2012年09月22日
滞在中に遊びに行けるチャンスは数少ない。
だが、行きたいところは山ほどある。
では、もう週末はとにかく遊びまくろう。

ということで第一弾はヨセミテ国立公園。

ハイウェイを通り、


荒野を抜け


田舎道を通り、


山道になってもまだまだ。


まだまだ



やっと入口に到着。


しかし、ヴァレーの中心にあるビジターセンターまではまだまだ。


だけど、すでにこんな絶景がいくらでもあるので
ついつい止まってしまう。



エルキャピタンが見えてきた!


奥にはハーフドームも!!


これを見て、ヨセミテに来たなぁーーっ!と興奮しきり。


やがて、ようやくビレッジの駐車場に到着。
さて、これからどうしよう?
どこから見たらいいんだろう?

まずは木陰で持参したおにぎりでランチを取りながら
ガイドブックを見る。(ここに来ていまさら)

そしてインフォメーションセンターに立ち寄るも、
混んでたので何にも聞けず、ひとまずビジターセンターへ向かったが

↑ビジターセンター外観

ここでもたいしたことが聞けず、とりあえず
外の案内表示に従ってヨセミテ滝を見に行こうと歩き始める。

この目の前にそびえたつ巨岩がそれとわかるまでは少し時間がかかった。

そうか、この時期はもう滝が干上がってるんだね。
滝が流れてる季節だったら見つけられないなんてこともなかっただろうにw


水がなーい



ゆっくりと時間の流れるような森の中を15分程度歩いただけで、
おそらく春には轟音がするロウアー滝の滝つぼに到着したけど、
ぜーんぜんイメージと違ったw
水がなーいっっ


やっぱり来るなら春なのかなー(苦笑)

駐車場に戻る間にリスや鹿に遭遇。
リスは本当に多いね。
ここは鎌倉か?町田か?っつーくらい
(こっちの方が断然多い)
鹿も観光客に慣れちゃってて、この距離でも平然としてる。


さてさて、まだ時間もあるし、このあとどうしよう?
先ほどガイドブックで予習した、グレイシャーポイントへ移動してみようか。
再度インフォメーションに聞くと、車で1時間くらいだという。
4マイルトレイルというルートで歩いてもよかったんだけど
さすがに帰りが日没後になるのは怖いしなぁ、ってことで車を選択。

有名なトンネルビューポイントで
マリポサ大隊が天国の門の前に来たかと見間違えたという
峡谷の眺望を見て溜息をつき、

写真じゃ伝わらないのが残念(涙)

そしていよいよ、ぐねぐねぐーるぐーると深い山道を通って
(それでも制限速度が60キロという、恐ろしい道w)


写真には撮れなかったけど、コヨーテに出会ったりしながら
途中のWashburnというビューポイントに立ち寄ると、すでに肌寒い。

ここからはネバダ滝とヴァーナル滝が見えた。
あれ?ハーフドームがひよ子に見える・・・



グレイシャーポイントの駐車場から見えるハーフドーム

やっぱりひよ子に見える・・・

目的のグレイシャーポイントではひよ子に見えるけど夕日にあたる絶景で息をのむ美しさ。
しばらく見とれてしまって、そこから離れられないでいてしまうほど。


うーん… やっぱり写真ではとうてい表現できず、納まりきらない感動。
すごいよ。

ひよ子に見えるので、こんなこともしてみた。

ちなみにワタシ、ひよ子も鯛焼きも頭から食べます。


まだまだここにいたいし、星空もここで見たいけど
駐車場のすぐそばでブラックベアも見たし、帰りもコヨーテを見たし
やっぱり夜はちょっと怖いね。


日もどっぷり暮れてホテル到着。

気のせいか、シリコンバレーのホテルより広い気がする。

広いジャグジー。

やった!やっとお風呂に浸かれるぅー♪


夕飯はピザ

The River Special    Sサイズ14.50ドル
チキン、オニオン、マッシュルーム、ガーリック、アーティチョークなどが入っております。


お部屋はリバービューにしていて、バルコニーがあるので
夕飯はホテルの中にあるピザ屋のピザを部屋に持ち帰ってバルコニーで食べた。
川のせせらぎが気持ちいい。
これも春だと水量が多くてごうごうと轟く音なんだろうな。

バルコニーから見るだけでも星空はすごい。
見とれてると、アライグマに遭遇。
目の前を通りすぎていきました。

今日の動物遭遇率、高すぎww
この記事へのコメント (0件)
※ 投稿後にコメントが表示されない場合はブラウザを再読み込みして下さい。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

counter
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
過去ログ
最近のコメント
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType