2011年09月30日
アメリカ本社勤務のYちゃんから久しぶりのメール。


「婚約しました」


きゃーー!!!
待ってたよ、待ってたよ、この報告ぅ。

お付き合いを始めてからもう数年、
っていうか、一緒に住み始めてからも、すでにもう数年?
なかなか焦らしてくれたけど、いよいよYちゃんも結婚かぁ。

式はハワイでするらしい。


え、ハワイ?
呼ばれてないけど、ワタシも行っちゃおうかな♪



おめでとう、Yちゃん。
幸せになってねーー★
2011年09月29日
バイトが休みなので、海に行くぞ、と心の準備。

しかし、出かける前には、主婦の仕事もあるわけで。

洗濯したり、掃除したり、その合間に、
ほんの少し魔がさして
衣替えを始めたら、ドツボにはまった。

しばらくほったらかしにしていたクローゼットの中を
えいやっと広げてしまったから、ハタと気づいた時には
もう取り返しのつかないことに。



しまった!!
海に行くつもりだったのにーーーーーーー!!!



この状態のまま出かけるわけにもいかないし、
と泣く泣く衣替えをすっきり終わらせた。

1年着なかった服や靴などを思い切って捨てる。
迷って決められなくて保留分もまだまだあるけど、
心は割とスッキリした。


そして、海に行くには中途半端な時間になり、
こんな絶好のチャンスを逃すワタシ。

多分、そう、バカなんだ。 しくしく・・・
2011年09月28日
バイト先はそば屋なので、まかないメシも大体そば。

まかないメシと言えば、残った食材でテキトウに作ってみたり
その日のそばや、つゆの出来をチェックしたりが主である。

しかし、最近多いのは、新商品の開発中につき
試作品を食べることが多いのだ。


が。

たまにとんでもなくハズレがあったりする。(はに基準)


実は今日もそれで、痛いメにあった。
胸焼けハンパない。

なんつーか、奇をてらうようなもんじゃなくて
もっと正当派な開発をしてくんないかなぁー。
とはいえ、新商品開発って大変だよね。



新商品がちゃんと売り出されるのはいつの日か・・・。
2011年09月27日
チケットが当たった、と姉御にお誘いいただいて
東レ・パン・パシフィック・テニスを見に行ってきたよー。

昨日はシャラポワ選手や、伊達選手、森田あゆみ選手の試合などがあって
相当面白かったみたい。

うぉー。それ 見たかった!


が、今日ももちろん面白いカードはあるのです。

世界ランク3位のアザレンカ選手や、13位のラドワンスカ選手、
20位のイワノビッチ選手なんかも美人だし、見てて楽しいよねぇ。
そして、やっぱり強い!

ストーサー選手とキリレンコ選手の試合なんて、
夕方から始まった試合だったから、寒くてガタガタ震えてたんだけど
もうもう、一時も目を離せなくて、とにかくすごかった。
両者一歩も譲らぬ白熱した試合で、女の意地のぶつかり合い、みたいな。

キリレンコ選手


ストーサー選手


この試合を生で、しかもコートサイド席で見れただけでも
幸せだったわー。興奮したー。


ま、欲を言えば、藤原・森田組のダブルスも見たかったし
(外コートでの試合で、人気のカードだったため、満員で入れなかった)
サイン会の様子は見れた

現在世界ランク1位のウォズニアッキ選手の試合も見たかったけど
(寒くてこれ以上は我慢できなかった。防寒対策甘かったわー(悔))



やっぱりスポーツは生でその場で見ると、迫力も臨場感も全然違う。
面白いねぇ。


久しぶりに思いっきりテニスしたくなっちゃったなー。
多分、今ならうまくなってると思うw (←え?)
イメトレはばっちりよ!
2011年09月26日
ハワイで食べたいと思いつつ、いまだに食べてみていないもの。
その一つにTed's Bakeryのハウピアパイがある。

なぜいまだに食べたことがない理由は、
その見るからに甘ったるそうな見た目。

ハワイの食べ物って、総じて大味だよね。
甘いものっていったらもう、寒気がするくらいの甘さで、
日本基準での甘いものは特に苦手ではなくても、さすがに
恐らく、ワタシは、一口でギブアップするのではないか、
そう思わせるくらいの破壊力がある。

しかし、口コミを読んだら一度は食べてみたい。
そう思っていた。


で、今日、出会っちゃった。

川崎ラゾーナで、期間限定出店していたので、お買い上げ。


(余談:1つ、525円。高っ!!)

マカダミアナッツクリームパイ(左)と
チョコレートハウピアパイ(右)
って上から撮った写真じゃわからなかったね(汗・失礼)








うん、甘い!


でも、思ったほどいやーな甘さじゃない。
が、一人ひとつはちょっとキツイ。
マカダミアナッツのほうは、パイ(タルト生地)にも
クラッシュされたマカダミアナッツが入ってて美味しい。

チョコレートハウピアパイが代表的なメニューのようだけど
ワタシはマカダミアのほうが好きかな。
きっと甘いもの好きな方ならペロリと食べれる美味しさだと思う。
意外にクセになりそうですよ。(推測)
ワタシはリリコイチーズケーキとかならもう少しサッパリ食べれたかも。

美味しかった!ご馳走様でした!


でも、これってきっと日本人向けに少し甘さを控えてるよね(汗)
本場で食べたら、やっぱり気絶しそうな甘さかもよー。
2011年09月25日
頭痛は少し改善したものの、今度は腰痛で起き上がれない。
いつの間にこんなに体のあちこちが弱くなってきたんだろうなぁ。
情けない。



結局どこにも行かなかった3連休。
そしてなんにもしなかった3連休。
ただただ、やみくもに食らってばかりいて
ぶくぶくしていっただけの3連休。


たまにはゆっくりのんびりもいいけど
ずっとそうしているのも、悪影響があると言えるかも。
明日からの平常運転がイヤだなぁと思うけど、
始まってしまえばそれが当たり前だし、
言ってしまえば平常にできることのありがたさよ。
さぁさぁ 切り替えましょう。



そういえばそうだ、
映画を見に行きたいんだった。
後の祭り。
2011年09月24日
どうやら夜中、いびきをかいているのかもしれない。
朝起きると、喉がいがいがしてガラガラ。

と思ったら、季節の変わり目らしく風邪か?
ワタシったら、トレンドリーダーね♪
と、悪ふざけすつ元気もないくらい

頭痛と、いいようもない不調具合。
せっかくの休みなのになぁ。

今日はオッサンに家のことを任せて
いちにちダラダラと休ませていただきました。


でも、メシは作らないと。(ため息)

立ち上がるのもしんどいのに、
自分が食べもしない食事をつくらないといけないわけで。
まだうちは大人2人だから、ほっといてもいいけど、
これが子供がいたら、そうはいかない。

世のお母さんたちは、本当に大変だ。
体調を崩すことも許されず、例え体調を崩したとしても
家族のために即回復させにゃいかんのだもんね。

そら オンナは強くなるはずだわ。


頭痛でイカレてる頭でぼんやりと思った。
2011年09月23日
昨日のニュースだけど、
iPhone5がauから発売されるらしい。

次のiPhoneが出たら変えるつもりだったけど、
まさかauからだったとは。
docomoから出るのを狙ってたんだけどなー。

まぁ どっちにしろメアドは変えなくちゃいけないし
auからでも大差ないか。

発売されたらすぐ変えちゃおう。
2011年09月22日
予定よりはやく生理が来てしまった。
昨日の台風さえなければ、今日の夜は有馬温泉に泊まる予定だった。
生理じゃ温泉入れないし、これでよかったのかも、と思うことにした。
負け惜しみ感、たっぷりで。



貧血気味なので、肉を食べようかと
家の前の焼肉屋へ行った。

先日、録画していたアインシュタインの眼
大人の焼き肉」という回があって、
それによると、肉を焼くタイミングや、焼き方で味に大きく差がでるという。
こういうのを見たら、実践したくなるでしょw


で、さっそく実践してみた。
まずは、網を温めて(約5分)。
肉は常温になるまで待って(約10分)。
焼き始めたら、油のはじける音が変わるのを待って一度だけひっくり返す。

そうして焼いた肉は。


肉汁すげーーーー!!!


こんなに肉汁って出てくるもんだったっけ?
すっごいあふれ出てくる!
今まで食べてたのと全然違う!
10分待った甲斐があるわー。


ただね、最初に注文をしておかないと、
また追加で注文したあと10分待つのはツライね。
時間を置くとお腹も満たされてきちゃうし。


美味しかった!ごちそうさまでしたー。
2011年09月21日
強い台風15号はいまだにノロノロしてる。
発生したのは14日だっけ?
もう一週間もノロノロとウロウロしてる。迷子か。
それが、今日になって最接近、上陸の予報。
なぜ、今日なのよ?!

今週唯一のバイト。
お店についた途端、見事に暴風雨が始まり、
数メートル先も見えないくらいの雨。
こりゃ、今日はお客さんも来れないよねぇ。
なんて話していた。

そして
はにさんも帰る?
今日、お休みしてもいいよって先に電話してあげればよかったね、
と。

実は今日、このあと大阪に行くんで早く帰ったら早い新幹線に乗ろうかと
なーんてポロっと言ったら

じゃ、今日はもういいよ、帰っちゃいなさい。

と言ってくださったので、お言葉に甘えて帰ることにした。
ありがとうございますー。
おかげで予定より2時間早い新幹線に振り替えることができた★

しかし、既に暴風雨。
家から駅まで徒歩2分。
少し小雨になった時を狙って荷物を担いで出たけど、
駅に着いたときには傘が使い物にならなくなった。
すんません、駅のごみ箱に捨てていきます。
新横浜に到着したらもう傘必要ないもんね。
大阪はもう雨も上がってるだろうし。

新幹線はすでに上り(東京行き)はどれも遅れが出始めていた。
一方下り(大阪方面)は、東京発だからまだ遅れも出ていない。

よし、これに乗っちゃおう、
と思ったら止まったw

予定していた新幹線が、ホームまで入ってきたので、とりあえず乗り込む。
でもまだひとつ前の新幹線も隣で待ってる。

しばらくしたら、前の電車は出発したけど、隣の小田原でやっぱり止まったみたい。
そしてワタシが乗り込んだ電車も動かない。
ので、ひとまず弁当タイム。
長期戦になりそうだから、ビールも飲んじゃおうかなー。

車内はサラリーマンばかり。
彼らは慌てず騒がず、ビールとツマミを速やかに調達して
この「待つ時間」を堪能していた。すげーな。こ慣れてる。
長距離移動&満員電車に慣れた男たちの余裕を見せられた気がしたわ。

ワタシもポータブルTVを持ち込んでいたので、
しばらく録画をみてたんだけど、乗り込んで2時間ほどしたとき
そろそろ決断の時間かな、とソワソワし始めた。
そしてそのタイミングで車内アナウンス。

「強風で木が倒れ、送電システムに故障が発生し、停電している。
作業員が現地に到着したけれど、作業に取り掛かれずにいる。
また、富士川の水位が危険水位まで達しているため、通れない・・・」

などなど、実際はその他もろもろをアナウンスしてた。こりゃもうダメだ。
今日中に運転再開するかも怪しくなってきた。

そもそも今回の旅行は、オッサンの大阪出張に合わせて
ワタシも別件で用事を入れていて、オッサンの出張先の仕事が終わったら
合流して神戸の親戚のところへ遊びにいくつもりだったのだが。
これで状況は変わった。

オッサンの出張はキャンセル。明日の会議もなくなり、
その代り明日は自分のオフィスでの会議に参加することになった。
ということは、たとえば明日の朝ワタシだけ神戸へ行ったところで
オッサンに会うのも楽しみにしていた親戚にも申し訳ない。

協議(5分程度。いつもながら決断早いの結果、
今回はすべてキャンセルしよう、と言うことに(涙)

こうなると、まだホームにいたのが幸いで、
暴風雨で時折揺れる新幹線を降りて、駅でチケットを払い戻して
友人と、親戚と宿へキャンセルの電話。

家に帰るんだけど、そういえば旅行に合わせて
冷蔵庫空っぽにしてたんだった。
駅弁を購入して、まだなんとか動いている在来線に乗って帰宅。

オッサンがオフィスから持ってきてくれた傘は、
改札から出て1メートルで役立たずになり、
改札から徒歩2分程度の我が家に着いたときは、
服を着たままプールに突き落とされた後かのようなびしょ濡れの状態。
玄関で服を脱いで、シャワーを浴びてやっと落ち着いた。


本当なら今日は、大阪で久しぶりに会う友達と焼肉に行くはずだったのに。
久しぶりだったから楽しみにしてたのに。
ホテルだって、レディースプランを取ったから、それも楽しみにしてたのに。
と、諸々悲しくなってきて、こうなりゃもうヤケ食い、ヤケ酒だぁ。
今日のことは、恐らく、後日のいいネタになるんだろうなぁ。


大阪、神戸の旅は、また練り直します!ちくしょうーー!





しかし、TVをつけたら、自宅でヤケ食いできるだけワタシは平和だった。
ワタシは運よくまだ在来線が動いている時間に帰ってこれたけど、
そのあとはどこも止まったみたい。
またも避難される方や、帰宅難民が多数。
各地で停電も起きてるようだし、浸水被害や、強風で倒木や車の横転も。
うちの前の川は幸い、少しの増水程度で済んでるみたいだけど、
河川の氾濫や、堤防の決壊なんかも多数あるようで、TVを見ていて胸が痛くなった。

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
2011年09月20日
昨日とは打って変わって、肌寒い!
こんなに急に季節って変わるもの?

連休明けの今日。
火曜日なので、バイトは休みの日。

昨日、火がついたサーフィン熱のため
今日も海に行っちゃおうかな♪

なーんて思ってたんだけど、今日は断念。
もちろん行けばそれなりに楽しめたと思うのだけど、
今日は家事をやっつけました。

明日からまた旅に出るからね。
台風の影響で、新幹線が止まらないか、それが心配(汗)
2011年09月19日
今日も海に行ってきちゃった☆
2日連続なんて、めっずらしー!(笑)

早朝、Twitterや波情報で見たときはクローズ、
またはかなりのハードコンディションとなっていた。
うーん・・・今日はこれは見学かな(^^;)

と、あきらめ半分、でも念のため板を準備して家を出て
chiroさんとの集合場所へ向かう。

集合場所に到着したときに見た波は、


でっかーーーーい!!


でもキレイ!



chiroさん曰く、早朝からしたらこれでもだいぶ落ち着いてきたらしく、
そろそろ 「入ろうぜ♪(にっこり)」 と。軽く言うなぁー!

いや、これ、ワタシ、ラインナップにつける自信ない(大汗)
それでもキレイだし、エキスパートのセッションを見れるのは楽しいから
陸から見てるよーと言うと、そお?と
ササっと支度をして、ササっとエントリーしていくchiroさん。
カメラを持って波チェックに来たRashパパさんも合流して、
しばらく一緒に見ていた。

アウトでは壁みたいなでっかい波がキレイにブレイク。
最初に見たときより、波はだんだん落ち着いてきて、
きらきら光る水面に、キレイな三角の波をみると、ハワイみたい。


ん?ハワイみたい?
ハワイでこれくらいのサイズなら、ワタシ、エントリーするよね。
ってことは、乗れるんじゃない?
(大きな勘違い。キケン。)


ど、どうしよう。
ちょっと怖いけど、チャレンジしてみようかなぁ。
うずうず。

そう思ってると、隣で一緒に見ていたRashパパさんも
同じようにうずうずソワソワしていたようで、
「入ろっか!」 ということになり、それぞれ支度をしてエントリーすることにした。


ゲッティングアウトは思ったほど苦でもなく。
するするっとアウトには出れた。


が。

やっぱり陸で見るのと、海の中で見るのとは大違い。
思ったよりも割れにくく、急にホレてきたりして、
なかなかタイミングむずかしい。
そうかと思うと、奥からセットの壁が迫ってきて怖いよーぅ(>x<、)

でも、ここだから見える素晴らしいものもある。
スプレーに光る虹も、キレたブレイクの迫力も、
このラインナップにいるからこそ見えるもの。
こんな波に乗りたいなぁ。
と思うと、だいたいchiroさんが乗っていくんだけどw


でっかい波にチャレンジしようと必死にパドルして追いつかなくて
でっかい波にビビって沖に逃げてばっかりで
でっかい波に飲まれ巻かれてえらいメにあったりして

ほとんどこの繰り返しだったけど、不思議と乗れないストレスはない。
怖い怖いと言いながらも、ここにいられることの幸せを感じていて
スープでも波の力強さに乗せてもらえて、やっぱり気持ちいい。


最後の最後に、上がるとき、ショアブレイクにつかまって
顔面を海底に強打してそのまま回転してうちつけられる
という、とんでもなくひどいメにあったけど(涙)


2日連続で海に入れて、2日とも大して乗れてないんだけど
なんだか逆にサーフィン熱にスイッチが入った感じ。
こんな気分、久しぶり。
楽しくて仕方ない、サーフィンを始めたころみたいな気分。
早く次にまた海に行きたくて、上手くなりたくてソワソワする感じ。
どうしよう、すごく嬉しくてわくわくしてる。

2日ともRashパパさんやchiroさんがサポートしてくれて
それがまた嬉しくて、一緒の波に乗れるようになりたくなったのかも。
もっと海に通って、うまくなって、一緒の波に乗れるようになりたいなぁ。

うん、秋はもう少し通おう。
あと、板のセレクトをもう少し考えよう。
どうしても毎回間違えてる気がするなぁ。
今日の波、実は自分の板のほうが乗りやすかったかも。
本当は自分の板は小波用だから、もうすこしオールラウンドに使える板がほしいなぁ。
って、ギアのせいにしてるわけではなく(苦笑)

これも経験をつんでセレクトできるようになりたい。
何を言っても、やっぱり数をこなさないとね。




Rashパパさん、chiroさん、2日ともお世話になりました!
ありがとうございますー。

そして
BとCくん、kaipoiちゃん、
きっかけを作ってくれてありがとう!

また海で会いましょう♪
2011年09月18日
久しぶりに休日に海!!!
なぜなら、kaipoiちゃんから集合がかかったからw

朝から海に入ると、いいこともあるもので。
RASHパパさんや、chiroさんとも久しぶりに会えた。
っていうか、chiroさんと一緒に海に入るの、この時ぶり?
あの時は、マイボードの初日だったんだよねぇ。
だから、アウトにいるchiroさんまでたどり着けなかった気がする。
中途半端なところでモガいておりました。

ってことは、ほぼ、今日が初めてのセッション?
お、お手柔らかに・・・。


さて、肝心の波乗りは。
今日は、台風の影響か?
海にはものすごい量の流木やゴミが。
しかも、その流木がけっこう大きいのもあって、危険。
エントリーするもの怖いんですけど。

しかし、既に皆さんエントリーされていたので、
あんまり長く、もじもじと入らずにいるわけにもいかず、エントリーしてきた。
いやぁ、アウトに出ても、けっこうな量の流木ね!

波はボヨーんボヨーんとしていたけど、
時々ぐわっと大きいセットも来たりして、なかなか楽しい。
何より、天気のいいこんな休日に、友達と一緒にサーフィンできるって最高じゃない♪

もちろん、へっぽこなワタシは、満足行くほどは乗れなかったけど
パドルとドルフィンだけで、もう腕へろへろ。

それでも乗れたときはやっぱり格別に楽しいね!


上がった後は、ビーチコーミングに参加して、
その後、建設中のchiroさんの新居を見学しにお邪魔。

いやぁ、広くて、オシャレで、かっこよくて、眺望抜群でステキなおうち!
もう、ため息しか出ない!
また家具が入ったら違う感じなんだろうなー。
お忙しいところお邪魔しました!
また、お引越しされたあとにお邪魔しまーす☆


たっぷり遊んで日に焼けて、顔も体もヒリヒリ。
まだまだ夏は終わらないねー!
2011年09月17日
予報では沼津は朝から雨。
だったけど

晴れました。

いや、朝方、ちょっと降ったのかな?

朝食の後、海岸をすこし散歩。

と言っても、母は足が悪く、杖を突きながらなので10分くらい。

のんびりゆったり二度寝までしてからチェックアウト。
3連休の初日だし、渋滞が予測されるため、早めに帰る
でも、上り方面だからマシかな?
つもりだけど、お昼くらい食べてから帰りましょ。

寄ったのは、お土産を買うのもかねて、沼津漁港
思った以上にたっくさんの人でにぎわっておりました。

まずは飲食店街をブラブラと。

こういう作業してるところも見れるのです。

お土産には干物とたこわさ、昆布なんぞをお買い上げ。

そしてまだ12時前だけどランチは有名店、丸天さんで。
12時前だけど、もうほとんど満員です。
並んでないだけまだマシ?

店内には所せましと目移りするほどメニューがいっぱい貼ってある。
しかし、やはり、オススメのものを。

母は、いくら・うに・ぶつ切り丼を。
1450円
いくらが黒いのは、甘目の濃い醤油につけてあるから。
食べてみてびっくり、これがものすごく美味しかった。

ワタシはやはり、代表メニューともいえる海鮮かきあげ丼を。
    どーん

タワーみたいだね・・・。
崩して丼つゆをかけていただきます。

エビもたっぷり、玉ねぎの甘味も合う!美味しい!
カリカリさっくさくで食感も楽しい。

でもね、正直、


胸 焼 け ハ ン パ な い 。


そして、



顎 が 疲 れ る 。




ま、カサゴのから揚げとかも注文したから、っつーのもあるんだけど。
これも美味しかったー
そして顎疲れたw



当然、食べきれずに、持ち帰ることしにた。
オッサンの昼ごはんにしちゃおw

お腹いっぱい、お土産もいっぱい。
大満足で帰路についたのでした。

高速で実家まで1時間半くらいで到着。

予報で雨ってなってたのはなんだったんだろう、
と思うくらい、まったく降られなかったのに、
実家につく直前の5分ほどだけものすごい雨。
でも実家についたらカラっと晴れた。
母、ひょっとして晴れ女?

母のどんくささにイラっとしたりもあったけどw
なかなか楽しい、そしてお腹いっぱいの母娘ふたり旅でした。

まだまだ元気でいてね。
元気なうちにまた旅行に行こうね☆
2011年09月16日
今日は母の誕生日。
母のリクエストで温泉に行くことになり、
運転手はワタシ、スポンサーは父。(だが、同行せず)

というわけで、母と2人旅でございます。

実家に母を迎えに行き、父から軍資金を預かり、
まず向かうのは箱根。

今日のランチは湯葉丼 直吉さんで。
箱根湯本の駅前の通りから一本川沿いに入ったところ。
駐車場はなかったのでコインパーキング。

お店の外には小さい足湯があるのです。



が、夏なので、足湯より、こっちの方が涼しげ。


お店のすぐ横を早川が流れているのです。


湯葉丼だけでも良かったんだけど、
ワタシはおなかぺっこペコだったので、湯葉丼御膳に。
つられて母もw

湯葉丼御膳には、食前ドリンク(梅ワインor梅酒or豆乳)がつく。
ワタシは運転手なので、豆乳を。
濃い。

そしてこちらが湯葉丼御膳。
手前がごはんと湯葉。
出汁で煮て卵でとじたあっつあつの湯葉を
レンゲですくってごはんにかけて食べるのです。
奥はくみあげ豆腐と湯葉刺し。


さっそく食べてみる。
シイタケのお出汁のいい香りー。
湯葉の卵とじだから、想像通りの味と言えばそうなんだけど
なんとも優しいお味で、ほっとしますなぁ。

出汁の味はしっかり、でも、薄味。
ふわふわの湯葉がごはんに乗ると、サラサラと
あっという間に喉の奥へ。
ワタシは好きだわー、こういうお味。
ただ、物足りない、と思う人もいるかも。
実際私はごはんが足りなくて母の分もペロリと食べたw

豆腐は豆の味が濃くて甘め。
湯葉刺しはちゅるんとしたあの食感がいいね。
わさびがツンと美味しい。

デザートは豆乳の豆かんてんを選んだ。
おお、この味は!
まさに豆乳のかんてんだw
豆乳キライな人は苦手かもよー。
ワタシは豆乳大好きですが。



美味しかったけど、正直なことを言うと。
観光地だし、いろんなガイドブックに載せてるからかもしれないけど
個人的にはこの内容で1980円はちょっと高いと思う。
もう少しお安くてもいいんじゃないかと。
なにより、おなかにたまらんのよ、湯葉だから。
っていうか、ワタシ、湯葉丼だけ(980円)でもよかったかも。
そしてほかの歩きながら食べれるもので満たしてもよかったかもね。

食後は、箱根駅伝のルートを走りながら、芦ノ湖へ。
そしてぐるっと回って芦ノ湖スカイラインを通り
芦ノ湖スカイラインの途中での一枚

三島へ抜け、沼津入り。


今夜のお宿はこちら
お部屋からは、海が見える。ステキ。
部屋からの眺め

しかし、残念ながら、サーフポイントではなく、湖のようにフラット。
そして、せっかく西向きの部屋なのに、雲で夕陽が見えない(涙)

ま、ゆっくりのんびり温泉と、母との時間を楽しもう。

温泉では、母の背中を流したり、髪を洗ったり、
洗顔の泡あわを作ったり、髪を乾かしたり。
あれ、入浴介護っぽいな。


さて、夕食。
まずはビールで乾杯

夕飯は海の幸盛りだくさん。
通常のメニューに、

 
鮑の踊り焼きや                                         桜海老のかき揚げ

なんかを追加しちゃったからね。
もーお腹いっぱい。
ご馳走様でした!
2011年09月15日
今、我が家に一枚。
とても肌触りのいいタオルがある。

ワタシの入院中、義母が我が家に泊まって、
タオルが全部ゴワッゴワで、痛かったらしく
(オッサンがゴワゴワ好き。
ワタシはふわふわのほうが肌も痛めなくていいんだけどさー)

そのせいか?先月の帰省の際に、タオルをくれた。

これがめっぽう気持ちいい。
他のタオルと同じように洗濯して干してたたんで仕舞っておいてあるのに
他のとは全く違う柔らかさ。

これが今治ブランドか!

と感動するくらい。


全部これに変えたらエライお金かかってしまうけど
それでも少しずつこれに移行していきたい。


日本の技術って、本当にスゴイ!
2011年09月14日
今週末は母の誕生日で、
一緒に温泉旅してきます。

と言っても車で1〜2時間程度のところ。
チェックインが15時だけど、ランチも食べたいし
そうすると、ランチからチェックインまでの時間を持て余してしまう。

どこか観光するところはないだろうか、
と、アレコレ検索して、ルートを変えて考えてみる。

そして、脱線して、まったく関係ない方面の宿や
観光地等をみて、ニヤニヤと妄想を広げたりしています。

旅の準備が楽しいのは、こういうことも含まれていると思う。

いつになるかわからない、いつか行ってみたい旅、の
妄想力ってすごい。
気が付けば何時間もずっとモニターをにらんでる。
時間ってあっという間に過ぎるのね。
大事にしなくちゃだわ。
2011年09月13日
今日は眼科検診のため、都内へ。
前回の検診の時に、次回予約を取った今日のことは
おそらくもう少し涼しくなってると思っていた。


なのに、なに、この暑さ。


加えて、気合の入りまくったオシャレさんたちばっかりの街。
あーもー暑苦しいっっ(はに基準)

オシャレな街を楽しむ余裕もないほど、
色々追い詰められていて、都内に出たときのささやかな楽しみ
デパ地下に寄ることさえも忘れてさっさと帰って来てしまった。


あ、追い詰められていたのは、
太ってオシャレができないイライラと
暑さと人の多さにうんざりしていただけで、
決して検診の結果が悪かったわけではございません。念のため。
とても順調に回復しておりますよー。
2011年09月12日
今日は十五夜。

中秋の名月

今回は、6年ぶりの完全な満月だそうで。

月明かりだけで、とても明るい夜。
この満月に祈ったり、うっとりと見つめたり。
そんな人がたくさんいたんだろうなぁ。

星に願いを、月に祈りを。
2011年09月11日
天気いいし、暑いし、まるで真夏みたい。
9月も中旬になってきたけれど、まだまだ夏は終わらない♪
蒸し暑さだけは、どうにかしてほしいけど!!

そんな夏を惜しむように遊びに行きたいところだけど、
お小遣いが大分ピンチ。
あんど、来週、再来週と続けて小旅行に行くため
ちなみにどちらも板は持っていかない。
今週末はおとなしく家事をこなすのです。

朝イチで大型スーパーに行って、
帰宅後は掃除と洗濯。
午後は、一週間分の食事の仕込み。
途中で、録画を見たり、夕飯の支度をしたり
なでしこの試合を見たり、F1の決勝をみたり。

そんな普通の日曜日でした。

今月は週末に海に行く機会がなさそうなので
バイトがない平日に波がなくてもちょいちょい通おうかと思う。
2011年09月10日
先日自作した虫よけスプレー
もう、淀んで澱みたいのができてきた。

やっぱり防腐剤を一切使ってないと、
すぐダメになるなぁ。

ってことは、作ったらすぐ、大量に、使わないと、ってことだね。


そういえば、すこし話は変わるけど
この前、バイト先で聞いた話を思い出した。

バイト先では、プランターで大葉を育てていたんだけど、
今年は、バッタに大分やられてしまった。
なーんて話をしていた時に、パートさんも
お友達から聞いた話なんだけどね、と話し始めた。

お友達もご自宅で大葉を育てていたんだけど、
やはり今年はバッタがほとんどを食べてしまったらしい。
で、大葉がすべてなくなってしまって、そうすると、
今度はバッタがかわいそうになってきてしまって、
スーパーで買ってきた大葉を、バッタに与えたんだって。
そしたらバッタは死んじゃった、という話。

嘘か本当かは、わからないけど、
やっぱり農薬って、人間には影響が出ない程度のものなんだろうけど
虫には致命的になるものなんだねぇ、で、その時の話は終わった。

薬を使うのって、やっぱり怖いねぇ。
ますますハーブがなんとか効いてくれることを願うばかり。
2011年09月09日
日焼けのせいか?
今日は朝から体調がイマイチだった。

まかない飯で、カレー丼にしてもらったんだけど、
まだなんとなく元気になりきれない。

っていうか、食欲もあんまり・・・。

それじゃ別の方法でスッキリ元気になろう、と思って
炭酸水を飲みながら、たっぷり汗をかく
一時間の半身浴して上がったら、オッサンから

「顔色悪い。青いよ」

と言われる。

たっぷり汗をかいた風呂上りで、上気してるはずなのに、
青いはずあるか?

鏡を見たら、たしかに顔色悪い。

え?
ひょっとして、ワタシ、本当に体調良くないの?
いまさら夏バテ?

もう秋になってもいいんですけどー。
2011年09月08日
朝晩涼しくなってきたね!
気持ちよくて起きれないよw

とはいえ、最近、ちょっと寝るのが遅い。
多少寝不足気味だけど
天気もいいし、オッサンも1時間早く出かけたし、
出かけなくちゃもったいない。
恐らく、家でボーっとしてたら寝ちゃうw

そんなもったいない一日を過ごすわけにいかないので
小波とわかっていたけど、海に行ってきた。

ひっさびさの鵠沼。
相変わらず、平日の真昼間だっつーのに混んでるねぇ。

コンディションはヒザ〜モモ、たまーーーーーーーにコシ、かな。
波数も多くないし、っていうか、人が多すぎw
波と人の数が合わなさすぎ。w
風はエントリーした時は、弱いサイドオンだったけど、
徐々に強めになってきて、面もがたつくように。

こういうコンディションの時は、初心にもどるべし。
アウトの波は、ロングに勝てるはずがないので、
インサイドのボヨボヨスープでもいいから、
丁寧にテイクオフの練習。
足の位置をきちんと合わせたり、
板のコントロールをしてみたり。

いい波のときって、舞い上がっちゃってそれどころじゃないんだけど
こういう時にこそ、いい波の時にできないことを、やってみよう。
きっと、これがそのうちミになることを信じてw

それに意外に、これならけっこう遊べるぞ★


しかし、12時半を過ぎたあたりから
だんだん割れなくなってきたので、諦めて上がることに。
いやいや、思ったより楽しかった!

天気のいい日のサーフィンは久しぶり♪
・・・日に焼けたなぁ。
今夜はパックして保湿しなくちゃーー!

2011年09月07日
今日の「やっちまった」のコーナー。


その1
ジムに行く前に、口を開けて用意してたはずのVAAMを飲み忘れた。
なぜ?!開けたらすぐ飲みなさいよ。
答え:ぬるかったから冷やそうと冷蔵庫に入れた。
家に帰ったらそのままの状態で置いてあったよ。がっくり。



その2
ジムに行って、ウェアが白なのに、黒のスポーツブラを持ってきてた。
透けるし、っつーか、透けた時がカッコワルイ。
もちろん、着ずにマシンジムはやめた。
つまり、今日はプールだけ。




その3
スチームサウナ内でコケた。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-公-;) もうヤダ。


それでもめげずに頑張った。
1000m泳いだ!
エライ!ワタシ、エライ!
2011年09月06日
前々から何度かここでも書いているけど、
実は、ワタシ、


泳 げ ま せ ん 。


正確には、クロール以外泳げない。
そして、そのクロールも自己流なので、泳げるうちに入らない。
あんまり進んでないし(汗)


先日、アインシュタインの眼という番組で、
クロールで長くゆっくり泳ぐコツを特集してたので
これは是非、実践してみたい!

と、張り切ってプールに行ってみた、


んだけど。

やっぱり足が落ちてる気がするんだよねぇ。
しかし、前に比べたら、確かに長くゆっくりは泳げるようになった気がする。
100メートル泳ぐだけでゼイゼイハアハアしてたのに
いまはもっともっと長くを楽に泳げる。すごい!

足が落ちてしまっているのは、どうしたらいいんだろう。
足にビート板を挟んで泳いでみるとか?


ちゃんと泳げるようになったら、パドルもよくなりそうだし
ここはキチンと基礎が身に付くように、
そろそろ基礎プログラムにでも参加しようかなぁ。
2011年09月05日
月曜日だけど、バイト休みの日。
海に行っちゃおうかな〜♪

なんて浮かれていたけど、家事山積。
やる気スイッチ待ちで、ダラダラと手を動かすものの、
全然スイッチ入らねぇ。

待ってるだけじゃダメね。
2011年09月04日
3か月ぶりにジム復帰!
入院以来、ほっとんど体を動かしてないから、
もうね、あちこちギシギシに錆びついてる感じ。
やっとジムに行ける♪

久しぶりなので、軽い運動を。
自転車30分、ウォーキング45分、ストレッチ30分。
本当はこれに少し泳ぐつもりだったけど、
アクアプログラムの時間と重なってしまったので、ヤメた。

すっかり怠けて、鈍ってしまった体を少しずつほぐして
徐々にまた体力を付け直していこう。

それにしても、うすうす気づいてはいたけど、
けっこう太った。

最近、頬の内側をよく噛んでたんだよねー。
そのせいで血豆ができてしまうほど。
これって、やっぱり太ったからじゃないかと・・・。

なんとかしなくちゃ(大汗)
2011年09月03日
結局、今日の遠出は中止。
本当は、jazzbow姉さんの発表会を見に行くつもりだったんだけど。
今年は10周年の記念大会(?)だったし!

朝5時から、出発予定だった6時過ぎの
ギリギリまで台風情報と協議を重ねた結果、

・東名高速道が一部通行止めになってる
・速度規制もある(大雨)
・全域すっぽり強風域

というのが、これは、ちょっと危険じゃないだろうか、
ゆっくり向かって、ちゃんと到着できたとしても
帰りもまた大雨、強風の予報の真夜中に帰ってくる、
それは却ってjazzbow姉さんに心配をかけてしまうことになりかねない・・・。

等々、いろんな意見を出し合って決断したのでした。

今回、一緒に行くつもりだったkaipoiちゃん
昨夜から泊まりに来ていて、準備してたのにね。
本当に残念。



さて、それじゃあ、今日一日、どうしよう?
せっかくkaipoiちゃんが来てくれているんだけど、
海は今日はクローズアウトだし。

と、ひろききちゃんに声をかけて、一緒にランチすることに。
その後、ネイルケアをしてもらって、3人でとにかく喋りまくった。
(その間、オッサンは書斎にこもってた)

アラフォーでもガールズトークというか
とにかくとにかく喋りまくって夕方まで。


オンナっていうのは、なんにもやることなくても
喋れる時間さえあれば、なんとかなるものだね。
そして、それがなぜかとても発散になる。

面白かったー。
お疲れ様!!
2011年09月02日
やっと借りられたよー!
例の韓国ドラマの最終話!
いやぁ、やっとスッキリした☆

どうでもいいけど、いま、
「しゅっきりsた」ってタイピングしてた。
タイピングですら、まともにできなくなってる・・・。
危険、ワタシ、危険な状態かも(汗)




さて、台風12号さんは、ノロノロで
そしてヨロヨロですなぁ。
やったら大きくて、自転車並みのスピードで、フラフラ。
明日、遠出予定だから困るんですけど。
大雨も、強風も、それに伴う土砂災害や、通行止めなんかも。


いまこの時点から急にスピードアップして
明日の朝にはもうスッキリと台風一過になってくれないかなー。
2011年09月01日
市販の置き型のハーブの虫よけを使い始めてから
ほとんど虫にさされることはなくなった。

やっぱりハーブって効くのかも。

しかし、やっぱりイマイチ香りが苦手。

以前、虫よけ対策を検索したときに
ハーブが効くらしい、と、同時に、自作してる人がいたので、
ワタシもチャレンジしてみた。


・レモン(できれば無農薬のもの)スライス
・ドライローズマリー
・沸騰したお湯

これだけ用意できればいいので、カンタン。

レモンスライスとドライローズマリーを
耐熱容器に入れて、お湯を注いで、覚まして
一晩冷蔵庫で寝かせれば出来上がり。

これをスプレーボトルに入れて、シュッ。

うーん、なんか美味しそうなイイ香りw
自分の体にシュッと吹きかけても、畳やベッドに吹きかけてもヨシ。
ワンちゃんや赤ちゃんにも使えるそうです。
食べられるモノからできてるから、なめても平気だしね。

効果のほどはまだわからないけど、
スプレーボトル一本分くらい出来ちゃったから、しばらく使ってみよう。
counter
2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType