2010年01月31日
ただいまドロナワダイエット猛烈進行中ですが


じわじわと効果が出てきているようです♪ にやり。

で、ここで安心するとリバウンドするんだよなぁ。
ハワイまであと4日!
気を引き締めて頑張ります













と、いいつつ、
昼寝してしまって、今日のアクアプログラムを逃し
結局ジムに行くのをサボってしまった(滝汗)





さらに夕飯時にビールにおつまみ・・・。orz














あと4日で本当に大丈夫か?アタシ!
2010年01月30日
一月に二度目の満月をブルームーンというんだそうで。
このブルームーンを見ると幸せになるとか、願いが叶うとか。


今日はそのブルームーン。

ちょうど車で出かけて帰ってくるときに、
埠頭の倉庫ごしに見たんだけど、時間がまだ早かったせいか
えらくでっかく見えたよ★


いいことがありますようにー、と拝む他力本願なワタシ。
とりあえず、健康でスリムな体が欲しい。頼む。





★ちなみに★
今年は3月30日もブルームーン。
年に2回ブルームーンが起きるのはとても珍しいんだって!
こういうときに願い事をしたら叶う気がするw
2010年01月29日
昨日、あれだけの風が吹いてたし、
風向きが変わってるみたいだから
今日は波があるかもしれないなぁ。

でも今日は夕方から都内に出かけるし・・・

いや、まて。
こんな時に海にいけなくて、なにが専業主婦かっ!!

多少ムリしても行くべきだな。
うん、そうだそうだ、行っちゃおう♪


で、波情報もほとんど見ずに海に着くと。

ムネ〜肩くらいのサイズだけど
風が入っちゃってまとまらないブレイク。
割れずらくてパワーのないダラダラなかんじ。

むー。
難しそう・・・。

でもまぁ、今日も暖かいし、ササっと入っちゃおう♪


2時間弱入ってたけど、よかったのは一本目だけだったなぁ。
流され続けて、ずっと横パドルしてて疲れるっつーの。
久々に腕がプルプルですw

でも こういうのも気持ちいいな♪

さて、急いで帰って片付けて
お風呂に入って着替えたらあっというまにもう夕方で、出かける時間。

幼馴染の瑠璃ちゃんと一緒に
バイトっつーか、モニター?座談会?
みたいなものに参加してきました。


久しぶりの都内のど真ん中は疲れるね!金曜日だしね!

2010年01月28日
以前はほとんど毎日のようによく見てたんだけど、
早寝のクセがついてからはあんまり見ていなかった


ワールドビジネスサテライト

最近またよく見ています。
(つまり早寝早起きしていない)


久しぶりに見るとやっぱり面白いなぁ。
で、見続けるとなんだかビジネス脳になってく気がするw


それにしてもキャスターの小谷さん、森本アナ、
年取ったなぁ・・・。
2010年01月27日
ジムのサウナといえば、
おばさんたちの社交場である。

ほとんど毎日のように顔を突き合わせているはずなのに
よくもまあそれだけ毎日話すことがあるもんだ、と
自分のことは棚に上げて思うのだ。

それにしても、やっぱりオバさんもオンナであることよ。
会話があっちこっちに飛んで飛んで
着陸点がないままに、なんとなくそそくさとサウナを出ていき
会話は終了。(多分)

自分の職場の話、スタジオレッスンの話、パンの種類や
おかずのレシピ、家族の自慢と愚痴、占いから、ドラマや、ゴシップまで。
お互いに相手の話なぞ聞いてなんかいないんじゃないかと思うくらい
幅広く話は飛び飛びになっていく。

オバサンだけど、っていうか
もう おばあちゃんに片足つっこんでそうなんだけど。
ある意味、ものすごくオンナっぽい年代かもしれないなぁ。
いくつになってもオンナはオンナだね。





元気で何よりでございます。
2010年01月26日
1月も もう月末に差し掛かっているというのに
やっと今年初!の波乗りをしてきたYO★ (≧▽≦)わーい♪

朝食の片付けと洗濯物をやっつけて
夕食の下ごしらえをちゃちゃっと済ませて。

板とウェットとあっついお湯が入ったポリタンクを車に押し込んで
出発したのは既に11:00。

でもいいの。
ちょうど陽が高くて一番あったかい時間じゃない♪

波はモモ〜腰くらいかな。
もしかしたらセットの大きいのはハラくらいあったかも。
ミドルからインサイドあたりのトロワイドな波が中心だけど、
選べば切れてるいい形もある♪
面もきれいだし、なにより、湘南なのに人が少ない!
どうした?w

一本目はグローブをしてる手の感覚が???な感じで
テイクオフの感じがイマイチだったけど
グローブ、ブーツはあったかいけど、重いねw
2本目からは微調整していい感じ♪




わはははは! 楽しーぃ♪



笑いが止まらん!
スルっと滑り出した板が加速して走っていく。
くーーーっっ!! たまんないね!!

夢中で波を追いかけて2時間弱。
手がかじかんできちゃったから上がったけど、
もう少し暖かかったらもっと入っていられたなぁ。
あと、中途半端に家事も放り投げてきちゃったしなぁ(苦笑)
陽が落ちる前に洗濯物を取り込まないとw



いやぁ大満足!!
ハワイの前に、海に入れてよかったー!
いい初乗りになったし、今年は波運あがりますように!!




《自分用メモ》
いまさら改めて気づいたんだけど
どうやらワタシは腰〜ハラくらいのサイズが好きみたい。
膝波も楽しいけど、ちょっと物足りなさを感じるんだろうか。

2010年01月25日
なぜか眠くて眠くて、
でもウトウトするような感じでもなく日中をすごしていた。

ヤカンに入った麦茶をポットに入れ替えていて
その麦茶が飲みたくてコップに移し変えて一口飲むと
どうやら体はカラカラに乾いていたらしい。

ひとくち、ではとまらずに
ヤカンのくちからそのまま飲み干すような勢いで
一気に飲んだ。


ああ、そうか、乾いていたのか。
軽い脱水症状だったのかもしれないな。

だからなるべく動かさないように、と
体はわざと眠くなるように教えてくれて、
でもそのまま寝てしまって、もっとカラカラにはならないように
わざと眠らせないようにも教えてくれていたんだな。



喉を潤し、体に水分を浸み込ませて満たされた後、
ようやく眠りにつけるような気がした。


その水分だけでどれだけ安心したのだろう。










まさかジムのサウナで寝ちゃうとはね。








キケン!キケーン!!
もっとキケンだよ、アタシ!!
2010年01月24日
オッサンの従兄弟は
カードマジック(手品)が上手い。

サラリーマンなんだけどね。

その従兄弟が遊びに来たので、さっそくマジックをやってもらった。

シンプルなのに、目の前でやってもらっても全然わかんないよ!
すごいねぇーって、その言葉しか出てこないw

マジックをする人と、トランプで遊ぶ気にならない、
と、オッサンは言っていたけども、
一通りマジックをやってもらったあとに
みんなで7並べやババ抜きとかもやったよw(子供か)

久しぶりにトランプで遊ぶと面白いね。
正月みたいw
2010年01月23日
ワタシの心の中のできごと。

大きなスタジアムがあって、
満員のチビはにがシュプレヒコールをあげているのです。


ドロナワダイエットーー そのいちー!
おー!

ジムで泳ぐー!
イェー!!




そのにー!
おー!

地道にカロリーコントロールぅーー!!
イェー!!





と、こんな風に自分を見方にして
盛り上げて頑張ってみようと思っているのだが、
冷静になって考えてみると、排卵日以降は非効率的なんだよね・・・。
(多分、一昨日が排卵日だったはず)


いいや、それでも続けていれば結果は出るはず!
頑張る!


・・・すでにドロナワ期間は過ぎてしまいそうだけど!(涙)
2010年01月22日
常夏のハワイ旅行まであと2週間。

しまった!
全然痩せられてない。

常夏旅行で浮かれて
ビキニで歩く予定なのにー(>x<;)


ドロナワですが、今日からダイエット開始です。


賭けもしていることだし、必死でやるよー。
2010年01月21日
ケータイ、そろそろ買い替えかなぁ。

NPで、ドコモかソフトバンクに変えちゃおうかな。
もーなんでもかんでもメンドクセー。
そして高ぇー。


うあー。
2010年01月20日
ご近所友達のひろききちゃんは、ただいまネイルの猛烈練習中。

練習台になってー

と、声がかかり、もちろん快諾♪


学校のあとにチャリンコで集合する小学生のごとく
各々仕事が終わった後にチャリンコで集合する我々。
今日はAsukaちゃんちに集合。

アイテムも小学生ならおやつとジュースとゲーム機だろうが、
我々はお酒とツマミとネイル用品。
あとは小学生と違って集合時間が遅い。

違いはそれくらいで、ほとんど小学生と変わらない遊び方。w
あ、あともういっこ違うのは、
さいたまからわざわざ遊びに来てくれる友達がいること♪

ぐだぐだと喋りながら、ネイルやってもらって
飲んで喋ってお開きは日付がかわるころ。

ゆるーく、中身のない会話が心を癒すことも、
もう少し若い時には感じなかったかもしれないなぁ。
20代の頃は、友達と会えばやたら熱く語ってた気がする。

大人になってもこんな遊びかたができる友達がいることに感謝!


Asukaちゃん お夕飯ご馳走様!ありがと!
Kaipoiちゃん あんみつご馳走様!遅くまで、遠くまでありがと!
ひろききちゃん お爪をキレイにしてくれてありがと!またお願いね♪
2010年01月19日
昼間は暖かくて春みたいな陽気。

で、久しぶりにバイクでお買い物♪

あまりにも久しぶりすぎてエンジンがなかなかかからない(汗)
そして久しぶりすぎてまた恐怖感が。

乗ってしまえば、体が勝手に反応して運転できるんだけどなぁ。

バンバンでコレだもんね。
大型、もう乗れなくなってたりして(汗)

春になったらもう少し練習しようっと。
2010年01月18日
先日オッサンが友人の結婚式の2次会で
面白いものをもらってきた。




まるたん


どんなもんか気になっていたけど、自分で買うほどのものじゃないし
こういう手土産って気が利いてるなー。


で、さっそく実食。


みりんの甘さがふわっと効くね♪
美味しい♪

なんだろう、
この「質素なのに、ものすごく贅沢な食べ方」に感じるのw

半熟目玉焼きをご飯に乗せるときにもいいかもね。
今度やってみよう♪







《オマケ》
親友Rちゃんからお誕生日祝いのお花が届きました。

いい香り〜♪

いつもキレイなお花をありがとう!
とっても嬉しいよ★
2010年01月17日
バースデイサーフ&初乗りの予定だったけど
えびちゃん風に言うと波無しの呪いがかかっているのか
それとも我々になんらかの水難の相が出ているのか
(本気で厄払いに行こうと決意)
板とウエットを積み込んでいたにもかかわらず
一度も潮に浸かることなくキレイなまま帰ってきたよ。(涙)


でも、
天気はよかったし
温泉でまったりしたし、夕食は船盛りだったし、
たくさんのお祝いメールやお祝いコールをもらったり
ぐでぐで飲んだり卓球したり温泉入ったり飲んだり温泉・・・


と、命の洗濯のような週末が過ごせました♪


kaipoiちゃん、3と4さん、スマイリーさん
おつかれさまー。ありがとー。
と、運転もありがとー。


今度は波乗りしましょう!!(爆)
2010年01月16日
35歳になりました。

いよいよ30代も後半。

ますます輪をかけて元気にアクティブに
前のめりでアクセル全開にいきます。


と、ここで本当は
小悪魔ageha的な見事なまでのメイクと
人工的すぎる盛り盛りコロネのワタクシを
写真に撮ってupするつもりだったのだけど時間がなかった。

そのうち載せますよw



では 温泉行ってきまーす★

2010年01月15日
ワタクシ、
明日16日が誕生日なんですが

明日は遊びに行っちゃうため
オッサンが今日、ケーキを買ってきてくれた。
オッサンは明日はお留守番。
そして日曜はオッサンがいない。


いちごタルト

ありがとー。
2010年01月14日
滋賀の義両親から宅配が届いた。

中をみてみると




どーん


なんと、近江牛が!しかも生で!
すごい!!!


前回帰省したときに、これでもか、というほど
喜んで食べてたから、と。
少し早いお誕生日プレゼントにと送ってくれたのです。
うう、嬉しいよぅ〜。(T△T)

お義父さん、お義母さん ありがとうございますー。
ここのうちにお嫁に来てよかったと思うときの一つだわ。

早速いただきました! 美味い!
幸せだー。
2010年01月13日
MCリエちゃんが通っているお料理サロンへ
一緒に連れて行ってもらったYO★

場所は、某Jリーグチームの本拠地。
強風で電車が遅れたり止まったりと
ハプニング続出だったけど無事に到着。

しかし、大幅に時間を押したおかげで、
サロンに到着した時にはもうお腹がペコペコ。
はやく食べたーい。

と、着いたそこは、
隠れ家レストランか?
と思うほど素敵な装い。
ああ、ボキャブラリーが貧困なのが惜しい!!
この素晴らしい空間をなんと表現したらいいのだろう。

こちらのお料理サロンを主催されているミミ先生も
とても品の高い、それでいて気さくにお話をしやすい本当にステキな先生。
やべー。超好み。
一気に心を鷲掴みされたよ!!
ステキ!ステキすぎる、先生!

時間も押してしまったので、
エプロンをして、手を洗って、早速調理に。

先生が既に下拵えをしてくださっていたものを
パパパーっと手際よく調理。
まるで、料理番組を生で見てるみたいだよw
あ、もちろん、一応ワタシも手を出しました。
(かき混ぜる、とかその程度)

で、あっという間に完成★


今日のお料理は

スウィートソースの豚ソテー
洋ナシのソースです。

Wチーズのとろぉ〜りパスタ

↑グラタンみたいな感じ。


このWチーズが、洋ナシと豚ソテーにバツグンに合う合うー。
ワイン飲めないけど、ワインに合うだろうなー。
ああ、なんか酒が飲みたくなってきたw

テーブルセッティングも、まるでレストランのような趣。
ホントに食器や調度品ひとつひとつが上品で美しくてバランスがよくて
見事なまでにハイソな雰囲気。

お食事のあとは、レシピの復習をしてお茶とお喋りタイムです。
お茶もお上品


たまにはこうして上品な人や物に触れるというのは
とてもいい刺激になるなぁ。
セレブな人ってホントにいるのねw
自分のガサツさをまざまざと感じるわー。

MCリエちゃん、こんなステキな人を紹介してくれてありがとう!
絶対次回も行きたいよ♪
2010年01月12日
子供の頃からワタシはよく物を失くしたり、忘れたりしていた。
特に家の鍵。

よく失くすから、と、
首からぶら下げてネックレスのようなカワイイ鍵にしてもらったのに、
それでもよく失くしていた。
(そもそも首から下げていなかった。だから失くす。アホだ。)

さすがに大人になってから、
特に一人暮らしをし始めた頃からは
まったく失くさなくなったんだけど。
当たり前。
つーか、起こりえないし、もう失くしちゃダメだろう。


なのに。


今日、家の中で紛失。



おととい、家に入ってから
鍵をどこに置いたか全く記憶がない!!!

家の中まで鍵を持っていたのは覚えてるから
あるのは絶対に家の中だ!


で、結局探すこと3時間。
オッサンが帰ってきてからもまだ探し、オッサンの手も借りて探す。



で、


なぜかオッサンのダウンジャケットの中から発見。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




ま、まあ 見つかってよかったよ。


ちなみに。
何故 オッサンのダウンジャケットから出てきたかというと
車から降りた時に、手には鍵と自分のダウンとオッサンのダウンを持っていた。
それをバサーっと放ったため、片付けた時に紛れたようだ。
オッサンの名誉の為に書いておくが、決してオッサンが隠したわけではない。
ええ、ワタシがガサツでうかつモノなんですよ(涙)
2010年01月11日
うーつーむくなよー ふりむくなよー
きみはーうつくしいーたたかいにやぶれてもー♪



高校サッカーの決勝戦を見ていて。
後半が始まって数分くらいからもう涙目がとまらん。

3年間、あるいは6年間、それ以上かもしれないけど
ほとんど毎日をサッカー漬けで過ごしてきたんであろう子達の
ひたむきな姿を見てるだけで、涙腺決壊。(年取ったなぁ)

勝っても負けても、そこから学ぶことがあるからね。
高校生活で、ひたむきに打ち込めることがあった経験は宝物だよ。

お疲れ様!
楽しかったかい?
2010年01月10日
最終日。
今日も朝イチを狙っていきます。

でも、さすがに日曜日。
すでに昨日よりも人が多い。
晴れてるし、今日もいいコンディションになりそうだしね。
混みそうだなぁ。


今日はゴンドラで山頂へ。


晴れてみて、やっとこんな景色だったか、とわかるw
昨日は山頂はずっと吹雪いてたもんねぇ。

雪も昨日以上に積もってるみたい。
ふかふかのパウダーも存分に堪能♪

ご馳走様!


途中、穴場的なコースがあって、しばらくここで遊べた。
上級者コースなんだけど、コースが短いせいか、全然人がいないの。
おかげでパウダーもグルーミングバーンも独り占めですw

そんな贅沢に遊んだためか、やはり寄る年波には勝てぬのか
午後にはもうくたくた。

ちょっと早いけど、帰り支度もあるし、13時に上がって
温泉でゆっくりほっくりと体をほぐして、一眠りしてから荷作りをして
キロロを後にしたのでした。

今回もよく遊んだなー。 満足!!(^ー^)


空港についた頃、どっと疲れが出て、
夕食を食べている最中に落ちそうだった。
もう、一歩も歩けん!ってくらいになったのは久しぶり。
こんなになるまでよく遊んだってことかな♪


・・・いや、やっぱり年かな(涙)
2010年01月09日
雪は昨夜から降り続いていた。
今朝は深雪パウダーが期待できそう♪

朝食をマウンテンホテルでとることしにて
8:30のリフトオープンに一番乗り☆
8:25


でも、リフトの乗り継ぎでスキーヤーに抜かれる。
スノーボードは、板をいちいち着脱しなくちゃいけないから
その隙に抜かれてしまうのねぇ(苦)

先を行くスキーヤー達がパウダーラインに向かったので
ワタシはグルーミングバーンのコースへ。

わーい☆一番乗り!

お先に行きますよ

気持ちいい〜♪


夜のうちにグルーミングされた、
だれも滑っていない広い広いコースを一気に滑り降りて、
フト後ろを振り返ってみると、自分の描いたシュプールだけがはっきりと残ってる。

快感♪


キレイに整地されたバーンは滑りやすいねー。
こんなの、朝イチの特権だね☆

2本目はパウダーラインへ。
まだまだ誰も足をつけていないパウダーが沢山残ってる♪

夢中で何度も何度も滑って、(途中コケたりもして)
雪まみれなのに汗だくになるまで遊んで。
ああ、楽し〜い♪


朝からはしゃぎ過ぎ。
そして、朝から贅沢に遊びすぎた。
おかげで、昼頃にはもう物足りなくなってきてしまった。

今日もchiroさんとも午後にちょこっと一緒に滑ったけど、
その頃には、もう体力も尽きる寸前。

まだまだ滑りたい、遊びたいと気持ちは思っていても
体は30代半ば。(もうすぐ35歳)
体力がもたん。

ちょっともったいない気もするけど、14時過ぎに上がることにした。
楽しんだり、のんびりしたり。
オトナのリゾートって感じがするねぇ。
その割には、朝からガツガツ行き過ぎたか?w
2010年01月08日
年明け一回目の遊びは北海道!!
生理バッチリ来ちゃったけど、遊ぶよー!!

7:25羽田発の飛行機に乗って、
新千歳空港からはバスで2時間ほど。

今回はキロロにやってきました!

ここ数年、北海道でのスノーボードといえばニセコだったけど
実はキロロにも一度来たことがあるのです。

前回キロロに来たときは、まだ20代だったなぁ・・・。
5,6年くらい前なだけなのに、ずいぶん記憶は薄れているもんだw

早速着替えてゲレンデへ。
そこで、1日早く着いていて、偶然(?w日程が重なったchiroさんと合流。
奥様、チビchiroちゃんともご挨拶できたよ★

午後は、チビchiroちゃんのレッスンの予定だったchiroさんですが、
なんと一緒に滑ってくれたのでした!

はに:目立つね、そのウェア。
chiroさん:お互い様でしょ。


chiroさん、この日はスキーを履いていたのですが
やっぱり上手いねー。
速くてついていけないよw

山は陽が落ちるのが早くて、上のほうのリフトは
15:30頃早々に終わり、ナイターが点燈するコースだけ。

初日だし、足慣らしは充分出来たからこれで今日は上がります!
人も少ないおかげか、短い時間だけど、それなりの本数が滑れて満足♪
明日に備えよう。


ホテルへチェックインすると、喫煙ルームだった。
禁煙ルームに変更してくれないかとフロントへ連絡すると、
スタンダードクラスは満室だって。
アップグレードすれば、禁煙ルームはあるそうだけど・・・
どうする?







というわけで、アップグレードを選択。






ブラボー!!

広い!!


電動マッサージチェアがあるー!!

空気清浄機&加湿機も★


大浴場にいけなくても、お風呂も広くて快適♪


追加金はちょっと痛い出費だったかなーと思ったけど、
いや、いや、結果オーライ★ ツイてるわ〜♪
アップグレードしてよかったw

chiroさん家族も同じホテルだったため
夜は軽く部屋で飲んだりしてw
ホントに北海道なの、ここ?
2010年01月07日
体感はしているが、目で、数字で
きちんと確認すると、本当に衝撃が走る。

え。
体重の話ですよ?
2010も増減に一喜一憂しますよ。
ええ、懲りもせずにね!


バセドウ病の治療を始めて、
始める前から数えたら大体5キロくらい増えてる。
そこにこの年末年始は、摂食障害を疑われそうなくらい
食欲が止まらなくて、お腹がはちきれそうでもまだ食べていた。


そりゃ、衝撃的な数字も出るよねー。(号泣)



生理前でぐぐっと増えているんだと思いたい。
予定日を2日も過ぎてるのにまだ生理が来なくて
体が重いわ、イライラするわ、明日から旅行だわで、ホントもうヤダ(涙)



とりあえず、明日からの北海道旅行から帰ってきたら
本格的に今年のダイエット始動だ!!

旅行中は気にしたくない。
(だから増えるんだと思う)
2010年01月06日
そろそろ年賀状も落ち着いてきたかな。
出し忘れていたところはないかな?
あとは喪中のところに寒中見舞いを出すくらいかな?

それにしても、子供の写真の年賀状が増えたなぁw
中学の同級生から来た年賀状に、
「今年は次女も中学入学です」って書いてあってびっくりした。

早い!早すぎるよ!時間!!
2010年01月05日
今年初の食材のお買い物。
今年も食費一月15000円の予算で頑張ります。

今日は近所のスーパーで火曜市。
生鮮食品を売り切りるつもりでいるらしく、
「おつとめ品」シールがばんばん貼られている。

肉と魚をここぞとばかりに買い込んで
せっせと仕込んで冷凍準備。
これでしばらく肉も魚も買わないぞー。

やっぱりお正月明けると、食品の物価が落ち着くね。
年末のあの高騰ぶりはいったいなんだったのよ・・・。
2010年01月04日
今日から通常営業ですね。
って、主婦には関係ないけど。
いや、お弁当を作るので、充分関係ありますよ。

さて、年末年始の暴飲暴食で
体重増加&かなり胃がやられているみたいです。

今週末の北海道に備えて、
木曜日まではなるべく質素に過ごそうかな。

おかゆの日々。

食事の支度が楽。イぇィ♪
2010年01月03日
箱根駅伝、復路の応援は
正月早々kaaksちゃんちにお邪魔して、8区で応援してきた。

kaaksちゃんちのチビたちと一緒に。

応援のあとは、チビたちと公園でどんぐりを拾ったりして遊んだり、
11月に生まれたばかりの3男をここぞとばかりに抱っこしまくって、
思う存分子供達と触れ合ってきたよ。
新生児のニオイって乳のニオイだなぁw

新生児を含む男の子3人を、日中は一人で見てるのは大変だろうなぁと
少しでも手を貸せれば、と、そのつもりだったんだけど、
昼食までご馳走になったり、実は全くの役立たず。
かえって、kaaksちゃんの手を煩わせてしまったのかも(汗)

kaaksちゃん、ごめんね。
そしてご馳走様ー!
でも、久しぶりに会えて話せて楽しかったよ!
またゆっくり遊びに行くね!(え、迷惑?)
2010年01月02日
我が家の正月の恒例行事のもう一つ。
箱根駅伝の沿道での応援。

ここは、花の2区。
各校のエースが走るのです。

この時点での1位は明大でした。

あ、後ろの車(各校の監督が乗ってる)
ナンバーが2010だ。
偶然?


応援後は家で、のんびり・・・


というか。


ひたすら飲んで食って飲んで飲んで飲んでたよ。
年末のうちにおかずを沢山作り置きしておいてよかったw

昨日、このおかずを実家に持って行ったんだけど、
思いのほか好評で。
(末娘が作ったものだから、という贔屓目も5割ほど追加されていたが)
姉や母からレシピを教えてくれ、と言われたものもあった♪


おほほほほほ、ワタシだってやるときはやるのよー!!
(遊んで家事をまったくしない子だという家族評がある)



と、実際は威張るほどのレシピではない(汗)
ワタシ自身も、ネットで見かけて知ったレシピなんだけど、
どこで知ったものだったか、もう覚えてなくて・・・。
もしも、オリジナルの方がこちらにたどり着いたら、
勝手にお借りしてすみません!!
即、削除させていただきます。
または、御一報いただければ、
是非、リンクさせていただきたいと思います。


念のため、ここにメモで残しておきます。
おねーちゃん、コレ↓見てね(私信)


《ヅケ鮪のタタキ》
1.しょうゆ、ごま油、おろししょうが、おろしニンニクを
ビニール袋(ジップロックとか)に入れて、その中に鮪を入れて一晩冷蔵庫へ
2.フライパンで少し焦げ目をつける程度に焼く。



《牛肉のマリネ》
1.たまねぎを薄切りにして水にさらしておく。
2.1のたまねぎを水気を切ってタッパーの底に敷く(ビニール袋でも可)
3.牛肉(焼肉用でもなんでも)を焼いて、たまねぎの上に重ねる。
4.焼いた肉の上にまたたまねぎ、焼いた肉、と層を作って、最後にポン酢をかける。
5.荒熱が取れたら、冷蔵庫へいれて保存。
6.肉が漬け汁に浸かるように、適当に上下入れ替える。

*ジップロックで作ると、小分けに出来てそのまま冷凍できて便利!
食べる分だけ前晩に冷蔵庫へ移動して自然解凍して、漬け汁ごとお皿に出して食べれます。
ワサビを添えると、完璧にオツマミだよ。
お肉は、ワタシは切り落としを使ったけど(予算の都合上)、
多分なんでもいいと思います。





あと、これは姉には関係ないのだけど・・・↓

《煮豚》
1.大きいお鍋にお湯を沸かす。
2.豚肉の塊を入れて1時間くらいゆでる。
3.しょゆをいれたタッパーに、どぼんと漬けて、冷蔵庫で一晩。

*しょうゆにニンニクスライスを入れておいても美味しいよ。
肉が全部浸からなかったら適当にひっくり返して色をそろえてあげてください。

 漬け汁のしょうゆは、チャーハンや炒め物の味付けにも使えます。
って言うか、これ、煮豚って言っていいんだろうかw



ワタシの料理なんて、基本的にこんな感じで大体手がかかってない。
漬けたり、煮たりと、ほっとくものが多い。
コレで褒められてしまったのだから、やっぱり
どうにも大げさに贔屓された感がするけどね(汗)

2010年01月01日
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


正月は毎年同じように
初売りに行って、実家でガツガツ食べて
帰ってからはぐだぐだ飲んだくれております。


今年はまた前厄の年なので
無病息災、健康第一で過ごしたいと願うばかりです。
counter
2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType