2010年11月18日
7時に起床。しかし外はまだ暗い。
韓国は、日本より日の出・日の入りが大体1時間くらい遅いのです。
時差はないのにね。

朝食は、ソルロンタンを食べに行く予定。
だが、食べに行こうとしているお店は、地下鉄を乗り継いでいかねばならない。
起きたらまず一口でも何か口にしないとダメな姉御と、
万年欠食児童のワタシ。

とりあえず軽く何か食べよう、と、
ホテルの近くのキンパッ天国へ行って
街路樹がジャマね
キンパッを1本テイクアウト。
これが韓国で食べる一食目。

コレで1500ウォン(120円弱くらいかな)

魚肉ソーセージと沢庵が意外や意外。合うねぇ。
美味しいです。

さて、お腹も落ち着いたし、
コーヒーも飲んで支度をして出かけましょう。

ちなみにホテルの部屋から見えるのはこんな景色。
片側5車線て。


ソウルはたいていの場所には地下鉄で行ける。
地下鉄の切符を買うのに、ちょっと慣れるまでアワアワするんだけど
テンパってると駅員さんが声をかけてくれて教えてくれます。
みんな親切!


地下鉄で鐘閣まで行き、歩いて2,3分くらいかな。
ソルロンタンの老舗のお店、「里山(イムン)ソルロンタン」へ

1902年創業の老舗中の老舗だそうで。
趣のある建物(しまった!外観の写真撮り忘れた)
田舎の食堂のような店内。

地元の人も多いけど、日本人観光客も多い。
ワタシ達の両隣は日本人の観光客だったよ。

これがソルロンタン 6500ウォン
1000ウォン≠75円前後なんだけど、
メンドクサイから80円で計算しても520円くらいだね。

白濁したスープの中は、牛肉とご飯と素麺。
テーブルに置かれたネギをドサっと入れて、
さらに塩で自分で味の調整。
キムチも入れちゃうよ。

まだ9時過ぎだけど本日二食目、
初めてのソルロンタンのお味は・・・どきどき。

おお、すっごいアッサリ。
二日酔いのときに食べるって聞いたことあるけど、本当にそんな感じ。
ほっこり優しいお味だけど、ボリュームもあって朝食にぴったり。

キムチとカクテキは各テーブルにどっかりと置かれていて
キムチは各自お皿に取ってハサミでチョキチョキ切って食べるのです。
時期的にまだ早かったのかな、キムチはあっさりと浅漬けだったけど
カクテキはボリュームあって食べ応えのあるサイズで、すっごい美味しかった!
これは日本では食べられない味!


食べ終わったあとは、少し歩いてお土産を買いに行く。
写真、やっぱり取り忘れ。リンク先を参照してください
試食をさせてくれるんだけど、これが美味しくて美味しくて!
餡子が甘くないからいくらでも食べられそう。
自宅用にお買い上げ♪

さて、それじゃようやく今日のメインのお買い物に行きましょう。
また地下鉄に乗って、まずはロッテ免税店。
姉御はこのロッテ免税店のVIPカードを持っているため、5~10%の割引がある。
定期的に韓国に来るんだったら、VIPカードを作るのもアリだね。

と、実は、今回の旅行に関して
ワタシはほとんど下調べをせずに来てしまったため、
ドコのナニを買おう、とかをまったく考えてなかった。
ここに来て初めて、韓国コスメがこんなにアツいと知ってちょい焦り。

パッケージも可愛いものばかりだし、謳い文句を見ていると
あれもこれも試してみたくなるし、欲しくなるw
無料でサンプルや、シートマスクもくれるから、今夜寝る前に使ってみようかな。

ロッテ免税店のあとは、明洞のいわゆるメインストリートへ。
別名コスメストリートと言われるほど、韓国コスメのショップがずらっと。
もちろん、ファッションストリートでもあるんだけど。

普段、メイク用品なんてほとんど買わないし、
基礎化粧品は決まったものしか使わないワタシだけど、
ここまでアツいと、なんだか試してみたくなるじゃない♪
じっくりと色んなお店を回って、あれこれ試してみる。
おかげで、手だけしっとりツヤツヤつるんつるん☆
BBクリームは白浮きしたけど。
(韓国人に、こんな色黒はいないのね・・・)


まだまだお買い物の途中だけど、一旦お昼ご飯に。

カムジャタンをいただきまーす。


牛の背骨肉がトロトロ♪
骨つきだから食べにくいけど、手にとって豪快にガブッとかぶりついて食べるのです。
じゃがいももホロホロで美味しいー。
ただ、胡麻の葉がちょっとスースーしすぎるかな。
それよりニラをもっと入れてくれw
色は赤いけど、そんなに辛くないので食べやすいですよー。

〆にはやっぱりチャーハン。
これがもうヤミツキになりそうな美味しさ!
海苔の香りが、お腹いっぱいでもまだ食欲をそそるのよ。
ああ、思い出してもヨダレが。

食後は、お買い物再開。
化粧品、洋服、スポーツ用品と、なんでもある明洞で
とにかく歩いて歩いて歩いて買い物&ひやかし。
特にスポーツ用品店は円が強い今、ものすごい魅力的だった。

途中に屋台でオヤツも食べたよ。
ホットック、1000ウォン
見た目のまんま、ホットケーキです。
モチっとした生地の中に
あったかーい蜜とナッツがたっぷりで食べ応えあるあるー。

たい焼き、ではなく、フナ焼きw
3個入りで1000ウォン
くるみ饅頭もそうだったけど、あんこが甘くないのね。
しょっぱさを感じるくらい。
生地がサクサクぱりぱりでおいしい。
1個くらいなんてペロっと食べてしまうよ。


そしてテクテク歩きながら、南大門市場へ。
ここでお目当ては韓食器のスプーン。
あれ、使いやすいよね。

我が家に既に2本ほどあるんだけど、
今回もう少し買い足すことに。

1軒目のお店では1本2500ウォン。
でも気に入った柄のものはもう少しお高め。うーん

2軒目のお店は箸とセットで2500ウォン〜。
うーん・・・箸は要らないんだよなぁ。

3軒目を見て、なんとなく買う気がなくなってきたところに
露天でどんぴしゃの好みのものを発見!
しかも箸とセットで2000ウォン。
箸は要らないつもりだったけど、この際いいや、
5セット買うから、おまけしてーと言うと
全部で9000ウォンになった。やったー!!

ちなみに姉御は1軒目でお買い上げした為
スプーン4本で10000ウォンだった。(それでも割引してもらったんだけど)
きー!悔しい!と背中を向けた瞬間に小突かれたw


気がつけばもうとっくに20時を回っていて、夕飯時。

イルミネーションはもうクリスマス仕様


しかし、朝も昼も牛肉だったし、夜は違うものを・・・と
考えて相談しているうちにホテルについてしまった。

ホテルの近くにデジカルビや海鮮のお店が沢山あるみたいだし、
とりあえず荷物を部屋に置いて、ホテルの周りを見てみることに。

たしかにお店はたくさんあるんだけど、イマイチ情報が少なすぎて、
日本語が通じなかったり、どんなメニューなのかわからなかったりで
結局近くの無難な感じのお店でテイクアウトすることに。

本日何食目?

ビールとオツマミって感じだね。
なんちゃらサラダ(名前失念)と、
海鮮チヂミ、に、ワカメスープがついてきた。
ビールはcassとcass lemon。
どちらも飲みやすかった。
でもレモンの方はナシかなー。
ビールじゃなくて別の飲み物みたい。


今日はよく歩いたし、ビールが美味しい♪
飛び込みで入ったお店だけど、なんちゃらサラダもチヂミも美味しい。
ホント、韓国は何を食べても美味しいなぁ。

お風呂に入って、サッパリしたら
コスメショップでもらったシートマスクを試してみようーっと。
この記事へのコメント (0件)
※ 投稿後にコメントが表示されない場合はブラウザを再読み込みして下さい。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

counter
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
過去ログ
最近のコメント
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType