2012年02月29日
未明から降り出した雪は、午前中に本気度を増して
思った以上に積もった。
 


積もった、って言ってもここは横浜海側。
べっしゃべっしゃの雪なので、
あっというまに溶けちゃうだろうな。

それでも久しぶりのまとまった積雪に
公園では雪だるまをつくる子供たちの姿も。

ここでは年に1度くらいしかないけど、
日常にほんの少しの刺激になっていいかも。
うるう日にその刺激の日がきたのも、なんかイイね。


しかし、首都圏の交通の雪対策の弱さはヒドイね。
大騒ぎしすぎで、地方の方に申し訳ない気がするw
2012年02月28日
昨日、祖父の形見の指輪を母から預かった。

小柄だったけど、ぶ厚い温かい手をした祖父を思い出す。
ワタシは末孫ということもあって、祖父からはだいぶ可愛がってもらっていた。
パチンコが好きで、一緒に連れて行ってもらったことも何度もあったなぁ。
近所の商店街や神社などへワタシの手を引く、その手にはこの大きな指輪があった。

大きくてゴツくて印台になっている純金のこの指輪は、
祖父が亡くなったあと、形見分けで母が持っていたのだけど
母は、姉とワタシにリフォームして持っていてほしい、と。
けっこうな重量の純金だから、売ったらいい値になりそうだけどねw

そこで、ジュエリーリフォームをしてくれるところや、
デザインなどを色々検索してた、ら、


全然関係ない他のジュエリー、アクセサリーに目が行っちゃって
ピアスやバングルなんかが欲しくなってきた。

久しぶりに結婚指輪とかはめちゃって
にわかにジュエリー熱が上がっております。


気を付けないと、勢いで買ってしまいそうだ。
危険キケーン!
2012年02月27日
母、退院しました!

父が一緒に行ってくれるもんだと思っていたら
今日の父には予定があるらしく、母のことはワタシに丸投げ。

まぁいいですよ、暇ですから、ワタクシ。

父の用事は昼まで。
その後、昼食は両親と一緒に摂ったのだけど、
年齢の割にはよく食べる。

色々病気のことは気になるけど、
やっぱり食欲があるっていうのは元気な証拠かも。
恐らく食べ過ぎだけど。




・・・・・・・・・・・・・・・はっ!!



ワタシのこの大食いは、ひょっとして遺伝?!

いまごろ気が付いたーーー!!orz
2012年02月26日
マラソンを見てると走りたくなる。

今日の東京マラソンもそうだ。

特に、あの仮装大会並みのを見ると
お祭り気分で血が騒ぐ。

走る方で参加じゃなくて、お調子者枠での参加したい。

でも、もうフルマラソンは走りたくないので
10Km程度がいいなー。

ともあれ、藤原新選手の最後の粘りに感動しました。
おめでとうございます!




さて、今日の母。
自立歩行で1階の売店まで新聞を買いに行きました。
よかったよかった。

やっと明日退院だね。
5泊6日程度なのに長く感じるなぁー。
2012年02月25日
ここ数週間、どこもお出かけしてないんだけど
今日は久しぶりにお出かけ♪
本当は海に行きたいところだけどねw


あいにくの雨模様だけれど、いいのいいの。
電車で遠足は雨天決行です。

9時過ぎに自宅を出発。
乗りなれない湘南新宿ラインに乗り、池袋で
BとCさん&kaipoiちゃん夫婦と待ち合わせ。
特急レッドアロー号で秩父へ。

これは蛇足↓
西武線にはこんな車両もあるのねー。
メーテル電車。



電車に乗っている時間は1時間以上あるので
さっそくビールを飲むBとCさん&kaipoiちゃんww
これができるのも電車の旅の楽しさよね♪

お喋りしているとあっという間に秩父到着。
 
 秩父仲見世通り

ここを通り抜けて、まずはお昼ご飯。

珍達そば というお店の珍達ラーメンをいただきました。


コクのある醤油味でゴマ油のいい香り。
麺は細麺で、具は豚肉とこれでもかっつーくらいのネギ。
このネギが甘くて美味しい。
ワタシはこの味好きだわー。クセになりそう!!

さて、お腹が落ち着いたら再度電車で移動。
一駅隣の駅は、旅番組で見るような、
鄙びた、しかしキレイでカワイイ駅。
そこから少し歩いて武甲温泉へ。

横瀬川のほとりにあるのです。

のんびりゆっくり温泉に浸かって、
休憩所でも昼寝したりして、まったり。

そんなこんなでリフレッシュした後は、
再度秩父駅に移動し、本日のメイン。

高砂ホルモンさんにお邪魔しましたー。



おにぎりあたためますか埼玉編で紹介されていて
是非行って見たいと思っていたお店なのです。

偶然、このお店は、BとCさんのおすすめのお店で、
予約していてくれたのです!! なんということでしょう!

これは嬉しい!本当にものすごく嬉しい!!
そしてものすごく美味しい!!


盛り合わせどーーん!!

今まで食べた豚ホルモンの中で、これはダントツ!
横浜からはちょっとした小旅行だけど、これはまた来ちゃうかも。


帰りの電車ももちろん飲んで寝てw
大満足の遠足でございました☆

BとCさん、kaipoiちゃん、
今日もツアコンありがとうございましたーー!!
また是非行きましょ♪
2012年02月24日
母の下肢動脈造影の検査。
というか、カテーテル治療ね。

朝から病院で付き添ってきた。

カテーテル終了後、体を動かせないため
腰が痛い、背中が痛いと言う。

起き上がることもできないので
食事はワタシの手からの介助。

寝たままの母の口元に食事を運ぶ、
こんな日がくるとは思わなかった。

主治医の説明では
今回の治療で3割くらいは改善するであろう、
ということだが、それでも3割程度。
今後も外来での治療や、投薬でまだまだ続けていく、
ということです。

で、月曜日に退院。


早い退院でよかったよ。
父が、これまたもー さびしそうでさー。
2012年02月23日
普段、ワタシの携帯電話は
ほとんどメールとブラウザしか使わず、
本来の電話機能は使われていない。

のだが。

今日は違った。


朝から電話をかけ、かかってきて、
の繰り返し。


しかし、口が思うように回らない。
喋る機会が減ってるんだなぁ。

ちょっと寂しい。
2012年02月22日
母 再び入院。
しかし、当の本人が、なぜ今回の入院になったのか
イマイチよくわかっていなかった。

じゃ、ワタシにもワカリマセンよ。

とりあえず入院に付き添って、主治医なり看護師さんに
聞けばいいだろう、と一緒に行って来た。

去年から続く動脈硬化症の治療で
去年数回にわたって治療した左足の脈がまた弱くなっていて
再度検査し、治療方針を決めるために入院した、ということ。
また、検査の結果次第ではこの入院中に手術も検討、らしい。

というを、この時初めて主治医や看護師さんから聞いて理解したワタシ。
しかし、母はいまだに理解してるのかアヤシイ。

はふー。


あと、父がまた痛風になってた。
いい加減、懲りてくれよ・・・。
2012年02月21日
やっと某社のF1モナコ観戦ツアーが発売!
諦めてマレーシアを申し込んじゃおうかと思っていた矢先の出来事で
間に合って良かった♪

さっそく申し込む。






・・・・・・・・・・・・・が!!!!














ヨ ー ロ ッ パ 旅 行 っ て 高 い !!
2人分で軽く100万超える(涙)
もちろんF1が高いのもあるけど
世界中のセレブが集まるモナコGPだしね。



これで向こう3年くらい
贅沢禁止が決まったようなもの。
また節約の日々だね。
2012年02月20日
きゃりーぱみゅぱみゅさんが頭から離れません・・・




この曲にこんなに支配されるとは。
春が近いからかしら。
そうね、今日は日差しがとてもあたたかいわ。

春は人を陽気にする。
いい季節だね。
2012年02月19日
昨日、迷ってる間にチケットは完売した模様・・・(涙)
どこでもいいからとりあえず可能性のあるところを取っておけばよかったorz

さて、近所のスーパーで駅弁大会をやっていて、
前回買い損ねた広島の「しゃもじかきめし」をゲット!
最後の一個だった。ラッキー♪

しゃもじも付いてくる


このお弁当のおかげで、うちのオッサンは
火を通した牡蠣は食べられると知った。

ワタシは生牡蠣のほうが好きだけどなー。
2012年02月18日
ワタシの愛する大泉洋サマ所属の
TEAM NACS本公演が5月末〜6月にある。

すっごくすっごく行きたいんだけど、
モナコへF1を見に行くことにすると
ツアー内容にもよるけどちょっと日程がかぶりそう。

いつのチケットを取ったらいいか悩むので
とっととモナコツアーが出そろってくれることを
切に願っている。某社が出してくれるのを待ってる)

もういっそ、今年のモナコは諦めるか?!
そしたらマレーシアかシンガポールかオースティンかなぁ。
2012年02月17日
今月のネイル。

パステル3色ラメにキティちゃん


今回は地味にシンプルにするつもりだったんだけどなぁ。
でもやっぱり爪先が派手だと落ち着く♪
2012年02月16日
バレンタイン効果だろうか。
イチャコラしてる中高生カップルが多い。
中には手をつなぐのも恥ずかしいような初々しいカップルもいるが。
ちょいとヤンチャっぽくしてる男の子まで
彼女の前ではデレデレなのがカワイイったらありゃしないw

もし、これがおとといのバレンタインきっかけならば
女の子が頑張った、ってことよね。

草食系男子と言われるけども、やっぱり女子が主導権なのかなー。

そもそも生物って、雌に選択権があるものだもんね。
雄はやっぱり必死にアピールしなくちゃ。

草食とか言ってないで、ガンバレ、男子。
うまい棒買い占めてる場合じゃないよ。
面白かったけどwww
2012年02月15日
飲んで帰ってきたオッサンが、
乳がんになった女性の話をし始めた。

他人ごとではないし、とても深刻なことだと思う。

健康診断は定期的に行っているけど、
そろそろ年1回じゃ少ないのかなー。

自分の胸を触ってみて、まったくしこりは感じられなかった。
念のため、オッサンに触ってみて、と言ったら





いやだ。



と拒否された。



え?(驚)




セクハラで訴えるとでも思ってんのか?w
2012年02月14日
バレンタインデー。
それは恐らく、世の奥様方の多くが抱えるものだと思うが
翌月にかかる、夫へ義理を見せてくださった
女性への贈り物のプレッシャー。
小さな見栄というか。

今年はオッサンはチーム女子一同から頂いた1個だけだったので
お返しはチーム男子一同から贈るべく、
お金だけ出してあとは幹事任せらしいので
妻の出番無し♪ ラッキー★
2012年02月13日
ホイットニーの訃報や
グラミーもあって、you tubeで色々見てたら

いつのまにか泣ける動画を見ていた。




あかん。号泣。
2012年02月12日
昨日 MI4を見たので、今日は前作のMI3を。

MI3は見てないと思ってたけど、見始めたら気づいた。
ちゃんと6年前に映画館で見てる・・・。

見てても見てないと言い張るほど
忘れているなんて。


こうやって、色々忘れていることってたくさんあるんだろうなぁ。


まぁ思い出したからいいか。
2012年02月11日
今日の夕飯は鍋のつもりだった。

だが、鍋だとお酒飲みたくなるでしょ。
でも、今日はレイトショー(映画)見に行く予定だったんだよ。

飲んじゃうと眠くなるし、車で行こうと思ってたから運転できないし、
そうなると夕飯の献立を変更しなくちゃなんだけど、
どうもやる気がなくなってきて、考える気もなくなって
そんじゃ近くのファミレスで済ませようか、と結局某ファミレスへ。

結果、

胸焼けハンパない。



レイトショー見終わって帰って来ても
まだお腹が重い。


もうしばらくファミレスはいいや。
2012年02月10日
外に出れば日差しが温かい。
やっと少しずつ春の訪れを感じることができるのかなー。

気持ちがいいので、横浜まで散歩。
チャリンコやバイクだとあっという間だけど、
歩くとまた少し違った景色が見えてくる。

久しぶりに走りたくなったなぁー。

もう少し心拍が落ち着いてからにしよ。
2012年02月09日
ゴミ問題・続報。

今日の夜、気が付くとゴミが無くなってた!
やっぱり同じように思っていた人は多かったんだろうな。
誰が動いてくれて、どのように撤去されたのか分からないけど、
片付いてくれてスッキリ★


だが、相変わらず隣の収集所はヒドイ。
というか、日に日に多くなってる気がする。
どうしてこんなことができるんだろう。
2012年02月08日
郵便受けに入っていたチラシのほか、
この3つ。



「広報よこはま」
「県のたより」
「ヨコハマ議会だより」

3つとも同じ日に入ってくるなんて発行元は同じ?

2012年02月07日
隣の収集所エリアの人だと思うのだが、
ゴミだしのルールを無視していることが多々ある。

指定日じゃなくてもお構いなしに収集所にゴミが置いてあるし、
しかもそのゴミはもちろん分別もしてないし
粗大ゴミサイズのものも平気でそのまま出したり。

汚いし、治安の悪いところに見られるし(駅前なのに)
いやだなぁと常々思っていた。


それが、いつだったかの強風の日に
こっちの方までゴミが飛んできていた。

しかし、分別されていないものを、持って行ってくれるはずもなく
誰が捨てたかわからんようなもんが
ずっとそこに置いてあるのも実際、かなり気分が悪い。

で、今朝の強風。
南風で方角的に、もとの収集所エリアのほうだし、この際、戻ってくれないかなー
とか思ってたんだけど、甘かった。

既にこっちともあっちとも収集所とは少し離れたところで
ドシっと腰を下ろした分別されていない不法投棄ともいえるゴミ。

どうしたらいいんだろうなぁー(TxT;)
2012年02月06日
先週末から義両親はハワイ。
いいなー。

毎年一緒に行っていたのに、
なぜ今年は一緒にハワイへ行かなかったのかというと。

今年は我々はF1の海外GP観戦ツアーに参加しようかと検討中で
第一希望はモナコに行きたい。

だが、今出ているモナコGP観戦ツアーには
イマイチ心が躍るものがない。

去年の某社の企画が滅法よかったので
それに同等するものを希望してるんだけど
今年はまだ発売してないんだよね。

もし思ったようなツアーが出なかったら
マレーシアGPか秋のシンガポールGPかなぁ。
そしたら予算が少し余裕ありそうだし、
別の日程でハワイも行けそうな気がするw


あと、開催されるかどうかいまだにわからないけど
アメリカGPとかも候補。
今週、オッサンが一緒に仕事してるひとが
オースティンの近くに住んでいて、ゲストルームもあるから
泊まっていいよ、と言ってくれたんだって!


まだ未定の旅の妄想に力を注ぎ、
ハワイいいなー、と羨む気持ちをなんとかぐっと抑えております。

あぁ、旅に出たいっ。
2012年02月05日
TSUTAYAでDVDを借りてきて
どっぷりドラマ漬け。

まずは韓国ドラマ。
韓国イケメンには興味のないワタシだが
女優陣はキレイでとても興味深い。
同じ東洋人だからこそのキレイに興味も
親近感もわくというもの。

話の内容はどれも似たりよったりだけどね。

さらにアメリカのドラマも数本借りてくる。
こちらはまたエグいほどぐいぐい引き込まれる。


ドラマを見てる時間って、ほとんど何もできないから
もったいない気がするんだけど、たまにはいいよ。



  日常にはこんなドラマはないからさ。

ぷりぷりの蟹。ウマー。

写真と本文は関係ありません。
2012年02月04日
今日は採血。
検査項目が増えて、いつもより多めに取られた・・・。(−−メ)

病院は土曜日のせいか、待合室から人があふれるほど。
インフルエンザの季節だし、マスクをしてる人も多い。

会計待ちしていると、
うしろにいた小学生くらいの女の子が陽気に歌っている。
どうやらその子は水疱瘡らしいのだが、
その子のお母さんらしき人が電話できゃんきゃんと誰かに話していた。
声が大きくてものすごく口のわるいお母さんで、ロビーで目立ってたわー。
病院内は携帯電話禁止ですよ、お母さん。

歌っている声はとても熱があって苦しそうには思えない。

というか、その歌が、某企業のCMソングで。
まさかの選曲。
なんという中毒性。

そしてその罠にまんまとはまってしまって
ワタシの頭の中でもエンドレスリフレイン。
勘弁してよー(涙)
2012年02月03日
節分と言えば豆まき、恵方巻きにイワシの頭。

豆まきや恵方巻きはだいぶ馴染みがあるけども
イワシの頭って?

実はイワシはイマイチよくわかってない。
ので、調べてみた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


へー。




っていうか、豆も恵方巻きもちゃんとわかってなかったな。
日本の伝統を後の世代へ継承する担い手の一人として
ちゃんと覚えておこう。

ってことで、昼に鰯の大葉揚げを食べました。
金棒に見立てていたようですよ。
2012年02月02日
続々と「波いい!!」と情報が入ってくる。

ここで普通なら「よっしゃ!」と腰を上げ
いそいそと海に行く準備をするのだが
年々この時期は腰が重い。

文字通り、年々体重が落ちにくくなっているために重いのもあるが
年々寒さに弱くなっていって、確実に鈍い。

そこで、フと、温かい地方ならどうだろう、
と宮崎や種子島の波情報とウェット情報をみると
冬でも3ミリで平気だと思っていた宮崎や種子島でも
セミドライ、ブーツ、の文字。

あかん。
もうまったく海に入れない気がしてきた。
むやみに体を冷やしちゃいけないアラフォー女子。

あぁ、もう、冬のない国に行きたい。
2012年02月01日
今日から2月。
早いねー。


1日で水曜日だから映画を見に行こうと思っていたのに
うっかり本棚の整理をしてしまい、これまた
うっかり手にした本を読み返してしまった、ため、
結局どっぷり本に浸かってしまって一日中出かけられなかった。


集中してると時間はあっという間に過ぎていく。
毎回思うが、この集中力、もっと他のことに生かしたい。
counter
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType