2011年09月21日
強い台風15号はいまだにノロノロしてる。
発生したのは14日だっけ?
もう一週間もノロノロとウロウロしてる。迷子か。
それが、今日になって最接近、上陸の予報。
なぜ、今日なのよ?!

今週唯一のバイト。
お店についた途端、見事に暴風雨が始まり、
数メートル先も見えないくらいの雨。
こりゃ、今日はお客さんも来れないよねぇ。
なんて話していた。

そして
はにさんも帰る?
今日、お休みしてもいいよって先に電話してあげればよかったね、
と。

実は今日、このあと大阪に行くんで早く帰ったら早い新幹線に乗ろうかと
なーんてポロっと言ったら

じゃ、今日はもういいよ、帰っちゃいなさい。

と言ってくださったので、お言葉に甘えて帰ることにした。
ありがとうございますー。
おかげで予定より2時間早い新幹線に振り替えることができた★

しかし、既に暴風雨。
家から駅まで徒歩2分。
少し小雨になった時を狙って荷物を担いで出たけど、
駅に着いたときには傘が使い物にならなくなった。
すんません、駅のごみ箱に捨てていきます。
新横浜に到着したらもう傘必要ないもんね。
大阪はもう雨も上がってるだろうし。

新幹線はすでに上り(東京行き)はどれも遅れが出始めていた。
一方下り(大阪方面)は、東京発だからまだ遅れも出ていない。

よし、これに乗っちゃおう、
と思ったら止まったw

予定していた新幹線が、ホームまで入ってきたので、とりあえず乗り込む。
でもまだひとつ前の新幹線も隣で待ってる。

しばらくしたら、前の電車は出発したけど、隣の小田原でやっぱり止まったみたい。
そしてワタシが乗り込んだ電車も動かない。
ので、ひとまず弁当タイム。
長期戦になりそうだから、ビールも飲んじゃおうかなー。

車内はサラリーマンばかり。
彼らは慌てず騒がず、ビールとツマミを速やかに調達して
この「待つ時間」を堪能していた。すげーな。こ慣れてる。
長距離移動&満員電車に慣れた男たちの余裕を見せられた気がしたわ。

ワタシもポータブルTVを持ち込んでいたので、
しばらく録画をみてたんだけど、乗り込んで2時間ほどしたとき
そろそろ決断の時間かな、とソワソワし始めた。
そしてそのタイミングで車内アナウンス。

「強風で木が倒れ、送電システムに故障が発生し、停電している。
作業員が現地に到着したけれど、作業に取り掛かれずにいる。
また、富士川の水位が危険水位まで達しているため、通れない・・・」

などなど、実際はその他もろもろをアナウンスしてた。こりゃもうダメだ。
今日中に運転再開するかも怪しくなってきた。

そもそも今回の旅行は、オッサンの大阪出張に合わせて
ワタシも別件で用事を入れていて、オッサンの出張先の仕事が終わったら
合流して神戸の親戚のところへ遊びにいくつもりだったのだが。
これで状況は変わった。

オッサンの出張はキャンセル。明日の会議もなくなり、
その代り明日は自分のオフィスでの会議に参加することになった。
ということは、たとえば明日の朝ワタシだけ神戸へ行ったところで
オッサンに会うのも楽しみにしていた親戚にも申し訳ない。

協議(5分程度。いつもながら決断早いの結果、
今回はすべてキャンセルしよう、と言うことに(涙)

こうなると、まだホームにいたのが幸いで、
暴風雨で時折揺れる新幹線を降りて、駅でチケットを払い戻して
友人と、親戚と宿へキャンセルの電話。

家に帰るんだけど、そういえば旅行に合わせて
冷蔵庫空っぽにしてたんだった。
駅弁を購入して、まだなんとか動いている在来線に乗って帰宅。

オッサンがオフィスから持ってきてくれた傘は、
改札から出て1メートルで役立たずになり、
改札から徒歩2分程度の我が家に着いたときは、
服を着たままプールに突き落とされた後かのようなびしょ濡れの状態。
玄関で服を脱いで、シャワーを浴びてやっと落ち着いた。


本当なら今日は、大阪で久しぶりに会う友達と焼肉に行くはずだったのに。
久しぶりだったから楽しみにしてたのに。
ホテルだって、レディースプランを取ったから、それも楽しみにしてたのに。
と、諸々悲しくなってきて、こうなりゃもうヤケ食い、ヤケ酒だぁ。
今日のことは、恐らく、後日のいいネタになるんだろうなぁ。


大阪、神戸の旅は、また練り直します!ちくしょうーー!





しかし、TVをつけたら、自宅でヤケ食いできるだけワタシは平和だった。
ワタシは運よくまだ在来線が動いている時間に帰ってこれたけど、
そのあとはどこも止まったみたい。
またも避難される方や、帰宅難民が多数。
各地で停電も起きてるようだし、浸水被害や、強風で倒木や車の横転も。
うちの前の川は幸い、少しの増水程度で済んでるみたいだけど、
河川の氾濫や、堤防の決壊なんかも多数あるようで、TVを見ていて胸が痛くなった。

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
この記事へのコメント (2件)
2011年09月22日 17時26分投稿者 : なつき

大変でしたね〜。

無事で良かったですね〜。

昨日はさっさと帰らせてくれなかったので、
電車も止まり、諸々諦めて10時まで残業してましたよ。

うちは明日から神戸です。
台風通り過ぎてて良かったー!
なんて呑気なことを考えております。

奈良、和歌山、それに被災地はまた大変ですよね。(^^;

2011年09月23日 12時06分投稿者 : はに

★なつきさん
今月2度目の、台風によるお出かけ中止です(涙)
嵐を呼ぶ女ではなく、嵐に勝負を吹っかけられてる女のような・・・。

今日から神戸ですか。
うらやましいですー。
本当ならワタシも有馬温泉に泊まって・・・ あぁぁ。

ステキな3連休を過ごしてくださいねーーー!

※ 投稿後にコメントが表示されない場合はブラウザを再読み込みして下さい。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

counter
2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
過去ログ
最近のコメント
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType