこんなにでるんだね。
そして出したら出したでお腹すいたわ。
2013年03月02日
花粉のせいか頭痛い。
けど、ジムで走ってスッキリさせたい。

で、イマイチ乗り気じゃなかったけど
いつもどおりのトレーニングメニューをやってたわけ。

そしたら終わった頃にちょうどよく、
ストレッチのクラスが始まる時間だったので出てみた。

初めて参加したんだけど、ウェーブストレッチリング
いうのを使ってほぐしていくの。


これ、イイ!!( ・∀・) イイ!


とくにお尻や腰、背中などにゴリゴリ自分の体重でほぐせるのがイイ。
体の前面はまだしも、後ろの面は手が届かないもんねぇー。

さっそく買っちゃおうかな。
2013年03月01日
先日、御宿へ行ってその帰りに
いつもの魚やさんで魚を買って帰った。

普段はホテルで部屋で飲む用に刺身を購入するんだけど
今日は持ち帰りに初挑戦。

ワラサをまるまる一尾を購入して
kaipoiちゃんちと半分こ。
あとはイカを一杯と鯵を2尾。

とはいえ、お造りにして貰わず、さくで買ったので、
自宅の包丁で切れるか心配してたけど、とりあえずなんとかなった。ホっ。

で、その日は刺身で食べたのだけど
やっぱり残ったw

鯵は叩いてなめろうに、
イカは大根と炊いて、
ワラサは残った分の3分の1ずつを
醤油漬けと味噌漬けとにんにく生姜醤油着けにして
にんにく生姜醤油漬けはそのまま冷凍。
(そのうち竜田揚げにするつもり)


醤油漬けは翌日にヅケ丼にして食べて、
味噌漬けは今夜のおかずに。
本当はもう少し漬けとくつもりだったけど
オッサンが急遽飲み会がキャンセルになって
家で食べることになったので焼いてみた。

つけ具合は問題なかったけどちょっと味噌がしょっぱかったかな。
もうちょっと甘めにして西京焼きみたいにしたかったんだけど。
まぁ、味噌が違うか。
次回はもう少し甘めに調節してみよう。

買ったときはふた家族で分けると言っても
一尾まるまるなんて流石にちょっと多いよーと思ってたけど、
これだけ夕食のレパートリーに汎用できるなら
やっぱりお得だったなぁ♪
counter
2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType