2011年08月31日
台風に備えてTSUTAYAに行った。
先日、録り逃した韓国ドラマの最終回のDVDを借りたくて
あれから日参しているのに、その肝心の最終巻だけが
いつまでたっても貸出し中。
早く返してー!

で、結局またなにも借りずにTSUTAYAさんを後にした。

よく考えたら、日参して待たずに
ネットで宅配してくれるサービスを選べばいい話だな・・・。

さて、それじゃどうしよう、と思っていると、
義母から、HAWAII FIVE-0の録画DVDが届いていた。
いいタイミング!

と、さっそく見始めたら止まらん!
3話分しかないのにー。

海外ドラマってどうして見始めたら止まらないんだろう。
そのかわり、見なくなると、パッタリ見なくなる。
2011年08月30日
天気もいいし、波は昨日よりサイズダウンしたようだけど
まだムネ〜カタサイズはあるみたいだし、バイトは休みだし。

こりゃ海に行かなくちゃ!

やることいっぱいあったはずだけど、いいよ、いいよ。
行ける時に行っとかなくちゃ。

ムネ〜カタのサイズは、それだけ聞くとちょっと怖い気もする。
体力も落ちてるし、昨日、水難事故のニュースも聞いてるし、
大丈夫かな、と、どきどきしながら海に向かう、と、

やっぱり出てきてよかった。
夏の、空の青さと、木々の緑と流れる風景を
運転しながら目にするだけでも気分転換になる。

もういいや、例え、オーバースペックで
エントリーできなかったとしても。
まだ夏を感じられたんだもの。これだけでも十分。






なーんてね。
実際は海を見た瞬間からテンション上がっちゃったけど!


確かに昨日よりサイズダウンしてるっぽい。
人も少なめ!波数も少ないけど。
セット間隔も長めだから、ワタシでもゲッティングアウトできそう♪
風はサイドでちょっと面ガタだけど、そんなに影響なさそう。
とっとと入るぞー!
ウキウキどきどきワクワク★

一本目がスパっと乗れると調子がいい!
よし、今日も楽しむぞぅ。

たまーに頭サイズのセットが入るけど、
そういうのはダンパーになるから無視して、
手ごろな切れ目のムネくらいの波を選ぶ・・・・つもりで
見事に落ちたり巻かれたり。
一本目が気持ちよく乗れたのにおかしいなぁ(苦笑)

そのうち、雲行きが怪しくなってきたので、
主婦としては、洗濯物を取り込むことを考え、上がることにした。
最後の一本もヘボヘボテイクオフだったけど、まぁ仕方ない。

海水浴規制が終わったら、またイチから練習しよ。
久しぶりにスープライディング特訓とかね。

いつまでたってもうまくならないのは焦るけど、
とにかく海に入れるだけでも感謝しよう。
海に入っちゃえば楽しいのは変わりないんだから。


家に帰ると、オッサンがもう帰宅していて、
洗濯物は取り込んでくれていた。ありがとー。

さて、夕飯の支度・・・と思っていたら
焼き鳥でも食べに行こう、と
オッサンが行ってくれたので回避★やった。

海上がりのビールにくらくら。
しみるねー!
ご馳走様でした!


海に行ってご機嫌で帰ってきて
焼き鳥でビールって最高じゃないスか。
昨日誕生日だったのに普通の一日だったオッサンに対して、
なぜかワタシにご褒美な一日の今日でございました。
ふ、ふーーん♪
2011年08月29日
やっちまった!



今日で最終回の昼の韓国ドラマ。
今日に限って録画忘れた!!



のぉーーーん!!!! (TT□TT)


一話から見てたのにぃーーーーーー。
2011年08月28日
まだ貧血。
今日は肉を食べよう。

というわけで、オッサンの誕生日の前祝い。
近所の洋食屋さんへハンバーグを食べに行った。



ディナータイムが始まったばっかりの時間に行ったので
空いててよかったんだけど、先客がとても声の大きいひとでねぇ。

聞くとはなしに、聞こえてきた内容から察するに
どうやら某スポーツの選手へプロ契約について話していたらしい。

で、チラ、とそちらをみやると、
なるほど、大きい声の対峙する側には大柄の
いかにもスポーツ選手のような人が。

マイナースポーツとはいえ、こんな住宅街の
こんな町の洋食屋さんでする話かね。

っていうか、そのプロスポーツって横浜にチームあったっけ?
近いとこだと川崎?東京?
で、なぜ、ここでその話?

謎が気になって、ハンバーグのお味を堪能できなかった。ちぇ。
2011年08月27日
雨は上がったし、波はあるし、



あぁぁぁ・・・







海に行きたいーー(T□T)






こういう時に限って貧血でくらくらしてるんだよねぇ。
しかし、こんなに体調を崩すとは。約束しなくてよかった(汗)
波のあるうちに復活したいものだ(涙)


さて、世界陸上始まりましたねぇ。
今回は時差がなくてうれしい♪
でも、結局ハイライトまで見ちゃうから、寝不足になるんだろうなぁ。

初日からまた見たい種目が目白押しで、
F1の放送時間とかぶったりして困るわー。


競技ももちろん見てるけど、
アスリートの見事に鍛え上げられた四肢にくぎ付け。
走りたくなるし、体を鍛えたくなるw 
2011年08月26日
昨日の山梨での大雨。
高速道路を使わずに、けっこうな山道を走っていた。

これだけの大雨だったら、土砂災害とかの可能性もあるよね。
帰り、この道通れなかったりして・・・(汗)、と
怖い話をしながらだったけど、無事に午後は晴れたので大丈夫だった。

しかし、今日の午後から再び大雨。
横浜も、河川の氾濫の危険から、
一部、避難勧告が出たらしい。

我が家も川沿いなんだけど、小川みたいな川だし、大丈夫かなぁ。

浸水や川の増水や土砂災害など、
どうか最少の被害でありますように。
2011年08月25日
渋滞を避けるために、朝早く出発!
今日は桃狩りに山梨へ向かうのです。

で、朝はやーく出てきたけど、まったく渋滞せずw
おかげで8時過ぎには山中湖に到着しちゃった。

しかし、ここにきて大雨。
運転するのも危険だし、まだまだ時間は早いし
少し山中湖のほとりに車を止めて仮眠。
雨の音が気持ちいいなぁー。

30分ほど仮眠をとって、さて、そろそろ移動を再開。
午後には雨も上がる予報も出ていることだし、
桃狩りは午後にしよう。
それじゃ、午前中は?


ってことで、信玄餅で有名な桔梗屋さんの工場見学へ。

到着したのは10時過ぎだったのに、駐車場はすでに満車。
第2、第3駐車場もありますよー。臨時かな?
信玄餅の詰め放題も、残念ながらもうすでに整理券の配布が終わっていた。
夏休みももう終わりってこともあって、子供さん連れも多く、
やっぱり工場見学って人気なのねぇ。

工場見学のあとは、信玄餅の包装体験。
これこれ!

参加費300円で、4個分(640円分)の包装体験ができて
自分で包装した分は持ち帰れる、というもの。

参加者は、ちいさい子供連れさん親子が多いなか
ワタシたちも大はしゃぎで参加w

パーツがこうなってて
説明を受けながら、包装していく。

これはオッサンの作品1個目。

これを4つ詰めて出来上がり。

じゃじゃん!


なかなか面白い体験だった♪

そして、オヤツに信玄餅ロール(1カット100円)を。
信玄餅が入ってる。美味しい★


さーて次はいよいよ桃狩り!
雨が上がる気配は全く無くて(汗)、
傘を差しながらだけど、行きます、行っちゃいます。

お邪魔したのは、あすなろ園さんという農園。
受付の上にはぶどう棚
このぶどうは、収穫用?じゃないよね?


受付で1300円をお支払い。
持ち帰り用の箱をもらって、畑に案内される。
ここで、自分が持ち帰る用の桃を狩る。

えい。

これがワタシの収穫した桃。

立派じゃなーい♪

畑から戻ると、食べ放題の桃が待っている (^▽^)ノ わーい

どーーん!

桃でお腹いっぱいになってみたい夢をここで叶えるチャンス!
いっただっきまーす。

食べ放題の桃は、傷があったり、形がバラバラだったり、
ちょっと一部熟れすぎてしまっていたり。
商品として売り物にならないものだね、きっと。
でもお味は、もちろん美味しかった♪
手をべったべったにしながら、じゅるじゅるがぶりと食べるのが楽しい。

黄金桃という品種も。
これは食べ放題にはつかないんだけど、1個100円で食べられる。
これ、中身も黄色いんだよー。

食べ放題だし、10個くらいは食べれるかなーと思ったけど
意外に食べられないもんだね。
ワタシの記録8個でした。
美味しいんだけど、やっぱり飽きてくるみたい。
でも夢は叶った♪ げふー満足!


だいぶお腹はいっぱいだけど、せっかく来たんだから
富士吉田市には「吉田のうどん」という、
ご当地メニューがあるようなので食べていく。

「吉田のうどん」は、富士山の水で練り上げたうどん。
キャベツが乗っかっているのが特徴だそうで。

その中でも、唯一カレーうどんをだしているカレ吉さん。
「かれよし」、さん

オッサンはチャーシューカレーうどん
チャーシュー、大きい!重い!
でもやわらかくて美味しかったよー!


ワタシは野菜カレーうどん
ちくわ天のトッピングも。


うどん、というより、ほうとうみたい。
ご飯を最後に入れて、2度楽しむのがこのお店流らしい。
そりゃすげーボリュームだ・・・。
さすがにおなかいっぱいw


朝早く出かけたおかげで、一日ゆっくりたくさん遊べた♪
はー 久しぶりのおでかけ、楽しかったー!
晴れてたらもっと楽しかったかもしれないけど、雨でも充分楽しかったよ★
2011年08月24日
やたらと虫に刺されている。



カユいし、腹が立つ!(−”−メ)


あんなに小さいくせに、この攻撃力。
つくづく同じサイズじゃなくてよかったと思う。


虫よけにはハーブがいいらしいので、
これから研究しようと思います。
2011年08月23日
最近、我が家でにわかに流行っているもの。

サングリア

ワインがまったく飲めなかった我々夫婦。
きっかけは、先日の帰省のときに、従弟が飲んでいたもの。

サングリアといえば、自家製するもの、と思っていたんだけど
すでに製品としてビンで売ってるのね、それすら知らなかった。


ひとくち味見、の、つもりでもらってみると、
フルーティで飲みやすくて、こりゃ美味しい!


美味い、美味い、と、結局その1ビンのほとんどを我々夫婦で飲み干してしまい
翌日新しく2本購入して、1本は彼にお返ししたw
それ以後、すっかりハマっているのである。

同じものは、なかなか近所では見つけられないんだけど
近所で買えるほかのメーカーのものでも500円〜100円程度。
今はネットでも購入できるし、なんなら自作してもいい。

これを機にワインも飲めるようになるかなー。


でも、ワインは気を付けないと、足に来るね。
2011年08月22日
金曜の大雨からこっち、涼しいねぇ。
今朝、横浜地方は一時、20度を下回ったようで。
これでまた明日から、連日30度越えという予報。
風邪ひきそ。


ところで、ここ数日、
首の後ろがカサカサする。
日に焼けた覚えもないのに、なんだろ?
ずっと首にタオルを巻いてるせい?
汗疹?
2011年08月21日
美容院に行ってきた。
ショートにすると、美容院に通う頻度がぐっと上がる。
いや、まてよ、普通、オンナとしてははこれぐらいか?
ワタシ、6か月以上放置が常だったけど(汗)

ここ数年、美容院はジプシーだったけど
今年の4月に気まぐれで行ったところの美容師さんが
かなり心を鷲掴みしたので、それ以来、お願いしています。

このまま、この人の固定客になりたい。
お店変わるときも是非、お知らせしてもらいたい。
地方や実家に帰らないでほしい。

美容師さんも相性ってあるよね。


さて、今日は思いっきりパーマをぐりんぐりんに当ててきた。
美容師さんがセットしてくれた今日はカワイイけど
明日からは恐らくおばパーになるだろう。
ショートって、女顔で、造詣が可愛くないと、難しいよ!今更だけど!(苦)
(当方、男顔でございます。)
2011年08月20日
ほんとうはね。
きょうはうみにいくよていだったんだよ。
でも、てんきがいまいちだしね、かぜもあわないしね。
いろいろきょうぎのけっか、きょうはなくなく、
うみにいくのはちゅうしになったの。
だから、もう、なみじょうほうみない!ってきめて
ぱそこんも、いっかいもひらかなかったよ。

そんでなにをしてたかっつーと、
こうこうやきゅうのけっしょうせんをみて、
おひるはきんじょにやきそばをたべにいって、
かいものにいって、
ごごはずっとてれび(ろくが)をみてた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


たのしみにしてたひだったの。


なんていうか、とてもくやしくてさびしくて
やりきれないきもちになったの。
せめてどこかおでかけしたかったなぁ・・・。
2011年08月19日
先日、家の点検に来てもらった時に
階段の一部が床鳴りする、ということを伝えていて
今日はその修繕。

特に弱ってるとか、修繕の必要があったわけではないのだけど
気になることは言っておいたほうがいいかな、
と思って伝えただけなんだけど、しっかり対応してくれて感謝。

オッサンの書斎のクローゼットの天井(ちょうど階段の下になる)
ぶち抜いて作業をしてくれた。

朝8時からすでに30度を超す猛暑で、
こんなあっつい時に狭苦しく暑苦しい場所での作業で申し訳ない。

11時ごろには空がみるみる黒くなって、雨が降り出し
気温も急下降したけれど、家の中はまだ暑い。

お昼を挟んで14時過ぎまで。
お疲れ様でしたー。

おかげで階段はまったく鳴らなくなった。
そして、クローゼットの天井も見事に復元。
本当に職人さんってすごいよね。



さて、ワタシはこの大雨のなか、美容院に行くのか・・・
いや、ちょっと予約時間に間に合わないし、日を改めよう。
2011年08月18日
連日の熱帯夜、
そして熱闘甲子園の放送が23時10分からで、
早めに寝ることもできず、寝不足が続いております。

今朝は週に一度の、
オッサンの1時間早い出勤の日なのに寝坊してしもうた。

そして昼間も、家の中は
窓を全開にして扇風機を回しても36度越えの猛暑。
今日は家の中で熱中症になる人も、多いかもしれないなぁ。

明日から大雨の予報で少しは涼しくなるかなー。
熱闘甲子園も、今日を含めてあと3日。
日曜には、寝不足解消できるかな。
2011年08月17日
旧友たちと昼前から集合して喋りまくって来た。

ワタシの日常はこのブログで筒抜けなんだけど、
彼女たちのことは、ワタシはこの1年ちょっと、ほとんど知らない。

というわけで、根ほり葉ほり突いて聞き出す。


この年になって、劇的に人生が変わることは、そうそうある事ではないようで、
基本は相変わらずなんだけど、その相変わらずの話が聞きたいじゃない♪

お互いの家族のこと、パートナーのこと
年齢のことや健康のことや保険のこと。
仕事のことや、日々の献立ことw

大したことじゃない、と本人は思っていても
聞けばやっぱり、日々が止まっていたはずもなく、
積み重ねた日常のあれこれが今の自分たちを作っているわけで。

そんな日々の一部分を聞くと、
全然 大したことじゃない、こと、ない!

とはいえ、本人にとっては、
過ぎたこと、だから話せることでもあるんだろうし、
過ぎたこと、だから、大したことじゃない、に、なったのかもしれないし
大したことじゃない、に、したかったのかもしれない。


だけど色々聞けてよかったなぁ。
楽しくて、苦しくて、嬉しくて、悲しくて、面白くて、考えてしまって、
アホらしくて、切実だったりして。
いろんな感情があって、それを聞いて喋って
気が付けば、夕飯時。

7時間もぶっ通しでよく喋った!
いやー 喋り疲れたw

疲れるくらい喋れて満足★
幸せだ!
2011年08月16日
昨日、飲んで踊ったら
大層酔いが回りまして。

家に帰った途端、トイレにこもる。
と言ってもリバースではなく、腹痛で。
どっちにしてもキレイな話じゃないけど。


そしたら、今日。
なんとなく、食欲が落ちてる。
わぉ。初めての夏バテかも。

これが続くと危険だけど、たまにはいいよ。

少しは食欲落ちて、胃を小さくしたいものだ、
と切に思わずにはいられない、体重計の上で。
2011年08月15日
今日は、「汗だく」の一日。
午前中は家の中の掃除で、Tシャツびっしょりになるくらいの汗。
絞れそうだったもんw

午後から出かけたんだけど、その時間に間に合うかどうかきわどくて、
焦って汗だく、そして走って汗だく。
結局それは徒労に終わったのだけど、汗止まらない。

大丈夫かな、汗くさくないかな、ワタシ


そして夜は、80’sディスコナイト
姉御が招待券を持っていて、誘ってくれたのです。

クラブに行くのも数年ぶりなら、ディスコなんて多分、人生初?
わくわく。

18:30頃から入ったんだけど、
会場にはもうあふれんばかりの人・人・人!!
思った通り、平均年齢は高い。
でもみんなアツい!! かっこいいーー!!
しかし、フロアに用意された椅子が多いw

入口で売られていたCDからの選曲を中心に、
また、それ以外にも懐かしいナンバーがノンストップでかかる。

80年代といえば、ワタシは5歳〜15歳くらい。
ほとんど知らないはずなのに、意外に知ってるからびっくり。
やっぱり、アタシ、年齢ごまかしてるのか?w
でも、恐らく一番洋楽を聞いてた時期かも。
中学時代あたりは。


せっかく来たからには踊らなくちゃ!
と飲んで踊って、汗だく。
そして、見事にぐらんぐらんに酔っぱらうww
踊るときはアルコール飲んじゃダメね、もう。

汗だくでアルコール飲んで、また脱水していくから
また飲む。でもアルコール。
だから、ぐでんぐでんw

いやー久々の夜遊び♪ 楽しかった!!




ぐでんぐでんで帰ってきて、
熱闘甲子園をみたら、横浜高校、逆転負けしちゃったのね。
9回の表の2アウトから8点て!!

怖いねぇ、高校野球。
2011年08月14日
こう連日暑くて、汗も噴出しっぱなしだと
一日に何度もシャワーを浴びる。
そんでシャワーだけで済ませてしまう。

だけど、

シャワーじゃ体があったまらないね。

暑いから、と、薄着になっていると、
体の芯が冷えちゃって、むくみがすごい。


というわけで、久々にお風呂にTVを持ち込んで半身浴。
一時間くらいゆーっくり浸かって、たっぷり汗かいたら
お肌もツルツル♪

やっぱりお風呂はサイコーだね。
明日からバイト休みだし、スーパー銭湯でも行こうっと。
2011年08月13日
うすうす感づいてはいたんだけど、
ここのところ、いよいよ頬まわりの毛穴が目立つ。

キチンとクレンジングして、洗って、
スキンケアもちゃんとして、ローションパックをしても
なんとなく納得できない。

やっぱり運動で汗を出して
老廃物を排出してないのがいけないのかな?


と思ったけど。


これ、汚れとか保湿の問題じゃない。



タルんできたんだ・・・・orz




若いときにはなんにも感じなかった老いの恐怖。
せめて「年齢の割に」ってくらいまでになるように頑張ってあげよう。
しくしく・・・。
2011年08月12日
今年も面白いね、高校野球!!
毎試合ドラマがあって、もう涙腺崩壊。

今日は神奈川代表の横浜高校の試合。
バイト中も気になっちゃって気になっちゃって。

初戦突破おめでとう!!
2011年08月11日
週末の日記の編集に時間を費やしていて
ほかのことを、まったく何もしていない。

つーか 暑くてなんにもする気にならない、
ってのが大半の理由だけど。
(PCに向かってる間は、エアコンで涼しい部屋にいる)

だいたい、こんな暑いのは、危険なんだよぅ。
バセドウ患者には!もう!

体温を下げるためにどれだけ汗かいてると思ってんだ。
もうね、寝汗でいろいろしっとりしちゃうんだぞ。

バイト行く前にシャワー浴びて
バイトから帰ってシャワー浴びて
買い物行って夕方の打ち水してからまたシャワー。
こんなの、まだいい方。
それでも汗疹がとまらねぇ。

そして、体温を下げるための汗だから
もちろん痩せるワケもなく。

はやくジム行きたいよー。
泳ぎたい!
帰省からDEBUってきた気がする・・・。
2011年08月10日
洗濯物は、朝から2回まわしたけど、余裕で乾きそう。
今日も激暑です。


今日はオッサンがカレーを作ってくれた。
ありがとうーー♪


今日は写真ナシ!!
2011年08月09日
義実家は、たぬきの置物で有名な信楽の近く。
その信楽の山奥深くに知る人ぞ知る美術館がある、
と知ったのは、オッサンもつい最近。

なんでも、一緒に仕事をしているフランス人から聞いたのだとか。
日本ではほとんど知られていないこの美術館だけど、
海外では有名らしい。

その理由は、展示されている美術品の素晴らしさももちろんだが、
美術館の設計には、あのルーブル美術館のガラスのピラミッドを設計した
I・Mペイ氏によるものだというのも大きいみたい。

これは一度行ってみようか。
ということで、車を走らせて行ってみた。
のどかな田園風景を進み、どんどん山奥へ。

こんなところに美術館なんてあるの?と思うほど
「人里離れた」という表現が、まさしくふさわしい山奥に
その美術館はあった。

突如として現れるそれは、高級高原リゾートホテルのようで、
エントランスから駐車場までの車道もきちんと手入れがされていた。
駐車場には、雨天時用の傘も用意されていて、
従業員のサービスも高級リゾート施設と遜色ない。


レセプション棟のトイレに入ってみると、海外からのお客さんが多いせいか
少し高めに配置されている洋式トイレ。
ここもとてもキレイだった。

この美術館、本当に入場料1000円?!

レセプション棟から、美術館までは、また1qほど離れている。
電気自動車(環境配慮)が随時往復しているけど、徒歩を選択。

ゆるい坂道をのぼる。

脇にはこんな遊歩道も。

やがてトンネルの入り口が。

このトンネル、全面銀色で、タイムトンネルみたい。
総チタン製と噂。


I・Mペイ氏は、この美術館を設計するにあたり、桃花源記をイメージしたそうで
ここは、現実から遠く離れた桃源郷、ということらしい。
山奥にあるのも、レセプション棟と美術館が離れて、トンネルで行き来するのも
その桃源郷の演出なんだそうで。 徹底してるなぁ。


桃源郷の入り口
橋を渡ると、美術館が見えてくる。


小さく見えるけど、なんと、施設の80%を地中に埋設してあるんだって。
これは自然の景観を保持するためで、山を切り開いて建設して、
その後きちんと復元をしたのだとか。 すごいなぁ。


美術館のなかに入ると、
正面の大きなガラスの向こうの景観の美しいこと。
窓を額にした絵画のようで、思わず息を飲んじゃった。

美術品については、まったく素人なのでわからないし
ワタシの稚拙な文では表現できないので、あえて触れず。
検索してみてると、たっくさん出てくるよ。
いずれも海外の美術館・博物館から貸出依頼の絶えない
美術品の数々なんだそうです。


もう一つ、この美術館に行ってみたかった理由の一つに
食事が抜群に美味しい、と評判だったから。

美術館にある喫茶室、
レセプション棟にあるレストラン、いずれで出される食材は
全て無農薬で化学肥料も使わない、完全オーガニック。
レストランはメニューはそんなに多くないし、
目新しいものがあるわけではないのに
美術館抜きにしても行列ができるんだそうで。


こちらは、喫茶室で食べた黒糖の水羊羹
  お上品なお味で美味しかったー。
でもちょっとお高いw

そして美術館を後にして、レストランで昼食。
  先付け出されたお野菜。
プチトマトときゅうりとジャガイモ。
塩と味噌が出されます。

評判のおむすび膳は残念ながら売り切れ。
ワタシは天ざるうどん、オッサンは天ざるそばを。
 

そして、おにぎりを追加。


評判通り美味しい。でも高い。でも納得のお味かも。
従業員の対応もホテル並みの良さだし。
この美術館、絶対、これでお金とってるなぁ。

次に来るときは、おにぎり膳を食べたいなー。

そして、レストランに併設されたベーカリーのパンも美味しかった。
(写真失念)

時間を忘れ、現実を忘れて
思いがけずいい時間を過ごすことができました☆
行ってよかった!


ところで、この美術館が日本で有名じゃないのは
某宗教団体が母体、ということがあるのかもしれない。
ミホミュージアムの母体団体に関する資料はこちら
だけど、もちろん勧誘などはないし、それを感じさせるようなこともない。
イヤな人はイヤかもしれないけど、ワタシはまったく気にしないので楽しめました。
しかし、信仰は自己責任でお願いします。



さーて、横浜へ帰ります!
いつもより早い滋賀発。 横浜着も早いかな。
渋滞しませんようにー。
2011年08月08日
義実家から車で30分程度のところにある、
竜王アウトレットに行ってきたよ。
セール期間だから、たっくさんお買いものするぞぅー!



髪を短くしてから、いつものTシャツ短パンでは
ちょっと違和感が出てきた。

どうもオバさんくさいというか、所帯くさいというか。
実際にオバさんだし、主婦だからいいんだけど、
顔が貧相なだけに、なんとも貧乏くさい気がして。

そこで、お洋服くらいは、すこし女の子らしくしてみようかと。
もうちょっと年齢相応な感じにしてみようかと。

そんな気持ちでお洋服や靴やバッグを見ていたんだけど、
どうも着たい服と、似合う服と、予算が合う服はそれぞれ違うみたい。
こうなると、もう迷宮のように迷う。

朝10過ぎから17時ごろまで、ひたすら
ウロウロウロウロウロウロ・・・・。

暑さと、人ごみに疲れて、
疲れてくると、思考回路もに鈍り、ますます迷宮入り。

それでもワンピースを2着と、サングラスと靴をお買い上げ♪

しかし、ここまで買うと、今度は逆に購買欲が加速して、
アクセサリーやバッグも欲しくなるぅ。

アレモコレモ・・・。
全てのモノが、ワタシに買って買って、とおねだりしているように見える。
危険きけーん!
2011年08月07日
今日はお墓参り。
お寺に行って、お墓に行って、親戚みんなとお食事。
こっちはお盆ってこういうことするんだね。
法事の一つみたい。

お食事したホテルのロビーに、
ドクターフィッシュがいて、初体験。

わらわらと寄ってきては、パクパクと食べてくれる。

面白い♪

終わった後は、つるつるになってました。
いいね、足もやりたいわ〜★
2011年08月06日
昨夜からオッサンの実家に帰省しております。

さすがに滋賀は涼しい〜♪
なんて夜は思ってたけど、昼間はやっぱり暑いね。

さて、今日は義実家から車で1時間弱のところ、
三重県津市へ鰻を食べにやってきた。

実は津は、一人当たりの鰻の消費量が全国一位のようで。
(平成17年総務省家計調査県庁所在地別鰻蒲焼に対する支出金額・一人当たり換算)
津の人は良く鰻を食べるらしい。
普段のお昼や晩御飯、商談や接待、新年会に忘年会はもちろん、
宴会や法事、イベントのスタッフ弁当に運動会のご褒美(?!)も鰻らしい。

誰もがひいきの店を持ち、その店の味について、言葉の限り熱く語るんだって。
家族単位で決まった店があることも普通で、
一家三世代、四世代に渡って通うことも何も特別なことではない、
というくらいのようだ。
(以上、うまっぷ、という小冊子参照)

そんな津の鰻を、今日、食べるために、
先日の二の丑には鰻を食べなかったのだ。


向かったのは老舗の新玉亭さんという鰻屋さん。
4階建てビル。
お昼時には、この4階分のフロアが満席になるらしいYO!

こちらの大盛りが食べたかったのだけど、(→こんなの
残念ながら、今年の5月で大盛りはやめてしまったようです。
後から知ったんだけど、中盛りでも十分インパクトはあるみたい。
2合弱くらいだって。いや、充分大盛りだよっ!



で、結局、普通盛り。

  上・うな丼

津の鰻は、関西風なんだね。
腹開きの、蒸さずに地焼き。
実は、関西風の鰻を食べるのは、これが初めて。
いっただっきまーす。


お、

美 味 し い ー ー ー ー !!!!


表面がパリッとしてて香ばしくて、
中は、ふわっと。脂のクセもなくて、美味しい。
さらに、やや硬めのごはんに甘めで濃いタレがまた絶妙。
このタレごはんだけでも食べれる!

っていうか、失敗した!
これはやっぱり特上で中盛りを頼むべきだった!
ごはん、足りないよ!! 全然足りない!! うぉーん!

ここにきて食欲に加速がつく。
それぐらいワタシにとって新しい味で食べ終わりたくなかった。

ごちそう様でした!!


そして、津といえば、津ぎょうざ
これは本当は津市内の行きたいお店があったのだけど
時間が中途半端になってしまって断念。
帰りのSAで食べました。

  ウマイ。


午後は11ヶ月ぶりに叔父の山荘へ。
色々進化してるー!!すごいなぁ。

そしてカワイイ子ちゃんがお出迎えしてくれた。
いらっしゃいませー。



そして

  こちらは叔父家の新しい仲間。

どちらもまだ子犬・子猫で元気いっぱい。
たくさん遊んでくれました。



緑の山も、子犬も子猫も癒されるねぇー。

2011年08月05日
ピンポイント豪雨にやられました。

バイト行こうと思ってチャリンコの鍵を持って
玄関開けたら豪雨。

仕方なくチャリンコあきらめて歩いたけど、
けっこう時間ギリギリ。

さらに半分くらいまで行ったところで、
雨は上がり、完全は晴れ間。


ちょっと・・・(−−;メ)




そしてバイトから帰ってきて、
今日はこれから滋賀へ帰省。
荷物を運び入れてる時に、またピンポイント豪雨。

ちょっとーー!!!!
なぜ今!!!


タイミング悪いったらない。


恐らくこれは、また、高速を走ってる時にでも当たりそう。

無事に帰省できますようにー。
2011年08月04日
久しぶりにイアスに行ってきたよー。
そういえば、手術後初めての入浴(湯船)だ。
一ヶ月以上も湯に浸かってなかったんだ?!
暑かったし、ずーっとシャワーだけだったもんね。


今回も姉御と一緒に10:30のオープン直後から。
おや?今日は割と空いてる。
レディースデイじゃないと、こんなに空いてるんだ。

お風呂に入っても傷は平気だけど、
温泉は高濃度のナトリウム‐塩化物温泉のため、
先日、ワックスシールで擦れた太ももの裏がシミる。w

岩盤浴もロウリュウも、たっぷり堪能し、
たーーっぷりの汗と一緒にデトックス。



スッキリしたぁぁーーー!!!
実際、姉御に「スッキリした顔してる」と言われました。w



お肌もつるんつるん♪

そしてもちろんビールが激ウマ★
というか、シミウマで、一杯半でぐでんぐでんになっちゃった。

休憩室でマジ寝して、またまたお風呂に入って
サッパリしてから帰宅。


いやぁ、今日も11時間位いたのに、まだまだ居たかった。
幸せだー。
2011年08月03日
バイトが終わって、シャワーを浴びて、洗濯して。
そしたらもう出かけたくないじゃない。

だけど、今日は行かねば。
みなとみらいまで行かねば。

空模様はなんだか怪しい雲が広がっていて。

チャリンコで行くにはちょっと暑いし、
バイクで行って雨に降られたらヤだし、
かと行って車で行くのもねぇ、大した買い物があるわけでなし、一人だし、
じゃあ電車かっていうと、それもまたイマイチ。

と、考えを巡らせていると、ますます出る気が無くなる。
雨が降りそうだけど、雨が降る前に行こう!

で、結局バイクで行くことに。

しかし、ヘルメット暑い。
長袖の上着も、グローブも、そしてデニムも暑い。あぅー。
ちなみにワタクシ、ちゃんと教習所で習った通り、肌を出さないライダーです。



走り始めて数分。
まだ近所、と言ってもいい場所で、急にバイクの勢いが消える。
そして焦るワタシ。



・・・・・・・・・・・・・・・・ガ ス 欠 だ orz



このあっつい時期に!!!

バイクを押して!!!




ガ ソ リ ン ス タ ン ド ま で !!!!


バカか、ワタシは!!! くぅっ!!




そして、無事にガソリンを入れたあと、
さらにバカかと自分に気づく。




そういや予備タンクあるじゃん・・・・orz



全て終わった後に気づくんだよね、こういうバカは。
あーぁ。(TT x TT)



良い子ちゃんと運行前点検しましょうね!
2011年08月02日
海に行ってきたよー!!

ハワイ以来だから、ほぼ2か月ぶり?
やっとプアラニの水着を着れた♪
せっかくハワイのロングパドルで鍛えたのに、さっぱり意味ナシw
またイチから出直しでございます。

台風からのうねりを期待して行ったのだけど、
思ったよりも反応していなくて。
とはいえ、風の影響もほとんど無く、コシくらいのゆるい波。
これなら、術後のリハビリで2か月ぶりのワタシにも優しいかなw

しかし、潮が引けばいいかなーと思って、
ロータイドの時間をまたいで2時間半粘ったのだけど、
インサイド寄りのブレイクがこわくてほとんど乗れず(涙)

パドルも遅いし(板が走らない)、スタンドアップも遅いし(重い)、
あれこれダメダメでした。

むー。
やっぱりトレーニング始めなくちゃ。
そして続けなくちゃ。


それでもやっぱり海は楽しい★

帰りはヘトヘトだったけど、車の点検に行ったり
夕飯の買い物にも行った。

今日一日、なんか頑張った気がする!w





★おまけ★
水着で海に入ったのだけど、波待ち時間長すぎて
太ももの裏、ワックスシールに擦れて痛痒い・・・(涙)
2011年08月01日
歯医者のあと、
さて、今日の夕飯、何にしようかなー面倒だなー
と思っていたら、オッサンから

ビアガーデン行かない?

とお誘いが。

やったー!
行く行く!
夕飯の支度から解放♪



6月のハワイ旅行でも行った
アロハテーブルが横浜駅のモアーズ屋上でビアガーデンをやっていて
一度行ってみようか、と、前から言っていたので、即決。

まだ明るいうちから、飲み始める。



しかし、やはりここは横浜だった。
そして、ハワイっぽく作っても、やはりビアガーデンだった。
(つまり、食事がイマイチ、そして、それなのに高い)

残念ながら、ワタシ個人的な意見としては、
一回行けば満足でした。

ハワイ気分なら他でもいいし、
夕飯の支度をパスしたいなら近所の安い居酒屋でもいい。


しかし、なぜかこの季節になると、
一度はビアガーデンに行きたくなるんだよねぇ。

なにがいいんだろう?
ビアガーデン、って響きだけかしら。
外で飲む解放感?
counter
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType