2012年10月14日
朝起きると、ほんのり喉が痛い気がする。
ヤバイ!
風邪か?!

寝不足、疲労、気温差、乾燥・・・

風邪ひくには申し分ない条件がそろってるなぁ(汗)
いやいや、風邪ひいてる場合じゃないんだって!


今日は朝からまたファーマーズマーケットへ。
ここで果物や野菜をどっさり買い込んで、風邪予防しなくちゃ。

ファーマーズマーケットでジルさんに会って、
そのままジルさんのお宅にお邪魔することに。

双子と遊んでいる間に、ジルさんがお昼ご飯を用意してくれて
これがめちゃウマ!

ファーマーズマーケットで買ったトマトとバジルと
自家製のオリーブの塩漬けを使って作ってくれた冷製リゾット。
これがクセになる美味しさ。
レシピを教えてもらって帰ろうw


双子たちがお昼寝している間に、庭のレモンをもいで
リモンチェッロづくり。

立派なレモンの木

これをもいで

こんなにいっぱい

冷水でキレイに洗って、

皮をすりおろして

お酒に漬けておく。
1か月ほど漬けたあと、濾してシロップと合わせて出来上がり。

ジルさんは、本当は今年は時間もないし、
リモンチェッロを作るのを半分あきらめていたらしいのだけど
ワタシ達が作り方を教えて、と言ったので、
それなら一緒に作ろうか、と作ることにしてくれたのでした。
わぉ。言ってみるもんだ♪

こうして一緒に作って、作り方を教えてもらえば、
日本でも作れるかなー。
無農薬のレモンがどうやったら手に入るかが問題だがw

レモンはこのほかに
パック用と、風邪防止のレモネード用に少し分けてもらった。

お庭のオリーブも、もう少し色が濃くなってきたら収穫して
オリーブの塩漬けも習おうっと♪


ジルさん、今日もいろいろお世話になりました!
ありがとうございますー(^▽^)ノ
この記事へのコメント (2件)
2012年10月18日 23時08分投稿者 : jazzbow

おっ?
このレシピいただき^o^
ちなみに我が家のレモンは
まだグリーンですw

2012年10月23日 09時35分投稿者 : はに

★jazzbowねえさん
ぜひ作ってーー!!
これのためだけでもいいからレモンの木が欲しくなったよw
日本でなら、カボスや柚子もいいんじゃないかなぁ、と
ジルさんは言ってました。

※ 投稿後にコメントが表示されない場合はブラウザを再読み込みして下さい。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

counter
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
レモン狩り
⇒ はに (10/23)
レモン狩り
⇒ jazzbow (10/18)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType