2010年11月30日
テニ友とランチのあと、
高校時代の友人と数年ぶりに会った。

横浜そごう前で待ち合わせして、
きゃーっ変わってなーい!
なんて言いながらの久々の再会。

会うまではドキドキしてたんだけど、
会えば学生時代に戻ってしまうものだねぇ。

天気がいいからみなとみらい地区方面へ歩き、
その道中もずーっとお喋りしっぱなし。

ランドマークに差し掛かったところで、
彼女が意外な一言を。


「ここの展望台、行ったことない」


彼女もワタシと同じ、生粋のハマっ子、なのにねー。
やっぱり地元だと、なかなか観光地に行かないもんなんだねぇ。


実はワタシも10数年前に一度行っただけだったし、
ならば行ってみよう!と。


スカイガーデン


カメラを持っていかなかったのが悔やまれるくらい
天気が良くて遠方までよく見える!

北東方向には羽田やお台場、
南西には鎌倉や相模湾まで見渡せる。

天空から横浜の街を見下ろし
まったりとおしゃべりしていると時間はあっという間。


テニ友にしても、彼女にしても女友達ってすごいな。
喋っているだけなのに、パワーというかエネルギーをもらえる。
お喋りは、女の元気の源なんだね。



それにしても、なんかまるでデートコースみたいだったなぁ。
オバサンふたりでw
2010年11月29日
11月29日はいい肉の日。(はに的発想)


でも今日の我が家の食卓はいつもどおり質素。

いい肉は先日、帰省したときに食べさせてもらったから
それでいいのだ。

毎度どうも、近江牛です





この帰省のときに聞いたんだけど、
オッサンの家ではカレーの肉は牛肉、しかもやっぱり近江牛だったらしい。
肉じゃがも近江牛だったんだって。(切り落としではあるらしいが)
ボンボンめ。




オッサン曰く、田舎だからスーパーで肉を買うって文化がなかった、
肉屋でグラムで買うのが普通だったからだ、と言うけど、
そもそもそれが一番贅沢な気がする・・・。
2010年11月28日
うどんや蕎麦の出汁が
関東と関西では味も見た目も異なるように、
おでんも異なるのではないだろうか。

と気になって、義母におでんを作ってもらった。


関西風おでん

見た目や出汁はそんなに大きく変わるものではなかったかなぁ。
でも、牛すじとかが入ってるのは大きな違いかも。
あと、ちくわぶの存在がほとんど知られていないのがびっくり。

出汁云々よりも、前夜から炊き始め、
日中もストーブで温めていたおでんの味は格別★
トロトロでウマー。
ストーブからずっといいニオイしてたのも格別。w

翌日にあまったおでんで、おでんカレーも美味しいよね♪

お義母さん ご馳走様でしたー。
2010年11月27日
早起きして、東名高速道路を下り方面へ走る。
ところで、ワタシは今月は1回しか海に入っていない。
それなのに、もうセミドライの季節なのねぇ。
本当は今日だって隙あらば海に入るつもりだったんだぜ!
今日は逆方面には波があったようだけどね。トホホー(涙)


朝10時に浜松到着。
浜松と言えばー

たけ&ひさちゃんと久しぶりに会ってお喋り!
いや、まずは先日の失礼を謝罪(ちょっとやらかしてしまった)。
そして、ひさちゃんちのみかんをいただいた。
我が家分一箱と、義実家分二箱。
これもあっという間にペロリと食べてしまうんだろうなぁ。

早めの昼ごはんで鰻を。
そういえば、今年初の鰻だ。もう11月も終わりなのに。


なかやさん

目の前で鰻をさいてからの調理をしてくれるのです。

  うな重1900円

ウマー★
浜松の思い出に、と出された肝は、
なんとも苦甘い(にがあまい、クセになりそうなものでした。
機会があったら、他の塩焼や土佐醤油焼も食べてみたいです。
日本酒とか飲みたいね!

さて食後は再び移動する我々。
あわただしいけれど、たけ&ひさちゃんとはここでお別れ。
ありがとね、またゆっくり遊びましょうー。

滋賀の義実家へみかんの配送、
ではなく、また祖母に顔を見せに帰ったのでした。

今年、滋賀に帰るのは何度目だ?!w
2010年11月26日
早く加湿機を買おう、と書いてから早2週間。
電気屋さんを巡り、あれこれ家族会議の末、
やっと購入したデスよ。


買ったのはこちら



プラズマクラスターの効果の一つに
ニオイの分解・除去があるのです。



加齢臭が気になりだした中年夫婦なので
大いに期待したいと思います。
2010年11月25日
昼間に洗車に行ったら
まんまと夜に雨が降った・・・。
こんばんわ。はにです。



ジムから帰ってきたオッサンと
録画していた「アインシュタインの眼」というNHKの番組を見ていた。
ハイスピードカメラなど、最新機材を駆使して
目に見えない物事の秘密を解き明かしていく番組で、
ここ最近では農業や鳥が跳ぶ原理、疲れない靴などが面白かった。




今回は「ラーメン


あ、ヤバいな。と思ったけど。
録画を見始めたら本格的にヤバイ。
もうね、胃の動きが止められないくらい。

ズルイや!





極上に美味しそうだもの!!


パっと見ただけで美味しそうなのに、
あんなにスーパースローで、しかも美味しさの秘密を
どんどん解明し始めたら、もう止まらないでしょ。






雨の中、食べに行きました。 21時過ぎのラーメン。



後悔は食べたことではない、
この時間にラーメンの番組を見たことだ。
負け惜しみじゃないよッ!
2010年11月24日
韓国旅行記・帰国編をupしました。ふぅ。これで完結です。
ただ帰ってくるだけの日記なので、面白さはゼロです。



オッサンがDSでゲームしてたのだけど
そこから聞こえる音が、どうも懐かしいメロディに聞こえて、


 

それから頭の中でずっとリフレイン。
フンフンフフンフ〜ン♪と鼻歌してたつもりが、
普通に歌ってたみたいで、「ノリノリだね」と指摘された。

しまった、声出てたか。




*実際はゲームの音とメロディラインは全然違ってました。
どうしたらそう聞こえたのか。不思議。
2010年11月23日
韓国旅行記2日目3日目をupしました。
たいして役には立たないことをダラダラと書き綴ってます。
写真が下手なのはワタシが撮ったから。
勘弁してくだせぇ。


そろそろ鍋の季節だねー。
ということで、近所の友達と集まって
昼から鍋の宴会をしてきたよ★


いつもは夕方からぞろぞろ集まって
プシュっとビールを開け始めてから
お開きになるのは大体日付が変わる頃なんだけど。


しかし、今日は勤労感謝の日。
また明日からの仕事に英気を養う為、
普段なら仕事をしてる時間から日頃のお互いを労おうじゃないか




というわけでもないんだけど。




今日は昼から開催。
どっちにしろ、飲み始めたら長いしね。

13時から飲んで食べて喋って
途中、ちょいと眠くなったりして、また飲んで。

昼から始めたおかげで今日は21時には解散。


あー楽しかった!!
喋りすぎて笑いすぎて喉がカラカラ。
そんでまた飲むからだろうか。
美味しいお酒で何より★


それにしても昼の酒はキクねー。
ご馳走様でした!
2010年11月22日
韓国旅行記・1日目の出発編をupしました。
2日目以降は恐ろしく長文なので、
お暇な時にでもまとめて読んでいただけたら幸いです。


さて、韓国から帰ってきてから
すっかりスキンケアが楽しくて仕方ない♪

今回、いっぱい韓国コスメを買い込んできたので
はに基準で色々レポが出来たらいいなぁと思うのだけど、
それはまたもう少し後になるかな。
効果を感じ始めてからになるからさ。


こうしてみると、ワタシもオンナだったんだなーと感じる。
今までがひどすぎたのかも知れないけど。
じっくり鏡で自分の顔と向き合う時間が少し増えただけで
自分のことを今までどれほど見ないでいたかと思う。

うぅ、ごめんよ、ワタシ。

いまさらだけど、これからは君とちゃんと対話しながらスキンケアもしていくから
本当のアンタの姿を見せておくれ。




私信
本日、いい夫婦の日に結婚記念日を迎えたあなた!
そしてお誕生日だったあなた!
おめでとうございます♪
2010年11月21日
韓国旅行記は、写真の整理中です。
もうしばらくお待ちを。

旅行中、しこたま買い込んだものを
全部リュックに押し込んで、そのまま何時間も歩いていたせいか
背中と肩がパンパンにこってしまった。
その影響か、寝不足を解消しても頭痛が収まらない。
多分、肩こりから来てるんだろうなぁ。

肩こりは動かさなくちゃ治らない。
頭痛で気分が乗らないけど、ジムに行ってほぐしてくるか。


と、風呂上りに体重計に乗って驚愕。




・・・・。

そりゃそうだよなぁ。
あんだけ食べてたんだもの・・・。


ま、ま、ま、ま、予想通りってことね。うん。







さぁ どうやって落としていこうか(涙)
2010年11月20日
朝5時に目覚ましを鳴らし、6時にはガイドがお迎えに。
眠いよーぅ。


そして、ツアーに必ず組み込まれているお土産物屋さんに連れて行かれる。
朝6時からやってるお土産屋さんもご苦労なことで。
っていうか、朝からキムチの試食なんてできないよっ。

お土産物は昨日Eマートで散々見たから、
どれもこれもびっくりするくらい高い設定になってるし。
もう何もいりません、とにかく眠いです・・・。

30分ほどで解放(?)され、空港へ。
チェックインもすぐに終わり、いまさら免税店で見るものもナシ。
免税店、小さいし。

トイレに行ってベンチで待っているはずの姉御を見ると

・・・・・・・・・いない?!


どこに行ったんだろう、もう搭乗ゲートの近くに行ったのかな?
いや、まてよ・・・。


とベンチに近付くと、横になって寝てました。

治安のいいソウルとはいえ、
大人の女性がこんなところで真横になって寝るなんて。
しかも熟睡してた。すげぇ。(色んな意味で)
あ、いや、でも良い子は真似しないよーに。

搭乗してからはあっという間に睡眠の中へ。
おかげで離陸したの覚えてないし。

しかし、30分も立たずに目が覚めてしまった。
眼下には韓国国内の美しい山々が。
飲み物をもらって、機内食を配られる頃には既に海岸線。

一瞬カレーかと思った。

牛肉と根菜(大根・にんじん)の煮物とごはん。
左はお豆腐。冷奴かと思いきや、ゴマドレッシングで食べるのね。意外。
左上は漬物の沢庵、上真ん中はデザートのパイナップルです。
ちなみにこれは本日2食目。
今朝もキンパッを既に食べております。


機内食をもぐもぐ食べているうちに眼下はすでに日本国内になっていた。
早!

寝る間も無く、1時間40分という、
あっという間のフライト時間で羽田に到着。
改めて近いのねぇ、と感じる。
1時間40分って、千歳から帰ってくるのとたいして変わらないぞ。
沖縄より近いのかも。


おかげで昼過ぎには自宅に着いた。
えー朝はソウルにいたのにー。


時差はないのに、眠くてたまらん!
家で落ち着いてホっとしたから余計かな。
寝不足解消の為、今日は昼寝と早寝しまーす。


オッサン、お留守番ありがとうー。
2010年11月19日
今日も7時起床。
寝不足が続いているはずなのに、意外に肌は元気。
昨夜のシートマスクが効いたのか?
それともカプサイシンとか?
いずれにしても肌が元気だと気持ちも元気になる、30代。

今日の一食目。
朝食にお粥が食べたかったんだけど
ホテルの近くで食べられるお粥屋さんは10時かららしい。
仕方ない、今日もキンパッを朝食にしよう。

今日は、ホテルフロントの人がオススメしていた
キムガネというキンパッ専門チェーン店。
ちなみに昨日のキンパッ天国もチェーン店。
どちらもホテルのすぐうらにあって便利だった☆



1本2500ウォン
昨日は1本を2人で食べたけど、今日は一人一本です。
ちゃんとした朝食だからw


キンパッ天国に比べて、具が多い。
そして、ちょっとずつ具が豪華。カニカマとか入ってるし。
そのため、キンパッ天国よりも少しお高め。
高いと言ってもこのボリュームだしね。
うーん、これも美味しいよーぅ♪♪

食後にコーヒー。
スタバなのにちょっと薄い。
どうも韓国のコーヒーは全体的に薄いのかもしれない。
ホテルの部屋にあるコーヒーも、機内で飲んだコーヒーも薄かった。



では今日も出かけますよー。

まずは新羅免税店。
地下鉄3号線の東大入口駅5番出口から
ちょっとキツイめの坂道を登ったら(距離は短い)
新羅免税店があるのです。
シャトルバスもあるので、登るのがいやな人は
このバスに乗ればあっという間だよ!


昨日、あれこれとコスメショップめぐりをしたことだし、
今日はどっかりとチープコスメを買い込む。
ワタクシ、めんどくさいほど敏感肌なので完全に勢いですw
主に保湿と美白のためのシートマスクや美容液など。
まぁ、美容部員のお姉さん達もワタシ達(姉御はダイバー)の顔をみるなり
美白商品を勧めてくるけどね。
シワ対策も買おうかと思ったけど、まだ早いかなぁ。
いや、今思うとアイクリームは絶対買うべきだったな。(結局買い忘れ)


そして、今回の韓国旅行を快く送り出してくれたオッサンにもお土産。
オッサンはつい最近、サイフが壊れたのでサイフを買って帰ることに。

グッチ、プラダ、ヴィトン、ロエベ、フェラガモ等で色々見たんだけど、
意外に小銭入れが付いている二つ折りのサイフってないのねー。
ちなみにエルメス、カルティエも見たけど、大きく予算をオーバーしたので対象外。

ヴィトンは気に入ったモノのカラーが在庫ナシ、
グッチは気に入ったカラーのは小銭入れがない、
ロエベはちょっと大きかったし、となると、プラダかフェラガモか。
結局 僅差でプラダのほうが好み(ワタシの)だったので、プラダのお財布をお買い上げ。
円高でホントにラッキー☆


新羅免税店でお買い物の後は、シャトルバスで東大門へ。
軽くお腹がすいたので、屋台のトッポッギを食べる。

食べ始めてしばらくたってから写真を撮るの忘れて
慌てて撮ったのがこれ。

3000ウォンだったかな

実はワタクシ、今回が3度目の韓国旅行なんだけど
トッポッギを食べるのはコレが初。
昨夜の夕食に似たようなものがあったので、
それがトッポッギだと思っていて、姉御にそう話したら
これは違う、何故3度目でいままで食べなかったのだ、
明日絶対に本物を食べなさい!

と鼻息も荒く力説をしたので、昼食前だっつーのに、
しっかりしたオヤツを食べることになったのです。

それにしても初トッポッギ。美味いです。
なんで今まで一度も食べなかったんだろう、ホント不思議。
韓国に来たらマストな一品です。(はに基準)

さて、昼食はメウンタンを。
と、その前にちょっと現金がこころもとなくなってきたので両替。
しかし、10000円も両替してもおそらくウォンがあまってしまうだろう。
サイフの中をみたらこまかいのが3000円ある。
これだけ両替しよう。
後々足りなくなったら、その時にまた両替すればいいや。

メモ:銀行で手数料込み3000円=39980ウォン


doota!の前から川沿いを歩き、
登山用品店の並ぶ通りを抜け、Deepな市場へ向かう。

広蔵市場

いやーDeep!
活気ある市場と、たくさんの屋台。
パジョンがいっぱい
みんな真っ昼間から焼酎あおって飲んでますよー。

生地や日用品、家庭雑貨、青果、魚、肉・・・
なんでもある市場ですなぁ。
その奥にお目当てのお店があるのですが、
姉御曰く、去年行ったお店だけど
店名も覚えてない、完全に記憶の糸頼りでの捜索。

しかし、行けばなんとかなるもので。

おそらく、ここか、この並びのどこかであろう、と。
同じようにズラーっと並べられたテグタンの鍋。
山盛りの白子とタラ

一見ものすっごいグロテスクなんだけど、
白子がたっぷり乗っているのを見ると、ちょっとテンションも上がる♪

辛さも調節できるようで、たくさん辛くしてーとお願いしたw
そして出てきたのがこれ

白子たっぷり♪
2人分で14000ウォン。
去年より4000ウォンも値上がりしたそうで。
この1年で何があったんだろう。
そういえば他にも色々値上がりしてるみたい。



隣に座ったオバちゃん2人組が、身振り手振りで
灰汁をすくって、とか、こうしてワサビ醤油に漬けて食べるのよ、とか
いろいろ教えてくれた。 ホント、みんな親切だなー。

プリプリの白子をこれでもか、と食らって満足!
残念だったのは、ワサビが日本のワサビと違って
いかにも合成着色料たっぷりなワサビだったこと。
美味しいワサビだったらもっと美味しかっただろうなー。
あ、醤油も。

付け合せの塩辛も、美味しくて日本酒が飲みたくなる味だった。
そうか、だからみんな焼酎をストレートで飲むんだね。
うん、美味しかった!満足!

でもお店の周りは、魚の市場だけあって、生臭いニオイや
アンモニアのニオイなんかもふわふわ漂ってるので
ニオイにやられてしまう人や、潔癖症な人には不向きな場所だね。
あと、寝不足や体調がイマイチのときなんかもやめたほうがいいかも。
体調万全で、よーし、白子をたらふく食ってやるぞー!というコンディションで
臨むと一番いいと思う。 ま、各自でご注意を。



さて、午後はお洋服や靴を見に行くよ!

ちなみにこれが東大門


東大門市場といえば、24時間眠らないファッション関連のショッピングスポット。
Doota!やミリオレなどを細かく見ていく。

が、時間が足りない!!
あっという間にもう夕方。
早い、早いよ、時間!
ていうか、滞在時間短いよ!
いくら東大門が眠らない街でも、
ワタシ達にはこの先の予定もあるのですよ。

あぁぁ、洋服も靴も買いたかったのに!
皮のコートとか手袋とかオーダーしようと思ってたのに!

後ろ髪を引かれながら、また地下鉄に乗り、
Eマートへお土産を買いに行く。

ここでまた失敗。
エコバッグを持ってくるの忘れた。
大量に海苔やお茶を買ったのにー。
ロッテのチョコパイも買いたかったのにー。
余談だけど、ワタシは割と大人になるまで父の影響で
チョコレートと言えば明治だった。
しかし、近年、ワタシが好きなのは、ロッテ、それもガーナだと気づいた。
さらに、チョコパイが大好きなのだ。
韓国ではロッテのチョコをしこたま買い込んでやると息巻いてたし、
このEマートにはロッテのチョコパイが3種類くらいあって、
その中にはガーナもあったりして、もう目がキラキラになったのだ。
しかし、どれもこれも12個パックだったり、12個パック1箱でも多いのに
2箱セット売りになっていたりして、スーツケースの隙間の関係上、断念せざるを得なかった。
あううう・・・。



大きいエコバッグも買って、リュックにも荷物をパンパンにして
ホテルに戻った時にはもう既に19時を過ぎていた。

今日の夕食はホテルの近所で。
ウロウロと歩きまわった結果、近所の人が沢山入っていくから
きっと美味しいところなんだろう、と、テキトウに入った店がこちらでした。

読めなかったの。


スンドゥブ7000ウォン
ぐっつぐっつ煮えたぎってます。


ここに卵を落として

混ぜ混ぜして、熱っついうちに食べます。
アサリとエビのダシの味がすっごい濃くて美味しい!!
お豆腐がもっちり、しっかりしてるのも美味しいぃー。
付け合せの水キムチも絶品。
このお店、適等に入ったけど、やっぱり正解だった!!

が、これだけではちょっと腹6分目くらいですよ。
冷麺でも食べようかと思ったけど、ぐっとこらえてやめた。
部屋に帰って、海苔をツマミにビール飲んでパッキングしなくちゃ。

今日のビールはMaxとOB Blue
Maxはややしっかりした飲み口、
対してOB Blueはこれといった特徴のないビールでした。


あぁぁー 全然滞在時間足りないよーぅ。
世間の皆様はどうしてるの?
エステや観光に行く時間なんて全然無いじゃない?
特に食事の回数が全然足りない!
まだまだ食べたいものが沢山あるのにーー。


と、未練をたっぷり残したまま、帰り支度の荷物を詰めて
明日の朝6時にはお迎えが来てしまうのでした。
2010年11月18日
7時に起床。しかし外はまだ暗い。
韓国は、日本より日の出・日の入りが大体1時間くらい遅いのです。
時差はないのにね。

朝食は、ソルロンタンを食べに行く予定。
だが、食べに行こうとしているお店は、地下鉄を乗り継いでいかねばならない。
起きたらまず一口でも何か口にしないとダメな姉御と、
万年欠食児童のワタシ。

とりあえず軽く何か食べよう、と、
ホテルの近くのキンパッ天国へ行って
街路樹がジャマね
キンパッを1本テイクアウト。
これが韓国で食べる一食目。

コレで1500ウォン(120円弱くらいかな)

魚肉ソーセージと沢庵が意外や意外。合うねぇ。
美味しいです。

さて、お腹も落ち着いたし、
コーヒーも飲んで支度をして出かけましょう。

ちなみにホテルの部屋から見えるのはこんな景色。
片側5車線て。


ソウルはたいていの場所には地下鉄で行ける。
地下鉄の切符を買うのに、ちょっと慣れるまでアワアワするんだけど
テンパってると駅員さんが声をかけてくれて教えてくれます。
みんな親切!


地下鉄で鐘閣まで行き、歩いて2,3分くらいかな。
ソルロンタンの老舗のお店、「里山(イムン)ソルロンタン」へ

1902年創業の老舗中の老舗だそうで。
趣のある建物(しまった!外観の写真撮り忘れた)
田舎の食堂のような店内。

地元の人も多いけど、日本人観光客も多い。
ワタシ達の両隣は日本人の観光客だったよ。

これがソルロンタン 6500ウォン
1000ウォン≠75円前後なんだけど、
メンドクサイから80円で計算しても520円くらいだね。

白濁したスープの中は、牛肉とご飯と素麺。
テーブルに置かれたネギをドサっと入れて、
さらに塩で自分で味の調整。
キムチも入れちゃうよ。

まだ9時過ぎだけど本日二食目、
初めてのソルロンタンのお味は・・・どきどき。

おお、すっごいアッサリ。
二日酔いのときに食べるって聞いたことあるけど、本当にそんな感じ。
ほっこり優しいお味だけど、ボリュームもあって朝食にぴったり。

キムチとカクテキは各テーブルにどっかりと置かれていて
キムチは各自お皿に取ってハサミでチョキチョキ切って食べるのです。
時期的にまだ早かったのかな、キムチはあっさりと浅漬けだったけど
カクテキはボリュームあって食べ応えのあるサイズで、すっごい美味しかった!
これは日本では食べられない味!


食べ終わったあとは、少し歩いてお土産を買いに行く。
写真、やっぱり取り忘れ。リンク先を参照してください
試食をさせてくれるんだけど、これが美味しくて美味しくて!
餡子が甘くないからいくらでも食べられそう。
自宅用にお買い上げ♪

さて、それじゃようやく今日のメインのお買い物に行きましょう。
また地下鉄に乗って、まずはロッテ免税店。
姉御はこのロッテ免税店のVIPカードを持っているため、5~10%の割引がある。
定期的に韓国に来るんだったら、VIPカードを作るのもアリだね。

と、実は、今回の旅行に関して
ワタシはほとんど下調べをせずに来てしまったため、
ドコのナニを買おう、とかをまったく考えてなかった。
ここに来て初めて、韓国コスメがこんなにアツいと知ってちょい焦り。

パッケージも可愛いものばかりだし、謳い文句を見ていると
あれもこれも試してみたくなるし、欲しくなるw
無料でサンプルや、シートマスクもくれるから、今夜寝る前に使ってみようかな。

ロッテ免税店のあとは、明洞のいわゆるメインストリートへ。
別名コスメストリートと言われるほど、韓国コスメのショップがずらっと。
もちろん、ファッションストリートでもあるんだけど。

普段、メイク用品なんてほとんど買わないし、
基礎化粧品は決まったものしか使わないワタシだけど、
ここまでアツいと、なんだか試してみたくなるじゃない♪
じっくりと色んなお店を回って、あれこれ試してみる。
おかげで、手だけしっとりツヤツヤつるんつるん☆
BBクリームは白浮きしたけど。
(韓国人に、こんな色黒はいないのね・・・)


まだまだお買い物の途中だけど、一旦お昼ご飯に。

カムジャタンをいただきまーす。


牛の背骨肉がトロトロ♪
骨つきだから食べにくいけど、手にとって豪快にガブッとかぶりついて食べるのです。
じゃがいももホロホロで美味しいー。
ただ、胡麻の葉がちょっとスースーしすぎるかな。
それよりニラをもっと入れてくれw
色は赤いけど、そんなに辛くないので食べやすいですよー。

〆にはやっぱりチャーハン。
これがもうヤミツキになりそうな美味しさ!
海苔の香りが、お腹いっぱいでもまだ食欲をそそるのよ。
ああ、思い出してもヨダレが。

食後は、お買い物再開。
化粧品、洋服、スポーツ用品と、なんでもある明洞で
とにかく歩いて歩いて歩いて買い物&ひやかし。
特にスポーツ用品店は円が強い今、ものすごい魅力的だった。

途中に屋台でオヤツも食べたよ。
ホットック、1000ウォン
見た目のまんま、ホットケーキです。
モチっとした生地の中に
あったかーい蜜とナッツがたっぷりで食べ応えあるあるー。

たい焼き、ではなく、フナ焼きw
3個入りで1000ウォン
くるみ饅頭もそうだったけど、あんこが甘くないのね。
しょっぱさを感じるくらい。
生地がサクサクぱりぱりでおいしい。
1個くらいなんてペロっと食べてしまうよ。


そしてテクテク歩きながら、南大門市場へ。
ここでお目当ては韓食器のスプーン。
あれ、使いやすいよね。

我が家に既に2本ほどあるんだけど、
今回もう少し買い足すことに。

1軒目のお店では1本2500ウォン。
でも気に入った柄のものはもう少しお高め。うーん

2軒目のお店は箸とセットで2500ウォン〜。
うーん・・・箸は要らないんだよなぁ。

3軒目を見て、なんとなく買う気がなくなってきたところに
露天でどんぴしゃの好みのものを発見!
しかも箸とセットで2000ウォン。
箸は要らないつもりだったけど、この際いいや、
5セット買うから、おまけしてーと言うと
全部で9000ウォンになった。やったー!!

ちなみに姉御は1軒目でお買い上げした為
スプーン4本で10000ウォンだった。(それでも割引してもらったんだけど)
きー!悔しい!と背中を向けた瞬間に小突かれたw


気がつけばもうとっくに20時を回っていて、夕飯時。

イルミネーションはもうクリスマス仕様


しかし、朝も昼も牛肉だったし、夜は違うものを・・・と
考えて相談しているうちにホテルについてしまった。

ホテルの近くにデジカルビや海鮮のお店が沢山あるみたいだし、
とりあえず荷物を部屋に置いて、ホテルの周りを見てみることに。

たしかにお店はたくさんあるんだけど、イマイチ情報が少なすぎて、
日本語が通じなかったり、どんなメニューなのかわからなかったりで
結局近くの無難な感じのお店でテイクアウトすることに。

本日何食目?

ビールとオツマミって感じだね。
なんちゃらサラダ(名前失念)と、
海鮮チヂミ、に、ワカメスープがついてきた。
ビールはcassとcass lemon。
どちらも飲みやすかった。
でもレモンの方はナシかなー。
ビールじゃなくて別の飲み物みたい。


今日はよく歩いたし、ビールが美味しい♪
飛び込みで入ったお店だけど、なんちゃらサラダもチヂミも美味しい。
ホント、韓国は何を食べても美味しいなぁ。

お風呂に入って、サッパリしたら
コスメショップでもらったシートマスクを試してみようーっと。
2010年11月17日
今夜の飛行機は20時発。
集合時間までにはまだまだ全然時間があるのだけど
家で待ってられないのでw
バイトが終わってシャワーを浴びたら
洗面用具を荷物に入れて、早々に羽田へ向かっちゃうのです。

しかし、チケットはツアーデスク渡し。
早く着きすぎてツアーデスクもクローズしていた。
チケットないと、荷物も預けられないのにー。

仕方ない。
他の人には迷惑だろうけど、このままウロウロしちゃおう。


羽田の国際線ターミナルはさっすがオープンしたてだけあってキレイ。
そしてまだまだ話題なんだろうなぁ、人がたくさん!
そのほとんどは多分、出国する人、帰国した人ではなく
ここを観に来るだけの観光客じゃないかと。


TVでよく見た江戸小路。

思ったよりも広くないのね。
でもコンパクトによくまとまってます。

お食事処も色々美味しそう。
まぁ、でも、さすがに空港価格。ちょっとお高いデス。
プラネタリウムもカフェ併設なのに、ワンドリンクで見れるわけではなく
別途料金がかかるしー。

展望デッキからの夜景は、なかなか良かったよ!
寒いけどね!


そうこうしている間にそろそろ出発。
出国ゲートをくぐって、おっと、両替してなかった。
本当は韓国に行ってから両替した方がレートがいいんだけど、
現地到着後、まったくウォンを持ってないのもなんだし・・・。

10000円だけ両替。
の、つもりだったんだけど、
10120円だとちょうど132000ウォンになるというので120円プラスして両替。
さて、132000ウォンでどれくらい遊べるかな♪


飛行機は大韓航空。
大韓航空は食事が美味しいから、機内食を期待して、
まかないのあとから食事をガマンしてたんだ★

ビールもフリーなので飲んじゃう。

韓国ビールは軽くて飲みやすい。
アルコールが入ってないんじゃないかと思うくらいで
グビグビ飲んでいたら、意外にあとから酔っ払った。

機内食
サラダはイマイチだったけど、チキンは美味しかったよ。



食べ終わって、喋っているうちにあっと言う間に着陸準備。
あ、トイレ行きたかったのに。(着陸後に行った。もちろん機内の)

  今回は金浦空港

10数年前に来たときも金浦だった気がするんだけど、
まったく覚えてないなぁー。

前回は仁川だったっけ?それもうろ覚えだ・・・。


入国ゲートの、外国人向けゲートが
ものすごい混雑で人が溢れちゃってエライことに。
長蛇、長蛇
改めて、韓国って人気なんだなぁー。

ま、我々は急ぐ旅でなし、ゆっくりお喋りしながら待ちますよ。
喋っていたらあっという間だしね。

現地ガイドさんと合流して、ホテルへ。

今回利用したホテルは、ベストウェスタンプレミアソウルガーデン
地下鉄の駅にも近くて便利でしたよ。(2駅利用できた)

部屋はこんな感じ。
  つ、ツイン?

こういうのなんていうんだっけ、ハリウッドツイン?
こんなにびったりくっついてなくてもいいんじゃないかい?w

  バスルーム

クチコミどおり、古いけど、キレイなお部屋でした。
でもさー、やっぱり部屋に金庫くらいほしいよね。

ホテルに着いた時は既に日付がかわりそうな時刻だったし、
明日からはフルに色々動くし、今日はもう顔を洗って寝ます!
おやすみー。
2010年11月16日
先日の予防接種の跡が見事にぷっくりと腫れあがり
さらに、昨日の予言(?)どおり、なんだか風邪っぽいぞ★えへ。
こんにちは、はにです。

そんなワタシ、明日の夜からちょっくら
お隣のお国へ遊びに行ってまいります。

明日の夜はホテルに着くのが23時頃だろうからすぐ寝て
土曜日の昼に帰ってくるので、実質2日間(木曜・金曜)しか滞在時間はないのだけど。


ここ数ヶ月、韓国ドラマをたくさん見ていて
すっかり韓国に行きたくなっていたところだったから
楽しみでしょうがない♪

うふふ、あれもこれも食べてやるぞぉ。
そんで風邪なんて吹き飛ばしてやるのさ☆


おそらくひと回りくらい成長して帰ってくると思います!(体が)
2010年11月15日
昨日のスポーツ観戦つづき・・・



ではないんだけど、



先週のアメトーークの録画を見て、
(運動神経悪い芸人の回)



咳が止まらなくなるほど、喉がイカレるまで笑ってしまった。



これで風邪をひきはじめたらどうしよう・・・。

2010年11月14日
スポーツの秋!

っていうか既に晩秋ですが。


今日は朝からスポーツ観戦三昧。

まずは、昨夜、地上波で放送されたF1の予選の録画を見る。
昨夜のうちに既にCSで生放送されているのを見た後だけに、
30分の番組じゃダイジェストすぎる!
物足りないーーー。

こりゃ、来年のF1シーズンはCS加入がもう決定かなぁ。
解説がマニアックすぎるんだけど、あと、声とか喋り方とか気になるんだけど
地上波のじゃもう、満足できないよぅ。(にわかファンが何を言う)



午後は日産スタジアムでサッカー観戦。
少し肌寒いので

ビールを飲めばアツくなるかと思い
グビグビと飲みながら応援。


飲みながらがよくなかったんだろうか。
ホームなのに、負けちゃった・・・。
せっかく追いついたのに、また逆転されるなんてー。
がっくし・・・。


家に帰って冷えた体をお風呂で温めてから
夜はまたビールをぐびぐび飲みながら、TVでバレーボールを観戦。
いやぁ、いい試合だったー!
32年ぶりのメダルなんだって?
東洋の魔女が再び!だね。


そして、寝る前にはF1の決勝。
もちろんCSの生放送で観戦。
今日で今年のチャンピオンが決まるよーー!!
もードキドキする!
眠いけど、頑張って最後まで見るつもり。




ところで、スポーツ観戦ってどうしてビールがこんなに欠かせないんだろう。

スポーツするほうは健全だけど、
見るほうは何故か白熱すればするほど
どんどん対極に進むような・・・。
2010年11月13日
近所の中学校でも流行り始めたらしい、と
バイト先で聞いて、飲食店従業員だし、行っとくか。
お店から補助も出るらしいし!


ということで行ってきました。

インフルエンザ予防接種。


この近辺 最安値らしいというクリニックで受けたんだけど、
さすがにみんなそういう情報って知ってるのね、ものすごい人数が待ってました。
待合室にいられないくらいで、外まで人が溢れるほど。


ワタシ達(あ、オッサンも一緒に受けました)の前に
処置室に入っていった小学生低学年くらい(かなぁ)の男の子が
注射をしたくないらしく、待合室の外まで聞こえるくらいの大声で拒否し、
さらに大暴れしている模様。

こういう声を聞くと、他の子もビビるだろうなぁw

結局その男の子は予防接種を受けずに出てきたようで、
付き添いのお母さんはカンカン。
お母さんも大変だ。


オッサン・オバサンはあっさり終了。
大人になると、こんなになんでもないことなのに、
子供には一大事なんだなぁ。
2010年11月12日
FUNKY MONKY BABYS の
「ヒーロー」という曲を聴くと ある人物を思い出す。







世の中のお父さん達は頑張ってるなぁ。
仕事はけっして楽なものばかりじゃないものなぁ。

と、検問のおまわりさんを見て思った。





が、思ったのは、一人目、二人目くらいまでで、
その後30メートルごとに数人ずつ配置されているのをみて
どうでもよくなった。



世のお父さん達、ごめん。
2010年11月11日
乾燥してますねー!
ボーっとTVを見てるといつの間にか喉がカラカラ。

すっかりぬるくなったお茶をガブ飲みするのを
数度繰り返して、やっと乾燥していることに気づいた。

喉でさえ、これだもの。
肌はどれだけ乾燥してるんだろう、おそろしや。


はやく加湿機買おうっと。
2010年11月10日
神戸に住む従姉と伯母が横浜へやってきたので一緒にお食事。
なんと今日は従姉の誕生日!




還暦です。







義両親と同い年なんだね・・・。従姉・・・。



父方のいとこの中では、ワタシは一番下なのです。
いとこの長女が2歳下にいくるくらい、ギリギリ。

父が歳の差のある多人数の兄弟の下から2番目で
ワタシがまた歳の差のある多人数の兄弟の末娘のために
こういうことが起こっているのである。


これだけ歳の差があるけど、やっぱり身内。
わいわい喋りながらの食事は本当に楽しくて幸せ。

家族との食事って、心と体にとても大切なものだなぁ
と感じた一食でした。

ごちそうさまでした!
2010年11月09日
ワタシの3大コンプレックスのひとつ、















歯並び、歯質の弱さも込みで、ずーっと
コンプレックスだった。


ちなみにあとの二つは下半身デブアレルギー体質
しかし、実際は枚挙したら暇がないんだ。



今回の虫歯治療はひと段落したため、
前から気になっていたことを先生に相談してみた。
あ、今日は欠けた前歯の補強でした。
テイクオフのときに、アゴを強打して上の歯とぶつかって欠けたの。


歯並びが悪いのが気になるのだが、
大人になってからでも矯正でキレイになるのか、
それとも手っ取りはやく(お金はかかるが)審美歯科でキレイにしたほうがいいのか。

ワタシの顎は小さいため、1,2本抜かなくてはいけないかもしれない、とのこと。
もちろん成長期もとっくに終わっているため、時間もかかる。


まぁ、TVに出る人なワケでなし、
焦って決めることでもないから、と、矯正歯科の小冊子をもらって帰ってきた。


さて、35歳最後の大冒険となるか。





私信
ウタ子おねーちゃん、お誕生日おめでとう!
2010年11月08日
バイト先の蕎麦屋に某スポーツ選手2名がご来店。

横浜を代表するそのチームの選手で、
お店にはそのチームのポスターまで貼られているんだけど

いかんせん地味で、さらに、ワタシがあんまりそのチームに興味がないからだろうなぁ。
そのチームの選手ってのはかろうじてわかったけど、
選手の名前とか、さっぱり思い出せなかった。

帰ってからやっと名前が判明


このチームの監督がご来店だったらそりゃもう大興奮!(世代)
でオッサンにまで知らせちゃうとこだったけどね。




しかし、こうしてご来店いただくと、親近感もわくというもの。

今季はあと5ゲームと天皇杯かな?
是非とも頑張ってほしいと思う。
ガンバレ!今週末のホームゲームは観に行くからねー!
2010年11月07日
APECが始まったせいか、横浜は警察官だらけ。
今日もジムに行く途中で静岡県警のみなさんが検問してました。
おつとめお疲れ様です。


ワタシ流APECのというか今回の検問の楽しみ方は
全国の県警のパトカーを見て、47都道府県制覇を目指している。

ちなみに今日までで12個。

APEC開催中に制覇できるかなー。
2010年11月06日
オッサンがF1見たさにスカパーe2の
16日間無料体験サービスに申し込んだ。

おかげで昨日のフリー走行からばっちり★
しかも生放送だしコアな解説付き!で、見ることが出来た。
オッサン大喜び。


そしてワタシにも恩恵が。

ナショナルジオグラフィックチャンネルや、
ヒストリーチャンネル、ディスカバリーチャンネルなど。


やべー。
見始めたら面白くて止まらん。
本契約してしまったら、ますますひきこもるなぁ・・・。
2010年11月05日
今日も朝から晴天♪
昨日がこれくらいから晴天だったらなぁ(苦笑)

今日はバイトなので、バイクで遠出は出来ず。
またの機会にしましょう。

さて、先日から大荒れだったワタシの顔のブツブツですが、
なんとか少し治まってきました。

あまりのひどさに、一時は、某芸人さんのように
ブツブツが代名詞になってしまうんじゃないかと危惧したほど。
おお、恐ろしい。

毎日のローションパックと、ヨクイニンが効いたのかな?
なんとか痕も目立たずに回復できそうです。
クチコミをみてると、ヨクイニンって美肌効果、シミ対策にもいいらしいね。
かなり個人差もあるようだが。
もうしばらく飲んでみようっと。
2010年11月04日
今日は晴れたらバイクで遠出する!
と決めていた。

そして朝起きてきたら


あれ?


寒空・・・。



一気に行く気なくなした・・・。



いや、でも天気予報を信じ、勇気(?)を振り絞って出かける準備。
デニムの下には久々にガードルもはいてタイツもはいて。
もっこもこに厚着をして、いざ、出かけるぞぅ。


しかし、ものの15分程度でもう帰りたくなる。
まだ数kmしか走ってないよ・・・。


高速道路を走るのはちょっと恐いので、一般道で。
本牧を抜け、磯子、金沢を抜けて横須賀、三浦まで行くつもりだったのだけど
本牧へ行くまでで既に気持ちが折れ気味。
さすがに横須賀・三浦は遠いなぁ・・・。

そこで、方向転換。
鎌倉街道でまっすぐ鎌倉へ向かう。

寒いよぅ寒いよぅ。
寒いとトイレも近くなるもので、途中コンビニでトイレに立ち寄ったりして。
そのコンビニで温かいココアを飲んで、体の中から温めて、また走り出す。

ようやく北鎌倉の駅から八幡様の脇を抜け、由比ガ浜へ。
さて、ここからどっちに行こう。
左に行けば逗子、右に行けば江ノ島。


うーん・・・まだ天気は回復しないし、
とにかく寒いから、もうこのまま帰りたいんだけどなぁ。

江ノ島方面って、一昨日もその辺行ってたし。
かと行って逗子・葉山方面行くと、また帰りが・・・。


散々悩んで、ヨシ、江ノ島で昼ごはんを食べて帰ろう!
という結論に。
鎌倉、鵠沼あたりに波がなかったのが幸いですw


江ノ島大橋

おや?晴れてきたなぁ。
富士山も見えてきたし。

島に渡ってバイクを止めて、みやげ物屋さんをひやかし。
平日なのに、けっこう観光客の皆さんいるもんですねぇ。
駐車場はほぼ満車でしたよ。

一応江ノ島まで来た証拠の写真、のつもり

お参りまではしませんでした(罰当たり)


参道のお土産屋さんで美味しそうなモノを発見

さつまあげダイスキー。

その場で食べたんだけど、
鳶が頭上で狙っていた為、急いで食べてしまったので、↑は後から撮った写真。


さて、お昼はどこで食べよう、と思った時に、
やっぱりベタに有名店かなぁw
とは言え、どこが有名店なんだろう。

このさつま揚げを販売していたお店には人が沢山並んでいたので
他の候補は探さずにここに決めるw
並んでるってことは多分TVか雑誌かで取り上げられた有名店だろうw

でも10分程度待てば入れたよ。

ワタシがオーダーしたのはこちら

海鮮かき揚げしらす丼 1155円
 

器がでかい。
その器一杯のかき揚げ。
ぷりぷりのエビと、プリプリのタコとしらすのかき揚げに
サッパリとしたタレがかかっていて美味しい!
さらにその上にどっさりと釜揚げしらす。
かき揚げの下にはワカメとサラダ、そしてご飯というボリューム。
さすがにこの大きさなので、最後の方はちょっと飽きてくるんだけど
いやー 大食いのワタシも大満足の一品でした。
ご馳走様でした!

他の丼も食べてみたいなぁ。
きっと波乗りのあとだったらペロリと完食できるでしょう。
今回は惜しくも一口残した・・・


さて、日も出てきて温かくなってきたし、
日が暮れる前に帰ろう。

帰りはいつもの海の帰り道。
高速道路が恐いけど、やっぱり乗って帰ってきちゃった。
いやー 恐かった。
あれって車体が小さいから恐いのかしらねぇ?



帰ってみたら、実際そんなにたいした距離を走ったわけではないんだよね。
ただ、ワタシがバンバンで走った距離としてはけっこう頑張った遠出だと思うの。
また朝から天気のいい日があったら、今度こそ
三浦半島にチャレンジしたいと思うのでした!一般道でね!





おくやみ
昨夜、寝る前にみた衝撃的なニュース。
3Xワールドチャンピオンのアンディ・アイアンズの突然の訃報。
大好きなサーファーの一人だっただけに、とてもショックを受けたし、とても悲しい。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
2010年11月03日
バイクの免許を取ってから、早いもので1年経ちました。
あ、大型はまだ1年経ってないか。
っていうか、去年の今日、大型の申し込みに行ってる。偶然気づいた。


オッサンも1年経ったし、天気もいいし
いっちょ、初めての二人乗りしてみるか!


と近所を走ってみることに。


運転手はオッサン、ワタシは後ろ。
お互いに緊張感あふれる出だしだったけど、意外にイケル♪
でもワタシが運転手で二人乗りはしないw


ただ、行った場所がAPECの警備てんこもりのみなとみらいだったので
なんにも悪いことしてないんだけど、検問にかかると
また別の緊張感がw

TVでもやってたけど、全国の警官が来てるのねぇ。
最初の検問は北海道警の皆さんでした。
お仕事お疲れ様です!




せっかくみなとみらいまで来たし、
ランチはあそこに行こう、あれあれ、



KUA'AINA



先日、某芸人さんが「アメリ感」なハンバーガーを食べていたのをみて以来
どうしても、食べたくなったのだ★



オーダーは、いつもと同じ
アボカドバーガーとチーズバーガー
左がアボカドバーガー


これが



こうなる

オリジナルと見た目はちょっと違う?
ちなみにハレイワのkua'ainaに行ったのはこちら
そしてワードセンターのはこちら

あれ、どっちも今年だ。

それにしても高いな!
1ドル120円〜130円くらいの計算かい?
セットにしてるからか?


でも美味しいからいっか★


布団を干している時間だけの横浜観光。
住んでるとめったに来ないけど、たまに来ると
ちょっとワクワクと楽しいね。観光って。








今日のどうでも話
この日記のために、今年のハワイ旅行の日記を読み返したら
またハワイに行きたくなっちゃったよ。
次はいつ行けるのかなぁ。

2010年11月02日
いい天気ー!
朝からこんなに天気がいいのは久しぶりじゃないだろうか。
そしてさらに波もあるじゃない♪

ムネ〜肩サイズはちょっとワタシには大きいサイズだから恐い気もするけど
サーフィンしたい、サーフィンしたいと寝る直前まで思っていたのだし
これは行っておかないと!!

とはいえ、せっかくの晴天なので
シーツやら大物を洗ったせいで、ちょいと出遅れ。

エントリーして15分くらいはまだクリーンな波で
ハラ〜ムネくらいの波がセット間ちょい長めだけど
うはは★ な気分で遊べたYO!

しかし、その後は風も入ってきちゃったし、割れずらくなり、サイズもみるみるダウン。
粘ってもあんまり乗れなさそうだったので、結局1時間半くらいで上がることに。

うーん もう少し早くからエントリーできてたら良かったねぇ。
まぁそれでもこんなに天気のいい日に海で遊べただけでもヨシとするか♪
2010年11月01日
11月です。
今年もあと2ヶ月ってことですね。
早いなぁ!


さて、今日のダメ人間ぶり。





歯医者の予約をすっかり忘れてジムに行ってしまった。









数時間たってから気づいて予約を取り直し。
ホントすみません・・・・・・。






お知らせ
昨日からhotmailが使えません。
もし、こちらにメールを下さっていた方は、携帯に再送してくださると助かります。


ってここに書いてもなぁ・・・。
counter
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType