2010年09月07日
今日はレンタルバイクの日。

思い起こせば数年前。
TVで高島礼子さん・高知東生さん夫妻がハワイで
ハーレーに乗って島を一周するという番組を見て
そのあまりのかっこよさに衝撃を受けた。
とくに高島礼子さんのかっこよさったら!
たしか、彼女は元カーレーサーだっけ。
A級ライセンス持ってるんだよね。

あれからずーっとその憧れを胸にしまっていたんだけど
去年、バイクの免許を取ったことで、この夢が実現できるんじゃないかと
むくむく希望がわいてきた。

色々調べたところ、ハワイでは日本の中型免許でもハーレーが乗れるそうで。
ワタシ、大型の免許も持っていますが。
早速レンタバイクのお店を調べて、今回のハワイで実現させよう!


と息まいていたのだけど、
足が届くのか?取り回しができるのか?
保険は入っても、免責1000ドル。
1000ドル以上かかったものは、保険持ち、という意味。
1000ドルまでは自己負担ってことね。
などなど、不安要素もいっぱいでてきた。

そこで、日本からの予約は諦め
一度、お店に直接行って、足が届くか、取り回しが可能かどうかを確認してみよう。
それで時間と日程の都合が合ったらその場で予約しよう、と。

到着2日目にお店へ出向き、確認したところ、
意外にもいけそうな感じで、その場で予約をした。

前置きが長くなったけど、
そんなワケで今日。
いよいよハーレーに乗ります!! うぉぉ、緊張する…。

あ、関係ないけど、今日ももちろん朝サーフしたよ!
日に日に波が無くなっていくようで、気持ちがだんだん落ちてくるわー(涙)


こちらが今回お借りするマックスレンタルさん


ハワイアンモナークと、ちょっとワイキキの中心から離れたところだけど
ネットで予約を申し込むとホテルまで送迎してくれるそうです。

手前がダイナ。

ワタシが借りたのは、スポーツスター・ロー(883cc)
オッサンが借りたのはダイナ(1450cc)

うん、重い!
普段、バンバンに乗ってるからね・・・


車種毎の説明を受けて、道の案内をしてもらって。
さて、行くぞぅ。

緊張しながらカラカウア通りを左折。
ワイキキの中心街を、あの独特の爆音で走り抜ける。
歩行者にはやかましいだろうなぁ、この音。
エンジンをかけたとき、ワタシだって、うるせーって思ったもの。
でも乗ってると、もう気にならなくなるんだよね。
今回は4時間だけ借りたので、東側へ向かいます。
カイルアタウンまでいければいいけど、行けるかなー。

カピオラニ公園、ワイキキ水族館前を通り、
最初の休憩ポイント、ダイアモンドヘッド下。(早いw)
波乗りする時に車を止めるあたりで。

まだこのときはドキドキ。
写真を撮って、慎重に地図も見て、心も落ち着かせて。

ヨシ、行くか。
と再び走り始めたら

カハラの住宅街でいきなり迷子。

一旦、ザ・カハラの車寄せまで入ってUターン。
どうやら高級住宅街に目を奪われていたら標識を見落としたらしいw

無事に72号線に乗って、一路東へ。
直線の道路が走りやすい。
楽しくなってきたぞー★

車載カメラ
空がキレイ★



・・・おや?



しかし、ハワイカイの前あたりで突然の土砂降り。
NOーーー!!!

シャワー

ワタシは上着を着ていたものの、オッサンは着ていたTシャツがびっしょり。
このまま走ると冷えるし風邪ひきそうだねー。
雨は5分くらいで止んだのだけど、走っていると、
隣の車線を走る車に冷やかされる・・・。ひどいよぅ。


この雨で、水曜どうでしょうのカブ編を思い出した。



「匂い、風、音、雨、そして危険、全て感じます」

そして

「生きてるなぁ」


本当にそう思います。

あんまり走ってないけど、ハワイカイのCostcoでトイレ休憩。
ここの駐車場でオッサンとはぐれる。

本当に色々起こるなぁ。
こんなハプニングを書いていたら、なんと長い一日か。

そうして気づくと時間が足りないっぽい。
4時間しかレンタルしてないから、目的地までも到着できないかも(汗)

とりあえず、いけるところまで行ってみよう、と
ハナウマベイにも止まらず(火曜日だったからメンテナンスで休みだったけど)
ハロナ潮吹きにもサンディービーチマカプウ岬にも止まらず。
でも、このハナウマベイ〜マカプウ岬までは絶景ポイントが多くて
車で来るより、ずっと感動が大きかった。



ワイマナロの曙の銅像も横目に走るけど、残念ながら
その少し先、カラニアナオレ・ハイウェイに入った真ん中くらいでタイムアップ予想。

ケオル・ドライブかな?でUターンして、来た道を戻る。
なのに、帰りはスイスイ。

H1に乗って帰ってきたら、あっというまにアラモアナ〜ワイキキに到着。
ノーヘル・ノーグローブで高速に乗るのはさすがに怖かった。
マイルだとイマイチわからないけど、時速100キロ近く出てるよね。
それでも車体が重いから、安定感バッチリ。
加速もパワーがすごくて、なんて気持ちいいんだろう!
怖いけど、気持ちよくて最高だった。
4時間じゃ足りないよぅー。



朝10時から借りて14時に返却。
ハプニング続出で目的地まではいけなかったけど、
ハーレーでハワイを走りたいという、夢は叶った♪
最っ高に楽しかったーー!

ちなみにワタシが乗るとこんな感じ。
走ってる写真が取れなくて残念。
イメージ画像でどうぞw


お腹ペコペコ。
遅めのランチは、ヒルトン近くのワイラナコーヒーハウスで。
さすがに14時すぎじゃ並んでませんね。


ブレックファーストスペシャル
24時間オーダーできる。しかも食べ放題w


ファーマーズオムレツ
・・・何故オムレツにセロリを入れたんだろう・・・。


んー・・・
パンケーキもオムレツもぱっさぱさ。
特にオムレツは、スパニッシュオムレツか?と思うほど
しっかり火の通った具が沢山のオムレツでした。
これだけでかなりお腹が張るよw
パンケーキのお味は悪くなかったけどね。

ホテルに帰るころ、なんだか暑くてクラクラしてきた。
どうやら日焼けか、日射病かな。
ホテルのプールでに飛び込み、少し体を冷やしてお昼寝。

今日の夕飯、どうするー?と話していると
義両親がレナーズのマラサダを差し入れしてくれて、
さらに日焼け後にビタミンを体が欲していてアサイーボウル。

アサイーボウルは、ジャンバジュースの、「アサイープリモボウル」
ほぼ一人でぺろっと食べてしまったw

今日はこれとビールでもうおしまい。ビールに合うものじゃないけどw
この記事へのコメント (2件)
2010年09月16日 20時16分投稿者 : kaipoi

わー
ハーレーのところは、バイクに乗らない私でも爽快感と恐怖感で読み入ったヨ!
ハワイのハーレーは合うね♪
TUBEのメンバーもよく乗るみたいで映像だけは良く見るの!
青空がたまりませんナ〜〜☆

2010年09月16日 22時12分投稿者 : はに

★kaipoiちゃん
あの音!
そして重い車体をぶっ飛ばすのが最高に気持ちよかったよー!
同時にパワーのすごさに圧倒されたし、怖かったw

東側って、ほとんど行ったことが無いんだけど、
一度東側から北へ北上するルートで行ってみたいなぁと思いました。
まだまだ知らないところがいっぱいで楽しみです☆

※ 投稿後にコメントが表示されない場合はブラウザを再読み込みして下さい。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

counter
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
過去ログ
最近のコメント
ハワイ5日目
⇒ はに (09/16)
ハワイ5日目
⇒ kaipoi (09/16)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType