2011年12月31日
おせちを作ってる合間にちょこちょこと
日記を書き綴っております。

今年もいろいろあった。
健康と家族を考えた年でした。

今年の超個人的10大ニュースを挙げるならば

第10位!!
やってきた、スマホ時代
もうiPhone手放せない。


第9位!!
新幹線で2時間足止め
年明けにリベンジを狙っております。


第8位!!
どっぷりハマった、海外ドラマ
韓国ドラマとFive-0にはもう本当にどっっぷり。


第7位!!
皆既月蝕
寒かったけど、見れて本当に良かった!
楽しかったー♪


第6位!!
肋間神経痛
ヒビだったかもしれないし、ガッツリ折れていたかもしれない。
いずれにせよ苦しかったわー(涙)


第5位!!
ハワイ旅行
今年もものすごく充実した旅でした。
もう、年に1回じゃ物足りなくなってきてる・・・


第4位!!
子宮筋腫摘出手術
惜しいっ!ベスト3には入らず!


第3位!!
フォトツアー
ハワイ旅行の一部だけど、ほら、一応、ね、
記念のものだから、ね。


第2位

歯列矯正
今年一番うれしかった事!と言っても過言じゃないw




そしてやっぱり第1位はこれでしょ。





第1位!!

東日本大震災


あの時の恐怖は忘れられない。
今でも被災地のみなさんのことを思うと
きゅーっと胸が締め付けられるし、
ワタシ個人としても、あんなに一人が心細かったことはなかった。
来年はもっともっと復興が進みますように。
そして被災者のみなさんの心の傷が少しでも癒えることを祈っています。



この他、なでしこに感動したり、ミホミュージアムも楽しかったし
桃狩りとかも、いつもと趣向が変わってて印象に残ってる。
海に行く回数は年々減って来てるのがさびしいけど(涙)


来年もたくさんの人と遊べたらいいな。
旅行もたくさん行きたいし。
まだ後厄が残ってるけど、いい一年になることを願う。


皆様、今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
2011年12月30日
毎年楽しみにしている高校サッカーが開幕!
今年はどんなドラマがあるんだろうなぁ。

神奈川代表は名門・桐光学園。
一回戦は明日、和歌山の初芝橋本と。

あれ?
場所はニッパツじゃん!
超近い!
チャリで応援に行っちゃおうかなー♪


って、明日、そんな余裕も時間もないよっ!
2011年12月29日
年末のお買いものに行くよー!

と、大混雑の商店街へ。
さすがに年末ともなると、商店街の活気も
いつも以上にアツい。

八百屋は2軒、果物屋に魚屋にスーパーに
クリーニングも。

オッサンに荷物持ちで一緒に来てもらって正解だった。
調子に乗って白菜2玉も買っちゃった★

鍋の日が増えますな。
あったまるし、他のおかずを考えなくていいよね、鍋♪ 楽ちん!
あと、正月の漬物にも使えるし、意外にあっというまに使っちゃいそう。
2011年12月28日
今日でオッサンも仕事納め。
今年も一年お疲れ様でした。
ワタシも一年間、お弁当お疲れ様!


そのオッサンが仕事帰りにこんな写真を送ってきた。
新横浜の駅に貼ってあったらしい。


  Hawaii Five-0だーー(^▽^)ノ


「Five-oはハワイと日本の安全を守る」


って、

4人で守る範囲、広すぎね?w



それにしても、警察庁もこんなポスターを使うとは。
日本でのFive-0の認知度ってどれくらいなんだろう。
24にはまだ程遠いよね?
2011年12月27日
クリスマスイブの日、酔っぱらって帰ってきたら
ポストには警察から弁明通知書なるものが届いた。

一気に酔いが冷める中年夫婦。
なにこれ?!
これがクリスマスプレゼント?!
サンタさん、ひどい!!!(涙)


中の書類によると我が家の車が

「23年11月21日、午後1時〇分、
〇区〇〇町に放置していた」


ということが記されていた。

オッサンと二人で、その日の記憶をたどると
オッサンはもちろん出勤していたし、
ワタシはかかとが痛くて出かけたくない気分満々で
相変わらずひきこもっていた。
日記つけといてよかったー。

なのに、何故うちの車が〇区に!?
ていうか、その町、全く縁がないんだけど?!
風俗街じゃんw 全く用事ないよw



身に覚えのないことだらけで、どうしたらいいやら。
ひとまず「弁明通知書」について検索。

弁明通知書とは、
違反者が出頭し罰金を支払うなどの義務を果たさない場合に
車両の持ち主に車両の管理責任について問われ
(違反者が納付していれば送られてこない書類)
この違反について弁明することがあれば弁明してください、
弁明する余地がないなら罰金を納めてください。
というのが、弁明通知書だそうだ。

それにしても、
この日は駐車場から動かしていないし、
放置車両の取締なら写真を撮ってるよね?
本当にうちのこの番号?うちの車両?
ナンバーの偽造とか?
などなど色々疑問がある。

しかし、問合せの受付時間は平日のみ。
月曜の朝まで問合せもできない。
モヤモヤするわーーーっっ!!!!

さらに、 「身に覚えがない」 って主張したところで、
みんなそう言うんだよねー
(おう、こら、そんな言い逃れが通用すると思ってんのか、あぁん?!)
って弁明を却下されそうだ。
むーん、どうしたらいいんだよう。


ということで、昨日の月曜日の朝。
問合せ先に電話してみた。
本当にうちの車なのか照合してもらえないか聞いてみる。

すると


問合せ先 「車種は、トヨタのセルシオですね?」
















違 い ま す












さらに聞くと、車両ナンバーもほんのちょっと違うようで。


慌てる電話先の声。
安心する我々。

その後、所轄の交通課から再度確認と謝罪の電話があり、
そして、今日の朝、担当のお巡りさんが
自宅まで弁明通知書の書類一式を回収にきて
丁寧に謝罪してくれて無事にこの件は解決。

いやぁー この週末のモヤモヤをぶつけたい気分だが
そこは大人なので、ぐっとこらえた。
この人にぶつけても仕方ないし、
見た目は人のよさそうなサラリーマンみたいな人だったし。


事が解決したからネタとして日記に書けるけど、
気づかなかったり、放置してたりしてたら大変なことになってたかも。
2011年12月26日
室内の最適湿度は40%〜60%程度らしい。


今日の我が家のリビングの室温と湿度は

14:15  室温15.6 湿度29%


15:19  室温14.7 湿度27%


1時間で室温も湿度も下がってる・・・。


乾燥してますなぁ。
どうりで肌も髪もパサパサなワケだ。
静電気もすごいし。

洗濯もの干して加湿しなくちゃ。(節電)
2011年12月25日
天気がいいので大掃除を始めよう。

と思ったけど、寒くて途中で断念。

まぁいいよ、年末までちょこちょこと続けよう。
というか、本格的な大掃除はいつも通り、GWにしよう。

今日はコタツでできることを。
(裁縫・年賀状書き・録画消化・昼寝)


メリークリスマス。
2011年12月24日
さすがに飲んでばっかりの12月。
体重も体脂肪もエライことになってる。

これから来る正月太り(確定)も
危険なので、少しでも、と消費活動することに。

土曜日にしては珍しいくらい人が少ない。
でも風呂だけはやたら混んでる。
クリスマスイブだからかな?

というか、逆に見ると
クリスマスイブなのに、ジム来てるの?


・・・・クリスマスイブにジムに来てるのは
自分だけじゃなくてホっとしたような、複雑な気持ち。

すっかりクリスマスも正月も盆も誕生日も結婚記念日も
ただの365分の1の日だ。

なんだかノれないのが悔しいーー!!
2011年12月23日
今日はご近所友と家飲み忘年会。

つーか、ほとんど

「水曜どうでしょう」 の鑑賞会w

早く最新作見たい。
早く関東で放送してくれよーぅ!

2011年12月22日
Mちゃんの赤ちゃんに会いに行ってきたよ。

先日、無事に出産されたMちゃん。
さっそく寝不足になっているようです。
新米母さん、頑張ってるなぁ。

その姿を写真におさめて、
夜はテニ友たちと忘年会。

Mちゃんの写真をみんなに見せて、
幸せそうだったよーと報告。

今回はもう一つ、Yちゃんの幸せ報告も。

一時帰国してるYちゃんのプロポーズの話や
来年の挙式の話をメインに
もちろん面白おかしくネタにして、悪ノリして。

今日の話を踏まえてると、
当日は本当にブチ壊しになるんじゃないかと不安になるけど
それもきっと面白そうだw
2011年12月21日
なんだかみんな
サンタだの、クリスマスだの浮かれた話が多いなぁと
思ってたけど、もう今週末の話なんだね。

気づくのが遅い。

っていうか、時が過ぎていくのが早すぎるんだYO!


今年もあと10日。
なんだかアレもコレもやり残したような気がするけど
やり残したことなんてなにもない、と言えるひともいないはず。

どれくらい最後までじたばたできるかなー。
2011年12月20日
なんにもする気が起きない。
こういう日は、録画の消化。

HDDの大半を占めていた韓国ドラマ。
ようやく3分の1くらい消化できた。ためすぎ。
だけどアレだね、韓国ドラマ自体がそうなのか
地上波で放送されているからカットされているのか
それともワタシが重箱の隅をつついているのか
どうも編集に納得がいかない。
色々エピソードをすっ飛ばしてる気がするのよ。
そう思うならノーカット版のDVDを借りりゃいいんだろうけど、
そこまでの思い入れはないのである。


はふー。

年明けの忠臣蔵も録画したいから
その分の容量を空けるために、もうすこし消化しなくちゃなー。
2011年12月19日
バイト(飲食店)も休みだし、
自宅のキッチンにも食器洗浄機がついてるのに
手荒れがひどい。

せっかくキラキラの指先にしてるのになぁ。

顔も肌荒れしてるし、手は荒れてるし
なんだかいろいろケアを怠っている気がする。
あんまり自覚なかったけど。

なにもかも放ったらかしにしっぱなしだなぁ。

と、フト周りを見渡せば、掃除も怠りがち。
クローゼットの整理も全くできてない。

そりゃ体調も崩すし、肌も荒れるよなぁ。
年末だし、大掃除もしなくちゃだから
いろいろ断捨離していこうっと。
2011年12月18日
昨夜の宴会は、
またまた日付が変わってからのお開き。
明日も波なさそうだしー
と、これ見よがしにどっぷり夜更かしでした。

だけど、ほんのちょっと期待していたのか
夜明け前に目が覚めて、部屋から波チェック。
案の定、ぺたーっとした水面にペラペラのウネリのみだった。
がっかりしたけど、安心もして、二度寝して
朝支度ものんびりと。

波はないけど、天気が良くて海はキラキラ。
空の青と山の緑がすっきりとした空気にまぶしい。
ドライブには最高だったね。

これで今年の波乗り(飲み)トリップは終了。
みなさま、楽しい時間をありがとうございますー(^▽^)ノ


それにしても、これが今年の乗り納めにならないように
もう一度くらいちゃんと楽しい波乗りしたいなー。
しかし、寒すぎる・・・。どうしよう。
2011年12月17日
今日は海へ。(^▽^)ノ いぇい!
千葉へ行きます。

が、なぜか今日に限って、千葉より
湘南で波が上がってるーーー!!

じゃ、急いで行かないでもいいか、
と理由をつけて、いつもよりゆっくりの出発。

天気が良くてドライブも気持ちいい☆
今日は久しぶりにオッサンも一緒なので運転もしてくれるし、
楽ちん楽ちん♪

御宿のサヤンテラス前に着くと、やっぱり波なーい。
わかってたけど、さすがに少しさびしい。

でも、隣のPではできそうだし、ランチのあと隣へ。
先に到着してたrashパパさんと合流して
陽が出ていて温かいうちに入ろう!と、サッサとエントリー。

透明度に驚き!すごいキレイ!

波はヒザ〜モモくらいの割れずらいトロ厚め。
長ーい長ーいセット間隔で、やっときた波に
(と言っても人はそんなに多くなかったけど)が一斉にパドル。

水はキレイだし、まだまだ海水も温かいし、
風がなければ日差しが温かいし、
1時間半くらいだけど、充分楽しめたよ!
なにしろ、1ヶ月ぶりの海だしね!
つーか、前回も惨敗だったしね!(涙)


チェックインして、お風呂の準備をし始めると
kaipoiちゃん、M君、えびちゃんの埼玉組も到着し
無事に合流。全員集合。

みんなでワイワイと今回も天丸で夕食を摂り
極寒のなか、歩いてイルミネーションを見に行ったり、
歩きながら満点の夜空を眺めたり。

カップルがいるー。

どちらも寒さを忘れるほどキレイだったけど、
ホテルに戻ると、やっぱり
「寒かったー!」と言ってしまうw

部屋に戻ってからの飲み会は、
M君がいつも撮ってるムービーの蔵出し。
それがもう、大爆笑の恥ずかしいものばかりで
2年前の酔っ払いが、酔っ払いを撮ってて、
それを今日の酔っ払いが見てゲラゲラ笑うという
何とも言えない、酒のサカナだった。
ボソっとカメラに入ってる一言の名言の数々。
いやぁー 恥ずかしかったw


そういえば今回のトリップは忘年会も兼ねていた。
でも、今年を振り返ったのではなく、2年前のアレコレを
散々振り返った羞恥の忘年会だった気がするw
2011年12月16日
肌荒れが猛威をふるっております。

恐らく連日の寝不足と暴飲暴食が原因。
この時期はどうしようもない。

本当はそろそろ採血して、定期健診(バセドウ病)に
行かないといけないんだけど、
この状態で採血しても、いい結果が得られる気がしない。
余計なことで怒られそうだし(汗)


そんなことを言ってると、結局年内には採血へ行かなくなりそう。
年内もそろそろ行ける日が少なくなったなぁ。
2011年12月15日
久しぶりに映画を見に行ってきた。

見たのはこちら


映画館で声出して笑ったなんて
どれくらいぶりだろう。
素直に面白かったです。
さすが三谷幸喜氏。

そしてキャストも豪華。
例の洋ちゃんの出ていたシーンも確認できたし
満足です(^▽^)ノ


それにしてもレイトショーで21時過ぎからの上映に
付き合ってくれた幼なじみに感謝。
主婦二人で夜遊びしちゃったねw
またゆっくり遊ぼ♪



私信:
親友Rちゃん お誕生日おめでとう!
2011年12月14日
やってきましたなぁ、忘年会のシーズン。
今週と来週がピークかな。

やはりというべきか、体重も増量まっしぐらです。
ぶっくぶくー。

そして今日も飲んで食ってくるのです。
2011年12月13日
ジム行って泳ぐつもりだったのに
水着忘れた・・・・orz

正確にはセパレートの下だけ忘れた。
ゴーグルだけ忘れてくれたら、まだ歩くとか
ビート板でぱちゃぱちゃとかできたのに!


結局ジャグジーだけ入って帰ってきたよ。
だめだ、もう今日はとっとと寝よう。
2011年12月12日
昨夜はまったく渋滞せずに帰宅!
休憩と運転交代を入れても5時間ちょっとで帰宅できた。
早かったなー。


さて、今年の漢字は「絆」でしたな。
ま、予想通りでしょうか。

ワタシ個人としては、また別の漢字の印象の一年だったかな。

母の入院や肋間神経痛、歯の治療に、筋腫の手術もあって
やたらと病院に行ってたから「医」とか?


あとはやっぱり精神的にいろいろしんどかったときに
周りの人の心遣いにとても感動して感謝した気がする。

から、

「人」「支」あたりも候補かなぁ。
2011年12月11日
叔父の山荘へ。
冬の澄み切った空と、落ち葉がキレイ。

義両親と、叔父夫妻と、従弟たちと。
皆で鍋を囲んだり、薪ストーブで焼き芋したり
ココ(トイプードル・7か月)と遊んだり。

そして夕食も、みんなで一緒に王将へ。
これから運転するから飲めなかったのが残念だけど
みんなで一緒にとる食事は美味しいし、楽しいね。

もともとあった家族の中に、ポンと入ってしまったワタシだけど、
もうすっかり馴染んだもうひとつの大事な家族。
幸せだなぁ。



さて今夜はまた深夜移動。
日曜の夜だから、そんなに渋滞してないかな?
2011年12月10日
今日は法事でございました。
このために滋賀へ帰省した。
もうあれから1年かぁ。本当に時が経つのは早いね。

で、夜は皆既月蝕観測。

と思ったら、曇ってるよぅー(:_;)
天気予報では晴れそうなのに・・・。

半ばあきらめて風呂に入っていると
その最中にどうやら月は顔を出したらしい。
急いで上がってきて着替えて、髪も乾かして
厚着して外へ出たけど、また雲に隠れた。

むきーー!!


仕方なく、ustreamでの中継を見始めた。
そうだよね、それがわざわざ寒い外に出なくてもいいテじゃん。
ら、もう大分欠けてきてんじゃん!
しまった、最初から見てればよかったー。


と、そこへ、ずっと外で雲が切れるのを待っていた
撮影係のオッサンが呼びに来てくれて、
無事に月蝕を確認。
22時51分

さっきまでの曇天が嘘のように澄み渡った空。
月がかけていくにしたがって、どんどん目に飛び込んでくる星。
横浜じゃ、なかなか見れない星空に感動。
流れ星も久しぶりに見れちゃった♪
23時20分


24時49分

もっこもこのフル装備で防寒したおかげで
蝕が開け始めるまで外でずーっと見ていられた。

ずーっと夜空をみてると、意外に空の動きって早いね。
地球は動いているんだなぁ。
2011年12月09日
昨夜のうちに移動して、滋賀県某所に来ております。
昨夜はそんなに寒いと思わなかったけど、
今日は天気もイマイチで、がっつり冷え込んでいるのです。

滋賀県某所地方ってどこに向かっても進む方向の先に山が見える。
ってことは、谷あいなのかな。
天気は変わりやすいし、寒いし。

今日は朝から竜王のアウトレットに行ったんだけど
時折降る雨、冷たい風。

そして急に降ってきたのはアラレ?ひょう?
氷の粒がざーっと降ってきた。

え、雪じゃないの?!
初めて見た!


でも雪と違って、当たると痛いね。
2011年12月08日
久しぶりにネイル♪

  シルバーラメとかホロとかハートとか

キラキラ☆まぶしいー

やっぱり爪先が派手だと落ち着く。

しかし、昼間に運転してると、対向車は
目をやられるかもしれないなぁ、これ。


さて、今夜は滋賀へ移動しますよー。
運転しないし、雨だし、対向車を攻撃しませんw

2011年12月07日
なかなか進まなかった写真整理。
今日はやらねばいかん。

しかし、自分の写真をマジマジと見ながら
整理していくって、なにこれ?
拷問?


セルフイメージと違う現実の自分がそこには映し出されていて
そのたびに挫ける。


あうー。
2011年12月06日
明後日から韓国に行く、という
しぃちゃんがガイドブックを持って遊びに来てくれた。

年明けの韓国旅行をキャンセルしたばかりのワタシ。
ガイドブックを見たら、やっぱり行きたくなっちゃったよーぅ!

しかし、今日の寒さときたらどうだ。
ソウルの冬はこれ以上の寒さだぞ。
(あれ?これ以下、が正しいのか?)


そう思うと、行先変更。
温かいところへ思いはひとっ跳び。つまり、妄想ね。
そうね、やっぱり水着でサーフィンできるところに行きたいよ。

だって、御宿以来、海に入ってないもの。



そして、次の御宿までまた入らないと思う(:_;)
なぜかというと、お小遣いの問題です。
あぉーん。
2011年12月05日
またまた今日も!
jazzbow姉さんのご厚意で♪ 来れちゃいました。


東京モーターショー2011。 いぇーい!


広すぎてどこから見ていいかわからんね(^^;)
そして人の多さにびっくり。
それでも65000人。昨日の半分くらいなんだね。
あれの倍の人がいたのかと思うとおそろしいな、土日。



以下、あれこれ撮ってきた記録。

  トゥアレグハイブリッド。うっとり。

アウディ A1サムライブルー。

メルセデスベンツ コンセプトA。 かっこえぇー。

噂の86。
当たり前だけど、某豆腐屋の車ではありません。




そして、なかにはこんなのも。


  わはは。



もちろん二輪車も。
  



えへ。


ホントは1100ccクラスのバイクに跨ってるところを撮って欲しかったんだけど
唯一スタッフの人が近くにいてお願いできたのがこのドラッグスター400。

周りの人には、あーぁこのオバサン乗れもしない癖にはしゃいじゃって、
みたいな目で見られたけど、ワタシ、大型免許持ってますからー!
学生服の男子集団、君らのほうがよっぽど場違いだぞ☆
学校いけ。


まだまだ見たいところはあったし、試乗もしたかったけど
人の多さにぐったり疲れたw

いやぁ、日本てこんなにモーターファンがいるのねー。
技術もあるし、すごい産業だなぁ、改めて。
2011年12月04日
コストコ。
costco.
英語読みだとコスコ。

jazzbow姉さんに連れて行ってもらって
久しぶりに行ってきました、costco。

あれだね、土日に来ちゃダメなところなんだね、costcoって。
駐車場から渋滞、もちろん店内もものすごい混雑。

子供が走り回るわ、デカすぎるカートで通路はふさがれてるわ
試食待ちの行列のせいで肝心の商品がまともに見れないわで
イライラしっぱなし。

ガラ空きの平日に慣れてしまっていたから
なかなか落ち着いて買い物もできず、そのくせどっと疲れたわ。

でも欲しかったものが買えて満足!
jazzbow姉さん、ありがとーぅ!
2011年12月03日
明け方の揺れには気づいたけど
寝室の遮光がびっちりで、
明け方からの雨の音が気持ちよくて、
布団があったかくて、

つまり



大 寝 坊 。


具体的には10:30まで寝てた。


どうすんのよ、ゴミの日だったのに!!!
もちろん間に合わず、来週火曜までそのまま。のーぅ!


結局そのままずるずると何もしないまま、夕方になり
夕方からは、飲み会。
なんと16:30からという早スタート。


久しぶりに顔の筋肉が痛いくらい笑いすぎた。
スタートが早かったせいか、笑いすぎて体力を使ったせいか
いつもより少し早目のお開きになった。
寝坊するくらいよく寝たけど、今夜もよく眠れそうです★
2011年12月02日
なに、この寒さ!
急に真冬みたい!
って、12月だし、本来はこんなもんだろうけど!

こう寒くなってくると、布団からなかなか出られない。
風呂からもなかなか出られない。
そしてコタツからもなかなか出られないし、
家からもなかなか出られない。

つまり、寝坊し、コタツと一体になり、
そして家から出ないまんま一日が終わり、
風呂の中で寝てしまい風邪をひきそうになって
温かいうちに布団に入れば、もう出れない、から寝坊して・・・


の繰り返しになるわけだ。


寒いと人間はダメになるね!(ワタシだけか)
2011年12月01日
しわーーーす。


あっという間の12月。
今年もあと僅か。突っ走っていきましょう!


実際、頭は
直近のことや年末年始のこと、年明けのことなどにまで
考えが及んで、すでに複雑にあっちこっち行ったり来たりしている。

この状態が、「目が回りそう」なわけで、
なんでもないことも、焦ったりしちゃうわけ。

でもワタシはこのジタバタ感がけっこう好き。

全力でめいっぱい師走を楽しみたい。
counter
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType