2011年03月15日
卵が切れていて、
でも、昨日はもうどこのスーパーも売り切れだったから
今朝は開店と同時に行ってみた。

開店しているはずのスーパーは
他3箇所ある出入り口は封鎖されていて
正面入口に長蛇の列。
しかも混乱を避けるために入場規制がされてた。

隣に並んでたおばちゃんが、
入場制限なんて、お正月のお大師さんみたいねー
と言ってた。けっこう余裕だなw


昨日の午後も、今日の開店直後も
スーパーの陳列棚にはあちこちに
「売切」の札がかかっていて、
みんな停電や災害に備えてるんだねぇと思っていた。

見るとやはり、非常食の類を、みんな買い込んでた。

うちも買わなくちゃいけないかなぁ、
と思ったけど


ヤメた。



普段、質素な食卓で慣れているおかげで
現時点で冷蔵庫や食料庫(と言うほどのものではないが、主に乾物が入ってる)
入ってるもので、おそらく1週間以上は買い物しなくても何とかなるだろう。










それに2,3日くらいなんも食べなくても








蓄 え た 脂 肪 が あ る か ら ね !






ジムもしばらくはトレッドミルを動かさないだろうし(節電)
久しぶりにロードで走ろうかなー。
この記事へのコメント (2件)
2011年03月16日 12時19分投稿者 : はに姉

はに、少なくともアンタはパニックに踊らされていないようで安心したよ。
(私は仕事と身内の状況の確認以外は、ネットを控えています。)

便利で快適な生活に慣れきっていた人たちが、突然のことで軽くパニクるのも仕方ないとは思うけど、今の日本の状況(ガソリンや食料品の買いだめ)は少し異常だと思う。

でも海外在住の私がいくら「落ち着け、冷静に。」と言ったところで、「当事者でないアンタに何がわかる」と反発されるのがオチなので、今は見守るしかないけど。

途上国で暮らしている私の経験からいうと、人間、結構、順応力はあるもの。

しばらくすれば日本の皆さんも
「電気が3時間くらいなくたって、どうってことないや。」
「買いだめしなくたって、なんとかなるもんだ。」
「その分を被災地に回そう。」
という、心の余裕が生まれてくると思うけどね。

この災害で被害に遭われた方々に、心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

2011年03月16日 22時29分投稿者 : はに

★はに姉さん
多分、みんな不安なんだよね。
ワタシがスーパーの列に居た時、ほとんどがお年寄りだったの。
未だ続く余震や、原発のニュースなんかでやたらと不安を煽られるし。

まーそれで少し安心するならそれでもいいよ。
それに略奪や強奪が起きてるわけでもないしさ。

もう少ししたらきっとみんな冷静になれると思うよ!
だって、買い占めてた生鮮食品や牛乳なんてそんなに消費期限長くないしw

※ 投稿後にコメントが表示されない場合はブラウザを再読み込みして下さい。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

counter
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
スーパーも混乱
⇒ はに (03/16)
スーパーも混乱
⇒ はに姉 (03/16)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType