2012年11月30日
帰国して一週間。



太ってきた・・・



アメリカで生活していた2ヶ月半は全く太らなかったのに
なぜ日本に帰ってきて一週間で太るのよ?!
太るならアメリカでだろう。

それにはやっぱり食事だよねぇ。
日本はどこで何を食べても美味しいもの。

自分で作ったものが食べれるのも大きい。

ホテルのキッチンは小さくて使いにくかったけど
日本の自宅のキッチンが使えるとなると
ちゃんと作ろうと思うもの。

自分の味って安心するんだよね。

あとはやっぱり運動量と意識の問題かなー。
アメリカでは毎日自転車で結構走り回ってたけど、
日本に帰って来てから寒くて外に出ることも少ないしねぇ。

そろそろ本格的にヤバいな(大汗)
2012年11月29日
最近、鍋でごはんを炊くのが気に入ってる。

一人暮らしの時、炊飯器をもってなくて
よく鍋で炊いていたのだけど、イマイチだったんだよねぇ。
それが、最近は回数をこなしてきたせいか
かなり美味しく炊けるようになった。

うちの炊飯器はとても美味しく出来上がるのだけど
それと引けをとらないと思う。

保温はできないけど、炊飯器より早いしね。

コンロ(うちはIH)にも炊飯スイッチがあるので
面倒な火加減もナシ。

炊飯用のお鍋を買おうかとちょっと本気で考えてるw

鍋といえば。
すきやき鍋とかタジン鍋とかも欲しいなー。
いや、滅多に使わないからいっか。

そんなことを思いながら
軽くて使いやすい、万能鍋をずっと検索しています。
2012年11月28日
自宅の食洗機を使うと、その音の静かさにびっくり。
動いてないんじゃないかと疑ってしまう。
アメリカの食洗機はものすごい轟音だったのですよ。

食洗機だけじゃない。
エアコンも洗濯機も乾燥機もうるさかった。
便利だなーと思っていたディスポーザーもうるさかったな。

日本の家電って優秀ですね。

そういや温水洗浄便座とかも、もっと世界に普及してもいいと思う。
温かい便座はホっとするよ、ホントに。
2012年11月27日
F1最終戦、面白かった!
すごいレースだったなぁー。
今回のレース単体で見ても面白かったんだけど
19戦の積み重ねのあとの今回のレースだから
まさに死闘というか。

それにしてもまだ可夢偉の来年のことが決まらなくてヤキモキ。
個人的にはピレリのテストドライバーの線も悪くないと思うけど
本人はそれは不本意だろうし、ファンはやっぱり可夢偉のレースが見たいもんね。

可夢偉サポートのために
短期でバイトしようかちょっと本気で考えてますw

あ、もし年末ジャンボ6億当たったら
そっくりそのまま出してスポンサーになろうかな
(言うだけはタダ)
2012年11月26日
冷たい雨の月曜日。
久しぶりのお弁当作りはちょっと手間取った(汗)

ゴミを出したり、朝食やお弁当を作ったり
スーパーや商店街に買い物に行ったり。
すっかり日常に戻りましたなぁ。

さて、録画していたF1の最終戦を見よう。
わっくわくー♪
2012年11月25日
今朝、4時に目が覚めた。
時差ボケだろうか。
布団から出ている顔が冷たい。
冬だなぁー。

今日は晴れていいお天気。
洗濯も掃除もやっつけちゃおう。

日本の空とカリフォルニアの空は色が全然違うのね。
西海岸の西日地獄は強烈だったけど、
冬はそれすらもありがたい日差しだなー。

夕方にはオッサンも帰国。
これで本当にアメリカ生活が終わっちゃったね。
貴重な、いい経験でした!
2012年11月24日
昨日帰ってきたのは夜だったし
雨だったし、冬布団を出してないし、干せないので
寒いけどとにかく風邪ひかない程度に、
と、毛布を2枚かぶって寝ました。
いやぁ、本当に冬なのねぇ。

今日も午前中は雨が降ったり止んだり。
洗濯もたっぷりあるし、布団も干したいのにー。
あまりにも寒いからこたつもすぐにでも出したいのにー。

そんなワタシの願いが通じたのか、
午後には晴れてきた。
急いで、とにかく干さねば。

冬は日照時間が短いから
午後からの晴れ間は本当に貴重。

おかげでコタツも用意出来たし、無事に布団もふかふか。
今夜はあったかく過ごしたいな。
2012年11月23日
無事に帰国しましたー。


予定より1時間近く早く着陸。
順調に入国も済み、荷物のピックアップも済み。
横浜までのバスに乗ろうとしたら、雨?! 寒っ!

そして久しぶりの我が家も寒いー(苦笑)

ここを出たときはまだまだ暑くて
扇風機をしまえなかったのになー。

すぐにでもストーブが必要だわ。
灯油を買いに行かなくちゃ!

あぁ、それにしても
お風呂に浸かれるってサイコーね☆
2012年11月21日
明日の飛行機でいよいよ帰国。
荷造りもようやくメドがついてきた。

そして夕方にはジルさんちへ。
お借りしていた自転車を返し、
お借りしていたiPhoneを返し、
リモンチェッロを分けてもらって。
双子ちゃんと最後に遊んでもらって。
あぁぁ、もうお別れなんて寂しいっっ(涙)

本当に言葉もないほどたくさんお世話になりました!
ありがとうございます(*´∀`)
どう考えてもまったくお返しができそうにない・・・

そのうち、日本に来られた時にはご馳走したいな♪
2012年11月20日
先日、トレーダージョーズで買ってきた
ドライフルーツが、どれも超好み。
なかでも今回は特にドライアップル。
これを食べ出したらもう止まらないの。

テレビを見始めて、これを食べ始めたら
どっちもとまらなくなった。

これはヤバイ。

二ヶ月アメリカにいても太らなかったのに、
あと数日で帰国、っていうここに来ていよいよ太りそう・・・。
2012年11月18日
ジルさんちで、オリーブの収穫のお手伝い。

ジルさんのお手製オリーブの塩漬けが美味しくて
これの作り方を教えてーと言っていたのだけど、
どうやら1日では終わらないみたい。

ならば、せめて、オリーブの収穫のお手伝いをさせてもらうことに。

なーんて言いつつ、ジルさんが作ってくれたランチが
ウマすぎて、収穫にきたというより、ご馳走になりにきた気分。

危ない、危ない。

双子ちゃんのお昼寝中に大人はオリーブの収穫に。

大人5人でも数時間かかってようやく収穫。
これを選定して、アクをとって・・・とまだまだ時間と手間がかかるらしい。
そうじゃないとあんなに美味しい塩漬けが食べれないのね。
本当にジルさんすごいな。
2012年11月17日
最後の週末。
そろそろお土産を買い揃えて行かなくちゃ。

今日はあちこちにお買い物。
グレートモールに、ターゲットに、
トレーダージョーズ

あれこれ買い込んだけど、
こんなにスーツケースに入るのかな(苦笑)
重量オーバーだったりして(^O^;)

そして今日のお楽しみは、トレーダージョーズで買った
1.99ドルのワイン。

これ美味しいよ!(はに基準)

箱で買って帰りたいけど、
せっかく安く買っても箱だと関税がかかるか・・・(悩)
2012年11月16日
朝はグッドモーニングアメリカのあと
そのままライブ!ウィズケリー&マイケルを見るのが毎日の流れ。

サンクスギビングまで一週間を切ってるので
サンクスギビングの料理の話題が多い。
これ、一週間やるつもりだろうか?

さすが、3大祭のひとつ。
というか、実際にはサンクスギビングが一番のお祭らしいが。

さて、本日のシリコンバレー地方、
朝からずっと雨が降ったり止んだり。
体のあちこちがギシギシ痛い。
あぁ、温泉に浸かりたい。
2012年11月15日
最近、ようやくワインを飲めるようになったので
夕食には一杯だけだけど、赤ワインをいただいております。
(ホテルの夕食はビール、ワインは飲み放題♪)

今日はボジョレーヌーボーの解禁の日?
こちらでは全く話題にならないんだけど、
こちらでもスーパーには売ってるのかな?

ボジョレー(地方)じゃないけど
カリフォルニアワインもヌーボーって売ってるのかな?

あるみたいです。
2012年11月14日
F1アメリカGPを見るために
今日からオースティンへ行くつもりでしたが
ここに来て予定を変更。

ホテルでTVで見ることにします・・・。
2012年11月13日
久々にものすごい生理痛がひどくて
完全にアウトな一日だったので部屋で寝てた、
というか、一日テレビを見ていた。

相変わらず英語は聞き取れないし(早い)
なんて言ってるのかわからないんだけど
なんとなくは、理解できてる、はず、多分。

一日中家探しをしているチャンネルや
一日中料理をしているチャンネル、
スポーツチャンネルにウェザーチャンネルなど
チャンネルが多くて飽きることはないけど、
やっぱりちゃんと英語が理解できたらもっと楽しめるのになー、
と残念に思う。

これも勉強のうちだし、しばらく続けよう。
(って、あと10日もせずに帰国なんだけど)
2012年11月12日
最近のお気に入りシリーズ。

コロラドに行った時に朝食で出してもらって知ったヨーグルト

Noosa

早速近所のスーパーで探すも、なかなか見つけられなくて
大きめのセーフウェイやターゲットでようやく見つけた☆

味はハニー、ピーチ、ブルーベリー、ラズベリー、マンゴー
と、数種類ありますが、ワタシはハニーとピーチがお気に入り♪

これ、日本でも食べたいなぁー!
2012年11月11日
日曜日はやっぱりファーマーズマーケットへ。
お店に並んでる商品がだいぶ変わってきた。
出店するお店も変わったかな。
季節が変わって来たって事だね。

たしかに、今朝などはもう
朝は寒くて息が白かったもの。
秋も深まってまいりましたなぁ。

今日は柿を購入。

昼間は季節を感じないけど
(半袖着用率ハンパない)
食べ物で季節をちゃんと感じられる西海岸なんですねぇ。
2012年11月10日
アメリカの食事はジャンクフードが多い。
しかし、このジャンクフードってのは美味しいんだよねぇ♪

今回の滞在で好きになったもののひとつがこれ。
マカロニチーズ。


4個パック

ちゃんと牛乳とバターで作るものや、
缶詰のもの、冷凍ものなどなど、
各メーカーそれぞれいろんな種類があるけども、
これが楽チンでお気に入り。

水を入れてレンジで3分半。
チーズの粉を入れて混ぜて出来上がり。

ものすごいジャンク。
ものすごい高カロリー。
だけどアメリカっぽくて好きなの♪
2012年11月09日

*市販薬ですが、あくまでも個人の使用感ですので
ご使用の際は必ず医師、薬剤師の相談や注意を守ってください。




アメリカの風邪薬といえばコレ
と言われるくらいメジャーなものらしい。

NyQuil

一晩でガツンと治る、よくキクと評判らしい。
ということで、早速飲んでみた。

ら。

気絶したように眠った。

ものすごい睡眠導入力。(こんな言葉があるのだろうか?)

どうやら強制的に眠らせて治す、というものなのかな?
たしかに、風邪にはまず睡眠だしね。

眠くなるためにアルコールも10%程度入っているみたい。

そんなわけでお酒との併用は絶対禁止
呼吸困難で運ばれたり、死に至る場合もあるらしい。
永遠に起きれない?! ゾーーーっ(;゚Д゚)



調べて見たら、解熱剤に使われるアセトアミノフェンが
日本でお医者さんから処方される最大よりも多いらしい。
(大人用適用量の場合ね)

体の大きさが欧米人と東洋人では全く違うから、かな。
東洋人には強すぎだよ(^O^;) (はに基準)


怖いわぁ、アメリカ (;・∀・)
でも確かにものっすごい効いた。
本当に一晩でスッキリ☆


ちなみにこのNiQuilは夜用。
昼用は眠くならないDayQuilがあるんだそうで。
眠くなる、ならない、は鼻水・鼻詰まりの成分の違いのようです。

これ持って帰ろ。
2012年11月02日
当ブログに訪問して下さった皆様
毎度ありがとうございます。

並びに生存確認のために見ている家族へ
元気にしていますよー。

しばらくブログの更新をストップしますが
帰国後に再開の予定です。
UPする時間がなかなかとれないので。
おそらく年末にまとめてUP予定。

では、またお目にかかる時まで
どなた様もご自愛くださいませ。


 はに
2012年11月01日
先日サンフランシスコに出かけた時から物欲がむくむく。
ブーツも欲しいし、バッグも欲しい。
あれもこれも、とオンナってのは困ったものだ。

特に欲しかったのが、The North Faceのレザーブーツ。
去年まで冬に履いてたロングブーツがだいぶくたびれてきたし
バイクに乗るのに革が欲しいなぁと思っていたところだったので
どうしてもこれは欲しい、とオッサンに交渉し、
買ってもいいよ、とお許しをもらった♪


しかし、少しでも安く欲しいものを買おうと思うのが主婦。
そこで調べてみたら、どうやらバークレーに
The North Faceのファクトリーやアウトレットがあるらしい。

バークレーと言えば、UCバークレーがあるところ。
学生の街ならば、安くておしゃれなお店も多いだろう♪と
わくわくー楽しみー☆で赴いた。

グレートモールからバスに乗り、フリーモントまで。
フリーモントからはバートでリッチモンド行に乗り、一本。
楽ちん♪

バークレーに到着すると、さすがに学生が多い!
せっかくだからバークレーの街を見ながら歩いていくことにした。


・・・んだけど。


駅からは結構遠くて、のんびりアレコレ見ながらってこともあるけど
1時間くらいかかってしまった。
これならバス乗ってもよかったかも(^^;
 
とうちゃーく

でもでも歩いた甲斐あったよーー!!!


アウトドアショップが好きな人には宝の山よ!
ほとんど新品同様のものが通常でも2割引き程度らしいのだけど、
ラッキーなことに11月から(今日から)のセールも開催してた!

しかしアウトレットなのでお目当てのブーツは
見つかるかどうか危惧していたんだけど、無事に発見!
サイズも聞いたら奥から出してきてくれた。

というわけで、日本で考えたら通常の新品の価格でも
断然お得なのに、ほんのちょっと傷がある程度のブーツを
アウトレット価格で、さらに今日は女性用フットウェアがさらに値引き。
なんだかんだで約半額くらいで買うことが出来た。
いやっほぅー


他にもグローブやスノーボードウェアやフリースなど
欲しいものたくさんあったけど、今回はぐっと我慢。
昨シーズンはスノーボードをしなかったし、今シーズンも恐らく行けないと思うから。
買っちゃったら行くけど。もちろんww


これを持ってまたバークレーの駅まで歩くのは大変だったけど、
(しかも朝は雨で寒かったのに、午後から晴れて25度越えで暑かったー!)
いやいや、行って良かった!

バークレーにはそのほか、REIもあったし
オシャレなお店もいっぱいあったよ。
時間あったらもっといろいろ見て回りたかったなぁー。



余談だけど、バークレーの街を歩いていたらこんなのを見つけた
個室風呂

これ、サンノゼにも欲しいわー。
counter
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType