2010年08月31日
8月も今日で終わりだっつーのに、今日も暑い。
いい加減 熱帯夜からは解放されたいなぁー。

さて、先日の但馬牛焼肉の会用に
肉を購入した際、実は但馬牛のホルモンも一緒に購入した。

んだけどね。


なぜか、同梱されていなくて。(涙)

昨日、販売元にその旨メールをしたら
えらく恐縮して、オマケまで付けてすぐに送ってくれた。

それが今日届いたんだけど。

ホルモンって、すぐ食べないとダメだよねぇ?
明日の朝、オッサンは健康診断で、遅くには食べれないし
かといって、明日の夜以降までとっておくのもどうなんだろう?
っていうか、金曜日の夜から旅行じゃん!
だけど、それまでに食べる機会あるのか?!
今日も帰りは遅いみたいだし、どうしたらいいんだ?!
ああ、だから、日曜日に一緒に届けてくれていれば!!


というわけで、本来仕事が超忙しくて
毎日残業してもおっつかないくらい追われているオッサンに
19時までに帰って来い、ホルモン焼くぞ、と言い渡す。
すまねぇな、食後に仕事してくれw
健康診断?22時までに食べれば問題ないでしょ。




そして今夜もニクの日♪
うふふ、うまーーい★
本来、今日は831で、野菜の日なんだけどねw



ホルモンの脂がすごすぎてハネて火傷したけどね!
あと、家の中がケモノのニオイがするけどね!(キッチンでフライパンで焼いた)
2010年08月30日
超ーーーーーーーーー久しぶりに
フェイシャルエステのサロンへ。

ワタシは基礎化粧品は全部ここのをずっと使っております。
もう10年くらい?もっとかな?
あれこれ肌トラブルの多いワタシですが、今のところ
いちばん信頼できるスキンケアライン、かな、と思ってます。

久しぶりにキチンとお手入れをすると、
やっぱりスキンケアって気持ちいいねぇ。
こころなしか、来たときよりもハリもツヤもUPしたような♪

単純だけど、肌が元気だと心も元気になるね。
普段のスキンケアも、じっくり時間をかけてやろうかなぁ。
ちゃんと手をかけてあげれば、肌はちゃんと応えてくれるもんなんだねぇ。

自分の肌なのに、ほったらかしていたんだなぁと実感。
ごめんよ、ワタシ。
2010年08月29日
夏は焼肉が食べたくなるねー。
(いや、まぁ夏じゃなくても焼肉は好きだけど、夏は特に好き!)

何でだろ?
やっぱり元気をつけよう!と体が欲するのかしら。

そんな我が家の夏の恒例行事になりつつある但馬牛焼肉の会。
会場は屋上です。

この屋上を


こんな感じでセッティングして


本日のメインの肉に、

rashパパさんの差し入れ
生しらす&釜揚げしらす

こんな感じでいただきました。サイコー!



こんな夕焼けのマジックアワーから




すっかり夜更けまで。

美味しいお酒とお喋りですっかり酔っ払いました♪





皆様、お片づけのお手伝いありがとうございましたー。
酔っ払ってなんも出来ずすんません。

あと、そうだった。
オッサン、お誕生日おめでとう!
2010年08月28日
午前2:50起床、3:30出発。


でも海に行くのではありません。
東名高速道路を西へ西へ。


午前7:30。
あるコンサートホールの駐車場に車を止めて
ここから電車で移動。


そしてやってきました、
どうばか(水曜どうでしょうファン、どうでしょうバカ)の聖地!
カフェレスト ラディッシュ

  ここで、あの死闘が。

あ、どうでしょうファンじゃないとわからないと思うので、スルーしてくださいね。

お店に到着したのが、午前9:00になる前。
しかし、常連さんと思われる方々がいっぱい。
みなさまモーニングを召し上がっていました。
さすが名古屋!

お店は本当に普通の喫茶店なのだけど、店内の一角には
どうでしょうコーナーが設けてあって、どうやら「どうばか」は
ここに通されるようだ。店員さんは、一発で「どうばか」を見抜くw。

ところ狭しと、どうでしょうグッズが。

ワタシ達はまさしく、ミスターと魔人が対決した席に座らせていただくことに♪
いやぁ、テンションあがりますなぁー。

オーダーしたのは、もちろんこれ。
小倉トーストとミックスジュース
小倉トーストは裏メニューというか、どうばか用メニューらしい。
あんこが甘すぎなくて美味しい。
バターのしょっぱさと合っていいねー。
ちなみにこのあんこは、かあちゃんの手作りなんだって。
つぶあんで、つぶしすぎないようにするのが、かあちゃんのこだわりらしい。



そしてモーニング。
今日はピザでした。
モーニングのコーヒーはサイフォンで淹れたコーヒー。美味しい♪

せっかくの聖地巡礼なので、色々書きたいことはあるんだけど、
都合により割愛。
次回はランチを是非食べに来たい!絶対また来よう♪

美味しかったよ、かあちゃん!



そして再び電車に揺られてコンサートホールへ。


実は今日はjazzbow姉さんのピアノ教室の発表会でございます。
いつもは9月の初めに行われるようなんだけど、今回は8月末。
9月の初めだと、神輿と重なってなかなか行けなかったんだけど
今回はいける♪ 高速も1000円だしね!


というわけで、聖地巡礼はオマケ。
今日のメインはこちらです。

会場に戻ると、既に脂身さんが到着されていた。
脂身さーん!お久しぶりー!
お忙しい中、時間作ってくれてありがとうございます☆

そして受付をしていたヒデちゃんにもご挨拶。
そしてそして、まもなく本番!の姉さんにも会えました。
緊張で能面みたいになってるんじゃないかと思ったけどw
いやいやさすが。リラックスしてましたよ。

あとから たけ&ひさえちゃんも合流。
思いがけず集合になったなぁーw 嬉しい!



演奏は子供達から。

先生と連弾
おおぅ、子供は緊張してるなぁー。
こっちまで緊張が伝わってくるよ。


そして2部の最初に姉さんのソロ。
ドレスチェンジしてるー!
さすがに緊張してるっぽいw


この発表会は今年で9回目で
今年の出演者はなんと38人ですって!


みんなみんなお疲れ様でしたーー!!


みんなキラキラのドレスで可愛かったなぁー。
たまに地味ーな子もいたけど。
やっぱり舞台に立つんだから、派手派手なほうが見栄えがいいね!
とくに子供は黒とか着ちゃダメだよぅ。
似合わないし、せっかくの可愛さが引き出されない。
いや、大人も、だね。
舞台では地味な色は着ない方が正解だと思う。


その後、緊張から解放された、jazzbow姉さんと
ひでちゃん、花屋のあっちゃんと共に台湾料理のお店で打ち上げして
(写真失念・ビール飲みたかったなー。)
22時過ぎ、ワタシ達は横浜へ向かってまた運転を始めるのでした。


ちなみに帰宅したのが、日付が変わって午前2時過ぎ。
約23時間の旅行でした☆


姉さん、お疲れ様でしたー!
って、あれ?まだ発表会あるんだっけ?(汗&苦笑)
2010年08月27日
明日のロングドライブに備えて。






のCD買っちゃった♪



2枚組のCDだからロングドライブもどんと来い!だ☆
2010年08月26日
しぃちゃんと久しぶりにお買い物。

お互いの近況を喋りながらベイサイドマリーナへ。
同じ横浜市なのに、数年ぶりに来たなぁ。

平日の午後だけあって、空いててゆっくり見れて良かった♪
でもしぃちゃんのお目当てのモノはなかなか見つけられなかったけどね。
仕方ない。キッズの150cmもブカブカじゃあねぇ・・・。

お買い物の後は、しぃちゃんちにお邪魔して4ワンコ達と遊ぶ。
いいなぁ、やっぱりワンコのいる生活って。
2010年08月25日
バイトの帰り。
信号で止まろうとした時、ガチャっと言う音とともに
自転車のチェーンが外れた。

NOー!!

炎天下の横断歩道手前で止まるワタシ。
歩道でよかったけど、溢れる汗は暑さのせいだけじゃないだろう。

どうすりゃいいのかわからないけど、とりあえず外れたチェーンを元に戻さねば。
やみくもに手を突っ込んでなんとかしようとするワタシ。
気がつけば手は油で真っ黒べたべた。
でもなんとかチェーンは戻って帰宅することが出来た。

玄関の流しで手をごしごし洗っていると、
石鹸が真っ黒になっていくw

こんなに手を汚したのって久しぶりだなぁ。
いつもはこういうことはオッサンがやってくれるんだよね。
なんだかちょっと小さく感謝。
2010年08月24日
どうも歯がうずうずしてる気がしたので、
歯医者に行こうと昨日の夕方予約の電話をするも、留守電。

そして今朝もまた留守電。なんでや?

ならば直接行って(近いし)予約なり、
飛び込みで治療なりしてもらおうと行ってみたのだが。


昨日の午後から夏休みで休診でした。


30日(月)まで休みなんだって。
こんな月末に夏休みってめずらしいねー。
そして、自分の間の悪さが呪わしい。


さて、ワタシの歯のうずきは、それまでガマンできるんだろうか。
2010年08月23日
台風5号発生!
でも、まっすぐベトナム方面へ向かってて
日本に影響がでる場所じゃないなー。

それにしても今年はまだ5つしか台風発生してないんだね。

少ない台風で強いよりも、規模が小さくても
ちょいちょい来てくれるほうがサーファーとしては嬉しいんだけどなぁ。
被害も少なそうだし。

台風の数と、その年の冬の積雪量も関係があるようだし
今年の雪山もどうなるのかなー。

と、残暑厳しいなか、雪山に思いを馳せてみる。
2010年08月22日
洗車したり、玄関周りの掃除をしたり、
外壁とキッチン横のベランダも掃除。

全部、外で放水していて、

つまり

午前中は家の周りで水遊びしてたようなもんで


すっかり日に焼けた。


どこも行ってないのになぁ(苦笑)


洗車と掃除でたっぷり汗をかいて達成感のため、
昼からビール飲んで昼寝して、
夕方は近所のお祭りを見に行ってツマミを買ってきてまたビール。

終わってしまう夏を惜しむように、ビールばっかり飲んでるよ!
家だけどね!
2010年08月21日
海に行く予定だったけど、オッサンが仕事になってしまい、取りやめ。
あぁぁ、今月はもう海にいけないかもー?!(涙)


そんなノーサーフの土曜だけど、
今日は高校野球の決勝戦に釘付け!
(つまり家にずっといた)

高校野球は、沖縄代表の興南高校が
史上6校目の春夏連覇で幕を閉じました。

東海大相模も頑張ったんだけどなー。
決勝戦とは思えないほどの点差で負けちゃったね。
でも胸を張って帰っておいでー!お疲れ様!

それにしても、興南のバッテリーはすごいなぁ。
決勝戦で、あれだけ変化球を使ってくるとはねぇー。
これで東海大相模が翻弄されたのかな。


毎日楽しみに見ていた高校野球も終わり。
ああ、夏が終わってしまうなぁ。



ところで、高校野球といえば甲子園。
甲子園と言えば阪神。

今年は高校野球に球場を明け渡しているこの時期も調子いい♪
まだ2位と僅差でヒヤヒヤだけど、このまま調子よく突っ走ってほしいなー。
2010年08月20日
父からSOSメールが来たので、バイトのあと、実家へ。

何でも母は帯状疱疹、兄Aは熱中症と通風でダウン。
そりゃ、父も大変だろう!すぐ行くよ!


と、行ってみたら、






母も兄Aもぴんぴんしてた。

だ、騙された?

SOS出した、当の父は昼寝してたし。





えーっと・・・

今日はエイプリルフールか何かかい? 脱力。


実際、母も帯状疱疹で辛そうだったし、兄も通風で足をひきずってたけどね。
単に、痛い痛いと言うのが2人も家の中にいるのが辛気臭くて愚痴りたかったようだ。


まあ 2人ともたいしたことなくてよかったけどね。
お大事に。
2010年08月19日
昨年末、近所に出来た白いたい焼き屋が、
はやくも明日閉店だそうだ。

閉店セールなのかどうかわからないけど、
明日まで全品100円。

生き残りって大変だなぁ。


さて明日はワタシも一週間ぶりのバイト。
この一週間は、いつもに増してダラダラしてたなぁ。




はっ。
太って制服が入らなかったらどうしよう・・・(汗)
2010年08月18日
熱中症対策グッズで
首元をひんやりさせるものが、たいそう売れているらしい。

この連日の猛暑を受け、ワタシも初トライ。
と言ってもグッズものではなく、冷凍庫にある保冷剤を
いつも首に巻いてるタオルの中に入れただけ。




どうして今まで一度も試してみなかったんだろう。




超・快適!だよ、これ。



惜しむらくは、保冷剤が小さくてすぐに交換したくなること。

むむぅ、なるほど。
だからグッズものはちゃんと首に巻くことを考えられた保冷剤の形なんだな。

小さい保冷剤なんてすぐに捨ててたけど(捨て魔)
今度手に入ったら、少しくらい保存しておこう。
交換用にあと1,2個程度でいいんだけどね。
あと、なぜかウチには枕サイズくらいのでかいのが何個かあるんだけどね。

2010年08月17日
軽く夏バテ気味。

ビールしか喉を通らないほど。


と言って、今日はビールばっかり飲みすぎた。
(自宅)


あああ。
2010年08月16日
うおぉ。
お盆を過ぎてもまだこの猛暑。

なんつーか、もう33度、34度なんて当たり前で、
35度を越えないと暑いって口にしちゃいけないみたいな感じだなぁ。
それでいったら、今日は横浜も暑いと言っていい日でした。

埼玉では練習中の球児たちが次々熱中症で運ばれる中、
甲子園の高校球児たちは大丈夫だろうか。


そして今夜も熱帯夜だそうですよ!
27度とかって、最低気温の数字か?!

エアコンとか扇風機のタイマーってさ、
1時間とか3時間置きに5分だけ、10分だけ作動する
っていうタイマー設定ができないもんかなぁ。
1時間フルに回すとかじゃなくて、5分だけドカンと冷やすとかで。
1時間フルに回すと寒くて目が覚めるし、
その後暑くてまた目が覚めて自分でエアコンつけて、の、繰り返しより
エコになるんじゃないかと思うんだよ。違うかな?



日本の技術があればできる気がする。
開発者の方、是非、ご検討を!
2010年08月15日
今日は終戦記念日。

8月は夏で、戦後生まれのワタシには楽しい季節だけど、
歴史に刻まれた悲しい記憶を思い出す季節でもある。

戦争の記憶、記録、歴史。
開戦、侵略、玉砕、敗戦。

第二次世界大戦での日本の戦没者は約310万人。(民間人含む)
世界全体でみれば、兵士だけで2000万人以上。
ここに民間人をプラスしたら恐ろしいほどの人間が命を落としている。


正直に、誤解を恐れずに言えば、
実はこの手の話は苦手。


ワタシ達、戦争を知らない世代は、数少ない残っている資料と想像、
そして語り手からの生々しい話だけでもその重さに耐えられないし、
語り手側も辛い記憶を呼び起こす。
双方にとっての辛い作業だから。


だけど、「知らない」「知りたくない」で済ませるわけにはいかない。

歴史を知ること、理解することはとても大切なことで、
そこから色んな意見や考え方も生まれ、未来へとつながって行く。

無知や無関心は罪だとも思う。


日本から見た戦争だけでなく、世界からみた戦争の歴史も
きちんと知って、次の世代に伝えていかなくちゃいけないと思う。


世界は動いているのだから。
2010年08月14日
高校野球も8日目!

最早今更いわずもがなですが、毎日見てますよー!

毎日毎日ドラマが生まれて、毎試合毎に
オバちゃん、もう涙腺崩壊。

若い子達が一生懸命になってる姿は
やっぱり見るものの心を動かすよねぇ。



と、どうでもいいことだけど、
何故、高校野球の監督って、あんなに恰幅のいい人が多いんだろうね。
2010年08月13日
ワタシが利用しているケータイの波情報サイトはBCMなのですが、
先日、ケータイのキャリアを変えたときに、再度入会して、
その際に入会キャンペーンのプレゼントに応募していたら



最新のDVDをもらっちゃった♪





Off Limits」 以下、BCMの紹介文↓
日本のトッププロによる最先端パフォーマンスと、彼らの素顔に色濃く迫るドキュメンタリータッチの『Off Limits featuring 3T』が遂に発売!
ASP World Tourへの最短距離をマークする田嶋鉄兵、同じくトップランカーの田中樹、3Tを牽引するパワー・リッパー高梨直人、注目株のアップカマー田中譲という日本の大器達をメインキャストに、バリで挑んだ最新アクションの数々にフォーカス・イン!
彼らが明かすお互いの人間性やコンペシーンでの秘話など、本作品でのみ語られた奥深いエピソードも見逃せない。
さらに中村昭太、関田秀俊、蛸優樹を交えた千葉での小波セッションや、田中英義、辻裕次郎、堀口真平ら今最もホットな世代のニュー・ムーブも収録。アベレージコンディションでも止まらない巧みなボードコントロールを見せつけてくれる。
このフィルムは「同じ日本人でもここまでやれる!」という新たなスタンダードを捉えたサーフムービーであり、彼らのオフリミッツ<聖域>を斬る実録映像として、全てのサーファーを魅了してくれるだろう。


早速見てみたんだけど、こんなん見たら海に行きたくなっちゃうなー。
今週末は海に行かないのに(涙)帰省・Uターンラッシュにはまらないように


ちなみにウチのオッサンは、3Tについて
田嶋鉄兵(Teppei Tajima)で2Tだね、と言っていた。
それじゃコンビだよ。
2010年08月12日
久しぶりにイアスへ。
お盆だから混むかなーと思った
実際、横浜駅を降りた時、人の多さにびっくりした。
平日なのに?と思ったけど、お盆休みに入ってる人も多いんだねー


ら、イアスの中は思ったほどの混雑はなく。
まずはゆっくりと ひとっ風呂♪

さて、何故にこの暑い時期にイアスかと申しますと。

理由は色々あれど、実は最近ものすごく足のむくみがひどくて。

原因は多分冷えだとわかっているんだけど、
やはりこの時期、家にいるときは、ほぼキャミにパンツという
軽く「人様に見られたら通報されかねない」ような格好。
さらに、ジムに行った時はジャグジーで温まれるけど、
家だとシャワーで済ませることが多い。
そして寝るときにはエアコンで冷やした部屋に、朝までクール。
OLさんしてる時ほどではないけど、やはり冷えてるんだろう。
(ワタシが当時働いていたオフィスはやたら寒かった。エコとか関係ないみたい)

と言うわけで、
とにかくじっくりと体を温めてほぐしてこよう、という目的のもとに行ったのです。
今回はちょっと奮発して、マッサージも受けちゃったよ。

こちらでたっぷり60分。
ゴリゴリの足をほぐしてもらって、(痛気持ちいい)
予想外に首もゴリゴリで冷えって怖いなーと改めて思う。

岩盤浴も露天風呂もフィンランド式サウナもたっぷり満喫して
今日も一日(オープンから大体11時間くらい滞在)満足!

さー 明日からまた家事頑張るぞぅ!
2010年08月11日
友達から又聞きした話。


ある女の子が彼氏がほしいよぅと
肉食系男子(既婚者)に相談したところ、


「狩人になるなら武器を持て。獲物になるならエサを撒け」


と返ってきたらしい。



ものすごくわかりやすい名言だなぁと思って。
確かに真理だよね。


世の草食系男子よ、もうちょっとがんばれよ。
君らが頑張らないと、女はもっともっと強くなるぞ。
2010年08月10日
台風4号のスウェルが湘南でも入り始めました!

台風スウェルはワタシはちょっと遠慮したいけどw
でもなんだか波が上がってきているのはワクワク♪

と、一方で被害がないことを祈っています。

サーファーや、海水浴客の海の事故も、
悲しいことだけど、毎年必ず起こる。

どうか今年こそ一人も被害にあいませんように。

2010年08月09日
何故か今日は眠い。
成長期かっつーくらい寝ても寝ても寝ても眠い。

オッサンを送り出し、バイトまでの時間に軽く寝て
バイトから帰って来てから夕方でかけるまでまた少し昼寝して
諸用で都内へ出かける時の電車でも寝たのに

まだまだ眠い。


そんなに寝不足続きなわけじゃないのになぁ。


明日はバイトもないし、一日たっぷり寝てやるぞぅ。
2010年08月08日
昨日 たけとは一日遊んだけど、ひさえちゃんとは
夜にたけを送って行った時にちょこっとしゃべっただけなので
(あ、ひろききちゃんも)
今日は、5人でランチに行くことに。

中華街の朝陽門で待ち合わせ。

朝陽門。向かって右が北京飯店


どこか行きたいお店あるー?と聞かれて
パっと思いついたのが、学生時代からよく行っていたお店。

で、みんな異論がなかったようなので、ここに決定♪

慶福楼

久しぶりに来たなぁ。
学生の時やバイトの思い出が蘇るよw

 
海鮮おこげ                                                肉焼そば


 
チャーハン                                                 ショーロンポー


 
海鮮焼そば                                                ニラ饅頭


もっと食べたかったけど小食の人が3人いたのでこれで終わり。
いいや、このあと肉まん食べよーっと。

久しぶりの慶福楼。
美味しかったー。満足!
この店もきたなシュランに入ってもいいかもと思うんだけどw


その後プラプラとお散歩して
たけとひさちゃんはお土産を買って。
ワタシは大好きな北京飯店の五目肉まんを買ってw

北京飯店の五目肉まん


その後一旦解散して、ワタシは近所のお祭りに。
本当は今年も神輿を担ぎたかったんだけど、
(今年は下北沢の神輿も参加できないから・涙)
残念ながら、今回は不参加。
でもやっぱり見ると参加したかったなぁー。

その後、ひろききちゃんちにお邪魔してネイルをオフしてもらった。

今日は一日バイクで移動したんだけど、近い距離ばっかりw
でも自転車じゃ汗かくしねー。
バイクあってよかったよ。

中華街の駐輪所は高いと思うけど!w
まぁでもあるだけマシか。
2010年08月07日
今週は平日に海に行けなかったので
今日は絶対に海に行きたかったの。

オッサンの仕事もひと段落したようで、一緒に行ってくれることに。
ちょうど、たけ&ひさえちゃんが夏休みでひろききちゃんちに遊びに来ていて
女子トークについて行けないだろうから、とたけだけピックアップして
いざ、一緒に海へ。(板は我が家にあるものを使ってもらう)

向かうのは、先々週行ったポイント。
今日はkaipoiちゃん&3と4さん夫婦や、
えびちゃん&M君夫婦も現地集合。
そして始めましてのTくん&Aちゃん夫妻。
と、現地で出会ったS君、チャック。
みんなで一緒に海に入るなんて楽しさ倍増♪

  すいてる♪

波のコンディションは、前回より1サイズ小さめ。
トロ早めな波だけど、たまーに切れてるのもあったり。
でも前回より人も少なめでいい感じ♪

だけど水温がめちゃめちゃ低くて、しびれる!
入ったら少し慣れるかなぁと思ったのに、全然慣れないくらい冷たい。
こりゃ2時間も入ってられないかもー。(ちなみにロンスプでエントリー)

流されはするものの、前回ほどの強さはなかったかな。
みんなで喋りながら横パドルしながら波待ち、移動。
これ、地味に疲れるねw

初めのうちはちょいちょい乗れてたんだけど、
そのうち乗れる波も少なくなってきた。

海水も冷たいし、乗れる波がくるまでのガマン比べみたいw
結局寒くて2時間弱で上がっちゃった。

海から上がったあとは、テントでお喋りして♪
楽しいなぁ。


ワタシ達以外は、今日はお泊りのようなので
ここでお先に失礼。

大洗アウトレットに寄って、買い物して帰るよー。

ちなみに昼食は、ワタシは焼き魚定食。

味噌汁の具に川海老

金目鯛の半身の塩焼き。ちょっとしょっぱかった。


順調に帰ってきた時、羽田あたりで、飲みのお誘いが。
ひろききちゃんとひさえちゃんと一緒に夕飯を食べるつもりだったけど、
2人は昼食が遅かったようでまだ食べれないから、
そっちはそっちでよろしく★
みたいなことになり、じゃ、飲みに行くか、と急遽
家の前を通って藤沢へ。

あれ?
なんか前回もこんな感じで、海のあと飲みにいったような・・・


まさか今日だけで埼玉組と湘南組に会えるとは思わなかったw
朝から寝る直前まで充実した一日だったなー。
2010年08月06日
昨日 ひろききちゃんにネイルをしてもらって
(ただし、蕎麦屋でバイトしてるので日曜日にはオフしなくちゃいけない・涙)

施術の間に、ベランダ掃除で壁までピカピカにした
という話を聞いて、すごい!エライ!と思った。

そこで、ワタシも軽く見ないフリをしていた
ある箇所の掃除に手をつけようかと迷った。

なぜ迷ったかというと、その場所が


キッチンの換気扇だから。



全部はずして掃除するのは、その周りもまず片付けて
広げなくちゃいけないし、なんとなくメンドクサイ要素がぷんぷんするじゃない。


実は今まではオッサンにお願いしていたんだけど、
最近オッサンは忙しいし、疲れてるし、
でも換気扇もそろそろしないと・・・。


で、朝から気合を入れて
オッサンを送り出してから黙々と作業。



あのねー。


この時期に根をつめて掃除しなきゃいけないのってキケンだね。
下手すりゃ屋内で熱中症になるんじゃないかと思うくらい
集中して3時間半も作業してたよ。


着ていたTシャツは、そりゃもう絞れそうな勢い。

おかげで午後はもうなんにもする気ナシ。


家事?夕飯の支度?
は?何のこと?
もうどうでもいいよ。

と、これも家事放棄のキケンな流れだ。


換気扇だけがピカピカ。
2010年08月05日
今朝、このブログのカウンターが100000を越えたようです。
ちなみに、「日刊はにわ生活」はいつのまにか8年目に突入しています。
一番初めのはもうサイトが閉鎖してるけど。あ、でもログは残ってるよ。


100000がどなただったのかはわかりませんでしたが、













100001はワタシでした(汗)






毎日、くだらない生活の一部を切り取って書いていますが
読んでくれる人がいてくれるのかと思うと、
ひとりで生きているんじゃないことを実感できて、とても嬉しいです。

通りがかっただけのあなたにも、
たまにチェックしてくれるあなたにも、
ここを読んでくださる皆さんにも、

一人じゃないのですよ、

と発信できていたのだとしたら、もっと嬉しいです。
ワタシができることなんてたかが知れているのだけど。




ありがとう。
ワタシは今日も元気です。
2010年08月04日
すっごい久しぶりに合コン(?)に行ってきたよー。
というか、幹事を自ら名乗り出てやったんだけど★えへ。
でも一応ワタシは既婚者なので、独身3対3+ワタシ、みたいな感じにしたよ。



そんで久しぶりにお化粧して、
しかもちょっと暗めのところでやってしまったから
そしてちょっと楽しくなってきちゃったからやりすぎて





か な り 濃 い メ イ ク に な っ て し ま っ た 。




その顔を鏡で見たあと、スッピンになったら
びっくりするくらい薄い顔でした。



こけし・・・、
いや、本当にはにわだったよ・・・。
2010年08月03日
先週カレーを食べに行った時にうけた取材、
今日、放送されてました。
(事後報告。生放送だからもう誰も見れまい)


あれだけ喋ったのに、使われるのはやっぱり一瞬なんだねぇ。
当たり前だけど。

で、ワタシが喋った内容がとても主婦っぽいんだけど、
画面に映るワタシからはまったく家庭のニオイがしてこなかった(汗)

先日 友人に
『君達のところは、本当に家庭は上手く行ってるの?!』
心配発言された理由がなんとなくわかったよ。
人妻の余裕も落ち着きも雰囲気もなんにも無いんだろうなぁ。


まぁ 結婚して5年目だっつーのに所帯じみてないなんていいじゃない♪
といい意味で捉えることにしよう。



いえ、上手く行ってますよ、大丈夫です、仲良しですよ。
2010年08月02日
夏バテかなぁ。
どうも胃がもあもあーっとする。
(ムカムカまでいかない感じ)

天ぷらを揚げてばっかりで(バイト中)
胃もたれでもしたのかな?


ただの食べすぎだったりして。


2010年08月01日
ほぼ毎日、隣の公園で子供がボール遊びしている。
時には野球のような遊び。
時にはサッカーのような遊び。

ネコの額ほどの公園だから、子供には可哀相っちゃ可哀相なんだけど。
狭いし、子供だからボールコントロールも出来なくて、
駐車場の車にぶつけてしまうこともしばしば起こる。

一応フェンスはあるけど、2mくらいだから、
投げたり蹴ったりしたボールは、そりゃ軽々と飛び越えることもある。

そんで、たまーに我が家の外壁にも当たるんだよね。

こういう時、怒ったほうがいいのかどうかちょっと迷う。
怒ってあげなきゃいけないよなぁと思いつつ、
目くじら立てるほどのことでもないような気もしつつ。

たいしたダメージがあるわけでもないし、
狭い公園でしか遊べない子供も可哀相だし、
かと言って、大人がちゃんと叱ってあげないと
何をしたら人に迷惑がかかるか、も
わからない子に育ってしまったらイヤだし。

自分の子じゃない、親じゃないから、と言えばそうなんだけどさー。
悪いことしたら大人には叱られるものなんだ、というのも
親じゃない大人から教わることも大事だしなぁ。


で、今日。
寝室の掃除をしてる時に、まさにすぐ横の壁にボールが当たった。

うーん、どうしようかな、と思ったけど、
一応窓から顔を出して、子供に
『気をつけてねー』 声をかけた。

子供は一瞬ビクっとして、それから
やや緊張した面持ちで、『ハイ!』 と軽く頭を下げて行った。

決してワタシがものすごく怒ってるようには見えなかっただろうけど、
さすがに、しまった!とは思ってたんだろうなぁ。

まぁ それで気をつけてくれればいいし、
このせまい公園じゃダメかもってとこまで気づいてくれればいいんだけど。

子供だし、まだたいしたダメージもないからいいけどさ、
それに気づかず体ばっかり大きくなってふざけて車や壁なんか
傷つけたりしたら器物破損罪にもでなりかねないからね(大げさ)

他人の子供に、他人の大人が叱るって昔は当たり前だったのになぁ。
それがいいのか悪いのか考えちゃうなんて、ワタシが神経質なのかな。
counter
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType