2010年12月31日
あと1時間ちょっとで今年も終わり。
毎年思うけども、1年って本当にあっという間だなぁ。
今年も多くのひとに感謝の一年でした。

海外旅行に3回も行けたし、北海道も2回行ったんだっけ。
バイトも始めたし、サッカー観戦やF1観戦なんかもしたし、
聖地巡礼(どうバカの)もしたんだった。
相変わらず遊び三昧な一年だったかもw

海に行く回数は年々減ってしまっているのがさびしいところ。
あと、全体的にDEBUい一年だったなー(汗)


甲状腺の病気も目の病気も一進一退を繰り返しながら
それでも良好へ向かっているようだし、
来年は完全復活したワタシでありたいとおもう。


新しい出会いもあり、悲しい今生の別れもあり、
そしてワタシは生きている、行きて行く。


2010年も大変お世話になりました。
全ての皆様に感謝して、まもなく新年を迎えます。
ありがとうございました。
皆様もよいお年をお迎えください。

2011年もどうぞ
変わらぬお付き合いをよろしくお願い申し上げます。


今年はこれにてドロン!






さーて、ジャニーズライブに備えるぞぅ♪
2010年12月30日
おおぅ、寒いー。
この年末年始は寒波が来てるみたいね。

今日は今年最後のいちにちお休みの日。
明日はバイトもあるし、
家ではほとんどキッチンから離れられないだろうから
実質、今日しか大掃除も大買出しも出来ないぞぅ。

もう今年の大掃除はソコソコでいいや。
いつもどおりGWにしっかりやろっと。


そして今日はストーブを買いました。
外断熱の高気密住宅なのに、大丈夫かな
とはちょっと思うけども、
まぁ、換気に気をつけて使ってみよう。

これでウチでもストーブおでんも
ストーブカレーも作れる♪
2010年12月29日
今日からオッサンも正月休み。
っていうか、先週も半分以上休んでたじゃない・・・。

1日の中で2時間しか働いていないとはいえ、
この時期丸一日、家にいないのは、ちょっと家事がおろそかになる。
やらなければいけないことが山ほどあるのに、時間が足りない感じ。
うう・・・焦るわぁ、どきどき。






さて、記録も兼ねて先週のことを振り返り日記。
面白い話ではないし、超個人的な感情の記録のため
スルーしていただいて構いませんよー。
それぞれの日付の日記には、
日記用のメモで残しておいたものをupしてあります。


12月21日(火)
夕方、オッサンのもとに、祖母の危篤の報せが入る。
祖母は11月初旬から入院していて
実はワタシ達は、祖母がもう長くはないであろう、ということは聞いていた。
だから、9月先月も帰省していたのだ。
先月、ワタシ達が帰省していたときは、
ちょうど病院から外泊を許可されて自宅に戻っていた。
元々細くて小さい人だったけど、9月に会った時よりさらに小さくなっていた。
そしてあんなに喋りっぱなしだった人が、少し喋るだけでも苦しそう。
それでも後々聞くと、あの日、自宅に帰るとワタシ達がいてとても楽しかったから
と、その翌週も自宅に帰りたいと言っていたそうだ。
しかし、12月に入り、少しずつ、だが、確実に容態は悪化。
3日と空けずに義母から報告が入り、心配をしていた。
そして、昨日も。
東京と浜松に住むオッサンのイトコは、それぞれ今日の昼に帰省したようだ。
そして、いよいよ、危険な状態になり、あと10時間もつかどうか、だと
義母から連絡が入ったのが、夕方。
だが、おばあちゃん子のオッサンは最期を看取るのはツライと帰省を迷っていた。
しかし、すぐ帰ろう、と、迷っていたオッサンの尻を叩き、支度をした。
先週、ワタシがした後悔を、オッサンにさせたくない。
いまならまだ間に合うかもしれないのだから。

高速道路は一時、激しい雨のため速度制限があったけれども
なんとか深夜にオッサンの地元に到着。
そのまま病院へ向かい、叔父に案内され祖母の病室へ。

祖母の息はまだあった。間に合った。
祖母はうっすら目を開け、ワタシ達を認め、
義母が「だいちゃんとはにちゃんやで、わかる?」と聞くと
力強く頷いた。
何か喋りたそうだったが、声にならない。
大丈夫やで、と叔父やオッサンが声をかけると、うんうんと頷く。
手を握ると、弱弱しくも握り返してきてくれる。

医師が夕方に「10時間程度」と言っていたが、
そのタイムリミットはとっくに過ぎていた。


12月22日(水)
昨夜は深夜移動だったので、朝は遅めに起きた。
今日はみんなで交代で付き添うことに。
午前中はイトコ達が付き添っていたのだけど、
祖母は意識はハッキリしていて、昨日の夕方より調子がいいみたい。

午後、ワタシ達も実感。
声は出せないものの、呼びかければ
首を縦にも横にもふれ、YES/NOの会話はできる。
目も見えてるみたいで、ワタシ達がわかるようだ。
お見舞いに来てくれた親戚の顔もわかるようだし、とても喋りたそうだった。
喋れないのがまたツライんだろうなぁ。

今日は沢山の人がお見舞いに来てくれたし、
夕方には疲れたみたいで反応が鈍くなっていた。
しかし、呼吸や数値は安定していた。
だけど、もう、「がんばれ」なんて言えないよ。
こんなに頑張ったんだもの。



12月23日(木)
昨夜と変わらない様子だったけど、今日は意識がハッキリしていないみたい。
モニターの数値も昨日より少しずつ下がっているようだ。
夕方にイトコ達と交代して、夕食後、
オッサンだけ交代しに病院へ戻った。

交代して10分ほどでオッサンからメール。
夜の当番の予定だった義母が仮眠を取っていたのだけど
その義母を起こして、すぐに病院へ来て欲しいという。

義母は、とりあえず様子を見てくるから待ってて、
と言って出かけた。

心配しながら待つこと数十分。
オッサンからすぐに来て、と電話が入り、
ワタシは義父と共に病院へ向かった。
病院の入口で叔父家族もちょうど一緒になり、
病室へ駆けつけると、涙も拭かずにいるオッサンと義母の姿が。
既に祖母は息を引き取ったようだった。
まだ温かい祖母の体。
ワタシのほうが冷たい手をしていた。

家族が全員揃ったところで、死亡宣告。
21時8分。
(本当に息を引き取ったのは20時57分だそうです。)


みんなで体を拭いてあげて、ワタシは髪を洗ってあげた。
看護師さんが着替えを済ませてくれて、自宅へ帰る。
もってあと10時間程度、と言われてから2日間。
きっとイトコ達やワタシ達を待っていてくれたんだ。
そして昨日一日はみんなで一緒に過ごせるまで頑張ってくれたんだ。
おばあちゃん、家に帰れるよ。良かったね。
みんなで一緒に帰ろう。


夕食後の交代のとき、オッサンと一緒にいてあげればよかったかな。
オッサンは、最期を看取るのがツライと言っていたのに。
病院で会うと泣いてしまうから、亡くなったと連絡を受けてから
横浜を出たいと言っていたのに。
見る見る衰弱していく祖母を、義母が来るまで一人で
目の当たりにしていたのは心細かっただろう。
ワタシが横浜から連れ出してしまったのに、
最期をワタシが一緒にいてあげられなかった。
だけど、おばあちゃんはきっとオッサンに見守られて幸せだったよね。

今夜は長い夜になる。


12月24日(金)
荷物を整理していると、祖母のメモが。
自分の死後、遺品の処理について、葬儀について等
それはそれは事細かく書かれていた。
そのなかに手紙(日記?)もあって、
孫は3人のはずなのに(オッサン、イトコ2人)「孫4人」と書かれていて
その文字のとなりに「はにちゃんも含む」と書かれていた。
改めて、とても可愛がってくださっていたのだなぁと感じる。
悲しい中にも幸せだなぁと思った。


12月25日(土)
入院中は、みんなで交代で付き添い、
亡くなって自宅に帰ってきてからは、お線香の火の番を交代。
ワタシも今朝は早朝3時から交代で火を見ていた。

祖母が入院していた2ヶ月、叔父夫婦や義母は大変だったと思う。
せめてこの数日お手伝いが少しでも出来たのなら良かった。
叔父は、疲れているだろうに
「ばあちゃんと一緒に寝れるのは今夜が最後だから」と
祖母の傍らで寝袋に入って寝ていて、ワタシはそれをぼんやり見つめていた。

そして午後から納棺をして祖母の亡骸は葬儀場へ。
今夜はお通夜です。


12月26日(日)
もうこの数日、泣きに泣いたし、
これ以上泣くこともないだろうと思ったけど、
やはり、見るにつけ、聞くにつけ、こみ上げてくる。
お嫁に来てから数年しか経っていないし、
年に数回しか帰省していないワタシ達だけど、
それでも思い出してみたら、祖母とはたくさんの思い出が残っている。
お買い物も行ったし栗拾いもしたし、一緒に温泉にも行ったね。
背中にペタペタ湿布を貼ったりもしたっけ。
毎回、ワタシの実家の両親のことも気にかけてくれていたし、
何を思い出しても、自然と笑みがこぼれてくる。
それなのに、どうしても涙が止まらない。

さよなら。

ワタシ、オッサンを、義両親を大事にするね。
おばあちゃんが大切にしてた人を、ワタシも大切にします。
ありがとうございました。
2010年12月28日
今年最期の眼科検診。
今日も原宿は人がいっぱい。

駅から病院へ行くまでの間に
美容院の人に3回、白人さんに1回、黒人さんに1回
声をかけられた。

原宿、美容院多いもんねぇ。
原宿、外国人多いもんねぇ。
2010年12月27日
ただいまー! あぁーーぁ、眠い。

昨夜は午前3時に帰宅し、すぐに就寝

の、つもりだったんだけど、
やっぱりまたダラダラと喋ってしまって
寝るのが遅くなるアホな子、はに。

洗濯ものが多すぎで
朝から2回は回さないとダメなのに、
割と時間ギリギリまで寝てバイトに行ってきました。
洗濯物、明日も大漁、いや、大量決定です。
まぁ、晴れれば暖かいからいっか。


・・・・・・あれ?暖かいよね?
滋賀から帰ってくると、横浜はやっぱり暖かく感じるんだけど・・・(苦笑)


さすがに疲れたので、今日は元気になるものを。

にんにくたっぷり


これ、家から歩いて5分くらいの近所のモツ鍋屋さんだったんだけど、
意外に美味しかったのでまた行ってみようと思う(メモ)
2010年12月26日
ここ2週間の寝不足と
不安と緊張と、肩こりと、
気温の差と、感情の起伏の差と。

心も体も若干疲労感を覚えて、
一気に師走を感じて、

そして 生きていることを感じる。




今夜、横浜へ帰ります。
2010年12月25日
滋賀県某所。

外の気温は0度を下回っております!
寒いー!


ここでは雪は降ってないけど、
クリスマス寒波でホワイトクリスマスになってるところも多いみたいね。


こちらは晴れていて、
冬の田舎の澄んだ空気がキーンと張り詰めていて
夜明け前の夜空が満天の星で感動したよ!
2010年12月24日
まだまだオッサンの実家に滞在中です。

大分、この土地の地理にも詳しくなってきて
ある程度のおつかいなら一人でも行けちゃう。

ここが第二の地元と言ってもいいくらい★


近所のショッピングモールだって、スーパーだって
どこに何が売ってるか、ほとんど把握してるし、
駐車場だって、どこに止めたら便利か知ってるんだぜ!

2010年12月23日
どうでしょう新作が2011年3月2日から!
ああ、その時期だけでも北海道に住みたい。

リゾートバイトでも行ってこようかな
(36歳のおばさんの考えることじゃない)
2010年12月22日
昨夜は雨にも負けずに高速をぶっ飛ばして帰省。

ここんとこしばらく、休日1000円の高速を使ってたから
久しぶりの普通の金額にビックリ。(4300円)
それでも夜間割引で、昔に比べたらかなりお得なんだけど。
ETCがついてなかったら一体いくらになったんだろう・・・。
もう戻れないなぁー。



さて、せっかく関西まで来たし、お昼は天下一品。


先日、アメトーーク!でやってて
「天下一品のこってりを食べたい欲」に火がついていたのw


こってり

もちろん これが火急の用事じゃないYO!

2010年12月21日
現在17:00

火急の用事で、今から滋賀へ向かいます。


しばらくup出来るかわからないので


少し早いですが、


Have a Merry Christmas!
2010年12月20日
歯医者にて。

歯石を歯科助手のお姉さんにとってもらったのですが、
このお姉さんが妙に色っぽい話し方をする方で。

マスク越しに咳払いなのか、ぼそぼそ話す声なのか
区別がつかないほどの声が時々聞こえてくる。


お姉さん、その武器、
使うところを間違えてると思う。


若い男性にこの武器を使っているところを
是非 間近で見てみたい。
2010年12月19日
ここ数日 寒い日が続いたせいか、
どうやら体が縮こまっていたようで、肩こりがひどい。
肩こり、首こりで頭痛と吐き気まで催すくらい。


お風呂でじんわりほぐしているつもりだけど、
背中やら肩やら首やらが、がっちがち。

背中や肩は消炎鎮痛湿布とかを貼ればいいんだけど、
首、とくに頭の付け根がごりごりの場合、
髪が絡まる為、その湿布を貼れないんだよね。

指でぐいぐい押してるけど、なかなか指も入っていかない状態。
どなたか、首こりに効くツボなんかご存知でしたら教えてください。
2010年12月18日
昨日に引き続き、今日は告別式。

さすがにね、最後だと思うと、
ぐわわーっとこみ上げてきて、涙が止まらなかった。


もっとちゃんと顔を出せばよかった。
忙しい、なんて言い訳せずに。
こんな後悔なんてしたくなかった。


ごめんね、おばちゃん。
おばちゃんの料理、大好きだったよ。
ずっと可愛がってくれて、本当にありがとう。


さよなら。



斎場からの帰り道、澄み渡った空に
富士山がとてもキレイで、
叔母は、きっといい日に旅立ったんだな、と思った。




私信:ウタ子ねーちゃん
と、言うわけで、無事にお見送りしました。
2010年12月17日
先日 叔母が亡くなり、今日はそのお通夜。

弔問客が出入りする為、開けっ放しの会場で
一番入口に近いところに座っていた為、寒い寒い。
ここだけの話、会場内よりも、外の受付の方が
ストーブが出されてて暖かかった。



こっそり黒のレッグウォーマーをはいてたんだけど、
すっかりその温かさにも慣れてしまって、
そのまま外に出てしまった、


っていうか帰宅するまで気づかなかったよ。
(喪服のオバサンがレッグウォーマーをしてる姿を想像してみよう。シュールだ・・・)


まぁ、 車だったし、夜だし、いっか。

ちょっと恥ずかしかった話でした。
2010年12月16日
なぜか

ワタシがバイクに乗る日は



晴れて温かくなるはずの天気予報はハズれ、
そしてとても寒い。






前回も。



そして今日も。



寒いよぅー。
2010年12月15日
今日は海に行くぞ!
どんなにガタガタでもいいの!
サイズさえ入れるサイズなら絶対入る!
と、決めていた。


ちょっとまだサイズ大きい気がするけど、
比較的小さめのPを選んで入ってみよう。
懸念してた風もほぼ無風で、面もまぁまぁ。
セットは肩くらいのワイドだけど、
選べば胸くらいのファンウェーブも♪

それにしても、セミドライ。
縮んでるんじゃないかと思うくらいキッチキチなんですけど。
ワタシが大きくなっているんだが。

久しぶりの海、久しぶりのセミドライ。
そして、久しぶりなのに、ちょっと大きい波とカレント。
エントリーしてから散々苦戦しっぱなしだったけど、
1本でも気持ちよく乗れたら、今日はいい波だった!
と言いたくなるから不思議。
ま、実際、その1本しかまともに乗れてないんだけどね(悲)

やっと波と戯れることが出来て、ご機嫌で帰宅★
いやぁ、今日はよく眠れそうー。
2010年12月14日
今日はバイト先の忘年会。

ワタシのおつとめしているお店は蕎麦屋だけど、
他のお店というか、会社は元々ラーメン屋さんで
ラーメン店は3店舗あり、それぞれのお店のスタッフも一緒です。

全従業員(バイト、パート含む)の約半分くらいが参加したらしいんだけど
ほぼ、知らない人ばかりの中に放り込まれた気分w



・・・まぁ 飲めればいっか!
これから知り合いになればいいし。


と、合コン気分(?)で行ってきたよ。
食べ放題飲み放題でしこたま食べて飲んできました。
ご馳走様でしたー!


しっかし、学生バイトとかもいる飲み会ってやっぱり若いね!
2010年12月13日
雨が降って急に寒くなってきた。
コタツに入っていても、PC操作する指が冷えてくる。

こんな寒い雨の日でも、バイト先の蕎麦屋に見える
お客様の一部の方は温かい蕎麦ではなく、冷たい蕎麦をご注文するのよね。

蕎麦通はやっぱり「もり」か、「ざる」なんでしょうか。
ワタシは珍しくまかないはかけ蕎麦にしましたよ。

ちなみに、つめたいお蕎麦が「もり」
「もり」に海苔がかかっているのが「ざる」
温かい蕎麦が「かけ」です。
バイト先では。


おつゆまでいただくと、お腹もポカポカ★
でも、眠くなるね!

お客様の大半はサラリーマンなんだけど、
みなさん、午後は大丈夫なんだろうか。
いらん心配だけど。
2010年12月12日
飲んだ次の日らしく、体はダルいのだけど
気持ちを奮い立たせてジムへ行き、アクアのクラスに出てきた。

うん、やっぱり動けばスッキリ!
出かけた時はちょっと眠かったから行くのを躊躇ってたんだけど
ジムと海はいつも行って良かったと思う。

中途半端な時間から行ってしまって、
昼ごはんを食べていなかったけど、16時前に帰宅。
早めの夕飯にして、早く寝よう。



今月は週に1〜2回の飲み会ペースだし
ジムに行くのもしっかりスケジューリングしなくちゃなぁ。
年末年始は毎年びっくりするほど増量するから・・・。はぁ。
2010年12月11日
我が家の梅酒もそろそろ飲めるんじゃないか、と
テニ友を誘って梅酒会を催した。

姉御は自家製の10年寝かせた梅酒を持って来てくれ
Mちゃんはビールを(あれ?)
Sっちはスパークリングワインを(あ、あれ?)を持ってきてくれました。


こんなにチャンポンしてどうすんだよ。
梅酒会って言ってんのにw


今日も昼から鍋の宴会。
鶏ガラだしに韓国で買ってきたコチュジャンをどさー、
粉唐辛子もどさどさーっと入れて、味噌でコクをプラス。

コチュジャンをどっさり入れたけど、
煮えた野菜の甘みが味を整えてくれて、
今日も美味しいお鍋でございました♪

Sっちが買ってきてくれたウィーン風カツレツの
シュニッツェルも、スパークリングワインに合うもので
美味しかった。オシャレね!
でもコタツなんだけどね!

我が家の梅酒は、それ単品で飲む分には
それはそれで美味しいのだけど、
姉御の10年モノと飲み比べてしまうとやはり若い。
かなり甘めになってしまっているから、もう数年寝かせるべき、と
評論家達は申しておりました。

姉御の10年モノは、さすが!の一言。
一口飲んだだけで、ハートを鷲掴みされちゃったよ。
上品な甘さと梅の爽やかさが、アルコールを感じさせなくて
グイグイ飲んでしまう逸品!


おかげでものっすごい酔っ払うけどねw



昼から始めた宴会は、
途中でツマミがなくなるほどよく食べて
オッサンにツマミを買いに行ってもらった
よく喋って、よく飲んで、よく笑って、
あっという間に21時を過ぎてお開き。

あぁぁ、8時間も飲んでたのに、まだまだ
時間が足りないと思うのは何故かしらー。
2010年12月10日
フィギュアスケート女子の新星、
村上佳菜子さんて、坂本冬美さんと似てるよね!
こんにちは、はにです。


今年の漢字は「暑」だそうですよ。
たしかに猛暑だったもんねぇ。
そして暑い暑いと言っている時期が長かったもんねぇ。

とはいえ、もっと色々あったんじゃないだろうか・・・。

所在不明の高齢者が続々出てきたり。
江戸時代とかさすがにそこまで遡らんでも、と思ったよ。
映像流出問題とか漏洩問題とか、改ざん問題とか
そうだ、口蹄疫も今年じゃなかったっけ?
茨城空港や羽田の新国際ターミナルとか
はやぶさとかあかつきのニュースもあったじゃない。
オリンピックもあったし、W杯もあった。



・・・・・今年も色々あったなぁ。



じゃあ いっか、「暑」で、もう。
2010年12月09日
やっと冬らしい寒さになってきた★
初雪を観測したところもチラホラ出てきたようだし、
ジムのお風呂のあとは、しっかり防寒して帰らないと湯冷めしちゃいますな。


と、家に帰ってみたら

同じくジム帰りのオッサンが



夏とまったく変わらない格好でくつろいでおりました。
(Tシャツ+パンツ)




なんだろう、この季節感の無さ・・・。



まぁ かくいうワタシも、帰宅後すぐに
人前に出れないような格好になってましたけど!

部屋の中ってあったかいね。
2010年12月08日
朝から同じニュースばっかり。もういいよ。
某歌舞伎役者さんの会見の内容よりも、
あかつきのニュースのほうが気になるんだけど!

こんにちは、
海に行ってなくてイライラ気味のはにです。


なにかとやる気がない一日で、
バイトに行ったのと、
家ではトイレ掃除と風呂掃除くらいしかしていない。


あーこのスッキリしなさはなんだろう、
なんの刺激を求めてるんだろうなー



って海に行きたいんですよ、波乗りしたいんですよ!


毎年 冬はこんなことばっかり言ってるな。
海、行けばいいじゃない。ねぇ。
(誰に向かって言ってるんだ)
2010年12月07日
最近、ジムに行く時はプールで泳ぐか、
アクアビクスのクラスに出るか
またはお風呂だけ入りに行くかwなのだけど
その中で、火曜日の昼にリキッドラテンというクラスがお気に入り♪
ラテンダンスの要素を取り入れたアクアビクスみたいなものです。


実際やってみると、当然ながら全然出来ないんだけど、
水中だからあんまり気にならないし
出来なくてもラテンのリズムって楽しいね。

またコアリズム始めようかなー。
腰周り、ブヨブヨしてきてるし・・・
2010年12月06日
あぁぁ・・・







海に行きたいなぁ・・・










11月2日に潮に浸かってから、海には行っていない。
さすがにひと月以上も潮に浸かってないと、
やはり、体にも影響が出るというか、明らかに変化が現れる。
大きな声では言えないが









さらにブヨブヨになってきた。







潮に浸かるというのは、体を引き締める効果があるんだと思うの。
(多分に意識の問題なのだが)


おそらく、セミドライのウェットは、きっつきつなんだろうな。
・・・・・それ着て果たして動けるのかな。




さて、年賀状の準備しようっと。
2010年12月05日
今日はやまちゃんのお誕生日。
おめでとー。

やまちゃん、ひろききちゃんと
そして先日お誕生日を迎えたAsukaちゃんと一緒に
合同でお誕生日会、という名目の昼から宴会です。

ひとしきり飲んで、お鍋をつついて
大分お腹はいっぱいなハズなのに、飲んでると
ついつい色々つまんじゃう。
アルコールって満腹感を麻痺させるよねぇ。
そうでなくても満腹中枢おかしいのに、ワタシ・・・。



そして、カップうどんの東西比較もw
先週、滋賀に帰ったときに関西版を買ってきた。


左が関西版


関西版にはWESTのWが、関東版はEASTのEが表示されています。


スープの袋の色も違うのね

粉の時点で色が違うなぁ

スープの色の違いは歴然

もちろんお味も香りも全然違う。
関西版はお出汁の香りがたち、
関東版は醤油の香りがたつ、と言う感じ。
ちょっと関東版はしょっぱいかな。
単独で食べてる時は感じなかったのに、不思議。


北海道限定のもいつか食べ比べてみたいなぁ。




そんなこんなで
昼からずーっと喋って飲んで食べてた一日でした。


やまちゃん、Asukaちゃん おめでとう!

2人分、名前が書けずに申し訳ない
2010年12月04日
午前中は、兄@のお見舞い。
いやぁ、大学病院って広いね!
ホントにドラマみたいで、不謹慎だけど、ちょっとワクワクしたよw


兄@自体は、断食を言い渡されているだけで至って元気。(に、見えた)
入院してても暇だし食事もダメだし、
やることないからって筋トレとかストレッチしてたよ。
本当に病人か?
そういや、過去の入院中もダンベルとか持ち込んで筋トレしてたなぁ。
アスリートかよw

まぁ元気な顔を見れたので良かったよ。
ちょっと時間がなくて甥っ子、姪っ子に会えなかったのは残念だけど、
それはまたそのうち。

にいちゃん、お大事に★



午後はまた高校の友人A子(仮名)と会い
スカイガーデンに行った友人ね)、
共通の友人にも会った。
懐かしさで和むわぁ。
昔の思い出話って、一つ思い出すと、
次々にぽろぽろ思い出してくるもんだね。

こうしてまた縁が繋がってきたのはとても嬉しい。
大切にしたいな。
2010年12月03日
NASAの発表は、つまり。

これまで生物にはリンが含まれていることが絶対条件だったが、
リンの変わりにヒ素が含まれている生物(細菌)が発見された。
これは今までの生物の定義、常識を覆すものである。
そうなると、これまで生物がいないであろうとされていた星にも
生物がいた可能性が出てきた。

ということか。

もっとわかりやすく言うと、

そもそも地球外生命体の構造を、地球の生命体の構造で考えてたから
そりゃ今まで他の星には生物はいません、って言えてたんだろうけど、
ひょっとしたらそれぞれの星に順応した生命体はいたのかもしれないよね、

ってNASAが言っちゃってるってことでOKなのかな。


なるほど。
生物学的、科学的には大発見だし、
宇宙に可能性が広がったってことなんだね。


うーん
っていうか、憶測で宇宙人発見とか浮かれすぎてた?w
大発見のはずなのに、なぜかちょっとがっかりな気がする。


それにね、

これって、あの、つまり、その、







ナウシカの世界でこんな話なかったっけ?

腐海の生物がリンや硫黄の代わりにヒ素やセレンを利用したんだっけ?
うろ覚えだけど。




そうなると、ジブリがすげぇってことだよね。


W杯もカタールになっちゃったしー。ちぇ。
2010年12月02日
今日はワクワクどきどきすることが目白押し。
NASAの記者会見とか、2022年のW杯開催地決定とか。


明日になったら全部わかることなんだけど、
待ちきれないよーぅ!


あと、帰宅したオッサンが買ってきてくれた
F1速報の2010総集編(雑誌)も。
これはすぐ読めるんだけど、読み応えがあるから
どっしりと腰を据えてじっくり読みたい。
時間を作らなくちゃw
2010年12月01日
え、今日から12月?師走?
今年も一年が早いなぁー。

この一ヶ月でやり残したことをこなしていかなくちゃ。


あと、飲む機会が増えるこの時期。









腹8分目を心がけなくちゃ。





先日の帰省中、ワタシはついぞお腹がいっぱいになることがなかった。
そういえば、韓国でもほとんど満腹を感じてなかった。
あんなに散々食べたのに・・・。
ひょっとしたらワタシの満腹中枢は冬眠をしてるかもしれない。
危険だなぁ。

むしろ6分目くらいを目指した方がいいのかも。
counter
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType