2010年05月30日
去年の秋。
普通自動二輪免許取った、大型自動二輪免許も取った、
小さいけど、体に合ったバイクも買ってもらった。

だけどね。

いまだにバイクの運転が怖いのよ(涙) orz

散々、怖い怖い、でも上手くなりたい、
と兄@(バイク乗り)にも言っていたら、
兄@の周りではワタシ以外にも「練習したい」という声が多いらしく、
兄@はそれじゃ、と色々考えて、市や警察署に相談したり奔走してくれて
「企業・自治体などではなく、個人の友人・知人を集めた集団での講習会」
(なんとバイク運転のプロ中のプロ、現役白バイ隊員からの直接指導!)
の実現にこぎつけました。
くわしくはこちら
ただしリンク先を開く時は注意。
カタギじゃなさそうなオッサン(兄@)とセクシー画像が出ます。
あ、兄@のブログです。



すげー。兄ちゃんすげー。


そして、今日がその開催日。
前日からの不安定な天気がちょっと不安だったけれど、
運よく雨も降らずに無事開催となりました♪

集合場所にはズラっと並んだバイクとライダー達。
約30台弱


うわぁ。
ワタシ、場違いか?w
こんなに本格的にちゃんと「ライダー」な人達ばっかで。
ワタシといえば、集合場所まで自分で自分のバイクで行くのが怖くて
車で行き、バイクはダンナちゃんが乗ってきてもらうというヘタレぶりw
そしてオッサン(ダンナちゃん)は撮影・記録係。


と、そこに颯爽と白バイ登場!
あ これは登場シーンじゃなかった

かぁっこいいーー!

受付と保険料を払って、講習会は開始。

よろしくお願いしまーす。

と、その前に各自で準備体操と、運行前点検。
この運行前点検って、何をするのかサッパリだったワタシ。
兄@に全部やってもらってしまった。
「ブタと燃料」だって。(ブレーキ、タイヤ、灯火類、ガソリン)
なるほど。



まずはさらっとみんなで流してから、
全然倒せていないワタシ

次に急制動(全制動?)を。
こんなの公道で練習できないからねー。
公道で急制動する時は間違いなくキケンな時だw
そうそう練習なんて出来るもんじゃないから、ここぞとばかりにやってみる。

教習車ではやったことあるけど、そういえば自分のバイクでなんて
みんなあんまりやったことないんじゃないかなぁ。
ワタシもバンバンでやったこと無いよ。
どきどきするわぁ。

が、バンバンはスピードも出ないからけっこう簡単に止まる。
教習所出たてだし、そこそこちゃんと出来たんじゃないかなw

そして苦手な右旋回。これってみんな苦手なものなんだって。
うぅーん怖いよぅ。
でも、やっていればなんとなく倒すことも出来るようになってきたりして。
何回かに一回はいい感じに回れたりするのよねー。
うん、練習って大事!


デモンストレーションで白バイ隊員さんがやってくれるのと、
自分がやってみるのとではホントに全然違うものだなぁ。

これを見てると、ぜーったい白バイから逃げ切れる気がしないもの。

最後に総仕上げでぐーるぐーるとスラロームしながら回っておしまい。
短い時間だったけど、公道ではできないことを白バイ隊員の指導のもと
練習できたのはとってもよかった!!
少し、ほんの少し、だけど自信が持てたような気がします。
ちょっと乗れてきた


最後に白バイにもまたがらせてもらいました♪
こんな機会もう無いかも!


さらに「調子に乗っておまわりさんに怒られた」、という設定の写真も
これは完全にオマケ。



バイクは事故したら即大怪我や死にも直結するからね。
安全に運転する為には、やっぱり技術向上が近道のひとつだもんね。
うん、楽しく安全に乗りたいです。


にーちゃん ありがと!また開催してね!
あと、個別にも教えてね!(^▽^)ノ

と、関係ないけど、長老、
多分ツーリングはまだまだムリだからー!(私信)

この記事へのコメント (8件)
2010年06月01日 13時10分投稿者 : ひろきき

うわぁー!
楽しそう〜〜〜〜!!!!

2010年06月02日 09時48分投稿者 : はに

★ひろききちゃん
うん、楽しかったよー(^ー^)v
バイクの楽しさ、難しさ、奥深さをまたちょっと知ったのでした♪

2010年06月05日 07時11分投稿者 : ふくちゃん@まーべらす

先日はお疲れちゃん♪

昨日、警察署にお礼方々“次回の開催”を相談に行ってきた。

したら……


「次はホワイト・エンジェルス呼びます?」だって!

神奈川県警が誇る“女性のみの白バイ隊”ホワイト・エンジェルス!!

う〜ん、こいつぁ楽しみだ。(*^.^*)♪

2010年06月05日 22時33分投稿者 : はに

★まーべらすにーちゃん
えー!
次回、ホワイトエンジェルスが出動するの?!
わーい(^□^)ノ
ワタシも楽しみー♪

あ、PCに写真、メールしたよー。

2010年12月26日 21時50分投稿者 : 加V

はじめまして、こんばんは!

勝手ながらブログを拝見させてもらいました。

走っている写真を見ていたら、私も白バイさんから直接ご指導をもらい運転技術を向上させたいと思いました。

全くの赤の他人の私でも参加はできますでしょうか?

ずけずけと土足で家にあがるようなコメントで申し訳ございません。

2010年12月29日 00時04分投稿者 : はに

★加Vさん
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
この安全運転講習会は、ワタシの兄が主催したもので、
詳細は、兄のブログの方が参考になるかと思います。

http://blog.zaq.ne.jp/marvelous123/archive/201005/1

(ただし、40過ぎのオヤジが書いております。
少々男性向けの目のやり場に困るような画像が含まれている場合がありますので、ご注意くださいね)(汗)&(苦笑)

もちろん、参加資格は誰でも大丈夫です。
次回、このような会が開催されると知った場合は当ブログでもお知らせしますし、兄のブログでもお知らせしますので、またチェックしてみてくださいね!

2010年12月29日 09時03分投稿者 : 加V

お早うございます!

はに様のご厚意により参加されてもらえること
感謝いたします。

講習会への参加によって運転技術を高め、バイクライフをの充実を計ろうと思います。

返信をしてくださって有難うございました。

2010年12月31日 21時39分投稿者 : はに

★加Vさん
とんでもない!

次回、開催の時にお会いできるのを楽しみにしています♪

※ 投稿後にコメントが表示されない場合はブラウザを再読み込みして下さい。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

counter
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
過去ログ
最近のコメント
二輪車安全運転講習会
⇒ ふくちゃん@まーべらす (06/05)
二輪車安全運転講習会
⇒ ひろきき (06/01)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType