2012年09月25日
そろそろ行ってみよう、とスーパーめぐり。
やっと主婦らしい行動になってまいりました。

オッサンの職場の人のお宅に招待される機会が増え
それならちょっとした日本食を持っていこうか、と。
で、日系のスーパーに何があるか探しに行ったのです。

ダウンタウンからちょっと外れたところにあるジャパンタウン。
ワタシの滞在するホテルからは自転車で50分弱。

ニジヤマーケット

ほぼ日本と一緒の品ぞろえ。
でも高い、高いよ!!

しかし、豆腐は他でも買えるが、
油揚げはなかなか他では買えないのでここでお買い上げ。
いなり寿司をつくる予定。
味付きいなりの油揚げは他でも売ってるかも。
でも自分の味付けのいなり寿司が食べたいのよ。

そのほか魚肉ソーセージや胡麻やたくあん、さつま揚げなど。

もちろん他にも買ったが、スーパーで30ドルはちょっと高い気がする・・・(−W−;)
シリコンバレーは基本的に物価が高いとはいえ、
こんな日常的なお買いものでこれじゃちょっと・・・(苦)

帰りは荷物も重いし、ライトレールと呼ばれる路面電車で帰ることにした。
自転車も一緒に中に乗せられるんだよ。

自転車ラックがあって、そこにかけるんだけど
こんな感じ。

これが高いところにあるから、ワタシがやるにはけっこう大変なワケ。
そしたら黒人男性がスッと手を貸してくれて軽々とラックにかけてくれた。
こっちの男性はこういうことをごくごく自然にやってくれるから惚れるぜw

電車を降りるときは自分で自転車もおろしたんだけど、
近くにいた高校生くらいの黒人の男の子ですら手を貸してくれたよ。
ぜひとも見習ってくれ、日本男児。

さて部屋に戻って荷物を置いたら、
今度は歩いて近くの中国系ショッピングモールにある中国系スーパーへ。
時期的にちょっとピリピリしてそうで避けてたんだけど、
ちょっと勇気を出して行ってみた。

一歩、中に入ると、そこはほとんど中国だったw
既にアメリカじゃない(苦笑)

中国人のつもりで入れば問題ないかな?
違和感ないでしょ、ワタシの顔なら、て顔で平然を装っていたんだけど
しかし、すぐに中国人ではないことがバレて、英語で話しかけられる。

やっぱり中国人同士と日本人同士はどっちかなんてわかるよね。
おそらく欧米人には見分けられないだろうけど。

そうは言っても
懸念してたほどピリピリしてはおらず、むしろ広くてきもちよく買い物ができた。


というか。

日系スーパーで買い物をするのがバカらしく思えるほど
安くて新鮮で品ぞろえが豊富。
中国語は読めないけど、一応英語表記もされてるからほとんど問題ない。

品ぞろえは7割中国のもの、1割アメリカのもの、1割日本、1割韓国。
生鮮食品はもちろんこちらの物だから、新鮮だし
冷凍食品のおかずの種類の多さったらものすごい魅力的。
デリもカフェもベーカリーもあって、これだけ近くにこんないいスーパーがあるなら
自転車で50分もかけて買い物に行かなくても良かったww

ま、何事も経験です。


それにしても、英語が出来なくてもなんとかなってるし
中国語が出来なくてもこうして買い物もできるし
ワタシ、けっこうどこでもやってけるかもしれないな♪
(浮かれてます)
この記事へのコメント (0件)
※ 投稿後にコメントが表示されない場合はブラウザを再読み込みして下さい。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

counter
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
過去ログ
最近のコメント
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType