2011年06月08日
今朝はまた一段と波の数、サイズ共に落ちました(涙)
おかしいなぁ、今年は波の当たり年って聞いたぞ。
それでも今日も粘って粘って2時間弱。
腕がプルプルになるまで遊んできたよ。

さて、今日はダウンタウン&チャイナタウンの観光。
JTBさんでは、4,6,10月限定でダウンタウンを通るトロリーが運行されている。

アラモアナの山側から出発

ドライバーさんが車内アナウンスで説明してくれたり
ハワイ州庁舎前で記念撮影をしてくれたりするのです。

そしてチャイナタウンに差しかかった辺りの停留所で降りて
ブラブラ歩きながら、出雲大社方面へ向かう。
でも出雲大社に行くわけではないw

チャイナタウン・カルチュラル・プラザにある
チャイニーズレストランが今日のランチの目的地。

レジェンド・シーフード・レストラン

チャイナタウン・カルチュラル・プラザの川沿いと
ベレタニアストリートの角にあります。

行列の出来る飲茶の美味しいお店で有名らしく、
そういえば、数年前までワイキキにも支店があったみたいね
この日もお昼前にも関わらず、もう店内は満席に近かった。

席に着くとすぐお茶を持ってきてくれて
ご飯モノや麺類のオーダーを取りに来る。
イマイチそのオーダーのやり方がわからなくて聞くと、
ご飯モノや麺類は厨房で調理するから先に聞くんだって。
そのほかの飲茶、点心は、ワゴンで直接頼め、ということらしい。
しかし、日本語はおろか、英語も若干怪しい(お互いに)ので
ここら辺はほぼ推測だけど。

まぁまぁ、他のお客さんのを見よう見真似でやってみよう、
と、ちょうどそこに蒸し物のワゴンがやってきて
コレどう?コレどう?と色々見せてくれる。

その中からよくわからないけど、海老だ、というものをまずチョイス。
海老ワンタン?

さぁ、どんなもんでしょ?! と食べてみると



美味しいーーーーー!!  ヽ(゚∀゚)ノ イヤッホゥ


ちゅるんとした食感のなにか(米粉かな?)に
プリプリの海老がごろっと入っていて、
タレがまた、なにかわかんないんだけど美味しい!


どうしよう、なにかわかんないんだけど美味しいって

ヤ バ 過 ぎ る w w w


とはいえ、もう止まらん!
蒸し物のワゴンから、ショーロンポーや、
ハーフムーン(海鮮餃子?)、海老餃子をチョイス。

焼き物のワゴンからはニラ饅頭と餃子をチョイス。 あと、大根餅も。
その場で焼いてくれるのです。

そして肉まん(チャーシューまん)           ゴマ団子


チャーシューまんにはちょっとうるさいワタシも納得の美味しさ。
そしてゴマ団子も、もっちり、あんこの甘さもちょうどよく美味しかったー!

まだまだ食べたいところだけど、ワタシ以外の皆さんが
もうムリ、というので、ここでオワリ。
あともう少し、他のものも食べてみたかったなぁー。
「ヤキソバ」とか推してきてたし。

ワタシと同じくらいの胃袋を持つ人3-4人で行くと
なかなかな品数が食べれそうです。
一度トライしてみたいw


伝票

テーブルに点心を置いていく毎に、スタンプを押していく。
これをレジにもって行って、金額を確認してからチップをテーブルに置いていく仕組み。

ワタシ以外の人が満腹になるまで食べて、それでも一人10ドル!お得!
美味しかった!ご馳走様でしたー。

ここは日本語がほとんどダメ。
カタコトでヤキソバ、とかエビ、とか言ってくれるけど、
ほとんどダメだと思ったほうがいいと思う。
英語も聞き取りにくい英語だったけど、英語は恐らく大体通じる。
初めていく場合は、事前にこのお店の、他の情報も(メニューとか)
あわせて検索してから行ったほうがいいかもね。


さて、まだお腹が6分目くらいのワタシのために今度はデザート。
レジェンド・シーフード・レストランから歩いて5分もかからないところにある
ニューヨークスタイルのチーズケーキで、有名(らしい)な
オットー・ケーキに向かう。

オリジナルとモカ
たしかどちらも$5.


これまた美味しいーーーー!ヽ(゚∀゚)ノイェイ★


お腹いっぱいと言っていた3人も
別腹!とご満悦。


そして、JTBのカードを見せると、
ストロベリージンジャーレモネードがもらえる。

濃厚なチーズケーキに合う、サッパリとしたレモネード。
これだけでも、「気がつけば」「たまに飲みたくなる」ものだと思う。
そんくらい完全にKOされた。(はに基準)

お店の中もポップで手作り感たっぷりでカワイイ。
オーナーさんは元々アーティストなんだね。へぇ。

美味しかった!ご馳走様でした!

食後は義両親とは別行動になり、
ワタシ達はチャイナタウン〜ダウンダウンをブラブラと。


チャイナタウン


所変われば、ということだろうか、
横浜のチャイナタウンとはまったく別物。
こっちの方がよりリアルに感じるなぁ。

ダウンタウンは、オフィス街。
さすがにワイキキとは全然違う雰囲気。
ちょうどランチタイム前後だった為か、ビジネスマン風の人も多い。
こちらではやっぱりアロハシャツは正装なんだね。
ビジネスマンのアロハは、ごくごく普通にいらっしゃいました。
しかし、これは果たして日本のスーパークールビズ(?)でも定着するだろうか。

そしてイオラニ宮殿


去年、プリンセスカイウラニの映画を見てから
ハワイ王朝時代のことにも興味が出てきていたため、
今回の楽しみのひとつだった、イオラニ宮殿のガイドツアー。

ガイド付きのツアーは、午前中で終了していた為
セルフオーディオガイド。
こういうものを渡される。

靴にはシューカバーをつけ、もちろん写真撮影禁止。
屈強な感じのガードマンが館内は目を光らせているし、
どこにも触れてはダメだし、当然、飲食、携帯電話での通話禁止。
大きなデイバッグは前に抱えながら。

パンフレットに順路が書いてあり、その順路どおりに進む。
この音声ガイドはそのポイントの番号を入力すると、
そのポイントにまつわる説明をしてくれる(日本語)

約45分ほどかけて、宮殿内をぐるっと回る。
これがものすごく面白かった!!!

もう一度、映画を見たくなっちゃった。
日本語訳つきのDVD出ないかなぁ。

時間切れで、迎賓館のほうは表から見るだけになってしまった。
こちらは次回に持ち越し。

最後のバスに乗ってアラモアナに戻り、
軽くウィンドショッピングしてお茶してからワイキキに戻る。

最終夜の今日は、バーで一杯飲むか。
とオッサンと二人で、ホテル近くの飲めるところを探しに出かけた。

ビーチウォークの一つに、昨夜も、にぎわっているお店があって
ハッピーアワーもあるようだ、とチェックしていた。
そのお店に行ってみることに。

Yard House

ちょうどワタシ達が訪れたときは、すんなり入れたんだけど
ハッピーアワーの時間、ぎりぎりだった
その後、このように行列になってた。
ワタシ達が知らなかっただけで、人気店のようです。

多分、なんだけど、ここ、店員さんが美男美女多い。
それが人気のひとつだったりして。
こちらの美男美女を見たあと、トイレにいって
自分の顔をみると、なんと薄い顔か、とびっくりするよw


日本語メニューはあるけど、日本語は恐らくほとんど通じないと思う。
そして日本語メニューブックのなかにあるのに、
ハッピーアワーメニューだけ英語オンリーの表記。

とりあえずビールと、ププをいくつか。
ビールは好みを聞いてくれる。
ライトタイプ、と言ったつもりだったが、
けっこう重めのが出てきた。
基準がわからん。
ワタシが初心者だからか?

と思っていたら、ププじゃない。
普通(いや、それ以上か)の食事の量が出てきたw

どーん
左手前から時計回りに。
クラシックスライダー
(スライダーってのは、小さいハンバーガーってことかな)
奥はスパイシーツナロール
(手巻き寿司と書いてあったけど、お米は無し)
右はフォーチーズピザ
(ハーフスライスと勘違いした。ハーフプライスだった。半額ね)

スライダーは、ひとつが100円マックよりやや大きめのサイズだし
スパイシーツナロールはやっぱり、どんぶりくらいの量だし
チーズピザはまた、まぁまぁしっかりとしたサイズ。

でもね。


これ、全部 美味いのよ。
ワタシは特にピザがお気に入り。
今日一日だってけっこう食べてるのに、まだ食べられる!
っていうか、美味しくて止まらん!ってくらい。
これ、好き★

スパイシーツナロールも、美味しい。
ワタシ達日本人だったら、こういう味付けは、なかなかしないところだけど
アボカドが入ってるせいか、ピリっとした味付けも意外にも合うのねぇ。

スライダーは、想像通りの「アメリカのハンバーガー」。
バンズはふわふわでパティはガツンと。
付け合せのポテトがまた、日本のもと全然違う。
これ、けっこう好きです。カリカリで。

2人で来たけど、4人で来ても良かったくらいの量だったw
美味しかったし、ワタシ、ここはまた来たいなぁー。


今夜もお腹いっぱい、げふー。
ご馳走様でした!

さて、最終夜。
もう少しワイキキの街を名残惜しもう。
この記事へのコメント (3件)
2011年06月16日 13時54分投稿者 : jazzbow

こんだけガッツリ食べましたって感じだと
見ているほうも気分いいねぇ(笑)
さすがの私も(?)
はにちゃんの食べっぷりには
勝てそうもないっす。
大食いとーたんが活躍しそうだね(苦笑)

2011年06月17日 07時36分投稿者 : kaipoi

トロリー大活躍だねー
いいな!
月限定ってコトだけじゃなくて、
うちらは安いツアーだから、乗れるトロリーが限られるのさ><
Theバス大活躍カナww
間違って乗ってないかいつも不安になるんだよね^^;

イオラニ宮殿行って見たい!

2011年06月17日 10時03分投稿者 : はに

★jazzbow姉さん
とーたんが参戦したらますますヤバいって!
相乗効果で、どこまで食べてしまうかwww

でもとーたんが居てくれたら、あれもこれも食べれたなぁー♪


★kaipoiちゃん
ワタシはまだThe Bus未体験なの。
そっちの方がずっとロコっぽくて憧れるよ。
今回も一度くらいは乗ってみたかったなぁ。
またの機会にチャレンジしたいと思います!

イオラニ宮殿はお勧め!
その前後に映画を見れたらもっと楽しめると思うんだけど、日本語訳付きが、今は上映されてないんだよねぇ。
DVDも売ってたけど、日本語訳付きじゃなかったし(苦)

ワタシは次回、ビショップミュージアムに行きたいと思います。(宣言w)

※ 投稿後にコメントが表示されない場合はブラウザを再読み込みして下さい。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

counter
2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
過去ログ
最近のコメント
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType