2010年09月30日
今日は午後から歯医者。
と、その前にちょこっとだけ海に行ってきた。
波は朝のうちはちょっと残ってたみたいだけど、見る見るサイズダウン。
ははは、わかっていたけどねー(涙)



15:00からの予約で、治療中に麻酔をかけることに。
が、

あれ、ちょっと効きが悪いねー、じゃ、もう一回ねー



と、





結 局 合 計 4 回 も 。







16:00前には治療も終わったのに
19:00現在、まだ麻酔が切れません。




おなかすいたのにーー!!!
17:00からずっと空腹と闘っている
2010年09月29日
秋の長雨の合間。
つかの間の晴れだから、とたくさんの洗濯物を干したのに
午後はあれよあれよと言う間にたくさんの雲。

そして明日も雨かー。


バイトのあとの制服を脱いだ時には既に曇り。
明日も雨。
次のバイトは明後日。


これはいつ洗濯したらベストなのよ?!
答え:部屋干し。浴室乾燥を活用したらいいじゃない
2010年09月28日
眼科の定期健診。
毎回のことだけど、都会に出ると
それだけでぐったり疲れてしまう。

そして都会に出ると、自分の色黒さにびっくり。

バイトに行ったり家にいたり、友達と会ってる分にはなんとも思わないのになぁ
(同じくらい色黒な人が周りに多いw)

今日は久しぶりに帰りは竹下通りを通って帰ってきた。

原宿竹下通り。
おお、なんてヤングな響き。

明治通りから原宿駅に向かって歩いていて色々思い出した。
あれは小学校高学年〜中学生くらいかなぁ。
友達とお洋服を買いにきたり、タレントショップ(当時多かった)を見にきたりしたなぁ。
なんで、わざわざ原宿までお洋服を買いに来てたんだろう。

と、店頭に出ている値札をみると、安い!そしてチープ!
そりゃ中途半端な田舎の中学生にはたまらんわ。

竹下通りといえばクレープよね、と言わんばかりに
クレープ屋さんもいまだに数店舗ある。
歩きながら食べるのも当時は憧れだったし、よくやったなぁ。
アイドルの生写真とかも未だに売ってるんだね。
あと、外国人や個性的な人が多くてちょっと恐い、とはいまだに感じる。

なーんて考えながら歩いているとあっという間に駅に到着。
あれ、こんな短い通りだったっけ。

中途半端な田舎の子は、大人になっても
中途半端な田舎の大人の感想しか持てない竹下通りのイメージでした。

ああ、やっぱりイナカモンには都会は疲れる。
2010年09月27日
ひろききちゃんちにお邪魔して
夕ご飯をご馳走になってきたよ。

TVを見て発した、ひろききちゃんのひとこと。
その独自の発想に笑う。
天才。


いろいろご馳走様でした★

2010年09月26日
台風一過で天気もいいし、
波もまだ残ってそうだから海に行きたいところだけど、
今日は絶対に大混雑してるだろうから諦め。

サーフィン人口って、絶対、毎年増えてるよね。

こんなに人口が増えているなら、サーフポイントも増えればいいのに。
反比例してサーフポイントはどんどん減ってるもんなぁ。


さて、天気がいいからベッドのマットレスでも干そう。
と思ったら午後から天気一転。ぎゃふん。
2010年09月25日
Jリーグ24節 川崎F−G大阪戦を見に行ってきたよ。

武蔵小杉駅から歩いて20分くらい。
小ぢんまりとした競技場で、ピッチとも近いから
なんとなく選手とも距離が縮まる感じがして、いいね、
地域密着の頑張ってるチームって感じがして。

試合前に選手のサイン会や、そのまま一緒に撮影してくれたり。
ちょっと表情がやる気ない感じが気にかかったけど、ファンサービスも考えてる。

純粋にサッカーを楽しむにしても、
ピッチと近いからゲームの臨場感も楽しめる。


競技場内の売店のおつまみや食事も、
割と良心的な価格だし、いいかも、ここ。


駅から歩いて20分だけど、この時期なら苦じゃないし、
また来てもいいなー。
後半くらいから少し肌寒かったけどね。


あ、試合は1−2でガンバが勝ちました★
ホームで負けるは悔しいね!
2010年09月24日
ひろききちゃんにネイルケアをしてもらって、
一緒に我が家で夕食。
ちなみにオッサンは残業で外食


やっぱり
ひとりで食べるより、一緒に食べる人がいてくれた方が
食事は倍美味しくなるね♪

ひろききちゃん
わざわざ来てくれてありがとう。
オヤツもご馳走様でした☆
2010年09月23日
朝方4時半。
汗びっしょりで目が覚めた。
なんだよー、まだ熱帯夜?と思って
エアコンを入れ、1時間タイマーをセットして再び眠りにつこうとした、


ら、


猛烈な吐き気と腹痛。

慌ててトイレに駆け込んだんだけど、
そうか、汗は、暑くてかいた汗でではなくて、
あれは脂汗だったのかもしれない。


なんとなくクセでエアコン入れたけど、
起きたら、涼しい。

日中、どんどん気温は下がって、17度前後。

一気に晩秋?!
本当に昨日が暑さの最後だったんだ。


でもさー、気温の変化は徐々にしてほしい。
極端すぎて風邪いちゃう人とか多いだろうなぁ。
2010年09月22日
んもー。
今日も暑かった!
本当に今、9月下旬?
今日、十五夜?

TVの天気予報のキャスターは揃いも揃って
暑いのは今日が最後、明日からやっと平年並みになります
って言ってたけど、にわかには信用できない。


だって、今日まで何度も騙されたものーー!ものー!ものー、ものー・・・



今年は、春が来るのも遅かったし、秋もなかなか来ないんだね。
そういう年なんだね、きっと。



はっ!
昨日の日記で、1000エントリーだった!
(blog.hani01.netに引っ越してきてからね)
早いなー。
2010年09月21日
海に行きたい!という気持ちが
ほぼ限界に達しそうなので


行ってきたよー。


おや?
駐車場に、見慣れた人影・・・。

人違いかな?いや、人違いじゃないよねぇ?
ヨシ、確認しよう、と電話をかけてみる。

と、ビンゴ!


アロハさんと偶然 会えちゃいました☆
わーい♪

今日はササっと入ってササっと帰らなくちゃいけないから
誰もお誘いせずに来たのに、こうして偶然会えちゃうと、嬉しくてテンション↑↑w

海はものすごく混んでたけど、(え、今日、平日よね?)
そこそこ波数もあって、ワックスシールのテストライドは完了。
乗ってるときはほとんど問題ないんじゃないかな。
波待ちでボードの上に座ってるとズルズル滑るけど。
これは、ウェットも今日おろしたばかりのロンスプだからなのかも?

と言うわけで、ワックスシール、まずはいい出だしです。


そして、台風12号発生。
このルートだと、太平洋側はどこでも台風スウェルが来そう。
うわぁ、どこ行こう♪
2010年09月20日
昨夜は3:30に帰宅。
荷物の片付けはもう起きてからにして就寝は3:50過ぎ。
っていうか、もう4:00じゃん。
新聞配達のカブの音がするよ・・・。


連休とはいえ、月曜日。
ゴミを出さねば、と8時半に起きてゴミを出す。

さすがに今日一日は、ずっと体がダルかった。
しかも地味に蒸し暑いし。

9月下旬だっていうのに、
この暑さはなんなのよ?!
2010年09月19日
昨日と今日で
義父がハワイで買ってきた
楽しみにしているおやつを、


ほとんど食べきっちゃった。

お義父さん ごめんなさーい。

これね、ハワイのABCストアとかでもよく売ってるんだけど、
義母に勧められて、ちょっと食べてみたら、もうノックアウト。
一度手をつけたら、もう止められない。
あの甘さと濃さもさることながら、マカダミアナッツが
もう、ズルイや!ってくらいでした。
(全然わからないよね、ごめん)




昨日の夕食は近江牛
イチボが一番スキ☆


ハワイのあとにこれじゃ、まったくやせる気配が感じられない。




さて、今夜また 深夜移動で横浜に帰ります。
まだまだ四日市で渋滞してるよ・・・。うんざり。
2010年09月18日
昨夜は無事に滋賀の実家に到着。
ちなみにオッサンは前日から大阪出張だったので
客先から直接滋賀の実家へ。




今回の帰省は、「祖母に顔を見せよう」がメインです。

先日のハワイ滞在中、義両親から祖母の体調が思わしくないと聞いて
おばあちゃん子だったオッサンはとても胸を痛めたようだ。
ワタシ自身は、父方の祖父母も母方の祖父母も大人になる前に亡くし
なにもしてあげられなかった思いがある。
子供だったし、思い出も少ない。
特に、父方の祖父はワタシが生まれる前に亡くなっていたし
祖母にも、遠方に住んでいたこともあって、生前でも数えるくらいしか会ったことがない。

嫁いで来た時、まだ祖父母が健在のオッサンが羨ましく
そして、自分にまた祖父母が出来たことが嬉しくて、
自分の祖父母と出来なかった思い出をちゃんと作ろうと思っていた。


結婚した年の秋に父方の祖父が亡くなり、今年2月に祖母が亡くなり、
それでもオッサンは生前に嫁を見せることが出来てよかったと言ってくれた。

そして今回、元気がなくなっている母方の祖母は、
嫁いで来たワタシを可愛がってくださっているし、まだまだ元気でいてほしい。
母方の祖父は、結婚する時すでに他界していました。
オッサンから聞く、おばあちゃんの話はいつも爆笑もののネタばかりだもの。


と、顔を出したら





おばあちゃん、意外に元気



いや、一応 病気は見つかったようなんだけど、
ものすごく重いんじゃないかと思っていたから落ち込んでいたようで
その後の検査で、思ったよりもずっと良好だということがわかって
スッキリ吹っ切れたのか、以前よりもずっと前向きに。

以前はあまり外に出たがらなかったのだけど、
お昼ごはんを一緒に食べに行こう、叔父さんの別荘に一緒に行こう、
と誘うと、ササササっと支度をして、車の前で待っているw

その顔を見てワタシ達もひと安心。



叔父の別荘では、おばあちゃんが昼寝をしている間に
ラブラドールのこはると遊ぶ。

 
広いドッグランで走るこはる。


こはるおいでーと呼ぶと、
木陰にハンモック
ハンモックに揺られてるワタシのところまで駆け寄ってくる。


こはるはとってもお利口さんなのだ。
えへ☆

おばあちゃんもこはるも楽しそうで、嬉しい一日でした。
2010年09月17日
実は、ワタシ、
車の運転があまり好きではない。

昔は大好きだったんだけど、
仕事で毎日毎日うんざりするほど運転していたら
いつの間にか、運転するのがイヤになってきたというか。
あ、でも車は好きよ。車で移動も大好き。
そして、運転も下手じゃないのよ。
散々運転したからね。



だから、普段はオッサンが運転してくれるのがとてもありがたい。
長距離ならもちろん交代しながら運転するよ。


でも
今夜、一人で滋賀まで運転して帰ります。
夜の運転も好きじゃないんだけど(苦)


安全第一!
ゆっくり好きなCDでもかけて大声で歌いながらロングドライブしマース。
2010年09月16日
朝の雨はすごかったね。
あれで、海に行く気が半減。
さらに、波情報をみてまた半減。

結局 今日は海には行かずに
HDDに撮り貯めていたものを消化。

そして今日は母の誕生日なので実家へ。
せっかくオッサンがいない(出張)から
実家で夕飯を食べて帰ろうという魂胆だったのだけど、
父も兄も昼ごはんの時間が遅くてお腹いっぱいだと言う。

じゃぁ、2人で外食しようよ!
と母を連れ出し、2人で木曽路で松茸会席を♪
ちなみにスポンサーは、不在の父w

食後は父と母の肩たたきを存分にやってきました。
ご馳走様でした!
2010年09月15日
ハワイから帰国してまだ数日ですが、
もう海が恋しい。

ハワイでの波乗りが不完全燃焼だったから、
というのも理由の一つかもしれない。

でも、湘南地方も波が乏しいねぇ・・・。

海に行きたい理由はもう一つ。


サーフボードのワックスの代わりに、
滑り止めシールを貼ってみたの。
それにしても、アタシの板、ぼっこぼこ・・・


ワックスは、とても大事な滑り止めだけれども
ウェットスーツも汚れ、ボードケースも汚れ、
ワックスアップやオフの時にも床が汚れたりする。
海や道で落ちてしまうのは、環境にも良くない気がするし。

そこで、このシールを使ってみることにしたんだけど、
この効果がどれくらいのものか、早くテストしてみたくて仕方ない♪

明日、波がイマイチでもどこかに行きたいな。
2010年09月14日
ハワイ旅行6日目をupしました。
タイトルは、「高級スパ体験」かな。


さらにハワイ旅行最終日もupしました。
タイトルは、「帰るにはまだ早い(希望)」です。



テニ友の姉御と、Mちゃんとランチ。
姉御に頼まれていた、お土産を渡す、


はず、


だったんだけど、



まんまと忘れて



姉 御 に 叱 ら れ る 始 末 。




何しに来たのよ?!と言われ、
本当に、何しに来たんだろう・・・。
ランチしに来ただけか。
そして、2人を付き合わせただけか。
意味ねぇ。
2010年09月13日
ハワイ旅行4日目をupしました。
題して、「中華料理と買い物」編です。w

さらにハワイ旅行5日目もupしました。
こちらは長文です。
題して、「ハーレーに乗って、生きてることを実感する」編です。






最近、夜中に一度はトイレに行きたくて目が覚めます。


・・・・・・・・と・・・歳?(涙)





寝る前の水分を半分に控えてみよう。
っていうか、多分ビールだな。
2010年09月12日
ハワイ旅行2日目3日目をupしました。
やっと半分・・・。


日本の方がジメっとしてる分、暑いね!風も熱風だし。
思わず体がついていかなくてバテそうよ。

あと、日曜日の大型スーパーは行くもんじゃないね!
人の多さに酔った・・・。


今日は散々。
明日からまた日常だ。
早く寝ちゃおう。
2010年09月11日
ハワイ旅行初日をupしました。

朝から洗濯機フル稼働。
こういう時ばかりは、この暑い日差しもありがたいw



さて 今回買ってきたものはこちら。
じゃーん

ウェットスーツ(フル、ロンスプ)
マカダミアナッツチョコ(3種類)
ホノルルクッキーカンパニーのクッキー
パンケーキミックス
ウェルチのジャム
コナコーヒー
日焼け止め
リップバーム
財布
サンダル(ミュール、ビーサン)
Tシャツ
水着
キャミソール2枚
ワンピース2着
ショートパンツ
ボードケース(ニットケース)


と、あと写真には載せられないワタシの下着類

今回はあんまり買い物してないつもりだったけど
(ワンピースとTシャツは義母が買ってくれた)
こうして並べると結構あるなぁ。
しかもワタシのモノばっかりw

ま、ほとんどがお土産で消えモノだけどね。
2010年09月10日
13:45 成田到着。

おお、一週間しか離れてないのに、空が秋っぽい。
でも相変わらずじめっと暑いのね、ニッポン。
ハワイのほうが涼しかったし、過ごしやすかったのはどういうことだw
もう9月も半ばなのにねー。


自宅に着いたのは15時くらいだったかな。
荷解きをして、お風呂に入って。
あぁぁー我が家だなぁ。

今回は行き帰りの飛行機で、
機内食にはほとんど手をつけてないから
胃腸の調子がものすごくいい。

おなか空いてるときは、あのニオイが
いいニオイに感じるんだけどねー。
たいていの場合、美味しくないから、手をつけなくて正解でした。
次回にも生かそう。

次回に生かそうといえば。
次回の持ち物リストに、栓抜きを忘れないようにここにメモしておこう。


ハワイ旅行の日記は、明日と明後日の週末にアップしますー。
2010年09月09日
6:30にポーターが荷物を取りに来る。
6:00に起きて身支度すれば余裕だな♪
と昨夜は床についた。

が、

ワタクシまたもや寝坊。

というか、


目 覚 ま し 失 敗 。






ノックの音にも全く気づかず爆睡していて、
オッサンが気づいてくれなかったら起きることすら出来なかったかも。

なんとか大急ぎで支度をして、
10分後にもう一度きてもらった。
だって一回目のノックだって6:24だったもん! ←いいわけ

ポーターにチップも弾んでw
無事に荷物のピックアップ完了。


さーて あと少しのハワイ滞在。
朝のワイキキを散歩する。

パドルアウトしてる人が2人いますが
今日も波はありません。(きっぱり)


朝食はこの滞在中、ハマりにハマったアサイーボウル
左がラージサイズ

今朝もジャンバジュースのアサイープリモボウル。
ちなみに左のラージサイズがワタシの分です。
よくお腹冷やして壊さなかったなー。



空港に着いてからフライトまで1時間弱。
・・・短くないかい?

あっというまに機上の人になって、今回のハワイ滞在が終わってしまった。

うぉーん また来るよー!
2010年09月08日
今日が最終日。さびしいなぁ。
思う存分満喫するぞー!

やっぱり朝イチのサーフィン。
今日は6時前からエントリーして、7時半にあがった。
滞在中で一番波が無かったかもー(涙)
これで最後なんてさびしすぎる・・・。
どフラット


朝食は義両親と一緒に。
2日目にも来たケオニ・バイ・ケオス。
入口

マカダミアナッツパンケーキ
生地にもどっさりマカダミアナッツが入ってる。
フルーツ添えが嬉しい♪

エッグベネディクト

ブレックファーストスペシャルの3
このソーセージ(?)がちょっとしょっぱかった。
でもパンと卵や、ポテトと一緒に食べるとちょうどいい感じ。
これはこれでバランスいいのかも。


食後は、ビーチを散歩。
珍しくカピオラニビーチのほうまで歩いてみた。
沖のパブリックス(サーフポイント)では、ヒザ〜モモくらいのブレイクが出来てた。
でもショートは厳しそうな波だなぁ。

噂どおり、ここは男性二人組みが目立つね!
オッサン、日向に一人にしてゴメンw
暑かったから一人で日陰にいて
オッサンが写真撮り終わるのを待ってた。




お土産を見たり買ったりして、そろそろランチの時間。

滞在中、絶対食べたかったものの一つ。

アランチーノの生ウニたっぷりクリームパスタ♪
これこれーー★
これで27ドル。高い!
日本じゃ絶対食べない金額なのに、ハワイではちょっと贅沢させてもらっちゃう。
日本にもこんなメニューあればいいのになぁ。もっと安価でw
ウニとクリームソースが、とにかく濃厚。
ワタシはこれで通風になったとしても後悔しません!
いや、嘘。多分後悔するかも


オッサンはゴルゴンゾーラチーズのペンネ
こちらも美味しい♪
ワインに合いそうだねー。
(ワイン飲めないからイマイチわからんのだけど)


食後はまたお散歩。
ビーチウォークまで歩き、そこからビーチに出て、
ビーチ沿いにヒルトンまで。


義母は来月還暦を迎えます。
その義母のために、今回は、ちょっと高級スパを予約しました。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内のカリアタワー4階。
マンダラスパ

ロビーから専用エレベータで4階へ上がる。
明るくて開放的なフロアのプールサイドに受付。
受付は、日本語が少ししか通じません。
人によっては全然ダメかも。


受付を済ませたら、ロッカールームに案内され、
ジャグジーやサウナ、シャワーの説明。
ロッカーにはローブが用意されていて、予約の時間10分前に呼びにくるので
それまでサウナやジャグジー、シャワーでリラックスできるのです。
シャワーに併設されているラウンジも、半分屋外になっていて風が気持ちいい♪

うーん やっぱり高級スパはステキだわー。
ちなみに、トリートメントの予約が入っている日は、
何度でもこのスパとプールを利用できるそうです。
途中、外出する時は、受付にその旨を伝えればいいだけ。
いいねー、それならずっとジャグジーに浸かっていたいわーw
ちなみにちなみに、このジャグジーとサウナは水着でも裸でもOKです。

義母もワタシも勝手がわからず、
(特に母は英語がわからないし、余計だよね)
おどおどしちゃったけど、これも経験、ってことで。

次からは、こなれているセレブを気取りますw(エセレブだ)

10分前に呼ばれて、3階のフロアへ。
そこはうって変わって落ち着いたトーンの照明と
ハワイアンヒーリングミュージック、アロマオイルの香りが。

そして担当セラピストに誘導されて、個室のトリートメントルーム。
シャワールームも完備されていて、なにもかもがゴージャス。
ワタシを担当してくれた人は生粋の江戸っ子らしく、
トークは面白くて豪快、でもトリートメントは繊細ですっかり身をゆだねてしまったw

一方、義母の担当セラピストさんは、日本語がカタコト。
ワタシの担当さんに、義母は英語がわからないから、
替わってくれないかと伝えたのだけど、大丈夫、大丈夫、と
そのままに施術に入ってしまった。
まぁ、本当に大丈夫そうだったからいっか。

終わった後は体スッキリ!軽い軽い♪
さらに全身のお肌ツヤツヤしっとりスベスベ★
素晴らしいわー。
思わずここのマッサージオイル買っちゃおうかと思っちゃった!

夕食は、またもやロイヤルハワイアンセンターのフードコートで。
他に行ってもよかったんだけど、実はこのあと、
このロイヤルハワイアンセンター内にあるシアターで、映画を見る予定。
ここで当日20ドル以上の買い物をしてそのレシートを見せると
チケット代が割引になる為、夕食と、お土産はここで済ませたのです。


右上の写真はえぞ菊の味噌ラーメンコンボ。
味噌ラーメンのスープが薄かったなー。
麺はおいしかったし、チャーハンも美味しかったよ。
あと、餃子も、餃子のタレがついてて良かった♪

またパンダエクスプレス


そして映画、プリンセスカイウラニを見る。
大丈夫、日本語字幕付きです★
ちなみにチケットは一人15ドル。
レシートを見せれば12ドルになる。
・・・はずだったんだけど、なぜか一人10ドルに♪ いぇい☆


彼女の人生を通して、ハワイの歴史を知る、いい機会でした。
面白かったー。ちょっと英語も字幕が早すぎて目が疲れたけどね。


さて、荷物のパッキングをして帰る準備だ。
うぉーん、帰りたくないよーぅ!!
2010年09月07日
今日はレンタルバイクの日。

思い起こせば数年前。
TVで高島礼子さん・高知東生さん夫妻がハワイで
ハーレーに乗って島を一周するという番組を見て
そのあまりのかっこよさに衝撃を受けた。
とくに高島礼子さんのかっこよさったら!
たしか、彼女は元カーレーサーだっけ。
A級ライセンス持ってるんだよね。

あれからずーっとその憧れを胸にしまっていたんだけど
去年、バイクの免許を取ったことで、この夢が実現できるんじゃないかと
むくむく希望がわいてきた。

色々調べたところ、ハワイでは日本の中型免許でもハーレーが乗れるそうで。
ワタシ、大型の免許も持っていますが。
早速レンタバイクのお店を調べて、今回のハワイで実現させよう!


と息まいていたのだけど、
足が届くのか?取り回しができるのか?
保険は入っても、免責1000ドル。
1000ドル以上かかったものは、保険持ち、という意味。
1000ドルまでは自己負担ってことね。
などなど、不安要素もいっぱいでてきた。

そこで、日本からの予約は諦め
一度、お店に直接行って、足が届くか、取り回しが可能かどうかを確認してみよう。
それで時間と日程の都合が合ったらその場で予約しよう、と。

到着2日目にお店へ出向き、確認したところ、
意外にもいけそうな感じで、その場で予約をした。

前置きが長くなったけど、
そんなワケで今日。
いよいよハーレーに乗ります!! うぉぉ、緊張する…。

あ、関係ないけど、今日ももちろん朝サーフしたよ!
日に日に波が無くなっていくようで、気持ちがだんだん落ちてくるわー(涙)


こちらが今回お借りするマックスレンタルさん


ハワイアンモナークと、ちょっとワイキキの中心から離れたところだけど
ネットで予約を申し込むとホテルまで送迎してくれるそうです。

手前がダイナ。

ワタシが借りたのは、スポーツスター・ロー(883cc)
オッサンが借りたのはダイナ(1450cc)

うん、重い!
普段、バンバンに乗ってるからね・・・


車種毎の説明を受けて、道の案内をしてもらって。
さて、行くぞぅ。

緊張しながらカラカウア通りを左折。
ワイキキの中心街を、あの独特の爆音で走り抜ける。
歩行者にはやかましいだろうなぁ、この音。
エンジンをかけたとき、ワタシだって、うるせーって思ったもの。
でも乗ってると、もう気にならなくなるんだよね。
今回は4時間だけ借りたので、東側へ向かいます。
カイルアタウンまでいければいいけど、行けるかなー。

カピオラニ公園、ワイキキ水族館前を通り、
最初の休憩ポイント、ダイアモンドヘッド下。(早いw)
波乗りする時に車を止めるあたりで。

まだこのときはドキドキ。
写真を撮って、慎重に地図も見て、心も落ち着かせて。

ヨシ、行くか。
と再び走り始めたら

カハラの住宅街でいきなり迷子。

一旦、ザ・カハラの車寄せまで入ってUターン。
どうやら高級住宅街に目を奪われていたら標識を見落としたらしいw

無事に72号線に乗って、一路東へ。
直線の道路が走りやすい。
楽しくなってきたぞー★

車載カメラ
空がキレイ★



・・・おや?



しかし、ハワイカイの前あたりで突然の土砂降り。
NOーーー!!!

シャワー

ワタシは上着を着ていたものの、オッサンは着ていたTシャツがびっしょり。
このまま走ると冷えるし風邪ひきそうだねー。
雨は5分くらいで止んだのだけど、走っていると、
隣の車線を走る車に冷やかされる・・・。ひどいよぅ。


この雨で、水曜どうでしょうのカブ編を思い出した。



「匂い、風、音、雨、そして危険、全て感じます」

そして

「生きてるなぁ」


本当にそう思います。

あんまり走ってないけど、ハワイカイのCostcoでトイレ休憩。
ここの駐車場でオッサンとはぐれる。

本当に色々起こるなぁ。
こんなハプニングを書いていたら、なんと長い一日か。

そうして気づくと時間が足りないっぽい。
4時間しかレンタルしてないから、目的地までも到着できないかも(汗)

とりあえず、いけるところまで行ってみよう、と
ハナウマベイにも止まらず(火曜日だったからメンテナンスで休みだったけど)
ハロナ潮吹きにもサンディービーチマカプウ岬にも止まらず。
でも、このハナウマベイ〜マカプウ岬までは絶景ポイントが多くて
車で来るより、ずっと感動が大きかった。



ワイマナロの曙の銅像も横目に走るけど、残念ながら
その少し先、カラニアナオレ・ハイウェイに入った真ん中くらいでタイムアップ予想。

ケオル・ドライブかな?でUターンして、来た道を戻る。
なのに、帰りはスイスイ。

H1に乗って帰ってきたら、あっというまにアラモアナ〜ワイキキに到着。
ノーヘル・ノーグローブで高速に乗るのはさすがに怖かった。
マイルだとイマイチわからないけど、時速100キロ近く出てるよね。
それでも車体が重いから、安定感バッチリ。
加速もパワーがすごくて、なんて気持ちいいんだろう!
怖いけど、気持ちよくて最高だった。
4時間じゃ足りないよぅー。



朝10時から借りて14時に返却。
ハプニング続出で目的地まではいけなかったけど、
ハーレーでハワイを走りたいという、夢は叶った♪
最っ高に楽しかったーー!

ちなみにワタシが乗るとこんな感じ。
走ってる写真が取れなくて残念。
イメージ画像でどうぞw


お腹ペコペコ。
遅めのランチは、ヒルトン近くのワイラナコーヒーハウスで。
さすがに14時すぎじゃ並んでませんね。


ブレックファーストスペシャル
24時間オーダーできる。しかも食べ放題w


ファーマーズオムレツ
・・・何故オムレツにセロリを入れたんだろう・・・。


んー・・・
パンケーキもオムレツもぱっさぱさ。
特にオムレツは、スパニッシュオムレツか?と思うほど
しっかり火の通った具が沢山のオムレツでした。
これだけでかなりお腹が張るよw
パンケーキのお味は悪くなかったけどね。

ホテルに帰るころ、なんだか暑くてクラクラしてきた。
どうやら日焼けか、日射病かな。
ホテルのプールでに飛び込み、少し体を冷やしてお昼寝。

今日の夕飯、どうするー?と話していると
義両親がレナーズのマラサダを差し入れしてくれて、
さらに日焼け後にビタミンを体が欲していてアサイーボウル。

アサイーボウルは、ジャンバジュースの、「アサイープリモボウル」
ほぼ一人でぺろっと食べてしまったw

今日はこれとビールでもうおしまい。ビールに合うものじゃないけどw
2010年09月06日
今朝も朝イチサーフィン♪
相変わらず波はショボいんだけどね。

日が昇ってきた頃には、波数も減って、
ラインナップにも人が大勢で、もう乗れる気がしなくなってきて上がった。
1本乗ってラインナップに戻る毎に人がどんどん増えてる気がするなー。
エントリーしたときは、6人くらいだったのに。

シャワーを浴びて着替えて朝食を食べて。
DFSのスタバでコーヒーを飲んでいたら、義両親と会ったので、
そのまま一緒にお買い物に行った。

と、ここで義母にワンピースを買ってもらっちゃった☆
さらに別のお店でも、もう1枚。
お義母さんありがとうございます♪


そのまま昼食は一緒に有名店の「北京」で。
いらっしゃいませー。

こういうお店はやっぱりランチに行くに限るね。
夜は高いけど、ランチなら10ドル前後くらいからのメニューもあるのです。

チャーハン取り分けたあと
チャーハンとラーメンと餃子
ランチスペシャルのなんとか(失念)

量は普通だった。
日本の量とたいして変わらないかな。

ガラガラだった。
やっぱりランチよりディナーにみんな来るのかな?



食後のデザートは、ワイキキショッピングプラザ地下にある
オーガニックカフェのアサイーボウル。

個人的にはこのシロップはいらんな。

アサイーボウルなるものが、ここ2年くらい流行っていて
でもイマイチ食べる機会が無かった。
今回は、義母も食べてみたいと言ったので4人で1つ頼んでみました。

アサイーは、栄養価と抗酸化性の高いスーパーフルーツといわれてるらしいよ。
ハワイではスムージー状にしてグラノーラと
バナナやイチゴなどと一緒に食べるのが一般的なのかな?


で、お味はブルーベリーの酸味が抜けてちょっと渋くした感じ?
ブルーベリーとコンコードグレープのブレンドのような気もするし。
まったく気にならず美味しく食べられます。
さらに、このスムージーとグラノーラがいいね。
美味しい。

滞在中に他のお店のアサイーボウルも食べてみようと思います。



午後はコインランドリーで洗濯。
と、オッサンとはお互い別の自由行動の時間。
海に行きたいところだけど、波が無いし、人は多いし。
やっぱりワイキキでの波乗りは朝イチが一番いいかも。

さて、洗濯は思ったよりも早く終わって、
夕方、サーフショップをいろいろまわっていたらお安いウェットスーツを発見!
ROXYのフルスーツが99ドル!しかもワタシのサイズがある。珍しい!
日本人女性に合うサイズがハワイで見つかるなんてかなりのレア。
と、即 お買い上げ♪

型落ちなんだけど、今ワタシが使ってるのより
ずっとやわらかくていいものだから、
今使ってるのがダメになるまでとっておいてもいいし♪ウェットは消耗品だしね。
それまでに体系が変わりませんように
日本でなかなかこのお値段で買えないしなー♪
うふふ、嬉しいなー!!

夕食はロイヤルハワイアンショッピングセンター内のフードコート。
昼にも食べたのに中華とコリアンw
今回はアジア飯が多いなー。

パンダエクスプレスの、オレンジチキンと、
海老とナッツの炒め物が美味しかった。
ヤミーも定番だね。キムチと一緒にお肉を食べるのが美味しい。





食後に散歩中、さらにリップカールでロンスプ、サイズ4を発見!
そうそう、今回、もしあるなら絶対買いたかったのは
前述のフルスーツではなくて、ロンスプだったんだよねー。
と、オッサンにお願いしてロンスプも買ってもらう。
さらに水着もw

わはは、笑いが止まらん!!


こちらはjamba juiceのアサイーカップ
味はほとんど同じ。トッピングがやや質素。

2010年09月05日
今日はレンタカーで観光。
混んでると時間かかるし、7時にはレンタカー屋さんに行かなくちゃいけないから、
その前に海で1Rするなら6時前から30分くらいだけしかできないなぁ。

と、目覚ましをかけたはずなのに、






大 寝 坊 し て 大 焦 り 。



気がついたらもう6:54!!
サーフィンどころじゃねぇ!!
きゃあぁぁぁーーーー!!!



大慌てで支度をして出かけた。
幸い、そんなに混んでいなかったので、
比較的スムーズに手続きができたのだけど。
ああああ、焦ったぁーー。


無事にレンタカーを借りて、車はノースへ。
今回の旅のお供はこの車。

フォード

運転は、半年くらいしか経ってないだけあって、
右側通行にもすぐ慣れた。


まずはラニアケアで亀がいるかチェック。

こんにちわー。

おお、さすが遭遇率90パーセントのラニアケア。
やっぱりいたいた!
この亀を義両親に見せたかったんだよねー。
案の定、義父が大喜び。よかった。

そしてワイメアバレーのトレッキング。
  ここが入口

日本語の案内が一切ないのが意外に新鮮w
まだ朝早いせいか、観光客もまばらで、
静かな渓谷の深い緑が気持ちいい。

空気が美味しい!

ワイメアの滝は神聖な滝らしい。
言うなれば、ここもパワースポットだよね。
まさにそんな空気の中、テクテク歩いていくと心が洗われるよう(大げさw)


有名なワイメアの滝。
思ったよりもショボいかも。
ここ数日毎日雨(というか一時的なシャワー)が降るせいか、
あんまり水はキレイではないけれど、泳いだりして遊んでるひともたくさん。
気持ち良さそう。

帰りは、段々すれ違う人が増えて、日本人観光客もちらほらと。
駐車場につくと、観光ツアーのバンが数台いた。
へぇ、こんなコースもあるんだ。



さて、また車を走らせて、昼食はタートルベイリゾートで。
おお、なんと高級リゾート!!

Tシャツ短パンにビーサンではちょっと恥ずかしいから
ワンピースに着替えてw オッサンはアロハに着替えたw

高級ホテルだけど、ランチはビュッフェでお手軽。
こんもりと。

サンドウィッチ用のパンはイマイチだったけど、チキンやビーフは美味しかったよ。
なにより、景色がとても良かった。


おっと。しまった。
順番が逆になっちゃった。
ワイメアバレーのトレッキングの後、もう一度ラニアケアへ行ったのでした。
昼食はその後。


朝は小さいのが1,2匹くらいしかいなかったけど、
今度は大きい亀がごろごろいるw
観光客も沢山車を止めてて、軽く渋滞になってた。

大きい亀3匹のケンカとかも見れて、面白かったなー。

これくらい近くでケンカしてたのです。

バシバシ叩いたりしているのを見ると、亀の顔って
意外に悪い顔に見えるww


そしてププケアでシュノーケリング。

あまりにも楽しくて時間を忘れたw
もうワイケレパールリッジも行く時間がない・・・。


夕食は久しぶりにインターナショナルマーケットプレイスのフードコートで。
ジャンクだけど、美味しいね。
緑が一切無い食事で、お通じが心配。
いえ、ワタシではなく、オッサンの。
2010年09月04日
ハワイ滞在中は朝からサーフィン♪
やっぱりコレでしょ!
波無いけどね!

粘って粘って1時間ほど。
ゆるく、タルーい波でサーフィン気分だけを味わうような感じだったけど
朝食前のこの1Rが気持ちいい♪

さて部屋に戻ってシャワーを浴びて着替えて。
朝食はホテル内のレストランで。

クヒオ通りとカイウラニ通りの角で、
テラスで食事してる人を眺めたことは何度もあったけど
そういえば一度も入ったこと無かったなぁ。
と、さして期待もせずに入ってみた。

が、お安いし、美味しいし、
メニューも多くていいじゃん♪ ここ!

オーダーしたのは
ブレックファーストスペシャルの@と、

エッグベネディクトのハーフサイズ。

ふわふわのフレンチトーストもエッグベネディックトも美味しかった。
コーヒーもなみなみとついでくれるし、何度もおかわりしてくれる。
吹き抜ける風も気持ちいいし、のんびりと食事できてとってもよかった☆


食後はアラモアナ方面へ移動。
2月に来て、今回だからあんまり買うものは無いんだけど、
やっぱりオンナはショッピングが好きw

お買い上げするほどではないんだけど、あれこれ見てるのが楽しいんだよね。
男性はダメなようだけどw

一通り散策して、お昼前に義両親と合流。
アラモアナからワードセンターまで少し歩いて行ってクア・アイナで昼食。


アボカドバーガーと、チーズバーガー、グリルドアヒをオーダー
グリルドアヒ、美味しい!


食後はワード地区でサンダルを買って
ここで両親とは別行動。

エクセルやロキシーを見て、またアラモアナまで歩いて。
ワード地区のトロリーの乗り場が変わってたため、
タイミングよく乗れずに歩いたw



ワイキキに戻ってきたら、割と中途半端な時間。
海に行くほどの時間の余裕もないし、ワイキキ周辺をぶらぶらと。

アイスを食べたり、ロイアルハワイアンホテルの中庭で
のんびり空を見上げてごろごろしたり。


オッサンも大の字になって。

芝生に寝転んぶなんて、童心に返ったよう。
気持ちよくて最高!
静かだし、休憩するにはすごくいいね、ここ。
ただ、虫に気をつけないとだけどね。


そして、夕食はいつものチーズケーキファクトリー。

ウェイトマネジメントアジアンサラダ
ちっとも「ウェイトマネジメント」なサイズじゃないw

ロコモコ


カルボナーラだったかな?

ハッシュドポテト

ここはやっぱり美味しいなぁ。

デザートのチーズケーキは、
フレッシュバナナ
お腹一杯のはずだったのに、ペロリと食べちゃいました♪
ご馳走様!

ここはいつも混んでるから、ランチか、
ディナーは17:00過ぎに行くのが狙い目だよ!
2010年09月03日
朝7:30 ハワイ到着ー!

毎度おなじみの写真

涼しい。
予想最高気温24度だって。
日差しは強いけど、日本より過ごしやすいじゃん。
 
今回は機内食に手を付けずに到着したから、おなかすいた。
ワイキキでなんか食べるぞぅ!

と、意気込んでいたのに、空港からワイキキまでのバスで酔った。
運転手が下手なのか、サスが柔らかいのか、
寝不足と空腹がプラスされて完全グロッキー。

7:30にホノルル空港到着して
ワイキキには9:00過ぎには着いたというのに。(涙)
そして12時からチェックインできると言うのに。(涙)

チェックイン前にあれこれ買い物をして、板も借りて、
あれもして、これもして、という予定は結局まったく出来ずに
某ホテルのロビーでぐったりと時間が過ぎるのを待っていたのでした。
寝なかっただけエライ!

昼食に、初日の移動疲れの体には、体に優しい和食を。

花の里で。

ワタシはマグロとろステーキ定食。

オッサンは鮭塩焼き定食。
これくらいがちょうどいい量だねー。
安いし、美味しいし、ここ、いいじゃん!
滞在中にもう一度くらい来るかもー。


昼食後にチェックイン。
今回はオハナワイキキイースト。

お、やった。ツインだ☆
でもシャワールームしかない。
しかも固定シャワー。
まあ、これが一般的だよね。
でもハンドシャワーとか、ハーフタブがあるホテルが続いたから
やっぱりそのくらいあったほうが嬉しい。
安いし、仕方ないか。



シャワーを浴びて着替えて
海を見てから板を借りに行ったのだけど、
ここんとこ、サウスでは波が無い(涙)
とてもとてもショートボードではできる波ではないので9fのロングを借りることに。
滞在中に上がってくれることを期待するけど、どうかなー(苦笑)


そして今回は行く予定ではなかったのだけど、
やっぱりガチガチに凝ってしまったので毎度おなじみのルアナへ。
飛び込みで行ってもちゃんと対応してくれました。
予約状況にもよるんだろうけどね。

今回の担当さんは、一昨年、ひさえちゃんを担当してくれた人でした。
結構ググっと力強く60分しっかりほぐしてもらって、体スッキリ★


夕食も軽めに。そして早めの夕食。
  体にやさしめの食事を意識。
こころ亭の、のり弁当と、サブウェイのサンドウィッチ。
と、ビール。

ハワイでは日本のビールはちょっと重いのでバドワイザー。
その土地の一般的なビールは、その土地の気候に合うようになってるんだね。

さすがに今日一日はゆっくりと体を休めてのんびりしました★
明日は朝から海に行くぞぅ。
2010年09月03日
今日の夜の便で、行ってきまーす!

今年2度目のハワイ★



おっと。
その前にバイトも行ってきまーす・・・
2010年09月02日
朝の波情報だと、湘南地方は
今日はハラ〜最大カタくらいまで上がってるところも★

さっそくウキウキと海へ向かい、
kaipoiちゃん、アロハさん、そしてto-ruさんと合流。

車を止めて着替えて海に行くと、


アレ???


さっきまでの海は幻?

ってくらい急速にサイズダウン。
波数少なめ、タルめの割れずらいモモくらい。
たまーのセットでようやくコシくらいかな。

ロング組はそれでも楽しそうだったけど、
ショートのワタシにはちょい厳しめの波でした。
それでもまぁまぁやっとこ4、5本乗れたかな。

天気もいいし、みんなと一緒だし、まだまだ夏だなー!




ランチのあと、to-ruさんに連れて行ってもらった甘味処

   「雲母」と書いて「きらら」と読むらしい


to-ruさんオススメの、おなかいっぱいあんみつ。


白玉がデカイw

できたてつるん、とまだあたたかい白玉。
この大きさ、白玉好きにはたまらないね!
裏でおかあさんが一生懸命こねて練って作ってくれていました。
あんこも上品な甘さで美味しかった!ご馳走様でした!

でも、午後のオヤツにいただくと、夕飯が食べれなくなるよw
2010年09月01日
スーパーに行ったら

「9月1日はキウイの日」

って書いてあった。
ただし、だからと言って安くはなってなかったw


ワタシ達、昭和に小学生だった子達には
「9月1日」って言ったら

「防災の日」

しか頭に出てこなかったけど、色々考えるもんだなぁー。
今の子供達は二期制で9月1日が始業式でもないもんね。
それでも9月1日に防災訓練ってやるのかな?
counter
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
過去ログ
最近のコメント
もちつき
⇒ はに (11/10)
もちつき
⇒ はに姉 (11/06)
もちつき
⇒ はに (11/06)
もちつき
⇒ はに姉 (11/03)
ペコサブレ
⇒ はに (09/29)
ペコサブレ
⇒ はに姉 (09/26)
サマーコンサート2014
⇒ はに (09/19)
サマーコンサート2014
⇒ jazzbow (09/17)
判定日
⇒ はに (08/02)
判定日
⇒ はに姉 (08/01)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType